SSブログ

梅~は~咲~い~た~か、桜はまだかいな Mr.Hen counts to Ten & BARON'S My ABC Dictionary & Richard Scarry's STORYBOOK Dictionary の巻

皆さん、こんにちは。

DSC03691.JPG
何かの種類の梅

きょうも、はりきって、ボーとしましょう。

前記事のメジロ三人衆は、(ピンぼけながら)、「可愛い」との評を得まして、今ごろ森のなかで喜んでいると思います。

さて、昨日は、ボチボチ自転車で、足立区をえっちら走ってきたわけですが、
DSC03709.JPG
足立区の荒川 初芝川の水門 左手対岸は王子、赤羽。正面は川口。

DSC03732.JPG
反対側(下流)は、こんな感じです。

ひょいっと公園に寄りましたら、
梅が咲いていました。

DSC03692.JPG

☆☆
で、ですね。
梅が咲きましたで、今回のお話はおしまい、でも差支えはないのですが、まだまだひと花、ふた花の段階、咲き初める段階です。

DSC03693.JPG

そこで、ちょっと無理やりなのですが、英語のはじめて段階に話を振ってみました。

数を数えるところと、初歩の英単語です。

A.
どうして、そう、話をややこしくする?
何か魂胆がありそうだな。
もしかして、また、いっぱい、鳥さんを出す気?


何のことでしょうか。 えっと、先にまいります。

☆10を数える、数の楽しい絵本がありました。

DSC_0638ミスターHen 表紙.jpg
ミセス・めんどり さん。 10まで数えたみたいです。

☆count
DSC_0655.JPG
ワニは、ミス・めんどりと違って、雲の中の時計の数を数えていますね。
こちらは、My ABC Dictionary オススメの英英絵辞典 です。

DSC_0653.JPG
楽しい、はじめての英英絵辞書。
ABC の楽しい例文がたくさん、そして Number, shapes, Oposites, Family まで、読むだけですっと頭に入ります。

My ABC Dictionary (First Picture Dictionaries)

My ABC Dictionary (First Picture Dictionaries)

  • 作者: Irene Yates
  • 出版社/メーカー: Barrons Juveniles
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: ハードカバー






    ☆count
    DSC_0664カウント.jpg
    こちらも、楽しい英英絵辞典です。
    絵柄から、もしやあれか!と、思い浮かべられる方もおられるでしょう。

    DSC_0658.JPG
    Richard Scarry さんの楽しいキャラクターが勢揃いする、楽しい例文で綴る、ストーリーブックDictionary です。 

    Story Book Dictionary

    Story Book Dictionary

    • 作者: Richard Scarry
    • 出版社/メーカー: Hamlyn young books
    • 発売日: 1991/11
    • メディア: ハードカバー

    DSC03733.JPG
    近所の団地の花壇です。 このお花はカウントできませんね。


    えっと、ですね、ここで話を元に戻しまして、
    Mrs. Hen counts to Ten
    DSC_0638ミスターHen 表紙.jpg

    めんどりさん、いったい、どうしたのでしょう?

    ☆one
    DSC_0640ミスターHen 1.jpg
    あららっ、子供たちが、どこかへ行ってしまったようです。
    犬は正直ですね。 ここにはいない、子猫に聞いてくれ、って。

    ☆two
    DSC_0641ミスターHen 2.jpg
    子猫いわく、どうやら、池のところへ行ったようです。

    23 - 109子猫.jpg
    なるほど。My ABC やりますね。

    子猫の言う通り、池の方へ行ってみましょう。

    ☆by the pond 
    DSC03754カルガモ親子.jpg
    かるがものbabies はいましたが、chick(ひよこ) じゃないですね。


    DSC03757バンかなあ.jpg
    わりと小さいですが、chick(ひよこ) じゃないですね。      バン


    DSC03751なにかのカモ.jpg
    ひよこは、全身が黄色いんです。 カモ似ではありません。  マガモ

    どうも、池にはいないみたいです。

    ☆three
    DSC_0642ミスターHen 3.jpg
    ここにはいないって三匹のカエルも言っていますが、いったい、どこにいるんでしょう?

