SSブログ

Firefox 導入で、「文字が掴める」ようになりました! でもヨタ話はあらぬ方へ・・・ の巻 

皆様、こんにちは。

今回は、30日なのですが、未だ今年の総まとめではありません。
前回の続きのようなブログです。

それだけ、内容がナイよう、なのですが、主としてお買い物日記のようですね。
(ようですねとか言って、何を書いたか覚えていないの?)。

2代目の就任に伴い、WINDOWS 7 へ移行しました西新井ノートパソコンですが、

せっかく送っていただきました貴重なトモさんの発音レッスン・メールマガジンが、先代とともにおしゃかになってしまいました以外は、しごく快適なように思えたのです。

しかし、so-net で大問題が発生していたのです。
インターネット・エクスプローラーではどうしてもso-net 編集画面の文字列が掴めず、
グーグルクロームでは何でも掴めるものの「編集」の機能表示が出せないので、コピペができず、

ホトホト途方にくれていました。

ほと ほと ほと ほと ほと

むかし、「とほ」という雑誌を毎年買いまして、北海道のとほ宿での長期逗留を実現しようと思ったのですが、ついに実行できませんでした。あ~っと、これは「とほ」でしたね。

ほと ほと 困ったso-net 問題ですが、

このたび、第3の接続ツール Firefox を導入いたしまして、文字列が掴めてコピペもできるようになりました。

スンゴクあっさり解決。

DSC_0462.jpg

ここに、謹んで、ご報告申し上げます。

→そんな報告、いらん って!


併せて、あまりにおバカな日本語入力のIMEに代えて、初代XPかなり古いがよく頑張った君 時代に使っていました「グーグル日本語入力」を再導入し、漢字変換もスムーズにゆくようになりました。

日本語入力にATOK(一太郎の日本語変換エンジン)ではなくIMEをお使いの方は、スグに切り替えられますと、その想像を超えたマトモさに、感動を覚えると思います。
正直、以前仕事で使っていましたATOKよりも数段使いやすいと感じます。

例えば、「てつ」の文字の入力ひとつとっても、「轍」、「鐵」、「屮」、「tetsu」 などかなりのものを一覧で出して来ますし、鐵にはその横に、鉄の旧字体 という注釈が付いています。
「てつど」と打ちますと、「鉄道」「鉄道模型」が候補に出ます。
しかも、漢字候補作を選びますと、その横に、用例候補まで出るのですね。

「あだち」と打ちますと、「足立国」「足立国国王」が候補に出ますが、これは当方の打つ文を記憶するとともに、ネットを辞書代わりに変換候補作の学習をフルに行なっている証拠でしょう。

他の日本語入力変換エンジンでは、足立国、足立国国王は、絶対に出てきません。


Firefox では、当方が携帯写真の取り込みに使っていますグーグルプラスもスグ呼び出せて、グーグルプラスで公開した携帯写真もひょいと取り込めます(公開は限定もできますから、そう神経質になる必要もありません)。
スマホのグーグルプラス も、いろんな人が「写真&コメント」をアップしていて、けっこう面白いですね。


しゃもじ君も、ちゃぶ台の下に転げっているところを、救助隊によって発見されました。自力では、動けなかったようで、現在、クリーンクリニックで療養中ですが、今晩までには回復すると思われます。
もうすぐ、ご飯が炊きあがります。

Everything's OK Now.


加えまして、本日午後2時前に帰宅できましたので、スワヤ 間に合いました!

もっとも、前回はてしなく大騒ぎをしたものの、j実は30日も31日も営業していることが判明(だから、年越しそば用のそばパックを売っていたのですね、あうっと)しまして、まだ「激安持ってけ~モード」には入っていませんでした

そこで、とりあえず「みかん」を GET!
DSC_0463.jpg
左の箱は350円ですが、右の山14個は130円です。
飾り用の葉っぱ付き1個サービス。

これだけでも十分のようですが、あと520円出しますと、小粒みかんがおよそ50個ほど買える計算です。
明日少し追加すればよく、年末年始の、みかんでまっきっき生活は、まず確保されたとみていいでしょう。

あんまり安くなっていませんでしたが、お正月恒例のバナナも確保しておきました。
今年のお正月は、12~13パックぐらい山積みで部屋にあった気がします。

DSC_0466.jpg

3パック約15本100円(これは東武ストア・スーパーで1パック98円で売っている種類)。
丹波産の松茸 ではなく「しめじ」(はたけしめじ とはいかなる種類か?)2パック100円。東京で普通に売っている「ぶなしめじ」より大ぶりですが、畑でしめじは取れないと思うのですが・・・。

これで年末年始の4~5日間は、みかんとバナナは、たぶん大丈夫です(どれだけ食べるの?


