SSブログ

う~む 今日なんですけど、10月5日フランス凱旋門賞(競馬) 特別予告編 10月5日23時15分からスポルト生中継です の巻 [主として競馬]

皆さん、こんにちは。
今回は、急造の特別予告編です。

ミツバチ.jpg
秋ですが、ミツバチも元気です。

本日、10月5日(日)は、フランスにおきまして、世界最高峰競馬レーズの一つと言われます
「フランス凱旋門賞」
が行われます。

一昨年、昨年と、「オルフェーブル君」が連続2着でした。

2012年(一昨年)
日本中が、いったんは勝利を確信した、最後の直線
猛烈な勢いで先頭に踊りでたオルフェーブル・・・。


2013年(昨年) 2着でしたが、1着馬が強かった。



DSC00723.JPG

DSC00722.JPG
ミツバチは、あちこちに遠征しますね。

DSC00711.JPG
花粉を身体につけたまま飛ぶ・・・花の受粉が・・・わけですね。

ちょっと拡大
DSC00711アブなのか.jpg
身体中に、いっぱい付いてます。

☆☆
凱旋門賞2014年
日本からは、今年は、「3頭」が参戦します。
いずれも、オルフェーブル君と並ぶ能力を持つお馬さんです。

DSC_0174.JPG

◎ジャスタウェイ 君
現在、世界お馬さんレーティング・ランキング1位です。
父は、現役時代にディープインパクトに国内で唯一土をつけたハーツクライ(その父サンデーサイレンス)
  
春のドバイデューティフリーG1 では、圧勝しています。


もちろん、日本でも、天皇賞秋G1 などを圧勝しています。

◎ゴールドシップ 君
 
日本でのG1 5勝は伊達ではありません。
日本でならば、オルフェーブル君よりはちょっと弱いと思いますが、ヨーロッパの重い芝への適性を考えますと、同等以上の期待が持てます。父ステイゴールド(その父はむろんサンデ-サイレンス)はオルフェブル君と同じ。



◎ハープスター お嬢様
 
日本期待の桜花賞馬(オークス2着) 7戦5勝2着2回
父は日本の至宝ともいうべきディー
プインパクト(その父サンデーサイレンス)のお嬢様。
3歳時(昨年)には、のちの皐月賞馬イスラボニータ(&ダービー2着)を5馬身もちぎって新潟3歳ステークスで優勝。
国内壮行レースとなった、この夏の札幌記念G2では、並み居る牡馬をぶっちぎって圧勝しています。

凱旋門賞では、3歳牝馬は斤量が極端に優遇されていますので(普通の牡馬と5.5キロ差)、能力ももちろんあるのですが、その面でも期待が大きいのです。昨年オルフェーブルを破ったトレヴ(フランス)も3歳牝馬でした。



