SSブログ

下手の考え、休むに似たり ー しかし考え続けなければ・・・ の巻 [主として競馬]

皆さん、おはようございます。

DSC_0783.jpg
かわいいですね。

おはようございます~。

挨拶だけは元気で、「下手の考え、休むに似たり」を、常に実践しております足立sunny です。
コレ、元々は、囲碁用語、将棋用語なのですね。
へたなうちは、ろくなことは考えませんから、エンエン考えましても、サッパリなのですね。

昨晩ですね。
家に戻りまして、明かりを点けましたが、熱のせいかアタマがガンガンしておりまして、目の前が真っ暗のままだったのです。

もうダメだ! 
このまま倒れて、常世の国行きか?焦りました。

・  ・  ・

蛍光灯が切れてましたね。
気づくのに、30秒ほどかかりました。
あうっと。
交換しましたら、目の前が明るくなりました。

いくら考えましても、空回りする場合というのは、例えればこんな場合で、肝心カナメのことに気づいていない、どうにも本筋を見つけられない、そんな状態です。
当方の場合、昔から、そういう状態に陥ることが多いのですね。

☆☆
実は、いま、悩んでいるのですね。

その命題は「ゼロからの英語多読」です。

つまり、A,B,C も知らないゼロ状態から、ということですね。

当方は、やさしい英語の本を、絵本からいちおうたくさん読んだわけですが、そのスタート時点で50歳を超えていましたから、ずっと英語が苦手で、当時かなりの単語などを忘れていたと言いましても、

少なくとも、
①中学、高校、大学での学校教育で、かなりの時間をかけて英語を習い、
②高校時代には、Merry Popins を読んだことがあり、
③イギリスのコモン・ロー法律英語を大学で学び、特許技術文書などで何がしかの英語に触れ、
④若干ながら、英文レターで外国代理人とやりとりをし、
④Mac Power というマッキントッシュ用コンピュータ雑誌に書かれていた英語をちょっとだけ読み、
⑤Mac用のSim City ゲーム内に出てくる英語に触れ、
⑥新婚旅行先のニュージーランドで、ヴァニラ・アイスは買えなかったものの、旅行の手配や現地での交渉はなんとか英語でやった、
といった体験をしてきていたわけです。

つまり、大幅に忘れていたとしても、ゼロ状態から英語多読をしたわけではないのですね。
少なくとも、やさしい英語絵本は、それなりに初めから読めたのです。
文章の成り立ちを推測できるような日本語の国語力も、本の乱読者&執筆者でしたから、相当程度あったわけです。

ですから、A,b,c も・・・という状態からの英語多読というものを、どう進めるべきなのか? と、改めて考えましても、いくどもいくども考えましても、
「とにかくやってみるしかないのではないか?」
という空回り状態で、どうにも思案がまとまらないのですね。

実際に、小さい子供を教えた、若しくは小さい子供とともに学習した経験もありませんので、子供の反応も予測出来ません。

当方がこれまで教えたのは、大学生(日大・法、日大・理工)、専門学校生(早稲田ビジネス専門学校)、資格試験予備校の社会人生徒(東京法科アカデミー)であって、主に法律を理屈で教えた(一部は産業技術論)、というものです。

もちろん、英語多読というのは、「やる者が自分で」するのであって、教えるものではありません。
しかし、「ゼロから多読」の道筋というものを、まったく思案できないで、進めていいものかどうか?
まあ、実際に進めるのは、当方ではなく、本人なのですが、ですね。

日本語の場合ですと、自分自身、子供の頃に、学習塾に通ったという経験はありませんが、小学生低学年当時(小3まで)は、オール1状態でしたので、「とにかく何でも読んでいけば、そのうち読めるようになる」、というのは実体験なのです。

ですが、これは、いくら当時低能であったとはいえ、日常で使用している日本語の場合で、当時はナンダカンダ低能と言いましても10歳ですから、ゼロから多読とは性格が異なるのだろうと思うのです。

☆☆
こんなことを考えていますのも、実は、スンゴクやさしい英語の本が、うちにはあんまり集まっていないからなのです。
やさしい本は、それなりにいっぱいあるのです。ええ、ほんとに、いっぱい。

しかし、どれも、字が多すぎまして、ゼロからには不向きなのですね。

絵とちょびっとの文字だけの本ですとか、
1ページに3つ、4つしか文字のない本ですとか、
簡単な文がひとつ、ふたつ、あとは絵、のような本ですとか、そういう本ですね。
飛び出す絵本とか、かわいい外観の絵本とか、そういう面白絵本もです。


今現在、うちにある、一番やさしい本のいくつか


DSC_0783.jpg

DSC_0784.jpg


これでは、まだ難しすぎる気が・・・。
DSC_0785.jpg

DSC_0781.jpg


DSC_0789.jpg

DSC_0790.jpg

20 - 1.jpg


もっとやさしい、そういう本が大量にありませんと、ゼロから多読の実行ができないと思われるのです。
これまで、あまり集めて来ませんでしたので、どうみましても、手持ちの本では不足しているように思えるのです。

そこで、とりあえず、まず100冊、このような本を集めようと、現在苦心している次第です。
それをあちこち眺めまして、
あとは、毎月、いろいろな方向の超超やさしい本を、徐々に増やしてゆこうかと。

☆☆
ということで、本収集の資金不足を補うため、
熱に浮かされながら、またまた、競馬へ。
浅草へ出向きました。

結局、競馬の話かい!


