SSブログ

続 ふりかけ & 最後のジャパンカップ・ダート 新ダート王ペルシャザール誕生 の巻 

DSC_1286.jpg
浅草寺仁王門の 大わらじ

皆さん、こんにちは。

性懲りもなく、今回も、主として「ふりかけ」です。
続 ふりかけ、ちょっとだけ英語 & 競馬です。

DSC_1270.jpg
この物体は? ふりかけ?

DSC_1271.jpg
エリック・カールさんの絵本The vey hungry  Caterpillar はらぺこあおむし 携帯ストラップ です。
ファンなのですね、ガチャガチャで200円。


こんなお話です。ここでは、歌仕立てになっています。

思いだしていただけましたでしょうか。


こちらは、元々の英語版。作者のEric Carle さんが朗読しています。 


子供の朗読ですが、英語原文付き、です。


☆☆
さて、
はらぺこあおむしくんは、残念ながらふりかけ御飯は食べなかったのですが、
日曜日、浅草寺で、以前はまぼろしの鳥と言われていました烏骨鶏の「烏骨鶏ふりかけ」を入手しました。

DSC_1294.jpg
福島県 本宮(もとみや)市 特産・烏骨鶏を使用

DSC_1275.jpg
(馬券を買いにゆく途中で寄りました)浅草寺で、福島復興イベントとして、本宮市の特産市を開催していました。

DSC_1279.jpg

本宮(もとみや)市は、郡山と二本松の間にあります、わりと小さな市です。もと安達郡本宮村と白沢村が合併してできた市。
当方の西新井も、アダチ(足立区)ですので、より親近感がわきます。

DSC_1292.jpg

DSC_1277.jpg

DSC_1272.jpg
たぶん、キビタン (福島県の復興シンボルゆるキャラ)だと思うのですが、近づくと、人が逃げていました。

1kibi.jpg


で、ですね。
烏骨鶏焼き鳥には、行列ができていましたのでパスして(Why ?)、烏骨鶏ふりかけを入手したわけです。先日から、アタマが、ふりかけで一杯だったのですね。

はたして、そのお味は?

01 - 19.jpg
美味しい、鳥味のする、ふりかけです。烏骨鶏味は、正直、全くわかりません。
ただ、まぐろを食べる時は、ふりかけをかけない方が美味しいかも。

A.
当たり前じゃ!
ところで、前回のブログで、静岡のわさびふりかけは? というコメントが来ていたみたいだが、ご当地ふりかけや、わさびふりかけはサーチできたのかな?

はい。それはもう、いきあたりばったりに探索しまして、ですね。


ご当地ふりかけー全国ふりかけ紀行(リンク)

というサイトがありまして、いろいろなふりかけが発見できました。


沖縄のゴーヤチャンプルーふりかけ、とか、
300802_2.jpg



イカの塩辛ふりかけ、とか、
gc0117-3.jpg

A.
いかの塩辛ふりかけ、ねぇ~。
たくさん銘柄があるようだけど、塩辛を普通に食べたら、いいんじゃないの?
俺は、野沢菜ふりかけが、一番好きなんだけど、出てこないね。

で、その~、なんだね。静岡のわさびふりかけは?

カメヤのわさびふりかけ。
img_mainvi.jpg
31k6RQnSpJL__SL500_AA300_.jpg
わさび屋が作ったわさびふりかけ(どこが作っているか不明)
img33793959.jpg

田丸屋本店 わさびふりかけ
img56219312.jpg

A.
こんなに出したら、信州のわさびふりかけが、怒るかもよ。がんこおやじの野沢菜わさびふりかけも、忘れないでくれよ。
もっとも、ふりかけ大手の丸美屋とか永谷園とかも、わさびふりかけ出しているけどね。大人のふりかけ わさび とかね。

で、他には、何か面白そうなものはなかったのかい?
福井の「へしこ(鯖に塩を振って糠漬けにした郷土料理、若狭地方および丹後半島の伝統料理)」のふりかけは?

