SSブログ

さらば四万十 四国縦断カワセミ探しの旅 パッと終わり & 新 水元公園カワセミの里 の巻 [ヨタ旅行記]

ジョウビタキ雌1_R.jpg
ジョウビタキ 雌           ひよこではありません

こっちはちょっとこわいかな.jpg
同じジョウビタキ雌ですけれど、こっちはちょっと顔が怖いかな。


四万十川2_R.jpg
四万十川流域 車窓風景

四万十川4_R.jpg
四万十川流域 車窓風景

向かってくる飛び1_R.jpg
水元公園カワセミの里 雌カワセミ

向かってくるところ
GIFその2.gif

☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、かたじけのうございまする。

四国縦断カワセミ探しの旅、最終回です。パッと終わります。

普通でしたら5泊6日も四国へ行っていましたら、相当回数の旅行記が続くと思うのですが、ボーと水辺を見ている旅でしたので、

えっと、旅に関しては、もう、書くことがほとんどありません。

四万十川6_R.jpg
四万十川 河原

水は冷たかったです。

四万十川近くの駅で降りて、自転車で川沿いをと思ったのですが、「レンタサイクル屋さんが定休日」でした。
カワセミを探して、2時間ほど徒歩で川沿いをお散歩し、高知市内へ戻りました。

四万十川の紅葉.jpg
たぶん、四万十川沿いの紅葉

イカル?_R.jpg
唯一撮影できた、イカル
 
夕方、高知から高松へ戻り、駅で「連絡船うどん」を食べて、連絡船うどん.jpg
連絡船うどんは、宇野―高松間の宇高連絡船でずっと出されていた、懐かしの四国ソウルフード的うどんですが、
この駅うどんは、当時と同じ製麺所の麺で、ほぼ同じ味だそうです。
(うどんの写真、撮り忘れました。意外と美味しい。)

翌朝、さか枝さんのモーニングうどんを食べた後、
さらにこの駅弁を食べつつ瀬戸大橋を渡り、
07 - 2.jpg

四国縦断カワセミの旅は、パッと終わりました。

☆☆☆☆☆
旅の評価は、自己採点では星5つです。


☆☆
で、ですね。

こうして、しばらくぶりに、東京:足立へ戻ってきたわけですが、
やはり、カワセミなどが登場しませんと現状の西新井ブログらしくないのではないか、ということで、
引き続き、戻ってきて以来撮れました、
カワセミを、少しだけ(=大量に)
お出ししたいと思います。

☆☆
GIF飛びモノ
最初はホバリング気味に獲物を探しつつ降下し、次は一直線に飛び込み。
GIF飛びモノ.gif


☆☆
次は、飛び込んで顔を出したところからの、連続写真での餌撮りシーン6枚です(AF追従秒10コマなので、この間0.6秒 です)。
1
水面飛び出し20_R.jpg
2
水面飛び出し10_R.jpg
3
水面飛び出し11_R.jpg
4
水面飛び出し12_R.jpg
5
水面飛び出し13_R.jpg
6
水面飛び出し14_R.jpg


単独の飛翔シーン
デカ魚ゲット.jpg


台座でのんびりする雌カワセミ
台の上のカワセミ_R.jpg


飛び去るアカハラと奥のツグミ
飛んでいくアカハラと奥のツグミ_R.jpg


水面から飛び出るカワセミ
水面飛び出し3_R.jpg


水元公園のカワセミ画像は、四国からの帰京後に撮ったものです。
水元公園内では、各所で、けっこういっぱいカワセミが暮らしていまして、最近、8羽までは同時に確認されました。

カワセミは、やっぱり水元公園の名物で、行けば必ず会えます。


☆☆
忘れました同日追記 恒例カワセミを探そう?

囲い飛びあがり_R.jpg
発見できるかなあ?

