SSブログ

幻の北見黄玉葱を食べれば、英語・英語で、絵本は出てくるのか来ないのか?の「新生よい子の英語ブログ」 の巻

皆さん、こんにちは。

DSC_0388.jpg

A.
おっ、なんだなんだ!
幻の北見黄玉ねぎ~、なんて題で、いきなり写真で英語を出しちゃ、いかんだろう。ショックで心臓が止まるかと思ったぜい。

どれどれ、エッと何だって?
☆「
ご搭乗の紳士、淑女の皆さん、」まもなく、当機は、ケネディ国際空港に着陸いたします。お吸いのタバコを消されて、座席を元の位置にお戻しください。

1時間後、私は、空港の外に立っていた。イエローキャブのタクシーが来て止まった。私は、そのドアを開けて、「誰か乗る先約がないのなら、乗ってもいいでしょうか?」と、丁寧に尋ねた。


ふ~ん。これ、1986年に出たNEW YORK ! NEW YORK ! ってやつなんだけど、このころは、タバコ吸ってもよかったのか。それにしても、タクシーに乗るのに、やけに丁寧だな。日本と違って、自動ドアでもないし。おいらは知らんけど、今でもそうなのかねぇ?
24 - 6.jpg
Galaxies という Longman の教育読書シリーズね。

DSC_0386.jpg
「西新井橋から見た遠景」に似てるけど、ニューヨークだな。
1986年だから、もちろん、シンボルのツインタワーがあるんだよ。

DSC_0389.jpg

おっと、次の文も出てきたな。


彼は、答えなかった。
「あの~、すみませんが~・・・私は、もう一度、訊いてみた。」

「いいかい、よく聞きなよ、お姉さん。この街では、全てのタクシーは、予約済みなんだよ。もし、このタクシーに乗ってマンハッタンに行きたければ、別途30ドルを払ってもらわないと。」

私は、重いスーツケースを2つ携行していた。私は、しばし待った。
「あの~、すみませんが、このスーツケースをタクシーに乗せるのを手伝ってもらえませんか?」

彼は、ゆっくりと、私の方にふりむき、「それはまた別料金だね」、と言い放った。


あちゃ~、ひどいタクシーだね。でも、これはノンフィクションのニューヨーク・紀行レポだから、当時は、本当にこんな感じだったんだね。

~ ~ ~ ~ ~ ~

The cab turns another corner and I see the name of my hotel.
A teenager walks past holding a gigantic stereo radio playing loud lock music.
He stops to buy a Coke on the street corner.
An old woman is asleep in a doorway opposite my hotel.
A cat searches hungrily through the garbage.

I have arrived in New York. 

巨大なステレオ・ラジオ(ラジカセ)とCoke っていうのが、いかにも1980年代っていう感じなんだが、けっこうこの紀行レポは、面白いんだよ。
Freezing cold and baking hot(凍えるような寒さと、焼けつくような暑さ)とか、Fit is fun (エクササイズは楽しい
)なんて章もあって、人々の様子が画像付きで紹介されていてね。
このシリーズの入手方法が今ひとつわからなくて申し訳ないんだけど、気軽に読める、やさしいノンフィクションは、いいね。

あああっっと、これ、おいらのブログじゃなかったね。sunny のやつがいきなり英語を出すもんだから、調子に乗って、しゃべり過ぎたよ。
こっからは、遅ればせながら sunny の出番みたいだから、大したことは書かないと思うけど、読んでやってね。

その間、おいらは、これ食べてるから。
自分で行ったんじゃなくて、貰い物なんだけどね。

DSC_0374.jpg

DSC_0375.jpg
普通のバタークッキーってのも、案外いいもんだ
ね。


☆☆
改めまして、皆さん、こんにちは。

「今日からふたたび、よい子の英語ブログ
」へ、ようこそ
景気付けに、わっしょい、ってね。
DSC_0368.jpg
これは、西新井とは全然無縁の、「世田谷区赤堤(あかづつみ)」ってところの、六社神社のお祭り神輿なのですが、ですね。お神輿は1基だけですが、担ぎ手は、もちろん地元あかづつみの人達です。

DSC_0365.jpg
軽トラの荷台に載せた「太鼓舞台」というのは、珍しいかも?

