SSブログ

indulge はしない主義って? ダウンして夢はriver bank を駆けめぐる? の巻

皆さん、こんににてひゃ。

DSC_3715.jpg

こちらは、浦安のRiver bank の住宅造成地ですが、
以前は、

DSC_3725.jpg

こんな感じだったのですね。

A.
根本的に、違うだろ!
浦安は海のスグそばだし(not 蕎麦出汁)、
まあ、モールMoleと ラットRat と ドードToad は、今でもいるかもしれんが。

桜子.
やっぱり、やっぱり!
こっちでも、こんな変なことを打っていたのね。

だから~、寝てなさいってば!
The river bank の(7)と、Alice の(58) は、代わりにやっといてあげるから。 

あのね、皆さん、もともと虚弱体質のsunny 君なんだけど、ついにダウンしちゃったの。
一昨日、夕食にカレーライスとレタスを食べて、ハッと気づいたら、午前2時だったんですって。
大玉一個まるまるは、レタスの食べ過ぎね。

それから、メガネを1時間探して、1日1分を打ち出したら5時をまわって・・・。
メガネはね、冷蔵庫の焼きチーズケーキの袋の中から見つかったんすって。

さっき帰ってきて、「おせんべいがないと力が出ない」っていうから、慌ててご指名の「おかき」を買いにいったんだけど、「レタスおかき」なんて、あるわけないわよね!!

続きを打ってたみたいだけど、Alice に river bank のMole が出てきちゃうのね。
別段Alice が川辺にいて、ピクニックのランチを一緒しても違和感はないんだけど、
ちゃんと出来たのかしら? 
あとでチェックしてみないと・・・。

明日の分は「桜子が打っとくから」って、やっと寝かしつけたの。
起きてるとウルサイから、ちょっと、アタマをげんのうで叩いてね。
ラバーげんのうだから、音も静かで、安心ね。

コッチの西新井ブログはまだ手を付けていないと思ったら、変な書き出しをしているし。
やっぱり、げんのうで叩いて正解だったわ。

☆☆
改めまして、皆さん、こんにちは。

目を覚ましましたら、ちゃぶ台の上に、走り書きの手紙と、おかきが置いてありました。

” レタスおかきは、天竺までいってもありません!
 Alice とriver bank は直しておきました。
 冷蔵庫の中のチーズケーキとプリンは、風邪の身体に悪いので、処分しました
  (泣く泣く、私が食べました。わたしって、いい子ね?)。 
 私は、indulge はしない主義です。
 じゃあね、また。                         桜子。 


もしかしまして、このアタマの たんこぶ のようなものは?

レタスおかきは、永久に不滅です!

だいたい、indulge はしない主義 って、何ですか?

indulge という語は、きょうの分のriver bank (7) にも出てきますし、元から一応は、知っているのですが、
改めまして、用例を調べてみました。


indulge
By Weblio 辞書

他動詞

a
子供を〉甘やかす; 〈を〉気ままにさせる.

用例
She indulges her child. 彼女は子供甘やかしている.


b
欲望趣味などを〉ほしいままにする; 〈人の欲望満足させる.

用例
He spent the holidays indulging his passion for climbing and fishing. 彼は大好きな山登り釣り満喫しながら休暇過ごした.


2
〔+目的語(+in+()名詞)〕[indulge oneself で] 〔…に〕ふけるおぼれる.

用例
Don't indulge yourself too much. あまり飲み[べ]すぎるな.


☆☆
いいじゃないですか、indulge !

当方、断然 indulge 派です。

きょうも、美人三姉妹の喫茶店に、カレーを食べにゆきました。
次女さんしかおらず、ちょっと残念(一番かわいい三女さんの熱烈ファン)。

DSC_3723.jpg

カレーのお供に、THE RIVER BANK(LadyBird 版) は欠かせませんね。

かような浮かれ者の話は、さておきまして、実際、Alice と THE RIVER BANK が、アタマのなかで、ごちゃゴチャになりつつあるのですが、

し、しかし、ですね。
か、かかしは、SCARECROW

実は、桜子ちゃんには、じゃっかんの誤解があるのです。

当方が、Alice に一瞬出そうとしました Mole は、The river bank のMole ではなく、
「Old Moldy Wrap」 という、別のモールで(はにゃ)、

12 - 2.jpg
リトル グレイ ラビットとのツーショット。

12 - 3.jpg

リトル グレイ ラビットの
こちらの本↓↓に登場する、モールさん(女性)です。

A.
あのね、追記なんだけどね。
wrapping a rug round him って書いてあるんだから、男性だろ。
顔を見てりゃ、男女の区別がつきそうなものだがね。

あうっと、追記。
Mole の男女を顔で見分けるとは!


