SSブログ

新《やさしい英語生活が第一》党 党首選 の巻

皆さん、こんばんは。

もういくつ寝るとクリスマスですので、1日1分でお出しできるような、クリスマス向けのやさしい物語を探しているのですが・・・。
いまだ、「これ」というものが見出せておりまっせん。
やさしい聖書の物語でしたら、たくさんあるのですが、ですね。

それはそうと、ですね。
いやあ、前回の記事には、我ながら失望しました[もうやだ~(悲しい顔)]
競馬三昧の放蕩生活を覆い隠すためとはいえ、「過去記事」をそのまま出して、お茶を濁すとは!
まあ、落語ですと、同じネタを何度もやるのですが、英語ブログにあるまじき所業です。

「やさしい洋書を楽しく読もう党」を結党して、1年半、地道なブログ辻説法を行い、さらには1日1分活動を行ってきた当方ですが、
あまりの無軌道な党運営ぶりに、
sunny 係長が離党して洋書維新に鞍替えし脱絵本、脱児童書を主張するなど、わが党は、解党寸前に追い込まれておりました。
sunny 係長を、月500円という超低賃金でこき使いすぎた、という反省もありますが、まさか離党して、脱絵本、脱児童書を唱えるとは!
洋書維新は、都内でも、急速に勢力をのばしつつありますが・・・。

それもこれも、ひとえに当方の力の及ばぬところ、すべての責任は当方にあります。

党員、党友の皆様の声を真摯に受け止め、抜本的出直しにより党の再生を図るため、このたび「やさしい洋書を楽しく読もう」党をいったん解党し 党首を辞任する決意を固めました。

旧党に代わり新たに創設される新組織《やさしい英語生活が第一 党》並びにその新党首は、20日に行われる西新井井戸端会議の席上、多数決によって決まる見込みですが、本日19日に締め切られました立候補受付により、党首選は、下記の3名の決選投票となりました次第です。

《やさしい英語生活が第一 党》党首選

立候補者:
※1 洋書維新の会所属 新・西新井ブログを考える会代表 洋書未来推薦
 (旧)sunny 係長こと西新井sunny(54) 東京都足立区出身 日大法学部卒

※2 sunny-side up やさしい洋書を読む会所属 足立国王室会議推薦 rabbit ベタほめ 
 足立sunny(54) 東京都足立区出身 東京理科大学中退

※3 西新井井戸端会議副議長 風呂屋で英語の会推薦 ママしゃかん支持
 しゃかん屋の哲っつあん(37)東京都足立区出身 東京理科大学中退
 
解党的出直しですので、一応、当方も、再立候補してみました。

はたして西新井ブログのお笑い路線は継承されるのか、それとも新代表によって新路線が敷かれるのか?
すべては、明日の西新井井戸端会議で決まります。

☆☆
さて、と、ですね。

こういうくだらない話を展開し、のんびりとやさしい洋書を読んだり、時にyoutubeで英語reading & listening してまいりますのが、これまでの西新井ブログ路線だったのですが、旧sunny 係長の鞍替えによって、新《やさしい英語生活が第一 党》にも、学習路線が導入されようとしているのですね。

英検やTOEIC などの英語学習

文法力、語彙力の向上 長文読解やリスニング力の向上

総合的な英語力の養成

という高度成長路線です。

これまでの幾多の失敗にもかかわらず、国民に無駄な文法学習、暗記学習を強制し、無理やりの成長路線をとって、英語弱者を多量に生み出した、いわば大失敗路線への回帰です。

中学、高校生のすべてに、英検受験、TOEIC 受験を義務付け、英検合格およびTOEIC テスト結果によってのみ英語学習の成果を図ろうとする、一種の総テスト勉強主義です。


へっ、ですよね。

そいつはご苦労な・・・、なのですね。

日本全国、努力が足らん、というわけですね。

これまで散々やってきた失敗を、さらに上塗りして繰り返すのかい? なのですね。


もちろん、これまでの路線も、学習自体を一切否定するものではありません。
現に、中学、高校での英語授業は、まさに学習なのですから。

「やさしい洋書を楽しく読もう」路線は、
このような学習、暗記によって英語力を頭でっかちに身につけるというよりも、
英語のベース、基礎を、やさしい洋書の読書を通じて自然に体感的に身に着けよう、というものですから、
やさしい英語を、楽しく、継続的に読んだ上で、