では また。

☆☆
西新井sunny-side upの近況

上昇カワセミ_R.jpg 

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

ここ最近ずっと行っている年末の世田谷ボロ市、カワセミ撮りに熱中して、日程を忘れていました。新年15,16日のいずれかには行きたいと思います。

年末にさしかかってきたにもかかわらず、10日夜に四国から戻りまして以来も、カワセミ撮りに、水元公園へ通っております。
年末とあって、毎日のカワセミ撮り人は少なくなりましたが、バーダーの皆さんはあちこち歩き回っておられます。バーダーさん待望のベニマシコがやっと入ってきたそうで。

まだまだ冬にしては相当暖かい感じもするのですが、ここ数日北風も冷たくなってきましたので、休職中の当方は別として、忙しく働く皆さんは、風邪などにご留意ください。

ブログめぐりは、カワセミの餌採りのごとくショパースピピピピー(ほんと、こんな感じ)とまいりたいと思いますが、のんびり台座でまったりしているかもしれず、相当経ってからお伺いすることになるやもしれません。カワセミ気質ですので、お許しください。

※本日の一品
05 - 2.jpg
05 - 3.jpg
四国への行きに東京駅で買った、特に名のない牛すき弁当。
牛はやっぱり美味しいですね。
では。

nice!(318)  コメント(72)  トラックバック(0) 

nice! 318

コメント 72

hatumi30331

四国の旅、楽しかった様子。
どこへ行ってもカワセミや野鳥に目が行くね。

もちろん帰って来てすぐに水元公園!
また観察の日々の始まりですね。

今日は、冷たい雨の大阪。
そっちも降ってる?
風邪引かないようにね。
by hatumi30331 (2015-12-21 12:18) 

(。・_・。)2k

そっかsunnyさんいないんじゃ
池にでも行ってみます
例の見に

by (。・_・。)2k (2015-12-21 12:25) 

ニッキー

四万十川の清流、綺麗ですねぇ^^
水元公園、8羽もカワセミさんが暮らされてるとは、とっても住みやすい公園なんですねぇ(^O^)
大きな魚GETのカワセミさん、心なしか羽ばたきに力が入ってるような^^;
日が沈むと一気に寒くなるので暖かくしてくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2015-12-21 12:57) 

green_blue_sky

来週は水元に行ってみようとしています。
行くだけで、すごい遠回りをさせられそう(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-21 13:02) 

Take-Zee

こんにちは!
カワセミ君が”得意満面”のお顔で飛んでいる
写真に思わず笑ってしまいそう・・可愛いもんです!

by Take-Zee (2015-12-21 13:51) 

サンダーソニア

水も滴るいいカワセミですね。
by サンダーソニア (2015-12-21 15:53) 

ソニックマイヅル

こんにちは。カワセミ君ショット、やはり素晴らしいですね。またすき焼き弁当を拝見してお腹がすいて参りました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-21 16:39) 

(。・_・。)2k

残念 逢えませんでした、、、

by (。・_・。)2k (2015-12-21 16:46) 

ナツパパ

旅行を楽しんだご様子が、拝見していてこちらも愉しくなりました。こういう悠々閑々とした旅、憧れます。
あちこち目を血走らせて観光地巡り...よりずっと素敵だなあ。
わたしも四国行きたい...懐かしの「連絡船うどん」も食べたいし。
とりあえず、お金貯めます!!
by ナツパパ (2015-12-21 17:20) 

ぽんもぐ

水元公園の話についていけないので^^一度水元公園に
お邪魔しようと思っています・・・年明けにでも(^о^:

by ぽんもぐ (2015-12-21 17:35) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
東京のほうは、まだ雨は降りだしていませんが、やっとというか北風が吹きだして一気に寒くなりました。冬は苦手ですので、6枚着重ねをして外出しています。
もうそろそろ、あっと驚くほど綺麗なカワセミが撮れてもと思うのですが、ですね。
by 足立sunny (2015-12-21 19:34) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
えっと、きょうは朝からこのブログ作成と洗濯とあれやこれやで、申し訳ありません。
池、いませんでしたか!昨日は、雌が連続9回水浴びをしたってA君が言っていたのですが。
雨が降らないうちに、できれば明日は行こうと思います。午前中に良いものが撮れたならば、午後、池に・・・またまた出ないかなあ。撮れませんでしたら、終日里に。もし雨でしたら、当分はお休みで。
by 足立sunny (2015-12-21 19:40) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
四万十川も、吉野川も、今のところ、まだまだ清流のようです。
水元公園へ戻ってまいりまして、またカワセミ生活なのですが、もう少し経てばさらにカワセミが綺麗になる時期ですので、ちょっと頑張りたいと思います。
晴れた日に、近くに来てくれれば、もそっと綺麗に、ですね。
by 足立sunny (2015-12-21 19:44) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。
もし電車&バスで来られるのでしたら、金町南口から戸ケ崎操車場行&八潮駅行に乗り、大場川で降りますと、カワセミの里までは徒歩5分以内です。
水元公園バス停で降りますと、カワセミの里までは徒歩30分~45分かかりますが、公園内を概ね半分散策できます。
公園全部を歩き回りますと、2万歩ぐらい歩いて、3時間ほどで。
by 足立sunny (2015-12-21 19:51) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ありがとうございます。
カワセミは、ボーとしているときは、ほんとにほとんどその位置から動きませんので、発見できればですが、とっても見やすい小鳥さんです。
普通の小鳥さんもじっとしていてくれればあれこれ動作も面白いのでしょうけれど、カワセミほどボーと動かない小鳥さんは他にいないと思います。30分もじっとしている小鳥というのは。。。
by 足立sunny (2015-12-21 19:55) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとうございます。
カワセミは、枝の上でボーとしていることも多く、それはそれで見ていて楽しいのですが、水に飛び込んだりと飛ぶ姿がより綺麗であるとは思っております。
鳥さんは、飛ぶときれい、そう思う次第です。
by 足立sunny (2015-12-21 19:58) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
ありがとうございます。
もっと他の可愛い小鳥さんにも会いに行きたいのですが、他の小鳥さんもカワセミの里の雌カワセミちゃんも、午前中の早い時間帯が一番多く出現しますので、なかなか里の池を離れられません。
水元公園内で、もっと多く近くでカワセミを見れる場所は他にあるのですが、バーダーさん方も立ち寄るここですと、お話も聞け、撮られたばかりの鳥さん写真を見せてもらうこともできますし、居心地がよいのです。
ほんの少し、撮れる小鳥さんが増えてきましたので、不得手な探鳥方面も少しは頑張ろうと思います。
by 足立sunny (2015-12-21 20:32) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
あんましお薦めはできないのですが、今回の旅は、ほとんどカワセミ中心に絞りましたので、結果としては、ものすごくのんびりとした旅に。二日目などは、ほぼ一日中栗林公園にいて歩き回って終わり、というような次第で。
もっとも、計画性がまるでないせいか、今回に限らず、どこへ行きましても、有名観光場所へはほとんどたどり着かないのです。
ボーとウロウロしているのが、性と言いますか、何か所も回るように頭ができていないと言いますか。
四国は、いいところです。
by 足立sunny (2015-12-21 20:42) 

足立sunny

ぽんもぐ さんへ。
ありがとうございます。
えっと、自転車で端から端まで力を入れて走って30分の、ちょっと歩き回りますと3時間ぐらいかかる、大きな川のような池のある公園です、水元公園。
野鳥、特にカワセミは他に比べて多く生息していると思いますが、ごく普通の、お散歩されている方も多い、地域の憩いどころのような気はします。
by 足立sunny (2015-12-21 20:48) 

(。・_・。)2k

カワセミ出てますよ
出ないのプロです(笑)
by (。・_・。)2k (2015-12-21 22:30) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
なるほど納得、例のプロ見学でしたか!!!
残念でしたですねぇ、出なくて。
当方も、年内には是非見たいと熱望しています。カワセミにもたくさん会いたいですし、割と好きなニコンおじさん達にも。
もっとも、たぶん、プロに会うと黙っていられなくて・・・会うとアウトですかね。
by 足立sunny (2015-12-21 23:38) 

ゆうみ

カワセミくんの見事な飛翔 
惚れ惚れします。
綺麗な鳥ですね。
by ゆうみ (2015-12-21 23:40) 

風来鶏

連絡船のうどんは、映画「UDON」でタウン誌の編集長(升毅さん)がしみじみと語る逸話ですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-12-21 23:46) 

足立sunny

ゆうみ さんへ。
ありがとうございます。
自己基準ですけれど、今回は、飛翔シーンのなるべく綺麗そうなのを集めてみました。
もう少し経ちますと、ますます羽がきれいになります。
by 足立sunny (2015-12-22 00:28) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
映画UDONは見ていないのですが、永らくというかほんとに永らく、宇高連絡船が四国への第一の交通手段で、連絡船うどんは、香川県民のみならず、四国に住む方々の故郷うどんだったような気がします。うどん屋の映画でしたら、外せませんよね。
だいたいいつもは、小豆島フェリーと宇高フェリーに乗って単に小豆島、宇野までそれぞれ往復しているのですけれど、今回は時間がとれずフェリーに乗れなかったのが心残りでした。もっとも今の宇高フェリーには、当時の連絡船うどんはないのですけれど。
by 足立sunny (2015-12-22 00:38) 

pinnkiri

sunnyさん・こんばんは・・
お疲れ様です。
いよいよダイヤモンドも前半戦終了です。
今年は昨年の6割ぐらいしか撮影にいけませんでした・・
最近は水元の前を抜けて吉川だの野田に行ってます・
年内に一度伺います・
頑張ってください

by pinnkiri (2015-12-22 00:51) 