ありましたです、へしこのふりかけ。
furikake.jpg


あと、ですね。
ぐぐぐっと、すんごいふりかけがありました。


1万円の高級ふりかけ 口どけ(リンク)
30g ✕ 2缶で1万円の、極上ふりかけ、だそうです。

A.
こういうのも、お歳暮とかで貰えば、食べてもいいね。sunny じゃ、生涯味わえないな。


☆☆
ということで、
続 ふりかけは、このへんにいたしまして、次に。

この日曜日には、
最後の「ジャパンカップ・ダート」が行われたのです。

A.
うむ。確か、2000年に始まったんだな、このG1 は。
東京の府中競馬場で、2100m ね。
第1回の優勝馬は、ウイングアローか、強かったね。

ジャパンカップダート G1 年鑑全レース(リンク)

歴代優勝馬

回数施行日調教国・優勝馬性齢勝時計優勝騎手管理調教師馬主
第1回2000年11月25日日本の旗 ウイングアロー牡52:07.2岡部幸雄南井克巳池田實
第2回2001年11月24日日本の旗 クロフネ牡32:05.9武豊松田国英金子真人
第3回2002年11月23日日本の旗 イーグルカフェ牡51:52.2L.デットーリ小島太西川清
第4回2003年11月29日アメリカ合衆国の旗 フリートストリートダンサー騸52:09.2J.コートD.オニールT.レザーマン
第5回2004年11月28日日本の旗 タイムパラドックス牡62:08.7武豊松田博資(有)社台レースホース
第6回2005年11月26日日本の旗 カネヒキリ牡32:08.0武豊角居勝彦金子真人ホールディングス(株)
第7回2006年11月25日日本の旗 アロンダイト牡32:08.5後藤浩輝石坂正(有)キャロットファーム
第8回2007年11月24日日本の旗 ヴァーミリアン牡52:06.7武豊石坂正(有)サンデーレーシング
第9回2008年12月07日日本の旗 カネヒキリ牡61:49.2C.ルメール角居勝彦金子真人ホールディングス(株)
第10回2009年12月06日日本の旗 エスポワールシチー牡41:49.9佐藤哲三安達昭夫(株)友駿ホースクラブ
第11回2010年12月05日日本の旗 トランセンド牡41:48.9藤田伸二安田隆行前田幸治
第12回2011年12月04日日本の旗 トランセンド牡51:50.6藤田伸二安田隆行前田幸治
第13回2012年12月02日日本の旗 ニホンピロアワーズ牡51:48.8酒井学大橋勇樹小林百太郎
第14回2013年12月01日日本の旗 ベルシャザール牡51:50.4C.ルメール松田国英(有)社台レースホー

ふむ、ふむ、全レースの映像が見れるとな。
とりあえず、第1回を出してみるかね。



A.
ほう、懐かしい名馬が出てくるな、第2回はクロフネね。
4年前からは、阪神競馬場の1800mになったんだ。府中は、アメリカの競馬場と同じく左回りだけど、阪神は右回りなのよ。
それで、今年が最後だって?

そうなんです。
国際招待レースなんですけど、外国(特にアメリカ)から強い馬が来なくなってしまって、今年で廃止され、来年からは中京競馬場(左回り)でダートチャンピオンレースというものになるそうなんです。国際レースで、外国馬も出走できるけど、(実際あんまり来ないから)招待するのを止めるらしいです。

A.
それは、残念だね。
そういえば、今年は、アメリカから、面白い名前の馬が来ていたね。

よく、ご存知で。

DSC_1297.jpg
01 - 11.jpg
ダートのG1 勝ち馬(地方交流G1 を含む)が9頭という、けっこう豪華なメンバーでしたが、一長一短で。
昨年の3着馬で、この1年で地方交流G1 を3勝しました、ホッコータルマエ君が、断然の1番人気に。

で、注目のアメリカ馬の名前は、
10番の Pants on fire パンツオンファイヤー
(父:Jump start ジャンプスタート)

尻に火がつく→あわてふためく っていう意味の馬なんですけど。
アメリカの重賞を勝った、快速の逃げ馬(やっぱりね!)ということだったんですが、ずっと、後ろの方を走っていましたね。あうっと。

