SSブログ

きょう、私は~旅に出ま~す (中伊豆らしい) 5日以内には必ず帰ってきます! の巻

皆さん、こんにちは。

DSC_0897.JPG

前回も、無理に写真をお出ししまして、お騒がせいたしました。

きょう、私は、旅に出ます。
最初の行き先は、しぞ~かの、中伊豆、大仁(おおひと)です。
格安の、モンゴルのテントみたいな宿がとれました。

おそらく、5日以内には、帰ってくると思います。
路銀が尽きれば(すぐに尽きそうなのですけれど)、2日で帰ってきます。

1日1分やさしい洋書ブログは、16日(月)の分まで打ちましたので、粛々と出るかと思います。

皆様のブログへの訪問は、その間、断絶するやもしれませんが、伊豆山中で行方不明とか、伊東で日干し、とかにはなっていないと思います。


さて、先日来のカメラ記事で、 

皆様からは、
足立sunny君は、カメラ沼、レンズ沼にハマっているのではないか?
とのご指摘も受けました。

全くハマっておりません。 きっぱり!

全くハマっておりません。 きっぱり!


A.
しつこく二度も言わなくてもいいんだよ。

また、フジヤカメラ FJUJIYA CAMERAの袋が見えてるんだけど?
おもいっきし、ハマってるんじゃないの?


ここ2,3 日、また寒気がぶりかえし、東京:足立地方も、小雨の日が続きました。

少し、西新井ブログに、怪異現象が起きました。

ねっと.png

なぜか、急に、3月9日(月)だけ、ページビューが1万を超えたのです。

3月7日は1,616、3月8日は1,442 なのに、8,000以上の劇増です。

この怪異から逃れるには、一時的に西新井を離れ、遠出するしかありません。
伊豆は、おそらく安全です。しぞ~かは、よいところです。

昨年の入院からこの方、どこか近場で温泉にでもと思ってはいたのですが、なかなか足も覚つかず、ご近所のお散歩に終始していました。


しかし、季節は到来しました。
土筆の便りも聞こえる今日この頃、やはり旅に出ないといけません。

旅には、新しい「お伴」が必要ですよね?


☆旅のお伴(1)

DSC_0900標準ズーム&単焦点.jpg
NEX-6 の標準ズームレンズの横jに、「何か」ありますね。

08 - 1標準50ミリ.jpg
ソニー E 50mm F1.8 OSS (SEL50F18)
75mm相当(35mm判換算)で、開放F1.8の明るさを実現した中望遠レンズ

多少とも明るい単焦点レンズは、やはり、どうしても、旅のお伴としては外せないのですね。
これは、3万円未満ですので、交換レンズとしては格安です。
格安の単焦点レンズを1本持つことは、これはもう、世の必然です。

P3050103猫ちゃん.jpg
猫ちゃんも、単焦点でもっときれいに撮ってほしいと願っているにちがいありません。

☆旅のお供(2)

09 - 12アダプター&100-400レンズ.jpg

(左)ソニーマウントアダプター LA-EA4
フジヤカメラの袋の中身です。これは、約3万円。

これは、ちっちゃいソニー・E マウント
カメラに、でっかいソニー・Aマウントカメラ用のAマウントレンズを装着するための、マウント・アダプターです。
昔のミノルタレンズとか、今のソニーαレンズとかを、これで、NEX-6, α 6000 にくっつけて使えます。

当方の持っているAマウントレンズ(ちっとですが)が、くっつくわけです。
ソニーのカメラを持っていたりしますと、これも仕方のないことです。
 
(右)何かものものしい、レンズの入った皮筒

これは、今回買ったものではありません! 
たいがい、すごいレンズというのは、こういう筒に入っていたりするのですね。

静岡茶が入っているのでないことは確かです。

いったい、何が入っているのでしょうか?

09 - 11全容.jpg
一番左、ちょっとだけでっかいレンズがでてきました。

ミノルタ AF APO TELE ZOOM 100-400mm F4.5-6.7
ミノルタ純正ズームレンズで最長焦点距離をもつレンズ。
アポテレの名の付くとおり、
前群レンズの2枚にADガラスを採用しており、そこそこの解像を得られる。

古~いレンズですね~。昔のミノルタレンズ。
ミノルタ→コニカミノルタ→ソニー ですから、今でも使えるのです。

このレンズ、100-400ミリですから、NEX-6 とα6000 に使いますと、150ミリ-600ミリの望遠レンズになるのですが、最大の600ミリの望遠にしますと、

09 - 15長く伸びる.jpg

長~~~~~~~~いんですよね。 重量は720g。

このレンズは、新しく買ったものではありません!きっぱり!