足立sunny

pinnkiriさんへ。
ありがとうございます。
野田のダイヤモンド富士、まさにばっちし、見事でしたですね。
お孫さんはめでたいことで、いずれあちこち連れていかれるかと思いますが、これからの年末年始はまた格別にお狙いの被写体があるものと推測しています。
水元のほうは相変わらずですが、2kさんが野鳥撮影に目覚められたようです。四ニッパですと観察窓につっこめない、とかおっしゃられて
ています。
by 足立sunny (2015-12-22 01:13) 

獏

四万十川 一度行ってみたいところです^^)

by 獏 (2015-12-22 04:25) 

ぽちの輔

いい所ですね。
行ってみたいなぁ^^
by ぽちの輔 (2015-12-22 07:21) 

sarusan

おはようございます、今朝は晴れカワセミとの出逢いを求めてこれからお出かけです。
by sarusan (2015-12-22 08:53) 

NONNONオヤジ

こちらとは関係なくて恐縮ですが、『The Little Prince』の
冒頭部分をちょこっと読ませていただきました。
なぜか、オリジナルのフランス語版よりもず~っと読みやすい!
子ども向けに易しく英訳されてるのかなぁ?
by NONNONオヤジ (2015-12-22 08:58) 

johncomeback

四国には3回行ってJR全線走破しました。
次は九州or中国地方のJR走破の予定なので、
四国にはもう行かないかもしれませんが、
良い所だったなぁ。連絡船うどんは3回食べました。
by johncomeback (2015-12-22 09:01) 

toro

世田谷ボロ市今年こそと思っていたのに忘れました。代官餅狙いです。来月行けるかな?
by toro (2015-12-22 10:22) 

裏・市長

巻頭のヒヨコ・・・いや、ジョウビタキ、
おいしそう・・・いや、かわいらしい。
ソネブロでは、足立sunnyさんとボクの次にカワイイ。

四国縦断カワセミ探しの旅もいよいよ完結。
これだけ鳥撮りして食べて、
ブログ記事のネタになったのですから、
充分モトは取ったカンジですね。

>>特に名のない牛すき弁当
ウシ、ビッチリじゃん!!。
こういうストレートなのが妙にウマイ!。

ボクもやめてけ~れズビズバ~と、
ブログめぐりの旅に出かけてまいります。
by 裏・市長 (2015-12-22 10:51) 

まつき

ひよこチックなジョビ子ちゃん、可愛いですね♪
里のカワセミちゃんの後ろ姿もドツボな可愛さです!
単独の飛翔シーンのカワセミちゃん、随分と大きな
魚を咥えてるんですねぇ(@_@;)
ちゃんと飲みこめるんでしょうか(^^; 
by まつき (2015-12-22 11:26) 

リュカ

いつか行きたいと思っている四万十川。
雰囲気が分かったので嬉しいです^^
by リュカ (2015-12-22 13:28) 

足立sunny

獏 さんへ。
ありがとうございます。
愛媛は広島の対岸で行きやすいとは思いますが、四万十のほうはちょっと遠いですよね。
人がいなくて人の手が入らなければ清流を保てるのでしょうけれど・・・いつまでも清流でいてほしいところですね。
by 足立sunny (2015-12-22 19:42) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
のんびりするには、四国は結構いいと思います。

by 足立sunny (2015-12-22 20:24) 

原みつる

四万十川きれいですね~風景も最高寝ですね。
まだ四国には行ったことないんですよね。行ってみたい。
牛は美味しい!(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2015-12-22 20:27) 

