SSブログ

Will you help me plant my corn ? の申し出を断った彼は、本日6月9日が誕生日らしい の巻

皆さん、こんにちは。

本来ですと、さっそく
Will you help me plant my corn ?
の話に入るべきなのですが、


どうも、きょうは、熱に浮かれたアタマが、別の方向へ行けと命じているのですね。
少し寄り道しなさい、と。

どしてオレンジジュースとトマトジュースを、Sunkist は混ぜてしまったのか?

09 - 132.jpg

オレンジが74%なのは何故なのか? 
トマト派の巻き返しはあるのか?
ということを、Sunkint Orange&Tomato 飲みながら考えてみたらどうか?
とか、ですね。

風邪の菌が。若干、アタマに回っているのですね。

そこで、まず、別のお話を少々まじえたいと思います。

☆☆
えっと、本日、やっと、例の本ですが、2度目を読み終えました。

小学校で読んだの(ほとんどひらがな版)と合わせますと、3回目です。

読み終えて、ひとつだけ、実感しました
ーこれまでは、全くストーリーを覚えていなかったーくぁうっと

09 - 111.jpg

長きに渡りました1日1分版も、あと10日で終る見込みです。
自分で言ってはいけないのですが、いやぁ~、もう、長すぎましたね。

改めて、お読みいただいていますことを、感謝申し上げます。

ついでに、いまひとつ、
新しく始めましたThe river bank(Wind in the willow) は、今日知ったのですが、映画になっていたのですね。



これだけでは、だれがだれやらわかりにくいですが、実に楽しそうです。

こちらの1日1分版は、20回予定なのですが、できれば、トットと進んでゆきたいと思います。


☆☆
さて、やっとですね、
アタマのもやもやも晴れてまいりましたので、

今回のタイトルに行きたいと思います。

Will you help me plant my corn ? の申し出を断った彼、

その彼とは、いったい誰でしょうか?

これが、誰でも知っている、けっこう有名な人物?なのですね。

30周年を迎えたアノ施設でも、登場します。

A.
これから飯くうんだから、サッサと言え!

実は、
本日6月9日は、「ドナルド・ダック Donald Duck 」の誕生日らしいのです。

水兵姿のドナルド君は、ディズニーの Silly Symphony という音楽仕立てのアニメで、
6月9日に、初登場したらしいのですね。
(でも、あんまり、いい役ではなかったのですが、ですね)。

こちら↓↓が、初登場の映画です。

THE WISE LITTLE HEN (かしこいめんどり)


hen 口調は、聞き取りにくいですね。

動画には、ほとんど言葉&説明は出てこないのですが、こんな感じです。

There was a wise little hen who lived in a cozy little hen house with her brood of yellow chicks(ヒナ).

で、ですね。

One day the wise little hen came out to the yard carrying a bascket of corn.
" It's time to plant the corn, children, " she said.
トウモロコシの種を植える時期がきましたよ、と子供たちに告げるわけです。


" But it's much too much work for me alone.Come along and we'll see if one of our neighbors will help. "
しかし、ひとりでするにはあまりにも重労働なので、助けが必要ということで、隣人のところへ。

The chicks followed their mother to Peter Pig's house. Peter was playing his accordion and dancing a merry jig in front of his house.
Peter Pig は、アコーディオンを弾いて踊っていますね。

" Good morning, friend pig, " said the wise little hen.
" I wonder if you'd help a neighbor out. I have this bascketful of corn to plant, and it's too much work for me alone. "
と説明しまして、


" Will you help me plant my corn? "
このトウモロコシの種を植えるのを手伝ってもらえないでしょうか?
(めんどり口調で、何を言っているのか、聴き取りにくいのですが)


というのが、隣人のPeter Pig への最初の呼びかけの言葉です。
次に、Donald Duck にも、同じ言葉をかけています。

しかし、ふたりとも、腹痛(お腹を壊している)の仮病を使って、断っていますね。

言葉には出していないのですが、
「(腹をこわして)お腹が痛い」
I feel too sick. I have an awful stomachache.
という仕草です。

