SSブログ

狭い道に入り込んで身動きできなくなった車の脱出に協力したのだが・・・  の巻

みなさん、こんにちは。

いきなりで恐縮ですが、誰しも、がっくり疲れる、気力の萎える出来事というのがありますよね。
きょう、当方が遭遇しましたのは、そんな出来事でした。
本当につかれましたね。

といっても、午後7時までは、そのようなことの起きる兆候は微塵もなく、意気軒昂とゲンゲン元気だったのです。


今日の午後7時頃、西新井駅西口を出ました当方は、駅ロータリーを足早に通りすぎまして、駅前のニッポンレンタカー脇の狭い路地に歩を運びました。
この道は、複合総合ビル:パサージオ前の細い道(駐輪場のワキの道)とも言えます。

家(アパート)までは、あと2分ほど。この若干曲がりくねった路地を60mほど直進し、そこで右に曲がって約60mで目的地です。

東武線西新井駅(北千住から埼玉方面へ4駅目) 徒歩4分

サニー map.GIF


画像0826 002.jpg
逆から見たところ。

約60メートル先の突き当りを突き抜けたど真ん前が実は駅ロータリーなのですが、家で塞がっていますので、いったん突き当りを左に曲がりまして若干曲がりくねった路地を60メートルほど進み、駅前に出る必要があります。

これが、問題の、車が通り抜けできない路地です。

一方、突き当りを右にゆきますと、線路を超えた駅東口側にゆくことができますので、この路地は、駅の東西を結ぶ「幹線路地」でもあります。


で、ですね。
路地を入ってスグのラーメン屋さんを過ぎまして、路地の入り口から約10メートルほどのところに、一台の車がスタックしていたのです。

DSC_1508.jpg
出口側から奥をのぞむ。ここが狭い。

ラーメン屋さんと反対側の壁との間が、そこだけ一段と狭くなっていまして、大きな普通乗用車はここを通り抜け出来ません。駅前方向に出たくても、物理的に抜けられないのです。
きた道を、バックで引き返す以外に、車の脱出策はありません。

DSC_1505.jpg
車の止まっていた位置から、出口をのぞむ。
もうほんの少しで、出口なのですが・・・通れません。

だれかが大声を張り上げるなどして、前からも後ろかもバンバン来ます大勢の人と自転車に止まったり避けたりしてもらいませんと、立ち往生してしまった車は、バックすることさえままなりません。


路地の入り口。プラスを押しますと、チズが拡大します。
プラスを1回押していただくと、路地の入り口に赤印がきます。

そこは、駅前のスグ脇の細い路地なのです。
途中まで50メートルほど入ってこれるものの、出口の手前10メートル部分が極端に狭くなっていまして、少し大きな普通乗用車はそこを通過出来ません。出口を目の前にして、50メートルバックするしか脱出策のない道なのです。
人と自転車で、いつもごった返している道でもあります。

この駅前の狭い道=「通り抜け出来ませんの標識もある道」

に入り込んで、出口まであと10メートルの位置で、身動きがとれなくなった車、つまり、前からも後ろからもバンバンきます人と自転車でごった返す狭い道を、50メートル近くバックしなければ脱出できなくなってしまった車が、

西新井警察のパトカー

です。

このパトカーを無事脱出させるため、人や自転車を半ば怒鳴りつけ、脅しつけてマッタさせ、パトカーの誘導をせざるを得なくなったのです

西新井警察の大バカ者!

と言う人もいるのですね。

一人で歩けない病人か怪我人を、パトカーで家の真ん前まで送ってくるのは、別にかまいません。
親切で、いいですよ。
パトカーが通抜けられる幅の道ならば、ですね。

その道は、最後の出口近くでかなり狭くなっていまして、パトカーでは抜けられないのです。

上で申し上げましたように、50メートル以上も、人混み‥自転車かき分けかき分けしてバックするしか脱出手段がないのです。
人や自転車とすれ違う十分な幅もありませんから、車がバックする際は、人と自転車におもいっきり端に避けてもらわなくてはなりません。それでもすれ違えないところもある、そういう道なのです。

しかも、この道は、駅のスグ脇の道というばかりでなく、線路を超えて駅の東口側と西口側とを結ぶ唯一の道となっていますから、人も自転車も、双方向からバンバン通る道なのです。

で、ですね。

この、こんなところにパトカーを突っ込んだらどうなるんだ!このタワケ!
という、通抜けられない道の出口近くの、パトカーの通れる比較的広い道(路地の出口地点で、チズの赤い印の地点)から、その「送り届け人」さんの家までは、

たったの15メートルなんですよ。

パトカーを、誰の邪魔にもならない広い道に止めて、たったの15メートル。

その15メートルが面倒だというので
パトカーで、通れない道に無理やり突っ込み、身動きがとれなくなって、立ち往生していたのです。

ここは、西新井警察署から、徒歩分ほどの場所です。

事情はわかったけれど、ちょっとは状況を考えろよ

こんなとこに車を突っ込んだら、どうなるか、そのぐらいわからんのか!

