SSブログ

リチャード・スキャリーのビジー・ビジーワールド Richrd Scarry's Busy, Busy World  の巻 [絵本の話]


DSC_1758.jpg 

皆さん、こんにちは。
良い子の英語ブログ2013年ラスト、へようこそ。

Richard Scarry リチャード・スキャリーさんのBusy シリーズは、当方の大好きなシリーズで、アメリカに住んでいる子供なら必ず読んでいるという、動物キャラクターの愉快な物語です。

絵をご覧になれば、思い出す方も多いはずで、ビジータウンの面々というのは、こんな方々ですね。

DSC_1772.jpg

DSC_1787.jpg

当方、どうもですね、この猫君とブタ君に、とても弱いのです。
DSC_1773.jpg

DSC_1774.jpg

追記A.
あのさ~、最後の最後に言いたくはないんだけど、この船長。たぶんCaptain Salty だと思うんだけど、彼は「ほんとに猫」なのかい?「犬」って感じもけっこうプンプンするんだけど。

あうっと。
てっきり猫だとばかり・・・。
もしかしたら・・・犬でしたかも。

A.
先頭がヘビのLowlyで、次の猫くんがよく出てくる主役級のHuckleで、舵をとっているのがCaptain Salty なんだけど。
DSC_1786.jpg

あうっと。
どなたか明確に判定していただけません?

デカB.
A.もsunnyもしょうがないね、誰でもわかる問題なのに。
君たちは下戸だから、まあ、カクテルなんぞ一切飲まないと思うが、
ソルティ・ドッグ (Salty Dog) という有名なカクテルがあってだね、
ソルティ・ドッグ」は「甲板員」を意味するイギリスのスラングなんだよ。
で、彼は Captain Salty なんだから、当然「犬」だろうよ。 

そですか。
ついぞ昨日までねこだとばかり・・・。
Salty dog でしたか。


このいつもの面々はビジータウンに住んでいるのですが、世界中のBusy な人々を紹介するのが、この Busy, Busy World なのです。

我々がいるはずの世界は、実のところ、Busy な方々で構成されていまして、その現地の方々も、ビジータウンの人々と同じような、面白いキャラの方々なのですね。

Richard Scarry's Busy, Busy World

Richard Scarry's Busy, Busy World

  • 作者: Richard Scarry
  • 出版社/メーカー: Hamlyn young books
  • 発売日: 1966/10
  • メディア: ハードカバー
Busiest People Ever

Busiest People Ever

  • 作者: Richard Scarry
  • 出版社/メーカー: HarperCollins Children's Books
  • 発売日: 2014/07/03
  • メディア: ペーパーバック






    ☆☆
    世界ですから、いろいろな所が出てくるのですが、いずれもビジーな方々ですから、世界中で、大騒ぎとなっているのです。


    DSC_1769.jpg

    ☆☆
    その一部の一部を、ちらっとご紹介しますと。


    フィンランド

    DSC_1760.jpg

DSC_1761.jpg


パリ

DSC_1778.jpg

DSC_1779.jpg

DSC_1776.jpg



そして、もちろんTokyo

DSC_1764.jpg

DSC_1785.jpg

DSC_1782.jpg
東京だけに、電車に向かって皆ダッシュしてますね。

DSC_1781.jpg
大きな丸いソーセージを頭の上に持っている、先頭の Sue Zookie は、鈴木 お嬢様でしょうね。無性に馴染みのある苗字です。



世界中で、Busy な人々が活躍?する、Busy, busy World

この本のページをひとたび開いた時、あなたの世界観は一変するでしょう。


A.

この人達が世界中にあふれていたら、
そりゃ~、そうだよね。
となりに住んでいるなんてね。

☆☆
えっと、ですね。
今年最後のブログは、「今年のまとめ」をしようかとも思ったのですが、最近、まとめばかりしていますので、
Busy, busy world に2013年を締めくくっていただくことにしました、

30日午後、スワヤのバナナは、売り切れていました!!


