SSブログ

オリンパスE-PL5 & ソニーNEX-6 鳩が舞うフリーマーケット 錦糸町公園 お散歩 の巻 [カメラ]

DSC01161鳩がぐるぐる舞うの巻.jpg
NEX-6 (1割ほど若干トリミング)

皆さん、こんにちは。

昨日曜日は、錦糸町公園(墨田区;JR錦糸町駅すぐ)で行われたフリーマーケットに行ってまいりました。

フリーマーケットの模様は、NEX-6 での撮影です。
(途中おうちの中の画像はスマホです。)


DSC01065ふりま3.jpg
フリーマーケット  (普通コンデジと区別が付かないですが)

DSC_0195.JPG
GET したものの例。
斜め肩がけナップサック。カメラ入れにピッタリの肩掛けバッグ。スヌーピーの「お財布人形(頭にワニ口小銭入れ付)」。
かなりの収穫です。


☆☆
前回の記事でお知らせいたしました、アマゾンでポチッとしましたオリンパス ペンライトE-PL5 くんが、さっそくやってまいりました。速くて安いアマゾン。


DSC_0189.JPG
10月9日注文、10月11日(土)に届きました。
箱は黒ですが、注文し届きましたのは、シルバーです。箱開けるまで焦りました。


DSC_0188.JPG
一番上に、入っていました。 考えさせられます。

少しだけ、身ぐるみを剥いでみました。
rumi-0043.gif
DSC_0190.JPG
左:ボディ。中央上:外付けフラッシュ。あとはレンズ2本。
取り出して、そして、付属のグリップをボディに取り付け。

DSC_0193.JPG
ボディと、標準ズームレンズ(左)と、望遠ズームレンズ(右)、ストラップ。

DSC_0192.JPG
E-PL2 赤い子ちゃんと比較。
とても見やすく発色もよくて十二分に実用的な背面液晶ですが、少し小さくて「画面が荒い」のが弱点と発見。
Nex-6 の背面液晶と比べると約半分の画素数ですので、細部を拡大したときに見づらく感じます。

☆☆
ということで、すぐに届いてしまいましたので、10月12日(日)、何か近場でお散歩撮影のコースがないかと検索しましたら、ウチから電車で約25分の錦糸町公園(JR錦糸町駅から徒歩すぐ
)で、フリーマーケットが開催されるとのこと。

秋~冬場の長袖シャツが、なぜか2枚しかありません。これからのために、補充が必要です。
まだ台風は来ておらず、「曇り」のまま天気も持ちそうです。

そして、錦糸町公園といえば、たくさんの鳩がいることでも有名です。

ぶらぶらお散歩しながら、シャツを補充でき、鳩も撮れる。
オリンパス・ペン ライトE-PL5 君のデビューの場としては、うってつけでしょう。

オリンパスペンライトE-PL5 には望遠ズーム(35mm換算80mm~280mm)を付け、Nex-6 には1本しかない手動の標準ズーム(換算28mm~80mm)をつけて、お出かけです。

☆☆

DSC01069フリマ2.jpg
売り手で一番かわいかった人(左)。この売場はとりわけオシャレでした。

DSC01067ふりま1.jpg
女性用&子供用のものが多いフリマですが、もちろん日用品から雑貨まで、いろいろとあったりします。

DSC01068さんまい千円.jpg
秋~冬用シャツは、主催者のほうで衣服バザールを開催。
で、ズラッ~と吊るしハンガーが勢揃い。
ここで、秋冬用シャツ3枚&ラフジャケット1枚、しめて2千円でGET。
どうやらしばらく乗り切れそうです。

DSC01070ふりま4.jpg
芸術の秋。 久しぶりに聞く響きです。ほとんど無縁ですが、お散歩写真もそうといえばそう。

DSC01071ふりま5.jpg
たぶん、お母さんを真剣に見ています。


A.
長いな~。まだ終わらんのかい。
えっ、これからが「撮り比べ写真です」だって !
仕方ないなあ、ちょっとお散歩して公園でコメント弁当食べてるから、なるべくサッサと終わってね。

☆☆
そろそろ、オリンパスE-PL5に登場いただき、ソニーNEX-6 との撮り比べを実行しましょう。
E-PL5 のデビュー戦です。
11日(昨日)に届いたばかりで、設定もそこそこ、初めて使いますので、E-PL5 くんには不利な条件ですけれども、どこまで実力を発揮できますか。
E-PL5 君は望遠ズームですので、AF スピードもやや不利です。


