SSブログ

Madeline 間違えました!! 洋書の名所?記事一覧13年2月 [記事一覧2013年1~3月]

皆さん、こんにちは。

お気づきの方も多いと思いますが、1日1分で新連載の
Madeline 」、
あろうことか、スペルを 間違えてしまいました!!

まあ、just (誤:jast)も frog(誤:flog) も、以前間違えましたけども(汗)。
英語の基本ができていません! 

medeline じゃなくて、Madeline だったのですね。

伏して、お詫び申し上げます。


☆☆
さて、
月に一度だけ、遠方より訪れる方もおられますのと、当方の健忘症予防のため、西新井は洋書の名所?記事一覧2013年2月分を、お送りしたいと思います。
先月は、絵本関係の記事に加えて、最後に大ヨタ話(お料理 新三種の神器)をしてしまいました。もっとも、アノ回が一番アクセスが多い記事なのですが・・・やっぱしヨタ話ブログだから、かも。

今回は、さっそく記事一覧です。

と、思いましたが、その前に少し、sunny係長のオススメするセレクト3を。

(1)(352)ぜひ読みたい?絵本四品 & ブックオフ池袋店の巻
 これは、係長も、ぜひ読みたいと言っています。

(2)ウサギ対クマ どっちが強い 10番勝負? の巻
 ウサギとクマの絵本対決ですが、英語ブログ界では、初めての試みと思います。
 英語ブログトーナメント(日本ブログ村) では、32名中ベスト8に進出しましたが、「舛添要一さんの6ヶ国語英語勉強法」を取り上げた英語ブログに敗れました。舛添要一さんを出されますと、どうも。

(3)よい子の英語ブログですが、 お料理 新三種の神器  の巻
 2月のブログで、一番アクセスが多かったヨタ話ですね。

では、2月の記事一覧(350~363)です。

☆☆
記事一覧13年2月

(350)う~む、あまりに寒いので、ICE AGE を読むとしましょうか の巻

皆さん、
MOVIE をベースにした、MOVIE NOVEL というのがありますね。

ペンギンのグレーディド・リーダーには数多くあってそれが一つの特徴なのですが、SCHOLASTIC のジュニアノベル、MOVIE NOVEL は、わりと、見たことのない方が多いと思うのです。

これが、まあ、実はワンサカ出ているのですね。
無理に短く内容を詰めていませんし、語り口も日常表現を普通に使っていますから、映画の世界にすんなり入れます(若干書き手にもよりますが)。
詳細に読み比べたわけではありませんが、どうも、ペンギンなどGR(グレーデッド・リーダー)の映画ノベライズとは、面白みが断然違うような気がするのです。

ちょっと挙げますと、例えば、

DSC_1102.jpg

右は、あの「ペンギンズ」の面々が活躍します Madagascar


(351)Curious George ,Enid Blyton 絵本など 時々ちょっと絵本付き、 洋書の名所?記事一覧13年1月

皆さん、こんにちは。

きょうは、George 君が遊びに来てくれました。

DSC_1136.jpg
最初はアフリカに住んでいたのですね。そして、イギリスへ・・・。



(352)ぜひ読みたい?絵本四品 & ブックオフ池袋店の巻

これを、ビーフシチューといっても良いのでしょうか?

03 - 109.jpg
本日の晩御飯作品 「スープ肉野菜いため」

皆さん、こんにちは。

肉野菜炒めを作っている途中で、これに水をザブザブッと入れて、汁みたいにしてみたらどうなのだろう?と、フト思ったのですね。
相当お腹がすいていたのかもしれません。

☆絵本その1☆
DSC_1161.jpg

このCATERPILLAR 毛虫くん(あおむし くん)は、かなり人気のある毛虫くんです。
この絵本は、ネットでも、よく朗読されています。
日本名:はらぺこあおむし


(353)以前から欲しかったいい本が入手出来ましたが・・・しかし・・・ブックオフ秋葉原店洋書取扱い情報 の巻

皆さん、こんにちは。

6日、都心(辺境の西新井も)では、雪はほとんど降らずにすみましたが、関東圏、けっこう降ったところもあるようでした。
週半ばですが、しばらくは、1日2時間ほど、ボーと過ごしましょう。

☆☆
さて、前回は、4つほど英語版絵本を出させていただいたのですが、The Very hungry Caterpillar :はらぺこあおむし、が、人気No.1 のようでした。

当方が持っています日本語の絵本は、「機関車トーマス」1冊だけなのですが、どうもそれだけでは心もとないので、世界の絵本紹介本:FOSSETTE というもので、若干日本語で読ませていただいています。

DSC_1178.jpg


(354)ウサギ対クマ どっちが強い 10番勝負? の巻

皆さん、こんばんわ。「絵本大好き人間」です。
人のブログの出だしを真似るな!)
☆☆
そろそろ、ですね、
「絵本以外に、出せるものがあったら出してみんかい!」
という雰囲気になってまいりました
ので、例によりまして、くだらないことを、グダグダ書いてみたいと思います。