実は、ですね。
部屋の片づけを、ごそごそやっていましたら、テレビ置台の奥の奥~のほうから、なにやら大きな筒が出てきたのです。
今は、部屋にテレビはないのですけれど、テレビ置台は残っているのです。

明らかに、 この出てきた筒が、レンズ入れなんですね。
開いてみなくとも、筒の蓋に、
MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-400mm F4.5-6.7

と書いてあったのですが、開けてみましたら、やっぱり入っていたのです。
これが、けっこう、きれいな状態で。

すんごい昔のことですから、このレンズを持っていたのを、完全に忘れていたのです。
もう、きれいさっぱり。
大昔のむかし、買ったのです。

α707si に付いていました28-300レンズと、どっかにあるだろう標準ズームレンズ以外は、きれいさっぱり売り払ったと思っていたのですが、これ、残っていたんですね。

そこで、ですね、
せっかくあるわけですので、改めましてこのレンズを、LA-EA 4 マウントアダプターを介して、NEX-6, α6000 につけみたら、いかがなものか? そう思いました次第です。

もっとも、古いレンズですから、今のレンズと違って、AF のときに、ギュイィーンという恐ろしげなモーター音がするのですが、今のところ、動くようです。
ちょこっとだけご近所の写真を撮ったのですが、いちおう、撮れました。とてもお見せできない写真が。

問題は、ボディにもレンズにも手ぶれ補正が付いていない、ぶれぶっれ仕様ということなのですが、うちにはやっすい三脚もありますので、
旅行から帰りましたら、三脚につけて、試しに使ってみようかなあ、という次第です。

重いですから、旅のお供といいまして
も、今回は、このレンズは持っては行かないのですが、旅の後ろ備えとして、出てきました、というところです。


☆旅のお供(3)

10 - 2.jpg
さっきとは、別の、ビニールレザーの容器が出てきました。

これは?

旅に出ますと、あちこちで、そろそろ、お花も、いろいろと咲いていますよね。

10 - 3.jpg
シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]
手ブレ補正機構「OS」を搭載した焦点距離105mmの大口径中望遠マクロレンズ

10 - 1.jpg
チョットでかくて重いのですけれど、
これを、LA-EA 4 アダプターを介しまして、α6000 などに付けますと、換算約150ミリの中望遠マクロレンズとなります。手ぶれ補正付きのマクロレンズです。

実はですね、ソニーのEマウントという、NEX-6 、α6000 のカメラには、換算45ミリのマクロレンズしかないのです。
お料理の写真とかを撮るには便利なのですが、屋外で使うということになりますと、レンズの目の前すぐが被写体ということで、近すぎるんですね。ほんと、もう。

P3050106.JPG
これは600ミリレンズで撮ったのですが、背景がざわついていますね。
こういうお花さんを撮るときも、中望遠マクロレンズですと、もそっときれいに撮ることができます。

ソニーさんのレンズでは、
今度、 もうすぐ、そのうち、FE(フルサイズEマウント α7 用)100ミリマクロレンズが出るのですが、これはもう、例によりまして、すんごくお高い価格となる見込みなのです。十数万円と予想されます。

いっぽう、昔からあるソニーのAマウントには、ちゃんと比較的安価で評判のよい100ミリマクロレンズがあるのですが、手ぶれ補正がついておりません。
当方の使っておりますNEX-6,α6000 ボディにも、手ぶれ補正がついておりません。
となりますと、三脚に固定しない限り、全く使えません。
このαA マウント用マクロを使うなら、Aマウントのボディも買わないといけないのです。

しか~し、
かかしはSCARECROW

唯一、シグマのαAマウント用レンズのいくつかだけに
は、手ぶれ補正が付いているのです。

そのひとつが、このマクロ105ミリです。

伊豆のほうへ、旅に出ますと、どうしても、マクロレンズが必要ですよね~。
もうすぐ春ということですと、そのうち、蝶とか昆虫さんなども、いっぱい出てきますし、マクロレンズがありますと、出番も増えそうです。

ということで、けっしてレンズ沼にハマっているわけではないのですが、
マクロレンズが西新井にやってきました。

こうして、ですね、旅の前夜までに、
50ミリ(換算75ミリ)単焦点と、105ミリ(換算147ミリ)マクロレンズ、
どうしてか?
このふたっつ、レンズが増えてしまったわけです。


☆☆
もう、これ以上は、カメラもレンズも増えないと思います。

もし、今日から雨が降り続きましたら、2日目以降、雨の降っていないところを探して、しぼしぼ移動したいと思います。

もし、首尾よく帰ってこれましたら、17日の月曜日ぐらいに、何かの記事が出ると思います。

足立sunny君は、カメラ沼、レンズ沼にハマっているのではないか?
全くハマっておりません。 きっぱり!