まずは、公園での「ポートレート対決」。


PA120005公園で出会った犬さん.jpg
出会ったかわいい犬さん              E-PL5  


PA120013走る子の足.jpg
走ってきた男の子(足だけ撮った)       E-PL5


DSC01084.JPG
乗れるよ僕 の男の子。              NEX-6

これは、どうもE-PL5 くんの勝ちのようです。

☆☆
続きましては、いよいよ「鳩」対決です。先行オリンパスE-PL5


PA120029鳩と女性.jpg
鳩が飛ぶ公園風景                  E-PL5


PA120023飛び去る鳩.jpg
飛び立つ鳩                         E-PL5

続いてNEX-6 です。


DSC01097はとスカイツリー.jpg
スカイツリーと鳩                     NEX-6


DSC01148はと2.jpg
着地                                 NEX-6


DSC01076弾丸はと.jpg
弾丸鳩                                          NEX-6


DSC01138はと1.jpg
着地後姿                      NEX-6


DSC01125鳩がどこかに飛んでいる.jpg
低空飛行                       NEX-6


DSC01087舞う鳩.jpg
ビルと鳩                             NEX-6


う~ん、どうですかね~、この「鳩」対決。

AF が少し速いのと、ある程度使い慣れているので、今回に限っては、
数はNEX-6 のほうが多く撮れ、NEX-6 優位ではあるのですが、ペンライトE-PL5 も、使い始め初日のテキトウな設定でしかも望遠ズームの望遠端という不利な条件ですから、相当健闘してると申しましょうか。

一応、今日のところは、AF の速さ、EVF ファインダー付きの撮りやすさで、「鳩」対決はNEX-6 の勝利でしょうか。

錦糸町公園対決は、一勝一敗の引き分け。

慣れて、設定を最適にできれば、E-PL5でも、もう少し速い動体を捉えて撮れるようになると思います。日常使用では、E-PL5 も十分速いと思います。
走っている男の子(の足)がさっと簡単に撮れるのですから、慣れれば、鳩はもっとたくさん撮れると思います。
もっともAF の速さは、使用するレンズによっても全然違ってきます。

なお、ペンライトE-PL5 はテレ端:換算280mm付近で、そして
NEX-6 標準ズームは距離不足ですので、デジタルテレコンにより2倍の焦点距離:換算160ミリで撮っています。そのため、NEX-6 では、全体的にやや不鮮明な感じになっています。

DSC01193.JPG
NEX-6 標準ズーム&デジタルテレコンですと、不鮮明な部分は生じますが、何とか飛び蝶さんもこのぐらいの大きさで撮れるAF 性能です(ピントが合ってないですけれど)。
これはトリミング無し、拡大なしの元画像jpegそのままです。

えっと、余談ですが(ブログ全体が余談だという話はさておき)

今、総合的にみて、ミラーレスカメラでは、NEX-6 後継のソニーα6000が、現時点では最も動体には強いとの評判です。タッチシャターならα5100。

一眼レフ機中級機とも、かなり渡り合えるスピードのようです。ただ、AF速い望遠系レンズがないのがネックなのか、とは思います。


再び、走ってくる犬のオフィシャル動画


当方も、NEX-6 でのAF体感から、α6000は確かに相当速いだろうと推測できます。

速いと言えばミラーレスでは、ニコン1が何と言っても一番AFが早いと評判なのですが、センサーサイズがまったく違いますし、「実際に使っていない」ので、論評できません。
現時点でどれが速い、これがアレだと議論しましても、手元にあるのはソニーNEX-6 と オリンパスE-PL5 ですから、これを活かして、お散歩写真を撮っていきたいと思っております。


☆☆
ついでに、
ペンライトで動いている被写体を撮るプロモーション。
しかし、あんまり動いていない、ような。

これは、たぶん、種類を問わず、どのカメラでも撮れると思います。

☆☆
ペンライトE-PL5 生活も始まりましたので、カメラ女子と《できれば一緒に》、頑張ろうかと思います。

☆カメラ女子 BSテレビ特集 撮ってみよう!







