SSブログ

「いい加減な夜食3(秋川滝美 著)」を買いに神保町へ行けば、「神田古本まつり」初日は雨 の巻] [いい加減な夜食(秋川滝美 著)]


DSC00101.JPG
神保町 三省堂書店 

皆さん、こんにちは。

今年も、神保町古本屋街 恒例の「神田古本まつり」の季節がやってまいりました。今年で54回。本日10月26日(土)が初日で,11月4日(月 祝) 閉幕です。

第54回 神田古本まつり(リンク)
        
神保町古書店街
ttl_main.jpg

しかし、東京地方、台風が秋雨前線を刺激しまして、連日の雨。きょう土曜日も、朝から雨にけぶっています。

DSC00093.JPG 
古本まつり特売用の本ケースワゴンも、きょうは店開きできません。

A.
あのさあ~、説明しているところ悪いんだけど、新刊の「いい加減な夜食3(秋川滝美 著 アルファポリス刊)」を買いに来たんじゃないの?
古本の方は、ちょっと後回しにして、新刊書店へ行っちゃってくんない?

そでした。


☆☆
で、いつも三省堂では何ですので、今回は、書泉グランデに向かいました。

DSC00091.JPG
神保町 書泉グランデ 本館

入りまして、どこじゃらほいと探しましたが、どうもそれらしい棚が見当たりません。

" すいませ~ん、アルファポリスの新刊本を探しているんですけど、どのへんの棚ですか?"

Oh ! You have wrong place. なぬ、こっちじゃないんだよ。コミックとライトノベルを独立させて別館:書泉ブックマートにしたから、そっちに行ってけろ。そこの角曲がった、すずらん通りの入口じゃけん、4階建てね。”
(ちょっと脚色あり)

I got it. (わかったぜよ)

ということで、三省堂のちょい横にあります別館に。

てくてく、てくてく。

ああ~、まだ11時なのに、並んでいるぞ。

DSC_0752.jpg
手打ちうどん 丸香

エッと、ちょいとウドンを食べてから別館に向かおうかと、ですね。しかし、けっこう並んでいまして、やはり寄り道はイカンと思い直し、今度こそ別館の 書泉ブックマートへ。

てくてく、てくてく。

☆☆

DSC00094.JPG
ストライク・ザ・ブラッドの所ね。書泉ブックマート。

DSC00100.JPG

で、店内に入りますってえと、普通の本屋さんです。

DSC00098.JPG
神保町 書泉ブックマート (コミック&ラノベ館)
昔は、この地下に、大規模な雑誌バックナンバーが置いてあったのですが、衣替えしたようです。

このスグ左側にレジがあるのですが、いい加減な夜食、夜食3はどこかな~・・・。

と、即発見 !!

DSC_0751.jpg
同書泉ブックマート レジどまん前 各20冊ほど平積み

かなりハデな本に囲まれていますが、神保町の書泉グランデ別館 書泉ブックマートのレジ前に平積みになっておりますのが、秋川滝美さん著の「いい加減な夜食3」最新刊(今週発売)です。

絶賛お並び中、ではなくて、絶賛発売中です。

独立のラノベ館(ライトノベル館)といえども、売れ筋の本でなければ、レジ前に平積みにはなりません。いい加減な夜食シリーズ、その筆致、秋川節は、固定ファンを増やし続けています。
とりあえず、1点、お買い上げ。万引きはいけません。

こうして、ようやく、「いい加減な夜食3」が西新井にやってきてくれました。

DSC_0754.jpg
えっと、これは書泉グランデで。今月文庫化された「丸かじり」シリーズです。単行本の最新巻は「サンマの丸かじり」なのですが、ですね。

もとい、
こうして、ようやく、「いい加減な夜食3」が西新井にやってきてくれました。

25 - 123.jpg
エッと、これも書泉グランデで。高田崇史さんのQEDシリーズ最新巻です。どうにも、気になりまして、ですね。

再び、もとい、
こうして、ようやく、「いい加減な夜食3」が西新井にやってきてくれました。

25 - 623.jpg

いい加減な夜食

いい加減な夜食

  • 作者: 秋川 滝美
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2012/10
  • メディア: 単行本
いい加減な夜食〈2〉

いい加減な夜食〈2〉

  • 作者: 秋川 滝美
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2013/03
  • メディア: 単行本
いい加減な夜食〈3〉