では また。


☆☆
西新井sunny-side up の近況

数多くのご訪問、コメント、ありがとうございます。

今般、新ノートパソコンになぜか最初からインストールしてありました「じゃらんネット」サイトを、ぽちぽち見ていましたら、かなりユニークな格安宿が伊豆でとれましたので、
本日ご紹介しました「お伴」をつれまして、ちょこっと旅に出てまいります。

旅に出たからといって、電車と駅の写真は撮れますが、小鳥さんは撮れません。
お花は、少し撮りたいと思います。

ぶろぐめぐりは、伊豆山中で放浪しなければ、若干ながらお伺いできると思いますが、はてしなく歩き回る羽目になりますと、ダウンしてしまうやもしれません。温泉でのぼせましたら、お許しください。

英語は全然出ておりませんが、帰りましたら、本格英語にじょじょにシフトしたいと思います。
伊豆にも、ヒヨドリとスズメとムクドリは、いると思います。

※本日の一品
DSC_0882.JPG

DSC_0884.JPG
王子の駅からごにゅごにょ歩いたところにあります、つけ麺玉三郎さんの、ねぎラーメン。
つけ麺のほうが、なぜか100円高かったので、らーめんに。

DSC_0883.JPG
麺は、こんな感じの麺でした。
お味は、病みつきにはならないと思いますが、普通以上には美味しいです。


nice!(172)  コメント(68)  トラックバック(0) 

nice! 172

コメント 68

Hiro

モンゴルのテントみたいな宿・・・
そんなところあったっけ?と調べてみましたがありますね~
一応、地元なんですけどね^^;
今日は寒いですから、温泉で温まって百回笑ってください^^
大仁駅から狩野川沿いに出て北(下流の方向)へ向かうと河津桜がまだ咲いているのではないかと(一週間前は咲いていました)。
大仁には梅林もありますし、ちょっと南に行くと修善寺にもあります。
修禅寺はこの辺りでは有名なお寺さんです。
早咲きの桜も咲いているカモしれません(あくまでカモです)。
このお寺の前の川にカワガラスも生息していますので、
では、のんびり伊豆の旅を楽しんでくださいね^^
もしかしたら・・・バッタリお会いするかもしれませんね~
by Hiro (2015-03-11 06:39) 

ビタースイート

いいな~
旅のレポートが待ち遠しいです。
楽しんで来てくださいね。

by ビタースイート (2015-03-11 07:00) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
旅に出られるのですね。羨ましい。それもゲルに泊まるとか、興味津々です。また報告を楽しみにしています。
by オカジュン765 (2015-03-11 07:39) 

hatumi30331

気を付けて行ってらっしゃ〜い♪

by hatumi30331 (2015-03-11 08:13) 

リュカ

中伊豆ですかー。あたたかいといいですね^^
中伊豆は殆ど行ったことがないです。
もしかしたら一回も行ってないかしら?
写真楽しみにしてます!
by リュカ (2015-03-11 09:56) 

シルフ

伊豆旅行楽しんでくださいね♪
私も長いこと温泉旅行とかしていないんで、メッチャ羨ましいですね。このところ遠出も少ないし…
そろそろ暖かくなってきたから旅の計画を立てようかな。
by シルフ (2015-03-11 11:28) 

がり

寒いですが、気をつけて行ってらっしゃいませ。
by がり (2015-03-11 11:34) 

ニッキー

お気をつけて楽しんできてくださいね(^O^)
by ニッキー (2015-03-11 15:01) 

アニ

こんにちは
ここ数日急に寒くなっておりますので、体調にはくれぐれも気をつけて行ってきてください^^
by アニ (2015-03-11 15:20) 

夏炉冬扇

ニャン、虎みたいです。
by 夏炉冬扇 (2015-03-11 17:13) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
えっと、そこの一棟といいますか一テントでして、ユニットバスですが、温泉引きです。
きょうは、手強い風でしたので、かの川の土手で吹き飛ばされそうになりまして、小鳥さんはいらしったのですが退散しました。マクロは、むろん出番なし。
桂川でブレの見本みたいな写真が撮れましたので、風が止んで、目の前5mのところにいろんな小鳥さんが次次と出てきてくれる夢をみたいと思います。
by 足立sunny (2015-03-11 19:14) 

足立sunny

ビタースイートさんへ。
ありがとうございます。
すっかりご近所ばかりとなってしまいましたので、春とばかりにお出かけ、ということで伊豆に参りましたところ、本日それは見事な快晴ですが、風速30メートル。かの川の土手で、吹き飛ばされる寸前でした。[10 歳ぐらいまでの子でしたら間違いなくすっ飛ぶ]級の風で、んでもし、傘があれば、メアリーポピンズみたいに飛べたと思います。
珍道中は始まったばかりですが、小鳥さんとお花が撮れない以外は順調です。
by 足立sunny (2015-03-11 19:27) 