    ☆four
    23 - 1ミスターHen 4.jpg
    森にいたのでしたか? 4羽のアヒルの言うことがあっていれば・・・。


    DSC03717すずめ.jpg
    little chicken (ひよこ) は、ここまで登れませんね。    すずめ


    DSC03702.JPG
    ひよこは飛べません!  いったい何が飛んでいるのでしょう?何?

    ☆飛ぶといえば? My ABC
    DSC_0656.JPG
    カバはヘリコプターで楽しげに飛んでますね。

    DSC_0654.JPG
    同じく、My ABC 。
    ワニが自分の飛行機の中で、飛びながら居眠りをしています。

    ☆five
    DSC_0650.JPG
    My ABC。

  • さて、いったいヒヨコちゃん達はどこにいるのでしょうか?

    ☆six
    DSC_0645ラクーン6.jpg

    アライグマは、ラスカル以外、日本ではあまり馴染みがありませんが。
    そうでしたか。 では、野原のほうへ行ってみましょう。


    DSC03740ことり一羽.jpg
    ひよこっぽくはないですね、羽も長いです。           ツグミ


    DSC03707小鳥二羽.jpg
    くちばしは黄色いですが、確信的にひよこじゃないでしょう。 ムクドリ

    確信的に、といえば、英語では、sure ですね。
    23 - 1.jpg
    STORYBOOK Dic.  I'm sure ~ とかも、よく使います。


    DSC03748.JPG
    大きさも、なにもかも、全然違います。         オナガガモ?

    このまま見つからないと、ひよこちゃん、危険ですね。 danger です。
    23 - 2.jpg
    STORYBOOK Dic.

    ☆seven
    DSC_0665.JPG
    My ABC 。

    ☆eight
    あんまり出すと怒られますので、eight はなしで。

    ☆nine
    23 - 21.jpg
    どうやら、見つかったみたいです。

    ☆ten
    残念ながら、元絵はお出しできませんので、代わりのひよこちゃん。
    41210963_480x360.jpg

    Ten little chickens and Mrs. Hen 
    Mrs. Hen can count to Ten.  Can you ?

  • 無事見つかったひよこちゃんは、十羽いたみたいですね。

    では また。

    ☆☆
    西新井sunny-side up の近況

    数多くのご訪問、コメント、ありがとうございます。
    ただいま、小鳥さん撮りにハマっておりますので、昨日撮った鳥さん、小鳥さんに、あちこちにご登場していただいております。ただし、今回も、珍しい鳥さんはおられません。
    よって、今回も、わけのわからない内容ですが、お許し下さい。
    朝10時に家を出て、4時間半、自転車で走って&ブラブラ歩きましたら、かなりこたえました。まだまだリハビリ不足のようです。

    本文に登場いたしました、英英絵辞典、
    DSC_0653.JPG  DSC_0658.JPG
    ふたつとも、オススメの英英絵辞典です。

    もうひとつ、Sesame street の英英絵辞典も、同種のタイプで、セサミのキャラクターが勢揃いして例文話が進む英英絵辞典で、オススメです。

The Sesame Street Dictionary (Sesame Street)

The Sesame Street Dictionary (Sesame Street)

  • 作者: Linda Hayward
  • 出版社/メーカー: Random House Books for Young Readers
  • 発売日: 2004/03/25
  • メディア: ハードカバー


小学生に、ではなくて、小学生から大人まで、全ての方に、オススメなんです。

このさらに上の英英辞典は、Schorastic Children's Dictionary が、イチ推しのオススメです。ただし、でかすぎて、更に重すぎて、かばんにも入らず、持ち歩けませんけれど。

またまたリハビリ・カメラ散歩へ行ってきたわけですが、これから、自転車でブログ巡りの全国旅に出まして、今年中には皆様のブログへお伺いうかがいできるものと思います。光速で走る魔法の自転車が入手出来ましたら、今月中に。

