SSブログ

ハンプティ・ダンプティ Humpty Dumpty に妹がいて?、壁から落ちた彼を 救った??  の巻

皆さん、こんにちは。

エッと、絵本を買うのに夢中になりすぎまして、1月分の電話料金を払うのをスッカリ忘れていまい、今朝方、ネットを止められました。
ゴメンナサイ、KDDI(au)さん、ソネットさん。

あうっと、不覚。

さきほど、大家の大屋さんに、キチンと食べて少しは部屋の片付けをしなさいと、お小遣いを500円貰いましたので、料金を払えると思います。
(全国でも稀な、やさしい大家の大屋さんです。お小遣いを貰うほうもらうほうですが・・・)。

パン代になるかもしれません。

18 - 2.jpg
〆て500円。
夜8時を過ぎますと大きな一袋500円で売り出される、駅前イオン内のパン屋さんの、とっても美味しパン。

☆☆
本日は雨又は雪だというので、仕事が急遽休みになりましたので、池袋までバスで出かけ、洋菓子タカセのスイートブレッド150円✕2を買いまして、ブックオフ池袋店へちょっと絵本を見にゆきました。

そして、
帰りのバスに、スイートブレッドを忘れてきました。

あうっと、不覚2 !

なぜパンを置き忘れてしまったかといいますと、ある絵本を夢中になって読んでいたのです。
それが、これから登場します、もしかしたら日本(いや世界でもか?)では誰も知らないかもしれない、Humpty Dumpty の妹が登場する絵本です。

☆☆
で、ですね。
ブックオフ池袋店で、その魅惑の絵本に出くわしたのです。

それが、こちらです。

DSC_1473.jpg

左の絵本DIMITY DUMPTY。
The story of Humpty's Little Sisiter とありまして、
あのHumpty Dumpty ハンプティ・ダンプティ の小さな妹Dimity が登場する物語です。

妹?

ハンプティ・ダンプティHumpty Dumpty)(たまには、ヤフー人物検索・リンク)といいますと、擬人化された卵として描写される、マザーグースの童謡に登場するキャラクターですね。

もちろん、彼が誰かも定かにはわかりませんし、当然、家族や妹はいないはずなのですが・・・。



Youtube には、たくさんのハンプティ・ダンプティ歌がアップされいます。



日本でも、彼はかなり知られていると思いますが、
ほぼすべての英語圏の子供は、とっても小さな頃から、この詩に親しんでいると思います。

Humpty Dumpty sat on a wall.
Humpty Dumpty had a great fall.
All the king's horses and all the king's men
couldn't put Humpty together again.

ハンプティ・ダンプティが 塀の上
ハンプティ・ダンプティが おっこちた
王様の馬みんなと 王様の家来みんなでも
ハンプティを元に 戻せなかった

子供絵本の代名詞ともいえるLadyBird 絵本でも、

DSC_1482.jpg
DSC_1484.jpg
こうなっているわけです。


それが・・・ですね、

ナント、彼には、妹Dimity がいて、両親&彼はサーカスの一員だったのです!

18 - 11.jpg
サーカスの一員として、旅をするハンプティ・ダンプティ 一家。
鶏に曳かれ、乗っているのは、卵の容器型移動ハウスです。

この絵だけでも、5分ほどニンマリできました。

19 - 13.jpg
ハンプティ・ダンプティ一家は、旅をするサーカス一座の一員だった。
・・・、
成長するにつれて、ハンプティ は、跳ねっ返りの少年になっていった。

19 - 2.jpg
左上がHumpty Dumpty くん。
真ん中にいるのが、ちっちゃな妹のDimity ちゃん、ご両親もいますね。

当方は、あらすじを見るのが大嫌いで、自分でも極力書かないように心がけているのですが(→それで、「やさしい洋書を楽しく読もう」ブログにも各物語の筋がほとんどついておらず、1日1分にもあらすじをいっさい付けていないのです。)、

この絵本の紹介は、ここまでですと、マザーグースのハンプティ・ダンプティとのつながりがほとんどわかりませんので、禁をやぶって、関連する部分だけ、少しお出ししてしまおうと思います。
お許し下さい。

サーカスで、ハンプティ・ダンプティくんの演目は、

19 - 11.jpg
タマゴですから、受け取り損ねたら、一巻の終わりです。

で。ですね。
もちろん、いたずらっ子の彼は、・・・壁の上に乗って、壁から落ちてしまうのです。
壁に乗って壁から落ちないと、ハンプティ・ダンプティ じゃないからですね。

そこへ、(お定まりの)兵士達と馬が。

19 - 1.jpg
通りがかった兵士たちや馬たちは、けっきょく、何の助力にもならなかった。
" これは、ただの卵だよ " 一人の兵士がもう一人に告げ、そして、彼らは兵舎に帰っていった。