本年は、多くのかたのご訪問を賜り、まことにありがとうございました。
おかげ様を持ちまして、多くの方とブログ上での交流もでき、励ましていただきました。

そして、ご訪問者に支えられて、なんとか、「1日1分やさしい洋書」も、ほぼ毎日続けることができました。

改めまして、御礼申し上げます。

「sunny-side up やさしい洋書の会」は、
未だに、生徒のほとんどいない、まだまだの、だめだめ教室ですが、2014年は、なんとか体制を整えまして、やさしい洋書を、より多くの方に読んでいただけますよう、奮闘するつもりでおります。
せっかく打診をいただいた方にも、まったく答えられていない現状を、なんとか打破したいと思っております。

ブログを通してだけでなく、集めました本を、実際に、多くの方々に読んでいただきたいと念願しております。
DSC00168.JPG

西新井ブログは、来年も、長~いヨタ話ブログになるとは思いますが、英語学習の合間に、または多少の気晴らしに、気軽におこしいただければと思います。

最後に、大好きなクマのパディントンと、おもちゃの国のノディ君をちょっとお出しして、2013年の年末としたいと思います。
ありがとうございました。

きたるべき年が、皆様にとって、実り多き良い年でありますよう、祈念しております。良いお年をお迎えください。


☆クマのパディントン



☆おもちゃの国のノディ

 
では また 新春に。

追記:31日午前11時 アマゾンから届きました。
大晦日といえば、OWL AT HOME ですね。
DSC_1790.jpg

では また 新春に。


nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 24

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつもご訪問ありがとうございました。
来年も、宜しくお願いします。
良いお年を。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-31 10:27) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
大晦日の最後の最後までご面倒をおかけしてもうしわけありません。昨日早々に出す予定でしたのですが、バナナに手違いが生じまして。
本年は、たくさんご訪問いただき、お言葉もたくさんいただきまして、ありがとうございます。
こちらはヨタ話が主ですが、来年も宜しくお願い申し上げます。
来たるべき年が、ご家族ともども、良いお年でありますよう、祈念しております。
by 足立sunny (2013-12-31 10:57) 

さる1号

いつも訪問いただき有難うございます
来年もよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えください

by さる1号 (2013-12-31 11:16) 

hatumi30331

いつもありがとうございます。
どんだけ本を読んでるねん!ってツッコミたくなるようなブログ。^^ 関心しています。
来年もこの調子で? いっぱい書いてストレス発散して下さいね。 来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎え下さい。^^
by hatumi30331 (2013-12-31 12:19) 

足立sunny

さる1号さんへ。
いつも楽しい記事をお届け下さり、ありがとうございます。最近、うどんばかりでなく、お蕎麦やカレーが無性に気になるようになりました。
拙ブログへも数多くご訪問くださり、ありがとうございます。
どうか、ご家族で、良いお年を迎えられますように。
by 足立sunny (2013-12-31 12:46) 

足立sunny

hatumi 30331 さんへ。
本は、たくさん集めていますが、実際、読む時間があまりありませんので、日本語の本を含めて、今は月に20冊ぐらいしか読んでおりません。英語の本読むの、時間かかるんです。あと40年読んでも、まだ読み終わりません。あうっと。
本年も、ず~と応援いただき、いろいろお言葉をいただきまして、ありがとうございます。
来年も、ヨタ話は続くと思いますが、より活動的に逝きたいともいます。

ご家族皆様で、よいお年を迎えられますよう、祈念しております。
by 足立sunny (2013-12-31 12:53) 

風来鶏

Captain Saltyはmaybe,perhaps, also catですよ^^;)
「東京物語」のDVDお買いになりましたね!!
足立sunnyさんも、原節子さんのような嫁(今ではRed book扱いなのでは?!)が欲しいと思うようになりますよ^^
Have good dreams,have a happy happy new year.

by 風来鶏 (2013-12-31 12:53) 

ソニックマイヅル

今年も一年間お世話になりましてありがとうございました。来年も引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-31 13:55) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2013-12-31 14:58) 

YUTAじい

こんにちは。
此方こそ・・・ありがとうございました。
佳いお年をお迎え下さい、来年も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2013-12-31 15:47) 

銀狼

いつもお気づかいを頂き、ありがとうございます^^
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいませ^^
by 銀狼 (2013-12-31 17:59) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
やっぱし、猫だったですか?
顔と手足から、当方には、犬猫の区別がつかないんです。馬鹿?、猫犬?
リチャード・スキャリーさんのキャラは、猫とブタが多くて、わりと犬が少ないんですね。Salty dog だけど猫って設定、いいですよね。
東京物語は、除夜の鐘の後に、ですね。
当方は,今でも、元奥様が大好きでして、あれほどの人はまずいないと断言できます。
良いお年を。
by 足立sunny (2013-12-31 18:55) 