ということで、
この3頭が参戦します、フランス凱旋門賞2014年。

10月5日(きょう日曜日)午後11時15分過ぎ~
フジテレビ スポルト生中継
日本中が待ち望んだ、世紀の瞬間が見れるかもしれません。
見れないかもしれません。

やってみないと、実際、わかりません。
しかし、期待は持てますね。

☆☆
世界では活躍しませんが、お散歩で出会った
西新井:近所の蝶さん?たち。

えっと、蝶は普通「~匹」と数えますが、動物学上は「~頭」なのだそうです。


DSC00702.JPG
ウラナミシジミ のようです(波模様~~)。

DSC00703.JPG
羽をひろげると、こんなです。

あっと、こちらの蝶も。
DSC00618.JPG
~ヒョウモン だとは思うのですが。

あっと、もう一頭
DSC00639.JPG
チャバネセセリ か イチモンジセセリ 。ガではない、はず。
触覚が棒状なので、蝶 と思います。

あっ~と~。

こちらのちっちゃい方は、どうも小さい蜂さんではなくて、「アブ」さんのようです。
DSC00730.JPG


DSC00575.JPG 
もちろん、こちらは、ハトさんです(公園)。
飛んでいるところは、これしか撮れなかった・・・。

☆☆
ネットのデジタル写真ブログを見ていましたら、こんなのがありました。
住んでみたいなあ、でもエレベータがないと・・・。

新・平成写真師心得帳ブログ(リンク)
{デジタルとハサミは使いよう}


20120430160550.jpg

しかし、今回の動画及び写真には、このような合成はありません。

次回は、月曜日or 火曜日、「凱旋門賞結果ブログ」となると思います。
月曜日はリハビリ通院なので、火曜日のような。。。
では また。

☆☆
西新井sunny-side up の近況

またまた多くのご訪問をいただき、しかも、お馬さんの話題で恐縮なのですが、なにしろ一大イベントですので、ご容赦願いたいと思います。

えっと、
お散歩写真を撮りつつぼちぼち歩く距離を伸ばしているところですが、足の状態につきましては、今月2日のMRI 検査にて、今のところ大腿部骨頭・骨折部の壊死はないとの診断(順調に回復傾向)がでました。
現状では、再手術はしなくてOKらしいです(ほっと一息)。

ずっとご心配いただき、励ましていただきまして、改めまして感謝申し上げます。

しかしながら、「退院後3か月も過ぎ、いつまでも足が毎日常にアイタタ状態なのはどうも尋常ではない、どこかおかしいかも(先生談話)」、ということで、別のMRI 検査予定が、9日に組まれました。
シップも処方されたのですが、「湿布でいいんかい?」という感じもあります。
手のしびれは、変わらず、というか寒いとひどくなる傾向のようです。カメラなどで、少し腕と手を使いますと、肘からしびれてきます。
これは、治しようがないらしいので、血行を良くするお薬を飲むだけです。


で、ですね。
今日から火曜日にかけまして、凱旋門賞等のまとめで頭がグルグルし、
財布の中には3,200円しかなく(実話)、
しかも「1日1分やさしい洋書」(現在、3本立て)もまだ打っていませんので、
ご訪問ブログ巡りが相当滞るかと懸念されます。
台風も来そうですが、月曜日のリハビリ通院も行かないといけません。

ということで、凱旋門賞結果ご報告ブログまで、しばらく行方しれずになるとは思いますが、湿布が効くか日本馬の活躍が凄ければ、元気を得て、いずれお伺いできるものと思います。

※本日の一品
DSC_0173.JPG
70キロ超えを防止するための秘策、毎日でも麻婆豆腐100kcal。
これでご飯をバクバク食べさえしなければ・・・。

なお、今回は、ことさら慌てて打ちましたので、各所に訂正が入るやもしれません。
朝の連続テレビ小説「マッサン」で、妻リタさんが歌いますスコットランド民謡の「蛍の光」は、次回、凱旋門賞ご報告ブログに、掲載いたします。
では。


nice!(124)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 124

コメント 28

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
足は一安心・・・ですね。
よかったです!!
痛みの原因がわかって 少しでも和らぎますよう
祈っております。
鳩が飛んでる☆ 地面をつついている鳩も可愛いですが
やはり飛行姿は別格ですね~(^^)
100kcalシリーズ(?)のハヤシライスのルゥを購入したことあります。
マーガリンタップリのトースト2枚をお供にしてしまったので
意味ナシ・・・に終わりました^^;
まだ 白米のほうがよかったな、と(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-05 07:05) 

ゆうのすけ

月曜日の通院。。。台風が心配ですね。
十数年前までは こんな日に出かけるのは大好き?!(わくわくしてくる。。。^^;)だったのですが どうも面倒になってきちゃってます。^^;
お出かけの際は 大降りでなければいいのですが!気圧も下がり気味。私も坐骨神経痛が出ないことを願いたいです。(^^)

静止画でも難しいのに 今回の作品は見応えあります。ブンブンしている蜂も!^^☆印象派の作品も難しくてなかなか撮れません。**;
今日は少し寒そうですが 素敵な日曜日になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2014-10-05 07:24) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。

当初に比べ、相当よくなってはいる(気もする)のですが・・・ぼちぼち頑張りたいと思います。アイタタとばかりも言っていられないですし。ご心配をお掛けして申し訳ありません。

