SSブログ

5日経って、おっもいだしました 猫ブログ SORI さんごめんなさい de,ちょっとだけブログ巡り の巻

皆様、世間をお騒がせして、誠にもうしわけありませんでした。

痴呆症ではなく、「激しい物忘れ症候群」でした。

3353.jpg
タダのブログから、3割引いてどうする!!

猫ブログの謎を公表してから5
日ほど経ちまして、先日の「猫ブログ」の元々の原ブログと思しきブログさんを思い出しました。

と、いいますか、よく見ましたら、http:// ~~のところに、見覚えのあるブログ名が書いてあったのですね。

ニャンのブログ(リンク)
~~makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp

こちらは、まっくろクロスケ SORI さんの
海外探訪ブログだった、はず、なのです。

実は、当方、ここ最近、国内に専念していたのですね。
十条ー西葛西ー西新井です。
こちらのブログは、ほとんど海外の探訪記事ですので、「読んでいるブログ」と言いながら、しばらくご無沙汰していたのです。

いつのまにか、
ニャンのブログ、猫ブログになっていました・・・.

I had to say あうっと。
I wander where the Sori's amazing travel blog ?

5552.jpg
久助 おかき  混ぜあわせ

おかきよ、おかきよ、おかきさん。どうなってしまったのか、知っていたら、教えてね。

ずっとご訪問もせず、誠に申し訳なく思っております。
ごめんなさい。ペコリ。

☆☆
で、ですね。

やはり、ブログ巡りを怠ってはいけないと反省しつつ、一応英語ブログの端くれですので、最近目につきました英語ブログをお散歩してみました。

最初に訪れたのが、こちら


(1)英語de女子力up(リンク)
著者は、アメリカ在住。

洋書を楽しみながら女子力向上。
ニッポン女子でも共感できる、読みやすくてクセになるキュートな洋書をご紹介。
とありますね。

今回取り上げられているのは、
Every Day with Rachael Ray というお料理関係の本と、
Paris My Sweet - A Year In The City Of Light という、NYやパリのスイーツを取り上げたエッセーのようですが、いずれも面白そうで、女子力もupしそうという気がしますね。

本棚に載っている本のなかには、当方が好きな本もあり、ちょっと心惹かれるブログなので、「読んでいるブログ2」にさっそくお入り願った次第です(ご本人には無断ですが・・・)。

☆☆
次いで、
おおそうだ、denko さんのブログをまだ皆さんにご紹介していないぞ、と、大急ぎでポチポチ。

読んでいるブログ2には、すでに入っているのですが(これもご本人は無断ですが・・・)

(2)ファンキー多読(リンク) 
(やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)

とあるのですが、その英語本の選択眼は、秀逸にして実に興味深いのです。

最新の記事は、洋楽のトニー・ベネットさんのお話(音楽話)ですが、下の方をつつつっと見てゆきますと、科学関係・理科関係のいろいろな本が紹介されていますね。 

洋書&やさしい洋書を紹介するブログで、サイエンス、技術系のものは非常に少ないので、こちらのブログは、常にチェックしておかねばならない必須アイテムブログです。
お金が足りないので、当方はその全部を買えませんが、思わず手が出る本がいくつも紹介されています。

例えば、当方としては、アメリカ電信電話会社ATTの創設者で、ベル研究所の創始者グラハム・ベルを題材とした
The Telephone Gambit: Chasing Alexander Graham Bell's Secret
などは、ぜひとも読みたい作品ですね。ページを開いた後に、読めるかドウかは、不明ですが、ですね。

☆☆
季節柄、そろそろクリスマスが気になりますね。

クリスマスに読みたい、何かとっておきのいい絵本はないか? とお探しの方には、こちらのブログをちょっと見ていただけるといいのではないか、と思うのです。

こちらのブログは、もとより昔からある有名ブログなのですが、よい絵本(ピクシー絵本&リトルゴールデンブックス)を紹介されるという点では、常に訪問が欠かせない、必須ブログです。

ピクシー絵本というのは、当方あまり馴染みがないのですが、リトルゴールデンブックスのシリーズは、大好きな絵本シリーズでして、LadyBird 絵本とともに、常に、どんどこ集めたいと願っております。