隣人二人に断られ、仕方がありませんので、めんどりお母さんは、「自力」+「ヒナの助力」で種を植え、立派なトウモロコシ:作物を収穫できました。

そして、

お腹が痛い、という仮病を使って助力を断った二人に対して、今度は、「食べて欲しい」、と言い出します。 

"I wanted you to help me eat my corn ”
(実際は、何を言っているか、めんどり口調なので、よくわからないのですが)

こういってぬか喜びさせて渡したプレゼントが、瓶詰めの「Tasty Caster oil 」です。

この瓶詰めの「Castor oil 」というのは、植物 トウゴマ(ヒマ)の種子からとれる「ひまし油」のことで、医療用としては、主に「下剤」として用いられるものです。

つまり、仮病腹下しの二人に送る「ステキな味の下剤」という「オチ」なわけですね。



で、ですね。
上の映画はほとんど無声の映画ですのに、どうしてこうズラズラと「言葉」が書けるかと申しますと、

もちろん、ノベライズ本を見ながら書いているからです。

映画を元にした物語が、本に書いてあったのですね。

07 - 4.jpg
1881年製
代表的な19の物語が、ノベライズされて、収録されています。、

現在、アマゾンで入手可能なSilly Symphony モノはいくつかあるのですが、
同じ表紙版のものは見当たりませんでしたので、editor の方が同じこちらを
↓↓
おそらく同じ内容のものと推定されます。

Treasury of Cartoon Classics: Walt Disney's Silly Symphonies

Treasury of Cartoon Classics: Walt Disney's Silly Symphonies

  • 作者: Darlene Geis
  • 出版社/メーカー: Disney Press
  • 発売日: 1995/10/09
  • メディア: ハードカバー

でも、こんなにディズニーを出すと、めっちゃ怒られるんですよね。
本のご紹介なのですけれども、ですね。



で、ですね。
話がですね、ここから少し、あさっての、こわいところへ移行してしまうのですが、

09 - 123.jpg

東海林さだおさんの企てました「近所の、立ち食いそば(富士そば)の全品制覇」の偉業です。
達成すれば、日本人初の快挙、みたいな気がします。
当方は、昼食時に、そば屋さんに年間250日以上(月~金まで毎日)通う、という連続記録は持っていますが、全品制覇の偉業は達成しておりません。

DSC_3702.jpg

しかも、
途中で「荻窪の富士そば」が、店舗改装に至ったため、1ケ月の中断を余儀なくされ、
そして新装開店した、その立ち食い富士そば店は、「椅子席で、蕎麦を食べる」形になっていたため、
「立ち食いそば」でなくなったたから、「結局、偉業が達成できなかった!」というものです。

ここまでやったら、他のお店に行って食べないの?
と、突っ込みたくなる怖さですね。

というのは、熱に浮かれたアタマが「書け」と命じたもので、決して当方の意思ではありません。


☆☆
少し怖い話というのは、ですね。

このトウゴマ(ヒマ)の種子からは、「ひまし油」以外に、「りしん(ricin)」というタンパク質が抽出されることもよく知られている、というお話です。

ドナルド・ダックとピーター・ピッグの先ほどのオチCastor oil を見まして、
リシン(ricin )が思い浮かんだのですね。

容疑者の女性が逮捕されましたが、オバマ大統領に送りつけられた、

猛毒 ricin リシン (リンク)

ですね。

タンパク質なのに、その組成のせいで、人体に極めて有害な物質になってしまう、というものです。

上の例は、タンパク質ですが、
フッ素が含まれる物質のなかにも、似た構造の物質があって、ある部分がフッ素に置き代わっているという組成のせいで、数奇な運命、極めて有害となってしまう、そんなものがありました。

異能の脇役フッ素の素顔(3) (リンク)


