SSブログ

日本ダービー馬「キズナ」 イギリスダービー馬を破る ! フランス凱旋門賞前哨戦 日本馬快勝 & The monster Bed の巻 [主として競馬]

皆さん、こんにちは

前回記事。あまりに呆れられて、読者がかなり減った気がします。
しかも、今回は競馬ですので、ぐんぐん減る気がします。、

しかし、今週も、元気でいきましょう。
いや、競馬を、でなくて、「英語ほか」を、ですね。

☆☆

さて、もう1週間経ってしまったのですが、フランス競馬では、10月に行われる凱旋門賞(ふぢたしょうこさんの東京個展10月のちょっと前です)の前哨戦、

3才同士による「ニエル賞」芝2400m、
古馬による「フォワ賞」芝2400m、

が、さる9月15日、凱旋門賞と同じコース、ロンシャン競馬場で行われました。
ロンシャン競馬場は、自然の地形をならしていないので、起伏がかなりあり、見た目にも[右斜め上][右斜め下][右斜め上][右斜め下]しています。

日本からの参戦馬は、
今年の日本ダービー馬「キズナ」(父ディープインパクト父の父サンデーサイレンス)
昨年の凱旋門賞2着馬「オルフェーブル」(父ステイゴールド父の父サンデーサイレンス)。
オルフェーブルの帯同馬ステラウインド(これから期待の馬)。

結果その1。

日本ダービ馬「キズナ」は、イギリスダービー馬「ルーラー・オブ・ザワールド(世界の統治者)」などを撃破。
見事1着となりました。

えっと、これはフランス語リーディングではなく、日本語です。

勝利に導いた「武豊騎手」の勝利直後インタビューつきです。


「キズナ」8番の馬ですが、最後ひやりとしましたが、見事ゴール前の接戦をしのぎ、英ダービー馬を退けました。

凱旋門賞でも有力優勝候補の本家「英ダービー馬」に、日本ダービー馬が勝った歴史的瞬間です。
もちろん日本の競馬史上、初めての快挙です。

おおっと、これがありませんと。 キズナ 日本ダービー制覇。


キズナといえば、キズナ物語といえる、BSイレブンのこの番組も。


☆☆
結果その2。

かたやオルフェーブル君は、昨年も勝ったニエル賞へ(寝ぼけて間違えました! フォワ賞です、ふぉわ。)。


こちらは、貫禄の大楽勝で、ちゃくちゃくと凱旋門賞制覇に向かいます。

オルフェーブル君といえば、やはり、昨年の凱旋門賞(2着)の映像を出さないわけにはいかないでしょう。

最後の直線、馬群から一気に抜けだしたオルフェーブル君、
日本中で、いや世界でも、誰もが「オルフェーブルが勝った」と思った、あの映像を。




☆☆
今年のフランス凱旋門賞は、キズナとオルフェーブルの一騎打ち、とも言われています。

しかし、相手は、もちろん世界の強豪馬ですから、レースはやってみなければわかりません。

日本競馬の夢をのせて、
いや、もしかしたらもう「夢」レベルではないのかもしれませんが、

今年のフランス凱旋門賞には、日本最強の2頭が参戦します。

では また。

A.
いくら何でも、コレだじゃいかんだろう!
ワシが、昨日読んだ絵本について、ちくっと話させてもらうとするかの。
THE MONSTER BED ちゅう話じゃがね。

では、ここからは、A.さんの、「英語絵本で、楽しい日曜日」スタートだわい。、


☆英語絵本で、楽しい日曜日☆

THE MONSTER BED


DSC_0343.jpg

これを食べながら、読むといいね。ファミリーマートの「ファミから」。

おっと、いけねえ。つい、いつもの癖でね。からあげstyle  ってやつ。

本は、こっち、こっち。
DSC_0344.jpg

The Monster Bed

The Monster Bed

  • 作者: Jeanne Willis
  • 出版社/メーカー: Mulberry Books
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: ペーパーバック