カメラ&写真は別として、皆さん活き活きとして可愛いですね。

次回以降は、おそらくカメラを離れて、絵本の世界(& やさしい英語)へゆくのだろうと思います。
では また。

西新井sunny-side up の近況

ご訪問ありがとうございます。
台風に、とにかくご注意ください。

えっと、たくさんおいでいただきながら、またまた長々と、誠に申し訳ございません。
ご心配をおかけしておりますが、足もぼちぼち治っていくだろうと思います。リハビリに努めます。

今すぐ、軽くてちっちゃい《コスパの良い》高機能なカメラが欲しい方がおられましたら、オリンパスE-PL5ダブルズームキット(断然安い)と、ソニーα6000(けっこう安いのに断然の高機能)、α5100 オススメです。
高いやつは、いろいろ選択肢がありますので、お好みでお選びください。

ブログ巡りは、台風19号でアパートが倒壊するやもしれず、お伺いするのに時間を要するかもしれませんが、季節のお花などもあちこちでアップされておられますので、ネットお散歩時速3~4キロぐらいで頑張ろうと思います。

ロキソニン湿布薬を貼りましたところ、痛みには相当効く感じですが、ずっと張り続けるわけにもゆかず、ぼちぼちの筋肉強化が課題です。
カメラの腕前上達も、課題です。
カメラ女子とお友達になるのも、課題です。
では。

※本日の一品(お料理&スイーツがないので)

13 - 1.jpg
ノートPC上での 2 ワンショット(パクリ)+スヌーピー
望遠ズーム付E-PL5(右)とNEX-6(左)
では。


nice!(142)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 142

コメント 37

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

CMOSの性能では、NikonよりSONYの方が画質性能もいいですよ。。
AF性能は、Nikon1が早いですけど。。
NikonのカメラにSONYのCMOSを使って欲しいんだけどね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-13 09:57) 

足立sunny

なんだかなぁ~!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。

ペンライトE-PL5とオリンパスのキット望遠レンズの組み合わせ、動き物を撮りますと、何故だか、なか抜けの後ピン&ブレを連発しますね。カメラの設定が悪いのだと思うので、台風後に検討しようと思います。どうして、車椅子でゆっくり動く人があれほどブレるのか、不思議です。

ニコン1にソニーCMOS、スンゴク良さそうですね。Eマウントとそう変わらないので、ちょっと改変すれば使えますよね。
NEX用レンズ、α7があるので、高くて高性能なのはドンドン出てきてるのですが、もそっと普及タイプのものも出して欲しいと思っています。
その点、Nikon一眼の方 はいいですよね。重いけれど。
by 足立sunny (2014-10-13 11:21) 

リュカ

賑やかな様子伝わってきます^^
フリーマーケットってじっくり見て回ったことはないのですが、掘り出し物もありそうですね♪
以前、殆ど未使用のカバンやアクセサリーを出品したいなーと思いつつ、どこに申し込んだら良いかも分からなくて、どっかのNPO法人に送っちゃいました。困ってる人のワクチン代くらいにはなったかしら?
by リュカ (2014-10-13 12:05) 

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。

NPO法人へのご寄付、役に立っていると思います。

今回のフリマは、主婦ネットワークのような方の主催で、いかにも業者さんという方も少ない感じで、お値段も良心的、のきなみアットホーム、フレンドリーでした。お子さん連れでの出店の方も何人もおられました。

芸術の秋、の方のところで写真絵葉書5枚100円を買いましたら、1枚おまけをくれましたし(カメラぶら下げて、この写真を撮ったからかも)、別のところではスヌーピーは500円でしたのに、向こうから300円でいいです、と言ってくれました。

わざわざ遠くへ、といいますと、名古屋の「大須観音骨董市」にはぜひ行ってみたいと思っていますが(たしか18か28の付く日)、ぶらぶらお散歩のカテゴリーに、都内フリマ巡りを入れようかと思っております。
鳩撮りは、目下の重要お散歩テーマです。
by 足立sunny (2014-10-13 13:13) 