各種の素材を活用してリスニングに取り組んだり、
プラスアルファとして仮定表現の使い方(一応、文法事項)に習熟したり、
ジャンルの異なる、ちょっと難しい文章を読んで語彙力アップを図るなど、
個々の取り組みは、ご本人の意思のままです。
特に、リスニングへの取り組みは、やさしい素材を大いに活用して、積極的になされるべきです。

しかし、ですね。
かかしは、scarecrow

やさしい洋書を楽しく読もう路線は、

英語テストの勉強→英語の学習、
受験勉強→英語の学習、
これによる英語力の向上

といったものとは、明確に一線を画していたのです。


☆☆
すなわち、
きょうの晩御飯は、ごはんではなく、ピザなのですね(何が、すなわちなんだ!)。
マルゲリータです。
イオンで、安売りしていたのです。

それと、のりの佃煮と、納豆です。

2031.jpg
ごはんですよ、ではなく、「おかわりちょうだい!」というセブンイレブン製。

これに、レトルトカレーも加わります。

こういう雑多な形というものが、これまでの「英語」への取り組みに他なりません。

マルゲリータピザを尊重にして、ピザオンリーで勝負すべきか?
それとも「おかわりちょうだい!」のりの佃煮と納豆のために「ごはん」を炊くべきか?
ごはんを炊いたら、ピサはいらないのではないか?
カレーピザという手もあるし、納豆ピザもいけるぞ。

つまり、よって立つ位置、軸が定まっていないのです。
その場その場の日替わりメニュー、しかも寄せ集めのメニューなのですね。

ですから、部分、部分は、暗記し調理できても、出来上がったものは、奇妙な味の、奇妙なメニューになってしまうわけです。ピザの味をじっくり楽しむどころか、のりの佃煮や納豆
それぞれを理解して咀嚼するというより、丸暗記で飲み込むしかなく、調理自体がおぼつかなければ、まさしく何がなんだかわかりません。
出来上がった奇妙なモノを前にして、とにかくお腹をみたすものの、結局、落ちこぼれる以外にないのです。
ピザらしきものを食べた、という記憶だけが残るのみです。

英語の勉強をした、という記憶が残るのですね。
部分的に、納豆英語や、のりの佃煮英語、カレーピザ英語の記憶も残ります。

しかし、多くの方々は、もう2度と「納豆カレーのりの佃煮ピザ」=「英語」を食べよう、とは思わなくなるのです。
あんな変なことに多大の労力を払って頑張ったのに、さっぱりできるようにならない英語なんて大嫌いだ、自分には到底縁のないものだ、ありゃ~だめだ、
となってしまうのですね。
身に着けておけば、と思いましても、納豆カレーのりの佃煮ピザを思い出すたびに、到底できないと、感じてしまうわけです。

ですかね?

まあ、そういう意見もあるということですね。
しっかし、何を言っているのだか?

新《やさしい英語生活が第一 党》党首選は、明日20日です。
当方は、旧党の最初で最後の党首として、新党党首に立候補します。

正直、脱絵本、脱児童書を掲げる、英語維新のsunny 係長には負けられられません。

どうなりますことやら、すべては、西新井井戸端会議の結果によります。

もともと、弘法大師様が「こにに井戸を掘れば、霊水がわき出でて、民は救われる」と仰せになり、その命で井戸を掘ったのが「西新井」の発祥由来ですから、
西新井井戸端会議で事を決しますのは、仏法にもかなう理です(ほんとに?)。

皆様は、どう思われますでしょうか?


A.
はっきり言って、莫迦だね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

えっとですね、頭がけっこうボケッとしておりまして、このくらいしか書けなかったのですね。

文中には、いろいろなことを示唆する固有名も出てまいりますが、
既成の政党ですとか、政治信条ですとかを冒涜するつもりは毛頭ありませんし、特定の政治信条を応援するものでもありません。
まあ、総選挙で民主党に投票しなかったことだけは確かですが。

現在は、
とにっかく、現在、クリスマス向けのやさしい物語を1日1分で出すべく、本棚を総ひっくりかえして、本を取り出してひろい読みしております。

党首選には、勝つ見込みですが、やはり選挙は水物と申しますし、sunny 係長陣営も必死ですから、予断を許しません。もっとも、好結果が出るのを期待はしておりますが、ですね。
では。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。