DSC_0367.jpg

都内でも、秋祭りですね。

☆☆
さて、ここからは、新生よい子の英語ブログ、本格スタートです。

DSC_0360.jpg
Gambling →賭け事
Investor  →投資家
こちらは、ギャンブルの指南書ですね。
《全てのギャンブラーが必ず知っておくべき、35の法則。》

DSC_0361.jpg
レッド・ジョーカーの至言
「ギャンブルは ”投資” であり、投資は "ギャンブル" である。」

Rule 4:Never chase Your losses
  けっして、
損を取り戻そうとしてはならない。

これはもう、ここに陥りますと、確実に自ら墓穴を掘りますね。
まさに、至言です。


よい子の皆さんは、ギャンブルは、ほどほどに。


A.
ギャンブルの指南書で始まる「よい子のブログ」があるか!
もっとも、ブログの方は、とうの昔に、NEWYORK! NEWYORK! で、おいらがさんざんしゃべっているけどね。

ギャンブルの指南書(英語版)は、英語の学習にもなるし、読んで悪い本じゃないと思うけどね。
残念ながら、調べたけれど、日本アマゾンでは売ってないんだよ。
もっとも、こんな指南書を読んで、いちいち感心しているようじゃ、ギャンブルには向いてない証拠なんだな。
だから、4着の馬ばかり買うハメになるんだよ。

そですか。
斜め読みした限りでは、わりといいことが書いてあったんですが・・・。


☆☆
さて、今回はタイトルの通りですと、このへんで絵本が出てくるかも? というところですが、これまでが長すぎましたので、北見黄玉ねぎをお出しして、お別れしたいと思います。
絵本は、次回以降に。

ですが、その前に。
Schools and collegesーPearson Lonmanー(ホームページ)

ここには、Galaxies シリーズの説明はなかったのですが、

DSC_0391.jpg 
Primary のBug Club というのが、ちょっと面白そうでした。



ふふふ,、なかなか面白そうです。
日本から登録できるものなら、方法が分かり次第、やってみたいと思います。


Longman のGalaxies が見つからなかったので、ハッブル宇宙望遠鏡で見た、本物のギャラクシーを。



うふふ。宇宙は、神秘ですね。


☆☆
あやうく、玉ねぎを忘れるところでした。

24 - 29.jpg

DSC_0381.jpg

24 - 3.jpg

さしたる料理も出来ませんので、野菜炒めを作って食べましたが、確かに甘くておいしい玉ねぎでした。
皮を剥いた時の感触は、ぎっしり詰まっているな、という感じ、でした。

皆様も、どこかで見かけられましたら、ぜひお試しください。


☆☆
先のNEW YORK ! NEW YORK ! 
本日読了 32ページ。


当方はいまだにニューヨーク(およびアメリカ)に行ったことがありませんが、せっかく英語・英語していますので、できれそのうちいきたいと思っております。ちょっとした観光に過ぎませんが。

もっとも、サイフに286円で、行けるのかどうか?という問題はありまして、秋競馬で選んだお馬さんの活躍次第、という面もあるのですけれども。4着ではいけません。

では また。


西新井sunny-side up の近況

ここ2日ほど、睡魔に襲われまして、グースカ寝てしまいましたので、ブログの更新やブログ巡りに出かけることができませんでした。
ふだんは、3時間弱の睡眠で足りるのですが、ときどき、グースカ病が出るのですね。
この記事をアップしましたら、ゆっくりとブログ巡りの旅に出たいと思います。ヨタコメントをしてしまいましたら、どうか、お許し下さい。
えっと、その前に、1日1分を打ってから、ですが。

次回は、今回用意いたしました「絵本」の回になると思います。
長々と、お読みいただきまして、ありがとうございます。
例のPV は伸び続けまして、9月22日までで、月間404,394となりました。う~んと。
では。


nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

ゆうのすけ

来月のラッキー・キーワードは ”幻の北見黄玉ねぎ”ですね!メモメモ。
私も先日 シチューを作ったんですが 暖かいメニューがだんだん嬉しくなってきますね。☆^^あ!そうそう。。。ホワイトシチューに おもちを入れると クリーミーさと おもちのしっとりなめらか感が絶妙にマッチして 美味しいんですよ!ご飯とかパンとかの 主食もいらないくらい 一品料理になっちゃいます!ただ ビーフシチューには合わないんですよ。。。一度機会がありましたらお試しくださいませませ。☆333
by ゆうのすけ (2013-09-25 03:33) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ラッキー・ィーワードにご選定いただき、ありがとうざいます。切ってみた感じでは、今の玉ねぎと違って水っぽくないという印象です。切っても玉ねぎから水がにじみ出てこないんです。
ホワイトシチュー&おもち、いいですね。おもちは好きで、冬になりますと、お雑煮だけでなく、味噌汁などにも入れたりしているので、次回シチューを作りました際は、ぜひともいれてみます。もっとも、当方のは、ホワイトシチューと言っても、市販のルウと牛乳を野菜汁に入れるだけですが。
今週は関東は雨っぽいので、またぐっと涼しくなりそうですね。なぜか仕事なのでずぶ濡れになると思いますので、帰ってきまして、北見黄玉ねぎの暖かい料理に挑戦したいと思います。
by 足立sunny (2013-09-25 05:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お祭りのシーズンになってきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-25 08:52) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
大掛かりなお祭りは見ものですが、地域の神社の、小さな、昔ながらの秋祭りも、いいものですね。
うちの父も地元西新井氷川神社の神社総代のはしくれだったのですが(寿司屋なので、単に精進料理担当)、お祭りの時期には忙しく過ごしていました。
お祭りは、どこでも、いつも楽しいですね。
by 足立sunny (2013-09-25 16:08) 