足立sunny

オカジュン765さんへ。
ありがとうございます。
本日、風速30メートルの強風にて、カメラはどうにもなりませんが、部屋は吹っ飛んでおりません(みため、テントなのですが、一応、鉄骨作りのような丸テント作りです)。
風でヨレヨレですが、明日以降の頑張りに期待したいと思います。

by 足立sunny (2015-03-11 20:30) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
快晴ですが、伊豆地方、一日中風速30メートルぐらいの大強風にて、何もかもみんな吹っ飛んでおりました。かの川の土手で、当方も、危機一髪でした。
大阪には辿り着かないと思いますが、引き続き、徐々に
西方へ移動、頑張ります。
by 足立sunny (2015-03-11 20:39) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。
中伊豆はわりかし好きなのですが、本日、快晴なれど平均風速30メートルで、あっぷあっぷしております。小鳥さんも、空中でヨレてます、たぶん。明日も静岡地方は、というか全国的に強風で、これはもう、鳥さんをひとまず置いて、B級グルメに走るか温泉で行くかしかないような。一日目の温泉は良好でしたので、二日目もなんとかしたいと思います。
by 足立sunny (2015-03-11 21:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お気を付けて・・・。
いつもマクロ105mmを使ってますよ。
カメラはAPS-Cですから、
35mm換算で170mm相当になりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-11 21:11) 

足立sunny

シルフさんへ。
ありがとうございます。
旅行といいますと、ご家族でとなられるでしょうから、なかなか気楽にというわけにも、とは思いますね。お子さんの面倒をみないといけないでしょうし。
実は、小鳥さんを撮りながら、伊豆を皮切りに徐々に大阪方面に近づいてゆくという旅の予定だったのですが、快晴なれど、最大瞬間40メートル級(体感です)の常に吹く強風により、初日にして、現在、小鳥さんナシで、うどんを追いかけるか、しぞーかのお魚路線で行くか、決断を迫られております。
小鳥さんナシの場合は、一旦名古屋に出て、味噌煮込みうどんときしめんを食べないと行けません。
明日も天気予報では強風の予想で、もしかしますと、一日中お風呂かもしれません。頑張ります。
by 足立sunny (2015-03-11 21:24) 

足立sunny

がり さんへ。
ありがとうございます。
本日は、風速30メートル強の強風で、土手とか橋の上とかでは、立っているのもやっとで、すっ飛ばされる寸前となりまして、河原をウロウロはしたのですが、ほぼ、修善寺参拝だけとなりました。
寒いのはなんとかなるのですが、風はNGです。
by 足立sunny (2015-03-11 21:31) 

足立sunny

ニッキーさんへ。
ありがとうございます。
現在、大仁の、お菓子の家みたいな小屋にてボーとさせていただいておりますが、本日は快晴おお風で、静岡地方はこのまま風速30メートル強のおお風が明日も吹き荒れるとの天気予報ですので、新・旅行プランを明日朝考え出したいと思います。名古屋へ打って出るか、身延山を山梨に北上するか、はたまた、伊豆山中で単にボーとするか。
頑張ります
by 足立sunny (2015-03-11 21:41) 

銀狼

お気をつけて行ってらして下さい^^
楽しい旅を!^^
by 銀狼 (2015-03-11 21:43) 

足立sunny

アニさんへ。
ありがとうございます。
もっと計画的な旅行プランが浮かべば、沖縄とか全国各地に迎えるのですが、行き当たりばったりですので、今回は、じゃらんネットで出てきた面白い部屋に泊まることに。
最大40メートル級の強風にで、若干予定修正を余儀無くされておりますので、このまま強風が続きますと、名古屋に出て、龍泉寺の湯に入り、きしめんを食べるという選択肢になるかもしれません。
風が止んでくださるのを待っているのですが、明日も伊豆地方&静岡 強風予想です。
少し、頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-03-11 21:51) 

足立sunny

夏炉冬扇さんへ。
ありがとうございます。
もう少しビシッと撮ってあげられるとよかったのですが、ふだんあまり猫さんとは縁がないせいか、うまく写すことがなかなかできません。
by 足立sunny (2015-03-11 21:56) 

足立sunny

なんだかな~ !! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
よくお写真のキャプションに登場されるので、105 をAPS-Cで使うと、いろいろ使えるものだなあ、とは思っておりました。
ソニーEマウントの場合は、このシグママクロ以外ですと手持ち撮影がほとんど不可になってしまいますので、シグマ一択なので、これに慣れていこうと思います。
静岡・伊豆は、風速30メートル強の強風が吹き続けておりますので(横浜も風強いと思いますが)、マクロレンズは、カバンの中で大人しく休眠中です。
土手では飛ばされてしまいましたし、快晴でしたが、写真を30枚ぐらいしか撮っておりません。
by 足立sunny (2015-03-11 22:14) 

足立sunny

銀狼さんへ。
ありがとうございます。
急に思いついたのではなくて、もうちょっと暖かければ、北海道へすでに上陸していると思うのですが、つい暖かい近場をということで、伊豆でまったりとしております。ただし、30メートル強の強風が一日中吹き荒れております。
明日も、飛ばされないよう、頑張ります。
by 足立sunny (2015-03-11 22:18) 