(3) BOOKCOURiER「ブッククーリエ」店長日記(リンク)
こちら、
つい最近まで、クリスマスに読みたい、ピクシー絵本の特集をされていました。
いい絵本ばかりで、買い占めたい(気持ちだけは)のですが、おサイフがですね。


☆☆
さて、

日本ブログ村リーディング部門(当方が図々しく居座っている部門)に、高校生の、新しいブログの方がおみえになりました。
これは巡ってみなければなりません。
決して 若い娘さん だからではなくて、ですね、驚くべき実力者のブログです。

タイトルからして、腰を抜かして、山形はえぬき(お米)を3合食べてしまいますよ。

このブログがお通りになれば、せいぜいが足軽か小作人の当方としては、道端にひれ伏すしか手がありません。

(4)英検一級Toeic960点Toefl118点高校生の毎日reading演習ブログ(リンク)

おみそれしました。脱帽のダウ坊です。

囲碁6段水泳個人メドレー可能スキー1級ごはんですよおじさんの毎日reading西新井は洋書の名所?与太話ブログ
はたして、対抗できますでしょうか?

A.
この莫迦者!


最新の記事は、

scientific Americanから人気記事であることが納得できるタイトルの文章をひとつ。
少々長いと感じられた方は多読練習だと思ってとにかく最後まで読んで見ましょう。
Can Men and Women be " Just friends ? "

という記事。

後で少々解説はありますが、記事自体は、当然全部英文です。あうっと。少し読ませていただきましたが、面白い記事ではあるのですが、ですね。

ただ、アメブロは、字が小さくて、目の悪い当方は、いったんコピーしてワードかソネットかにペーストして大きくしませんと、読めません。それが、難点といえば、難点ですが、スマホで読む分には適していますね。

これからも、いろいろな形でブログ記事を書かれて、日本ブログ村「英語リーディング部門」を牽引していってくださるでしょう。
こう、ご期待。

☆☆
ソネットからも、やはりっ、ご登場願うべきでしょう。
なんとか探し出しました、ソネットの英語ブログ。

(5) 
英語memo so-net ブログ(リンク)
みたところ、英語のchips ワンポイントネタを書かれたブログのようですね。
 
こちらは、ソネットの英語ブログのなかで、最大のNICE 数を記録しているブログです(たぶん)。
ソネットのハンコ・プロフィールがどひゃどひゃっと並んでいます。
200以上のナイス印が並んでいる時もありまして、so-net で人気なのですね。

当方のナイスは、最大で一記事12だったような・・・(汗)。

本とか文章とかが出てこないので、当方的には、「う~む そうですか」、という感じなのですが、やはりワンポイントネタというのは、英語ブログ界で人気を獲得する一つの方向のようです。
次は、どんな英語のmemo が出てくるのか、楽しみにしている方が多い、のだと思います。


☆☆
おおっと、そうでした。

大阪の主婦さんのところでお見かけして、以前からブログを読ませていただいていました、横浜の「あっこ」さんが、だいぶ前になるのですが、オンライン英会話スクールを立ち上げたのですね。

どどど~ん。

いや、がっががーん、ですかね。

どっこらしょ かも?

ブログは、続・しんまに日記(リンク)
楽しいお話が満載です。

オンライン英会話スクールは、
え~と、え~と、え~~~~~~~~~~と ですね、

そうそう、 A&A ENGLISH (リンク) でした。
え~と、え~と、なのですね。

当方も、サイフに何がしかの・・・があれば、ですね。


☆☆

あれっ、何ですか?

画像12-09-13.jpg

ヨタヨタとブログを巡っていないで、部屋の整理整頓、本の整理をしなさい、ですと!

確かに、新聞などが、錯乱していますね。

わかりました。
今日の分の Black Beauty と、新しく始まります Snow White and Rose Red を打ちましたら、片付けに専念したいと思います。

では また。


西新井sunny-side up の近況

猫ブログの件では、大変失礼を申し上げ、反省しております。
とりあえず、読んでいるブログ欄が19個になりましたので、現在、最後の1つをどうすべきか、鋭意検討中です。

読んでいるブログという名前からしますと、最近一番多くご訪問させていただいております、「それそれ日記」にすべきなのかとは思うのですが、英語関係のブログを入れたいなあ、などとも思うわけですね。
では。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。