いい加減な夜食〈3〉

  • 作者: 秋川 滝美
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2013/10
  • メディア: 単行本
今のところ、シリーズ3作です。

著者のもう一つのシリーズは、「ありふれたチョコレート」

ついに、ついに、やってきてくれましたね、夜食3。
もちろん、ハロウィンパンと、うまい棒は、いい加減な夜食ではありません!当方の、おやつですね。うまい棒は、初めて食べたのですが、特にピリ辛のピザ味がレタスにぴったり合いますね。
26 - 156.jpg

A.
レタスはもういいから!
本一冊買うのに、引っ張りすぎだろ!

おっと、3冊か。
ま、「いい加減な夜食3」は心待ちにしていたのだから、徹夜でも何でも、頑張って読んでくれたまえ。

ところで、神田古本まつりの方は、雨でなんの収穫もなかったのかい?
神保町の本屋は洋書の古本をほとんど扱ってないとはいえ、古本買いのおやじにしては、手抜かりあり、だな。

☆☆
そうなのですね~。
雨で、ワゴンの展示販売スペースも使えなくなってしまい、目ぼしいものが、ですね。

しか~し、
かかしはSCARECROW

そこを何とかするのが、競馬歴45年のオヤジです(前回30年だったのですが、よく考えてみましたら、小学校4,5年のときに、父とは別に予想し、少額の馬券を買っていた)。麻雀も花札も小学生で覚えていた。

雨の中をあちこちウロウロすること1時間、ないはずの洋書古本、しかもずっと捜していました子供向けバイブル本を含め、珠玉の3冊を、某書店&某貸ブース書店で、見つけ出しました。


DSC_0760.jpg
子供向けのネット・バイブル・オンライン&動画は、いくつかあるのですが、大型のやさしいバイブル本は、綿密に探さなかったせいもあって、これまで入手できていませんでした。少し表紙が剥げているのですが、中身はOKです。
The Children's Illustrated Bible

The Children's Illustrated Bible

  • 作者: Selina Hastings
  • 出版社/メーカー: Dk Pub (T)
  • 発売日: 1994/03
  • メディア: ハードカバー
The Children's Illustrated Bible

The Children's Illustrated Bible

  • 作者: Selina Hastings
  • 出版社/メーカー: Dk Pub
  • 発売日: 2005/02/21
  • メディア: ハードカバー


子供向けですが、旧約の天地創造から始まる、詳しい本格本です。

DSC_0761.jpg

DSC_0763.jpg

DSC_0764.jpg




DSC_0771.jpg
こちらは、まさにボロボロといった感じの本ですが、子供向けのアフリカの説明本です。
1959年発行。当方と同じ年令で、すでに絶版となっている気がします。

DSC_0772.jpg

25 - 1009.jpg

こちらの本の中に、面白い物語&記述があれば、1日1分でも、ほんの少しだけですが、ご紹介できればと思います。


DSC_0766.jpg
こちらの本は、Blue Dog という、生前はティファニーという白黒の犬でした彼女を元にした、アーチスト:ジョージ・ロドリーゲさんの、Blue Dog キャラクタ誕生にまつわるティファニーとのお話&Blue Dog を描いた本のようです。

DSC_0768.jpg
ティファニーちゃんですね。

Blue Dog

Blue Dog

  • 作者: George Rodrigue
  • 出版社/メーカー: Studio
  • 発売日: 1994/08/01
  • メディア: ハードカバー
当方は知らなかったのですが、

THE BLUE DOG GALLELY (リンク) 
26 - 1990.jpg

というのが日本にあって、Blue Dog のキャラクターが活躍していたのですね。

カレンダーまで出ている、人気キャラみたいですね。
Blue Dog 2014 Wall Calendar

Blue Dog 2014 Wall Calendar

  • 作者: George Rodrigue
  • 出版社/メーカー: Universe Publishing
  • 発売日: 2013/06/11
  • メディア: カレンダー

☆☆
今回の神保町行きは、「いい加減な夜食3」を入手しますのが第一命題でしたので、ウドンは断念しましたが、何とかGET に成功しました。
今後も、当分の間、書泉ブックマートのレジ前にお並び中だと思います(売り切れるかもしれませんが)。
DSC00096.JPG
すずらん通り。左が書泉ブックマート、右が三省堂本店