※本日の一品 なのに、二品。
DSC_0636.JPG
豚バラ肉とキャベツの酒蒸し炒め。 
キャベツを敷いた上に、片栗粉をまぶした豚肉を乗せて、蒸し炒めをするだけ。
非常に見栄えは悪いですが、けっこう好きな一品。
最近、豚バラと白菜のミルフィ~ユ仕立てが人気のようですが、合わせるならばキャベツのほうが私は好きです。
23 - 111.jpg
買ってきたけれど、まだ食べていない、フルーツグラノーラ。
ホットコーヒーに浸して食べようと思っているのですが。


nice!(167)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 167

コメント 40

裏・市長

スゲェ!ミセス・めんどり 、
イラストと実写のコラボレーションで物語が進んでる!。

これは新しい、マネしたい!。

洋書で夕方のスーパーに半額商品を
探しに行く、哀れな男の物語があれば、
すぐにマネっこできるのですが…。

4時間半ブラつく事がすでにリハビリですよ。
お疲れちゃんさまです。
春はこそこまで来ているのですね。
ボクはまだ見つけられませんが・・・。


by 裏・市長 (2015-01-24 07:17) 

ぽちの輔

そちらは梅が咲き始めましたか。
我が家の庭はまだ先のようです^^
by ぽちの輔 (2015-01-24 08:19) 

ぐす

早いものでもうあちらこちらから梅の便り・・・撮りに行かなければと思いつつ寒いんですよねぇ(^_^;)
by ぐす (2015-01-24 08:27) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
ありがとうございます。
ミセス・めんどり さんの本のリンクを探したのですが、アマゾンではないみたいで。これはお母さんが子供に読む用のものかと思います。数ごとに違う動物が出てくる、楽しい絵本と思います。
最初は、この手の本を三冊ご紹介した下書きだったのですが、どうも面白くなさそうですので、こんな形に。
確かに、途中少し腰掛けて休みましたが、自転車と徒歩でこれだけ動いたのはよかったと思います。1時間ぐらい、連続して歩けるようにはなって来ました。
半額とか四割引商品は好きですので、私も行きたいところなのですが、ウチの近所って、半額になるのが夜8時とか9時(イトーヨーカドー)とか遅くて、しかもなぜかすぐに売り切れるので、なかなかタイミングが合いません。今のお米は、4割引ですが。
梅が咲いているのは、今の所、目に付くところでは、この公園だけのようなのですが、もうすぐ、もうすぐ、春と思うようにしています。
by 足立sunny (2015-01-24 09:05) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。
あちこちでちょっとずつ梅の便りを見たのですが、まだ咲き初めの段階であまり多くは出ていなかったので、ちょっとだけ先取りということで、お出ししてみました。
あんまり特色のないブログですので。
この公園以外では、まだまだ蕾の小さい段階です。近所の公園と言っても、ミニ梅林みたいなところのあるちょっと規模の大きい公園なので、いくぶん早咲きのものもあるみたいです。でも、まあ、ウキウキはしています。
by 足立sunny (2015-01-24 09:13) 

足立sunny

ぐす さんへ。
ありがとうございます。
今度、葛西~船橋の方へ鳥さん撮り&ラーメンを食べに、と毎週のように思うのですが、海っぺりは寒い気がしますので、知っているところばかり行っております。昔、北習志野に毎週通っていたのですが、冬、寒かったんですよねぇ。
実際、わりと時間的にはすぐに着くのですけれども。
by 足立sunny (2015-01-24 09:21) 

獏

お早う御座います☆
獏は荒川でもさいたま市の荒川の土手を
ランニングしております(^w^)☆
富士山が綺麗に見えます☆
今朝は北の方角に日光の男体山も見えました♬

by 獏 (2015-01-24 09:34) 

リュカ

わー。もう梅が咲いているのですね(@@
春は近いんだなって気持ちになりますね♪
豚バラ肉とキャベツの酒蒸し炒め、これ美味しそうですよ!!!
by リュカ (2015-01-24 09:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