tabby

こんばんは。
金谷ホテルのクッキー缶、おしゃれですね♪
「全てのギャンブラーが必ず知っておくべき、35の法則」!
知っておきたいです☆
ところで、最近ムーミンの本を読んで(面白かった!)ネットをうろうろしていたら
「Zigby the Zebra はキャンピングへ sunny よ どこへ行く? の巻」

「確か以前に、ムーミンワールド(レジャー施設)とムーミンのお話をした回があったと思うのですが、思い出せませんで。」
と書かれていたのですが、その回って
「もう夏ですけれど、「冬眠」の英語リーディング Finn Family Moomintroll  の巻」
でしょうか。
たくさんの動画紹介、ありがとうございます!
ムーミン読んだのはまだ2冊しかないのですが、大人向けの話ですね!
ムーミン谷の11月、泣いてしまいました。
埼玉にあるムーミン谷(「あけぼの子どもの森公園」)も行ってみたいです♪

by tabby (2013-09-25 21:45) 

足立sunny

tabby さんへ。
お探しいただきまして、ありがとうございます。
それです、それ、その回です。「もう夏ですけれど、「冬眠」の英語リーディング Finn Family Moomintroll  の巻」よく探し出せましたですね。
「ムーミンランド」の、のんびりとした雰囲気の動画を貼り付けた記憶だけはあったのですが、いつ書いたのか探し出せなくて、ですね。

このレッド・ジョーカー (全てのギャンブラーが必ず知っておくべき、35の法則)の本なのですが、アマゾンで検索しても、なぜか出てこないんです。ギャンブルごとの実例ものっていて、ところどころ、「おおっ」というかんじなんです。

ムーミンの原作、実は当方も、たぶん3冊目の途中放棄で、あんまり読んでいないのですが・・・。
by 足立sunny (2013-09-25 23:28) 

hatumi30331

秋祭りの季節ですね!
ワクワクします!^^

木の郵便屋さん・・これからも観察続けます!^^
by hatumi30331 (2013-09-26 06:41) 

風来鶏

昔なら286円あれば、銭湯(入浴=New York)にいって湯上りに“コーヒー牛乳”が飲めたと思いますが、今は450円(大人)するみたいですので、子供(6才以上12才未満は180円)と偽って入れば大丈夫ですよ^^;)
まあ、オッサン顔では無理かも知れませんね!?
by 風来鶏 (2013-09-26 10:07) 

CROSTON

秋祭り。
池袋周辺は本当に多かったです。
先週末は、神楽坂で行われましたしね!
ただ・・今年は近く通っても出店でお買い物
しなかったな。。
by CROSTON (2013-09-26 13:32) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
エッと、だんじりは終わりましたが、まだまだ秋祭りはりますね、きっと。どこかで踊られましたら、またブログでご紹介ください、
木の郵便やさんの配達員は、ふくろうかと思うのですが、少し休暇をとっているのかも?
by 足立sunny (2013-09-26 22:28) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
今日は寒いので、電気ストーブをつけている!のですが、近くの銭湯(歩いて30秒)のおばさんは知り合いなので、無銭NEW YORK しても怒られません、たぶん。そういえば、当方は、37才の時、どこの中学に通っているの?と、近所で訊かれました、ので、当時なら子供料金で入れたような。。。
富士山静岡空港に、露天風呂付きの温泉とか足湯とかがあるといいですね。

by 足立sunny (2013-09-26 23:04) 

足立sunny

CROSTON さんへ。
池袋近辺は、なにげに古い神社が多いみたいですね。10月16日からの雑司が谷鬼子母神のお祭りには出かけようと思っています。すすきみみずく、買いませんと。
神楽坂の神社といいますと、赤城神社しかパッと浮かばないのですが、あの町とお祭りは、雰囲気がぴったり合いますね。
お祭りとは違いますが、秋の名物、穴八幡宮の古本市にも、今年は出かけようと思っています。

by 足立sunny (2013-09-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。