A.
その馬がいたから、一応の英語ブログとしては、どうしてもジャパンカップ・ダートを記事にしたかったんだね。まあ、こじつけだけど。
で、そろそろ、今年の結果を教えてくれんかね。
いい加減、長いし。

へい、Yes, Sir.
ジャパンカップダート 結果

馬番馬名タイム
(着差)
16 12ベルシャザール 1:50.4
24 8ワンダーアキュート クビ
33 6ホッコータルマエ 1/2


レース映像です。


断然の一番人気ホッコータルマエ君(父:キングカメハメハ)が早めに先頭に立ったものの、ギュイーンと伸びてきましたペルシャザール君が見事差し切りました。G1 初制覇。ぱちぱち。

2着は、これで驚異の3年連続2着となりましたワンダーアキュート君(武豊騎乗)でした。あと一歩で勝てないんですけど、ぱちぱち。

ペルシャザール君(父;キングカメハメハ)は、もともと3歳でダービー3着という素質馬だったのですが、ダートに転向後あっという間に重賞を勝ち、今回、新ダート王として名乗りを上げました。
これから、彼の天下が続くかもしれません。

馬券結果;
DSC_1289.jpg
少額投資 4,700円(おみくじ馬券500円を含む)

当方の本命は、3年連続の2着でした4番人気の8番ワンダーアキュート君。
馬連8-12 的中  4,850✕2=9,700円
三連複8-12-6 的中 2,160円
合計11,860円で、プラス約7,000円。
前回ジャパンカップの総スカ分を取り戻しました。
2週連続総スカですと、小学校時代から予想をしている面目というものが、ですね。たまには、あたりませんと。

次回は、きちんと、良い子の英語ブログになると思います。
どこまできちんとしているかは、わからないのですが。

ご訪問、ありがとうございます。


西新井sunny-side up の近況
本日は、またまた、烏骨鶏ふりかけとまぐろの夕食です。
この記事をアップしましたらば、ふらふらとブログ巡りに出かけられると思います。
途中で、深い森のなかで迷子にならなければ、皆様のブログに辿り着けるのでは?と思う次第です。
自分でしておいて何ですが、ギャンブルは、ほどほどに。
では。


nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 28

獏

はらぺこあおむし 息子達が大好きでした^^)☆
今もあります☆

by 獏 (2013-12-02 22:41) 

足立sunny

獏さんへ。
はらぺこあおむし、当方もファンなのですが(2年ほど前からですけれども)、子供達には大人気のようですね。男の子は、毛虫とか、けっこう好きですよね。
by 足立sunny (2013-12-02 23:46) 

ちょいのり

パンツがビリ・・・
やぶけたよー!
うちの店の後輩がそんなことばっか言ってました^^;
ボクは一着の馬を買ってないという馬券下手ですw

by ちょいのり (2013-12-03 02:02) 

ゆうのすけ

浅草寺の境内でも銀杏が綺麗ですね!
たまには昼間出かけてみたいです!
(今年は 隅田川の深夜~早朝ざくら と 早朝のアメ横のあまちゃんロケ地散策と ねずみ小僧まがいに。。。^^;)
御当地ふりかけ・・・良いですね!私は得意ではないんですが ウニふりかけってのも見たことありました。

わさびふりかけは御無沙汰。スーパー行ったら買ってきましょ!☆
by ゆうのすけ (2013-12-03 02:44) 

hatumi30331

はらぺこ青虫・・・ストラップあるの!?
欲しい!!!!
うちのゆらも大好き!私も・・すき!(笑)

わさびふりかけ・・・我が家でも時々登場します。

by hatumi30331 (2013-12-03 06:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ふりかけも奥が深いですね。浅草寺へも久しぶりに出向きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-03 09:38) 