光速で走る魔法の自転車ですか。。。
地球もひとっ飛び・・違った、ひとっ走りですね。
グラノラが美味しそう。。
メンドウだから、このまま食べたいです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-24 09:46) 

足立sunny

獏 さんへ。
ありがとうございます。
浦和のあたりの荒川土手、富士山がすんごくおっきくよく見えるんですねぇ〜、驚きました。こちらでも、場所によってはちらっと見えるのですが、とっても小さいんです。
おまけに、男体山までとは。
そんな場所でのランニングでしたら、日頃の疲れも吹っ飛びますね。
ウチの方も、もそっと居心地の良い感じになってくれれば・・・なんか、殺風景なんですね。緑は多いのですが。
by 足立sunny (2015-01-24 10:00) 

hatumi30331

カメラ散歩絶好調やね〜♪
梅、やっぱり咲いて来てるね。
梅から英語〜
鳥も!!
鳥から英語〜〜
さすがです!(笑)
カメラもって春探しも楽しそうやね。
私もそろそろ歩こうかな?
梅・・・撮って来るよ。
面白い鳥にも出会いたいなあ〜♪
お互いに・・・素人探鳥しながら・・・
リハビリ散歩・・カメラ散歩・・・楽しもうね。^^

by hatumi30331 (2015-01-24 10:35) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
ちょっと行きましたら、予想外に梅が咲いていましたので、無理やり、英語と鳥さんとコラボしてみました。
けっこう見苦しいのですが、絵本とかあれこれだしておきませんと、その~^_^。
鳥さんは珍しくないのですが、この絵本と辞書類は、わりと珍しいです。オススメ本なのですが、持ってる人は、あまりいないみたいです。
ヨタ話も、オチがないと、苦しいわけですね。
ぼちぼち、美味しいお料理も撮りたいところです。目指せブロガーというところですね。
by 足立sunny (2015-01-24 11:20) 

raomelon

ミセス・めんどりさんの数の絵本
楽しいですね~♪
実写も入って面白かったです(*^^*)
荒川の河川敷もたくさんの野鳥がいて
今後の出遭いが楽しみですね^^
豚バラ肉とキャベツの酒蒸し炒め美味しそう~
春キャベツもそろそろ出回りますし今度作ってみます('ω')ノ
by raomelon (2015-01-24 12:45) 

よいこ

このぐらいなら私でも楽に読めそうです^^
hen(変)なめんどりというフレーズをどこかで聞いたような
by よいこ (2015-01-24 14:43) 

足立sunny

raomelon さんへ。
ありがとうございます。
探検隊として、今後も、荒川にはへばりつきたいと思います。
ほんと、ヨタ話ながら、時々英語をだしていきませんと、英語界から追放されますので、ですね。
豚こまキャベツは、けっこうイケルと思います。豚をお酒で予め揉んでおくほうが美味しいです。
by 足立sunny (2015-01-24 15:17) 

足立sunny

よいこ さんへ。
ありがとうございます。
henなめんどりは、すんごくいいですね。これから使わせていただきます。
日本のかたは、ちょっと難しすぎる英語をやり過ぎなんじゃなかと思うんですね。こんな感じで、だいたいの事は表現できますし、日常会話ですと、これとあんまり変わらない表現をみんな使っています。ただ、速く言うので、難しく聞こえるのですけれど。この辞書類は、けっこうオススメです。
by 足立sunny (2015-01-24 15:24) 

風来鶏

ひよこは飛べません!
いえ、風来鶏は飛べます^^;)
(車買取の)王様だって飛べます!?
アメリカに行くことを“渡米”と言います。
イギリスなら渡英、フランスなら渡仏、ロシアだと渡露なのかな?!
トロは美味しいですが、静岡県民は“赤身”の方が好みです!!
「とろろ汁」は、静岡は岡部宿の名物です。
一生懸命頑張ったのに、思うように成果が出ないのを「徒労に終わる」と言います。
私の人生の大半は“徒労の連続”でした(T~T)
by 風来鶏 (2015-01-24 15:43) 