とにかく、サッサとパトカーをバックしろよ!邪魔なんだから!

当方が、通行人を「無理やりマッタ」「無理やり、どい」してもらわなれば、少なくともあと1時間は
脱出できなかったと思います。

仕方がないこととはいえ、かなりの人を、ドヤしつけてしまいました。
通行人の皆さん、ご協力、ありがとうございました。


どうか皆さん、パトカーがバックしますので、協力をおねがいします。

皆が止まってあげないと、この立ち往生しているパトカーが、何時まで経っても出れないのでここはひとつ、ちょっとだけ我慢して、協力してあげてください。

オイ、止まれってんだよ、この馬鹿野郎!

ちょっと隙間があるからって、ムリに横を通っていたら、いつまで経っても、このバカなパトカーが動けないだろうが!


おい、さっさとバックしろよ、この間抜け!
皆んな困ってるだろうが!

そこの若いの(おまわりさんの制服を着ている人! ボケッとしてないで、トットとバック誘導しろよ!
いつまでも出てかないと、はた迷惑なんだから警察呼ぼうか

若いの!いいから、サッサと後ろの人を止めるんだよ!

よけてもらわないと、いつまで経ってもバックできないだろ!

というようなニュアンスの言葉を発しまして、車の脱出に全面協力させていただきました。

いや、ホント、こんな乱暴な言葉は実際使いませんよ。
このようなニュアンスの言葉で、ですね。雰囲気こんな感じ、ね。

ほんとに、このような警察さんの地元ですと、地元民も苦労しますね。
では また。

もう、ああっと、ふんとに困りますね。
当方に怒鳴りつけられた方も、まあ、もうちょっと協力してくだされば、と思うのですが、ですね。

今回は、英語なし、絵本なし、ということで。
皆さん、言葉使いは、ていねいに。
乱暴な言葉は、使ってはいけませんね。

当方は、ふだんから、ていねいな言葉使いをするよう、心がけています。

では また。

今回は、西新井sunny-side up の近況は、お休みです。
しっかし、こんなこと書いていいのでしょうか?
では。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

moto_mach

ご訪問nice!ありがとうございました
by moto_mach (2013-02-21 04:11) 

足立sunny

moto_mach さんへ。
えっと、刑事コロンボとギターの方ですよね。
当方のブログは脈絡なく進行しますのでけっこう驚かれたかと思うのですが、ボチボチよろしくお願いいたします。
by 足立sunny (2013-02-21 23:08) 

秋川滝美

パトカー乗ってる人ってみんなすごく
運転巧くて、どんな道でもすーいすい
だとばかり思ってましたが
こんなすっとこどっこいも居るんですねえ・・。
いや本当にお疲れ様でした!
まさに「市民の協力に感謝」ですね。
by 秋川滝美 (2013-02-22 08:44) 

風来鶏

「すずめの子 そこのけそこのけ パトカーが通る」
詠み人・・・一服のお茶
by 風来鶏 (2013-02-22 19:07) 

ナツパパ

手に汗握るひととき、堪能しました。
しかし...世の中、なにが待っているか分かりません。
一寸先は闇...か細道か(笑)
by ナツパパ (2013-02-22 22:11) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
丁寧な言葉使いは、人間の基本ですね。では。
by 足立sunny (2013-02-23 01:13) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
蕪村でしたか? えっと、周恩来でしたか?
一応公務なのだから、サイレンを鳴らして、ドンドコ脱出すればいいのに、と思っていたのですが。
by 足立sunny (2013-02-23 01:15) 

足立sunny

ナツババさんへ。
警察官の方へ、バシバシ言える滅多にない機会でしたので、ついつい悪乗りしすぎました。
虎さん並に、チャイチャイと進められたら、周りの方ももっと協力してくださったのでしょうが、ですね。
たまには、啖呵のひとつも、とは思いましたが。
by 足立sunny (2013-02-23 01:19) 

ソニックマイヅル

これは本当に大変でしたね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-02-24 11:42) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
恐縮です。言葉使いを丁寧に、当面の目標です。
by 足立sunny (2013-02-24 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。