読書の秋ということで、神保町が遠いようでしたら、ご近所の本屋さんで。
当方が一冊の本で変わったように、新しい出会いがあるかもしれませんね。

明日、日曜日は、関東地方も天気が回復する模様です。神保町も、大勢の方でにぎわうことでしょう。
当方は、出かけずに、しばし読書に専念したいと思います。目的外の本の購入で、財布にお金がありません。

DSC_0733.jpg
新聞を読むのも、読書の一環です。

では また。

A.
いい加減な夜食3をきちんと読んで、
今度は、頼むから、まともな予想をしてくれよな。
スポーツ新聞のかわいいお姉さんが本命にしてるからってのじゃ、45年の競馬歴が泣くぜ。
いい加減な夜食はOKだけど、いい加減な予想はNo だぜ。
じゃあ、おいらも、たぶんスグだと思うけど、また会う日まで。


西新井sunny-side up の近況
今回は、例によりまして別の事柄を書く予定だったのですが、神田古本まつりが開幕、ということで。明日:日曜日は天気も回復いたしますので、速報&お買い物日記とさせていただきました。
本を買っただけなのに、長いですよね。お読みいただき、ありがとうございます。

実は、ですね、ついこの間、100万PV 記念をしたばかりなのですが、怪奇 PV の所以を持ちまして、今日中か明日早くに累計 200万PV となりそうなのです。
記事数:475  nice!:5,644  今日: 15,634 / 累計: 1,987,660  読者数:12 アクセスランキング: 351 位
えっと、ソネットの読者が一人減りました。ヨタ話過ぎましたでしょうか。誠に申し訳ありません。
現在午後8時で、あと12,340 なのですが、このところ1日2万5千~8千PV(ウソ!という感じ)ぐらいですので、明日午前早々には行ってしまいそうなのです。ほんと、アンビリーバブルなんです。ソネットさん、壊れてないのかなあ?
《追記:今日: 8,110 / 累計: 2,001,807  27日午前7時200万を越えました。ご訪問、御礼申し上げます。》
一応節目の記念ですので、次回の記事は、怪奇PV & 200万PV 記念となる予定です。あんまし面白く無いと思うのですが、ですね。
できれば、少しは儲けました記事が書けるとよいのですが・・・。
風邪が流行りだして来ていますので、ご注意を。
では。


えっと余分な追記;日曜日の競馬結果
新潟11R
8頭ボックス(馬番7番から外全頭) ワイド 投資額2800円
(例によって、姑息な・・・こんだけ買えばワイド)

東京11R 天皇賞秋
9番ジュンテルドンナ嬢より人気薄7頭へ7点流し馬連1400円
合計 4200円投資

結果;
東京11R
天皇賞秋は、中段から鋭く伸びた5番人気ジャスタウェイ君(福永祐一騎乗)が快勝。
牝馬3冠&昨年のJCでオルフェーブルを破った1番人気ジェンテルドンナ嬢が、何とか2着を確保。3着は昨年の天皇賞馬エイシンフラッシュ君3番人気。福永祐一騎手は、先週の菊花賞に続き、G1連勝です。G1での100勝目(史上初、2位以下は30勝台)を狙った武豊騎手騎乗のトウケイヘイロー2番人気は直線失速して惨敗。ジャスタウェイ君は、有馬記念であのディープインパクト君を国内で唯一破ったハーツクライ君(父は同じサンデーサイレンス)の産駒で、ハーツクライ産駒はG1で善戦はしていたものの、G1初勝利でした。

14 7ジャスタウェイ 1:57.5
25 9ジェンティルドンナ
33 6エイシンフラッシュ

9番ジュンテルドンナ嬢から8点買ったものの、5番人気の7番ジャスタウェイ君は外していましたので、馬券はハズレ。穴を狙いすぎ、マイナス1600円です。7点だと思いましたら8点でした。

(1)新潟(日)11Rワイド BOX07,08,09,10,11,12,13,14
各100円(計2,800円)
的中
(2)東京(日)11R馬 連 ながし軸馬:09
相手:01,02,03,10,13,14,15,17
各200円(計1,600円)
  