てんてん

閲覧数が増えるのは嬉しいんですけろ
こんだけ急増するとなんか怖いにゃ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-03-11 22:37) 

風来鶏

伊豆山中で、猪に襲われないことを祈ります^^;
ボン・ヴォヤージュ(^_^)v
by 風来鶏 (2015-03-11 22:38) 

ゆうのすけ

「シェ~ン、カムバ~ック!」あれ?違ったかな。。。^^;
撮り旅行いいですね。温泉も行かれるのかな?
もしかしたら とんでもないスクープ写真?印象派が 撮れるかも!☆私は 自宅の床リホームに入ります。たまには自分の家のもちゃんと仕事しなくちゃ。。。はぬ~ん。
むむむ!馬爺さんの秘密基地テリトリーも近くですね。
あ~私も 西伊豆~下田の透明綺麗な海を見に行きたいです!^^
良い旅になりますように!^^
by ゆうのすけ (2015-03-11 22:48) 

さる1号

伊豆、いいですねー
温泉もあるし暖かだし^^
モンゴルのテントみたいな宿のレポが楽しみです
by さる1号 (2015-03-12 03:25) 

majyo

あれー 私のコメントが無い?
入れてなかったのかなあ
9日に私も俄然ページビューが増えました
昨日は元に戻り、また今日も上がりました
いつもの倍数です。
これはうれしくないですね~ 何なんだろう?

伊豆への旅、お楽しみください。
by majyo (2015-03-12 07:18) 

くまら

御土産宜しくでやんす~(爆)
by くまら (2015-03-12 10:05) 

馬爺

おはようございます、急はもう大仁へ行かれているのかな?
テントハウスは隣が日帰り温泉ですね、ちょっと風が強いですが熊坂へ行かれると鳥さんもいますし梅も堪能できますよ、その先には虹の郷もあります、楽しんでください、
>解像感は断然違いますが、645で撮ったものをソネットの5メガ制限まで落とすのはどうされているのか想像もつきません。
<645を縮小しておりますのはリサイズ超簡単と言う無料ソフトを使っております。
by 馬爺 (2015-03-12 11:33) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
今日も風がすごいので、大井川にSLを乗りに来ています。
一昨年は、一日2万PVがずっと続きましたのですが、今回はすぐ元に戻りました。
by 足立sunny (2015-03-12 15:59) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
なんとか同類のイノシシとは出会わずに、かの川で、カワセミの撮影にこぎつけました。ちょびっと写ったのですね。
今日は、大井川でSLに乗るべく、現在川根温泉です。カニ食べ放題の温泉宿が取れました。
静岡の奥深く、入って行きたいと思います。
by 足立sunny (2015-03-12 16:03) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
ボーとしていますので、旅に出ますと、あちらに行ってこちらに行ってというようなスケジュールでは全く動けず、一日一箇所で何かする、がせいぜいなのですが、今回は一日で何かひとついいことがあれば、という旅にしたいと思います。
一応、今までは、静岡を回りまして、強風につき写真は全然撮れないのですが、修善寺で、思いっきり偶然、カワセミがちょっさく写真に写っていました。おそらく、うちの近所のセキレイからの伝言で、顔見せに来てくれたのだと思います。今日は、静岡の奥深く、風来鶏さんのところよりもっと奥の、大井川鉄道沿線で、~カニ食べ放題というバイキング付お宿に10%オフで泊まっております。
もうすぐ、カニは食べられると思います。
by 足立sunny (2015-03-12 17:56) 

足立sunny

さる1号さんへ。
ありがとうございます。
そういえば、最近、バイクの風呂桶があんまし登場していないような。。。あんな感じで温泉めぐりができると良いのですが、とりあえず電車でぽちぽち巡ります予定です。
いろいろと収穫もあるのですが、基本一日一箇所みたいな旅ですので、ぼちぼち進みたいと思います。
今までは、どこもそうだと思うのですが、30メートル強の強風で、ほとんど写真は撮れておりません。西新井ブログ初の、すんごくちょっとのカワセミさんは写りましたが。。。
by 足立sunny (2015-03-12 18:27) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
うちのブログ、ときどき私のコメントもはじいてしまうので、どうも申し訳ありません。
どうやら、ページビュー急増はあちこちで有ったようですね。どうせでしたら、一日で20万PVとか行けばいいのですが。1日1分ブログは、一日で1万を目標にしております。現状、一日500ぐらいですが。
あまりにも風が強いので、伊豆を脱し、同じ静岡で、内陸部奥の、大井川鉄道沿線へ、場所を移動しました。まだまだ風は強いですが、明日はSLに乗れそうです。
by 足立sunny (2015-03-12 18:37) 

