SSブログ

ヤマネ肉店のポテサラを食べながら 台風のさなかに Yahoo アメリカン・コミックスを見て、1日1分のThe Tinder box を打つ  の巻

DSC_0528.jpg
谷中 ヤマネ肉店 ふたたび
ちなみに、谷中といっていますが、よみせ通りのこのお店のある側(北側)は、区で言いますと文京区千駄木になります。谷中銀座のある、よみせ通り南側は、谷中で台東区。

追記:
よみせ通りは、わりと普通のとおりです。
DSC_0580.jpg

DSC_0587.jpg

DSC_0581.jpg

西日暮里側の道灌山通りとの角には、今は、やなか音楽ホールもあります。
DSC_0591.jpg


こんばんは。
ヤマネ肉店、ポテトサラダが美味しいですよ。
いつもコロッケを買わないでポテサラばっかりです^^

by 通りすがり さん。


DSC_0584.jpg
これです、これ、このポテサラ。 

皆さん、こんにちは。

950ヘクトパスカルの大型台風が、もうすぐ、上陸します。
雨、風ともに強くなってきました。
危険です。
危ないです。
気のせいか、家(アパート)が揺れています。夜食のカレーパンが、いっそう辛く感じます。

ヤマネ肉店のポテサラを、のんきにバクバク食べている場合ではありません。

う~む、うまいな、これは!

DSC_0592.jpg
ポテサラ200g
カレーパン1個 コロッケ2個 ハムカツ1枚

とんかつとかハムカツは、1枚2枚と数え、どうしてコロッケは1個2個と数えるのでしょうか?
(全国統一模試 小学校高学年生への問題)

A.
嘘つけ! 出るか、そんな問題。

そでした。

台風最接近で、コロッケを、むしゃむしゃ食べている場合でもありません。

う~む、やっぱりうまいな、これ!
しかも、ハムカツがまた絶品です。

☆☆
前々回の記事、
ヤマネ肉店のコロッケを連日食べて、毎日グースカ寝ると、Amelia Bedelia がいて欲しいかも?の午前3時 の巻

で、コロッケを絶賛しましたところ、
DSC_0589.jpg
(今回、お店の扉隅に、紹介記事の切り抜きを発見しました。)

《追記:お母さんファンの方のために、もう1枚》
DSC_0585.jpg

(応対に出てくれた女性(少し年齢が上の娘さん)は、100m先から見ても、まさにこの写真の方の娘さんに違いないという、そっくりオーラを放っていました。だいたい、お肉屋さんは、太め系ですよね。)


こんばんは。
ヤマネ肉店、ポテトサラダが美味しいですよ。
いつもコロッケを買わないでポテサラばっかりです^^


という、「私は知っている、真実はこれだ!」情報が寄せられました。

して、その絶賛ポテサラや、いかに!

ということで、本日、再びヤマネ肉店へ出向きまして、ポテサラを中心に、各種ゲットと相成りました次第です。お仕事で谷中へ行きましたので、ですね。

A.
あのさあ~、気持ちはわかるけど、ポテサラとコロッケだけで、よくここまで引っ張るね。
もしかして、ヤマネ肉店、シリーズ化しようと考えてない?

ギクッ、 バレました?

いや、しかし、コロッケがあれだけじゃがいも味なのですから、ポテサラが極上なのは、当然の理というべきでした。中にちびっと入っているハムが、また泣かせますね。

ヤマネ肉店のポテサラを食べずして、ポテサラを語る事なかれ。
(こればっかし、かも?)


☆☆
で、ですね。

実は、以前に アメリカ Yahoo ! (リンク)をスタートページにしていた時は気づかなかったのですが、改めまして、このYahoo ! を、じっくり見てみましたら、{ comics }という欄があったのです。

はて、なんじゃろかいな? とぽちっと押してみましたところ、
Yahoo comics (リンク)

あらっ
15 - 091.jpg

おろっ
15 - 1.jpg

ほれっ
15 - 2.jpg

な~んと、ですね、
アメリカン漫画のコマ・コミックスが、スンゴクいっぱい出てくるじゃありませんか!