足立sunny

ちょいのり さんへ。
JBCの1~3着馬と、前哨戦の1~3着馬、前走武蔵野S勝ち馬の7頭だけ買えばいいか(タルマエ君1頭軸で三連単90点若しくはワンダーアキュートとの2頭軸で点数を少なく)とも、思ったのですが。手を広げすぎまして、あまり・・・でした。点数を絞った方が、ギャンブラー的ですよね。

by 足立sunny (2013-12-03 20:28) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
当方も、もう少しあちこちに行きたい(特に温泉に!)と思ってはいるのですが、毎週、浅草ばかりに出かけていまして、ですね。当方の場合、ボーとしなければ、出かける時間は、けっこうあるような気がするのですけれども。
ウニふりかけは、北海道に結構ありまして、よほど出そうかと思ったのですが、何となく皆様の予想にありそうな気がしまして。ウナギふりかけも、下書きにはあったのですが、同様に、カットしました。
ふりかけって、案外、ひとつ買うと長持ちするので、たくさん揃えるのを躊躇するのですね。
by 足立sunny (2013-12-03 20:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ワサビふりかけ、
思わずお茶を掛けてしまいそうです。。
浅草寺行ったこと無いですね。
神谷バーには、行ったことありますけど。。
デンキブランがうまかった。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-03 20:42) 

足立sunny

hatumi 30331さんへ。
はらぺこあおむしグッズは、けっこう多種類出ているのですが、ロッキングチェア(これは逸品!)とかはかさばりますので、ガチャガチャでストラップをGETしました。ストラップは、5種類あるようです。あおむしくんがぶらぶらしていますと、楽しいですよね。
わさびふりかけは、案外、ファンのかたが多いようです。

by 足立sunny (2013-12-03 20:43) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
えっと、ふりかけ写真にコメントをいただいているうちに、いつの間にか、ふりかけブログになってしまいまして、ですね。ご当地ふりかけが、これほどあるとは思わなかったのですが、ご当地特産品の新商品開発で、真っ先に思いつくということでしょうか。
by 足立sunny (2013-12-03 20:49) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
当方も、何はともあれ、お茶をかけそうです。
浅草寺は、観光客の方がどっとおられ、特に見るべき見所がないといえばないので、案外、行かれない方も多いかもしれません。芝の増上寺、上野の寛永寺、池上の本門寺なども、都会の方は行かないといえば、いかないような。。。当方は、一応行きましたが。
神谷バーの前は、年に300回ぐらいは毎年通るのですが、残念ながら、まだ入ったことはありません。電気ブランは、一度は飲んでみたいのですが。
by 足立sunny (2013-12-03 21:01) 

唐津っ子

JCD的中,おめでとうございます.
私は軸馬が5着でドボンでした(悲)
(お祝いコメント有難うございました)
by 唐津っ子 (2013-12-03 23:14) 

銀狼

イカの塩辛ふりかけがなまら気になります。。。
でも、本物の塩辛がやっぱイイですね^^
by 銀狼 (2013-12-04 01:53) 

足立sunny

唐津っ子さんへ。
当方も、底力を発揮するかと、ピロアワーズ君からも流して買ったのですが、放牧から30キロ以上ガレて帰ってきて、予定のレースを使えず、体調を戻しながらの臨戦過程でしたようなので、最後のふんばりがきかなかったのかなあ、と、ですね。
それにしても、パンツオンファイアー君と、3歳勢は、全然ダメでしたですね。パンツくんが2着に来てくれれば、おみくじ馬券があたったのですが。

by 足立sunny (2013-12-04 05:10) 

足立sunny

銀狼さんへ。
イカの塩辛ふりかけは、携帯用&おにぎり用なのでしょうか。当方も、塩辛を普通に食べたほうがいいような気がするのですが、それとも、タの具材とのマッチングで一段上の味覚になるのかも?
by 足立sunny (2013-12-04 05:19) 

風来鶏

早速、わさびふりかけをご紹介いただき、誠にありがとうございます。
ついでと言っちゃあなんですが、「わさびらむね」なるものもございますので、ご紹介させていただきます^^;)

「木村飲料」で検索してください^^
by 風来鶏 (2013-12-04 09:32) 

てんてん

はらぺこあおむし携帯ストラップ可愛いにゃ^^
ふりかけとあおむし?
あおむしのふりかけの話かと思っちゃいました(*ノノ)キャッ
by てんてん (2013-12-04 09:58) 

原みつる

わさびふりかけは大好きです!
これがあれば他にはいらないです。まぁ家族がいるから作らないわけにはいきませんけどw
by 原みつる (2013-12-04 19:27) 