どんな内容のお話かというと、

おっと、
Step by step (tabby さんのブログ)
The Monster Bed

で紹介されてたな。ひらたく言うと、「人間の子供が怖いモンスターの子供のお話」なんだよ。

詳しくは、tabby さんのブログを見てね
ってわけにもいかないか。

洞窟(cave)にお母さんと暮らしている、Dennis(名前間違えたので、こそっと変更) っていう子供のモンスターなんだが、後ろ姿は、こんなやつなんだ。

21 - 1.jpg

ドラゴンみたいだろ。こいつが、実は、怖がりでね。ベッドの下には「恐ろしい人間がいて、眠ったら彼に捕まってしまう」」って、怖がっているんだ。

お母さんは、「そんなのは、物語のなかのお話で、人間なんて存在しない」って、言い聞かせてるんだけどね。

21 - 11.jpg

このあと、どうなるかは、読んでみないとね~、でも、けっこう、笑えるんだよ。
ベッドの上で寝るのが怖いからって、ダニー(正確にはデニスね)は、ベッドの下に隠れてしまうんだね。

じゃあ、A.のファミから、じゃなくて「絵本で、楽しい日曜日」を終わるとするか。
みんな、応援ありがとね。

おっと、追記なんだけど、モンスターファンの皆さん、ごめんなさい。
ちょっと、彼が遊んでいるところも、みたいですよね。

21 - 1771.jpg
モンスターの子供なんだけど、アメリカの子供がよくやる「ホップスコッチ」やっているみたいなんだね。お母さんは、袋を手に持ってるし、モダンなモンスターなんだね。、


足立sunny も、何とか更生したいみたいだし、次回は、「英語・英語」して「絵本・絵本」すると思うよ。
「楽しい日曜日は読書から」スタートしたいね。では。




西新井sunny-side-up の近況

明日は日曜日ですが、競馬はやりません、キッパリ。
えっと、馬券を少々買うだけです。

英語の本も、30ページぐらい読むと思います。Night Frost 早く読んでしまわないと。
競馬巡りでなく、ブログ巡りにも出かける予定です。競馬モードですので、ヨタコメントは、ご了承ください。

昨日は、4ヶ月ぶりに、「NHK ゴガクル」にゆきまして、「覚えた日記」に、「覚えていない、ヨタ日記」を書いてきました。他の皆さんは、熱心に「ゴガクル」されているようでした。ホント、熱心な方の集まりです、ゴガクル。

日曜昼追記:

少額投資シリーズ
☆産経賞オールカマー
 (昔は、サラブレッド種だけでなく、アラブ種のレースもたくさん行われていてたのですが、サラブレッド種のレースにアラブも参加できることとした、「オールカマー(だれでも来てね)」)。今は、アラブのレースがなくなったので、オールカマーの意義はないのですが、まあ、秋がくればオールカマーという名物レースです。
21 - 134.jpg
前走宝塚記念2着のダノンバラード(9番、父ディープインパクト)がこのメンバーでは一番強いと思うのですが、ころころ負けたりもするので、当方の期待馬サトノアポロ(2番、父シンボリクリスエス)からも流してみました。2ー9で決まると、内心は思っているのですが。合計1,200円。
結果は夜に、では。

少額投資ー結果報告。
16 12ヴェルデグリーン 牡556.0 田辺裕信2:12.0  472-4相沢郁9
22 4メイショウナルト せん556.0 武豊2:12.0クビ 448-4武田博2
35 9ダノンバラード 牡557.0 川田将雅2:12.1クビ 482-2池江泰寿1
41 2サトノアポロ 牡556.0

う~ん、どうして3着、4着なんでしょうね? ワイドでも当たらない、見事なハズレ方。
では また。

nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 18

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

前回のブログで、5000niceのお祝いコメントとお祝い画像をURLを付けて、コメント投稿を2回して、
このブログでも、再チャレンジしましたが、コメント投稿失敗しています。
URLを引用すると、エラーするのかな?
他のブロガーさんは、うまく言っているのですが。。
何でだろう???