足立sunny

sarusan さんへ。
ありがとうございます。
定期的に見れそうなところを探し出せましたのは大きいと思いますし、ちかじか餌採り場面にも出会えそうですね。
きょうは、水元公園内の別の池へも行って、つごう三羽見てきたのですが、「飛べ」とか「前に出てこい」とかカワセミに注文をつぶやく変な輩がいまして、閉口しました。野鳥を撮らせてもらっているという意識がない人みたいでした。
by 足立sunny (2015-12-22 20:31) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ありがとうございます。
実は、フランス語はあまり得意でないもので、この1日1分では、子供向けに英訳された3つの書籍を見比べながら、適当に、より易しくなるようなアレンジを加えています。
英訳すると、易しくなる傾向にはあると思います。
by 足立sunny (2015-12-22 20:35) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
改めまして路線図を見直しましたけれど、枝線や分岐もいくつかあって、四国JR完乗はけっこう日にちがかかりますね。
めんどくさがり屋の当方には完乗は無理そうですが、是非全国JR完乗、実現されてください。
by 足立sunny (2015-12-22 20:41) 

足立sunny

toro さんへ。
ありがとうございます。
代官餅、去年はダメで今年1月はだいこんのを買えたのですが、名物の割に、美味しいおいしいですよね。
私も、来年一月のは、何をおいてもゆくつもりです。

by 足立sunny (2015-12-22 22:11) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。
注釈がついていなかったら、ひよこかと思いますよね、最初の。
ジョウビタキ雌は、いつも近場にいましてわりと何回も撮影できるのですが、派手さは雄に譲るものの、断然かわいいと思っております。
記事的には、どんどんつなげればあと3回ほど分の写真はあるのですが、あんまし面白そうなところには寄っていませんので、3回完結ぐらいかと。もっとも、次回以降も、ときどき思い出したように、何か出てくると思うのですけれど。
水元公園カワセミの里は、カワセミの飛来&飛び込み回数が極端に少ない日もありまして、きょうなどは、ヒヨドリの里とか、ツグミの里と言った方がよいぐらいの感じでした。もっとも、公園内の別の池にも2kさんとご一緒に午後行きましたので、つごう三羽見れて撮影できたのですけれど。
502回ソネット・スロットは、当方も、一度は当たってみたいです。
by 足立sunny (2015-12-22 22:21) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
最近、カワセミの里の周りに、スズメがいないんです。公園の外の近所とかにはけっこういて自転車で通るとき見かけるのですが、公園内のすぐ近くにあんまりいなくて、ですね。
四国から戻りまして、ここ最近は、カワセミを撮る枚数より、ヒヨドリ、ジョウビタキ雌、ツグミを撮っている枚数のほうが多いぐらいで、カワセミの里の雌カワセミちゃん、もそっと頑張って欲しいと願っています(カワセミにも事情があるのでしょうけれども)
暗い曇りとか、雨とかの日ですと、いっぱいいてくれるのですが、カメラ的にしんどくて、ですね。
by 足立sunny (2015-12-22 22:29) 

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。
四万十川の流れている流域の上流、中流域は、やはり山間部で、いまでもあまり人口が多くなく交通も不便で、それで清流を保っているのだと、なんとなく実感しました。
吉野川の水もとっても綺麗でした。
いつか、次回行けましたら、うどん目的ではなく、お寺なども含めて、いろいろ巡ってみたいと思っています。
by 足立sunny (2015-12-22 22:35) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。
四国へは結構行っているのですが、香川9、愛媛:松山1ぐらいの割で、徳島の山間部とか、高知へは初めて行きました。
いつも、うどんを食べ、小豆島か宇野へフェリーで行くプチ瀬戸内海クルーズをして、それで終わりでしたので、少し違う面をみられてよかったと思っております。もっとも、カワセミ探しは、初めから予想していたとはいえ、けっこうシンドイ感じでした。
次回は、名古屋とか、大阪とか、大都市圏でカワセミを探そうと思います。東京が一番多い気はするのですけれど。
by 足立sunny (2015-12-22 22:41) 

美美

旅行に出かけていたんですね。
良い出会いがたくさんあったようで良かったですね^^
ジョウビタキ綺麗に撮れていますね。
こんな風に撮ってみたいものです。
by 美美 (2015-12-22 23:20) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
野鳥さんはめったにちゃんと撮れないのですが、このジョウビタキ雌ちゃんは、いっつも近くに来てくれるので、なんとか写真におさまります。
3メートル50センチないと写らないレンズですので、これは、うしろにさがって離れて撮りました。実をついばんでいるのは、目がまん丸目のままでしたら、もっとうれしかったのですけれど。
by 足立sunny (2015-12-23 00:23) 

Hiro

四万十川の景色、素敵ですね。
私も訪れてみたいですが、景色よりも野鳥になってしまいそうです。
イカルが見れて良かったですね。
水元ではベニマシコが見れているようですね。
私はベニマシコと相性が悪くて(><;)
by Hiro (2015-12-23 09:05) 

