SSブログ

日本国宝展:東京国立博物館と上野動物園、浅草寺 Welcome to Ueno & Asakusa 《その1》 の巻

DSC01220鳩いっぱい.jpg
鳩いっぱい胸いっぱい  ここはどこでしょう?

Welcome to Nishiarai(西新井)
皆さん、こんにちは。

16日、朝、ボーと起きまして、ボボボボ~ シュポシュポ~ ボー・・・とブログを拝見しておりましたら、リュカさんのブログ:Rongo-Rongoで、

「トーハクで開催の日本国宝展で孔雀明王像に会えるぞ」(リンク)

という、ほとばしるブログ記事に出会い、ガバっと目が覚めました。

これは、さっそく行かないかん!
よし、行こう。
上野はスグそこ。上野なら、鳩もいるし、上野動物園もある。

A.
冒頭の写真といい、けっきょく、それかい !!

えっと、国宝を見るのは久しぶりです。

というわけで、東京国立博物館(トーハク)で昨10月15日より始まりました「日本国宝展」に行ってまいりました。
リュカさんの惚れた、この孔雀明王にお会いしてみたい。

DSC_0202.JPG
上野駅 ポスター

DSC01214ひと続々と.jpg
駅から続々と人がつめかけています。

目指すは、むろん、動物園 国立博物館かも。

国立博物館前の噴水で、
まずは、カメラを買ったら、だれでも撮りたい一枚をパチリ。

DSC01273カメラを買うと誰でも噴水.jpg
オリンパスペンライトE-PL5 は、1/4000秒までしかないので、水は完全に止まりませんでした・・・。
が、しかし、気を取り直して、ここは
一件落着ということで、とっとこ、博物館敷地へ入ります。
当日券1,
600円 今どきは自動券売機です。

DSC01240.JPG
東京国立博物館 平成館

皆さん、期待が大きいのでしょう。
けっこう混んでいましたが、平日でもあり、じっくりと各国宝を見ることが出来ました。

DSC_0203.JPG
この右の葉書に印刷されている原本が、国宝:孔雀明王画像です。

無題.png

この孔雀明王の前で、かぶりつき5センチ~10センチぐらいで見ておりましたら(他の方の迷惑にならないように、なるべくはじっこで)、
学芸員さんに、「もっと離れて見てください」と言われてしまいました(床に白線が引いてある)、あうっと。

少し後ろへ移動しまして、じっくりと20分ほど見入ることができました。
ひとえにリュカさんのおかげです。

国宝展ですので、他も全部国宝なのですが、当方的には特に、

※元興寺保管の「五重塔小塔」

images.jpg
奈良時代より屋内に設置された、高さ5.5メートルほどの小塔。
内部構造まで省略せずに忠実に造られており、工芸品ではなく建造物として国宝に指定されているもの。

こちらは5センチぐらい接近して見ても怒られません。

※薬師寺蔵の、神功皇后坐像&僧形八幡神像

仲津姫命僧形八幡神神功皇后
国宝 八幡三神坐像
仲津姫命

平安時代・9世紀
像高:36.8cm
奈良・薬師寺蔵
国宝 八幡三神坐像
僧形八幡神

平安時代・9世紀
像高:38.8cm
奈良・薬師寺蔵
国宝 八幡三神坐像
神功皇后

平安時代・9世紀
像高:33.9cm
奈良・薬師寺蔵


今回は、中津姫命像はおられませんでしたが、神功皇后像には30分ほど見とれてしまいました。

ともかく、全部国宝です。
あちこちで、ボケーと見入ってしまいます。
囲いがなく、間近で観られる仏像も多く展示されています。
520円で、音声での国宝展示案内機を貸してもらえます。

例によって、お土産もたくさん売っています。


まだ、会期途中から登場します目玉国宝もありますので、再度行って、さらにじっくりと見たいと思っております。
上野動物園に行く、そのついでのような気もします、ですが。

☆☆
さて、国宝が見終わりますと、どうしても、次へ行かないといけません。

鳩いっぱいの噴水公園前を抜けて、先を急ぎます。
目指しますは・・・。


DSC01230動物園日和.jpg
秋の動物園日和です。

幼稚園児から小学生まで、どんどこ入っていきます。
家族連れもどんどこ入っていきます。

園内には、およそ五千人の幼稚園児、小学生が・・・というような印象でした。

☆☆
・・・と、ここで、警告が入りました。

A.
長すぎるぞ~。

ということで、いちおう長々長々と1話完結の西新井ブログとしては異例ではありますが、
Welcome to Ueno & Asakusa 《その2》動物園編 & 浅草編、明後日:次回へと続きます。

