SSブログ

Tom Thumb 親指トム について、少しあれこれ考えてみるブログ の巻

DSC_1187.jpg
愛媛産 398円。

皆さん、こんにちは。

復活、良い子のみかんブログ 英語ブログです。

そろそろ、蜜柑をこたつに山積みしたい季節が近づいてきました。

いま、1日1分やさしい洋書ブログで、Tom Thumb トム・サム 親指トム の物語を、「グリム童話版」(グリム版ですと、彼は、Thumbling という名です) をもとに、少しやさしくしてお出ししているのですが、

SPEAKABOOS (リンク)

というサイトで、このグリム版のやさしいアニメ(英語字幕付き)を、ちょと見て、聴くことができました。

25 - 11.jpg

このサイトには、Fairy tale 、Fables や、現代のストーリーなどのアニメもありまして、試しに1回、楽しく見て聴くことができます。

もっとも、こちらは「学習サイト」ですので、継続して見て聴いて、このサイトを活用するには
月に99ドルかかるみたいですが。日本からでも、払えるのかな?

最初の1回は見て聴けるのですが、すぐに、サインインしないとダメになりますね。まあ、学習サイトですので、しごく当然といえば、当然ですけれども。

i pad アプリ版ですと、200以上のアニメ物語(現代版の新作も多数)を、月4.99ドル、年49.9ドルで見れるみたいです(サイト右に、そう書いてあるので)。
25 - 123.jpg

やっぱり、i pad 買おうかなあ。

このサイトに限らず、アップルですと、ディズニー絵本のゲームなども英語版がそのまま流通しているのですが、ウインドウズの英語版は、なぜか国内に入ってこないんですね。ほとんど全部、日本語化してしまうので。
いま、ディズニーの絵本冒険物語ソフトがいくつかうちにあるのですが、再生するマックがありません。競馬があのような体たらくでは、ななかなか最新のマックには逢えません。100円マックにはスグ逢えますが、ですね。
DSC_1207.jpg
(写真追記)

A.
自転車が買えないくらいだから、マックはムリだろうな。
アマゾンのKindle を近々買う予定です、とか言ってるけど、主食がコロッケで、ごはんにくまモンふりかけ、だからな。

くまモンふりかけ、結構美味しいですけど。

DSC_1196.jpg

A.
Oh !!

DSC_1181.jpg
府中市 中河原駅前の喫茶店 お昼のメニュー

DSC_1182.jpg

A.
オレの目はごまかせんぞ。
いかにも、「食べました」という、偽造写真だな。

食べたのですが・・・。

☆☆
さて、気を取り直しまして、Tom Thumb のお話の続きです。
親指トムの物語は、グリム版以外に、親指トム一代記(1621年、リチャード・ジョンソン)ですとか、古くから伝わるエピソードですとか、いろいろあるようなのです。

親指トム(ウィキペディア・リンク)

で、ですね。
どうも、その、アーサー王ですとか、魔術師ですとか、トムの行ったイタズラですとか、トムが体験した不思議な冒険ですとか、そういったものをお出しませんと、どうも、親指トムらしくないのではないか?

DSC_1197.jpg
ちょっと追加  パイに落っこちたトム

そういう懸念が芽生えたのです。当方の、心のなかに、ふつふつと。
読んでおられる方も、どうも何かワクワク度合いが少ないなあ、と感じておられると思うのです。

真実の親指トム 不思議なトム・サムをもっとお出ししなくては、いけないのではないか?


彼は、現代の、トム・サムですね。
親指の50倍ぐらいでっかいですが、そう名乗っておられますから。
Tom Thum で、b がつかないサムですけれど。

☆☆

25 - 167.jpg

こちらの出だしで物語が始まりますと、アーサー王とか、魔法使いとかが出てきまして、何となくワクワクする気もするわけです。

A.
どうでもいいけど、どっちも親指トムの物語なんだから、今1日1分で出してるのでいいんじゃないの? そんなことを言ったら、グリムだって、プンプン怒るよ。不思議な冒険の方は、グリムみたいに、adventures 編(Part Ⅱ)で出せばいいんじゃないの?

だいたい、そんなことを言うなら、初めからグリム版じゃない方を出せば済んだ話じゃないか !

あうっと。
何しろ、グリムといえば定番ですから、こんなにストーリーが違うとは、思わなかったのです。


☆☆
というわけで、Tom Thumb 続編といいますか最初から違うバージョンと言いますか、Tom Thumb 2 (仮題)を、1日1分で連載したいと思います。今のTom Thumb の後に続いて、ですね。

A.
もしかしたら、今回のブログは、あれこれ言ってるけど、単にその報告なのか?

では また。

西新井sunny-side up の近況
前回のブログ記事は、主に競馬編で英語も全く出てきませんでしたの、したので、とりいそぎ、英語編(のような気が)ということで。
皆様のブログには、明日朝ぐらいには辿りつけるような・・・。
では。


nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 18

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

iPad欲しいけど高いから買えません。。
2万円が限界です。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-26 07:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。くまモンの焼酎を昨日頂きました。あと新聞社からの取材でゆるきゃらグランプリ、舞鶴のチョキまるとゆうさいくんの得票数の格差について聞かれました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-26 09:27) 

風来鶏

私の愚弟(本当は愚兄、賢弟です^^;)は、ご飯、ふりかけ、味噌汁を「ふりかけ定食」と称します!?
また焼津港近くの大衆食堂には、ご飯に削り節をふりかけた「キャットライス」というメニューがありましたよ(^^;;
by 風来鶏 (2013-11-26 15:48) 

