SSブログ

ピンチヒッター桜子の「絵本ブログ」 の巻

ヤッホー、

皆さん、お久しぶり、桜子です。
もう、私のことなんか、スッカリ忘れちゃったかな。
みんな元気にしてました? 

桜子、春休みで暇だから、きょうはsunny くんに代わって、このブログ書いてるの。
だって、このところの西新井ブログって、ツマンナイんだもん。

みんなも、そう思うでしょ!


絵本も、さっぱり出てこないし。こんなんじゃ、sunny くんも、もうオシマイね。

そういえば、前々回に出てきた、子供用英英のお話ね。
カテゴリーのDICTIONARY というのが、ほとんど子供用英英のお話なんだけど、

DICTIONARY (リンク)
のところに、あれやこれや、それやあれや、いっぱいあるから、詳しくはそっちを見てね。イチオシの子供用英英とかも、いっぱい出てくるから。かなり楽しいのも、出てくるしね。
sunny くんに代わって、一応、リンクを貼っておきます。

それで、、
だから~、
きょうは、sunny くんの本棚で見つけた、ちょっと変わった絵本を、私が勝手にご紹介するわね。
けっこう面白いのが、あったの。

あっ、suuny くん? だらしなく、ベッドで唸ってるわね。
なんか手に、本を持っているけど、何かしらね?

DSC_2011.jpg

えっ、なになに?

いい加減な夜食2 秋川滝美 (アルファポリス社発行)

紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店で、買って来ました、ですって!

京極夏彦さんの上にあるじゃないの!しかも、正面を向いて!

sunny くんにしては、めずらしく新刊本を買うお金を、持ってたわね。
ふだんサイフにある50円じゃ買えないわよ。

DSC_2012.jpg

しかも、ららぽーと豊洲の紀伊國屋書店って、キッザニア東京の隣じゃないの!

26 - 11.jpg

キッザニアって、人気らしいの。
毎日、観光バスで、全国から「子供の団体さん」が来るらしいわ。
多い時は、バスが20台も来るって、駐車場のおじさんが言ってたわ。

DSC_2014.jpg
英語のやつも、あるみたいね。
そういえば、私が行った時も、喫茶室で子供相手に英語で説明してたけど、みんな真剣に聞いていたわね。

いずれにしても、ベッドで「いい加減な夜食2」を、唸りながら読んでいるんじゃ、sunny くん、当分使いものにならないわね。
あとで、ひっぱたいて、とりあげちゃおうっと。
まず、私が読まなくっちゃ、ね。

☆☆
あっと、皆様、脱線しちゃって、ごめんなさいね。
そろそろ、こっちも、始めるわね。

まず、最初は、なんといっても、イチオシのこれね。

DSC_1982.jpg
Zen Shorts    JON MUTH

Zen Shorts

Zen Shorts

  • 作者: Jon J. Muth
  • 出版社/メーカー: Scholastic Audio Cassette
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: CD

とっても、面白くて、ちょっと考えさせられるお話なの。

ほんとは、あんまり出しちゃいけないんだけど、でも、止まらないの。

DSC_1983.jpg
なぜか知らないけど、とつぜん、クマが来るのよね。

DSC_1987.jpg
クマって言っても、パンダなんだけど。Stillwater って名前なの。

By the time the boys got outside, thier sister, Addy, was already talking with him.


