SSブログ

親指は2本あった?最初にちょっと歌を出してみる、ちょっとカワイイ子供??が主人公の絵本紹介の5月6日のブログ の巻

皆さん、もう昼ですが、おはようございます。

72.gif

(原みつるさん、ありがとうございます)
(しっかし、こんなに使って本当にいいのだろうか?)

さて、ところで皆さん、親指は、2本あるのをご存知でしたか?
あ、いや、ブタのでなくて、人間の親指です。

こちらを聴いてみましょう。



お父さん指とお母さん指がありますから、親指は2本なのです。
指の呼び名が、日本とは違うのですね。

昨日がこどもの日でしたので、ちょっと出してみました。
まあ、それだけなのですが。


☆☆
子どもと言えば、ですね、動物の子供を含めて、絵本の主人公である場合が多いのですが、

こんな感じの、カワイイ女の子の時もありますね。


04 - 166.jpg

The day she was born was the happiest day in her parents' live.
" She's perfect, " said her mother.
" Absolutely, " said her father.
And she was.
She was absolutely perfect.


04 - 15.jpg
Chrysanthemum 菊

Chrysanthemum

Chrysanthemum

  • 作者: Kevin Henkes
  • 出版社/メーカー: Greenwillow Books
  • 発売日: 2008/12/30
  • メディア: ペーパーバック

A.
菊ね。
Chrysanthemum ちゃんは、可愛いいけれど、うどんはやめろー!

このうどんは、大失敗作でしたね。
練った後の、寝かしが足りませんでした。

04 - 177.jpg

すやすやと、よく、寝ていますね。こうでないといけません。

" Her name must be everything she is, " said her mother.
" Her name must be absolutely perfect, " said her father.
And it was.
Her parents named her Chrysanthemum.


05 - 1.jpg
すくすくと育ち、
彼女は、自分の名前が大好きでした

子供の成長は、楽しみですね。
1枚1枚、見入ってしまいます。
皆さんのところにも、こういうアルバムがあると思います。
今、作られているところかも。

さて、Chrysanthemum も学校へゆく年齢に
なりまして、喜びいさんで学校へゆくのですが、クラスメートから、その珍しい、変わった名前をからかわれ、いっきに落ち込んでしまいます。

はたして、Chrysanthemum ちゃんは、再び名前に誇りを取り戻せるのか?

☆ ☆ ☆
とっ、とっ、とっ、とっと

と話は進みまして、

04 - 233.jpg

トラスメートから「うらやまししそうに」見られている、ということは?


☆☆

04 - 16.jpg

夕食のかやくごはんは、市販のものをちょいと混ぜただけですので、キチンとできました(芽ひじき+)。
この日は、Little Badger 君の「まさに生まれた時」の誕生日みたいですね。

A.
これだけかい!
中身はないのか?

きょうは、アライグマさん(だと思うのですが)の国は、振替休日でお休みです。

Little Badger's Just-about Birthday (Badger Books)

Little Badger's Just-about Birthday (Badger Books)

  • 作者: Eve Bunting
  • 出版社/メーカー: Harcourt Childrens Books (J)
  • 発売日: 2002/04/01
  • メディア: ハードカバー

Little Badger ファンの方のために、チラ見を。

DSC_3041.jpg

DSC_3042.jpg


☆☆
さて、
絵本の主人公に、動物の子供や人間の子供もいますと、魔女の子供がいても不思議ではありません。
といいますか、けっこう多かったり。

DSC_3031.jpg

ホウキに乗って、空を飛んでますね。
(魔女の宅急便でも飛んでましたし、ワーストウィッチも飛んでますし、ハリーも飛んでましたし、だいたいホウキに乗って飛びますね)

魔女の子が空を飛ぶぐらいですから、もっと大きなものが空を飛んでもいいかもしれません。

05 - 11.jpg

彼女と並んで、明らかに、くじらが、空を飛んでいます。

(筋と関係ないのですが)
姿かたちが、マッコウクジラみたいですね。

The Greatest Treasure

The Greatest Treasure

  • 作者: Arcadio Lobato
  • 出版社/メーカー: Simon & Schuster (Juv)
  • 発売日: 1989/06
  • メディア: ハードカバー



04 - 300.jpg
ここ魔女の国では、400以上の長きにわたってドルーシラ女王の支配が続いていたのだが、今まさに、次の女王を選ぶ時期にきていた。女王は、今回は、従来と違う方法で女王を選ぼうと、心に決めたのだった。その方法とは、宝探しの成果を競う、コンテストによる選出だった。
チベリアにとっては、もとよりそれほど興味のあることでなく、それよりも、家で本を読んだり、星について学ぶことの方が幸せだと感じていた。
しかし、友であるワタリガラスのエミリオは、トレジャーハントによるコンテストと聞いて、”いこう、いこうよ。君は、偉大な女王になれるはずだし、トレジャーハントは何より楽しそうだよ。" とチベリアをけしかけた。
(なんちゃって訳)