見ていて、飛んでいるハトさんは美しい、そう確信しました。
この公園は、けっこうな数のハトさんが集まるみたいですので、通院時に、しばらく通おうと思います。
勇姿を正面から写しとるには、もうちょっと時間がかかりそうです。えっと、望遠レンズも必要で。たぶん、同じソニーでも、α機デジタルなら、びしっと写せると思うのですが(言い訳)。

台風、どうも直撃みたいですので、大きな被害がないようにと、祈っております。人や家はもちろんですが、田んぼ、、畑、果樹、山など、この時期に大型台風は困りますね。

F1の日本グランプリ、こちらも心配です。
世界の凱旋門賞、競馬なのですが、本日は、要着目と思います。
by 足立sunny (2014-10-05 08:14) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ありがとうございます。

えっと、その~、まさに「坐骨神経痛」とかそういうたぐいの痛みではなかろうか?と先生は言われていまして、どうしてそうなるのかよくわからないのですが、MRI再検査です。

実は、(台風は別としまして)雨降りの日は、私もけっこう好きなのです・・・スーツを着ていた昔は困りましたけど。
大型台風で雨風バンバンみたいですので、今も雨がドシャドシャ降っていますが、進路に当たるところでは、被害が拡大しないようにと願っております。
首都圏を含め全国的にマヒしそうな気配ですので、祈るばかりです。ウチのボロアパートが倒壊する危険も。
by 足立sunny (2014-10-05 08:48) 

KINYAN0829

凱旋門賞注目しています(^^♪
by KINYAN0829 (2014-10-05 09:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

小さいハチは、アブさんですか。
知らなかった。。。ハチかと思ってました。
岩山に建つ家、どうやって建てたのかな?
風邪が拭いたら倒れそう。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-05 10:14) 

リュカ

蝶々って動物学上では「〜頭」なのですか!
知らなかったです(@@
昨日は久しぶりに寝ている間耳元で蚊がぷーーーん
五月蠅いしさされるし、眠れませんでした><
顔にやられましたorz...
秋でも、みつばち同様、蚊も元気なのですね。

再手術はしなくてよいみたいで、それは良かったです。でも痛いの気になりますね。
by リュカ (2014-10-05 11:14) 

足立sunny

KINYAN0829 さんへ。
ありがとうございます。

一般のブログにはあまり上らない話題なのですが、この秋、最大のお話のひとつだと思っております。
できれば、明日、朝刊の号外が出てくれればと。
by 足立sunny (2014-10-05 12:58) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。

蝶図鑑と蜂図鑑と、にらめっこしたのですがなさそうで、グーグルで画像検索しましたら、「アブ」のところに入っているようでした。後ろは蜂模様ですし、可愛いんですけれども、ですね。
最近のデジタル合成の世界はよくわかりませんが、来月以降、フォトショップか何かで写真のLAW現像にチャレンジしたいと思います。もっとも、「がんばってるぞライフブック君」ノートのモニターで出来るかどうかわからないですが。
by 足立sunny (2014-10-05 13:08) 

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。

最初、六匹の蝶と、一匹のハチと、大勢の鳩を貼っ付けていたのですが、全部をひっくるめてなんて呼ぼうかと思いましたら、どうも「~頭」のようでした。しかし、魚は、動物でも、頭じゃないそうです。
それにしても、ハトなどの鳥さんは、手強いです。

蚊は、寒くなると活動停止、とかモノの本にありますが、案外粘ってそこここにいますよね。顔は、(二酸化炭素がでるのでしょうが)、やめて欲しいです。どこならいいというわけでもないですが。

ご心配をお掛けしまして、ありがとうございます。
骨折した大腿骨・骨頭部が壊死しますと、人工関節用の再手術(あちゃあ)となるのですが、今のところは大丈夫のようです。もっとも、入院した際に、2年後に再手術を受けに来た人が同病室にきましたので、これから次第という面もあるかと思います。
湿布、しっぷで、Goldship 君、頑張ってほしいですね。
by 足立sunny (2014-10-05 13:26) 

さる1号

あんな場所によく建てたものですねぇ
地震が怖いなぁ^^;
by さる1号 (2014-10-05 15:15) 

風来鶏

このお城は、住むと言うより"幽閉される"ような感じですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-10-05 16:13) 

