SSブログ

The Three Investigators は しゃもじ を発見できるのか? の巻

皆様、こんにちは。

クリスマスでお忙しい中、このような辺鄙な場所においでくださり、御礼の言葉もありません。
西新井井戸端会議の面々も、大変喜んでおります。

足立国国王は、ぐーすか、寝ております。
ボス・マウス君は、元気に、はしゃいでいます。

sunny係長は、400g580円のオージー・ビーフで、肉野菜炒めを作っています。
9800.jpg
足立国国王が目覚めますと、彼の胃袋に消えることでしょう。

前回は、有馬記念の馬券を外したショックからとはいえ、急にTwo-Minute Fairy Tales などを持ち出しまして、無理やり粛々と事を進めましたことを、反省しております。
なんと申しましょうか、いきなり増税モードともうしますか、ブログ生命をかける決意ともうしましょうか。

Five-Minute 版の方がよろしかったでしょうか?

(→そうじゃなくて!)

☆☆
さて、WINDOWS 7 になりまして以来、ソネットでの記述に致命的な障害を生じている当方なのですが、その致命的な障害とは、
「最初の5~6行ぐらいしか、カーソルで文字列を選択できない」
という前代未聞の事態なのです。

文字列を選択できないのですから、コピーも出来ませんし、リンクを貼ることもできません。字の大きさを変えたりもできません。
ただし、最初の5~6行だけできるますので、なにげに「ブログを短くしろ」とのメッセージなのかも?ですが。

ところが、ですね。
インターネット・エクスプローラ9ではなく、グーグルクロームを使ってソネットの編集画面を呼び出しますと、ちゃんと文字列を掴めるのです。
別段、なんの障害はありません。サクッとリンクも貼れます。

ところが、ですね、文字は掴めましても、今度は、字の大きさを変える機能部分がいくらやっても反応しません。
そして、文字を掴んだものの、どうやってコピーするのか?ということもわかりません。
エクスプローラのような「編集」とか「コピー」とかの表示が、どこにも出せないのです。きっと、どこかにあるのでしょうが・・・。

ということで、非常に困っているのです。

☆☆
で、ですね。
肉野菜炒めができまして、ごはんも炊けたのですが、

困ったことに、「しゃもじ」が見つからないのですね。
ごはんがよそれません。

ダイドコのしゃもじ入れにあるはずなのです。しゃもじ君は、勝手に歩いて行ったりしない律義者ですから、たいがい毎日そこにいるのです。時々は、帰り忘れて、炊飯器のなかで眠っています。

彼がいませんと、ごはんが掴めないのですね。
がばっと掬えません。
あつあつのご飯を手でつかむわけにもいきませんし、この「しゃもじ隠れ」「ごはん掴み不能」という事態は、まさしくソネット級の問題なのです。
スプーンでは解決のつかない問題です。

仕方がありませんので、当方に残された道は、探偵に依頼するしかない、というものです。

金田一少年か、エルキュール・ポワロか、はたまた明智小五郎か、というところですが、やはり西新井ブログでということになりますと、この方々に登場していただかねばなりません。

The Three Investigators
DSC_0430.jpg
1964年、今から50年前に出版された、少年探偵物の草分け的名著です。
(Robert Arthurロバート・アーサー著)。
かなりの人気を博したものと思われます。

こんな感じで事件が表面化するのですね。
DSC_0431.jpg

物語のスタート部分です。
DSC_0432.jpg

Robert の愛称はBOB のようです。

はたして、3人の少年は、当方のmissing しゃもじを発見できるのでしょうか?

A.
いいから、もう寝なさい。

B.
とりあえず、別の話にいこうか。


(ひっそり追記:The three Investigators のさわりの部分が、どうやら1日1分で出るらしい、という噂です、旦那様、お嬢様。)


☆☆
どうでもよい、競馬後日談。
高橋源一郎さんも、予想はあたったものの、例によりましてものの見事に馬券をとりはぐったようでした(有馬記念の分は書いていないのでわからないのですが)。
6787.jpg
13頭立てで、本命◎サトノネプチューンが1着に来て、馬連を8点買って(残り4頭)、それで外れるのが氏の基本スタンスです。その馬連が超高額28000円なのですね。

この部分では隠れてしまっているのですが、本命◎マイネルメダリスト1着固定(実際1着)の3連単のみを買い、で、2着~8着までの7頭のうち、実際に来た3着馬(それほど人気薄ではない)を除いてすべての馬券を買っていて、3着馬抜けで3連単を外したと書いてあります。予想は当たっているのに、買った馬券がすんでのところできわどく当たらないのですね。
予想が当たるのは、見事なのですが、ですね。
当方も、なんとか予想だけは当たるようにしたいと思います。