ミスター仙台

私もE-PL5をサブ機で使っています。
メイン機のキャノンと比べると、
画質がソフトと言うかモヤッ・・・とした感じがします。
未だ未だE-PL5の勉強中で、
中々奥が深いカメラです。
by ミスター仙台 (2014-10-13 15:12) 

足立sunny

ミスター仙台 さんへ。
ありがとうございます。

たしか、プレミアムグリップと、お揃いのレンズキャップで、オシャレにコーディネイトされているのでしたですよね。カッコイイなあと思いました。

ちょっと動くものを撮りますと、(なんとなく手ブレ補正が効きすぎているのか別の原因なのか)、逆におもいっきり全部ブレている写真が撮れたりするのですが、いま、考え中です。
ただ、走っている男の子の写真も、ピントは足の間の地面にきていますし(中抜けで、男の子にはピントがきていなくて、完全な後ピン)、中抜けしやすい傾向(よって、だいたいが一番奥にピントが合って、後ピンで前がややボケる)なのかもしれないなあ、との第一印象でした。
この後ピン傾向ですと、風景でも、手前側がボケて後ろの背景がキリッとして、どうも変なぼんやりとした印象になるんですよね。

まだ1日しか使っていませんので、実際どういう特性なのか、どんどん使っていきたいと思います。
by 足立sunny (2014-10-13 16:37) 

風来鶏

これは、たぶん、種類を問わず、どのカメラでも撮れると思います。

いえ、これはE-PL5でないと撮れない映像です!?
液晶を斜め上に上げて、ピントを合わせたい所を指でタッチしてシャッターを押しているでしょ^^;)
by 風来鶏 (2014-10-13 16:43) 

hatumi30331

またまたいいモノゲットしたね。
フリマは楽しいし、安い!^^
クセになるよね。(笑)

カメラ・・撮リ比べて楽しんでください。
違うからね。

台風・・今から大阪ヤバそうです。
かなり影響あるかも?
雨はかなり降ってるよ。

気を付けてね。 明日・・そっちかな?

by hatumi30331 (2014-10-13 16:57) 

楽しく生きよう

とてもシャープな画を切り取れそうですね。
by 楽しく生きよう (2014-10-13 18:36) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。

このタッチAFが便利だと思ったのです。NEX-6 液晶はスゴく見やすいのですが、タッチ未搭載で。
この動画では立っていますけど、自分が寝転んでいて、モニター見ながらタッチで撮れるのはいいかなあ、と。軽いので、腕もそう疲れませんし。
が、実際やってみますと、ピントがですね、大まかにしか合わないんですよ、これ。
液晶画面がちょっちゃくて、ピント範囲がでかすぎて、目に合わせるとか、出来ないんですよね。
外で、右の人物とか奥の人物とか左の方の車とかとか、とっさにそういう具合に合わせるぶんには、とっても素早くて便利なんですけれども。

一眼レフですと、合わせている間に、どっかあちこちいっちゃう場面でも、ひと押しで合うというのは、いいと思います。ただ、指で押すとどうしてもカメラが動きますので、ぴたっとブレずに写せるかはかなり「押し慣れ」がいると思います。今の人は、スマホで「押し慣れ」ていますから、大丈夫なんでしょうね、きっと。

あと、タッチシャッターで撮影している女の人は、とてもかわいく見えます。 じじむさい男はわかりませんが。
今回は、タッチシャッターでなく、シャターボタンで撮りました。

そういえば、イオス60Dもバリアングル液晶モニタで、便利ですよね。
ただ、レンズをつけると重くて、こんなふうにモニターを見てカメラを動かしていると腕がしびれまるような。。。こういうネコさん撮り的なものには、重い一眼レフは向いていないかも、とは思います。

しかし、レンズを付けても十分軽いというは、何にもまして利点ではあります。
by 足立sunny (2014-10-13 18:43) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。

台風、お気をつけ下さい。
いくら大型マンションで大丈夫と言っても、11階、揺れますよね(構造上揺れる設計)。もっとも、ウチは倒壊の危機ですから、かなり困っています。
とりあえず、外に出なくて済むように、2日分の食料とタバコと懐中電灯は用意しました。

実はですね、なんか、オリンパスのE-PL5くん、変なところでブレる気がするんですね。難しい状況では、全然ブレない感じなのですが、スンゴク易しいところでブレブレみたいな。
遠いところにはぴたっとAFがあって、カチッとした絵が出てきて、逆に近くは苦手、そんな気もします。