  

右の方に、タイトルのリストがずらっと出てきまして、
15 - 11.jpg
ぽちぽち押してゆきますと、それぞれの、アメリカン コマ漫画が、ずら~っと読めるのです。

う~む、けっこう面白いな、これは!
(吹き出しは、もちろん英語なんですけれども、ですね)


ホントにたくさんありますから、気に入った絵柄のものを随時選んで、アメリカン コマ漫画の世界を堪能できますね。
ただ、全体がちょっと小さいので、スマホやタブレットで拡大して読むか、パソコンの文字を最大にして読むのが最適かもしれませんが、ですね。

と、ここまで書いてきまして、ふと思ったのですが、そういえば、昔、似たようなことを書いたような気が・・・。しかし、まあ、きっとスンゴイ前のことでしょうから、初めて書いたこととして、前を向いてゆきたいと思います。

☆☆
で、ですね。
台風も迫っていることですし、こんな時に、のほほんと漫画を読むことを勧めるのは、いかがなものか? という「よい子クラブ自警団」のご指摘もあるわけですね。

1日1分のThe Flying Trunk が、今日16日の最終12回目で、思いっきり意外な幕切れになるのに、次の1日1分が用意出来ていないぞ、という「西新井ご隠居探偵団」の指摘も見逃せません。
彼らは、毎朝お散歩して、公園で落ち合って、フガフガ情報交換するのですが、きょうは台風直撃なので、朝のお散歩はヤメるとのことでした。

この「西新井ご隠居探偵団」のフガフガ会合の場で、1日1分次回作の最大有力候補に上がりましたのが、The Tinder Box (火打ち箱)という物語です。
アンデルセンの初めての童話集である『子どものための童話集 第一冊』に掲載されたものらしいのですね。

兵士と魔女が出てきまして、魔法のTinder Box 火打ち箱 を兵士が手に入れ、Tinder Box の魔力によって呼び出された魔法のDog が大活躍する、という、これだけではサッパリ要領を得ないのですが、なかなか面白い筋書きの物語です。

アンデルセン童話ですので、プロジェクト・グーテンベルグ(著作権切れの図書を集めた世界最大のe Book 図書館)など、あちこちで読めるのですが、ご隠居探偵団の風呂屋のご隠居によれば、1日1分に欠かせない逸品とのことで、「大至急打ち始めよ」との指令が出たのです。


アニメ動画で、簡略化したもの(英語字幕付き)が、ありました。



こちらの動画をアップロードされている方のyoutube サイトは、

THE BEST HINDI MOVIE AND TV SHOWS(リンク)

というタイトルがついていまして、この Kids Animation シリーズ各種にくわえて、かなりの数のインド映画&テレビショウがアップされています。このKids Animation シリーズには、代表的童話が、けっこう揃っています。


物語のスタートは、アニメ動画とほぼ一緒で、兵士が魔女に会うところからスタートします(おんなじ物語なので)。
1日1分では、各回が少し長くなるのですが、15回で終わる予定です。
もっとも、現時点では、17日から始まる第一候補なのですが、他に有力候補が出てくれば、そちらが先に登場する可能性もあります。

The Tinder Box (1)

A soldier came marching along the high road ー left, right, left, right  !
He had his knapsack on his back and a sword by his side, for he had been to the wars and was now returning home.

An old witch met him on the road.
She was very ugly to look at.

"Good morning, Soldier ! " she said.
" What a fine sword and knapsack you have. You are a very fine soldier. You ought to have as much money as you would like to carry ! "

" Thank you, old Witch, " answered the Soldier.

" Do you see that great tree there ? " said the Witch, pointing to a tree beside them. 

15 - 1123.jpg

" It is hollow inside. You must climb up to the top, then you will see a hole through which you can let yourself down into the tree. I will tie a thick rope round your waist, so that I may be able to pull you up again when you call. "

" What shall I do down there ? " asked the Soldier.

" Get money ! " answered the Witch.


(1/15)


☆☆
えっと、現在午前2時、雨風共に強くなってきています。雨は、かなりじゃぶじゃぶ降っており、風も、ゴーゴーと、かなりの音を立てております。

台風の進路に当たる方は、どうか充分にご注意くださり、決してコロッケやポテサラなどを買いに、夜~早朝の街を出歩かないでください。16日お仕事で通勤される方も、ちょうど通過する直撃の時間帯ですので、なにとぞ慎重に行動くださいますよう、お願い申し上げます。
被害に合われる方が、どうか最小でありますよう、祈っております。

台風が通過しました午後から、子供用のかわいい縄跳びを買いにゆく予定です(諸般の事情から、プレゼント用)。 
長々と読み下さり、ありがとうございます。
では また。

西新井sunny-side up の近況
台風ですので、いつもの2倍、ご飯を食べました(くいだめ)。
ふぢたしょうこさんの個展が、台風が来る前に開催・終えられましたのは何よりでした。来てしまったものはしかたがないのですが、なるべく穏やかに通過してくださることを祈っております。未収穫の秋の実りが、潰されないとよいのですが・・・。
なかなか皆さんのブログにお伺い出来ていないので、読みたい記事がどんどん溜まってしまいまして、早くブログ巡りに行きたいのですが、すでに午前2時をまわりましたので、そろそろグースカすべきかどうか、現在、思案中です。
直撃の最中に起きていますと、とても怖いので、寝ている間に、無事台風が通過してくださるとよいと、ひそかに思っております。倒壊しなければ、ですが。
では。


nice!(74)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 20

ゆうのすけ

まさに台風が通り過ぎようとしていますね。
私のところは 特に被害は出ていませんが 千葉の方では冠水騒ぎのところも。。。午後からは 天気が回復しそうですね。(舎人ライナーは止まっているかも?!)

