SSブログ

猫ブログ の謎? の巻

Oh ! Hi !

特に意味は無いのですが、cheer you up の掛け声ですね。

じつは、今回は、謎のブログのお話なのです。

☆☆
so-net の「読んでいるブログ」というのは、20個までしか表示しないため、

この西新井ブログでは、
なんとかかんとか絞りまして、とにっかく20個を登録し、

「読んでいるブログ2」欄 & 「独断で選ぶ これは良い」欄を別途設け、

普段読ませていただいているブログ&サイト、ブログ巡りで出会いましたブログを、なるべく多く表示させていただいているのです。
ときどき、右左、左右と、入れ替えさせていただいても、いるのですが。

ところが、ですね。
今日、何気なく「読んでいるブログ」欄を見ましたしたら

「猫ブログ」

という表示があったのです。

どちらかといいますと、猫は、犬よりも好きで、唯一飼ったことのある動物なのですが、
今まで全く聞いたことがない、登録した覚えのない「ブログタイトル」でしたので、あれれっ ポチッ と押したのですが、ブログ本体が出てこないのです。
猫ブログという表示は出るのですが、ですね。

自分でアレコレ悩んで20個を登録したのですが、

いったい?
当方はどんなブログを読んでいたのでしょう?
はれっ?

他の19個は、わりとはっきり覚えているのです。
残り一つも、読ませていたいだいていたはずなのですが、

あれかこれかと、いくつか候補は挙がるものの、
どんなブログが登録されていたのか、
きれいサッパリ、思い出せません。
あうっと。

「読んでいるブログ」の中に、新しい名前の
ツカウエイゴ 
というブログがありますが、
こちらは、Are you A Normal Japanese Girl という痛快英語ブログがリニューアルしたもので(「最近更新がないなあ」、とボーと思っていましたら、新ブログに移行していた)、大変楽しい英語ブログです。

しっかし、アレコレ考えて20個に絞った、
その1つを、全く忘れてしまうとは!
もはや健忘症どころか、すでに痴呆の一歩手前なのではないか?

でも、ですね。
確かに、ついこの間までは、「猫ブログ」ではなかったのです。
最近は、自分のブログをプリントアウトしておりませんので、何が入っていたのか、記録がありません。

しかし、ですね、
かかしは、scarecrow.

いくら何でも、自分で覚えのないタイトルのブログを登録するはずがありません。

と、思うのですが?、ですね。

今食べたごはんをすっかり忘れてしまう、という痴呆症症状もありますので、登録したブログ名を忘れてしまうという症状もあってもふしぎではありません。

どうか、皆様のなかで、
当方がどのようなブログを読んでいたのか? ご存知の方がおられましたら、コメントをいただけると幸いです。

私こそ、読んでいるブログだった
と名乗り出てくださると、正直にお詫び申し上げます。

いやあ、全く論外の話ですね。
ブログ紹介家の風上にもおけません。

こんなこと忘れましたら、
おっこられまっすよね、ほんとうに。

しかし、猫ブログ は謎です。


A.
いよいよ、sunny も末期だな。

B.、
ものすご~く馴染みの深いブログでないといいけどね。それにしても、こんなこと忘れるかね?
まあ、自転車で近所へ出かけて、歩いて帰ってくる奴だし、ふだんから「なんでも忘れてくる」奴だから、仕方がないけどね。

C.
ブログが判明したら、また大騒ぎだろうけど。
会津産(福島県)のコシヒカリでも食べて、記憶を取り戻して欲しいところだね。sunny のところから徒歩15秒のお米やさんで買ってきてやったぜ。
127.jpg

会津は米どころでもあるんだな。

D.
ところで、そこに置いてある、ガムテープ巻きした「透明BOX3個セット」は、まさか展示場から電車で持ってきたんじゃないだろうね?

129.jpg

えっ、「違います、無実です、備品を持ってくるようなマネは金輪際しておりません」だって?

「展示場内の歩道上で現場の横に、ゴロッっと置いてあったので、誰がが躓くと危ないから、一時保管して預からせていただいたのです」って?

それを備品の横領って言うんだよ!
まあ、展示場内の安全のために「片付けた」、っということで、お目こぼししてあげてもいいがね。

それにしても、よくこんなものを電車で運べたね。脚立とどっこいだぜ、こりゃあ。

☆☆
さて、ですね。

Schoastic News 小学生用
Info Trail はじめのステージ

と、相次いで西新井にやってきたのですが、じつは、もうひとつ大物も、ひそかにやってきていたのです。

125.jpg

こちらは、当方のところから徒歩5秒の空き地ですが、このあたりに、その大物が舞い降りたと思えるのです。
東京都足立区西新井 America 1丁目1番地

ちなみに、歯医者らしき看板の角を曲がりますと、sunny宮殿があります。

124.jpg

カセットテープ4枚組 16の場面設定からなる英語リスニング&英会話教材

123.jpg

百科事典で名を馳せた、ブリタニカ ですね。
時価105円。

なつかしの、カセット音源付き英語教材です。

昔は、こういう英語教材で、英語&英会話を学んでいたのですね。
カセット4巻でどれだけマスター出来るのかはわかりませんが、販売当時は、Special English Master と銘打って、華々しく売っていたのだろうと思います。

買って、数回聞いて、英語学習を断念した人も多かったのではないか?とは思うのですが。
今でも、CDに衣替えして、けっこうな値で販売しているのかもしれませんが、ですね。

現在のCD付きリスニング教材といいますと、こんな感じのものですね。
150.jpg
こちらは、泣く子がさらにダダ泣きする、OXFORDリスニングCD教材。


英語の生音源が今ほど広く手に入らなかった時代には、このブリタニカのようなカセット音源付教材は、貴重な英語教材だったのかもしれません。

もっとも、当方のような「音オンチ」にとっては、このカセットを聴くことは、けっこう役に立つと言えるでしょう。
このカセットで、英語はマスターできないと思いますが、ですね。

この大物を活躍させるためのカセットデッキ付CDプレイヤーが、手を伸ばせば届くところにありますので、そのうちに聴いてみたいと思います。

スグに聴かないところが、怠け者たる所以です。
ブリタニカさん、ごめんなさい。
OXFORD の方も、まだ聴いていないのですね。しいません。


☆☆
で、ですね、

1日1分次回作なのですが、最大候補でしたのが「Book of Cities 」でした。
324.jpg

しかし、こちらは、そう古いものではなく、現在も、アマゾンで単行本(絵本)が売っていることが判明したのです。
2009年刊。

Book of Cities

Book of Cities

  • 作者: Piero Ventura
  • 出版社/メーカー: Universe
  • 発売日: 2009/03/24
  • メディア: ハードカバー

やさしい英語で、興味深く、わりと面白いのですが、1日1分で全部お出しますと、これはいけません。

そこで、なくなくこちらを断念しまして、若干の間、定番のFairy Tale かクラシックとなりました名作物語(短縮リトールド版) をご紹介しようと考えております。
今回の「謎ブログ」記事より、先に1日1分の方が出るとは思いますが。

現代モノをなんとか入れるべく、模索中で、 sunny 係長に必死で本棚を探させているのですが、ですね。
では また。


西新井sunny-side up の近況

展示会で、歌手の「千石義則」さんと知り合いになりまして(なぜか建築現場に助っ人で来ていた)、今回は、その甘くてシブい歌声(歌っておられるのは、「英語の歌」なんですね。)を皆様にお届けしようと思ったのですが、音源や写真などの手配準備がまだ不足でして、現在準備中です。

そろそろ、「これが来ました」を離れて、楽しい英語の話題がお届けできるとよいのですが、ですね。
では。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。