足立sunny

くまら さんへ。
ありがとうございます。
きょうは、大井川鉄道沿線にいるのですが、旅館・ホテルというのも、廊下の音が騒がしく部屋に聞こえるようでは、台無しですね。昔の襖宿ですと風情がありますが、近代の宿でこれでは。。。というか、どうして部屋がすんごく寒いのだろうと思いましたら、自分でエアコンを一から操作する、のだそうです。フロントで、言ってよね~とか思いました。知らずに泊まったら、ときには凍死しますよね。
お礼の写真が撮れますよう、ぼちぼち頑張ります。

by 足立sunny (2015-03-12 18:50) 

足立sunny

馬爺さんへ。
ありがとうございます。
詳しいご案内ありがとうございます。
凄まじい強風のため、土手では吹き飛ばされそうになり、やや写真活動はトーンダウンしております。
強風の中、修善寺方面へも足を伸ばしたのですが、かの川にかかる修善寺の大橋の上から写真を撮りましたら、端っこの方に、小さくカワセミが、偶然写っていました。鮮明ではないのですが、初日でのいずカワセミゲットということで、どうなんでしょう、やっぱり幸運のような。
場所を大井川鉄道沿線に移動しましたので、ヒヨドリ写真家を脱して、何か撮れないものか、考えております。
しかし、今日の泊まっている所ですが、自分でエアコンをセットしないと冷暖房がつかない、というのをフロントに電話して初めて気づきました。
知らずに泊まって凍死するひと、いないのかと思う二日目です。
by 足立sunny (2015-03-12 19:04) 

ちょいのり

大仁って懐かしい響き^^
今じゃ合併に継ぐ合併で多くの町名が埋没してしまった世の中。
だからなんか嬉しく思っちゃいますね^^

by ちょいのり (2015-03-13 03:42) 

足立sunny

ちょいのり さんへ。
ありがとうございます。
大仁といいますと、我々の世代では長嶋さんの自主トレ開始を思い浮かべるのですが、それはもう遥か昔、当方も、暫く振りに名前を聞きました。今は、伊豆の国市でしたでしょうか? 伊豆市と箱根町と河津町でしたっけ、揉めましたのは。
ともかく、伊豆の中ほどは、一日中、かの川の土手から転げ落ちるぐらいの、モノスゴイ強風でしたので、本日は、大井川流域に移動しました。
かの川で、カワセミさんがちょびっとだけゲスト出演してくれましたので、伊豆的には、歓迎してくださったものと思っております。
実際、旅と言うには、東京のご近所なのですが。
by 足立sunny (2015-03-13 05:43) 

johncomeback

僕はLA-EA2をNEX-7に、LA-EA4をα7Ⅱに付けて
います。純正の100mmマクロはフルサイズ対応なので
α7Ⅱで手持ちで撮影できますが、腕が悪いと手振れ補正
が効いても良い写真は撮れませんね(^^)ニコ
伊豆のレポート楽しみにしています。
by johncomeback (2015-03-13 13:21) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
α6000にLA-EA4 シグマ105ミリマクロは、大変使い勝手は良いのですが、伊豆地方&静岡全域、風速30メートルの強風にて、マクロの出番は、SLの車内とか、かなり限定されました。しかし、α6000でも手振れ補正が十分効いておりますので、風がないときは手持ちでも威力がありそうです。
とまれ、今回は風が強すぎました。大井川鉄道で鉄橋の線路の横を歩いて鉄橋を渡ったときは、買ってよかったと思いましたが。
意外と、LA-EA 4は、取り回しがいいですね。
広角のレンズを持って行くのを忘れましたので、広角は全てスマホ・エクスペリア撮影になりました。まさか、オリンパスもソニーも忘れてしまうとは。。。
by 足立sunny (2015-03-13 17:02) 

NONNONオヤジ

>この怪異から逃れるには、一時的に西新井を離れ、遠出するしかありません。
って、なんでやねん?(笑) どんな理由付けすんねん?(笑)

3月の中伊豆は良いでしょうね~。季節を先取りする感じですね。
モンゴルのテントみたいな宿の写真も是非お願いします。
興味津々……。
by NONNONオヤジ (2015-03-13 18:14) 

足立sunny

NONNON オヤジ さんへ。
ありがとうございます。
まあ、レンズを買いましたので、試し撮りをしたいと、そういう逃避行です。
しかし、伊豆の強風にはまいりました。撮れたのか撮れないのかで、大井川流域に移動し、大井川鐵道のSLに乗ってきました(全く脈絡はありませんが、同じグループのホテルが10%オフで予約もすぐ取れたため。)。
この後どうなるのか全くわかりませんが、三脚まで持っていったため、カメラとレンズぐらいしか入っていないザックがものすごく重くなっています。
帰りましたら、珍道中記が出るような、珍道中です。
すんごくちっさなカワセミが写ったのと、大井川鐵道の湖上陸橋線路脇の道を歩いて湖を渡れました(これは、かなりのポイントなのです)のとSLに乗れたのが、収穫です。
by 足立sunny (2015-03-13 20:38) 

hana2015

こんばんは。
ご訪問下さり、nice!コメントをありがとうございます。
中伊豆の大仁は、温かで、良いところですね。
どうか天候に恵まれますように~♪
いってらっしゃいませ~~!
by hana2015 (2015-03-13 22:43) 