ついでに、もうひとつの激安八百屋(駅の反対側)へとお足を伸ばしまして、

DSC_0458.jpg

白菜超大玉180円と、納豆4個パック✕2=128円、もやし3パック50円、伊達巻350円、小田原蒲鉾188円などを含む合計1800円を買いあさりました。

DSC_0455.jpg

その途中、惣菜みやはら で、ついホットドッグに手を伸ばしましたのは、仕方がありません。買うとケチャップをかけてくれます。
1個30円なのに5個で100円の照り焼きミートボール(けっこう大きい)を買わずに素通りできる人は、まずいないでしょう。

☆☆
普通の方は、このような買い物が終わりますと、そのまま帰宅するのですが、スワヤが開いているとなりますと、やはりブックオフ西新井にも寄らざるを得ませんね。

アメリカンヘリテージのChildren's Dictionary は未だ3000円のままでしたので見送りまして(せこい)、

DSC_0460.jpg
Winnie-the-Pooh(くまのプーさん)のa little golden books
Breakfast at Tiffany's (ティファニーで朝食を)
Skipping Christmas ジョン・グリシャム(楽しいクリスマス逃亡か?)

脈絡はないのですが、
リトルゴールデンブックスとジョン・グリシャムは収集しておりまして(グリシャムは翻訳でかなり読みましたのでもっぱら収集するだけですが)、「ティファニーで朝食を」は前からちくっと読みたいと思っていたのです。
最初をチラ読みした感じでは、グリシャム作品の中では、もっとも読みやすい部類の英文のようでした。

105円だったから買っておいた、わけではありません。

DSC_0459.jpg

工藤夕貴ファンです。
Snow fallen in cedars (映画邦題:ヒマラヤ杉に降る雪)もよかったですね。

追記:
原題を間違えました。Snow falling on cedars でしたね。
on でないといけません。
映画のシナリオ(スクリーンプレイ)と原作を、むかし読みました。
追記終わり:

本棚が作れないのに、Dolls' House はまず作れませんが、読むだけなら楽しいかと。

〆て、525円ですね。他の雑誌なども買いまして、約1700円出費。

☆☆
思いの外、出費がかさみ、残り6日間を9千円弱で過ごすことになりましたが、so-net 問題も無事解決し、みかんまっきっき生活もほぼ確保されましたので、
まさしく余分な話ですが、ご報告申し上げます次第です。

A.
すべて一括抹消、級の話だな。

B.
微笑ましい貧乏買い物ネタで、いつまでも読者がついてくると思ったら、大間違いだぞ。
ま、オレはわりと好きだけどね。

C.
今年は白菜が安いな。
で、どうして干し柿10個100円は買わなかったんだい?好物なんだがね。
明日になれば、キュウイフルーツ5個100円が、20個100円になるかな?

D.
キーボード上にホットドックを置くな!

3212.jpg

2個100円のわりに、案外ソーセージが長くてデカイんだな。

E.
いくら世間は正月休みに入ったからって、毎日毎日ヨタ話をアップしたら、はためいわくだろうよ。
で、今年のまとめ話は、今日30日に、それとも明日するのかい?
バクバク食べて、もう冬眠したほうがいいんじゃないの? 

☆☆
あいやっと、ですね。
Firefox のお陰で、ブログ作成上の問題点があっさり解消しましたので、ちょっと書きたくてたまらなくなってしまったのですね。
「文字列が掴めない」ストレスは、スプーンのついていないカレーライスを前にした新婚カップルの場合と同じと申しましょうか、しゃもじもなく炊きたてご飯とお茶碗を交互にただ眺めているような感じで、手の出しようがないのですね。