マザーグースですと、これでジ・エンドなのですが、
しかし、この物語では、ここへ妹が。

DSC_1490.jpg

そして、ナント、いろいろと大活躍して、Humpty Dumpty くんを救ってしまうのですね。

19 - 16.jpg
病院で、ハンプティ・ダンプティは、多くの見舞い客の訪問を受け、たくさんのチョコレートをもらった。

Humpty Dumpty の小さな妹の物語。
BOB GRAHAM さん、ありがとう。

そういえば、BOB GRAHAM さんの絵本、つい最近、他にも買った気が。
何だったか、スグに思い出せないのですが、きっとその本も、いい絵本に思えたのだと思います。

☆☆
あうっと、もう一冊ありましたね。

右の方の、Raggedly Ann のお話です。

ラガティ アン&アンディ(ウィキペディア・リンク)

当方は、これまで全く知らなかったのですが、全世界で根強い人気を持つキャラクター&物語のようでした。
日本でも、けっこう人気みたいです。

児童書界の奥は深いですね。
当方の知らない魅力的な人物&主人公が、本当にたくさんいます。

Raggedy Ann stories (プロジェクト・グーテンベルグ)
Free e-book (リンク)

こちらの本の著者の方は、Raggedy Ann の熱狂的なファン&支持者のかたのようで、細かなエピソードまでいろいろ綴られています。
物語 raggedy Ann's new sisiter も、一つ収録されていました。

これだけで、ちょびっとでゴメンナサイ Raggedy Ann ちゃん。
ファンの方も、すみませ~ん。


☆☆
さて、話は変わりますが、そろそろお腹がすいたのですが、スイートブレッドはバスに置いてきてしまいましたし、もう10時ちかいのでパン屋さんは閉まってしまいまして、当方の目の前に現在残されていますのは、こちらの品々です。

DSC_1467.jpg
by これまで存在に気づかなかった近所のサンクス

296 プラス 448 プラス 541 では
→ 1,285 キロカロリー ですね。
10時から、これを全部食べるとしますと・・・う~む。

おせんべいは、食べないほうがよいかも、バリバリ、バリッバリッ。

バリッバリッ、ポリッパリッ、ガッガガッバリッ。


☆☆
えっと、最後に、Ice Age(第一作) の冒頭のシーン映像と、そのノベライズ(当方がこれまで読んでいたジュニアノベル)の比較です。


こちらは、全体のプロモですね。


冒頭シーンを収録した英語版が見当たらなかったので、日本語版DVDの宣伝より。

この冒頭シーンのノベライズが、以下の部分です(途中まで)。
19 - 112.jpg

DSC_1494.jpg

凍える風が、不毛で広大な氷の草原を吹き抜けてゆく。
小さな、リスに似た、スクラットと呼ばれる生き物が、不毛の土地を駆け抜けてゆく。
彼は、大きなドングリの実を、口に加えて運んでいた。

19 - 22.jpg

彼は立ち止まって、運んでいたドングリの実を氷の中に埋め込もうとした。冬の間の食料の確保がその目的だった。
どんなに強くスクラットが押し込んでも、カチカチに凍った大地には、ドングリは入っていかなかった。
彼は、ドングリの上に乗って、全体重をかけてドングリを大地に埋め込もうと、やっきになった。

そのとき、おそろしいほどの大きな唸り音とともに、ドングリの周りの氷が、ジグザグにひび割れていった。
そして彼が目を見はってビビりつつ見つめているうちに、そのヒビ割れはあっという間に広がっていき・・・。

(以上、ナンチャッテ訳)
彼は、主人公の一人、Sid ですね。


冒頭のシーンのノベライズとしては、雰囲気といい、描写といい、よくできていると思うのですが、ですね。

このようなジュニアノベルのムービーノベライズという、ある程度長い本(この本は100ページ超)でないと、詳しく書けないのですね。
会話文なども、映画そのままのものを、随所にけっこう取り入れてありますし、映画の名場面写真も、けっこう掲載されているのも見逃せません。

では また。


西新井sunny-side up の近況

えっと、どうも、ボーとしておりまして、皆様には、とにかく御礼申し上げます。
主としてスイートブレッドを買いに行ったのに、バスに忘れて来ましたのは、もうボケ始めてきたのかも?ですね。
これから夜食を買いにゆく当方を、どうかお許し下さい。

当方は、絵本などを読んで、常にぼーとしておりますが、皆様は、忙しく活動されつつも、ボケない程度にちらっとボーとされてください。ボーと過ごします時間は、心の栄養です。
では。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

hatumi30331

おはようございます!
今日はようやくいいお天気です。^^
美味しそうなパンを見たので・・・
私もコーヒー飲んでパンでも食べますよん〜♪
本に埋もれたお部屋・・・・
底抜けしませんように! 本気で心配です。^^:
by hatumi30331 (2013-02-20 07:08) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
ありがとうございます。
床、抜けるかもとは思うのですが、1階なので、まあマアその時はということで。
そのうち、ゆら君のお部屋も、本で埋まりますね。
by 足立sunny (2013-02-20 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。