いや、もう、ホント、
オレンジジュースとトマトジュースは、混ぜないで欲しいですね。

では また。


西新井sunny--side up の近況

体調のせいか?書く内容が支離滅裂になってまりまして(元からかも?)、ご訪問してくださる皆様には、誠に申しわけございません。
今回は、センターは取れませんでした(誰?)。
しばし経ちますれば、アタマの霧もはれ、元通りの英語系ヨタ話に戻ると思いますので、何卒、ご猶予をお願い申し上げます。
咳と鼻水が止まリ熱が下がれば、皆様のブログへも、お伺い出来るようになると、思うのですが。
そろそろ、昨日食べましたカレーが効いて来まして・・・。
07 - 1.jpg
美人3姉妹のお姉さんのいる喫茶店の「ポークカレー」 

現在午後9時20分ですが、本日の夕食はこれから食べにゆきます。何か風邪に効きそうなメニューのあるお店に。
では。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

ソニックマイヅル

カレーの器、味がありますね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-09 22:25) 

秋川滝美

物書きが一斉に具合悪くなる日??
とか思ってしまうほどに、体調が悪いです。
それでも有給ないし、代理もいないから
頑張るしかないです・・
足立sunnyさんもお大事に・・・。
あ・・こちらにはピンチヒッターさんいらっしゃいましたね。
彼女の登場・・実は心待ちだったりします、うふ。

by 秋川滝美 (2013-06-10 08:54) 

yes!genesis

6/9は私、ダック、薬師丸ひろ子さん、音楽評論家渋谷陽一さん、birthdayです。
by yes!genesis (2013-06-10 09:53) 

CROSTON

体調大丈夫ですか??
しっかり休憩とって治されてくださいね。
ちなみに、オレンジとトマトの割合は・・変わらないと・・
美人三姉妹の喫茶店で目の保養して下さいね!
by CROSTON (2013-06-10 17:45) 

銀狼

お風邪の状態が酷いようですが、
くれぐれもご無理なさいませんように。。。
そういえば、私も若い頃に仕事先で
美人3姉妹がやっている喫茶店によく通ってました^^;
そこもカレーが美味かったなぁ。。。
by 銀狼 (2013-06-10 19:52) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
うっ と、美人姉妹に見とれて、器にまでは気が回りませんでした。そういえば、どことなく、気品があるような。
もう、30年以上通っているのですが、ときどき、写真の個展とか、オルガンの音楽発表会とか、をしています、居心地の良いところです。末娘さんが特に美人で、ですね。もっとも、ウチの兄嫁の家は、もっと美人姉妹なのですが、ですね。
by 足立sunny (2013-06-10 20:23) 

ナツパパ

たしかに椅子のある立ち食い蕎麦店って最近多いです。
あの新宿の箱根そばにも椅子と机が出来ました。
こうなると、駅構内の、たとえば立ち食いラーメンとか、
そういうところに行く必要がありそうですね。
by ナツパパ (2013-06-10 20:27) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
主婦の方って、隣のトトロみたいなお母さんか、肝っ玉母さんのような方か、サザエさんのような方か、とパターンに当てはめてしまいがちなのですが、「ときどき倒れそうになる、ふだんは丈夫でテキパキ、書き物も忙しいぞ」という方もおられますよね。どうか、少し手抜きして、体調をお戻しください。
当方は、きょう、半袖シャツ2枚(2枚で626円)と「食べごろキュウイフルーツ6個パック」(150円)を買ってまいりましたので、おそらく、明日には元気になると思います。金~日と、半水と格闘しておりましたら、皆さんのブログがほとんど全部、3回進んでおりました。月で4回。
読み物は好きなのですが、酔いどれ小籐次も読まないといけませんし・・・ですね。
by 足立sunny (2013-06-10 20:43) 

足立sunny

yes!genesis さんへ。
薬師丸ひろ子ちゃんと同じ誕生日とは、いいお誕生日ですね。お誕生日、おめでとうございます。
映画に最初に出た日が誕生日というのは、どうも違うような気がするのですが、Donald 君の公式誕生日らしいのですね。
ただ、いつも思うのですが、彼のDuk 英語は、ガーガーしていまして、なかなか聞き取りにくいので、今ひとつ肩入れできないのですね。Duk ですから、しかたがないのですが。
by 足立sunny (2013-06-10 20:53) 

