SSブログ

「福娘童話集」と The Wolf and the Seven Little Kids と よもやま話 の巻 [絵本朗読サイト]

007.JPG
皆さん、こんにちは。
かなりブレておりますが、ウチから徒歩1分の日帰り温泉「大師の湯」です。

台風がかなり爪痕を残してまいりまして、全国で被害が出ています。何もできない身なのですが、なんとか立ち直っていただければと思います。

立秋は過ぎましたが、まだまだ夏本番です。
お盆の期間、夏休みの期間、行楽の時期でもあります。

美味しいスイカ、大勢で、食べておられますか~。
無題.png

実は、Utamaroco さんのブログ「歌磨子の日記」を拝見させていただいておりましたら、今まで見たことがない、
これは! というスイカの食べ方(切り方)が紹介されていたのです。

一応、英語の動画youtube で、ですね。
How to Eat a Watermelon 

英語ブログの端くれとしましては、なにはともあれ、これをご紹介しないわけにはゆきません。Utamaroco さん、ありがとうございます。


 

こういう食べ方も、楽しいですね。

では また。

A.
だからさあ~、何度言ったら、単なる区切りの「では また」出すの、やめるん?

まだ、これから4、5ページ分も、本文があるんだから。
というか、タイトルと関係のある本文が、全然始まっていないし。

というわけで、これからが、話の始まりみたいです。
世話焼かせるなあ、ほんっと。


☆☆
改めまして、
皆さん、こんにちは。

スイカはさておき、美味しいお米、食べておられますか~。

DSC_0002.JPG
ついに、ひょこひょこ歩きで持ち帰ることに成功しました、
山形産はえぬき5キロ。
5キロ1,490円(税抜き=税込み1,609円)

B.
おっ、こりゃこりゃ~、890円の足立sunny じゃないか。お米5キロかついで、「福娘童話集」がどうしたって?
あっ、こりゃこりゃ。

郵便屋さん.
あっ、890円の足立sunny さんですね。お米よく買えましたね。今度、養老保険でもいかがです?
890円じゃ、入れませんけど。

道行く人.
ここが890円のやつが住んでるアパートらしいよ。
表札には、890円て書いてないけど。しかし、あれだね、ここ3日間で全国の少なくとも967人に知られちまったんだから、西新井も、有名になって、いいんだか悪いんだか。

au窓口.
890円の足立sunnyさんですね、恐れ入りますが、お財布を拝見。
なるほど、残り130円ですね、ご本人に間違いなし、と。

エクスペリア治ってますよ。で、修理代は15年の分割ローンですか?
DSC00330.JPG
15年の分割ローンで5,400円を支払ったら、月々いくらだろうか。
一応、全額払ってまいりました。

やっぱりですね、前回の890円、ちょっとインパクトが大きすぎまして、せめて1,890円ぐらいに水増ししとけばよかったかなあ、と思う本日8月12日火曜日です。

《au窓口の方のお話は、(とほうもない)フィクションです。》
《注:今回のエクスペリア修理の部品代は、38,000円弱(液晶も含め外板部の全とっかえ)でしたが、購入時に保証に入っているため、5,400円という設定でした。充電部の蓋ポッチが取れただけですが。》

☆☆
さて、実をいいますと、ここからが今日の本題らしきものなのですが、今、1日1分では、こちらをお出ししています。↓ ↓

The Wolf and the Seven Little Kids
オオカミと七匹の子ヤギ

11 - 1.jpg

010.JPG

かなり、皆様も、お馴染みのストーリーかと思います。
ちびっと、どんなお話か、お忘れの方はいないと思いますが、Richard Scarry さん(絵)の版で、さわりをひともきますと、

011.JPG

012.JPG
(間違いなく、絵はヤギです)

お母さんは出かけるので、「悪い狼は家に入れてはいけない、みんな食べられてしまうから」、というところからスタートするわけです。

あとは・・・1日1分を見てくださいね(^_^)(^_^)

で、こちらはグリム童話の英語版なのですが、


福娘童話集」(リンク)という、ネットサイトがありまして、
11 - 199.jpg

11 - 12.jpg

こちらにまいりますと、↓ ↓ 

11 - 13.jpg
オオカミと七匹の子ヤギの日本語版です。

この「福娘童話集」には、日本の昔話や世界の昔話・童話などが、ずらっと勢揃いしています。

なぜか、左の欄にあるように、きょうの江戸小話とか、きょうの日本の民話とか、きょうの百物語(100だと足りないと思うのですが)とか、いろいろとあるのですが。

加えて、ですね。


ふくむすめどうわしゅう りょうこくご(リンク)