4,400円投資

新潟11R

15 8レオパステル 0:55.5
27 11トーセントレジャー 1/2
36 9アンヴァルト ハナ

7番から外は全頭買いましたので、ワイド8-11 1720円、8-9 460円、9-11 1740円の3点的中。払い戻し計3920円 このレースは、1120円のプラスです。
でも、ですね、ワイドではなく馬連のボックスにしておけば馬連8-11で6220円なのですね。レオパステルが一番人気でしたから、単に馬連7点を買っておけばそれでも済んだ、という、やっぱりトホホな結果でした。

全体の結果:
訂正投資額4,400円で、3,920円払戻し。新聞代等を加味して、マイナス700円。
ケチケチ買いますと大損はしませんが、大儲けはできない、トホホ結果ですね。
では。

忘れてました!
最後に、新潟11R で、5000円入金の残高が少し余ったので、期待の穴馬の同居した7枠(馬番ですと11番,12番)から、枠連を2点200円分、せこく追加買いしたのでした。

新潟(日)11R枠 連 ながし軸枠: 7
相手: 5, 6
各100円(計200円)
的中

枠連7-5 的中 950円

よって、最終結果は、投資4,600円+新聞代:サンケイスポーツ、夕刊フジで260円 払戻しは950円を加えて4,870円、ということで、前回と同じくほぼトントン(+10円)という結果に。では。


nice!(51)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 26

denko

こんばんは。

   5時半ごろ神保町にいました。
   気のせいか、毎年 雨に降られてますね~ 
   古本市。

   書泉グランテの道をはさんだ隣 小宮山書店?が
   洋書の雑誌をおいてるはず だったかしらん?
   ちょっと お値段お高め。
   
   巌松堂に(グランテの並び)5分冊のチルドレン
   ディクショナリーがありました。ここはときどき
   児童書が表のワゴンにまぎれてるようです。
   理科系古書の明倫館のななめ前のブルーシート
   のなかに、100story というのがあって、ラッキー
   と思いきや、英語ではなくフランス語?の絵本でし
   た。
  
by denko (2013-10-26 22:10) 

九子

nice!有難うございました!
本当に良い方からnice!を頂きました。
このごろもう思う存分、英語サボってましたから・・。

洋書のブログも拝見しました。ガリバーや、何だっけ、火口のついた箱?この頃はポイントすると英語が日本語になってしまう素晴らしいご時世ですから、読む気になればもっともっと読めるのに、うん十年前とおよそ変わらぬダメさ加減。

これでも好きは好きなのです。
だから、kindleに無料本たくさんインストールしました。
ほとんど読めていません。

要するに怠け者なのです。
でも、これを機会に、また始めてみようかな?

感謝です!

by 九子 (2013-10-26 22:37) 

九子

言い忘れました!
ブログランキングの常連さん、しかも、全国のランキングで上位なんて、すごい!
by 九子 (2013-10-26 22:38) 

足立sunny

denko さんへ。
コメント有難うございます。
長々と書きました返信コメントが、ソネットに拒否されましたので、思いっきり、ガックシきました。
実は、今回の本のうち、バイブル本とアフリカ本は、珈琲ブラジルの隣の貸しスペースで偶然見つけたのですが、3冊以内500円ということで即買ってまいりました。もう一冊は、小宮山の隣の隣ぐらいの所で、雑誌に紛れてありました。でも、格安でした。
明日もう一度行きたいのですが、何故か財布がスカラカン(いつもそうですが、特に)ですので、家でおとなしくしていようと思います。
巌松堂はノーチェックでしたので、これから注意してみてみます。
もう少し洋書を扱うお店があってもいいと思うのですが、商売にならないだけに、店売りでは出てこないですよね、なかなか。
当方は、いまのところ、ブックオフが頼みの綱です。新刊がバンバン買えればよいのですが、よく考えて見れば、平均で年千冊買っているのですから、新刊を買うと、財政破綻どころではないですね。今、欲しい新刊が結構あるのですが、なかなか手が出せません。先ほどアマゾンでカートに入れたら、9800円になってしまい、どんどん削除しなければ、という状態なので、ですね。
新刊中心に揃えざるをえない理系ものは、大変ですね。

by 足立sunny (2013-10-27 00:17) 