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-22 09:13) 

足立sunny

なんでかなぁ〜,!!横濱男さんへ。
すみません、なでかなぁ〜に
なってしまいまして。
実は、英語での広告コメント1日100件の対策のために、URLつきのコメントはすべてシャットアウトするように設定してあるのです。その他、主要な英単語も、禁止ワードに。皆さんにご迷惑をお掛けし、英語禁止という???な英語ブログコメント欄になってしまいましたが、他に手段がないのです。どうか、お赦しください。コメントありがとうございます。
by 足立sunny (2013-09-22 10:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

はい。。
理解しました。
ありがとうございます。
自分のブログの
 【生ラムネ】 グレープソーダ 

に、足立sunny様のコメント返信欄に、
リンクを張りましたので、見て下さいな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-22 11:56) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
お祝いコメント&ナイス5000記念画像、ありがとうございます。
とにかくナイスの少ない(ソネットで人気のない)ブログですので、100万PVとともに5,000ナイスが記録されましたのは、嬉しい限りです。

by 足立sunny (2013-09-22 15:53) 

シービーちゃん

キズナも、オルフェーヴルも、凱旋門賞が楽しみですね。2頭の直接対決も、楽しみです。
by シービーちゃん (2013-09-22 17:54) 

獏

わざわざお祝いコメント誠に有難うございます☆♬

by 獏 (2013-09-22 18:26) 

足立sunny

シービーちゃん さんへ。
ありがとうございます。
千明牧場ミスターCBも今は昔、あのころ凱旋門賞といったら、月みたいに別世界でしたような気が。
凱旋門賞は、ホント、楽しみです。キズナのニエル賞勝利も、スポーツ紙なら号外をだしてもいいぐらいの大ニュースだと思うのですが。

by 足立sunny (2013-09-22 18:39) 

足立sunny

獏さんへ。
お忙しいところ、わざわざありがとうございます。恐縮です。
10万を超える「足跡」は、当方の20倍以上ですので、ただひれ伏しております。
当方も、ナイスから、「絵本好き」とか「本棚拝見」とかにしたいのですが、設定方法が皆目見当がつかず。わりと皆さんがなされているので、簡単そうなのですが。
この項目では、今のところ、「神社へ行こう」が一番のお気に入りなのですけれども、ですね。
by 足立sunny (2013-09-22 18:47) 

風来鶏

人間の子供は怖いですよ^^;)
特に、足立sunnyさんのご幼少の頃は、とんでもハップンの“悪ガキ”だったのではありませんか?!
隣の家の柿は盗む、女の子のパンツを無理矢理に剝ぎ取る、銭湯の湯船の中でオシッコをする等など、悪行の数々を重ねた噂は、遠く静岡まで流れてきています(><)
by 風来鶏 (2013-09-22 20:02) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
いや、ほんとに、利発な子供は怖いですね。
エッと、当方は、3才までずっとハイハイもせず寝ていまして、小学3年生まではオール1でしたので、常にボーとしており、女の子には抱きついたことや、ずっとくっついていたことはありますが、さわったことはありません!ななめ隣の家の柿は、渋がきでしたので、とっておりません。柿はあまくないと・・・、ですね。
当方が行っていましたのは、「モノスゴク熱い湯」の銭湯で、20秒もはいればアタマが爆発しますので、そのような行為のヒマがありませんでした。
だいたいにおいて、ボーとしていましたので、養護学校への転出を学校側から強く求められていましたですね。小学2年でやっと九九を覚えたくらいですから、まあ、無理もないのですが。
もっとも、うちの兄は、足立一の悪童と評判をとっていまして、のちに、当時関東最大の暴走族「極悪」の特攻隊長をしておりましたので、子供の頃から悪ガキでした。高校時は、都内でも、かなり知られていましたですね。
その弟ですから、まったく品行方正ですのに、一部の方々や先生方からは、当方も、恐れられていましたですね。めでたしめでたし。
by 足立sunny (2013-09-22 23:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。三連休の最終日、本日は先日の台風の復旧作業に出動のため、ご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願いいたします。これからの競馬、メッチャ楽しみです!^^;

by ソニックマイヅル (2013-09-23 06:29) 

hatumi30331

今日は夏のような大阪で・・・・
バテバテです。^^:
by hatumi30331 (2013-09-23 16:18) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
いよいよ秋のG1シーズンですね。今年は、お馬さんから目が離せそうにありません。スポーツ関係は、日本に追い風が吹いいている気がしますので、お馬さんにも頑張って欲しいです。
できれば、応援している馬が、あとちょっと頑張ってくださると・・・。
by 足立sunny (2013-09-23 18:36) 