DSC_0006.JPG
というのもありまして、

例えば、
イソップ物語のこちら ↓ ↓ 日本語と英語です。

DSC_0007.JPG
日本語の朗読と、英語の朗読が、それぞれ聴けます。

DSC_0008.JPG
もちろん、朗読だけでなく、それに対応した日本語の物語と、英語の物語も、このように、それぞれ文章で、対比して書かれています。

ですから、日本語の朗読だけ聴いてもいいですし、英語の朗読だけ聴いてもいいですし、日本語文または英語文を読みながら、朗読を併せて聴くこともできます。

A.
つうことは、1日1分、いらないんじゃないの?
むこうは、朗読もついてるし。


あうっと。
しかし、ですね、まあ物語の長さも違いますし、1日1分でしかお出ししていない物語もたくさんありますし・・・1日1分も、ちょぴっと、よろぴく、です。

「福娘童話集」と、
「ふくむすめどうわしゅう りょうこくご」

とっても嬉しいサイトですね。

☆☆
というのが、本日のメイン話題なわけですが(長かったですよね)、

もちっと、英語のアニメなどを見てみたい、という方に、こちらを。
とっても楽しい、あり君のお話です ↓ ↓



☆☆
オオカミとヒツジの出逢いでも、来年公開予定のこちらは、ちょっと違うみたいです。
 



では また。


西新井sunny-side up の近況

ご心配をお掛けしておりますが、3日間890円状態からは、なんとか脱却いたしました。
なぜか、この3日間を経て、体重が66.50キロへ戻ってしまいましたが(11日実測)、4キロ近い急増は、もしかしますと、危機にあると、脂肪を蓄える本能が猛烈に働くのかと推測する次第です。運動不足かも。

今月~来月初旬までは、お小遣い70,000円を予定しておりますが、はたして、本代ですとか小旅行代、コロッケ代(1個30円ですが)などを賄えますか、どうか。

ご訪問ありがとうございます。
ブログ巡りの旅は、途中で団子を食べたり絵本を読んだりしまして、つっかえつっかえではありますが、よろよろとお伺いしたいと思います。

※本日の一品
003.JPG
美人三姉妹の2番目の方しかいなかった喫茶店の、ナポリタン。
では。


nice!(127)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 127

コメント 37

うさこ

すいかの切り方GOODですね。
食べやすそう(^-^)

足立sunnyさん
コメントありがとうございました(^-^)
大変お返事が遅くなり‥すみません。
ソロバン、今では見かけませんね‥
by うさこ (2014-08-12 06:58) 

足立sunny

うさこ さんへ。
ありがとうございます。
うちのブログでは、8月8日「パチパチ」のそろばんの日、ではなくて、「デブの日」でしたもので。
このスイカの切り方、Utamaroco さんのブログで拝見して、ほほ~と思ってしまいまして、英語で喋ってますし、勝手に転載させていただきました。
そろばん、今でも、普通は電卓より早くて便利だと思うのですけれども、外ではあまり見ませんですね。
もっとも、当方の知るかぎりですが、私の元奥様は、そろばん3級の人よりは間違いなく「早く」「正確に」電卓を打てます。そのキーパンチスピードは、ほんと、びっくりします。
by 足立sunny (2014-08-12 07:18) 

駅員3

ご訪問いただき、niceとコメントありがとうございました。

福娘童話集・・・面白そうなサイトですね。
お気に入りに登録させていただきました(^^)
by 駅員3 (2014-08-12 07:40) 

足立sunny

駅員3さんへ。
ありがとうございます。
お車が完治で戻られて、何よりです。
福娘童話集、小さなお子さんに接する方には、良いのではないか、と思いました次第です。お気に入りにいれていただき、ありがとうございます。りょうこくごの英語はやさしいですし、朗読もついていますし。おりがみサイトとか工作などもありまして、全体的に、楽しいかと思います。
by 足立sunny (2014-08-12 07:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。この食べ方でしたらスイカを食べたいです。なんせ食べやすそうですし・・・^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-12 08:50) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。
台風が大変でして、ご苦労もいかばかりかと思っております。
日本人は、思いつかない食べ方と思うのですが、手軽でいいですよね。ホント、食べやすそうですし。
by 足立sunny (2014-08-12 09:26) 

獏

この切り方 帰省したら実家の畑の西瓜で
試そうと虎視眈々と(獏視眈々?)狙っているのです(^w^)♬

by 獏 (2014-08-12 09:28) 

hatumi30331

スイカの切り方・・・いいね!
今度実践します!^^

今日は暑い!
お散歩キツイかな?^^;
by hatumi30331 (2014-08-12 09:58) 

足立sunny

漠さんへ。
ありがとうございます。
Utamarocoさんに感謝です。あそこは、いっつも美味しそうで、ヨダレを垂らしながら拝見しています。
しかし、セコイとか言われませんでしょうか?

