SSブログ

Farmer's market で、幻のお米「亀の尾」「さわのはな」をGET! の巻

皆さん、こんにちは。

最近、グースカ病に陥っておりまして、ブログの更新がなかなかできないのですが、どうもこれは、「春だから」のようです。

指の怪我には甘いものを、ということで、前回のブログ:コメントでご指摘いただきました亀戸天神前の船橋屋さんの亀戸駅近くの支店の方で、

創業文化 元祖 くず餅 船橋屋(リンク)

を買ってまいりました。

DSC_1740.jpg
亀戸駅前 京葉道路角にある、船橋屋支店

DSC_1739.jpg
暗くて、よく見えません!
フラッシュたくの、忘れました。

午後6時に、おお、ここここ、ここじゃたわいと、店内を覗いておりましたら、ゴゴガガガという音が。

なんじゃろうな?と思うまもなく、
アタマにゴツン!とシャッターが当たりました!

(えっと、軽く、ですね)
(少し、アタマがよくなったかも?)
(小学3年の時、高鉄棒から真っ逆さまに落ちまして、アタマを強打! 以降オール1からグングン成績が上昇しました!!)

まあ、そのあとスグに再びシャターが上がり、親切なお店の方に店内に入れていただきました。
閉店時間なので、お店では食べられなかったのですが、ともかくも「元祖くず餅」を GET。

DSC_1744.jpg

08 - 43.jpg

08 - 63.jpg

09 - 111.jpg
足立sunnyに読めるかな?
えっと、船橋屋さんのご説明「美味しき指南」には、最初に黒蜜、次にきな粉の順番でかけてどうぞ、とあったのですが、食べ終わってから気づいたのですね。

順番は間違えましたが、美味しくいただきました。きなこ少なめが、好みです。
これで半分。一人では量が多すぎたかも?

☆☆
さらに、土曜日には、青山のこちらの近くへ、お仕事で。

DSC_1757.jpg
どこかで見たことが・・・。

もちろん、岡本太郎作。
青山「子供の城」にある像。

DSC_1759.jpg
中に入ったことはないが、こんなところ、のようです。


そのとなりの国連大学本部前広場では、毎週土日に、市場が開催されています。
自然食品、農産物の市。

Farmer's Market (リンク)

DSC_1761.jpg

DSC_1763.jpg



DSC_1770.jpg

09 - 14.jpg

「うつぎ」のはちみつ(青森の岩木山養蜂)と、全粒粉ベーグル(LILY OF THE VALLEY BAKERY:代々木上原)を。


DSC_1768.jpg

山形県新庄市昭和地区の「おいしいファーム」さんの有機栽培米から、
「さわのはな」と「亀の尾」を。

当方の目指す全国お米制覇には、欠かせない逸品と思いました。この両お米品種は、初食です。

しかし、「さわのはな」、「亀の尾」は、
そんじょそこらのお米ではありません!


09 - 2.jpg

実は、この「亀の尾(ウィキペディア・リンク)」は、「幻の酒米」「コシヒカリ、ササニシキなど多くの現代米の生みの親」とも呼ばれる品種で、当方も、一度は食べてみたいお米として、前々から出てこないかなあ、と念願していたのです。

幻の米 亀の尾(リンク)

さっそく試食しましたところ、実にうまみのある味でしたが、
がっついて食べてしまったため
まだ真価を味わうところまでいっておりません。

本日も、引き続き、亀の尾を食べます。今度は、じっくり味わって。

DSC_1782.jpg
玄米5キロ4300円(白米4700円)ですが、その価値ある有機栽培お米です。


そして、「さわのはな」も、そんじょそこらのお米ではないのです。

山形の幻のお米 さわのはな (リンク)

収穫量の少なさなどから、ほぼ消えてしまったお米のようなのですが、その「味」実力は、まさに特A級です。

たくさんの専門家の方からも、絶賛されていますね。
今回、Farmaer's Market で偶然ゲット出来ましたのは、まさに幸運のなせる技でしょう。


☆☆
えっと、何のブログなのだか?

もしかしましたら、お米ブログだったかも?

しかも、短いし。

次回は、少し英語、となる予定です。

では また。


西新井sunny-side up の近況
今回は、英語なしなので、では また。

追記:
明日3日10日より、1日1分では、新連載が2つスタートします。
ひとつは、BIG BAD PIG でない、普通のThe three Little Pigs 全10回予定、もうひとつは Sinbad (船乗りシンドバッドの冒険)全10回予定です。では。


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

大阪の主婦

岡本太郎の作品。。。こちらの近所に似たようなものが(爆)

国連大学ってあるのか。。しらんかった。。。

こういうマーケットとかうろうろしてみたいわ~。
なかなか時間がなくて、遠出できないからなあ(汗)

明日もおたがいがんばろう!
by 大阪の主婦 (2013-03-10 18:20) 

足立sunny

大阪の主婦さんへ。
えっと、そちらの方が、とっても有名なご本家の像(塔)かと。大阪万博の時、小学生でしたが、のこのこ出かけてゆきまして、実物を見ました!

アノ~、国連英語A級だったか特級でしたかを受けられるのでは?

たしかに、ウロウロしていますと、けっこう時間が経ちますね。

とにかく、ぼちぼち、がんばって下さい。
BIG BAD PIG も、最後はぱっぴーエンドです!
by 足立sunny (2013-03-10 21:44) 

ゆうのすけ

一番小さいのでも 結構量があるんですよね!
私も いまだに きな粉かけてから 蜜なんです。^^;
あんみつにも くずもちが入っているんですよ!☆
藤の頃には 亀戸天神のお店もいいですね。たまにはお店でいただいてみたいな。
今夜はまた寒くなってますね。暖かくしておやすみくださいね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-03-10 23:45) 

銀狼

私も今日、包丁で指を切ってしまったので
亀戸にいってくず餅買わないと^^;
by 銀狼 (2013-03-11 00:45) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
お店の方が断然お得だとおしゃるので、{中}にしたのです。100円しか違わないのに(700円と800円)、ほぼ1.5倍でした。
もう少したちますと、そぞろ歩きプラスちょっと寄り道して食べるべ,の季節になりますので、甘味処&団子屋さんをチェックしています。あと少しすれば、また暖かくなりますね。
by 足立sunny (2013-03-11 21:05) 

足立sunny

銀狼さんへ。
包丁で指を・・・それはもう、救急車で病院へ行かなくては!再び、くっつきますか?(えっと、切り落としたのではない?)
超ほっとく療法はされずに、とにかくお大事になさってください。
包丁での怪我に効くスイーツといいますと、和庖丁ならば和菓子系で、都内ですと、虎屋の羊羹、といったところでしょうか?これは効きます。ですが、サイフにもききます。団子も、串刺しなので、刺傷には効くとおもうのですが、切り傷ですと、干菓子系で傷が固まるような・・・。
by 足立sunny (2013-03-11 21:18) 

ふぢたしょうこ

くず餅大好きです~
奈良の吉野のくずいいですよ~
でも一切お持ち帰り不可です。
すごく寿命が早いんです~
ほとんどカゲロウみたいです。
by ふぢたしょうこ (2013-03-12 21:28) 

足立sunny

ふぢたしょうこさんへ。
吉野の本くずといえば、燦然と光輝く、あの「葛」ですね。
ウチの元奥様の友人が女人高野にいまして、吉野からあの辺へゆく計画だけは立てたのですが・・・。
お花見をして、くず餅を食べてみたいです。
by 足立sunny (2013-03-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。