12 - 4.jpg

この本を、昨日電車の中で読んでいまして、waist coat と whistle-pipe を Weasels に取られてしまった、かわいそうなOld Moldy Wrap に、ついつい肩入れしてしまったのです。
Weasels は、森の悪役で、Little Grey Rabbit や Hare にも襲いかかります。

A.
他にも、モールが出てくる物語があったってね。
そういえば、このリトル グレイ ラビットには、water-rat も出てくるな。
March Hare ならぬ Hare も主要登場人物だっけか。
この3つの物語を、一緒に、同時に読むのは、熱に浮かされた状態では無理だな。

もっとも、いい大人の、普通の人は、どれも読まないような気がするがね。

ま、オレが読み終えた、この本の方が、熱がある時はsunny 向けだと思うけどね。
置いてってやるから、読んでみな。
↓↓
12 - 154.jpg

桜子.
この本、ウチの部員たちに人気なのよね。
sunny 君のところに、1巻&2巻が置いてあったから、もらってきたんだけど。
これで、最終巻の3巻目も読めそうだわ。

そうそう、ここからは、追記なんだけど
冷蔵庫の横に、絵本が落ちてたのね。
といっても、いつも sunny 君が座っているのが、冷蔵庫の前で、座ったまま手を伸ばすと、冷蔵庫の蓋が開くのね。
だから、彼がいない時じゃないと、冷蔵庫から物を出しにくいのよ。

12 - 2001.jpg

私はあんまり好きなキャラじゃないけど、モールの彼が主人公の物語みたいね。
Mole ファンの人のために、sunny くんに代わって出しとくわ。

12 - 1001.jpg

sunny 君の部屋とドッコイのようだけど、
座り心地の良いソファもあるし、
部屋の中に川が流れているのは、スゴイわね。

12 - 3001.jpg

出だしだけだけど、「お宝らしき石」を吟味しているみたいね。
それじゃ、またね~。

☆☆
いや、当方は、ですね。

できれば、その~

DSC_3729.jpg

Alfie Gives a Hand

Alfie Gives a Hand

  • 作者: Shirley Hughes
  • 出版社/メーカー: Red Fox
  • 発売日: 2009/06/16
  • メディア: ペーパーバック

こういう、落ち着いた本を、読んでいたいわけですね。
Aflie が誕生してから、40年以上が経ちました。

All About Alfie: A Celebratory Collection of New Stories

All About Alfie: A Celebratory Collection of New Stories

  • 作者: Shirley Hughes
  • 出版社/メーカー: Red Fox
  • 発売日: 2012/08/06
  • メディア: ペーパーバック
All about Alfie という30周年記念版も発売されています。

でも、まだ、Nursery school に通っているのですが。


DSC_3730.jpg

ベストフレンド(親友)のバーナードから渡された封筒入りのカードを、持ち帰りましたね。
何でしょうか?

DSC_3732.jpg


12 - 61.jpg

バーナードのお誕生日のティ・パーティ(お誕生会)への招待状のようです。



12 - 51.jpg
英語リーディングですので、読んでみてくださいね。

12 - 41.jpg

12 - 1122.jpg

お誕生会へゆくのなら、いっそう、きれいきれいしないと、いけないのですが、まだ一人ではできないアルフィー君ですね。

お母さんが (甘えさせている)indulge のかも、しれないですが。
髪をブラシで梳かしてもらって、清潔なTシャツと、おニューのズボン(半ズボン)を履いて、というところですね。

自分で髪をブラッシングできる、妹のAnnie Rose ちゃん(後ろ向きですが)も、かわいいですね。


☆☆
きょうは、桜子ちゃんの助力もありまして、何とか1日1分を二つ打つことができまして、Alice だけは明日13日の分も打てましたが、
待望の「レタスおかき」は、入手できませんでした。

はたして、これは、熱に浮かされた妄想なのか?明日にも「レタスおかき」を入手できるのか?
これは、今晩安らかに、休んでみないとわかりません。
天竺までゆく必要があるのか、the river bank のランチ・バスケットの中に入っていなかったのか?
Hatter と March Hare と Dormouseで繰り広げられた、Alice のmad tea party で、テーブルの上に出ていたのではないか?

