SSブログ

「ガメラ」発見!(えっと、たぶん) と ブログの宣伝のような話 の巻

皆さん、こんにちは。

毎回、世界のトップニュースをお届けする、西新井は洋書の名所? にようこそ。

(この、嘘つき!)


えっと、今回だけは、トップニュースです。

たぶん、おそらく、きっと。

グーグルプラスで、anu sri さん(写真家)のご投稿を見させていただいておりましたら、

まさしく、「ガメラ」が
発見されました!!

World largest tortoise found in amazon river. Its age around 529 years old / height-59 feet/ weight-800 pounds OR 362.87 kg incredible...Amazing - (Movie - Gamera the Brave)

299790_274011119399448_249594908_n.jpg

申し訳ありませんが、グーグルプラスの会員でない方はご覧になれないので、映像を含め、そのまま、引用させていただきました。
感謝申し上げます。

500年以上生きた、アマゾンの主とも言える大亀。
これは、スゴイですね。

(529歳って、カメの年齢ってそんなに精密に分かるものなのでしょうか?)

空に飛び出せば、まさしくガメラそのものです。

ガメラは、ゴジラ同様、世界的に認知されているようですね。

えっと、これってもしかしましたら、日本の映画の「ガメラ 小さな勇者たち」(Gamera the brave)のいちシーン?
そういえば、カメの顔が・・・ガメラだ。
529歳って、設定?


Movie って、ことわってあるし。

いろんな写真がアップされるグーグルプラスは、なかなか面白いですね。ときどき面食らいますが。
お騒がせしました、えへへ。

☆☆

(しまった! あとは何も思いつかない)

(どうしましょうか?)

で、ですね。

本日は、

01 - 11.jpg

ほとんどできあいの「お惣菜」を使いまして、オージービーフの肉野菜炒めを作ってみました。

(ここは、お料理を作るブログじゃないし

材料:
☆オリーブオイル
☆オージー・ビーフ 400グラム580円のもの200グラム
☆ブロッコリー・カリフラワー・えんどう豆・ニンジン炒めの、買ってきたお惣菜
☆焼肉のタレ、昆布だしのもと

作り方:
適当に炒めて、適当に蒸し焼きにする、して、適当に味をつける

前回は、こんなブログ 二度と読まないぞ! と決心された方も多いものと推定されます。

(今回は、もっとじゃ!)

(絵本ださんかい!)

自己流の手打ちうどんと、まあいいっか的炒めものと、何でも入れてしまう味噌汁と、市販のルウを使ったカレーライスしか料理レパートリーのない当方が、お料理の神器を語るのは、いささか荷が重かったようです。

実は、ですね、

東急線武蔵小山駅の駅前から広がります、パルム商店街の自然食品のお店F&F(戸越銀座商店街、中延商店街と、このパルム商店街は、近隣の三大商店街と言われています)で、種子島産の安納芋スイーツを求めまして、柄にもなく、ついお料理に目がいったのですね。

22 - 21.jpg
アーケードの商店街です。

DSC_1519.jpg
武蔵小山は、目黒不動の隣駅:目黒から駅2つ目(図の真ん中辺り)
中延、戸越銀座も、わりとすぐ近くです。

DSC_1561.jpg
F&F店頭

DSC_1558.jpg

種子島産の安納芋は、わりところっとした形をしたお芋なのですが、本場のさつまいもという感じで、美味しくいただきました。

☆☆
さて、
冒頭で出てまいりましたカメさん。

カメといいますと、ウサギとカメなど、昔からの童話でも活躍しているのですが、

現代絵本界では、子ガメのFranklin フランクリンくん

やさしい洋書を楽しく読もう:子ガメのFranklin リンク
もう、ほんと、思わず引き込まれる物語ばかりですよ。

が、圧倒的人気で、幅を利かしているのです。

m_E794BBE5838F070320033.jpg

(それで?)

(このあと、どうするの?)

