SSブログ

西新井バナナ生活2年目 & 今年のまとめ  の巻

皆さん、お元気ですか!!

また書いたのか! とお思いの方も多いかと思うのですが、
元気よく、!! つけてみました。

東京は雨なのですが、皆様のところはいかがでしょうか?
雨ニモマケズ、でお過ごしくださいますよう、お祈り申し上げます。

実は、この記事は、今朝の前回記事の続きですので、前回の「お買い物日記らしきもの」をもしお読みでない場合は、このず~~~とず~~~~と下の方にあります、前回記事をできれば先にお読みいただきますと、さいわいです。

なんとなく、そこはかとなく、つながりまして、「あ~、そうなのね~ 実にくだらないね~」となるものと思われます。
なにとぞ、ご了承くださるよう、伏してお願い申しあげます。

ここ西新井では、
本日30日、
ついにスワヤ(八百屋)が本気モードに入りました。

朝から、ホットドックをアタマに載せまして、午後4時過ぎまで、大掃除&本棚の整理をしていたのですが、収納しきれない本があふれておりまして、どう考えましてもこれはダメだ、ということで、思考停止状態で小休止。
明日に残りを行うことにしました。

そこで、
雨のなかを、夕方ぶらぶらと、またまたスワヤへ。
少しみかんを買い足そうと物色し、1山150円の手頃なブツを発見。
あの~、その~、みかんを~ というと、

"あっ、こっちのにしときなさい!これ100円(正札130円)でいいから。ちょっと見た目が青いけど、皮をむいちゃえばどっちもおんなじだから!"

えっと、あうっと、そうなんですか? 
でも、ここは、ご宣託どおり購入。

ついでに、横のバナナをチラ見していますと、

"バナナね~、これこれ、このプレミアムのやつ、モノが違うんだから! 100円で持ってきな、はい。"

はい、買わせていただきます。
大きな10本の房、ほどよく熟れて、美味しそうですね。

DSC_0473.jpg

袋へ入れていただいていると、そこへ、別の売り子おばちゃん乱入

"あ~と、それ買っちゃったの? こっちにしとけばいいのに。これね、もう全部まとめて100円でいいんだから、持ってきなさい、減るもんじゃないし!"

ありがたく、ご指示どおり、購入させていただきました。

しっかし、全部まとめてって・・・

どんだけ袋に詰めるんですか?

DSC_0474.jpg

ちっちゃい袋7パックと、とっても大きな房ひとつ。
推定60本、100円。

これほど多量のバナナを100円で売ってくれるところは、全国でも・・・。

こうして、今年も西新井バナナ生活が始まるのでした。

えっと、昨日買いましたのと合わせると、いったい何本あるのやら?
毎日10本食べても、松の内は持ちますね。
主食がバナナです。


A.
しっかし、性懲りもなく、去年とおんなじバナナ生活をするもんだ。

去年の、 バナナは足立sunny を救う? の巻(リンク)

では、確か12パックを100円で買ってきたんだったね。
毎日1房で12日間、毎日2房で6日間、いくら食べても大丈夫、とか言ってたな。


☆☆
まあ、ですから、バナナ生活2年目、なのですね。

本三昧も楽しいのですが、バナナ三昧も、それほど悪くはないかと思います。

で、ですね。

すでに30日ですので、今年のまとめをしなければと思うのですが、今年、読んで、個人的に特に印象に残った本というのは、実は2冊しかないのです(汗)。


DSC_0475.jpg

例の 貴公子のかかし君 ですね。とっても楽しい物語でした。


3099.jpg

こちらは、残された地雷という、とっても悲しい話なのですが、ですね。


☆☆
あとは、主として絵本や児童書を読んでおりましたので、いくつか心に残るものがないではないのですが、おすすめの本などのご紹介などは、新年のブログにて、またまた大々的に行いたいと思います(→先送り)。