次回は、上野動物園内で、お猿さん、ワオキツネザル、モノレールなどが登場し、浅草寺で、またまた鳩と、なぜだか親善の記念写真が出てまいります。

では また 明後日に。


西新井sunny-side up の近況

数多くの皆様方にご訪問いただき、ありがとうございます。
ガックシこられた方には、お詫び申し上げます。

えっと、例によりまして、話がヨタっているのですが、急遽、日本国宝展(東京国立博物館)へ行ってまいりまして・・・次いで・・・お猿さんや他の動物達と過ごしてまいりました。お散歩リハビリです。

あまりきちんとした写真は撮れなかったのですが、明後日:次回 動物園編&浅草寺編では、少し変わった写真もでてくるように思います。

ブログ巡りには、今夜半に出立し、まず日光街道を北上し・・・お供とともに、皆様のところへ急ぐ旅路ではありますが、途中の団子屋で一人娘に見初められ・・・やがて子ができ・・・いつかお伺い出来るよう頑張りたいと思います。

まだ手が届かなくて右足の靴下が履けないのですが、そろそろ足が冷たく感じる、ここ最近です。秋の深まりとともに体重は増え続けます、68.25キロ(昨日実測)。

※本日の一品

DSC_0201.JPG
MADONNAマドンナ作の青春絵本The English Roses を読みながら取る、ホットサンド・モーニング。
絵は、キラキラした乙女らしい絵です。中身はおそらく次回に。
では。


nice!(94)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 18

裏・市長

おぉっ!使命に燃えて出かけましたね!。

しかし、本日の記事はいつもに比べて、
少し、短いような…。
私の気のせいならばよいのですが…。
あまりにもあっさり「つづく」になっちゃうと、
体調が思わしくないのかと、
全国100万の足立sunnyさんファンが
心配していると小股に挟みました。

その2は、ソネットのサーバーがパンクするようなヤツ、
頼んます!。
by 裏・市長 (2014-10-17 01:08) 

ゆうのすけ

まずは ホットサンドに目が行ってしまいました。☆

なんだか 一枚目の画像にすごく惹かれちゃったんですね。
平面と言えば平面なんですが 鳩の大群が様々な羽の形状をして 右下から左上に飛んでいくのが すごく立体的に見えるんですよ!(うしろのぼやけ気味の 人①、人②の効果もあって!)
続編も楽しみにしております。
あ!ホットサンドの中には チーズとかハムとかが入っていたのでしょうか?^^;
by ゆうのすけ (2014-10-17 02:43) 

(。・_・。)2k

精力的に撮り歩いてますね(^^)


by (。・_・。)2k (2014-10-17 03:30) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
ありがとうございます。

えっとですね、電車に乗れば30分で着く、そういう所にいるということに今更ながら気づいたのです。この日本国宝展を見るためだけに、きっと全国から人が来るんだろうなあ、と。貧乏世帯ですが、思い立ったらすぐ行ける都内というのは、こういう場合は、いい場所なのですね。
2回に分けたので、普段より幾分短いと思うのですが、あまり国宝とヨタ話を混合してしまうと、どうも、なんとなくいけない感じもするのです。
問題は、その2が予定通り出たためしがない、という過去の実績です。
by 足立sunny (2014-10-17 08:47) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ありがとうございます。

ハムチーズホットサンドです。
この前、病院のそばのリサイクル屋さんでホットサンド機三千円であったので、買おうか悩んだのですが。

えっと、上野公園内の鳩さんは、噴水前広場に集まることも多いのですが、この時は、集団で噴水前空をグルリと3回ほど廻りまして、高度を上げつつどっかへ飛んで行ったのです。スタート時点で、弧を描いて飛行する体制にしている鳩さんも混じっている、そんな感じで直線的でないのかと思います。

実は、ピントがちょっと甘いのが難点ですが、浅草寺で、あまり知られていない、狙った通りの行動をしてくれる鳩さんが撮れまして、最初はそちらがスタート写真だったのですが、日本国宝展記事となりましたので、次回に。
2回に分けました理由の一つは、冒頭に出したかった、その鳩さん写真だったりします。申し訳ありませ。

by 足立sunny (2014-10-17 09:22) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。

えっと、大量の駄作につきましては、あまり失敗写真を堂々と出す厚顔なブログも少ないかと思いますので、ヨタ話系として、お見過ごしください。

ファインダーがないというのは、想像以上に、思った場所にスグ画面がいかないものですね。大まかにはいくのですが、ちょこまかと動かれるとスグ見失います。やはり、頭・首を動かす方が断然楽ですね。
ただ、一方で、ファインダーを覗かないと、全体の景色が見えて、広い範囲の動きがパッとわかりますから、けっこう利点もあるなあ、と思いました。

ヨタ話でも、英語を持ってこないといけないのですが、日本国宝展の英語パンフは、例によって妙に堅すぎて、表現的にどうも好きになれませんでした。国宝なので、仕方ありませんが。