てんてん

初芝川の水門 ギロチンロードのギロチンに似てるにゃ^^;
鳥さんの中で すずめさんが一番好きかも(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-01-24 19:15) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ご指導、ありがとうございます。
フライになっているから、既に飛んだflied なんでしょうか?飛ぶとしましても、近々、「補陀落渡海」になりませんように、ご養生ください。
それにしても、小鳥さんにはさっさと逃げますね。まあ、腕が悪いのできちっと撮れないのですが、こうなりましたら、カメラ機材で補うしか手がないところまで追い詰められております。来月は新兵器を豆乳、もとい投入せざるを得ませんね。
またカメラ選びブログを、延々しなければならなくなりそうです。
by 足立sunny (2015-01-24 19:28) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
すずめをビシッと可愛く撮るのが、今年の目標です。今回は、幾分ましなのですが、どうにも、うまく撮れないんです。
このちょっと上流に、岩淵水門という荒川と隅田川の合流水門があるのですが、そっから下流の荒川は、明治の終わりから大正にかけて、放水路として人工的に作った人造川なんです。この写真に写っている川と土手、全部平地を掘削して盛り土をしたものです。大卒初任給が35円の時代に、3,100万以上かかったらしいです。今の時価ですと、約1兆3千億円。
で、ですね、ギロチンさんのほうは、判決が確定して、水門を開けても閉めたままでも国が補償金を払わないといけないようですが、周辺の農家の方々には悪いですけれど、水門、開けて欲しいですね。
とにかく計画したら、見境なく実行するという国のやり方は、どうにかならないのかと、ふと、思います。一度壊すと戻ってこないものって、多いですよね。
by 足立sunny (2015-01-24 19:49) 

majyo

荒川のサイクリングロード
春になったらリベンジしようと思っています。
昨年、何も持たずに走って、河口まで行きつけませんでした。
その日は60キロくらいかな?
店が無いから水分と食料はもたなくちゃ!

by majyo (2015-01-24 20:23) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
えっと、実は、この写真の場所は鹿浜橋(足立)というところのすぐ近くで、河口から約20キロの地点です。
河口までつかない60キロって、いったいどのへんからのスタートでどのへんまで着いたのでしょうか?熊谷ぐらいで、河口から80キロぐらいだと思うのですけれども。
それはともかく、荒川の土手サイクリングロードは、車がいないから、いいですよね。途中の景色も、春になると、色とりどりで、とってもいいですし。
今、自転車は、だいたい時速5~7キロぐらいで漕いでいるのですが、今度、せこいですが、10キロぐらいは行ってみようかと思います。お弁当と補給水分はいりますよね。

by 足立sunny (2015-01-24 22:45) 

YUTAじい

おはようございます。
犯人はヒヨドリでした・・・。
by YUTAじい (2015-01-25 08:38) 

足立sunny

YUTAじい さんへ。
ありがとうございます。
庭先によく来ますよね、ヒヨドリ。農作物、菜っ葉類のほうれん草、白菜などを食い荒らすみたいですから、ブロッコリーの葉っぱも、ヒヨドリ君に食べられてしまったのかもしれませんですね。収穫はできたようですので、今回はヒヨドリ君をお許しください。
by 足立sunny (2015-01-25 17:23) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
今回の英語レベルなら 楽しめます~✿
可愛いし(^^)
フルグラは ミルクだばだば
はちみつどばどばが好きな食べ方です(^^)v
スズメさんの再登場を待ってます(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-25 17:32) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
こういう感じのは、ちょっと入りやすいですよね。この英英絵辞書は、ほんと、オススメです。ちょっと、でっかいんですけれども。
ミルクダバダバではちみつドバドバ・・・頑張ります。
次回は、ですね、ちょっと、西新井ブログとしては予想だにしない大物の鳥さん(自分でも驚くぐらい)が出てきてしまうのですが、次回のまでにまだ1~2日ある気もしますので、スズメさんと鳩さんにも出番が来るよう、明日明後日と頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-01-25 18:50) 

