SSブログ

今時の小学生の給食は、ウチの食事よりたしかに美味しそうですね 英語なし の巻

皆さん、こんにちは。

本日は、英語は出てまいりません!
出てきますのは、小学校の給食メニューです!

これで、はたして、いいのでしょうか?

☆☆
先週の仕事先の近くの街路樹に、札がぶら下がっていました。

24 - 1.jpg

花の木小学校、いい名前ですね(東京都葛飾区新宿にいじゅく)。
(秩父にも、同名の花の木小学校はあるのですが、それはさておき。)

いつか、この樹の下に、きれいな花が咲くのでしょうか?

Portulaca ポーチュラカって、こんな感じの花らしいですね。
c00685.jpg

ちょっと検索しましたら、花の木小学校HPが見つかりました。

当方の出身小学校でもないのに、気になる小学校だなあ、と思いつつHP上の「花の木だより」などを読んで、ふと気づきました。
今はどこの小学校にもホームページがある時代だから、当方の出た小学校にもHPがあって、何かトピックなどが書かれているはず・・・はず、とですね。

☆☆
ありました。

足立区立 栗原小学校ホームページ(リンク)

当方の出たところは、花の木ではなく、栗の原っぱなんですね。
もっとも、当方が小学生の頃には、すでに近所に栗の木はほとんどなかったのですが。

しかし、おどろくべきことに、この小学校HP
ナント、そこには、 ずらずらずらっと、給食のメニューが!

全国の給食ファンの方々のために、ここで一部を公開したいと思います。
どうして、ここで給食を公開するのか? いや、もう、自分でもビックリしますね。
でも、なりゆきというものがありますので、しかたがないのですね。

昔よりも、圧倒的に、ご飯物が多くなっています。
パンと牛乳が基本メニューだった頃とは隔世の巻があります。
(えっと、当方は、脱脂粉乳世代ではありません。)
しかも、けっこう、難しいものを出している気がします。

☆6月の給食メニュー 栗原小学校☆
6月24日(月)

【今日の献立】
○かきあげどん
○こうみあえ
○オレンジゼリー
○ぎゅうにゅう
*「かきあげ」はこまかく切った野菜やえび・いかなどをあわせて作った「てんぷら」です。今日の「かきあげ」は、にんじん・玉ねぎ・かぼちゃ・いか・コーン・桜えびの6種類の具が入っています。具の組み合わせを変えると、いろいろな「かきあげ」ができます。
6月20日(木)

【今日の献立】
○エビクリームライス
○みそドレッシングサラダ
○あじさいゼリー
○ぎゅうにゅう
*今日は6月生まれのお誕生日給食です。6月生まれのみなさんお誕生日おめでとうございます。クラスのみんなでお祝いしましょう。今日のデザートはあじさいゼリーです。
6月19日(水)

【今日の献立】
○いわしのかばやきどん
○いなかじる
○びわ
○ぎゅうにゅう
*いわしは梅雨から秋にかけてがおいしい時期です。いわしには脳の働きを良くする栄養が多く含まれています。くだものは6月が旬のびわです。1年のうちで今の季節だけ食べることができる果物です。季節限定の味を楽しみましょう。
6月18日(火)

【今日の献立】
○チーズトースト
○ミネストローネ
○アンデスメロン
○ぎゅうにゅう
*今日の果物はアンデスメロンです。メロンは栽培が難しいため、高級な果物とされていました。そこで、「もっと簡単に栽培できるものを」と開発されたの が、「アンデスメロン」です。植物の病気に強く、安心して栽培できることから「安心デス メロン」と名付けられ、その後、「アンデスメロン」と呼ぶように なりました。メロン農家の方々の思いがこもったメロンです。
6月17日(月)

【今日の献立】
○ごはん、のりのつくだに
○かきたまじる
○あげはたはた
○いか入り中華サラダ
○ぎゅうにゅう
*今日はのりの「つくだに」をつくりました。「つくだに」とはのりや小魚・貝などをしょうゆや砂糖で甘辛く煮たものです。「つくだに」は江戸時代に佃島と いうところの漁師が作っていた料理から考え出されたといわれています。今日ののりの「つくだに」は給食室の手作りです。のり巻やおにぎりに使うのりを「つ くだに」にしました。
6月15日(金)

【今日の献立】
○キムチどん
○ビーフンスープ
○グレープフルーツ
○ぎゅうにゅう
*ビーフンは米のめんです。ビーフンは漢字で米粉と書きます。今日で「もりもり給食ウィーク」は終わりです。好き嫌いせず、もりもり食べることができましたか。最後はあとかたづけもきれいにして、給食を作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちをあらわしましょう。
6月13日(木)

【今日の献立】
○ビスキューイパン
○ポークビーンズ
○グリーンサラダ
○ぎゅうにゅう
*ビスキューイパンのビスキューイとはフランスでスポンジケーキのことをいいます。ケーキの生地を丸いパンの上にぬって、メロンパンのように焼いて作ります。ポークビーンズに入っている豆はいんげん豆のてぼ豆という種類の豆です。
6月12日(水)

