SSブログ

絵本の道も 一歩から その1 の巻 [絵本の話]

皆さん、おはようございます。

27.gif

(原みつるさん、ありがとうございます)

良い子の英語ブログへ、ようこそ。

A.
高校英語がどうたらしたら、今度は、良い子ブログかい!
それに、今は、夜の11時じゃ。

では、こんばんわ。


アタマがでて良かったですね、もぐらくん、天気ですし。

高校英語がなんジャラかんじゃらと言っていました間に、

ついにと申しますか、やっとと申しますか、

DSC_2626.jpg

ジョージ&マー 読了しました!
5つのエピソードが入った、楽しい連作絵本。

二人はいつも一緒に行動しているのですが、カップルというよりも、親友(ベストフレンドbest friend)なのですね。

DSC_2627.jpg

マーサちゃんは、えんどう豆(さやえんどう)のスープ作りにハマっています。時として、1日中作り続けます。スープ鍋、次のスープ鍋といった調子で、多量のえんどう豆スープが出来上がります。(なんちゃって訳)

追記:
表紙だけだとよくわからないので、マーサちゃんのお姿をひと目。

16 - 299.jpg

16 - 388.jpg

もしジョージの「嫌いなもの」をひとつ挙げよと言われれば、それはえんどう豆のスープでした。実際のところ、彼は世界中の何よりも、えんどう豆のスープを嫌っていたのです。
しかし、そのことをマーサに伝えることは、それはそれは難しかったのです。(なんちゃって訳)

追記;
ジョージくんとマーサちゃんのツーショトを1つだけ。

16 - 4.jpg

はて、このあとは、どうなるのでしょう?
せっかくマーサが作ってくれるのだからと、大嫌いなえんどう豆スープを、ジョージは食べ続けるのでしょうか。

George and Martha (Read-Along Books)

George and Martha (Read-Along Books)

  • 作者: James Marshall
  • 出版社/メーカー: Sandpiper
  • 発売日: 2007/04/23
  • メディア: ペーパーバック

こちらは、シリーズでけっこう出ている絵本で、二人のやり取りに、ハマってやみつきになる人が続出しているらしいです。

とっても仲良しの、ジョージとマーサ。

やさしい英語絵本の 第一歩に、いかがでしょうか?


☆☆
と、断固オススメしておきまして、

さて、ですね。

実は、このようにボーと、絵本ばかり読んでいたわけではありません。


17 - 12.jpg

天丼弁当も食べていました。

えっと、ですね、本の片付けも、ちょっとづつしていたのです。

2ケ月以上も経ちましたが、昨日、あと30冊ほどを残しまして、大多数の本の「本棚収録」にこぎつけました。

では なんとなくWonderland 的な本棚写真を。

DSC_2583.jpg
右:新設したカラーボックス本棚。

16 - 1121.jpg
先日作成した大型本用の手作り本棚。
ぎっしりとした詰込状態に。

なかの本の配列、整理、区分けが、まだキチンと出来ていないのですが、一応の居場所は確保しました。

追記
上のシャシンが拡大しないので、本棚の中身が気になるアナタに(いるか!そんな人)。

カラーボックス
(上)
DSC_2656.jpg

(中)
DSC_2657.jpg

(下)
DSC_2658.jpg

手作り本棚
上段
DSC_2654.jpg

下段
DSC_2655.jpg

追記終わり。

ただし、残りの30冊ほどは、現在、「乾かし中」です。
あうっと。

あろうことか、先日帰ってきましたら、1Fの部屋なのに、本の置いてあったテーブルの上が水浸しに。
天気は晴れでしたが、天井から水が滴り落ちていました。
階上の部屋から、大量の水が漏れ出したようなのですね。

よって、10冊ほどは、再起不能/廃棄処分に[もうやだ~(悲しい顔)]
テーブルの上に放置していた当方もいけないのですから、前向きに考えることにしました。

そこで、ですね、代わりに、また本を買ってまいりました。

A.
ネット絵本ポチッの他に、また?

もちろん、ブックオフ白銀台店です。

例えば、こんな本ですね。

16 - 51.jpg
このブログでは、若干お馴染みの、熱さまシートと、
楽しい絵本の教科書:オックスフォード リーディングツリーの ステージ3 ですね。
なかなか全ステージが揃わないのですが・・・。

しか~し、
かかしは、SCARECROW.

新しく入手しました本の中で、ちょっと、ちょっとちょっと~にスゴイ本は、こちらだったのです。

こちら ↓

DSC_2567.jpg
デカイだけでなく、全653ページという本です。

この本の中には、例えば、

16 - 9.jpg

この内容が、

あああ~と、ですね、
残念ながら、ここで当局より、「長すぎるぞ~警告」が発せられました。

あと、ワントピックしか、お話しする許可が下りません。

よって、この大型絵本の詳しいお話は、次回以降の その2 に続きます。


☆最後のワントピック☆

☆☆
1日1分やさしい洋書では、16日、
ついに、Alice in Woderland の連載に踏み切りました。

実は、ですね。

原作の
Alice 's Adventure in Wonderland (リンク)

は、プロジェクト・グーテンベルグ(フリーebook)で、どなたでも読めるのです。

また、超有名ドコロですから、少しやさしく短くした英語絵本も、いろいろな所から出ていまして、わりと容易に入手可能と思われます。

それで、今まで、候補作としてAlice をアタマに浮かべつつも、躊躇していたのです。

16 - 155.jpg

しかし、よく考えてみれば、当方が翻訳版で読みましたのは小学校4年~5年の頃で、その子供版の内容ですら、ほとんど忘れてしまったのですね。覚えているのは、冒頭の白ウサギだけ。

