SSブログ

Youtube で絵本を聴いて眺めていたら、「ありふれたチョコレート」がパソコンの上に! の巻

皆さん、こんにちは。

夏の「全国やさしい洋書王選手権」、懸賞問題の応募が、

ほとんどありません!

130.gif
(原みつる さん ありがとうございます。)

ちょっと、ちょー難し過ぎましたでしょうか[がく~(落胆した顔)]
ご遠慮なさらずに、どしどしご応募ください。詳しくは、前回&前々回記事を。
7月31日(本日)が期限なのですが、ですね。
噂話ですが、
ハロルドはヘリコプターで、Ladybird はテントウ虫で、He was cold と言っていた少年がいまして、ですね。

☆☆
で、ですね。
応募期限の31日まで、ブログのトップに「やさしい洋書王選手権記事」を置いておこうと思ったのですが、どうも、その~、ご訪問して下さる方も多いみたいですので、若干新しい話題をと。

前回のブログでも、問題としてYoutube 絵本動画を少々お出ししたのですが、今回、いくつか、有力どころを集めてみました。
楽しく、聴けて読めるサイトが、けっこうあるのですね。

24 - 1.jpg
チョコレートパンを食べながら、聴かれるといいかもしれないですね。

まずは、
(1)APPU SERIES -ENGLISH TALKING BOOK-

少々短めのバージョンですが、古典的な物語&ナーサリーリズムが、かなり揃っています。
比較的ゆっくりめの朗読(字幕付き絵本)ですので、オススメです。




DSC_4568.jpg
暑いので、チョコミントアイスを食べながら聴かれるのもいいですね。

(2)BOOK BOX inc Animatedstories for children(リンク)

こちらは、現代の新作アニメ物語のサイトですが、英語版だけでなく、それぞれ、スペイン語、フランス語、ドイツ語、中国語(北京)の各バージョンもあるのが特色です。

英語版


フランス語版


ドイツ語版



30 - 135.jpg
「ありふれたチョコレート」(秋川滝美 著 アルファポリス社刊)は、絵本動画よりも先にお読みくださると、いいかと思いますね。
何と言っても、ページをめくる手が止まらない物語ですから、ですね。


動画もありましたね。

30 - 4.jpg
絵本動画と違って、お昼の定食を食べながらでも読めますね。味安(あじあん)というお店の定食ですが。DSC_4558.jpg
ただし、車を運転しながら読みますと、危険かもしれないですね。

(3)Jwlee0127さんのサイト(リンク)

こちらには、現在111本の絵本が揃っていますが、有名ドコロの他に、なじみのないものもあって、楽しく聴けるかと思います。
朗読は、比較的わかりやすいと思います。



29 - 1.jpg
冷やしラーメンを食べながら」この動画を見ますと、たぶん、吹き出しますね。

(4)Linguaspectrum Learn English (リンク)

こちらのサイトには、イソップ物語の絵本動画などが揃っているのですが、



絵本物語だけでなく、楽しく英語&事象を学べる説明動画もありまして、いろいろな角度から英語に接することができると思います。
例えば、Trees:




☆☆
「ありふれたチョコレート」を読んでから絵本動画を観るか、絵本動画を見てから「ありふれたチョコレート」を読むか、考えられる選択肢は、2つに1つのようですね。

ありふれたチョコレート

ありふれたチョコレート

  • 作者: 秋川 滝美
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2013/07
  • メディア: 単行本

えっと、「全国やさしい洋書王選手権」の懸賞問題に応募されてから、「ありふれたチョコレート」を読む、という第三の選択肢がありました。
この選択は、チョー難しい問題ではありますが、ですね。

30 - 11.jpg
こちらを読んでいたので、「ありふれたチョコレート」をまだ読み始めていない、という事実はありません。

では また。


西新井sunny-side up の近況

非常に多くの方にご訪問いただきまして、ありがとうございます。
「ありふれたチョコレート」を読みつつ、皆様のブログ巡りに出かけたいと思います。ただ、ですね、ページをめくる手が止まりますかどうか? 
懸賞問題のご応募も、本日が締め切りなのですが、宜しくお願い申し上げます。
では。
nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 8

ソニックマイヅル

最近はもしかしたらテレビ観てるよりYoutubeの方が多かったりです・・・^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-31 15:12) 

ゆうのすけ

先月末の決済は終わったというのに 何かと細々したことが次から次と。。。「ありふれたチョコレート」は一日 数ページづつしか読めないので いいところで切りあげなくてはならない めずらしくゆっくりしたペースで読み出しました。^^☆
by ゆうのすけ (2013-08-01 00:21) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
すみません、コメントお返事が、なぜだか何回も飛んでしまいまして・・・。
当方は、テレビが最近見れるようになりましたので(しばらくテレビなし生活)、見ない習慣が出来てしまったのですが、ユーチューブのアップには驚くものが多くて、毎日ついつい長く見てしまいます。最近は、圓生に・・・。
by 足立sunny (2013-08-01 05:58) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
当方も、少し温存しておりまして、昨夕読み始め、現在124ページです。正直なところ、大企業を多く見てきた(一部上場会社には勤務していた)当方としては、どうしても会社設定&営業部には無理があると感じてしまうのですが(秋川さん、ごめんなさいです)、物語は面白いですね。
なぜだか、昨日は朝6時半から夕5時まで食事も休憩もなく用事(仕事)があったため、(寝ないといけませんので)ノンストップとはいかず、ワンストップしましたが、ペジをめくる度に新たに出てくる秋川節は、とっても楽しいです。
by 足立sunny (2013-08-01 05:59) 

さきしなのてるりん

英語の単語で知らないものが多々ありますが、絵を見ながら読んでると、何となくわかります。時間さえあれば全部見たいのだけど、。。。
by さきしなのてるりん (2013-08-01 20:31) 

秋川滝美

拙作ご紹介ありがとうござます。(拝礼)
会社設定、無理がありますか?
わりと私が勤めていた会社はこんなかんじだったんですけどねえ‥もちろん、お話ですのでデフォルメはしております。
まあ日本のどこかにはこんな会社もあるかも・・・と言うぐらいでお許しくださいませ。
by 秋川滝美 (2013-08-01 22:17) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
お読みいただいて、ありがとうございます。そういっていただけますと、とても嬉しいです。
当方も、何か生み出せるといいのですが、ヨタ話しか・・・ですね。
by 足立sunny (2013-08-01 22:51) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
あっ、バレました?、てへっ(こら!)
名古屋って、大須観音の市&お城見学ぐらいしかしか行ったことがないのですが、すっぽんぽんの6.1メートルの美女が駅前にいましたですか?(このへんまで読みました)
 えっと、その会社なのですが、会社の営業部組織&形態も職種によって様々異なるとは思うのですが、当方の思い浮かべます一部上場企業の新卒入社3年目というとだいたい平社員(特に優秀でもまだ主任クラス止まり)で、その上に、係長、課長といるはずで(営業の課も複数ある気が・・・)・・・ただ、5年では係長となる人もいそうですが。新卒5年で部長補佐という飛び級出世と、3年の京本くんはどんな役職待遇なのだろうか、とか思ったりしたのでした。
物語の本筋とは関係の薄い話なのですが、ですね、つい。 (つべこべ言うな!→しいません)
by 足立sunny (2013-08-02 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。