【今日の献立】
○ひやし五目うどん
○じゃがいものフライ
○オレンジ
○ぎゅうにゅう
*もりもり給食ウィークの二日目です。クラスで協力して12時30分に「いただきます」ができましたか?苦手な食べ物がある人は、がんばってチャレンジしてますか?もりもりとおいしく食べて今日も元気に過ごしましょう。
6月11日(火)

【今日の献立】
○うめごはん
○とうふのすましじる
○メルルーサのねぎみそやき
○ピーナッツサラダ
○ぎゅうにゅう
*今週は「もりもり給食ウィーク」です。クラスのみんなで協力して給食準備を早くし、ゆっくり味わって食べましょう。また、好き嫌いのある人も、食べるようにチャレンジしましょう。
6月8日(土)

【今日の献立】
○ごもくチャーハン
○ワンタンスープ
○メロン
○ぎゅうにゅう
*「ワンタン」は中国の料理です。スープに浮かんでいるワンタンが雲のように見え、それを飲むと幸運が訪れるそうです。ワンタンスープを飲んでしあわせな一日を過ごしましょう。
6月7日(金)

【今日の献立】
○こうやどうふのそぼろごはん
○えだまめいり春雨サラダ
○冷凍アップル
○ぎゅうにゅう
*こうやどうふはとうふを凍らせてから乾燥させたものです。昔、高野山のお寺で寒くて豆腐が凍ってしまいました。しかし、食べてみるとおもしろい食感でおいしかったことから全国に広まったといわれています。とても栄養がある食べ物です。
6月6日(木)

【今日の献立】
○あしたばパン
○タンドリチキン
○こふきいも
○じゃこいりサラダ
○ぎゅうにゅう
*あしたばパンは東京都八丈島の明日葉の粉を混ぜたきれいな若草色のパンです。明日葉は東京都の島の特産品で、今日、葉を摘んでもあしたにはまた芽が出ているほど成長がはやいので明日葉といわれるそうです。今日は明日葉の風味が香るパンで東京都の味を楽しみましょう。
6月5日(水)

【今日の献立】
○ビビンバ
○フルーツしらたま
○ぎゅうにゅう
*ビビンバは韓国の料理です。ビビムがまぜる、パプがご飯のことをいいます。ビビンバはご飯と上に乗せた野菜・肉・たまご・みそだれをスプーンでまぜて食べます。
6月4日(火)

【今日の献立】
○きびごはん
○いかのしちみやき
○アーモンドフィッシュ
○くきわかめサラダ
○ぎゅうにゅう
*今日から歯と口の健康習慣です。今日の給食はよくかんで食べる食品をたくさん使っています。よくかんで食べると、じょうぶな歯をつくることができます。また、脳の働きも活発になります。
6月3日(月)

【今日の献立】
○スパゲティミートソース
○バジルドレッシングサラダ
○オレンジ
○ぎゅうにゅう
*「スパゲティミートソース」は栗原小の人気メニューです。約100この玉ねぎをじっくりと炒め、甘みを引き出すのがおいしさの秘訣です。6月になりました。今月の給食目標は、「手をきれいに洗いましょう」です。きれいに洗った清潔な手で給食を食べましょう。



A.
けっこう美味しそうだけど、
こんなのズラズラ出して、どうするんだ!
本ならまだ許してやるけれども。

B.

そーだ、そーだ、冷蔵庫にソーダがないぞ!
いくら他のブログでやっていなくって、ここがヨタ話ブログだからって、英語と全然関係ないだろ!

えっと、ですね。
そうおしゃいますがね、A様 B様。
小学校ホームページの最初に給食メニューがずらずら並んでいる小学校って、たぶん、ここぐらいですよ。
かなり独創的な気がしますが、ですね。


☆☆
前回読む宣言をいたしました Night Frost
まだ5ページから全然進んでおりません。

Killer Cat の方は、読了しました。めでたしめでたし。

また雨がどんどこ降りだしてしまいましたから、
1日1分のThe Open Road のり・トールドがけっこう堪えているのですね。
わりと読みにくい表現が多くて、時間がかかって、ですね。

次回は、キチンと英語ブログらしく出来ると思います。

では また。


西新井sunny-side up の近況

本の未整理状態が続いておりまして、ノンビリとNight Frost を読んでいるような状況ではないのですが、先に進みませんといつまでも終わりませんので、27日以降、どんどこ読みたいと思います。
7月早々に、梅雨が開けてくれれば・・・とは思うのですが。
このヨタ話を読んでくださる方のためにも、もっと英語でふんばりを。
では。


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 16

プースケ

こんばんは(^_^)
今の給食はバラエティですね。お誕生日給食が
あったり、食材や料理についての説明なども
素晴しいと思います。懐かしく拝見しました♪
by プースケ (2013-06-26 22:49) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