もうひとつ、まとめと申しますと、
ブログの事になるのですが(教室は生徒ゼロですので・・・)、

新年からボチボチ再開予定の☆「やさしい洋書を楽しく読もう」、
毎日少しづつですが続けております☆「1日1分やさしい洋書」、
例によって例のごとくヨタ話の☆「西新井は洋書の名所?」。

こちらの3ブログを、1年を通じまして、足繁くご訪問・ご愛読いただきましたことを、ここに改めまして、深く御礼申し上げます。

「1日1分やさしい洋書」は、12月31日、1月1日、1月2日の3日間はお休みとさせていただきたいと思っておりますが(勝手をいいましてスミマセン)、西新井ヨタ話ブログは、新年早々2日から、どんどこ書くつもりです。

雨がやみましたら、sunny-side up 教室の外観(看板など)を手直ししまして、来年こそは、ご近在のかたに、やさしい洋書を広くお読みいただけるよう、準備を整えたいと思っております。

「やさしい洋書を楽しく読もう」のモットーを、身近にもっともっと広げまして、中学・高校生&一般の方への普及活動にこれ勤しみますことを、
「やさしい洋書生活が第一」党の新年公約として掲げますことを、党首兼足立国国王として宣言するものであります。

バナナをたくさん食べて、やさしい洋書をどんどこ読めば、英語は大丈夫!
だといいのですが、ですね。

皆様の思いが、日頃の努力が、成果として実現するような来年になれば、と祈念しまして、バナナ生活2年目を過ごしたいと思います。

では また。


西新井sunny-side up の近況

バナナ生活に入りましたため、1日500gづつ、体重が増加するものと思われます。
箱根駅伝での日大の活躍を期待しつつ。
では 皆様 よいお年を。

と、いいつつ、明日31日も何かヨタ話を書くような気もするのですが、ですね。

では。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

ナツパパ

バナナ大好きなんです。
とくに色が変わったようなヤツが。
さて、いよいよ押し詰まってきましたね。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-30 21:05) 

足立sunny

ナツババさんへ。
本年は、たくさんご訪問くださり、温かいお言葉をありがとうございました。
バナナは昨年も12パック分をお正月に完食したのですが、今年も同様になってしまいました。明日から、主食がバナナです。
ナツババさんも、どうか来るべき年がよい年でありますように、祈念しております。よいお年を。
by 足立sunny (2012-12-30 21:59) 

サミアド

バナナ、大量~~。^^
一部手を加えてチョコバナナはいかがでしょうか?

言われてみれば若干記事が短くなったような、なってないような・・・。

今年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いしまーす!

バナナと共によいお年をお迎えくださいませ♪ では~。
by サミアド (2012-12-30 22:35) 

足立sunny

サミアドさんへ。
本とお菓子とほんわかしたお話を、いつも有難うございます。
ブログは、長さを切り詰めまして、当社比3割減の長さになっております(自分では、スンゴク短くなった、と感じているのですが・・・)。
31日より、当分バナナが主食になりそうなのですが、肉じゃがですとか焼肉にバナナというのもどうか?という気がしまして、副食にご飯も炊こうと考えております。

来年も、どんどこ本を読んで聴いていただいて、お菓子もダーンと作っていただいて、楽しい記事を拝見できますことを楽しみにしております。
本年は大変お世話になりました。
やはり、どうも、カカシがすきなんですね。
by 足立sunny (2012-12-30 22:54) 

ゆうのすけ

今年も一年お疲れさまでした。
そしてお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。^^
御身体御自愛下さり 良い年をお迎え下さいね。☆
by ゆうのすけ (2012-12-30 23:59) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ご丁寧なお言葉、身にあまります。
来年も、当方より長いブログで、たくさん楽しいお話をお聞かせください。お世話になりました。
新年は、秋川さんの続編も出ると思いますので、また楽しみです。
どうか、来るべき年がよい年でありますように、絵本の神様に祈っております。

by 足立sunny (2012-12-31 10:24) 