タケノコ

農業公園のところの梅ですか?先日行った際にはもう一息といった感じでした。ここは天気いいと富士山がきれいですね。
by タケノコ (2015-01-25 19:50) 

majyo

追記です。悩ませちゃってごめんなさい
羽根倉橋まで車で行き、そこから下流を行きました。
自転車は積んでいきました。
河口まであと10キロというところまで走り
帰りは、ちょっと寄り道して約60キロかな?
いつも 自転車は車に積み、そこから走っているのです
弟は(60過ぎ)港区から荒川をいつも100キロくらい
やっているようですので、姉としてもそれなりにやろうと
思っています(*゚▽゚*) アホかな?
by majyo (2015-01-25 20:33) 

足立sunny

タケノコ さんへ。
ありがとうございます。
えっと、その通りでございまして、鹿浜橋のところの、都市農業公園のミニ梅林です。もっとも、咲いていた木は、4本だけでしたけれど。まだ、咲き始めですね。
なにしろ、西新井(駅の近く)在住なもので、環七脇の舗道を、えっちら自転車でまいりました。
実をいいますと、昔から公園は知っていたのですが、目が悪いものですから、小鳥さんは自分には見えないもの、と決めつけていましたので、初めて中に入ったのです。
スズメさんとムクドリさんは、農業公園での写真ですが、今回の水鳥さんの方は、そのあと、舎人公園へ行って撮らせていただきました。普段はどうかわからないのですが、この日は、農業公園に水鳥さんがお留守でしたので。
皆さんのブログを拝見していると、農業公園でも、もっと小鳥さんがおられるようなのですが、どうも、その、発見できませんでした。これからは、舎人公園とともに、農業公園にも時々行きたいと思います。
by 足立sunny (2015-01-25 23:33) 

denko

こんばんは。

    小鳥シリーズにつづく待望の第2弾
    
    新シリーズ!
    「自転車で
     都内図書館の絵本洋書事情探訪」

    葛飾図書館にあるらしいです(未確認)。
by denko (2015-01-25 23:37) 

足立sunny

majyo さんへ、
ご丁寧に、ありがとうございます。
羽根倉橋からでも、けっこうな距離がありますね~。車に積んで、そこから、とは想定しておりませんでした。それでも、けっこうえっちらおっちらしますよね。
弟様の100キロツーリングは、すごいですね~、ご年齢も考えますと。最近、荒川河口から100キロを目指す、そういうツーリング会もあるみたいで、びっくりしました。まあ、もちろんママチャリとかでは決してなくて、それ用のロード専用自転車でのツーリングなのでしょうけれども。
そういえば、河口から10キロって、墨田のあたりでしょうか。西新井からは時々浅草まで自転車でゆくのですが、スピードが遅いせいか2時間半ぐらいかかってしまって、けっこうへこたれます。今度、上流側にも行ってみたいと思いますが、羽根倉橋まではつかないでしょうね、当方のペースでは。
荒川ツーリング&周辺ちょっと寄りは、とっても楽しいと思いますので、ぜひお続けください。
by 足立sunny (2015-01-25 23:56) 

足立sunny

denko さんへ。
新提案、ありがとうございます。
洋書絵本は、足立区の図書館(中央図書館:千住)に、とにかくいっぱいありますよ~。たぶん、都内でも、一番多い方なのではないかと推定しています。ネットで、蔵書が見えるはずなのですが、絵本の方は、探しづらいんですよね、足立区のシステム。
もっとも、有名な絵本というか、絵が素晴らしいと評判の高い絵本が中心ですけれど。4~5年前に借りた感じでは、その時点でも、かなり揃っているんじゃないかと、感じました。英語でない、外国語の絵本もけっこうあったように思います。
えっと、葛飾の図書館は、いずれ、水元公園に鳥さんを撮りに行きました帰りに、途中で、行ってきたいと思います。
新シリーズ!「自転車で都内図書館の絵本洋書事情探訪」は、北区、台東区、荒川区、足立区、葛飾区、の5区に限り、実行したいと思います。あとは、川口市(埼玉県)、草加市は可能エリアです。


by 足立sunny (2015-01-26 00:13) 