足立sunny

九子 さんへ。
ありがとうございます。yam さんのブログへまいりましたら、yamさんが訪問されたブログの「お弁当事件」というのがどうにも気になりましたので。
当方もずっとそうだったのですが、英語を、やろう、やろうと思っても、長年、なかなか取り組めなかったのです。ひょんなことから、決心しまして、かつ「英語多読」という手法を知り、英語全然ダメの以前に比べれば、格段に違う所までは来ましたが、基本、本集めに終始し、絵本を読んでいるおやじです。
なにか、このブログなどがきっかけになってくだされば、嬉しい限りです。でも、毎日英語のお弁口と考えるとけっこううんざりしますが、楽しく本を読んでいけばよいと考えますと、当方のような活字中毒者には、気が楽です。楽しみながら、英語学習が再開できますと、いいですね。
なお、いちおうランキングには顔を出しているのですが、実際、あんまし人気はないのです。ただ、ヨタ話をする英語ブログというのは、けっこう珍しいかと思いますし、英語物語の1日1分とかもしておりますので、まるで人気がないということでもない、などとは思っております。
まずは、楽しくを前提に再開されてはいかがでしょうか。
by 足立sunny (2013-10-27 00:32) 

ゆうのすけ

せっかくの古本市も残念ですね。
私もたまには 神保町行ってみたいですね。もっぱら 中古レコードなんぞを探しになんですが!^^
「いい3」今回は 密林に注文してしまったので 本屋さんに入ってないんですが 今日あたり時間が開きそうなら散歩がてら本屋巡りして 目立つ所に置いてこようかな!^^

レタスうまい棒も斬新ですね!^^ 米菓やスナック類は 湿り過ぎないレタスの水分が 意外と口の中をボソボソさせないのも いいのかもしれないですね。☆ハロウィンパンも美味しそう!

ちょっと冷えてますが 
         素敵な日曜日になりますように!☆ ^^
by ゆうのすけ (2013-10-27 01:53) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ご心配をおかけしまして、ありがとうございます。
昨日の土曜日ではなく、天候の回復をまって今日日曜日に神保町にいくという手もあったのですが、早く「いい加減な夜食3」を入手し、皆様に古本まつりとともにご報告をと思いまして。ですね、雨の中、早く行きましたおかげで、子供向けのバイブル本(神保町ではまず出てこない本)が超格安で買えました。古本まつりご紹介の方は、ちょっと寂しくなってしまいましたが。イベントも昨日はなくて、ですね。
たしかに、古いレコードも、けっこう出てきますね。当時の写真とセットだったり、おまけがついたり、いろいろ出る気がします。今では入手できない、掘り出し物なのでしょうね。
うまい棒は、初めて食べてみまして、けっこう美味しい、ということに気づきました。これなら、人気があるわけですよね。しかし、買っておくと1日30本とか食べてしまいそうです。
天候が回復しましたので、千葉方面も、東京も(近くですのでほとんど同じ天気といえばそうですが)、これからしばらく、穏やかな日が続くといいですね。少しは、ゆっくりされてください。
by 足立sunny (2013-10-27 08:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「いい加減な夜食」の本は、そんなに人気があるんですか。。
近所に、本屋がスーパーの1軒だけになってしまい、
小さいので、本も少なくて寂しいです。
横浜の田舎だから仕方がないのですが。。
ららぽーと横浜に行けばデカイ本屋がありますが、
めんどくさくて。自転車で10分以内ですけどね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-27 09:17) 

ナツパパ

ああもう、古本まつりの時期なんですね。
早いなあ、ちょっと前にあったように感じているのに。
今日行けばよかった..反省。
by ナツパパ (2013-10-27 14:40) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ライトノベルの中には100万部以上売れているものがけっこうありますので(今や、マンガと並んで出版社のドル箱です)、それと比較はできないのですが、いわゆる一般の小説的には、書店の売上全国ベスト100位内に一時入っていたと記憶しています。累計で、10万部以上と、勝手に推定していますが。また、ネットでアップしていた時代、秋川さんのサイトには固定読者(毎日でも訪問する読者)が1万人以上いたはずです。最も、そのぐらいでないと、華々しくデビューできないでしょうけれども。今でも、作品がアップされていますので、多くのネット読者がいると思っています。
小説の話の筋は好き嫌いの部分がありますので、なんとも言えませんが、文章というか文体というか筆致は、独創的な秋川節と言えるもので、相当、当方の好みです。活字中毒者の個人的意見としては、できれば、今の感じの典型的な恋愛小説の粋を超えて、書いて欲しいと願っているのですが・・・そうすれば、世間一般の名だたる作家に負けないだけのものが備わっていると思っています。読むリズムが、とっても心地いいんですよね。
自転車で10分は、(坂とかあるとあれですが)けっこう近いと思うのですが、歩いていけるすぐそこに本屋は欲しいですね。
by 足立sunny (2013-10-27 16:06) 