唐津っ子

今年の凱旋門賞は期待出来そうですね(嬉) 出走時間がくるのが待ちきれません(汗)
by 唐津っ子 (2014-10-05 18:17) 

足立sunny

さる1号さんへ。」
ありがとうございます。

こんな家があったら、世界遺産級ですよね。
えっと、これは誰がつくったのかわからないですが、合成です。てんてんさんならたぶん作れると思いますが。

by 足立sunny (2014-10-05 19:25) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。

あと10年しましたら、瀬戸内海の無人島に家を建てて、お暮らしください。往復は、富士山国際空港からの直行便で。
駿河湾にこれが立っていましたら、スゴイですよね。
by 足立sunny (2014-10-05 19:33) 

足立sunny

唐津っ子 さんへ。
ありがとうございます。

3頭それぞれに可能性を秘めていますので、ワクワクしています。エルコンドルパサーから15年、2着は彼を含めて4回、3着(失格ですけど)1回。
今回は、おもいっきり期待しています。観戦は、テレビがないので、スマホですけれど。
by 足立sunny (2014-10-05 19:44) 

裏・市長

やっぱり、「まだ3カ月」ですよ。
おかしいと言われても、回復には個人差があるから
一概に遅い!とも早い!ともいえないですよ。
これから寒さにむかいますし、
ボチボチ行ってください。

画像にある海の中にある一軒家、
住むのは完全に治ってからにしてください。

「マッサン」のヒロイン、既婚者なんだってね!。
もういっぺんに見る気が失せた!。
by 裏・市長 (2014-10-05 21:43) 

hatumi30331

足・・・大丈夫?
再手術はなしでよかったけど・・・
痛みは心配やね。
じっくり検査してもらってね。

競馬・・・うちの息子も買ったはず・・・
電話ない所をみると・・・
はずしたね。(笑;)
by hatumi30331 (2014-10-05 22:34) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。

既婚の方でしたですか。当方としては、前の「ブラックバーン校長」が好きでしたので、OKなのですが。

足の方は、当初に比べますと、相当よくなっている感はあるのですが、どうして痛いのかわかりませんので、ぼちぼち行きたいと思います。ご心配をおかけしまして、ありがとうございます。

by 足立sunny (2014-10-05 23:10) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。

競馬は・・・ですので・・・しないほうが無事だとは思います。本日、マイナス1,200円です。
ただ、フランス凱旋門賞などは、日頃競馬をしていることで感動なども違ってきますので、利点も全くないわけではありません。ブログネタでもありますし。

概ね筋肉痛だとリハビリの先生は言われているのですが、どうも「ず~と痛い」というのは、筋肉痛ではないのではないか?と思ったりもするのですね。
しかし、カメラお散歩で、だいぶ歩けるようになりましたので、ぼちぼち行きたいと思います。ご心配をおかけしまして、ありがとうございます。
個人的には、もっとスムーズに歩けて痛みが出なければ、ゆきたいところも多いのですけれども、まだ二の足を踏んでいます。
大阪以西にゆくのは、もう少し先になりそうです。

by 足立sunny (2014-10-05 23:20) 

chunta

壊死は無かったご様子で ほっとしましたが
それでも 絶好調にはまだ遠いご様子
引き続き お大事になさって下さいね

凱旋門 残念でしたね~
移動が大きいし 気の小さい生き物のお馬さん
今の気持ちを聞いてみることが出来たら
そしたら 何て言うんでしょうね
by chunta (2014-10-06 06:45) 

ぽちの輔

足の痛みが続くのは辛いですね。
腰が痛くても湿布と痛み止めの飲み薬しか出ませんから
足が痛くても同じかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2014-10-06 07:22) 

足立sunny

chunta さんへ。
ありがとうございます。

(普通の)家族のおられる人でしたら、痛いから休むなどとも言ってられず、もうとっくにバシバシ働いてるはずだと思いますので、「ずっと休んでいるのに泣き言を言う」そういう虚弱体質です。
正直なところ、自分の足で歩ける、だけでも、幸運だったとは思っています。
アイタタ状態は別としまして、ここ2種間ぐらいは、やっと自分の足で歩いている感覚ですので、「カメラでお散歩」計画自体は良かったのですが、良い写真がなかなか撮れないのが残念です(→それかい!)