☆☆
さて、
しゃもじとソネットと競馬の話は、少しおいておきまして、

本日は、クリスマスで、
昨日は、クリスマスイブの休日ということで、ケーキ売り場には長蛇の列ができておりました。
子供さんの喜ぶ顔を思い浮かべますと、やはりクリスマスにはケーキ&サンタさんのプレゼントが欠かせないようですね。
もう時間切れで手遅れですが、クリスマスケーキの作り方をyoutube で探してみました。



料理の進行に合わせてあるので、なんとなく英語の説明部分が間延びしている感じなのですが・・・。


☆☆
そして、
Xmasケーキのレシピを調べていましたら、
イギリスのサイトに、goodtoknow (リンク) というのがあったのです。

2139.jpg

比較的やさしい英語で書かれている部分が多く、たいがい女性向けなのですが、
これが、レシピ以外も、なかなか面白そうなのですね。

このサイトの How to ~というところに、
「find a しゃもじ」と書いてみると。。。

何も出て来ませんね。

皆様は、楽しいクリスマスのひとときを過ごされたことと思います。
英語・英語されたクリスマスだった方もおられるかと思います。
ケーキを食べ過ぎた方も多いことでしょう。

しゃもじが見つからない当方は、途方にくれていますが、ですね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

sunny 国王は、寝ているか食べているかのどちらかで、
sunny 係長が、肉野菜炒めのあとに、おでんも温めていましたね。
DSC_0421.jpg

DSC_0423.jpg

どうして駄菓子屋で売っているのでしょうか?

では。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

秋川滝美

しゃもじ見付かりましたか?
ピンチヒッター、フライ返し??
静岡おでんは駄菓子屋で売ってる物だと
聞いたことがあります。
あ…ちびまるこちゃんだったかも・・。
by 秋川滝美 (2012-12-26 18:54) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
「太郎兵衛そば本舗 山形 奇跡の乾麺 生麺よりおいしい!」というリンクが当方のブログの「独断で選ぶ よい!」欄にありますが、これは本当に、そこらの生蕎麦屋さんより美味しいのです。もちろん、普通に、ただ、ゆでるだけです。
ごたぶんにもれず、当方も、そばには少々うるさいのですが、、小学校以来、ずっと食べ続けていましたから、確信を持って推薦できます。

えっと、ですね、しゃもじは今日もはっけんできていませんが(新しいのを買うのを忘れた!)、今、ごはんが炊けたところです。とりあえず、きょうは、特大スプーンで・・・。

クリスマスが終わりますと、当方は、冬眠の季節です。

by 足立sunny (2012-12-26 21:28) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます(^^♪
じゃもじ・・・ほぼ毎日使う物が行方不明って困りますねぇ(>_<)
我が家も時々行方不明になりますが、大体は思いもよらない場所でじっと救出を待ってくれてます(@_@;)
犯人は人間の場合もありますが、にゃんずがおもちゃにしてる場合もあります(^_^;)

by ニッキー (2012-12-26 21:49) 

風来鶏

「牛筋」が具材にあるのも静岡おでんの特徴です!!
ちなみに、地元「焼津おでん」は①黒はんぺん②鳴門巻(半切又は1本丸ごと)③鰹の臍が具材に入っているのが特徴で、あとは静岡おでんと同じです^^
「鰹の臍(へそ)」とは、カツオ(サザエでもワカメでもない)の心臓を天日乾燥したものを醤油で煮込んだもので、これは酒の肴に最高です!!
by 風来鶏 (2012-12-27 10:06) 

足立sunny

ニッキーさんへ。
うちのボス・マウス君は、当方が不本意ながら飼って
いるようなのですが(昨日は、レトルトカレーの袋を破って食べていました)、どなたかお一人おどかしにきてくださらないでしょうか?そうすれば、しばらく、おとなしくしてくれると思うのですが、ですね。
マウス好きではあるのですが、ちょっとやんちゃすぎて、手を焼いております。なんと、タワーもないのに、本棚の最上部に登っていたりするのですね。
by 足立sunny (2012-12-27 23:13) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
確かにお肉が入っていまして、あれが牛筋だとしますと、初めて食べました。
大阪の通天閣のあたりに「すじうどん」なるお店がいくつかありまして、???でしたので素通りした記憶があるのですが、その筋のうどん屋さんでしたか、と、今気づきました。
黒はんぺんというのも初めて食べたのですが、どうしてくろくなってしまうのか?これから調べたいと思います。
あの甘い鳴門巻きを煮込むわけですね、ほとほとと。どうして?
以前行った時、焼津では砂浜&松原の散歩しかしませんでしたので、今度は、おでんを食べたいと思います。カツオの臍は、謎ですね。
by 足立sunny (2012-12-27 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。