風来鶏

“れっとぜあびーらいと”はにほんごにすると「ひかりあれ」でよかったですよね^^
びーとるずの(さぶとんはこびのやまだたかおさんがじょぞくしていたずーとるびはびーとるずをはんたいからよんだぐるーぷめいですが)れっといっとびーはぽーるまっかーとにーのおやじさんがよくくちぐせにしていたぷっといっとぜあーからきているそうです!?
♪ほえんあいふぁうんどまいせるふいんたいむずおぶとらぶるまざーめありーかむずつーみいすぴーきんぐわーずおぶうぃずだむれっといとびー
おくぶかいいみのかしですね^^;
by 風来鶏 (2013-10-27 16:14) 

足立sunny

ナツババさんへ。
台風とかいろいろありまして、古本まつりのことを思い出したのは、実は、数日前なのですが、秋川さんの本を買うついでに行こうと予定しました。その時点では時間がなくて、記事にできませんでした。それで、昨日雨の中を行って、とりいそぎ皆様に思い出していただこうかと、ですね。きょう日曜日も行きたかったのですが、昨日浮かれてしまいまして、1日1分の連載を半分すっ飛ばしてしまい(2本立てが1本に)、きょうは家でじっとしています。
今週は天気は持つでしょうから、お時間がとれるようでしたら、ぜひ、ですね。
by 足立sunny (2013-10-27 16:16) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
そうなんですね。
God said, " Let there be light. " で、ですね、光の昼と夜とを分けまして第1日目が終わったのです。次に、 " Let there be sky over the waters. " で2日目が終わりました。
Let it be なのですが、この「be 」がですね、学校ですとbe 動詞(is was とかare wereとか)の原形とか教えるのですが、英語的には、実に重要な「存在動詞」ともいうべきものなんです。だいたい、極端に言いますと、英語には、「人が~~どうした、こうした」というのと、「~~が存在するぜ」というのの2種類しか文がないのです。
He goes to school 彼は学校へ行った、He is a doctor 彼は医者として存在する(彼は医者だ)
あとは文と文との組み合わせなのですね。かなり極端な暴論の話なのですが、ですね。
えっと、それで、オヤジさんの口癖のPut it there は、なぜか意味が「握手しよう」なんですが、当方には、残念ながら、let it be とどうつながるのか、全然わからないのですが、ですね。
♪ほえんあいふぁうんどまいせるふいんたいむずおぶとらぶるまざーめありーかむずつーみいすぴーきんぐわーずおぶうぃずだむれっといとびー
は、When I found myself と let it be しかわかりませんが、いい詞のようですね。 
by 足立sunny (2013-10-27 18:42) 

ハマコウ

神田の古本まつり ぜひ訪ねたいと思っているのですが
なかなか行くことができません

表紙がいいですね
わたしも 丸かじりシリーズが大好きです
by ハマコウ (2013-10-27 21:16) 

(。・_・。)2k

古本市 雨では歩きづらいですね
本は晴れた日に買いたいなぁ~

by (。・_・。)2k (2013-10-27 21:50) 

秋川滝美

丸かじりシリーズの何がいいって、自分でイラストも描けるところだと思います。嫌な紙も素晴らしいですけど・・・

雨の中、拙作を買いに行って頂きありがとうございました。
おそらく売り場にあった拙作の下の方は、上げ底だったと思いますが・・・(笑)
by 秋川滝美 (2013-10-27 22:52) 