フランス凱旋門賞は、世界のホースマン&お馬さんが目指していますし、競馬の世界では「敗者に栄光なし」という感じなので、今回の結果自体は残念なのですが、
世界の名だたるお馬さん20頭でレースをして、見どころあり6着(ハープスター)、最後までどこにいるのかわからなかった8着(ジャスタウェイ)、シンガリ追走ですが14着(ゴールドシップ)ですから、よく戦ったと思います。
改めて、オルフェーブル、エルコンドルパサーは強かった、と思っています。
by 足立sunny (2014-10-06 11:18) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。

今まで目が悪くて不自由だと感じることはあっても、「動かない」とか「痛い」とかにはほとんど縁がなかったのですが、身体が自在に動かないもどかしさ・哀しさを、少し実感しました。

今、当方は無職状態ですので、ブログなどで泣き言を言えば済みますが、日々働いておられる方々は、愚痴も言えず実に大変だと、改めて思います。
腰は、当方の周りもそうですが、ホント治んないですね。だましだましつきあってゆくというか、その人なりの対処法でゆくしかないといいますか、大変と思います。

しかし、話はころっと変わりますが、スンゴク昔と比べますと、デジタルカメラのキット・ズームレンズというのは、それなりに良いレンズになっていますね。むろん、ただ写しただけで「おおこれは!」という描写は出ないですが、破綻しないのはスゴイです。
レンズは高いけれどボディはそこそこ安かったAFフィルムカメラ時代からイキナリ最新デジカメ時代に飛んでみますと、どうしてそうなの~、というぐらいにカメラボディが高くなっていて、唖然としています。
AF時代の高性能一眼レフカメラに、新たに「センサーと解像エンジンを積んだ&プラスアルファー」で、どうしてお値段が2倍以上になるのでしょう?とかは思います。細かい精度を出すのに、ものすごくお金がかかるとは思いますが、ですね。
そういう意味では、変なカメラが多いですが、お値段が良心的なソニー&ペンタックスは好きです。
by 足立sunny (2014-10-06 11:45) 

ソニックマイヅル

凱旋門賞、何とかがんばって欲しいなと思っています。楽しみです。関東のほうは台風の影響大丈夫でしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-06 15:29) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。

凱旋門賞は、ちょっと残念でしたけれど、よく健闘したとも言えますし、また頑張ってほしいと思います。

台風の方は、名古屋~静岡はすごかったみたいですが、なぜか都内はスーと通過したようで、お昼すぎには、スカッと晴れました。おかげさまで、何とかハトが撮れました。
来週日曜日~月曜日に、もうひとつ台風が来るようですので、全国的に、また大変かと思います。
今週は、気合を入れて頑張ろうと思います。
by 足立sunny (2014-10-06 18:37) 

さきしなのてるりん

競馬もほんとに趣味でやるのはイギリスの貴族方の様に上品なのだろうと思う。けど、馬券を破ってばぁっとが播くシィンが相場なので、どうも身につまされていけない。3000円余しかない人もいるんだもんねぇ。(笑)
by さきしなのてるりん (2014-10-06 21:57) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。

現在、財布の中身は、1,280円です。かなり全財産に近いかもしれません。
もともと貴族が始めた競馬ですが、そのへんは現代ということで、庶民の娯楽としても定着していますので、おめこぼしを。

イギリスは、何でも賭けの対象になる国ですし、アメリカもラスベガスとかありますから、一概にどうとは言えませんが、日本人は、基本的に賭け事にはまりやすい、かと思います。
昔から、宿場という宿場、そこいら中に賭場が立っていますし、職場や家庭でもあれこれやっていますし。
当方は、小学生から麻雀&競馬をしていますので、あまりよろしくないのですが、この2つ以外パチンコなど他のギャンブルはしておりません。
過去の競馬の負け分は、過去の麻雀の勝ち分で相殺できていると思っております。相殺して、少しプラスです。
by 足立sunny (2014-10-06 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。