SSブログ

安物買いの・・・ 冬眠に向けてどんどこ食べる の巻

皆さん、こんにちは。

「やさしい英語生活が第一」党の新党首に選任されました足立sunnyです。
sunny 係長との差は、わずか1票。
rabbit ベタほめ が決め手でした。

その記念というわけではないのですが、

当方の本日の夕食は、「お寿司」プラス「パン」でした。

☆まずは、お寿司(イオンのパック)

DSC_0389.jpg

お寿司屋のカウンターで、としゃれこみたいのですが、競馬もぼちぼちですので、イオンでパックを調達。
この手のお寿司の場合、「うに」に明礬の苦味が走るのが難点なのですね。これはあきらめます。

やりイカの握り(書いていないがサビ抜き)と、握り10貫セット(むろん、サビ抜き)。

日本近海で捕れるイカは、土地土地で名称は異なるものの、スルメイカ、ヤリイカ、モウゴウイカがポピュラーなイカなのですが、すしとなりますと、(北海道の方には怒られるかもしれませんが→スルメイカのメッカ)モンゴウイカ至上主義のような向きもあるのです。
確かに、あのねっとりとした食感と旨みは、別格の感があり、すしにするとますます活きるのです。

しかし、当方は、ヤリイカも好きなのですね。
といいますか、全魚介類の中で、イカが一番好きで、イカなら何でも好きなのです。

☆☆
で、ですね。
当方は、断固、「サビ抜き」を選択するのです。
お子ちゃまだから、ではありません。

わさびがないほうが、すしは美味しいのです(キッパリ)。

わさび嫌いではありません。
そばツユには、わさびを溶いていますし、わさび漬けもワリと好きです。
お刺身は、しょうが醤油が一番好きですが、時にはワサビ醤油でも食べます。


追記:
コメントでご指摘いただきましたが、生のワサビをすりおろした場合、そばの上にワサビをちょこんと乗っけて、そのままツユをちょびっとつけて食べますと、ワサビの世界を満点に享受できます。
ご指摘のとおり、せっかくの生ワサビをツユにといては、もったいない、と言えます。一方、練りワサビ、粉ワサビ練の場合は、といてしまった方が触感や味が無難になりますので、話が早いと思います。


すしを食べるときは、お醤油も、ほんのちょっぴりとしか使いません。かすかにお醤油がついいたかなあ、という程度。
サビ抜きが基本です。

お寿司を食べたときの、お魚のうまみと一緒になった、あのワサビの、突き抜けるツーンとした感じが好き、とわれる向きには、すしを食べずに、水で溶いて捏ねた粉ワサビをひたすら舐めていなさい、と言いたいぐらいなのです。

☆次いでパン6個セット☆

DSC_0388.jpg
イオン内のパン屋さんの、売れ残りのお買い得セット(6個500円)。

中身は、ロールパンを除き、いずれも美味しそうな惣菜パンです。
1771.jpg

「極」と称されたカレーパンは、具のカレーが絶品で、ちょっとビックリしましたね。
ジャガイモがごろごろしていて、からさがビシッと生きているカレーパンには、初めてお目にかかりました。

売れ残りのセットとはいえ、6個500円というのも、うれしい価格です。

もちろん、このパンもすべて、今晩の夕食用で、お寿司をまず全部平らげた後、つい先程完食いたしました。

もう、何千カロリーだか、わかりません。
目指せ、激太りです。

もちろん、まだ腹8分目ですから、これから、デザートを食べるのです。

DSC_0374.jpg

もうひとつ、デザートを食べるのですね。

3242.jpg


☆☆
えっと、ですね。
本日は、これまでゼロ食、メシ抜き、だったのです。

DSC_0391.jpg

西新井から亀戸へ。そして、亀戸から総武電車:千葉行きに乗って、二つ先の新小岩に向かいます。

かばんの中には、本が三冊。

DSC_0405.jpg

DSC_0406.jpg

DSC_0407.jpg

けっこうかさばる大きさなのですが、この中から、1日1分用のクリスマス素材を見つけようとしていたのです。

朝食、昼食抜きで、仕事帰りに、喫茶店でぺら読みをしまして、まずひとつ選びました。
それが、The Duke's command
作曲家のヘンデルの少年時代の物語です。
(全7回予定で、本日より1日1分に登場→ええっ、えっ)。

こうして帰宅しますと、お腹がすくのですね。
そこへもってきまして、イオンの安売りです。6個500円のパンです。

結果、ドカ食いとなりました次第です。

けっして、当方の、いやしい食欲のせいではありません!

