SSブログ

What am I ? の巻 [絵本の話]

Hi  Everyone !
皆さん、こんにちは。

DSC_2795.jpg

What am I ?

A.
サルブログのサル次郎
GW だというのに、雪見の温泉かい!

あっと、春でしたか。
ところで、お手手で、目玉焼きは、焼けたかな?


036.gif
(原みつるさん、ありがとうございます)

冒頭の写真は、季節外れですが、アメリカの小学校で毎月配布されていますA4版見開き4ページ(枚の両面印刷を二つ折り)の Scholastic News の一コマです。
と言っても、こんな小冊子があることは、昨年知ったのですが。

25 - 1.jpg

世はGW。
温泉にでも、行きたいところですが・・・。

この号の内容は、信州地獄谷(湯田中、渋温泉と志賀高原の間)の温泉につかる猿さんの話題です。

英語リーディング1
DSC_2796.jpg
雪の降る日本。気温は零下。しかし、これらのサルたちは、寒くはないのです。猿は、冬になると、その毛をより厚くします。そして、互いに抱きしめ合って、身体を暖めているのです。(なんちゃって訳→いらん!)

英語リ-ディング2
25 - 4.jpg
他に、もうひとつ、サルたちが身体を温める方法があります。それが、居住地に湧く温泉です。その温泉は、蒸気が立ち昇るほど熱いのです。その熱い温泉に浸かり、彼らは、互いに毛づくろいをし合い、身体を休め、温めるのです。(なんちゃって訳→いらん2!)

用語の説明Grossary もついていますので、わかりやすいですね。

25 - 2.jpg

B.
逆さまじゃ! わからんわい!

読めません?

25 - 2.jpg


☆☆
さ~るになれば、ゆきこもとけて~。
やっと、暖かくなりましたね。

絵本の季節です。

DSC_2879.jpg

昨日買いました、Step into reading の もっともやさしい部類のもの
こちらはSESAME STREET ものですね。

DSC_2880.jpg

エルモがプレゼントを持っています。何でしょうか?だれにもわかりません。
彼は、そのプレゼントをオスカーに持っていくところです。
エルモの鼻がむず痒いようです。
(なんちゃって訳→いらん3!)

こちらの本も。レベル2ですが、少し長いだけで、そんなに変わりがありません。

DSC_2894.jpg

BIG BIRD SAYS
DSC_2882.jpg
なんちゃって訳ナシ→OKay.

ゲームの
「~says」 は、日本で言いますと、王様ゲームの如きもので、
I'll tell you what to do
他の皆は、言われた通りのことをしなければなりません。

DSC_2895.jpg

DSC_2896.jpg

DSC_2897.jpg


29 - 1.jpg
Random house kids [Step into reading] (リンク)

ステップインツゥリーディングは、有名キャラクター現代絵本が多いので、親しみやすい面があると思います。

ここで、ずらりと並んだ「顔」をポチッと押しますと、各キャラクターの本が出てきます。

中身は、買わないと読めないのですが、楽しそうな本ばかりですね。

☆☆
30 - 1.jpg

こちらは、以前から持っていたもの。

B.
だから、どうして「丸かじり」を出そうとするんだ?
えっ?
「コロッケはきついですが、イカ野菜串フライなら一口で丸かじり出来ます」、だって?

DSC_2903.jpg

一口串フライ、10コ100円ね。


30 - 111.jpg

犬くん、蚤に耳を噛まれて、真夜中に起きちゃったのね。

29 - 123.jpg

もう、起きる時間だよ(Dog 談)。

お日様が出ないうちは、起きなくともいいんじゃない(Pig 談)。

で、お日様は?

29 - 223.jpg

お日様は、どこにいるんだろう?()Dog 談)。

たぶん、井戸の底に落っこちているんじゃないか?(pig 談)。

WAKE UP, SUN !
お日様は、きっと目を覚ましますよね。

☆☆
A.
ところで、さあ、
What am I ? の巻ってぐらいだから、何かその方面の本でも出す予定だったんじゃないの?

よく、わかりましたね。ご名答です。

28 - 1.jpg

What am I ? ナゾ解き絵本です。

(1)
26 - 12.jpg

(2)
DSC_2910.jpg

日本語だと、スグ出てくるのですが・・・。


答え。
(1)
26 - 14.jpg

(2)
DSC_2911.jpg
ship でもいいと思うのですが。

意外と、簡単なことって、言えなかったり、答えられなかったり、するのですね。
やさしい洋書を楽しく読んでいますと、これはバッチグー(all right)です。


☆☆
最後に、現在、再び読み出しました小説を、ひとつ。

29 - 4.jpg

タイトルは、「中英辞書」ですが、イギリスに留学した若い中国女性の物語で、わりとやさしめのペーパーバックです。

29 - 245.jpg

Beijing 北京

29 - 3.jpg

GW中は、絵本に加えて、こちらを読もうと思っております。まだ10ページですが。

皆様も、Happy reading を。
では また。


西新井sunny-side up の近況

連休後半まで仕事がズレ込む可能性が高くなりました。う~んと。
もっとも、仕事先は、わりかしノ~ンビリとした場所なのですが、ですね。
DSC_2865.jpg

(じゃっかん、当方同様仕事の方もおられるようですが)
皆様は、連休でしっかり英気を香具師な荒れて、もとい養われて、再スタートでどんどこ頑張ることができますよう、願っております。
(当方も、ボーとせずに、もっとキビキビすれば、いろいろと出来るのですが。)
では。


nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

ブログ御紹介ありがとうございます!^^
まだこの機能を 把握していないんですが私も 挑戦してみます。^^☆
by ゆうのすけ (2013-04-30 23:54) 