がり

くまモンふりかけ、私も同じの買ったことがあります。^^
私はふりかけは、昔からの定番「旅行の友」が好きです♪
↑ ふりかけ定食いいですね~。
私もこれからそう呼ばせてもらいます。
by がり (2013-11-26 16:20) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
価格コムでみますと、i pad Wi-Fi モデル 3万円とちょと、ですね。難しいところです。
果たして、自転車を買えない状態で、kindle(こちらは9,800円) と i pad を揃えられるのか? なんとか、年末の商戦に期待したい、ところです。
by 足立sunny (2013-11-26 18:44) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ゆるキャラグランプリ、栃木のさのまるくんが逆転優勝でしたか!
えっと、投票途中4日目から、ゆうさいくんにぽちっとするのを、完全に忘れました。10票ほど少なくなりまして、投票数が伸び悩びましたのは、そのせいもあったかも?
カニシーズンで、ちょき丸がアップしたという面もあろうかと思いますが。ほんと、舞鶴でカニ食べたいです。
by 足立sunny (2013-11-26 18:50) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ふりかけ定食は、さすが、賢弟さんですね。これに、イナバのツナコーン又はタイカレー(ツナが好き)があれば、豪快マグロ&ふりかけ定食、かと思います。
焼津には、3度行きましたので、海鮮丼ばかりでなく、たしか、そのキャットライスが目の前に出現し、当方の口の中に入ったような気がします。
by 足立sunny (2013-11-26 18:58) 

足立sunny

がりさんへ。
くまモンふりかけは、銀座の熊本館ショップで入手しました。けっこう、美味しいですね。
実は、「旅行の友」というふりかけは初めてお聞きしまして・・・、「広島県民のソウルフードともいうべき小魚ふりかけ」なんですね!!パッケージも、とってもウキウキします。
全国発売されているということですので、あちこち探してみます。
by 足立sunny (2013-11-26 19:07) 

T.Akikawa

ふりかけとご飯・・それは私には禁忌ですね。いつもの杯ぐらいごはんを食べてしまいます…お米って罪です.ちなみに私のお気に入りはわさびふりかけ。鼻につーんとくるあの刺激が癖になってます!お勧めです。
by T.Akikawa (2013-11-27 14:18) 

足立sunny

T. Akikawa さんへ、
現在、お米は、北海道の「ゆめぴりか」を食べているのですけれども、これが、なかなかです。ななつ星の後継らしいのですが。ふりかけにも、他のおかずにも、何でもぴったり。冷めても味が落ちません。
お米は、一日2合半まででしたら、良いのではないかと、ですね。「起きて半畳、寝て一畳、天下とっても2合半」と、昔、時代劇で習いました。
わさびふりかけは、若干苦手でして、わさび漬けならOKなのですが。
by 足立sunny (2013-11-27 17:46) 

hatumi30331

ゆらんもふりかけ大好きです!
もっぱら・・ゆかり〜ですが・・・・^^;

今日も寒い!
冬近しかな?
by hatumi30331 (2013-11-28 06:04) 

pooh

おはようございます(^_^)
くまモンは色々な商品を見かけますが、ふりかけにも登場しましたか!ご飯が進みますよね~☆ 喫茶店のランチは種類が多くて手軽な値段でいいですね。このところ食事制限があり、野菜と魚中心の食生活です♪昨夜は久しぶりに外食を友人と楽しみ、野菜づくしの御膳をいただきました~♪
by pooh (2013-11-28 06:50) 

銀狼

このところ、妙にふりかけに凝っている私。。。
でも、くまもんふりかけは買った事ないので
試してみたいですねぇ^^
by 銀狼 (2013-11-28 23:44) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
三島のゆかり、ですね。ゴマと、しそは、当方もけっこう好きです。特に、ゴマのやつは、万能的にいいと思います。
冬近しというよりも、今週はすでに真冬と思っております、寒がりです。外出時は、5枚着重ねをして、さらにジャンパーを着ております。
次回ブログには、ふりかけグランプリなるものが登場するのですが、ですね。
by 足立sunny (2013-11-28 23:58) 

足立sunny

pooh さんへ。
うっっと、食事制限で、肉食禁止ですか。
当方も、先生からは・・・。
もともと日本料理は、お魚と野菜ですから、和食体制ということですね。
野菜づくし、いい響きですね。
by 足立sunny (2013-11-29 00:04) 

足立sunny

銀狼さんへ。
ふりかけに凝っていらしゃると・・・。
北海道には、まさか、ガラムふりかけはありませんですよね?
次回のブログには、ふりかけグランプリが登場するのですが(今の下書きによれば)、北海道ならではの「ふりかけ」を、今から探しだして、ぜひ載せたいと思います。まさか、札幌の人は納豆ふりかけに夢中、ということはないと思いますが、ですね。
by 足立sunny (2013-11-29 00:10) 

さきしなのてるりん

ここへ来ると、何とも雑多な品物がならんでる駄菓子屋さんの店先みたい。先の記事とこの記事は、、、ッととともう一度振出しに戻って記事内容を確かめてと、、、。読みこなし不十分につき全体まとめたコメントが書けないわ。また時間あるときジックリ。
by さきしなのてるりん (2013-11-29 23:52) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
自分でも、どうしてこういうブログになってしまうのか、よくわからないのですが、話があちこちに飛んでしまうのです。
原則として、(1)やさしい洋書を楽しく読もうをモットーに、やさしい英語モノをご紹介し、推進する、(2)やさしい洋書を買う(3)なるべく笑っていただく、(4)個人の思想信条に言及しない、(5国、地方の政治向きの話をしない、(6)なるべく正直に書く、という方針はあるのですが、ですね。
やっぱり、駄菓子屋さんみたいになるのかもしれません。
by 足立sunny (2013-11-30 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。