ストレスの反動で、ドカ・・に走るのも、やむを得ない仕儀といえましょう。
ただ、このままいきますと、1日1キロずつ増量してゆく可能性も不定できません。

皆様も、どうか、年末年始のドカ買い、ドカ喰い、ドカ飲みには、ご用心を。
では また。

西新井sunny-side up の近況
前回と間がありませんので、食料が異常に増えた以外は、変わりがありません。
では。

30日午後追記:
大掃除をしましたら、清涼飲料水の缶が45リットル入りの袋2つ分集まりました。どうして?
本棚は、未完成のまま壁に据え付けて(棚にはなっている)、とりあえず本を収納しました。

DSC_0472.jpg

年末年始、どうかご自愛くださいますよう、お願い申しあげます。
当方のブログを一番応援していただいておりますビタースイートさんには、安静にしていただいて、体調を戻していただけるよう、絵本の神様におりのりしています。
追記終わり。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

獏

年末のお買い物 お疲れ様でした☆
今年もお世話になりました
来年もよろしくお願い致します
良い年をお迎え下さい(^w^)☆♫

by 獏 (2012-12-30 06:23) 

マチャ

Firefoxは何かと便利ですよね。
ホットドック、置くだけならまだよいですが、
ケチャップとかこぼすと大変なことになりそうですね。

今年も大変お世話になりました。
来年も足立国の繁栄をお祈りしています(^-^)/
by マチャ (2012-12-30 08:41) 

足立sunny

獏さんへ。
こちらこそ、こんなへんてこなブログを応援してくださり頻繁にご訪問いただき、誠にありがとうございます。
御礼もできませんが、よろしくお願い申しあげます。
鬼が笑うのですが、来年こそは、「真のお笑い英語ブログ」を達成すべく、頑張りたいと思います。
30日に最後のお買い物をしますと、果物と野菜だけは充実したお正月となる見込みです。


by 足立sunny (2012-12-30 14:26) 

足立sunny

マチャさんへ。
年末年始のお忙しい中、誠にありがとうございます。
Firefox で、なんとか、お笑い英語ブログがきちんとできるといいのですが・・・。
年末年始に奈良方面へゆき、鹿さんと戯れる予定だったのですが、緊縮財政のため、家で「本を読んで、食べて、食べて、食べてまた食べて」生活になりそうです。
マチャさんの洋楽記事のコピペ後追い→お笑い化、に終始したような感じもあるのですが、来年もコピペ後追いは続けたいと思いますので(ずうずうしいのですが)、よろしくお願い申し上げます。
「あだち」、で足立国国王が変換候補に出たのには、正直、びっくりしました。
ぐーすか寝てばかりいないよう、頑張りたいと思います。
来年も、何卒、よろしくお願い申しあげます。


by 足立sunny (2012-12-30 14:37) 

プースケ

こんばんは(^_^)
昨日と今日は年末年始の買い物へ私も出かけて、たくさん買いすぎました(笑) 5個100円の照り焼きミートボールや2個100円のホットドックは安いですね~♪見かけたら即買います(*^_^*) 今年はバナナが安くて連れはよく買っていました♪ みかんも買い込み、家でのんびり過ごしています。

今年一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。来年はもう少し色々な本を読んで勉強しようと思います。よいお年をお迎えください<(_ _)>
by プースケ (2012-12-30 19:24) 

足立sunny

プースケさんへ。
楽しい温泉や各スポット、すぐにもゆきたくなる楽しいと頃各所のお話を、たくさんありがとうございました。おかげさまで、ほとんどどこへも行かなかったわりに、いい旅気分に浸って、ほんわかした気持ちでいることができました。

実は、このあと、バナナを再び買うことになりまして、その顛末を、しつこくこれから記事アップする予定なのですが、それはそれは恐ろしいことに・・・。

来年も何卒宜しくお願い申しあげます。
もっとも、こちらは、ヨタヨタと話が進行しますのが、難点なのですが、ですね。
by 足立sunny (2012-12-30 20:38) 

足立sunny

ご訪問の皆様、今年も、1年、まことにありがとうございます。
ビタースイートさん、笑顔を拝見できるのは、何より嬉しいのですが、ご無理はなさらないでくださいね。

他の皆様も、季節柄、インフルエンザや各種ウイルスなどが活発化しておりますので、お出かけの際は特にご留意いただき、ご自愛いただきますよう、祈念しております。
特に、みかんとバナナの食べ過ぎには、ご注意ください。

by 足立sunny (2012-12-30 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。