まあ、日曜日(足立国:笑う日)は、競馬の日ですから、ですね。

で、ですね。
馬券売り場へ向かう途中で、熱のせいか、なぜだか、「2,3,4 は岡崎のカブ」という花札用語が、突然、アタマに浮かんだのです。
昔から、なぜだか、こう言うのですね。

う~む、三連単で、2,3,4,の組み合わせを買ってみようか?

しかし、
かかしはSCARECROW

そんな単純な、アタマにふっと浮かんだ符丁で決まるほど、競馬は簡単なものではありません。
お馬さんが走るのですから。
本日のメーンレースで、3番、4番の馬は有力ですが、2番はちょっとどころでなくダメそうです。

1番ずらして、3,4,5 にしてみました!

(ほんとに?)

(そんな感じで、いいの?)

AJCC杯G2(中山競馬場
三連単
1着4番、2着5番、3着3番が、200円的中。
配当が20000弱でしたので、約41000円です。
三連3,4,5 (配当2500円弱)も200円的中。

熱に浮かれていて、
買った馬券の写真を撮るのを忘れましたが、普段2815円ぐらいしか入っていないおサイフが、

DSC_0780.jpg
このような状態になりました。 at ドトール浅草北口

若干資金が増えましたので、
熱が下がり次第、「超超やさしい本」の収集に乗り出したいと思います。
しかし、これが、案外高くて、古本でも1冊500円から千円するのですね。
新品ですと、2千円とか。

はたして、どこまで集められますか?
詳細は、実行してみませんと不明ですが、月末までには、少なくとも100冊をクリアしたいと思っております。


そのうえで、どうのようにゼロから多読が進行するのか、自分でもそれらの本を眺めながら(文字が少ないので)、考え続けようと思います。

下手の考え、休むに似たり、
しかし、考え続けなければ、そのあとの展望は見えて来ません。
さらに、何がしかでも実行しなければ、前進はありません。
たとえ、かなりの部分が空
まわりでも、ですね

囲碁も、そうして考え続けて、アマ六段になったわけですし、ですね。


では また。


西新井sunny-side up の近況

本文のような状況で、現在、超超やさしい本を収集すべく、(未だ、ほとんど実行できていませんが)奮闘する予定です。
いくつか集まってまいりましたら、ここ西新井ブログでも、順次ご紹介したいと思います。
では。

追記:
1月21日、ブックオフ自由が丘店で、とりあえず、182冊買ってまいりました。詳しくは、後日ご報告を。
(かなり重いので、半分だけ持ち帰ってきました)。
もっとやさしい、面白い新刊を、系統立てて揃えられる
といいのですが、それはネットで。


20 - 2.jpg
やさしくて、面白い本もありましたが、ですね。
では。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ゆうのすけ

御身体の具合如何ですか?
大寒を過ぎて 寒さが一番厳しい時期ですね。
早く風邪が治りますように!^^お大事に!☆
by ゆうのすけ (2013-01-22 01:15) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。ご心配をおかけしまして、恐縮です。熱は下がりませんが、大事はないと思います。
本をいっきに買いましたので、だいぶ元気はでてまいりました。
ただ、本棚がすでに満杯であるということを忘れていまして、どこにも収納スペースがありません。新本棚の設置スペースもほとんどないので、ウルトラ D 収納を編み出したいと思います。
by 足立sunny (2013-01-22 19:32) 

ふぢたしょうこ

お金持ちのお財布ですね~
分厚い~
by ふぢたしょうこ (2013-01-22 22:33) 

足立sunny

ふぢたしょうこ さんへ。
このお財布は、巣鴨のお地蔵様商店街の露店で買ったのですが(20年ほど毎回ここ)、これだけのお金をいれられたのは、初めてです(キッパリ)。その後、本を買いましたので、現在はいつものように身軽になっています。2,940円ご在籍。
せめて、もう少し長く、少し厚いままでいてほしかったのですが。
by 足立sunny (2013-01-23 09:17) 

秋川滝美

大丈夫ですか?
直り際が肝心ですので気を付けて・・
に、しても・・
大人買いですねえ~でもって
あぶく銭は景気のためにぱーっと使う姿勢は
国民的に見習うべきですね.拍手喝采!!
by 秋川滝美 (2013-01-23 09:29) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
ご心配をお掛けしております。有難うございます。峠は超えたようですが、気をつけたいと思います。
デジタル1眼レフ:カメラですとか、Kindle を買おうかと思ったのですが、あまりにも超超やさしい本がなかったもので、ちょっと買ってみました。
いかがですか、「中学3年のこの1年を絵本とともに」で、春、娘さんに100冊ほど買われてみては?高校生の息子さんも読めますので、お得(→誰がするか!)。
by 足立sunny (2013-01-23 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。