05 - 1.jpg
チベリアは、実際のところは、そうは思わなかったけれど、とにかくも、ワタリガラスのエミリオを従えて、ホウキに乗ってともに旅立った。(なんちゃって訳)

ということで、二人で、トレジャーハントの旅に出たわけですね。
可愛い子には旅をさせろ、とも言いますし。
大勢の女王候補が、トレジャーハントに出かけました。

めでたし、めでたし。

終わり。

A.、
あほー。
まだ、2ページ目で、物語が始まったばかりじゃないか。
トレジャーハントも全然してないし、
だいいちクジラどころか、メダカも出てこないし。
めでたし、めでたし、とは、どういうこっちゃい!

えっと、ですね、これ以上ご紹介しますと、物語の全貌がしれてしまう可能性があるのですね。
ということで、

旅立ちました、めでたし、めでたし、終わり・・・と。

A.
どっかで手にれて読んでくれ、ってことだね。
困った中途半端っ子ちゃんだよ、ヨタ話オヤジは、出すだけ出しとして。
空飛ぶクジラが気になるから、とりあえず、図書館で借りてくるかあ。夢に出ないといいけど。

ち~す。

☆☆
あんまりキチンとご紹介出来ていないのですが、昨日が子供の日でしたので、子供の日記念ということで、何卒、ご了解願います。

さて、ですね。
これで終わりますと、普通なのですが、しばらくぶりに、少し英語のことを考えてみました。
総論だけですが。

どうすれば、英語ができるようになるのか?と、一昨日、ちょっと聞かれたのですね。

そんなの知らん!
毎日何か英文を読んで、毎日何か英語で聴いて、毎日英語をブツブツ言っとけば、


というのが本当のところなのですが、
一応当方も、表向きは、暫定的ですが、それほど難解でない本(絵本は得意です)を読める程度に英語ができるということになっておりますので、
自分なりに、これは正解ではなかろうか、と思える「英語の出来る方の意見」を、少しだけご紹介したいと思います。
(へっ?)。


英語・英会話ができるようになるには?

王道がある
There is a royal road to learning English
,which is to read English aloud ten times.

大きな声を出して、10回英語・英文を読むこと。

と、やさしい英語の本を使って、英語‥英会話を教えておられる先生が言っておられました。
長年英会話を教えられた実体験からきていますので、まさに正鵠と思います。

英文を読む、そして、どんどこしゃべらなければ、英会話は身につきませんね。


どうしたら英字新聞が読めるようになるのか?

とにかく、英字新聞を読み続けること。

と、関西の「おでん方面」の英字新聞読み&PB読み&英検1級保持者の方がおしゃっていました。


どうしたら、大人用の英語ペーパーパックが読めるようになるのか?

絵本と児童書を、楽しく読み続けること

と、ヨタ話オヤジが、西新井あたりで、言っていたような気がします。
だれでも、3年で楽しく300万語を読めば、ペーパーバックが読めるようになります、と
英語を聴いてもいれば、読むだけでなく、使えるようになります、とも。

いずれも、キーは「目標に向かって、出来るようになるまで、毎日ずっと続けること」だろうと思いますが、これが実際には非常に難しいことは、怠け者の当方にはわかっているつもりです

今年の当方のテーマは、ドンドコ聴いて
読んで

There is a royal road to learning English
,which is to read English aloud ten times.
です。

だし、ヨタ話も、一歩から。


実はですね、
振替休日の余談なのですが、
1日1分やさしい洋書は、5月5日で76回目なのですが、かりに1つ00字としても、全部で約15万字という計算になるのです。けっこうな量なのですね。

英語でも他の学習でも、そういう面があるのですが、
「量」は、いずれ「質」に転化します。

もちろん、7万字~8万字のペーパーバックを、4~で読むのが、PB読みですから少ないと言えば少ないのですが、これだけで、ぶ厚いPB冊分に近い文量の英文を読みこなした、という面はあるわけです。
一歩ずついけば、ご自分で本を選んで、どんどこ読んでいけるようになります。
と、ヨタ話オヤジが、西新井あたりで、言っていたような気がします。