by 足立sunny (2014-08-12 10:09) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
女性の方には、いいですよね、余らないですし。どんどん食べていって、崩れないかがちと心配ですが。
東京は曇って涼しいですが、ピーカンのようでしたら、ご用心を。でも、外へいきますと、スカッとしますよね。
by 足立sunny (2014-08-12 10:16) 

ナツパパ

スイカの切り方、ユニークですねえ。
わたし、天空の城ラピュタで、最後、城がバラバラと落ちていくシーンを
つい思い浮かべてしまいました。
でも面白そう...今度やってみます...が、家族からは顰蹙かいそうだなあ。
by ナツパパ (2014-08-12 10:59) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
ありがとうございます。
抜くピースによっては、崩壊しますよね。
少人数でやりますと、おおっと思われる一方、どうも食べた気が・・・という場合も。長いカットナイフ又は刺身包丁も必要ですし。結果は、出してみませんと。
by 足立sunny (2014-08-12 11:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

食べやすいサイズになりますね。
スイカに塩をまぶすと、味がniceになります。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-12 12:36) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
一度切ってしまうと収拾がつかない気もしますが、ステック的なので、塩も振りやすいと思います。

by 足立sunny (2014-08-12 13:39) 

リュカ

去年も今年もスイカ食べてないです。
1個まるまる買っちゃうと、冷蔵庫を占領して他のものが入らなくなっちゃう(笑)
好きだから食べたいんですけどねーーー。
動画の切り方、初めて見ましたよ^ω^
みんなで集まったら、どんどんつまんでいって、あっという間になくなりそう(笑)
by リュカ (2014-08-12 14:10) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。
場所とりますよね、スイカ大玉。すぐに全部食べちゃうわけにもいかないですし。ただでさえ、リュカさんのところの冷蔵庫は、食材とお酒でぎっしり、という感じでしょうし。
Utamaroco さん、よく発見されたと思うのですが、この切り方には、当方も、心底驚きました。いっぱい食べる人向きの切り方ですね。
by 足立sunny (2014-08-12 15:04) 

さる1号

スイカにこんな切り方が @@;)
目から鱗状態です
こんどやってみよう^^
by さる1号 (2014-08-12 20:31) 

みずき

スイカにこんな切り方があったとは!
いつも三日月に切って、かぶりついてます^^;
by みずき (2014-08-12 22:38) 

足立sunny

さる1号さんへ。
ありがとうございます。
Utamaroco さんに感謝です。玉ねぎでしたら、もっと細かいですが、こんな切り方をしている気もするのですが。私も、子供の頃から、例の三日月形に慣れていて、何の疑問も感じませんでした。

by 足立sunny (2014-08-12 23:49) 

足立sunny

みずきさんへ。
ありがとうございます。
よくぞ、御無事で(もちろん無事にきまってはいますが)、おかえりいただきました。映画村へも行けましたようで、何よりです。今年は、私も、小豆島出身の方から、島の「太そうめん」と「玉ねぎドレッシング」をいただきまして、小豆島情緒にひたっています。
で、スイカの方ですが、変な切り方だとは思うものの、一度こんな風に食べてみたいと思っております。


by 足立sunny (2014-08-13 00:14) 

裏・市長

>>美人三姉妹の2番目

しかいなかったという事は…、
ナポリタンのお代金も1/3でよろしいですね?。

by 裏・市長 (2014-08-13 03:44) 

下総弾正くま

たま~に「この童話はどういうストーリーだっけ?」ということがあるのでちょくちょくのぞいてみます^^;
by 下総弾正くま (2014-08-13 09:05) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
ありがとうございます。
ウチの兄嫁の家系は、みんなよく似た可愛い美人家系なのですが、こちらのお店の3姉妹は全然似ていないので、お一人でも看板娘です。でも、もう30年近く通っていますので、20年前は高校生ぐらいでした3姉妹も・・・。
3世代目に期待しております。
by 足立sunny (2014-08-13 10:44) 

足立sunny

下総弾正くま さんへ。
ありがとうございます。
小さいお子供、お孫さんとかおられますと、まあ、お役立ちのサイトかと思います。私も、よく筋がゴッチャになりますので、重宝します。
by 足立sunny (2014-08-13 10:51) 

てんてん

あれ?
美人三姉妹の2番目の写真はないのかにゃ?(; ̄ー ̄)...ン?
by てんてん (2014-08-13 19:54) 