では また。


西新井sunny-side up の近況
いよいよ熱が全身に回りまして、意味不明の羅列になっております。
レタスおかきは、長年の念願です。
今週中には、風邪は治り、さっそうとブログ巡りに出かけられると思いますが、元から変でしたアタマが元に戻らないようですと、おかしなコメントを乱発し・・・その前に、なぜかネットがなかなか繋がらないのですが・・・あうっと。
では。

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

ゆうのすけ

こんににてひゃ。
私も昨夜の22:00くらいに食事して終わって 横になってから03:00まで 記憶なく かなり熟睡していて 今さっき目が覚めましたが まだぼ~っと。かなり疲れてるのかな?
レタスおかき 美味しそう。塩味のサラダおかき みたいな味かも。それに4枚目の画像の右の登場動物を見てたら 幼少のみぎわの記憶にある ケロヨン(実写版)にも似たような感じの動物が出てたな・・・なんて。。。いやいや そうじゃなくて

御身体御無理なさいませんように!☆早く具合良くなりますように!☆^^

浦安の ”猫実”って地名を ずっと ”ねこみ”だと思ってました。^^;”ねこざね”だったんですね。ねづみーらんどとは関係ないんですね。^^; お大事に!
by ゆうのすけ (2013-06-13 03:33) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ご心配をお掛けしまして、恐縮です。
ハッと気がつくと午前2時、3時というのは、やはりお疲れなのですね。ゆっくり休まれるのは、ムリなのでしょうが、何とか休まれながらお仕事されてください。
ケロヨンに似た感じの動物・・・今ひとつピンとは来ないのですが‥探してみます。
レタスおかきは、前々から商品化を待望しているのですが、どうも登場しないようでして、仕方がありませんので、「おかきをレタスにくるんで」食べております。
浦安の猫実は、当方もナツババさんのブログで最初「ねこざね」と知ったのですが、現地に行ってみましたら、やぱり「ねこざね」でした。地震の液状化から後のことですが、浦安での建て替え、新築がけっこうありまして、一昨日も日の出7丁目という、もう目と鼻の先は海、の造成分譲地(51街区)へ行っておりました。だだっ広いところに、けっこうな数の、戸建の建売分譲をするみたいです。液状化で、市内の道路もまだまだボコボコで、復旧中なのですが、ですね。
by 足立sunny (2013-06-13 15:22) 

ナツパパ

indulgeしたい!!
欲望を欲しいままにする...って解釈良いなあ。
なんかそういう言葉って、妄想が果てしなく
広がっていきますよ。
by ナツパパ (2013-06-13 21:38) 

足立sunny

ナツババさんへ。
[indulge in A]〈A(欲望・快楽など)
~にふける, 身を任せる;〈Aを〉好きなだけする, 思いきり楽しむ.
という熟語もありました。
たまには、大きく開放して、ドアッ~とやってみたいですね。当方の妄想は、わりと小さめですが。
by 足立sunny (2013-06-14 09:17) 

風来鶏

明日の夜、美魔女3人(内2人は実の姉妹)に2ヶ月遅れの“私の誕生会”を催して貰います^^
by 風来鶏 (2013-06-14 09:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。どうしてもカレーが気になってしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-14 09:50) 

achami

ご訪問ありがとうございました。
あの2座、行きましょうよ^^
by achami (2013-06-14 11:18) 

秋川滝美

復調されているようないないような・・・
だいじょうぶでしょうか??
急に蒸し暑い変な気候になってしまって
体調の戻りにも悪影響ですよね。
くれぐれもご自愛ください。
でも・・・桜子ちゃんラブ。(爆)
by 秋川滝美 (2013-06-14 17:24) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
美人のご姉妹がおられるとは、羨ましい限りです。とはいえ、魅惑の3人に囲まれてのお誕生会は、かなりキツイような・・・。無事戻られますよう、祈念しております。
by 足立sunny (2013-06-14 17:38) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
実は、きょうもまた、例のカレーを食べにゆきまして・・・。
三女サンは特に美人なんですよ、ホントに。ちなみに、このポークカレー、ポークは自家で煮込んでいまして、さくっととろけるようにホロホロなんです。
昔っからときどき行ってはいるのですが、毎日顔を出して、絵本を読んでいる「変な白髪のオヤジ」だと思われてないといいのですが、ですね。
by 足立sunny (2013-06-14 17:44) 

足立sunny

achami さんへ。
尾瀬へは、元奥様の知人に先導していただき、一度行きまして、自分でももう一度行ったのですが、どうしても山上りまでは踏ん切りがつかなかったのですね。
でも、あそこで見ていますと、登りたくなりますよね。ウチの路線からは、尾瀬夜行電車&バスも出ているので、案外と近くまではラクに行けるのですが・・・。
by 足立sunny (2013-06-14 17:49) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
絶不調なのですが、体調が良好でも、基本がヨタ頭ですので、あんまり内容は変わらないのですね。良好な時は、若干、笑いの質がアップするような‥・気が。
桜子ちゃんに少し助けてもらったので、何とか、一日一分を進められましたが、ソフトげんのうでも、ちょっと痛かったような・・・。
三連休の予定が、明日仕事が入りましたので、何とか頑張ろうと思います。

by 足立sunny (2013-06-14 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。