銀狼

ウチの娘が幼い頃、エルモが大好きで、
よくグッズを買わされた事を思い出しました^^;
by 銀狼 (2013-04-30 23:56) 

足立sunny

ゆのすけさんへ。
ソネットのプロフィール欄の「ブログを紹介する?」というところをポチッとやりますと、自動的にソネットで全部やってくださるのですが・・・管理画面の「設定」のところに、「ブログ紹介」というのが、追加されています。
ただ、ですね、ご紹介したいソネットブログも数多いのに、20ブログしか登録出来ませんので、「どうしようか」と悩んでおります。
一応、いくつか、ご紹介設定させていただいたのですが、月替りで、ご紹介ブログを代えさせていただこうかと考えております。
by 足立sunny (2013-05-01 05:21) 

足立sunny

銀狼さんへ。
SESAME STREET のキャラクターは、BIG BIRD やエルモなど、今は登場していないものも含めて、大人気だったようですね。
娘さんのリクエストは、断れませんですよね。
SESAME STREET 世界中でまだ放送されているので、NHKに、ぜひもう一度放送して欲しい、と思っています。
by 足立sunny (2013-05-01 05:27) 

ふぢたしょうこ

お風呂から上がったらどんなだけ寒いんだろうお猿さん
と思いっていましたが、毛にアブラがあるからそんなに寒くないんですね。
by ふぢたしょうこ (2013-05-01 11:13) 

足立sunny

ふぢたしょうこさんへ。
ご尊顔を拝し・・・こればっかりなのですが。
まだ地獄谷で猿さんとご一緒したことはないのですが、どうも、湯冷めして風邪をひくことはないようです。
全国的に、「猿の温泉好き」という話はあまり聞きませんので、ここのお猿さん達に、何か、入浴法の秘訣があるのか、超きれい好きなのかもしれません。
一応、溺れないみたいです。
by 足立sunny (2013-05-01 22:16) 

いっぷく

ナゾ解き絵本、「星の王子さま」を思い出しました。
by いっぷく (2013-05-02 10:48) 

CROSTON

GWはお休みじゃないんですね。
アメリカの小学校では小冊子なんてあるんですね。
紹介されているのが温泉に入る猿。
やっぱり世界でも珍しいみたいですね!
どんな感想あるんだろう・・
by CROSTON (2013-05-02 13:58) 

風来鶏

2年半前に「長島ダム」へ行った時、おサルの集団に接近遭遇しました^^
あのチビちゃん達は、無事に冬を越せたのかと心配に
なります!?
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2010-12-03
by 風来鶏 (2013-05-02 20:50) 

NONNONオヤジ

なんちゃって訳があって良かったです^^;。
「snuggle」の意味がわかってなかったから……(ハズい!)
by NONNONオヤジ (2013-05-03 10:03) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
星の王子さまは、一応読んだのですが・・・。えっと、その。
こういう本は、ついつい夢中になりますね。
by 足立sunny (2013-05-03 11:10) 

足立sunny

CROSTON さんへ。
Scholastic News は、学年ごとに違う冊子で、毎月配られているようですが、世界の自然から政治まで、バラエティに富んでいますね。
猿の温泉入りには、アメリカの子供たちもびっくりしたと思います。地獄谷の猿は、他の国でも有名で、日本に行って、ぜひ一緒に入りたい、という外人さんはけっこう多いみたいです。

by 足立sunny (2013-05-03 11:16) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
奥大井のお猿さんのようですね。コザルさんが軍団でおられるということは、なんとか大丈夫なのかもしれませんが、猿の環境は、だんだんキツくなっていますね。特に寒い年には、難しい子も出る気がします。
日光なども、里の方へ出張って、畑や観光客などから餌をもぎ取っていますし。
なんとなく、風来鶏さんのご自宅へも、遊びにきそうな気がするのですが・・・。
by 足立sunny (2013-05-03 11:23) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
ようこそのお越しで。
なんちゃって訳は、なんちゃって訳ですので、真実は・・・?
~ggle っというのは、じゃれあうといいますか、身体を震わせる感じの単語が多いですね。struggle とか giggle ですとか。でも、snuggle など、あまり、日本の学校などでは使わないようなのが多い気はしますが、ですね。
by 足立sunny (2013-05-03 11:37) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
お名前の「う」が抜けてしまいました、スミマセンです。ご紹介有難うございます。
by 足立sunny (2013-05-04 07:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。