もう少しAFが速い、軽い機種が、来年二月には出てくると思いますので、機材頼みの当方としては、期待しております。ての痺れがもう少しおさまれば・・・今日は右腕も筋肉痛です。
by 足立sunny (2014-10-17 10:13) 

シルフ

値打ちのある展覧会が見れてイイですね。オマケに動物園へ流れ込む。パンダが好きなのはパンだ!正解は笹の葉。
わかっとるって。わっはっは。
阪神快勝で、ストレス解消、ワンマンショー♪
上野はシルフちゃんは、よう行ったんですわ。そこからアメ横とか浅草まで。縦横無尽、八方美人、散歩人シルフ♪
by シルフ (2014-10-17 11:33) 

足立sunny

シルフさんへ。
ありがとうございます。

猫に小判どころかネズミに大判、エレキバン、カットバン、ソロバンはじいて今なんぼ、ですが、こういう時は都内は便利ですね、商売繁盛、笹もってこい、と。

上野は実はけっこう怖いのですが、面白い所もありますね。
上野と浅草って、歩いてもスグなんですが、浅草ー上野ー秋葉原ー神田ー東京と、今度歩いてみようと思っております。
by 足立sunny (2014-10-17 14:49) 

リュカ

ただいまー!
私もさっき、国宝展から帰ってきました^^
足立sunnyさん、リンクありがとうございます♪
ほんっとどれも素敵でした〜。でもやっぱり私にとっては孔雀明王さまが一番素敵(笑)
3時間以上楽しんじゃった♪♪
次回は、11月11日から、仁和寺所蔵の孔雀明王さまが登場するので、また行ってきますね^^
by リュカ (2014-10-17 16:26) 

hatumi30331

国宝展行ってきたの?
ええなあ〜〜♪^^
観るのは大好き!

カメラ持って歩くと、気になるモノ全て撮りたくなるよね。  分るなあ〜〜〜♪
じゃんじゃン撮って、カメラの研究も・・・
進めて行きましょう〜♪


by hatumi30331 (2014-10-17 16:58) 

昆野誠吾

いつも博物館も行きたいな~と横を歩いています。
2歳児連れては流石に入館できませんからね、
動物園固定です(笑
動物写真、楽しみです♪
by 昆野誠吾 (2014-10-17 17:22) 

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。
孔雀明王さまに会えてよかったですね。

重ねまして、ありがとうございます。国宝をみても、う~ん、なのではありますが、今は平日に行けますので、じっくり見ることができました。
きょうは皇居を1/4周(大手門から桜田門まで)してきましたので、また、他の美術館にも行こうと思います。
by 足立sunny (2014-10-17 20:07) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。

被写体は主として女性に限定したいのですが、どうも、何でも撮りたくなりますね。
国宝展も大都市でしか開催されませんので、今回は、早々と行けてよかったと思います。動物園が脇にあるのが、決め手ですね。
写真は、どうにもうまく撮れないのですが、そのへんが特に面白いです。パッと撮っただけでスゴイ写真を撮る方はたくさんおられますが、「失敗写真を堂々と恥ずかしげもなく出す」ことができるのは、日頃のヨタ話のおかげと思っています。説明付きでごまかすといいますか。

そのうち、何か面白いものが撮れると、自分に期待しています。皆様には、申し訳ないですけれども。
by 足立sunny (2014-10-17 20:15) 

足立sunny

昆野誠吾 さんへ。
ありがとうございます。

確かに動物園が優先・・・でしょうね。
たくさんいろんなところへ連れて行ってくれるお父さんというのは、父側は大変ですが、子供は嬉しいと思います。
次回は、モノレールを多く出すべく、レイアウトを頑張りたいと思います。
動物自体は、4つぐらいしか出てこないのですが、モノレールはたくさん出す予定です。
ただ、ヨタ話ですので、そこがどうも。
by 足立sunny (2014-10-17 20:21) 

風来鶏

人間国宝の足立sunnyさんが、国宝をご覧あそばしたのですね(^^)
上野動物園では、同じようなグリーンの帽子を被られていたのでしょうか?!
by 風来鶏 (2014-10-17 22:27) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。

現在、人間文鎮となりつつありますね。価値はあまりありませんが、重みが一層増しました。
いや、もう、腰をぬかすぐらい、子供たちが大勢いまして、色とりどりで楽しかったのですが、しばらく、サル山には近づけませんでした。
横にいると、先生と間違われるので、離れておりましたが、良い子ばかりのようでした。
by 足立sunny (2014-10-18 01:21) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2014-10-18 04:42) 

足立sunny

夏炉冬扇さんへ。
ありがとうございます。

ふだんも、この時も、敬虔な気持ちにはならないのですが、仏像には何度か手を合わせました。
by 足立sunny (2014-10-20 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。