がり

よいお年をお迎えください。
新年もよろしくお願いします。
by がり (2013-12-31 18:56) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
本年は、大変おせわになりました。楽しい記事を多くありがとうございました。舞鶴が非常に身近に感じられました。
カニを食べに、といきたいところですが、若干家で足止め状態ですので、ブログで舞鶴を巡らせていただきます。
きたるべき年が、実り多き良い年でありますように、祈念しております。新年早々、お忙しいとは思いますが、舞鶴の皆さんのために、ひと踏ん張りお願いします。

by 足立sunny (2013-12-31 19:01) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
素敵な写真を毎日ありがとうございました。
昔は、凝っていたのですが、どうにもちゃんと撮れなくて、ですね、
来年が、更にいっそう実り多い年でありますよう、祈念しております。つぶやきも、ですね。

by 足立sunny (2013-12-31 19:16) 

足立sunny

YUTAじい さんへ。
当方は工作が全く出来ませんので、精密な工作のできる方は、尊敬しております。
今年はお世話になりました。最後まで、変な記事で、申し訳ありません。
きたるべき年が、良い年でありますように、祈念しております。
by 足立sunny (2013-12-31 19:36) 

足立sunny

銀狼 さんへ。
えっと、大晦日にブログを更新しまして、皆様にご面倒をおかけしています。
キャプテン・ソルティが猫なのか、犬なのか、大問題も発生しまして、来年に持ち越しとなりました。
今年は、銀狼さんのブログを楽しく拝見させていただきまして、ありがとうございました。
北の地ヘ戻られて、久方ぶりに落ち着いてご家族と迎えるお正月とは思いますが、新年早々、また楽しい記事をお願い申し上げます。
ご家族とともに、良い年をお迎えください。
by 足立sunny (2013-12-31 19:42) 

足立sunny

がり さんへ。
いろんな新商品がいつも身近にあるって、面白いけど、大変ですよね。でも、羨ましいかも、です。
本年もお世話になりました。
もうすぐ始まります新年が、実り多き良い年でありますように、祈念しております。

by 足立sunny (2013-12-31 19:44) 

さきしなのてるりん

こういう記事を毎日書くってことに私は尊敬の念を抱いております。また長い記事を飛ばしながら(笑)読ませていただきまあす。
by さきしなのてるりん (2013-12-31 20:38) 

足立sunny

さきしなのてるりんさんへ。
えっと、まあ、その~、ですね。一応、真面目な記事をと持って書き出します時と、前回のように多少ウケを狙っている時とがあるのですが、結局、いつも、どこかで話がずれてしまいして、ですね。どうしても、英語以外を書く場合は、大きくヘンテコな方向へずれてしまいます。
基本的には、「やさしい洋書を読むことを、もっと英語学習に積極的に取り入れて欲しい」という、その一点を、絵本や動画などをご紹介しながら、訴えているという、そういう基本理念はあるわけです。ですが、まあ、面白くないという部分もありますので、きのおもむくくままに、トピックをいれている次第です。うどん、囲碁、スキー、競馬などは、当方の趣味ですので、時々書かせていただいています。
ただ、政治向きのこと、人の信条に関すること、芸能関係的なある人または特定の団体、グループの世間的な話題については、「ゆるキャラを除いて」、極力書かない、と決めています。
で、ですね。例によって、長くなりますので、このへんで。
あと少しで新年ですが、良い年をお迎えくださるよう、祈念しております。


by 足立sunny (2013-12-31 23:44) 

てんてん

あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になり ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
今年が、足立sunnyさんにとって素敵な一年でありますよ~に!
by てんてん (2014-01-01 01:05) 

足立sunny

てんてんさんへ。
本年も、よろしくお願いいたします。
教室に生徒が何人かできましたら、本棚を飛ばしていただきたい、と念願しております。
by 足立sunny (2014-01-01 10:10) 

裏・市長

新年あけましておめでとうございます!。
いつもありがとうございます。

このブタ君の表情がよろしいですなぁ・・・。
今年も世界の様々な絵本たちの紹介、
期待しております!。
本年も変わりませず、よろしくお願いいたします。
by 裏・市長 (2014-01-01 11:58) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
新年あけましておめでとうございます。
ぶた君は、スキャリーさん絵本では、けっこう活躍していまして、消防士がメインですが、各種職業についています。
なるべく、楽しい本を、ご紹介してゆきたいと思っております。
本年も、よろしくお願い申し上げます。
by 足立sunny (2014-01-02 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。