自分の子供の頃は、ご飯ではなくパンでしたね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-27 07:05) 

秋川滝美

ご飯給食は嫌い!とか娘がぬかしました。
なんで!?と、ご飯給食が始まって狂喜した母が
問い詰めましたら
「配膳しにくーい!!」だそうです。
なるほどパンの方が楽ですね、確かに。
子どもっていろいろ面白いです。
by 秋川滝美 (2013-06-27 09:54) 

足立sunny

プースケさんへ。
給食を並べただけで、努力ナシブログですが、いろいろ見ますと、ナルホド的な思いが湧いてまいります。ご飯8杯お代わりしてもいいかどうか?
by 足立sunny (2013-06-27 17:51) 

ナツパパ

近所の小学校で、学校評議員なることをしています。
会議のあと、給食をいただくのですが、毎回美味しいのに感心してしまいます。
わたしが小学生の頃とは大違いだなあ。
by ナツパパ (2013-06-27 18:04) 

足立sunny

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さんへ。
当方もパンと牛乳世代なのですが、ごはんですと、お代わりの争奪戦になる気も・・・当方は、毎食、一番に食べ終わり、限りなく(あるだけ)おかわりしていました。
by 足立sunny (2013-06-27 20:14) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
う~んと、確かに、いちいちよそうのが面倒で、各人の量をぴったり合わせるのが難しいかも?吉野家などでバイトするときに役立つくらいでしょうか?
今時のお子さんは、こういう給食に慣れているかと思いますと、ただただ驚いています。

by 足立sunny (2013-06-27 20:18) 

足立sunny

ナツババさんへ。
学校評議員さんは大変だと思いますが、給食が食べられるのは、羨ましい限りです。そういえば、どこかに、昔の学校給食を再現したお店と宿がありましたが、この給食は、もう定食屋さんの領域を超えていますね。
しかし、納豆と味噌汁がどの日をみても付いていないのが、不思議なところです。
by 足立sunny (2013-06-27 20:23) 

銀狼

私の子供らの学校の献立を観た時に
ビックリした事を憶えております^^;
自分が子供の頃に比べて、何ともまぁ・・・^^;
by 銀狼 (2013-06-27 22:43) 

ゆうのすけ

今の給食は 美味しそうだし お洒落ですよね。
私の小学校のころは 滅多に ごはんや ソフト麺(うどんみたいなの!)などの主食が無く 食パン二枚におかずのメニューが多かったので 夏場の喉が渇いている時は 食べづらかったことを思い出しますね。

今は パンも 食パンじゃなくて 美味しそうなロールパンが多いようですね。・・・食べてみたくなります。☆
サラダとか生野菜もバランス良いですね!

生野菜・・・といえば ”レタスおかき”!^^秋川滝美さんの作品に登場したら 製品化されるかも!^^☆
by ゆうのすけ (2013-06-27 23:28) 

シラネアオイ

おはようございます。
nice!&ご来訪ありがとうございます!!
by シラネアオイ (2013-06-28 05:24) 

風来鶏

そりゃ~、お母さんが夕食のメニューを考える時に“かぶらない”ようにするためですよ^^
by 風来鶏 (2013-06-28 10:48) 

足立sunny

銀狼さんへ。
元気な子供ができるメニューと言いますか、単に美味しそうですね。お子様の方がお父さんよりいい昼食というケースも、場合によっては。しかし、給食というのは、いい制度ですね。
by 足立sunny (2013-06-28 17:56) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
食パンと牛乳にオカズは、当方とおんなじ給食メニューの気がします。昔は、全国共通だったかも?ですね。
ここに出ています今時の給食は、郷土色がない足立ですので、これも、全国平均的なものかと思う次第です。
「レタスおかき」が小説に登場しましたら、奇跡と思いますが、フェルトスイーツ&スイーツ作りの人は、キャラクターとしては、人気を博しそうな気がします。
昔、確か「野菜せんべい」(タニタの十穀せんべいみたいなももの野菜版ーかぼちゃとか)というのが、あったのですが・・・。
by 足立sunny (2013-06-29 01:25) 

足立sunny

シラネアオイさんへ。
ようこそのお越しで、ありがとうございます。
ふだんは、もう少しちゃんとしたヨタ話を展開しているのですが、出身小学校のHPに給食が出ていましたので、つい、そのまま出してしまいました。今でも、歩いて5分のところにあるのですが。
by 足立sunny (2013-06-29 01:28) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
そのような視点だったとは、全く想像だにしませんでした。確かに、昼も夜も高野豆腐のそぼろご飯では!・・・えっと、このメニューの大半は、家庭では出てこない、実現不能なのではないか?とは思うのですが。
静岡でしたら、旬の桜海老とか、豊富なお魚系とお茶系がもっとたくさん出てきそうな気がします。
by 足立sunny (2013-06-29 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。