足立sunny

hatumi 30331 さんへ。
お元気をお出しください、といいますか、スグに、冷たい風に涙する季節となりますので、お風邪など召しませんように。
東京もまだまだ日中は暑い感じですが、セミも、ぴったり鳴き止みましたし、朝晩はめっきり涼しくなりました。秋の夜長に「読書」「映画見」といきたいところです。
by 足立sunny (2013-09-23 18:50) 

tabby

こんばんはー。
ブログ紹介ありがとうございます(^^)/
足立sunnyが、「黄金コンビの代表的な絵本」として2冊の絵本をブログで
紹介されていたのを読んで、私もこの本をアップしました~♪
詳しい本の紹介ありがとうございます~。
自分が読んだことのある本が紹介されていると嬉しいものですね☆
「ホップスコッチ」というので遊んでいるんですね。
観察が鋭い!
日本で知っている石蹴りとはちょっと違う感じですね。
競馬も当てるの難しそうですね。
馬は好きなのでオリンピックでは乗馬競技を見てみたい気がします♪

追記:
「日本ダービー馬「キズナ」 イギリスダービー馬を破る ! フランス凱旋門賞前哨戦」
なんだってね、と夫に言ったところ大興奮!
夫に連れられて府中&中山競馬場に行ったことも(^▽^;)
フランス凱旋門賞、キズナまたはオルフェーブルにぜひ勝ってほしいですね!

by tabby (2013-09-23 22:45) 

足立sunny

tabby さんへ。
コメントありがとうございます。
こっそり、tabby さんのブログに全部おんぶしていただこうかと思ったのですが・・・。たしかに、この黄金コンビの絵本は、いい感じなのですね。

お馬さんに関しては、いろいろなブログも観ているのですが、専門のものは主として馬券中心ですので、トピックを紹介といいますか、映像を貼っ付けているブログというのが、あまりないのです。
このキズナ&オルフェーブルの活躍は、ふたん競馬をやらない方にも、ぜひお知らせしたいと思いまして、「よい子の競馬ブログ」みたいになってしまいました。旦那様のように、昔競馬をされていた方でしたら、ビッグニュースだとは思うのです。呆れられなくてよかったです。
ただ、ですね、えっと、時間不足でまだアップできないのですが、次回のブログは、ギャンブル指南書の英語本で始まる、「よい子の英語ブログ」です。う~む、という感じですが。
by 足立sunny (2013-09-24 03:43) 

秋川滝美

凱旋門を駆け抜けるお馬さんのイメージが
張り付いて大変でした(笑)
にしても、この片足上げたモンスター君が
あまりにもかわいくて目が離せません。
絵本はやっぱり絵が大事ですよね。あたりまえですが。
by 秋川滝美 (2013-09-24 08:51) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
お言葉かたじけなく候。
モンスター君、気に入っていただけて、何よりです。どうも、あとで、この「絵」をお出ししないといけないような、気がしたのです。、
えっと、ですね、イメージを壊してしまって申し訳ないのですが、フランス凱旋門を凱旋しましたナポレオンの愛馬「マレンゴ」は、体高142cm(結構小さい)の純血アラブ馬で、1799年にエジプトからフランスに連れて来られた、らしいのです。日本の昔の馬みたいな感じで、今のサラブレッドじゃないのですね。もっとも、小さなアラブ種といっても、体型的には美しいのですが。

お話が前提ではありますが、やはり、魅力ある「絵」の絵本というのは、絵本らしいといいますか、ず~と眺めていたくなるといいますか、絵本の本領発揮という気がします。合作の名作というのは、どちらも素晴らしいのですが、陽の当たる「文」作者と比べても、もっと「絵」作者にスポットがあたってもいいと思うこともありますね。
by 足立sunny (2013-09-24 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。