半日使っただけですので、これからもっとチキンと使っていけば、かなり高性能な気はしますけれども。
by 足立sunny (2014-10-13 18:54) 

足立sunny

楽しく生きよう さんへ。
ありがとうございます。

えっと、コスパが抜群でしたので、図らずも衝動的に二台体制となってしまったのですが、オリンパスのE-PL5、鳩を撮りました1枚目の写真「鳩が飛ぶ公園風景」の写真が、そのポテンシャルを現しているのではないか、と思います。
280mm望遠の手持ちで、鳩が飛んでいったのでとっさにカメラをふって撮った写真、パッと撮った写真ですのに、鳩や景色がピタッと決まっている感じがあります。腕はないですから、このカメラがあれば、だれでもこんな感じの写真がスグ撮れる、そういうポテンシャルなのだと思います。

そのわりに、なにか、すごく簡単なところでボケボケ写真が撮れてしまうのですが、これはまだ当方が慣れていないのと、適切な設定ができていない、そういう問題かと思っています。普通のカメラと違って、若干、後ろへゆけばゆくほど(被写体が遠いほど)、ピントが合いやすい、そんな気もします。コントラストがどこが強いか、というのは普段意識しませんので、そのへんを気をつけたいと思います。

しかし、ほんとに軽くて、280mmまでの望遠レンズを付けているとはとても思えない、取り回しのよさです。腕力のない方や、旅行などでは、かなりいいのではないでしょうか。ペンシリーズが女性に人気があるのは、頷けます。ブレにさえ気をつければ、風景&スナップでのタッチシャッターは、すごく便利です。

台風が去りましたら、E-PL5 くんと、あちこち撮り散歩をしようと思います。
by 足立sunny (2014-10-13 19:13) 

raomelon

オリンパス ペンライトE-PL5購入おめでとうございます^^
フリマ楽しそうですね♪
売り手も可愛いとやはり商品も売れるのかな?^^

by raomelon (2014-10-13 21:04) 

さきしなのてるりん

カメ女に挑戦しよ。。いや、カメ婆になっちゃうか。
by さきしなのてるりん (2014-10-13 21:06) 

足立sunny

raomelon さんへ。
ありがとうございます。

つい衝撃的安さに、手を出してしまいました。
軽くて、扱いやすく、とてもいい感じのカメラなのですが、少し手を広げすぎたかも、とは思います。
ほんとは、NEX-6用の望遠レンズを買うつもりだったのですが、これはどうも来月以降に(性懲りもなく、ちょっと別のものを物色中で、さて、と思っております)。

フリマ的には、
売り手のかわいさは、あまり影響がないと思いますが(だいたい同性の女性が買われるので)、ファション&お化粧品などを扱っているところでは、見た目のセンスとか話し方では、だいぶ影響が出ると思います。
一番ポイントなのは、話し方、接し方だと思いますが、昔っからの業者的な男の人って、アドバイス的なものがないというか、これならこれでという話が弾まないので、どうも買う気にならないというのはあります。
このフリマ出店の人は、わりとアットホーム、フレンドリーでしたので、買ったのは数点ですが、楽しく過ごせました。
by 足立sunny (2014-10-13 22:30) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。

そういえば、純然たるおばあちゃんで、カメラ片手に撮り歩いている人は、あまり見かけませんね。お散歩している方は多いので、けっこういてもいいような気がするのですが。
一昔前の世代ですと、カメラとか写真とかは、自分でする興味の範囲外なのかもしれません。なにしろ、昔のカメラは面倒だったですから。
ぶらり旅風に観光で歩いている女性陣をみても、年齢層があがると、カメラを外に出して持っていないんですね。何がしかはお持ちだと思うのですが、だいたいしまってあって、そんなには撮らない感じで。

さきしなのてるりんさんのところは、自分としては撮りたいものが目白押しの場所ですから、畑や作物の観察写真ばかりでなく、他のものもどんどん撮られたほうが、少しは息抜きにもなるのではないでしょうか。個人的に、カメ婆さんの響きは、かなり好きです。
by 足立sunny (2014-10-13 22:42) 