26 - 16.jpg

ここから、パンダのStillwater と子供たちの交流が始まるのね。

彼は、なぜだか、テント持参で、正座してるの。着物着てるしね。

DSC_1990.jpg

(日本の禅がテーマだからだと思うんだけど) テントは、畳敷なの。

DSC_1992.jpg

それと、テーマに「禅」が入っているからかしら、本編の話とは別に、禅に関する逸話というか、人間万事塞翁が馬、みたいな話も、途中で紹介されているのね。

DSC_1996.jpg
馬が逃げちゃったんだけど・・・。

DSC_1997.jpg
2頭の馬を連れて戻ってくるのね。

DSC_1999.jpg
で、息子さんが馬に乗ろうとして、ふり落とされて、足の骨を折ってしまうの。

DSC_1998.jpg
ところが、足を怪我していたために、兵隊にとられるのを免れたのね。

このFarmer は、Maybe しか、言わないところが、ポイントね。


もちろん、楽しい絵本だから、パンダと子供たちの面白いエピソードや会話が続くんだけれども、

25 - 1.jpg
絵本のお定まりだけど、縮尺がステキね。

あと2つ、禅問答みたいなお話も、紹介されているのね。
そのうちの一つが、身に覚えがあって、考えさせられるの。

DSC_2019.jpg

DSC_2028.jpg
雨で深い水溜りができていて、輿に乗った若い女性が、進むに進めなくて、困っていたのね。そのまま進むと、着物が汚れてしまうの。
従者は、それぞれ手に荷物を持っているし、彼女がしかりつけても、為す術がなかったのね。

DSC_2018.jpg

そこへ、二人連れの僧侶が通りかかったんだけど・・・。
26 - 312.jpg
若い僧侶の方は、気づいても何もしなくて、通り過ぎたの。でも、お年寄りの僧侶の方は、さっと背負ってあげて、彼女を無事に渡してあげたの。でも、彼女からは、感謝の言葉すらなかったのよね。

で、しばらく二人は旅を続けたんだけれども、若い僧侶は、彼女の態度が不満だったみたいなの。

26 - 212.jpg

お年寄りの僧侶が言った言葉が、印象的だったわ。
私も、自分じゃなにもしないくせに、よく文句ばかりいって、不満をずっと心に貯めていることがあるものね。

26 - 112.jpg

さすがに、偉いお坊さんは、違うわね。
sunny くんに、爪の垢でも飲ませようかしら?


☆☆
次の絵本は・・・。

ちょっと、パンダが長すぎたわね。

26 - 111.jpg

暗がりが怖い電車、っていう絵本を出そうと思ったんだけど・・・また、この次に、ね。
まあ、電車じゃなくても、桜子も、夜は怖いわね。

sunny くんも、そのうち復帰すると思うから、よろしくね。
とりあえず、猫に小判みたいだから、「いい加減な夜食2」は、桜子が先に読むことにするわね。

sunny くん、おとなしく渡しなさい。
いい子にしてたら、来週返してあげるから。

では 皆さん、ごきげんよう。
桜子の「プリンセスの独り言」ブログもよろしくね。
sunny くんのヨタ話と違って、アクセス急上昇中なんだから。でも、正直ネタ不足で、きょうは、sunny くんに絵本を借りに来たのよね~。
絵本と桜子って、イメージに、ぴったりでしょ。
では 皆さん 来週またお会いしましょう。


西新井sunny-side up の近況
いい加減な夜食2を買ってきたのですが、桜子ちゃんに取り上げられてしまったので・・・あうっと。

DSC_2010.jpg
本の整理は進まず。

25 - 13.jpg
豊洲展示場の家は、着々と出来ています。

皆様のブログになかなか行けないのですが、そろそろ、ガンガンブログ巡りをしたいと思います。
昨日、久しぶりに、NHKゴガクル(なんと、正真正銘ゴガクル会員なんです!)で、ヨタ話の「覚えた日記」を書きました。
西新井ブログを、ただ写しただけですが、ですね。
では。


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

CROSTON

豊洲のららぽーとはよく行きます。
本の種類は結構多くありますよね。
絵本は子供出来たら沢山買うんだろうな。。
by CROSTON (2013-03-27 15:31) 

足立sunny

CROSTON さんへ。
こんにちは、です。リニューアルして、綺麗になりましたですね、豊洲のららぽーと。
絵本は、それはもう、どっさり買われると思います。大人が読んでも、けっこう面白いのですが、子供は大人とは違う読み方をすると思いますので、今度は何を買おうか、楽しみになると思う次第です。
ウチの近所のキドキド(kidskids)も人気ですが、絵本のある家庭というのは、幸せだと思います。
by 足立sunny (2013-03-27 17:55) 

足立sunny

ビタースイートさんへ。
毎回、ご訪問有難うございます。また最近、ちょっと、ビターさんのお話が聞けるので、嬉しく思っています。あまり無理はなされないで欲しいですが、でも、やっぱりビターさん節が読めると、嬉しいんですね。
by 足立sunny (2013-03-27 17:59) 