秋川滝美

キャベツはベーコンと重ね合わせるのが好きです。でも豚肉も捨てがたいですね
by 秋川滝美 (2015-01-26 17:36) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
ありがとうございます。
ベーコン、高いんですもの、ウチにはありませんわ、ほほほほっ。一年に一回ぐらい、食卓に上りますけれど。お酒を飲まず、食べ盛りの男の子がいないからですね。
そういえば、学生時代にほぼ毎日のように通っていました、山田食堂というところの看板メニュー(一番に近く安いが人気のあったもの)は、「シーチキンきゃべつまぶし」という、刻んだキャベツを盛った上にシーチキンがほんのおまけ程度に乗った、優れものでした。一皿120円でしたか。御飯と味噌汁で140円で、あと一品プラスして350円ぐらいで。今から、30年前ですけれど、当時でも、普通の学生は敬遠していました。

by 足立sunny (2015-01-26 19:10) 

orange

辞書の内容と写真を上手に組み合わせていますね^^
思わず熟読してしまいました^^?
豚肉とキャベツの蒸し焼き。美味しそうですね。
キャベツって素晴らしい食材だと思います!
当家の夫は、ココナッツオイルに興味津々。
by orange (2015-01-26 22:27) 

きまじめさん

英語教育、中学から通算10年ほど受けましたが、
英語アレルギーが強くなるばかりで、卒業した時ほっとしました。
初めにこんな素敵な絵本に出会えていたら、私の人生変わっていたかもしれません。
私の英語力でも、どうにか理解できました。
(ちょっと大げさな表現ですが・・・笑)

鳥さんがいっぱい・・・・・興味あります。
by きまじめさん (2015-01-26 22:30) 

美美

梅の花も咲き始めましたね。
野鳥も落ち着いてきて目につくようになリましたね。
カメぶらが楽しい季節になってきましたね(^^
by 美美 (2015-01-26 23:16) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
ピンぼけ写真を何とか活かしたいと思いまして、そうしましたら、この絵本がすぐそこの本棚にありました。
どうもですね、鳥さん写真に夢中になっているものですから、良し悪しにかかわらず、無理に出しております。
キャベツは、昔から好きなのですが、一部の人は、俺は虫じゃない、といって、あまり食べたがらないようです。野菜に序列はつけにくいですが、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、これを上位に推したいですね。
by 足立sunny (2015-01-26 23:58) 

足立sunny

きまじめさん へ。
ありがとうございます。
どうも、ですね、日本では、英語の学習・勉強といいますと、急に堅苦しくなってしまいまして、絵本とか見ないんですね。
日本の子供だって、さんざん絵本とかを読んでもらって、自分でも読んで日本語を身につけていったのに、英語だと、教科書&つまらない副読本、文法の暗記、単語の暗記、とにかく暗記になってしまうのですね。
ゆるゆると、絵本をたくさん使って、楽しく授業を進めていければ、こうまで英語嫌いにはならないような気がします。
私も、中学、高校、大学と、英語が一番苦手で、大いなる不得意科目でした。
by 足立sunny (2015-01-27 00:05) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。
やっと、ムクドリと、ヒヨドリと、すずめは、なんとか撮れるようになりました。いっぱい、いますよね。
野鳥図鑑を用意して、双眼鏡も用意して、しばらくウォッチングから始めようかと思っています。とにかく、肉眼で見えないので、ひょいっと出てきてくださらないと、写すのは、至難の技ではありますね。
お花が咲いてきますと、小鳥さんが撮れなくても、見ているだけでも楽しいですから、ボチボチいきたいと思います。
しかし、カメラ&写真のおかげで、リハビリ散歩がとても楽しくなりましたので、相当効果はあったと思います。
傑作写真は無理でしょうから、ちょとづついろんな写真を撮って、たまにヒットを飛ばしたいと思います。
by 足立sunny (2015-01-27 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。