昨日の夜は 塩味のおかきをいただいたので レタスを巻いていただきました。^^あと数時間 被害が出ないことを願いたいですね。 今夜は ポテサラ作ろうかな!^^;
by ゆうのすけ (2013-10-16 07:04) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
レタスおかきの実行、まことにありがとうございます。
8時過ぎに雨がやんだのですが、今度は風が強くなっていますね。暴風域が広いですから、通りすぎてもまだまだ警戒が必要ですね。今は、仙台に向かっているようです。
あちこち被害が出ているようですが、なんとかこれで乗り切って欲しいと思います。
あと2日間は谷中に行きますので、ポテサラ生活は続きますが、当方も、しばらくうどんを打つのを怠っていましたので、わっしわっしとこねて、愛用麺棒(えっと、今使っているのは、階段の丸手すりを短く切ったやつですが、鉄芯が入っていますので、のすのに便利なのです)でワシワシと伸ばしたいと思います。

by 足立sunny (2013-10-16 08:49) 

ソニックマイヅル

地元のお肉屋さん良いですね。ぱっと思いついたのですが、こちらのポテサラをそのままコロッケにしたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-16 09:06) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
そのまま揚げても、とっても惜しいコロッケになると思います。とにかく、じゃがいもが美味しいんですね。
手作りは、出来に自身がありませんので、台風一過で、うどんを打って、おでん汁で食べようと思います。舞鶴おでん、イオンで売ってないか、なんとか探します。
by 足立sunny (2013-10-16 09:27) 

hatumi30331

昨日、娘が高島屋でやってた美味しい物市で
コロッケを買ってきて・・・
すごく美味しかったです!
食べながら歩くにはいいよね〜〜♪^^
お肉屋さんのコロッケって・・・美味しいからね!

台風・・・そろそろ通過?
風がキツイから気をつけてね!^^
by hatumi30331 (2013-10-16 09:46) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
今日は、銀座へ、プレゼント用の縄跳びを買いに来たのですが(くまのプーさん取手の)、代わりに、くまモンふりかけ、買ってしまいました。
ゆらくんぐらいになれば、プーさんでないと思うのですが、3才の女の子は難しいですね。
コロッケとか、無性に食べたくなるのは、子供の頃の思い出があるからでしょうか。ベーコンステーキのほうが、ビールには合うと思うのですが、ですね。
by 足立sunny (2013-10-16 17:03) 

風来鶏

美美さんのブログにも私(と言っても、ゴーストライターの方です!?)が登場していますよ^^
富士山静岡空港から羽田へ行く方法は、福岡経由だけでなく、新千歳・鹿児島・仁川(ソウル)・上海・台北経由という手もありますヨ^^;)
by 風来鶏 (2013-10-16 19:27) 

hirochiki

お肉屋さんのコロッケはとても美味しいですよね。
うちの近くのお肉屋さんのコロッケは、チキンコロッケで3枚105円なんです。
そういえば、カレーパン(ドーナツ)も売っているようなので、
今度買ってみようと思います。
ところで、台風の影響は大丈夫でしたか。
こちらは、雨は早くに上ったのですが風がとても強い一日でした。

by hirochiki (2013-10-16 19:30) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
福岡・新千歳・鹿児島・仁川(ソウル)・上海・台北 いいですね。ぜひ、旅行へ行かれてください。現地レポをお待ちしています。
もしかしまして、あの後ろ姿は、やはり風来鶏さんだったのですか、そういえば、後ろ髪のところがちょっと尖っていた気はしたのですが、トサカに見えませんでしたので。たしかに、年齢相応のビジネスマン風の、きりっとした後ろ方でしたが、ですね。
美美さんのブログ、先ほど拝見しましたら、昭和記念公園の花景色だったのですが、お花の化身でもあられたとは(これから、過去記事を見にゆかさせていただきます)。皆さん、毎日更新なので、追いつきませんで、ですね。

追伸:
同一人物を、美美さんのブログで発見しました。たしかに、とさかのような感じで。
いやあ、かなり、かっこいいですね、後ろ姿。

by 足立sunny (2013-10-17 01:07) 