皆様も、冬眠前とはいえ、食べすぎにはご注意ください。
冬眠しない方は、もっとご注意ください。

では また。

追記:
夜中に、どうもカリカリ音がするな、と思いましたら、タニタ食堂のおやつ1袋63kカロリー ボス・マウス君に食べられました。あれは、カロリーは少なめだが、身体にいいぞ、マウス君。しかし、当分元気いっぱいでしょうね。I had a problem こまったな、なのですね。

西新井sunny-side up の近況

足立国王室は、西新井井戸端会議の全会一致で、「堅持」との方針が決まりました。
新国王には、足立sunny が復位しまして、西新井井戸端会議を王室の諮問会議に認定しました。

はたして、これでいいのでしょうか?

DSC_0366.jpg

まだ、44ページ(総159ページ)

3432.jpg

前列左より、
Mrs stick
Ema Feezal
Moon man
Wax Mon
後列、
Lizard
の各toyさんたちで、主人公の少女Bean の大切な話相手、遊び相手 です。 

では。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

風来鶏

そばツユには、わさびを溶いています・・・いけませんのいけませんですヨ('_’)
中尾彬さんによれば、蕎麦に直接ワサビを付けて食べないと、ワサビの風味が逃げてしまうそうです^^;)
by 風来鶏 (2012-12-22 21:52) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
まさしく、ご指摘の、その通りなのです。
ワサビは、すりおろした生のワサビに関しては、つゆや醤油にとくのは、もったいないと思います。せっかくの風味がかなり損なわれます。
生のワサビをすりおろした時は、当方も、そばにワサビを載っけた後で、ちょこっとツユにつけて食べています。もっとも、そばの風味を考えて、乗っけるワサビも、ちょこっとですが。
生ワサビの場合は、お刺身でも、魚のほうにワサビを乗っけるのが、美味しいと思いますし、く生ワサビで食べるときは、そのように食べています(まあ、その機会が少ないのが難点ですが)。
なにしろ、実家が寿司屋ですから、ですね。

しかし、お刺身は別としても、本当のところ、すしには、ワサビを入れないほうが、美味しいと思いますが、いかがでしょうか?

蛇足ですが、、普通の練りワサビ(これには西洋ラディシュがけっこう多く含まれています)ですと、直接乗っけても、粉っぽさがありまして、あまり美味しくないのですね。ですので、つゆのほうに溶いている次第です。もっとも、そのツユにもほんのちょこっとしか「そば」をつけませんので、ほんの少ししかワサビの風味は感じないのですが、ですね。

by 足立sunny (2012-12-22 22:43) 

風来鶏

恐れ入りましたm(__)m
ご実家がお寿司屋さんとは露知らす、失礼の段、平にお許し下さい!!
私も『練りわさび』は粉っぽいので、パック寿司に付いているものは一切使わず、SBのチューブ入り「生わさび」を使用しております。
ワサビを入れないほうが、美味しいと思います・・・その通りでございます。出来れば醤油もつけないで、生の味を楽しむほうが良いですよね^^
by 風来鶏 (2012-12-23 10:29) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
お手間をおかけして、もうしわけありません。
いえいえ、実際のところ、適当(かなりいいかげん)に書いた当方がいけないのです。
SBのチューブ入りワサビは、風味があって、なかなかですね(たぶん、西洋ワサビは入っていますが)。当方も、使うなら、それだと思います。

そうなんです。醤油もですね、関東では特に「どばっ」とつける人が多いのですが、できればほんの僅かにして、つけたかつけないかぐらいのほうがおいっしいと思います。好みの問題もありますが、ですね。
もっとも、どうしても刺身のときは、多少醤油をつけてしまう当方なので、あまりイロイロと言えない部分もあるのですが、ですね。

by 足立sunny (2012-12-23 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。