少し、堅苦しくなりましたね。
ビーバー君と、目玉焼きベーコンパンでも、食べましょうか。

03 - 133.jpg

☆☆
最後に、昨日の子供の日にちなみ、カーペンターズのYesterday once more (対訳付き)をお出しして、連休最後の日としたいと思います。

子供といっても、けっこう成長した青春時代とは思いますが・・・。




この曲は、当方が歌える唯一の洋楽曲、と思います。

では また。


西新井sunny-side up の近況

えっと、どうも、うどん打ちに失敗しまして、出かける気力が一気に消失し、家に閉じこもっております。うどん修行に、さぬき・香川に出かけたい気分なのですが・・・。
本の整理を少ししまして、Goose Bumnps の(全然怖くない)一冊を少し読み、御算用始末日記(六道ー出てこない「ケイ」)を少し読み、あとはAlice in Wonderland に力を注いでいます。
Alice は、まず該当箇所の原作本3~4ページを読み、参照リ・トールド本2冊の該当箇所を読み、そして原作から文章を抜き出して、少し手を加えています。短くするため、ほとんど抄録という感じなのですが、なんとか。若干、絵については、参照リトールド本のお世話になっている部分がままあるのですが(これは勿論いけないのですけれども・・・絵が描けないので)。
では。


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

hatumi30331

カーペンターズ大好きでした!
懐かしい〜♪^^
またうどん打って下さいね。
チャレンジ精神が大事です!(笑)
by hatumi30331 (2013-05-06 14:04) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
カーペンターズ、カレンさんの透明な歌声が今でも耳に残りますね(今聴いたからかも)。
これほどうどんに失敗したのは久しぶりなのですが、どうも、修行が足りませんね。毎日でも打たないと。
頑張ります。
by 足立sunny (2013-05-06 15:04) 

秋川滝美

おいしそうに見えますが、だめでしたかおうどん。
それは残念です。
でも回数を重ねればきっと巧くなりますよ!
カーペンターズ、私も大好きですが
一曲も歌えません!
by 秋川滝美 (2013-05-06 19:40) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
うどんは、稀にみる失敗作でした。もう、《20年以上》打っているというのに、未だに完全失敗作を・・・あうっと。もうひとつの失敗の原因は、「ゆでる鍋」なのですね。寸胴のような大きな鍋で、多量のお湯で、高温を保ったままゆでませんと、おいしく茹であがりません。それを、電器調理器で茹でていますので、麺の出来があまりよくないと、ちょっと限界が‥。
えっと、カーペンターズは、聴くだけでいいと思います。当方も、カラオケでは、「帰ってこいよ」と「連合艦隊」を歌っております。

by 足立sunny (2013-05-06 21:33) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
自分はカラオケはやりませんが、Carpentersは良く聴いています^^
by Mitch (2013-05-06 22:59) 

足立sunny

Mitch さんへ。
ご訪問&コメント恐縮です。
えっと、カラオケの持ち歌は、「帰ってこいよ」(当方☓いち)「連合艦隊」「ダンシング・オールナイト」などで、洋楽は入ってはいないのですが、全部歌詞を知っている洋楽がこれぐらいしかない超洋楽オンチなもので。
なお、その昔、ある芸能&出版プロのカラオケ大会で、大衆賞(ひどい音痴)を獲得した実績があります。
by 足立sunny (2013-05-07 01:57) 

ゆうのすけ

そういえば 今年になって たぶん初めて 冷たいそうめんを 一昨日食べました。夏場は飽きるくらいなんですが 今の時期は物珍しいせいか 美味しかったですね。
私も機会があったら うどん作ってみたいですね!^^☆

私も英語の歌で 唯一歌えるのは この歌だけかも!^^☆♫~
かなりしばらく カラオケには行ってないので 声が出るかが心配です。^^;
by ゆうのすけ (2013-05-07 02:27) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
失敗しておいていうのも何ですが、うどんはスグ打てますので、お試しを。
カラオケは、碁会所の居候でした時は、よく行ったのですが、そういえば、最近は。。。
カーペンターズは、少し前の世代には、いつでもどこでもかかっている洋楽でしたので、当方も、おぼえました。たまに、大声で歌うのは、身体にいいかも、ですね
by 足立sunny (2013-05-07 06:12) 

風来鶏

Ba Ba Badger has a golden watch(たんたんタヌキの金時計)
Badgerは「アナグマ」ですが、raccoon dogよりは歌い易いと思います^^;)
リチャード・カーペンター(兄)によりますと、車の中でEvery Sha-la-la-la Every Wo-o-wo-o Still shinesが最初に浮かんできたそうです^^
by 風来鶏 (2013-05-07 19:35) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
この件の自分のコメントを、広告コメントと間違って消してしまいました、スミマセン。
確かに、あのシャラララ、ウォウウォウというフレーズは印象的ですね。ついカレンさんばっかりに目がいってしまうのですが。
大きな金◯のたぬきは、ムジナという地方があるそうです(昔、タヌキームジナ事件という刑事裁判がありました。)。raccoon dog は、風貌が、なんとなくそんな感じですね。
by 足立sunny (2013-05-08 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。