足立sunny

CROSTON さんへ。
ご心配をおかけしまして、恐縮です。
今日買ってまいりました「食べごろキュウイ」を6個完食すれば、熱中症&風邪も治ると思います。
サンキスト君は、美味しいのですが、こういう合体モノは、けっこう困りますね。100%オレンジの立つ瀬がないといいますか、潔くトマトジュースを出したらどうなの?とか、ですね。
いくらオレンジジュースが君の代名詞だからといって「74%もオレンジに肩入れする明確な理由を、30字以内で述べよ」などとも思うのですが、グビグビ飲んだ感じでは、トマト味がもっと出ますと、オレンジ味が消し飛ぶみたいなのですね。まさに、トマトは世界の味を変えた、そのままのような。
まだ、熱が下がっていないみたいです。
by 足立sunny (2013-06-10 21:20) 

足立sunny

銀狼さんへ。
美人3姉妹は、良い喫茶店のキーワードですね(えっと、違うかも?)。つい足が向きますね。
当方、どうも美人のお姉さんの喫茶店とは縁があるようで、大学の頃は校舎近くの美人お姉さんの喫茶店に、月に20日以上通っていたこともありました。毎朝7時半に大学の研究室に入り、2時間ほど専門書を読んで、10時頃モーニングを食べに行って、そこで1時間ほど専門書を読んで、また研究室に戻る、そこに夜10までいて家に帰る、というような生活で・・・約2年ほど。
どうも、居心地の良い喫茶店というのは、なんにつけ入ってしまうところですね。
by 足立sunny (2013-06-10 21:32) 

足立sunny

ナツババさんへ。
箱根そばは、どの駅でも、イス率が高いですね。
JRお茶の水駅のすぐ隣に、「立ち食い寿司屋」というのがあるのですが(けっこう本格的で、うまくて、安い)、(えっと上野広小路の横にも立ち食い寿司屋はありますが)、ほんの少し店舗が小綺麗になりますと、今は「座り蕎麦」、「座り食い蕎麦」ですね。
新宿近くの四谷3丁目に、「おいしい手打ちの、立ち食い蕎麦、うどん屋」さんもあるのですが、やはり、この、立ち食い蕎麦の風情と言いますか「おれは、あくまで立ち食いだかんね、サササっと食ってね」という感じは、好きですね。
高松駅構内のうどんは、あくまで立ち食いでないと気分が出ませんし、出雲そばは座敷で食べたい、などとも思ったりします。
屋台のラーメンは、イスが欲しい、と思うのですが、ですね。


by 足立sunny (2013-06-10 21:52) 

風来鶏

オレンジ74%VSトマト26%は、味の黄金比率(美人顔の黄金比率は、顔の横幅1VS顔の縦の長さ1.46)ではないかと思います^^;)
それだけ、トマトの味の方が(足立sunnyさんの顔のように)濃いということでしょう!?
by 風来鶏 (2013-06-12 11:47) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
確かに、京都市下京区四条河原町下がる二筋目東入る 割烹 三榮 さんの 若主人 清水敏夫 さんによれば、出汁14 淡口醤油1 味醂1 がうどんつゆ、そばのつゆの「黄金比率」で、このように「醤油と味醂を1対1の割で用いる」と、全く別物の、信じられないほど美味しいだし汁ができると、言われていますね。
1対1は、いいかげんな凡その見当ではダメで、厳密に計量せよ、とも言われています。うちには薄口醤油も味醂もないのですが、今度試してみようと思います。
 また、確かに、美人3姉妹の末妹さんと、ウチの兄嫁、兄嫁妹の顔は、そんな感じの比率ですね。当方も、顔を半分本で隠せば、ライトな顔なのですが、全部出しますと「ごはんですよおじさん」ですので、お笑いの黄金比顔かも?と、ですね。
by 足立sunny (2013-06-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。