テーマは、「ウサギとクマは、どっちが強い?」。

当方、喫茶店でボケーとしながらコーヒーを飲み、本を読むのが好きなのですね。
(ほほう、 それで?)
けっこう気の短い偏屈おじさんなのですが、普段からボーとした顔立ちですので、ボケーとすると申しましても、大して見た目は変わりません。

ああ、こいつはボーとしたやつだな、という印象です。
(で、ウサギとカメとか、アリとキリギリスとか、古今の名勝負はあるけれど、ウサギとクマとは未対決だと思うがねぇ?)

それは、ですね。
絵本の主人公
として、どっちが魅力的&強いかということですね。
(やっぱり絵本の話かい!)

(355)Corduroy bear 君のお話と、競馬と、Father Cristmas サンタさんのバカンス と、あと少し の巻

皆さん、こんにちは。

10 - 7.jpg

当方は、犬は飼っていませんし、特に犬好きというわけでありません。
赤い屋根の上で寝ている犬は好きですが、ですね。

DSC_1316.jpg
ブックオフ西新井の、一列だけの洋書棚より購入。
 
洋書は、都内でも10店舗ぐらいしか取り扱っていませんので、一列だけとはいえ、辺鄙な西新井(足立)にこの棚がある理由は、未だに解明できていません。


(356)モーリス・センダックさんの絵本:Where the Wild Things Are [かいじゅうたちのいるところ] がどうしても読みたくなって、ブックオフ白金高輪店へ探しにいったら・・・その結果は、あうっと の巻

皆さん、こんにちは。

先日、うさぎさん対クマさんの絵本対決で、モーリス・センダックさんの絵本:LITTLE BEAR シリーズを何気なくお出ししたのですが、
にわかにですね、
昨年5月に83歳で亡くなられた氏の代表作とも言える絵本:Where the Wild Things Are [かいじゅうたちのいるところ]がどうしても読みたくなってしまったのです。
モーリス・センダック(ウィキペディア‥リンク)

こちらの絵本&モーリス・センダックさんの代表的絵本は、いろいろなブログ&サイトで紹介されていまして、
当方が最初に、モーリス・センダックさんの絵本に触れましたのが、

Tabby さんのブログ:Step by Stepでの
モーリス・センダック 三部作のご紹介(リンク)

なのです。


(357)またまた絵本などの話ですが・・・以前集めました ” 秘蔵の本 ” もちょびっと顔を出したいと・・・ の巻

皆さん、こんにちは。

ここしばらく、絵本や、やさしい洋書のお買い物の話が続いていまして、
う~む、ヨタ話ブログとしてのスタンスはどうなのかなあ?、と思っていたのですが、
「ブログ紹介文」に、

「長~い英語?ネタ、英語珍道中ヨタ話、やさしい洋書のはなし、奮闘する洋書集めの日々」とありましたので(・・・自分で書いたのですが)、

まあ、奮闘する洋書絵本集めの日々の記録でもありますので、いいんではないかい、ということで、今回も少し続けてみたいと思います。

☆☆
実は、前回、全く知らない物語が3つも出て来まして、ショックを受けましたDISNEY のお話なのですが、
ご存知の方も少なくないとは思うのですけれども、その昔に、SILLY SYMPHONIES という短編映画シリーズがあったのですね。

(youtube 動画 貼り付け)

ちょっと、Youtube から拝借。
軽快な音楽にのせた、言葉の少ない短編アニメのシリーズです。



(358)ブックオフ自由が丘が禁断のセールに突入! そのとき当方は・・・ の巻

Hi
皆さん、こんばんわ。

(DSC_1451.jpg

どちらのRabbit くんも、かわいいですね。

色やモノの形は、最初に習う事項として、いろいろな手法を用いて絵本で説明されているのですが、昨日入手いたしましたこちらの2冊は、これまで当方が見た中では、No.1 クラスです。

あんまりお見せしてはいけないのですが・・・。
本の宣伝ということで。


DSC_1465.jpg

 

(359)ハンプティ・ダンプティ Humpty Dumpty に妹がいて?、壁から落ちた彼を 救った??  の巻

皆さん、こんにちは。

エッと、絵本を買うのに夢中になりすぎまして、1月分の電話料金を払うのをスッカリ忘れていまい、今朝方、ネットを止められました。
ゴメンナサイ、KDDI(au)さん、ソネットさん。

あうっと、不覚。

さきほど、大家の大屋さんに、キチンと食べて少しは部屋の片付けをしなさいと、お小遣いを500円貰いましたので、料金を払えると思います。
(全国でも稀な、やさしい大家の大屋さんです。お小遣いを貰うほうもらうほうですが・・・)。

