SSブログ

What do I know & What do I need to know どうしましょうか? の巻  


15-1.jpg

おおっと、いきなり、この頁は?

短編18頁 読了
主内容は、Tsar ツァー(皇帝)がでてきましたので、ロシアの民話のようですが、おじいさんが孫達に話してきかせるという設定に。
話の終わりは、

And now, little pigeons, who is going to be first into bed !
さて、可愛い小鳩たちよ、だれが最初にベッドへ行くんだね!

DSC_0775.jpg

こちらの本の中の1短編ですね。
わりと好きな表紙です。

☆☆
さて、前回は、いきなり英語がズラズラポレポレ出てまりまして(一応ナンチャッテ訳付)、な、なんだ、なんだ、いつもと違うぞ、熱でもあるんじゃないのか? と思われた方も多いかと思います。 

熱、あったのです、例の「知恵熱」。
考える力・冷静な判断力を失っていたのですね。
そうでなければ、訳など付けないはずです(そうなの?)。

えっと、このブログでは、何度も登場します「知恵熱」ですが、一般的な分類・意味はさておきまして、詳しくご説明しますと、当方の、いわば持病です。
ちょっと根を詰めまして体力が低下しますと、風邪よりも弱い感染力で通常普通の人は全く感染しない「ある種の病原菌」がはびこるみたいなのですね。スンゴク体力の弱った肺炎のおじいさんとかしか感染しない類の菌です。
どうも、その病原菌にだけは、身体の耐性が低いみたいなのです。

よって、症状は、一時的に熱が出るだけ。風邪の諸症状は全く出ません。
少し体力が回復しますと、ケロッと治ります。
小学生以来、ず~とですが、扁桃腺が少し腫れたりはするものの、くしゃみや鼻水といった風邪の外形諸症状が出ませんので、仮病と紙一重です。
当方が日常生活で根を詰めますのは、主に「本を読むこと」ですので、「知恵熱」と称している次第です。

早い話が、熱だけ、よく出るのですね。

1月16日(水曜日)、雪かきを完了しました。
DSC_0769.jpg
この坂&車道、全部。
少しでも雪があると、車が登れません。3人がかりで約1時間半。

☆☆
そういえば、「オズ はじまりの戦い」DISNEY が3月8日に全世界同時公開されるのですね。
OZ ファンとしては、見逃せないところです。




ちなみに、アメリカでは、あの「ヘンゼルとグレーテル」が、その後に成長して、Witch hunter になって、という映画も、今月25日から公開されるのですが、ですね。びっくりしますよね。

Hansel & Gretel Witch hunters (プロモ・リンク)


☆☆
Breakfast at Tiffany's はまだ読み終わらないのですが、今回は雪かき(体力を消耗)の影響もありまして熱がなかなか引かないので、ちょっと変わった本をペラペラめくってみました。

DSC_0772.jpg

DSC_0764.jpg

What do I know
(今現在)何を知っているのか?

What do I need to know
(本当に)知ろうとしていることは何なのか?

When you do research, ask yourself these question over and over again.
調べ物をするときは、この質問を、何度も繰り返し繰り返し、自分自身に問いなさい。

(A. Research の a が抜けていたぜ。直してやっておいたけど。熱とかの言い訳は通用しないぜ。これじゃ、19日からのセンター試験受けても、どこの大学にも入れないな


この辺が、なかなか難しいのですね。

特に、自分の「無知」を認識するのは、難しい。

ブレーンストーミングですと、大きな紙に、ランダムにズラズラ書き出していって、それぞれにヒモ付けやタグ付けなどをして方向を探っていったりするのですが、これもやり方に慣れませんと、ですね。

☆地球はどうして太陽の周りをまわっているのか?




太陽が好きだから。

失格!!

DSC_0773.jpg

調べるときは、最初から「完全なサーチ」を考えますと、気が重くなり、嫌になりますね。

One step at a time
一度にひとつ、まず、ひとつづつクリアしていく

これ大切ですね。

☆地球はどうして太陽の周りをまわっているのか?



One step at a time


 
太陽とは何なのか?
地球とは何なのか?



なぜ、うちのボス・マウスはあんなに元気なのか



もういいから、寝なさい!

では また。



西新井sunny-side up の近況

今回のブログが変なのは、「地」で、知恵熱のせいではないと思います。
しかし、知恵熱&雪の影響で、ごくごくやさしい本の再収集・整理がまだ全然できておらず、兄のところに預けてありました本の返却日程もズレこんでしまい、困ったなあ、と。
ブログを書いている暇があれば、One Step at a time で前進すればよいのですが・・・・ヨタ話は準備なく出来るのですね。
今週末までに何とか整理して、関係の方にご連絡する予定だったのですが、月末までずれ込む公算で、関係の方にはお詫びをしなければ。
現在、2時半。起床4時半。寝るべきでしょうね。
では。

追記:
いつもの知恵熱と軽く考えていたのですが、どうやら本格的な「熱」のようで、ダウン寸前。38度5分。
氷枕がわりに、こちらを。仕事中もオデコに貼っています。
18 - 1.jpg

浅草寺おみくじですと、 Even if you stay in bed for a long time, you'll never get well.(長期間ベッドで寝ていたとしても、決して回復しないでしょう)、ですので、朦朧としながらも寝付くわけにもゆきません。さて、この問題の解決方法は?
The kid's Guide to Research を読まずとも、病院にゆくことだ、という気はしますが・・・。 


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

ナツパパ

あははは...そうか好きなのか。
これで納得しました...わたしも寝ます(笑)
by ナツパパ (2013-01-18 16:00) 

足立sunny

ナツババさんへ。
熱に浮かれますと、発想が偏りますね。やはり、睡眠不足は基礎体力の低下を招くようです。どうか、十分な御睡眠を。
by 足立sunny (2013-01-18 20:49) 

hatumi30331

気を付けて下さいね。
インフルエンザも流行ってるし・・・
肺炎にでもなったら大変ですよ。
無理せず、早く寝て、病院へ!
by hatumi30331 (2013-01-19 22:13) 

足立sunny

hatumi 30331 さんへ。
ご心配をおかけしまして、恐縮です。
昨日は長時間寝ましたものの、本日、朝から目も朦朧としまして未回復。しかし、熱さまシートをオデコ貼り付け状態のまま(帽子で隠して)外出しましたところ、熱の成果?か、ハチャメチャに競馬予想しましたら、競馬[三連単]が当たりました。う~む。
本来、外出の目的でした「スゴくやさしい幼児向けの洋書の本を買うこと」はアタマが働かず、どうも不首尾だったので、明日以降またトライするつもりです。
by 足立sunny (2013-01-20 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。