足立sunny

hirochiki さんへ。
お越しいただき、ありがとうございます。
あやうく、コロッケとポテサラで記事が終わってしまうところでして、英語をちょっとだけ最後に出してみました。
チキンコロッケというのは、かなり珍しいと思いますが、「鶏肉」は、「牛肉」「豚肉」と較べて脂の性質がいいので、肝臓への負担が一番少なkて、お医者様も、「肉ならトリトリ、鶏ね~」と言われていますので、チキンコロッケは、いいと思いますね。今度、そのコロッケを試されてください。
こちらでも雨が止みましてから、急に風が強くなりましたが、都内では、電車が止まったのと、雨による浸水被害のほうが多かったみたいですね。幸い、このあたりでは、ちょっと物が倒れたぐらいでしたが、大島の方は、大変でしたと思います。裏山が崩れたら、手のうちようがないですから、やはり自然は怖いですね。
by 足立sunny (2013-10-17 01:10) 

獏

お早う御座います☆
ポテサラは私の心の主食と言っても過言ではないほどの
大好物です☆
ここのを食べてみたい~☆(^m^)

by 獏 (2013-10-17 05:56) 

CROSTON

お肉屋さんのコロッケ美味しそう~~~
うちの近くのお肉屋さんでもやればいいのに・・
お肉もスーパーなどで
買われていきますからね。
コロッケ売ってほしい・・
by CROSTON (2013-10-17 14:27) 

わた

この時間だと、記事を読んでいるだけでお腹にこたえますー。
ぐうう (´º﹃º`)お腹すいたぁ

ヤマネと言うと、可愛い白い小動物か、ちょっと薄気味悪い芸人しか思いつきませんでした。
by わた (2013-10-17 19:56) 

足立sunny

獏 さんへ。
名刺入れのお話で、いまさらなんですが、ふと気になりまして、ソネットブログ用の「足立sunny 名刺」を作ってまいりました。ありがとうございます。名前を、「コロッケ30歩」(第二候補)とかにしなくてよかったと、しみじみ思いました。
ところで、左サイドバーに貼られておられます「ラベル」かなりの力作ですね。
by 足立sunny (2013-10-17 23:06) 

足立sunny

CROSTON さんへ。
コロッケとか売っていないお肉屋さんも、けっこうありますね。なんとなく、昔はどこでも売っていたようなイメージが有るのですが。
おばちゃん、コロッケ4つと、あと、豚ばら200gね、とか、言いたいですよね。
一つ疑問なのは、ヤマネ肉店、ショウウインドウに、コロッケやらメンチカツやらその他が並んでいますから、「肉」のスペースがないんですよ!ショウウインドウに「お肉」がない、という稀有なお肉屋さんです。果たして、お肉を買う人がいるのか?というところなのですが、当方のあとから来た人が、豚肉を買っていましたから、お肉も売れているみたいです。
by 足立sunny (2013-10-18 03:56) 

足立sunny

わた さんへ。
このヤマネ肉店へ初めて行ったのは、当方が大学生の頃で、約30年前ですので、たいした記憶もないのですが、間口2間のお店ですから、普通のお肉屋さんというイメージでした。当時は、まだ谷根千界隈はブームの前で、雑誌やテレビ塔が追いかけることもなく、落ち着いていました。
たまたま後輩が谷中に下宿していたので、時々遊びに行ったという次第です。うちからも、自転車でゆっくり走って40分ぐらいですから、そう遠くはないのですが、ですね。
そういえば、背の高い山根さんは最近見ませんね。どうしたんでしょうね、あのコンビ。
by 足立sunny (2013-10-18 04:13) 

イヴママ

お腹がすいてしまいました・・・。
by イヴママ (2013-10-18 16:33) 

みずき

ハムカツって懐かしい感じがして好きです。
今はもうない地元のパン屋さんのハムカツサンド
が大好きでした^^
by みずき (2013-10-18 23:48) 

足立sunny

イヴママさんへ。
ありがとうございます。
なんとなく、こういう食べ物に惹かれてしまうのですね。これで、クロダイか、シマアジのお刺身でもあれば、くまモンふりかけでご飯を食べなくとも済むのですが
by 足立sunny (2013-10-19 05:56) 

足立sunny

みずきさんへ。
ぱんに、はさみますよね。はむかつさんど、コロッケサンド、ポテサラササンドなど。ご近所の馴染のお店の品々って、あれやこれや、思い出に結びついているので、お店がなくなると寂しいですね。はむかつさんどは、地味だけど、むむむっ、なんですよね。
by 足立sunny (2013-10-19 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。