足立sunny

hana2015 さんへ。
ありがとうございます。
お騒がせしておりますが、ぼちぼち頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-03-14 09:54) 

旅爺さん

楽しい旅で沢山写真ネタを写して来てね。
そうすれば閲覧数も1万ヒットを超える事でしょう。
カメラははまったついでにどんどん写してね。笑
by 旅爺さん (2015-03-14 10:23) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
よたよたの珍道中でしたが、無事帰ってまいりました。
あんまりすごい写真はないのですが、えっとですね、写してはきましたので、何かお出ししたいと思います。
by 足立sunny (2015-03-14 18:59) 

green_blue_sky

東京駅乗り換えは便利になったけど、上野駅のうどんが食べらなくなるとは、意外な盲点が^_^;
常磐線は便利になりましたね~
by green_blue_sky (2015-03-14 19:57) 

sarusan

記事を読む都度レンズが増えてる感じです。
良いレポ楽しみしてますよ。
by sarusan (2015-03-14 21:21) 

さきしなのてるりん

気楽な旅でいいなぁ。いつか行ける日が来るだろうかなんて考えちゃったりして・
by さきしなのてるりん (2015-03-14 22:53) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。
上野駅構内の、常磐線へ向かう通路のところに、JR四国系列のさぬきうどん屋さんがあるのです。ちょうど、いい場所に。
常磐線、北千住で乗ればそのまま熱海へ行けますので、ほんと、便利になりました、です。
上野が通過駅というのは、寂しい感じもするのですが。
by 足立sunny (2015-03-14 23:09) 

JUNKO

私も『旅に出ます」と行ってみたいです。
by JUNKO (2015-03-14 23:19) 

足立sunny

sarusan さんへ。
ありがとうございます。
実際、レンズもカメラも、増えております。
今回、自分としては初めてマクロレンズを調達し撮ってみたのですが、換算157ミリのマクロレンズ(手ぶれ補正付き)は、かなり手軽に使えて、お花撮りが楽しくなりました。まだ、これといったものは撮れていないのですが、工夫次第で、春~一年中活躍してくれそうです。
修善寺で一羽、三島で一羽、某所で一羽、つごう三羽のカワセミと出会ったのですが、ちょびっとだけ写ったのが修善寺・一羽で、しかも偶然。どうも自分は、探鳥には向いていないようです。ただ、偶然とはいえ、初めてのところへ旅撮りに出て写るところは、強運かと思っています。
by 足立sunny (2015-03-14 23:21) 

足立sunny

さきしなのてるりんさんへ。
ありがとうございます。
たしかに、現状では、お二人でのんびりご旅行とはいかないかもしれないですが、家に戻られましたら、短い旅でしたら、いかがでしょう。ストレスになるか、気分転換になるか、不明ですが、たまにはいいのではないか、とも思います。
今回は、伊豆がものすごい強風で、小鳥さん撮りどころではなかったので、すごく適当な移動で、結局、お茶畑をみながら大井川鐡道のSLに乗ってきた、だけ、というような旅になりましたが、小鳥さんは撮れなかったものの、気分的には、かなりスカッとした気がします。
実際は、相当貧乏ですので、カメラとか旅行とか言っている場合ではないのですが。
by 足立sunny (2015-03-14 23:31) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
えっと、まあその~、静岡ですので、旅といいましてもほんのちょっと、日帰りに毛の生えたもののつもりだったのですが、強風のためほとんど写真も撮れず、なぜか大井川鐡道のSL に乗りに行くことになりまして、ほんとの旅らしくなってしまいました。
このところずっと都内から出ていませんでしたので、かなり気分は一新いたしました。
by 足立sunny (2015-03-15 00:14) 

isoshijimi

お気をつけておでかけを!
ラーメン、おいしそう(^^)
by isoshijimi (2015-03-15 06:26) 

ぽちの輔

お気をつけて^^
by ぽちの輔 (2015-03-15 07:26) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
今頃 のんびり湯治中でございましょうか(^^)
伊豆 いいですね~
お天気も何とか持ちそう???
カメラ沼 レンズ沼の底は見えないくらい
深いですね^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-15 08:14) 