パン代になるかもしれません。

18 - 2.jpg
〆て500円。

 

(360)狭い道に入り込んで身動きできなくなった車の脱出に協力したのだが・・・  の巻

みなさん、こんにちは。

いきなりで恐縮ですが、誰しも、がっくり疲れる、気力の萎える出来事というのがありますよね。
きょう、当方が遭遇しましたのは、そんな出来事でした。
本当につかれましたね。
といっても、午後7時までは、そのようなことの起きる兆候は微塵もなく、意気軒昂とゲンゲン元気だったのです。


今日の午後7時頃、西新井駅西口を出ました当方は、駅ロータリーを足早に通りすぎまして、駅前のニッポンレンタカー脇の狭い路地に歩を運びました。
この道は、複合総合ビル:パサージオ前の細い道(駐輪場のワキの道)とも言えます。

家(アパート)までは、あと2分ほど。この若干曲がりくねった路地を60mほど直進し、そこで右に曲がって約60mで目的地です。
東武線西新井駅(北千住から埼玉方面へ4駅目) 徒歩4分

サニー map.GIF

 

 
(361)ブックオフ自由が丘店 1月の本棚 VS 2月現在の本棚 いったい絵本はどこへ行った? の巻

皆さん、こんにちは。
良い子の英語ブログへようこそ。

世田谷区赤堤で、猫のペコちゃんが迷子になっています。

DSC_1502.jpg


猫ちゃんの9歳って、人間換算でどのくらいなんでしょうね?、と思いまして、チクっとグーグル検索をしましたら、「老齢の入り口」だそうです。

9歳52歳シニア食に切り替える。触ってあげる。
10歳56歳老猫の入り口。だんだんと眠る時間が増えて1日中寝るようになる。
歯が抜けはじめる。毛つやがなくなり白髪が出たり抜けるようになる。
すばやく動けなくなる。食事と便秘に注意。病気になりやすくなる。
11歳60歳昔の寿命を過ぎた。後は振りで生きるのか?まだ元気な猫も多い。

猫の年齢(リンク)



(362)気力のわかない日曜日には、釜めしと絵本  の巻

皆さん、こんにちは。
良い子の釜飯ブログへ、ようこそ。
(そんなの、あるか!)

24 - 14.jpg
最近凝っている、釜飯の素
これに、乾燥芽ひじきを加えまして、

24 - 123.jpg
炊きあがり

それが・・・
釜飯ブログ(グーグル検索‥リンク)
、結構あるんですね~。



(363)よい子の英語ブログですが、 お料理 新三種の神器  の巻

皆さん、こんにちは。

西新井は洋書の名所? 改め 
良い子の英語ブログ、へようこそ。

(ちっとも、改まっていないぞ~)


☆☆
前回、ふぢたしょうこさんのコメントで、ベリーヌ物語というものに接しまして、
ハテ?それはナンジャラホイ?
と探してみましたら、英文併記のアニメ動画モノがありました。

ベリーヌ物語 第1章 旅立ち (動画にリンク)

注意:
このサイトを訪れますと、左側に、「危険!お使いのパソコンがクラッシュ寸前です。あなたのパソコンに、~~が発見されました。壊れる寸前です。危険!とかの甚だしい警告サインが出る場合があります。
これは「ウインドウズリペア」というソフトの導入を迫る、いわゆる強迫商法の一種と思われますので、ご注意ください。
警告を無視されても、皆様のパソコンには、何の障害もないと思われます。
貴重な動画を見させていただいで、サイトの方には申し訳ないのですが、このソフトを導入する必要はないと思います。


皆様、すみません。エッと、ピッタリの動画がここにしかなかったのですね。



☆☆
えっと、例によりまして、長々と、お疲れ様でした。
本日は、日曜日ですので、もしかしましたら、もうひとつブログが出来上がるかもしれません。

では また。



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 4

macinu

スープ肉野菜いため美味そうですね~!今度作ってみます~!
by macinu (2013-03-03 15:59) 

足立sunny

macinu さんへ。
お褒め頂きまして恐縮ですが、もし万が一、万万が一試されるならば、味つけに特にご留意ください。このときは、焼肉タレ入りで、かなり苦しい味でした。
途中で、スープ~が流行りだからと、ついついジャブジャブと水を入れたのが・・・あうっと。
by 足立sunny (2013-03-03 16:43) 

ソニックマイヅル

この時期、煮込み系も良いですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-03 21:44) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ここ2~3年は、冬の間のほぼ半分を占めるメニューは「豆腐鍋」(トウフとその辺にある野菜と、きのこと、おでん種を、適当に入れて、醤油味かみそ味とする)だったのですが、今年は、あまりに寒いので、忘れていました。
これからドンドンいたします。
by 足立sunny (2013-03-04 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。