当方だけでしたら、原作を読めばいいのですが、せっかくですから、原作のやさしいリ・トールド化に取り組みまして、皆様とご一緒に読めればいいなと、急に思い立ちました次第です。

かなり長くなると思いますが、お付き合いください。

では また。


西新井sunny-side up の近況
前回は、うだうだと英語云々について書いてしまいましたが、普段は、あのようなことはほとんど考えておりません。
ボーと過ごしております。

しかし、何かをしませんと、せっかく集まった本が可哀想ですから、教室の実質的なスタート体制の確立&本の閲覧‥貸出へ向けて、現在、鋭意整理整頓、準備中です。
記載漏れも多く、目録ノートに載っていない本も、けっこうありまして。

なかなか、皆様のところへ行けないのですが、勝手ながら絵本に免じて、ご容赦ください。
では。


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

秋川滝美

テ・・テーブルが水浸し!?
普通ならそっちがメインでしょーー!
と私は吠えますが、こちらは英語ブログ。
話違うだろ、とさっぱり流すあたりがお見事です。
にしても、楽しそうな絵本ですね。
嫌いなものをどう伝えるか・・って難しいです。
by 秋川滝美 (2013-04-18 08:14) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
コメントでネタバレしてはいけないのですが、ジョージはこのスープ攻勢に耐え切れなくなりまして、
So, while Martha was out in the kitchen, George carefully poured the rest of his soup into his loafers under the table. して、" Now she will think I have eaten it. " というようなことを考えます。まるっきり子供ですね。
これを実は目撃されてしまうのですが、マーサがいった言葉&態度が、狭量な当方などとは違い、泣かせます。彼女は、これを見ても、なじったり怒ったりはしないのです。
How do you expect to walk home with your loafers full of split pea soup ?(最初の言葉)、 And why didn't you tell me that you hate my split pea soup?(一応ワケを聞く)、
ジョージの弁解(I didin't want to hurt your feelings)に対し、
That's silly. Friends shuould always tell each other the truth. 
(幼稚ね、友だちは、常に真実を告げ合うものでしょ)
そして、真実ホントかどうかは不明ですが、As a matter of fact, I dont like split pea soup very much myself. I only like to make it. とジョージの気持ちを和らげ、From now on, you never have to eat that awful soup again.と続けます。
ジョージとマーサの絵本は、途中にだいたいジョージのズッコケ行動があるのですが、マーサの応対が、心を和ませます。
人の気持ちを思いやるのは、難しいですね。
by 足立sunny (2013-04-18 12:53) 

hatumi30331

欲しい!!という欲求は・・・・
どこまで続くのでしょうね?
本の重さで床が抜けませんように〜♪^^;
by hatumi30331 (2013-04-18 21:20) 

足立sunny

hatumi 30331 さんへ。
こんばんわ、です。ご心配をおかけしております。
実のところ、絵本は、当方、「あまり持っていない」と感じているのですね。それだけ、素晴らしい絵本が、世にあふれています。買えば買うほど、もっと欲しくなりますね。もし当方がそこそこの小金持ちであったなら、毎月200冊ずつぐらいは、絵本を揃え続けると思います。子供向けの児童書も、同じぐらいずつ。
床は、完全に抜けますね。
それと、
今日気がついたのですが、オックスフォードのリーディングツリーという、イギリスの小学校教科書絵本ステージ1~9まで全186冊は、CD31枚付で、コスモピアさんというところで、12万円弱で売っているのですね(定価ですと、15万円を超えるのですが)。これは、まだ90冊ぐらいしか持っていないので、ぜひ、CD付きで全冊揃えたいのです。ちょっとお高いですが、それだけの価値ある、英語絵本セットだと断言出来ます。
このセットに、子供の頃触れることの出来た人は、英語的には幸せだと思います。
ちなみに、このセットは、ゆらくんにもピッタリだと思っています。ディズニーの65万円幼児英語セットよりは、はるかにお買い得です。幼児英語をされているゆらくんへのプレゼントには、ぴったしですね(余計なオススメ)。

子供の頃、絵本を見る機会があまりなかったので、大人になっても、(見ていない絵本が多く)飽きないのかもしれません。床には、気をつけますが・・・。
by 足立sunny (2013-04-18 22:01) 

風来鶏

もぐらさん、天気の良い日に地上に頭を出したら死んじゃいますよ^^;)
「勝間田公園」のもぐら(英語ではmole)さん、お亡くなりになっていたでしょ!?
ゲームセンターなら、ハンマーで叩かれますね(><)
by 風来鶏 (2013-04-19 20:02) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
えっとですね、絵本の世界では、なんともしますかそれなりに有名なmole さんがいまして、昼間に釣りをしたり、ボートを漕いだり、仲間のratとかfrog とかと明るく楽しく過ごしております。
それと、種類のわりと似通ったイギリスの庭モールくんは、ハリポタ(たぶんハリーポッター5巻あたり)でも、ロンの家の庭で大活躍しております。もっとも、ロン&ロンの兄たち&ハリポタに叩かれてはいますが・・・しぶとく生き残っています。
もぐらたたきは、当方の得意ゲームですが、ですね。
それにしましても、原みつるさんの作品は、新鮮で面白いですね。
by 足立sunny (2013-04-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。