足立sunny

isosijimi さんへ。
ありがとうございます。
暴強風のかの川の土手と、短いトンネルで抜ける列車をトンネル前で降りての、トンネル上の小山越え山越え(鉄の急急階段を100段登るだけですが)が難所でしたが、なんとか無事でした。このトンネル前駅は、湖の真上というような位置にあり、線路の鉄橋横を歩いて湖の上を渡れるのです。
by 足立sunny (2015-03-15 08:22) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
なんとか無事でしたが、強風で小鳥さんの方は今ひとつで、ただ、鉄の階段を使っての小山越えですが、これができましたのは、リハビリとしては嬉しく思いました。
この場所は、電車で行った人しか見れない湖の上の駅があって(正確には、駅自体は長島ダムのダム湖に横から突き出た小さい半島上にあるのですが)、湖上の鉄橋を線路横で歩いて渡るという、鉄さん御用達の、現大井川鐵道一番の秘境駅&撮影ポイントで、今回の旅では、一番の見所だったかと思います。
by 足立sunny (2015-03-15 08:36) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅんさんへ。
ありがとうございます。
これでも、最安値ラインを低空飛行していますので、ぐっとお安く上がっているのですが、現在ですと、ズームの効くコンデジひとつとスマホでも撮影には十分、十二分なところでもありますので、西新井にはちょっとだけ贅沢かと思う次第です。
ただ、腕がなくても、機材があれば、という部分は多分にありますので、これからは気をつけたいと思います。
今回は、珍道中でしたが、多少は珍しい体験はできたと思います。
by 足立sunny (2015-03-15 08:45) 

裏・市長

西新井での怪奇現象はすでに収まりました。
安心して帰って来てください、遠慮なく。

レンズ沼(笑)。

世間ではそれをハマっていると言うのだよ。
世間ではそれをハマっていると言うのだよ。

大事な事なので2回書きました。
車でもオーディオでも、なんでもかんでも
趣味のものは追及していくと、
本体よりもそれに付属するもののほうが
金食い虫ですな。

>>病みつきにはならないが、普通以上には美味しい

褒めてはないけど、けなしてもいない。
ケチはつけてないけど、絶賛もしない。
実に大人なご感想をありがとうございました。
by 裏・市長 (2015-03-15 09:17) 

ナツパパ

訪問遅くなりました。
ご旅行いかがでしたでしょう。
カメラもレンズもたくさんになって、良いなあ、うらやましい!!
レンズ沼って有名ですが、はまっている方は皆さん幸せそうですとか。
きっと、sunnyさんも笑顔満開なのでしょう。
by ナツパパ (2015-03-15 18:26) 

makkun

こんばんわ~
コメントありがとうございました~
ご無沙汰致してますがお元気のようですね~
伊豆への旅ですか~
羨ましい限りで~す。
舎人公園でジジババの二人が
CoCoタンらしきシュナウザーを見たら
声を掛けてみてくれませんか~(^^


by makkun (2015-03-15 20:10) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。
周りからごらんになりますと、底なしにハマっているかのように見えるかと思いますが、実は、これでも、すんごくセーブしているのです。重いカメラが持てないということと、明らかな資金不足ですね。すごくいいレンズとかは、全く手が出ません。
一眼レフ的カメラとレンズは、とにかく高いのですが、自分で必要と思うものはほぼ揃いましたので、あと1年ぐらいは、追加は厳に慎んで、この範囲でやっていこうと思います。
今回旅をしてみまして、これ以上あっても、重くて運べない、ということを実感しました。リュックに三脚まで詰めましたら、さすがに歩きでは重すぎました。
当方の趣味の中では、一番お金がかからないのが、囲碁です。
かりに毎日碁会所に通いましても、月1万程度。公民館みたいなところでしたら、タダです。
今回は旅に出ましたが、できれば、ご近所お散歩カメラで頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-03-15 22:12) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
実際のところ、どっぷりハマりたいのですが、いかんせん、西新井の財政事情はひっ迫しております。おまけに、目も手も効きません。中古をまじえ、グレードを落とし、あれこれ画策するばかりです。
ただ、ですね、やっぱりカメラが4つありますと、全部同時に使えないのがもったいないといえばもったいない感じはします。といって、一つとか二つでいいかというと、それぞれに持ち味もありますし、愛着もありますし。
カメラとしては、これっと一つ決め、レンズもだいたいこれ、としてほぼ決めてしまえればいいのですが、望遠,広角、マクロに単焦点と、やはりそれぞれ欲しいなあ、と思う次第です。
買うかどうかにかかわらず候補を選んでいるときと、実際使ってみてよかったときは、ものすごくニコニコ喜んでいます。昨年からこれまで買ったものは、すべて当たりだったと、今は思っております。惜しむらくは、せっかく徐々にシステムができつつあっても、肝心の当方の腕が、まったく追いつかないことですね。
レンズ&カメラは上を見ればきりがありませんので、現有のもので、しばし撮るのに専念したいと思いますが、ソニーから新型機が出た場合には、またうずうずするかもしれません。
by 足立sunny (2015-03-15 22:33) 

足立sunny

makkun さんへ。
ありがとうございます。
今のところ、週一ぐらいで出かけて、池の周りをひとめぐりしておりますので、お会いできればうれしいところです。CoCo ちゃんは、一目でわかると思います。
by 足立sunny (2015-03-15 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。