緑仮面

こりゃスゴイ写真だ!
by 緑仮面 (2015-12-23 16:16) 

JUNKO

ますます素晴らしくなるカワセミの舞、ただただうっとりして眺めています。随分今年は見せていただきました。感謝です。
by JUNKO (2015-12-23 20:15) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
探鳥に行ったわけではないのですが、何にも小鳥さんが見れないと悲しいので、イカルの集団には感謝しています。もちろん、もっと小鳥さんはあちこちにいたわけですが、撮影が、その~、でして。
ここ1週間ほど、ベニマシコは入っているようで、ぶたくさなど主な食べ物がなくなるまでは当分いるだろうとの、バーダーさんの仰せでした。
朝3時間ぐらい粘れば、もしかしたら当方でも・・・奇跡的に・・・と思わないでもないのですが、里の雌カワセミちゃんが、晴れると朝~11時頃までしかでなくなっていますので、難しいところです。もっとも、別の池では、午後も雄雌の二羽がそれぞれ踏ん張って代わりばんこに出ているのですが。。。。
by 足立sunny (2015-12-23 20:23) 

足立sunny

緑仮面 さんへ。
ありがとうございます。
ジョウビタキ雌、ひよこみたいで可愛いですよね。カワセミのほうは、ひとえに、カメラ&レンズ&水元公園という環境のおかげです。これから冬~春にかけては、カワセミの羽が最も綺麗になる時期です。
by 足立sunny (2015-12-23 20:26) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
今回は、少しキレイどころを揃えたいと思いまして、カワセミちゃんに頑張ってもらいました。
冬~春にかけては、カワセミがもっとも綺麗になる時期ですので、できるだけ、きれいな姿で写せますよう、こぴっと頑張りたいと思います。
もっとも、実際の写真は、9割以上ピンボケの連発です。
by 足立sunny (2015-12-23 20:29) 

ラタン

こんばんは。
風邪で体調を崩し里の方にもご無沙汰でしたが、今日行って来ました。
もっとも朝のうちは千葉の大町公園へ行き、カワセミが飛んでいるのは見ましたが、残念ながら写真に撮るほどは現れずれ大町を後にして、不動池へ。
行ってすぐに二羽でのバトルを撮ることが出来ました。(^^♪
その後里の方へ行きましたが、カワセミも迷走していて殆どピラカンサのツグミ、アカハラ、ヒヨドリ主の里でしたよ。
sunnyさんが撮られたような、可愛いジョウビタキの雌でも現れてくれれば良かったのですが。

by ラタン (2015-12-23 21:41) 

足立sunny

ラタンさんへ。
ありがとうございます。
先日旦那様がお一人でみえられ寂しそうにされていたのですが、外出可能なぐらい、すこしづつよくなられているようで、安心しました。
きょうもサボってしまったのですが、大町で見れたのにじっくりと出会えなかったとは残念でしたですね。
不動池のほうは、いいシーンが見れて撮れて、何よりです。
実は、一足お先に、不動池には、昨日、A君と2kさんと一緒に行ってきまして(カワセミの里のほうが午後来なそうでしたので、実はカワセミを見にではなく、主としてある方を見学に)、そして、元気な二羽を見てきました。
きょう、二羽のバトルシーンがみれて撮れましたのはよかったですね。葛西以来久々の二羽共演シーンでしたでしょうか。やっぱり、二羽で出てきてくれますと、嬉しいですね。
このところ、ちょっと、里の雌カワセミちゃんは、どうも午後はスランプというかご機嫌ナナメのようで、午後は餌採りなどせず「ちょっと顔見せー飛び去る」だけになってしまったようです。またそのうち気が変わってくれるといいのですが。
ジョウビの雌ちゃんがついばんでいるのは、旦那様も一緒に撮られていたように思うのですが、休憩所横の赤い実です。最初のは、そのすぐうしろの門塀に乗ってさえずっていたもので。
えっとですね。
ひそかに、旦那様に、お師匠と同じニコンD4をお勧めしているのですが(無責任ではありますが、やはりカワセミ撮りとなりますと、師匠と同じD4がよいかと。7200でもいいのですが。)、それは別としまして、もうひとつお持ちのミラーレス機ニコンワンに5500セットで付いてきました300ミリズームレンズを付けて、いつものP610ではなく、たまには気分を変えられて、ニコンワンでカワセミをお撮りになってみてはいかがでしょうか?ファインダーがなく手持ちではきついかと思いますが、以前は三脚で撮られていたとも思いますし、うしろの液晶に箱みたいなのを付けて、ですね。使い慣れるのは必要でしょうけれど、ニコンワン&ニコンレンズのほうが、カワセミの飛びモノが撮りやすいのではと思います。AF速いですし、連射も効きますし。いつものように5500&300単焦点を旦那様が使われているときは、カメラもレンズも余っているわけですし。
いずれにしましても、体調が大事。お加減のご様子を見ながら、じょじょに戻されてください。きょうのカワセミちゃんバトルで、一層元気が出られるといいのですが。
何か珍しいの(面白いの)が撮れましたら、また掲示板のほうでご報告させていただきます。
by 足立sunny (2015-12-23 22:49) 