わた

はらぺこあおむし、大スキです。
「おなかがいたくてなきました」のフレーズが特に好きです。
この後の出来ごとをと知る前も知った後も変わらず気に入っています。
原文よりも日本語訳の絵本の方がスキなんです。訳がよくできているのかどうかは、専門家じゃないのでよくわかりませんが、すんなり入ってくるような気がします。
by わた (2013-12-04 20:10) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
わさびラムネも飲んでみたいですが、
「お勧めはわさびのてんぷらです。わさびは摩り下ろさないと辛味を感じません。生のわさびを数センチの厚さで切ってお芋のてんぷらのようにてんぷらにして油で揚げます。風味はわさびで味はピリッと辛くてとてもおいしいです。ぜひお試しあれ~ 」
との、あるお方のお言葉がありました。ぜひ、お試しあれ~♫


by 足立sunny (2013-12-04 20:38) 

足立sunny

てんてんさんへ。
はらぺこあおむしくん、けっこうスゴイ人気なのですね。この歌がソラで歌えますと、どこにいっても大モテです(子供にですが)。
アンパンマンふりかけがありますので、「はらぺこあおむしふりかけ」も、ありそうなのですが、ですね。
by 足立sunny (2013-12-04 20:45) 

足立sunny

原みつるさんへ。
前回のブログでは、うさぎ師匠にお出でいただき、ありがとうございました。うさぎ師匠には、今後共、ときどきおいでいただくと嬉しく思います。
わさびふりかけ、愛好の方が、かなり多いみたいですね。子供の頃から、ワサビが大量にある家で育ちました当方としては(実家が寿司屋)、お寿司と蕎麦の薬味とわさび漬け以外、考えが及びませんでした。
できるだけ早急に、ワサビふりかけを入手して、その真価を自身の舌で試したいと思います。
by 足立sunny (2013-12-04 20:56) 

足立sunny

わたさんへ。
実は、今回初めて、はらぺこあおむしの日本語訳を聞いた(歌で)のですが、いや~、これはよく出来ていますね。翻訳というよりも、もともと日本(日本語)の絵本であるような感じがしますね。(基本的に原文どおりの訳なのですが)、原文よりも好き、というお気持ちも、うなづけます。ほんと、すんなり入ってきます。
エリック・カールさんも、このように訳していただいて、喜んでおられると思います。
しかし、いい物語ですね。
by 足立sunny (2013-12-04 21:14) 

秋川滝美

私、鰤で作った「ぶりかけ」って言うもの食べたことあります。美味しかったですが、なんかもったいない気がしました。あんまり高級すぎるのもふりかけには似つかわしくないですよねえ・・
by 秋川滝美 (2013-12-04 22:48) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
もしやそれは、{島のブリかけ}→沖の島(高知の沖合)で一本釣りでとれる天然ブリを新鮮なうちに加工した、ブリのふりかけ「ぶりかけ」でしょうか!?
たべた~い!!!!!!
3個セットで1,575円です。超お得です。すぐに、お取り寄せしましょう!!
まあ、しかし、高級すぎるふりかけというのは、どうもやはり、食べていて落ち着かないかも?ですね。でも、この「島のぶりかけ」はお買い得の逸品でしょうね。お値段が1桁違ってなければ。

by 足立sunny (2013-12-05 02:02) 

chokou

訪問・niceありがとうございます。
競馬は素人なので良く分かりませんが、
スポーツニュースで見ていましたが、
勝った12番の馬より、武騎手の8番の馬の追い込みが
凄かったですね。
さて、私のブログではコーヒー豆の試飲キャンペーンを開催中です。抽選で5名様に無料でコーヒー豆(挽くことも可能)
をプレゼント中です。ご参加お待ちしています。
by chokou (2013-12-05 22:03) 

足立sunny

Chokouさんへ。
お誘いありがとうございます。
すっかり、当方の、懸賞クイズのことを忘れていました。k応募者ゼロでしたので、ふぢたさんに一冊デカイのを持って帰ってもらいました。
こういう企画は嬉しいですね。
by 足立sunny (2013-12-06 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。