足立sunny

ハマコウさんへ。
丸かじりは、34丸かじりのうち、20以上は読んでいるのですが、書店で表紙を見ますと、買いたくなってしまいます。
先生でしたら、「近くにあれば・・・」と常々思っておられると思うのですが、ちょっと気軽に、というには、遠いですよね。
晴れた日に行きますと、財政出動が止まらず、10キロを抱えて帰ることになりますので、雨でよかったかも?という部分はあります。
by 足立sunny (2013-10-28 02:36) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
雨を承知で行ったものの、うどんやさんへ一目散に行きたくなりました。結局、ふだん出てこない古本が見つかりましたので、自分的にはかなりの収穫があったのですが、早々に珈琲ブラジルへ避難し、くつろいでおりました。
やはり、本は、晴れた日に買いたいものです。日曜日は、相当の人出で、ワゴンも総出し、掘り出し物もベールを脱いだと思います、もっとも、そうなりますと、10キロぐらい持って帰るはめになりますので、例年、悩んでおります。
by 足立sunny (2013-10-28 02:49) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
実はですね、この写真ではよく見えるのですが、隣の本が書店&出版社サイドのイチオシだったようで(イチオシの隣の「いい加減な夜食3」も当然イチオシなのですが)、差込式のノボリというかプラスチック宣伝板が、半分以上出っ張ってきてまして、秋川さんの本2/3 を隠していたのです。見えづらいのは平積みの精神に反します。で、少しだけ、横にずらしておきました。
しょうじさんのあの絵は、もう、ほんと、文と渾然一体になってハマりますね。ふぢたしょうこさんの描かれる絵が、あれに共通した感じなのですが、やはり稀有な絵といえると思います。ご自分で描かれますから、挿絵では全く出来ない域にいきますね。
それに、偉人の考えというのは凡人にはわからないものですが、それにしてもよくよくいろんなことを考え実行される方ですね。それが、しょうじさんの真骨頂ともいえますが。
もちろん、文がステキなのです。文にこれだけ特色のある方というのは、しいなさんとか、嵐山さんとか、いそうであまりいないのですが、エッセイ的には、読み読み心地が非常にいいのですね。
秋川節も、かなり好きなので、あおブログはエッセイと思って読ませていただいております。
by 足立sunny (2013-10-28 03:11) 

風来鶏

れっといっとびーもぷっといっとぜあーも“なるようにしかならない”というきょうくんのようなきがします。じたばたしてもしかたないから、ときがかいけつしてくれるのをまとうというありがたいおしえではないでしょうか?!
by 風来鶏 (2013-10-28 06:08) 

hatumi30331

雨で残念でしたね。
古本市大好きです。
見出すとキリが無く・・・・
時間を忘れますね。
目がダメになって・・・疲れるので
今はあまり本を読みませんが・・・・
こういう企画があると足が止まります。
by hatumi30331 (2013-10-28 06:35) 

駅員3

niceコメントありがとうございました。

書泉グランデは、欲しい本がほぼ必ず手に入るので、よく行くお店です(^^)
神田・・・素敵な街ですね。
by 駅員3 (2013-10-28 06:53) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
お手間をおかけしまして恐縮です。
put it there は、普通に読みますと、ほっぽっとけとか、勝手にしやがれとか、どうにでも、みたいな気がするのですが、なぜか、そういう訳が出てこないんですね。let it be には、若干肯定的なニュアンスが感じられるんですけれど、ですね。
禁止ワードをかなり少なくしましたので、多少ながら英語コメントがOkになりましたので、お詫びとともにご報告申し上げます。でも、リンクはダメなのですが、ですね。
by 足立sunny (2013-10-28 19:53) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
古本の世界で生きておりますので、当方も、目がないのです。それと、神保町・三崎町というあの界隈は、大学1年次から約15年間、ほぼ毎日かよっておりましたので(日大学生&会社&日大講師)、いつも身近に古本屋&本屋さんがあったのです。
古本市だけでなく、リサイクルバザーですとか、掘り出し物市、青空セールなども、毎日でもゆきたいぐらい好きなのですが、なかなか近所でやってくれなくて、ですね。
当方も、そろそろ目が限界なのですが、「モットーが「楽しく読もう」ですので、奮闘して読んでおります。
by 足立sunny (2013-10-28 20:06) 

ソニックマイヅル

古本まつりはまさに宝の山ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-29 09:46) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
毎年、楽しみにしているのですが、どうも、ちょうどこの時期に、何かが重なりまして、1回か回しか行けないのです。もっとも、何回も行きますと、確実に財政破綻するのです。全集などもふだんよりかなり安く出るのですが、腕が千切れるほど重くて、ですね。なんとか、来週、また頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2013-10-29 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。