(明日は、ひな祭りだよ)

DSC_1512.jpg
パルム商店街 王様といちご
3月3日は、330円でジャンボパフェが食べられますね。

DSC_1513.jpg


☆☆
1日1分やさしい洋書では、新しく、名作Madeline (マドレーヌ)が登場しました。

(今度は、そこへ行きますか!)

作者 Ludwig Bemelman (1898~1962)。
彼の奥様はMadeleineさんというのですが、氏がある年の夏に入院生活を強いられた際に、隣の病室に少女がいて、着想をえられたようです。子供の頃に、母から聞いた物語も、頭のなかをめぐって、この物語に結実したとか。、

独創的な絵と相まって、忘れられない絵本となっています。

28 - 21.jpg

28 - 2.jpg

28 - 1.jpg

詳しくは、1日1分を、10日間御覧ください!

見ておられる方も、引き続き、御覧くださいね。

(ブログの宣伝か!)

いえ、えっと、10日間で、完結するのですね。
オール、絵満載です。
本を買われれば、お手元でじっくり読めるのですが、この絵本は見逃せないぞ、そう思います次第です。

追記:
Madeline 間違えました(汗)。てっきりMedeline だと思っていたのですが、Madeline でした。
次回ブログにて、謹んで、大々的に、お詫び申し上げます。 

では また。

(逃げるな!)

では また。


西新井SUNNY-SIDE UP の近況

う~んと、困っています。
皆様、ご訪問有難うございます。
では。

ほぼ同時追記:
日本ブログ村の英語ブログトーナメント(リンク)、32名参加で、3回戦ベスト8に進出しました。ウサギとクマのやつで。いろんな英語ブログがありますね。


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 24

コメント 8

hatumi30331

いつもいろいろ楽しまれてますね〜♪^^
お料理も上手!
美味しい物食べて・・・今日も元気に行きましょう!
寒いけどね〜♪^^;
by hatumi30331 (2013-03-02 07:06) 

秋川滝美

生のイチゴが載ってないぞ~
王様といちごだから庶民はいちごなし??
えーーーん・・・
by 秋川滝美 (2013-03-02 07:40) 

足立sunny

Hatumi30331さんへ。
検索しましたら、体重200kgのカメさんが、見つかった最大もののようでした。
そろそろ、グンと暖かくなりますね。ただ、これが料理と言えるかどうか?
by 足立sunny (2013-03-02 10:07) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
そういえば、イチゴが顔を出していないですね。甘王ドーンとあれば、王様でしょうが、トチオトメいっぱいもそれはそれで。お店に入れるかどうか?確かめに行きましたら、女の子ばっかりでしょうね。
by 足立sunny (2013-03-02 10:16) 

風来鶏

「鶴は千年、亀は万円」って言いますので、10,000円は生きるでしょう^^;)
因みに、ウチの工場には“萬年”という苗字の従業員がいます(カメじゃなくて、軽自動車エンジンのカムシャフト加工ラインを担当している班長です)が、顔は“噛みつき亀”に似ていますよ!!
by 風来鶏 (2013-03-02 23:59) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
すっぽんは美味しいですが、カメはどうなんでしょう?
もし、とっても美味しかったら、絶滅している気がしますので、それほどでもないのかも。カメの天敵って、もしかするといないので、長生きなのでしょうか。
萬年さんは、どの役職でも呼びにくいですが、社長ならいいですよね。万年(萬年)社長。

by 足立sunny (2013-03-03 00:49) 

CROSTON

うわ~ガメラって懐かしいですね。
正義の味方。ガメラ。また見てみたくなりますね。
by CROSTON (2013-03-03 14:37) 

足立sunny

CROSTON さんへ。
ありがとうございます。北海道往復、お疲れ様でした。
youtube のガメラ動画も貼り付けようと思ったのですが、騒ぎが大きくなるような感じがいたしまして。
ゴジラ、ガメラ、モスラなど、子供の頃に見ましたものは、けっこういつまでも忘れませんね。
by 足立sunny (2013-03-03 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。