風来鶏

パンダって"熊"だったのですか?
確かに中国名は大熊猫ですが、普通の熊は竹を食べないと思いますよ^^;)
by 風来鶏 (2013-03-27 19:02) 

moz

本、いいですよね。電子ブックではなくて、やはり紙の本がいいです。特に絵本は・・・電子ブックは嫌ですね。 ^^;
パンダ、なかなか奥深そうな絵本。でも、見ていて、らんま1/2を思い出してしまいました。 
by moz (2013-03-27 19:23) 

秋川滝美

なーんだこのでっかいパンダは?
でもなんか風情がありますね。
にしても・・具合がわるいのに
もっと具合の悪くなるようなラノベを
読んではいけません。
さっさと桜ちゃんにお渡し下さい。(笑)
by 秋川滝美 (2013-03-27 21:52) 

みずき

キッザニアは仕事で視察したくて、友人の
子どもを借りて行ったことがあります。
ただのアミューズメント施設じゃなくて
「学び名がら」っていうとこのに財布のひもが
ゆるくなるマジックがあるんだなと感じました^^;
by みずき (2013-03-27 23:47) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
1972年、血清タンパク質の抗原抗体反応法により、ジャイアントパンダのみがクマに近いことが明らかになった。現在では、DNAや系統学的解析により、ジャイアントパンダはクマ科、レッサーパンダはレッサーパンダ科(現生種はレッサーパンダのみ)に分類される。
らしいです。レーサーパンダは、小熊猫ですね。
竹は、当方も、好物です。
by 足立sunny (2013-03-28 22:42) 

足立sunny

moz さんへ。
絵本は、おっしゃられるとおり、手にとって、じっくりアレコレと見たいですね、ひとつひとつ。
とにっかく、現在、絵本に囲まれて、毎日絵本を読んでいますので、だんだん良さが実感できるようになりました。子供の頃読むのとは、感じ方が違っているのでしょうが。
このパンダ絵本ですが、お見せできない部分が、とってもほのぼのしていまして、じんわりと、いいのですね。たしかに、らんま1/2的な感じはありますね。ページをめくるたびに、うふふ、となってしまいます。
by 足立sunny (2013-03-28 22:55) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
もう、ほんとに、日本調のパンダなんですね。
いい加減な夜食2は、「そうきましたか!」というところまで読みましたが(どこまで読んだんじゃ!)、これからの展開が楽しみです。
えっと、毎日の目玉焼き朝食のおかげで、体調は少し回復して来ましたが、まだまだ2時間睡眠に耐えるところまではいっておりません。よって、ブログの更新を桜子さん任せにしたのですが、彼女も、いい加減な夜食ファンのようでして。
絵本と交互に読んでいますので、登場人物のイメージが、パンダだったりするのが、困ったところですが・・・。
by 足立sunny (2013-03-28 23:06) 

足立sunny

みずき さんへ。
キッザニアは、テレビで紹介された部分しか知らないのですが、一度は行ってみたいな、と思っています。子供がいないので(身近な子供も)、難しいのですが。
擬似体験してみると、大いに学べる部分というのは、各職業にありますね。個人的には必要とは思わないのですが、面白いことは面白いと思いますし、子供は行きたがるでしょうね。英語での説明を、真剣に聞いている子供たちに、ちょっと驚いてしまいました。
by 足立sunny (2013-03-28 23:16) 

ゆうのすけ

さほど遠くもない(ゲートブリッジまで 約4~50分)のに 豊洲は未体験なんですよ。一度は台場とくくりで 行ってみたいんですが。。。
今回は TOKYO-BAYららぽ~とで 秋川滝美さんの作品を!昔は ここにも紀伊国屋あったんですが いつ撤退したんだろ。。。だいぶ前ですが。^^;
あ!他の本屋行って 最前列に出して来なくちゃ!^^☆

キッザニア・・・子供の頃に あって欲しかったですね。^^;
Sunnyさん おかげんいかがですか?☆^^

by ゆうのすけ (2013-03-29 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。