ゆうのすけ

台風の影響大丈夫ですか?
ふぢたさんのブログで 倒壊の危機との情報を入手して飛んできました。(爆/^^;)こんかいは 前より風が強いですね。うちも ぷち雨漏りはどうやら治まったようですが 風で揺れる?!また吹いてる。。。今日は 夏日になるとかで 身体が気圧の変動でだるびっしゅ。☆

錦糸公園でも フリマ開催されてたんですね。ちょっと見だけでも掘り出しもんがありそうな気配!^^私もチェックして 冬物あさりに行きたいです~ぅ。今年の秋は 暑かったり寒かったり 冬もどうなるやら?(そういえば 近くのホームセンターには そりや 雪かき道具が並び始めました。☆)
おにゅ~のカメラも良いですね!年末には宝くじが当たる計画なので(爆!)私も デジイチ欲しいな。。。(実際 ぷち当たりしたとしたら 別のものに目が行っちゃったりするのですが。。。)

腰に湿布を貼って 台風がおさまるまでおとなしくしてます。
それでは ちょい仮眠です。ぐな~ぃです。☆
台風被害出ませんように!♫~
by ゆうのすけ (2014-10-14 04:04) 

旅爺さん

楽しめる所が色々あっていいですね。
今台風通過中です。ペアガラスなので音はほとんど聞こえませんが家が揺れる時あります。
by 旅爺さん (2014-10-14 05:02) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
弾丸鳩・・・ぷぷぷっときました(笑)
またまた新兵器投入ですね☆
鳩の首のグラデーション ホント綺麗ですよね。
ウチのてんちゃんは 近寄っても逃げませんので
お貸ししたいくらいです~(^^)
・・・カメラ 頑張ろっと(今まで何度決意したことか・・・)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-14 07:44) 

駅員3

新しい武器は、なかなかのものですね。
良いなぁ・・・僕もカメラ女子が・・・
by 駅員3 (2014-10-14 07:59) 

ぽちの輔

E-PL5にもファインダーを後付け出来るのでしょうか?
液晶画面が粗いのをそれでカバーできるのかな?
by ぽちの輔 (2014-10-14 08:02) 

シルフ

錦糸町公園は行ったことあります。このあたり出稼ぎの外人が多かったなぁ。フリマは昔はやる側で、結構、あちこちでやってました。そうそうシルフちゃんお気に入りの陶器のロボット貯金箱があるんですが、フリマで売れ残った商品をお隣さんと交換して手に入れたんです(笑)
by シルフ (2014-10-14 08:36) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。

ご心配をかけております。昔は、左右の駐車場に家が建っていまして風が殆どこなかったのですが、どちらもなくなり、台風ではけっこう家が揺れます。2階で洗濯機を使うと揺れるぐらいですので、ソロソロと通り過ぎていきますと危ないです。今回は、何とか無事でした。

どうも、やはり、気圧が下がりますと、腰とか関節とかは痛みが出るようですね。今日は通り過ぎましたので、少しは楽になられたでしょうか。台風後ですと、庭木とか外回りのケアも大変かと思いますが、ご無理はされませんように。

お散歩カメラの新兵器導入で、二台ですが、どちらもちっちゃいので、公園などで撮っていてもあまり人目を引きませんし、カメラを向けてもあまり嫌がられないようです。コンデジと対して変わらないサイズ&重さなのは、助かります。
by 足立sunny (2014-10-14 10:28) 

足立sunny

旅爺さんへ。
ありがとうございます。

高台にお住まいですと、台風を実感されると思いますが、普段は、いいですよね。
一応都内ですので、ちょっと足を伸ばせば色んなところがあるのですが、昔は行ったものの、今はあまりいってなくて、ですね。六本木ヒルズとなりました昔の防衛庁の真隣りのビルに事務所を構えて、毎日六本木に通っていた頃があったとは、到底信じられないぐらいの隠遁ぶりです。
名刺に、赤坂9丁目とあるとカッコいい、そういう理由で事務所の場所を選んだのですけれど。
by 足立sunny (2014-10-14 10:38) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。