Audrey

バナナ大好きです。昔は高嶺の花だったのに、今は落ちぶれた感が否めません。栄養もあるしバナナの価値が見直されることを祈ります。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
by Audrey (2012-12-31 17:07) 

足立sunny

Audrey さんへ。
えっと~、ご無沙汰いたししまして、まことにどうも、その~、有難うございます。
先ほどですね、スワヤで、ネギ1箱(ほんとの1箱)100円をタッチの差で逃しまして、少しがっくりきていますが、バナナ三昧は満喫しようと思います。
当方が子供の頃は、風邪を引きますと、特別にバナナか桃缶というのが定番でしたが、最近は手軽に食べられるようになりましたですね。

来る年が良い年でありますよう、(毎度のことながら)絵本の神様にお祈りしております。
by 足立sunny (2012-12-31 17:59) 

ヤッペママ

ご訪問&ナイスありがとうございます。
バナナは見切り品位が美味しいですね。
来年もよろしくお願いいたします。
by ヤッペママ (2012-12-31 19:24) 

大阪の主婦

どんだけ~(汗)みたいなバナナじゃん(汗)

食べきる前に、腐ってくるバナナあるんちゃうのん(泣)
まあ、ええか。。安かったわけやし(爆)

今年もお世話になりました(笑)
こんごともどうぞごひいきに(笑)
by 大阪の主婦 (2012-12-31 22:22) 

秋川滝美

バナナ・・そんなに沢山…
あ、冷凍してチョコバナナ???
いずれにしましても
今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
by 秋川滝美 (2012-12-31 23:09) 

足立sunny

ヤッペママさんへ。
有難うございます。
今年も!、バナナがお正月の主食です。
どうか良いお年でありますように。
by 足立sunny (2012-12-31 23:46) 

足立sunny

大阪の主婦さんへ。
僕ちゃん、大丈夫ですか?まあ、こちらに来られるならば、ば、おそらく大丈夫と思いますが・・・。
旧年中は、もう、大阪の主婦さんのブログで、1年を通して泣き笑いさせていただきました。有難うございます。
えっと、ですね、元日の朝2時にブログをアップすべく、準備がほぼ完了いたしました。また、長~いのですが、ですねね。
とにっかく、年末はスワヤに限ります。
by 足立sunny (2012-12-31 23:51) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
新年になりますと、「いい加減な夜食」の、いよいよ続編がが・・・楽しみにしております。
ブログの方も、毎回、楽しみです。
ここ2年ほど、バナナ生活なのですが、それにしましても、今日逃したネギは大きかったと、感じます。一箱そっくりで、100円だったのですね。
性懲りもなく、朝の2時に、スンゴク長い気のする「本棚ブログ」をアップすべく、現在9割方準備を終えております。はためいわくなんですけれども、ですね。
今年は大変お世話になりました。夜食効果で、一時期、100人読者が増えました!ほんとに!
どうか、皆様で、良いお年を。
by 足立sunny (2012-12-31 23:59) 

PATA

明けましておめでとうございます。
旧年中はありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。

多読3原則は中国語にも当てはまりますね。
by PATA (2013-01-02 13:21) 

足立sunny

PATA さんへ。
あけましておめでとうございます。本年も、こんな変なブログですが、何とぞ宜しくお願い申しあげます。

中国語もそうですか!

まあ、たしかに、わからないところを逐一気にしていましたら、全然進みませんね。漢字が全然違いますし。
当方は、昔、まだ英語の本を読みだす前に、使っていたマッキントッシュの話題を知るべく、Mac Power という雑誌を、英語があんまりわからないのに拾い読みしていたのですが、理解できた話1/10でも、まあまあ満足していました。興味を引く、面白そうなものでしたから、よくわからなくても読めた(・・・ような気持ち)のかと思っています。
中学生、高校生も、どんどこ読んで欲しい、と願っています。

by 足立sunny (2013-01-02 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。