くまら

毎年ジョウビ探しますが
探してる時に限って出て来てくれないです
まーー鳥ってそんなもんですが
by くまら (2015-12-23 23:45) 

足立sunny

くまら さんへ。
ありがとうございます。
このジョウビタキ雌ちゃん、カワセミの里の池の周りにいつもいまして、行けば必ず見れるのです。雄はここには滅多に来ないのですけれど。
可愛いので、カワセミより枚数撮っています。
ベニマシコがせっせと食べていたセイタカアワダチソウが、昨日、公園管理業者にゴッソリ刈り取られてしまい、今シーズンもベニマシコは撮れそうにありません。一昨日まで、6,7羽いたらしいのですが、あうっと。
by 足立sunny (2015-12-24 18:54) 

ゆうのすけ

MERRY CHRISTMAS!!
素敵なクリスマスタイムになりますように!^^☆

うんもは クリームだけちょっとおすそわけします!^^v
by ゆうのすけ (2015-12-24 21:01) 

えーちゃん

。∠(*゚∇゚*)☆ひめくり~☆└*・ェ・*┘
(゚□゚)ぁっ、間違えた、めりくり~(゚□゚)
。∠(*^∇゜)ノ⌒由クリスマスプレゼント♪
by えーちゃん (2015-12-24 21:28) 

ぴーすけ君

(●´∀`●)ノめりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2015-12-25 18:17) 

原みつる

(b*≧∇゚)ノ⌒☆゚・:*:・。☆Merry Christmas♪
素敵なクリスマスを!
by 原みつる (2015-12-25 20:11) 

mamii

カワセミの見事な飛翔、素晴らしいですね。
by mamii (2015-12-25 20:51) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
少しだけ、水元公園で、ほっこりさせていただきました。
くりーむを、納得です。
by 足立sunny (2015-12-26 01:59) 

足立sunny

えーちゃん さんへ。
ありがとうございます。
少し寂しいですが、どうにか過ごせました。
by 足立sunny (2015-12-26 02:01) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。
どうにか、泣かずに過ごせました。カワセミは撮れませんでしたけれど。
by 足立sunny (2015-12-26 02:02) 

足立sunny

mamii さんへ。
ありがとうございます。
いつもはピンボケなのですが、今回は、少しキレイどころを、ということで、なんとかまとめることができました。
水元公園のカワセミと、新カメラ&レンズのおかげです。
by 足立sunny (2015-12-26 02:05) 

ちんぐるま

いい旅 してますね~
(*´з`) ウラヤマシイ~
by ちんぐるま (2015-12-26 07:17) 

足立sunny

ちんぐるま さんへ。
ありがとうございます。
いい旅と言いますか、たまには遠出をということで、かなりヨタヨタ行ってまいりました。カワセミ探しのため観光名所を全く回りませんでしたので、のんびりしていたとは思います。

by 足立sunny (2015-12-26 21:33) 

響

カワセミも可愛いけど
ジョビ子さんの愛らしさにはかないませんね。
ジョウビタキだkはオスメスの区別が無くても
メスはメスらしい可愛い顔してます。
by (2015-12-27 03:32) 

足立sunny

響 さんへ。
ありがとうございます。
このジョビ子ちゃんは、毎日のように近くに来てくれますので、見るたびに癒されております。
派手な雄もいいのですけれど、ジョウビタキは、断然かわいい雌、という気がします。ジョビ子ちゃんが来たときは、カワセミ撮りよりも優先しています。
by 足立sunny (2015-12-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。