錦糸町公園は、鳩スンゴクいっぱいですので、今度は晴れた日に行ってビシッとしたものを撮りたいと思っています。
こちらに一直線に向かってきます、弾丸鳩姿は、カッコいいので、もっとアップで綺麗に撮りたいのですが、{速過ぎまして}オートフォーカスが合ってくれません。あと、背景がなかなか選べません(鳩さん次第ですので)。

子供連れの方も多いので、ノンビリするにはいいところですが、花があまりないのが玉に瑕です。
今度は、少し遠征して、自然の中の鳩さんを撮れれば、
と思っています。
by 足立sunny (2014-10-14 10:50) 

足立sunny

駅員3さんへ。
ありがとうございます。

私が女子でしたら、M38君に乗っている方には無条件でついてゆくのですけれども。
ちっちゃいカメラで撮っている人、かわいいですよね。まだであったことがないのですけれど。横浜山の手とか鎌倉あたりには大量にいそうですので、遠征を考えています。

カメラは、二台とも、ともかく軽いです。ただ、普通の男の人ですと、どこを持っていいかわからないほど、ちっちゃいですが。当方は、左手で支えてますし、手が小さいのでOKかと。
お散歩カメラで、ちょっと頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2014-10-14 11:00) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。

オリンパスの最新の235万ドット有機ELファインダーはつきます。これは、ファインダー像の大きさも、フルサイズ一眼レフ並みで、できれば早々につけたいのですが、今月は予算オーバーでして。

動体を撮った時の挙動が、ソニーNEX-6とオリンパスペンライトE-PL5ではちょっと違うようですので、オリンパス機では少し慣れが必要な気はします。NEX-6は、わりと一眼レフライクですので、その日から違和感がなく使えたのですが。

ただ、全体のシステムとか、写真作りは、オリンパスの方がスムーズにアレコレとできていいような気もします。アートフィルターとかは、今はあまり使いたいと思わないのですが、撮っておいて後からでもオリンパスなら使えますし。

ソニー的には、あまり知られていない気もしますが、けっこう高機能なRAW現像ソフトのフリー版が無料で使えるのですが(ソニーだけ)、ウチのノートパソコンには仕様が合わず導入出来ないのが少し残念です。
やはり、ライトルームの導入がいるかなあ、と思っておりますが、それほどの写真でもないし。。。
by 足立sunny (2014-10-14 11:23) 

足立sunny

シルフさんへ。
ありがとうございます。

フリマで、アレコレと売っておられましたですか!現代版、フーテンの虎さんですよね(違うかも^_^)。
錦糸町の逆側は、今でも外国の方は多いような気もしますが、最近あまり出かけていませんので、詳細不明です。

陶器のロボット貯金箱、かなりきますね。
兄の友人がフリマ屋さんだった頃に、もっと足繁く通っておけばよかったなあ、と思っています。
これから、あちこちフリマ巡りが、メニューに入りそうです。フリマとちょっと違いますが、巣鴨のお地蔵さん通りにも行かねば。
by 足立sunny (2014-10-14 11:34) 

さきしなのてるりん

今度からカメバァさんと名乗ります。(笑)
by さきしなのてるりん (2014-10-14 19:36) 

原みつる

フリーマーケットは最近行ったことないです。
てか情報とかもわからないしw
行くといろいろ時間かけてみちゃうのですが^^
by 原みつる (2014-10-14 20:34) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。

えっと、その、ウチの元奥様:千鶴子ちゃんは、義父が買ったアサヒペンタックスSPという、けっこう名カメラ(昔のフィルムカメラで、マニュアルフォーカス、露出も一応手動設定)をお使いで、当方より7つ上でしたので、カメラ鶴姫様=略してカメ鶴様とお呼びしようかと一時思いました。
ペンタックスSPで、友人の結婚式なども撮っていましたから、カメラ女子の始祖的存在だったかもしれません。今は、たぶん、カメ婆さんだと思います。
by 足立sunny (2014-10-14 22:02) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。

今回は、ネットで「フリーマーケット情報 東京」と検索しまして、ちょうど錦糸町公園フリーマーケットが出てきまして、定期的にあちこちで開催されているようですが、実際、他に行ったことがないので規模などはよくわかっていません。
あと、東京ですと、世田谷のボロ市(年2回)が有名ですが、お店も多いものの、何しろ人出が多いですから、けっこう見るだけで疲れます。
他では、名古屋ですと、大須観音の骨董市が毎月18日にあるのですが、洋服とかフリマ的な品物は案外少ない気もします。
他の地域は、さっぱりわかりません。