足立sunny

てんてんさんへ。
ありがとうございます。
スマホやコンデジでは、ポートレートとして失礼ですので、現在、デジタル一眼&ポートレートレンズの購入を検討中です。
しかし、「でじいち&レンズ」を買いますと、再び890円状態を再現してしまうおそれがありますので、西新井有識者懇談会の許可待ち状態であります。
ニコンD4S →生涯ムリ
ニコンD810→同上ムリ
キャノンイオス5DマークⅢ→生涯ムリ
キャノンイオスkiss7 可能性若干あり
ソニーアルファ7S→出歯亀以外必要なし
ソニーアルファ6000→可能性若干あり
ペンタックス645Z→生涯ムリ
現在、委員会の採決待ちです。
by 足立sunny (2014-08-13 20:13) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
スイカの食べ方・・・感動しました☆
オサレでいいですね~
手も口もそんなに汚れないし✿
ただ このようにキレイにカット出来るかが問題です^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-14 07:54) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
バクバクかぶりつきたい気もするのですが、おしゃれな感じですよね。Utamarocoさんに感謝です。
by 足立sunny (2014-08-14 11:21) 

NONNONオヤジ

1切れ1切れがスイカバーみたいになるんですね~。
大勢で食べるときには良いかもしれませんが、
ひとりなら、カレー用スプーンを突っ込んでグァシグァシ、ですね!
ただ、良く切れる包丁で切らないと、果肉の部分がぐちゃぐちゃに
なってしまいそう……(うちの包丁じゃとても無理^^;)。

by NONNONオヤジ (2014-08-14 16:08) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
ありがとうございます。
大勢向けといいますか、インターバルで食べたい人向けといいますか、バイキング・レストラン仕様といいますか。
スイカ~と言われて、これが出てきましたら、何とか抜き跡で模様を作ろうとする人が多い気がします。
by 足立sunny (2014-08-14 21:28) 

秋川滝美

これはパーティ向けですね!
一瞬、ハロウインのカボチャかと思いました。
でもスイカを好むのが私一人という我が家では購入自体が無理・・・・くすん
by 秋川滝美 (2014-08-15 09:11) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
ありがとうございます。
顔作ろうとする人、絶対いますよね、これは。
しかし、す、スイカって、好みでない人がいたんですか!
ああ〜、悲しい、悲しすぎます。スイカ苦いかしょっぱいか。
まあ、そろそろナシもブドウも出てきましたので、スイカはまた来年ということで。


by 足立sunny (2014-08-15 12:20) 

風来鶏

555記事達成おめでとうございます!!
タイ語で5は「ha」と発音するので、メールやチャットなどで”笑い”を表現するときに「555(ハハハ)」と使いますね^^;)

スイカの切り方、ちょっと芸が無いです!!
せめて、もう片方は15度の角度をつけて貰ったほうが面白いのにね~

神戸牛(税抜き7,500円のコース)、堪能してきました^^
でも、お相手はお忙しいようで“ドタキャン”になってしまい、一緒に食べることは出来ませんでした(T.T)
by 風来鶏 (2014-08-15 14:18) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。なんとか5,555記事を目指そうと思います。
台風が過ぎ去りまして、よかったですね、四国旅行。
神戸で美女にフラレたのは残念ですが、徳島ではご接待を受けられましたのは、日頃のご人徳によるところかと思う次第です。神戸牛は、皆さんに食べられて、泣いております。
えっと、まだご寄付は届きませんが・・・。
新カメラ・ライフ構築のため、風雷鶏さんの過去記事を熟読しようかと思っております。
お手持ちのキャノン・イオス60DとオリンパスPEN E-P5 &i phone +16倍レンズ の素晴らしい超メジャー・コンビネーション(さらに アルファ200 その他いろいろ)
を参考に、西新井超マイナー・カメラシステムを組もうと思っております。
by 足立sunny (2014-08-15 19:51) 

おじゃまま

こんばんは。
ご訪問とコメント、ありがとうございました!
(お堅いコメントだったので。。)
怖いブログかも。。(笑)と思いつつ、やって来ましたが、
何とも可愛らしいお話の。。ですね!!
英語関連なのですか?
また、お付き合いお願い致します!
by おじゃまま (2014-08-15 22:44) 

足立sunny

おじゃまま さんへ。
ありがとうございます。
えっと、コメントは、ちびっと失礼しました。
こちらは、一応、英語関係の「ヨタ話」となっておりますが、英語そっちのけで、ただの長~いムダ話で終わることも少なくありありません。ただ、社会関係、政治関係、信条関係、宗教関係には、ほとんど触れないことにしています。
いろいろ、宜しくお願い申しあげます。
by 足立sunny (2014-08-16 00:40) 

ちょいのり

たまには大師の湯にでも行こうかなあ~^^
近隣の松原湯・草加温泉・大和の湯は行ったけど大師の湯は行ったことがないっす^^;

by ちょいのり (2014-08-16 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。