たまにいきますと、どうも、嬉しい感じですね、フリマは。

by 足立sunny (2014-10-14 22:14) 

美美

私は白状するとα77Ⅱが欲しいですw
到底手が出ませんが、しばらく我慢しつつ安くなる日を待とうと思います(笑)
フリマは楽しいですよね^^
by 美美 (2014-10-14 22:44) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。

Nex-6 は小型軽量で当方的にはいいのですが、やはり動体を撮ることを想定しますと、αAマウント機に比較しますと、AF が弱いと思います。それと、いいAレンズが使えませんし。Eのよさ気なレンズはα7用で、困ったことにみんな高いです。

ここ何回か、α77Ⅱを触って店内で試し撮りしてみましたが、いやあ、AF は速いですね、爆速&快適。
動体追従も進化したみたいですし・・・えっと、けっこうずっしり重たいんですけど・・・いいカメラですよね。

来年の2月「横浜で開催される、CPなんとかというカメラ・映像機器国内発表会みたいの」で、どうやら、また斬新な新ソニー機が発表されるらしいのですが、どうも段階の噂では、またEマウント機らしい、と噂されているみたいなのですね。

できれば、α77Ⅱをさらに改良した小型版のα65サイズ進化版かα55サイズ版か、α6000を改良した小型Aマウント機とかを出して欲しいと思うのですが、どうなのでしょう?
まさか、リコーのGR みたいに、AマウントとEマウントをとっかえられるようなユニット機は出さないと思うのですが、レンズカメラも出しましたし、EーA変換のトランスルーセントミラー付マウントアダプターもありますから、もしかしたらあり得るかも?などと思っております。
現行のα65(もうおしまいのようですが)がちょっとどうも、AF自体はα55からそう変わっていないという感じのようで、α58ではいかにも寂しいですし、α77Ⅱに匹敵する性能のαAマウントの小型機を出してくれないかなあ、廉価で、などとも思っております。
どうも、ソニーは、「全部入り」機種をほとんど出さないので、こっちはアレがなく、そっちはアレがあるけどこれがなくと、悩ましいですね。

フリマ巡りは、癖になりそうです。ちょっとしか買いませんが、ぐるぐる見ていると、かなりウキウキします。

それと、「顔認識」とかが一般的になりつつあるのですがら、もうそろそろ「小鳥認識」とか、「鳥認識」とか、「蝶認識」とか、「昆虫認識」とか、「列車認識」とか、「スポーツ用の人間の身体認識」とか、そういう認識機能が付いてもいいような気がするのですね。
「小鳥認識」「鳥認識」があれば、木の間でも、広いところでも、狙った鳥さんにピタッと照準が合うわけですし、話が早いと思うのですけれど。顔認識が出来るぐらいですから、鳥認識もできると思うのですね。
by 足立sunny (2014-10-15 00:18) 

足立sunny

美美さんへ。
追記です。
フジの「犬認識」と「猫認識」というペット認識はかなり優秀らしく、混在していても迷わず追いかけるらしいのですが、
オリンパスペンライトの「ひと顔認識」もすごくて、記念写真を撮るときなどは、顔のところをぐるっとくくった「認識わっか」が撮影画面に出ます。昨日、浅草で試しましたら、7人中6人「わっか」が出ました。では。
by 足立sunny (2014-10-15 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。色々と撮り比べが出来て楽しそうですね。フリーマーケットでの掘り出し物もお得ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-16 10:56) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。
似たようなシーンを撮りましても、ちょっとづつ違う感じで、アレコレとできそうです。オリンパスも、色はよく出ますね。
オリンパスペンライトの液晶は、ドット数は少ないのですが、晴天の日中でも見易いですね。素早い動き物はファインダーがないので撮りにくいですけれど、かなり使い易いです。
今日は、国立博物館の国宝展と上野動物園へ行ってきたのですが、お猿さんは、ペンライト君でけっこう撮れたと思います。ワオキツネザルも。
お散歩写真頑張ろうとおもいます。
by 足立sunny (2014-10-16 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。