SSブログ

水元公園のカワセミ通信 の巻

虹雲8_R.jpg
昼間の午後2時です。
虹雲7_R.jpg
2月5日 彩雲→幻日               水元公園上空

《追記》
彩雲と思っていましたが、詳しい方のご指摘によりますと、これは「幻日(リンク)」という現象らしいです。
このとき太陽は、この画面から外れた、ちょうど同じ高さの左位置にあり、ほぼ雲の中に隠れていました。雲の中の氷粒がプリズムとして働く結果、ここに別の太陽光が出現した、ということらしいです。
自然は不思議ですね。

肉眼ですと、最初、こんな感じに見えました。
虹雲3_R.jpg


飛びホバ_R.jpg

横飛び3_R.jpg

垂直上昇4_R.jpg

☆☆
皆さん、こんにちは。

ブログトップがず~とキジバトのラブラブ映像ですと、中高年以上の方々に影響が出るといけませんので、なんとかブログを更新しました。

前回ルリビタキを撮りました公園は、今でも、行けば誰でも至近距離でルリビタキが撮れると思います(猛禽類が来ないなど、運も必要ですが)。

今回は、
例によりまして、足しげく通っております水元公園関連記事で、主にカワセミ画像を、ひつこく、多数貼りつけております。

最近は、当方、日中は、西端の「カワセミの里」から約4
キロ離れた、公園内東端の「不動池」というところでカワセミを撮ることが多いのですが、

里の雌カワセミちゃん エビ食べ_R.jpg
7日 午後4時撮影 カワセミの里

カワセミの里の雌カワセミちゃんは、ときどきしか表に出て来ないものの、元気です。ただ、ちょっと、左肩の羽のところ、怪我で羽が一部取れちゃっているようなのが心配ではありますが、元気に飛んではいます。

雄のカワセミも、ここ最近、ちょっと遊びに来るようになっています。まだひと月ほど時期が早いので、3月のペアリングが待たれます。


☆☆
第7回 水元カワセミの里 生き物フォトコンテスト
19 - 1.jpg
今週末の2月14日バレンタインデーまでの展示期間・投票期間です。
しずしずと展示されています。

当方出品作 38番 カワセミ 飛んでいるだけ。
カワセミ飛翔.jpg
多くの方にご支援・応援いただきまして、現在、展示中です。
何票がいただきまして、奮闘中と思います。

賞は別として、大勢の方に見ていただき、嬉しく思っております。

ソネットの皆様にも、はるばる、多くご来場来いただきまして、この場をお借りしまして、改めまして御礼申し上げます。
ふだんお世話になっております、水元の方々にも、ご支援いただきまして、ありがとうございます。


残念ながら当方が日中「カワセミの里」におらず、2kさんもおられず、お会いできなかった方もいるのですが、当分の間は、今後とも公園通いをして、水元&カワセミのご案内などさせていただきたいと思います。

☆☆
閑話休題

☆シジュウカラ
シジュウカラ1_R.jpg
☆コゲラ(
小さいきつつき)
コゲラ1_R.jpg

☆☆
さて、
今回は、探鳥もサッパリ進んでおりませんので、
カワセミオンリーで、「数撃ちゃ当たるで撮れましたカワセミ画像」をちょっと貼らせていただき、粛々と進めたいと思います。



枝 飛び出し1_R.jpg

カワセミ羽広げ.jpg
下くちばしが赤いのが雌ですね。

餌取水面飛び出し1_R.jpg

☆水面からの飛び出しを写真3枚で。
水面飛び出し10_R.jpg
水面飛び出し11_R.jpg
水面飛び出し12_R.jpg

☆☆
ここでちょっと、ブログ画像の、トリミングのお話を。

☆ちっちゃいの実サイズ写真  実際はこんな風に写っています飛び出し20_R.jpg
あんまし像は鮮明ではないのですが、この前後はオオボケでした。水面から飛び出す瞬間にピント合わせをして、実際にピントが来たのがこの瞬間、という写真。

他の写真も実際はこのぐらいの大きさに写っているのですが、このカワセミのところだけ、「すごく大きく切り取ってトリミング」しているのです。
《ピントが怪しいものを、トリミング拡大しますと、大ボケ画像になります。》

冒頭の写真のノートリミング版
ノートリミング_R.jpg
右斜め上から左斜め下(水面)に向かって飛込み飛行中
飛んだ瞬間から追いかけて、この一瞬前のやや上のシーンでピントが合い、二枚撮れましたが、こっちのほうがよさそうでしたので。

 ↓↓  カワセミのとこだけトリミング 少し暗くして ↓↓

飛びホバ_R.jpg


☆☆
長い、ですよね。

あと少しで、終わります。


水面飛び出し50_R.jpg

ホバリング_R.jpg

降下41_R.jpg

餌取飛び_R.jpg

カワセミ画像は、ひつこく追加される場合があります。

《まだ、新しいレンズは買っておりません。》

☆☆
恒例カワセミを探そう? しつこい雌アタック逃げる雄 2枚組

雌アタック編_R.jpg
逃げる雄 追う雌.jpg
しつこく追いかける雌 逃げる雄  雌は本気で追い出すつもり
二羽が見つかりましたでしょうか。

☆☆西新井sunny-side upの近況

横飛び5_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

水元公園、まだ通っております。
探鳥は進みませんので、最近の水元公園:カワセミ通信ということで、今回は画像を貼り付けさせていただきました。ピントの合った画像もあったかと思います。
カワセミ写真は、基本的に「数撃ちゃ当たる」で撮っております。運がすごく良いときはピントが合います。

ブログめぐりは、雌アタックのごとくしつこくお伺いしたいと思いますが、「体力の限界」で引退を余儀なくされ辿り着かないかもしれません。
カワセミのホバリングがびしっと撮れるようになりましたら、すぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
08 - 1.jpg
デンマーク産いちごジャムとラズベリージャム。輸入者:神戸物産。
先日の「業務スーパー」で買い求めた品で、デンマーク産というのも初めて食べましたが、味はよいようです。 ジャムに関しては、国産でも添加物の多いものがありますし、デンマーク産、いいような気がします。
では。


nice!(221)  コメント(70)  トラックバック(0) 

nice! 221

コメント 70

hatumi30331

彩雲綺麗〜〜♪
いつか私も撮ってみたい!^^

カワセミのカップル?
いいねえ。
改めて・・・綺麗な鳥!^^
by hatumi30331 (2016-02-08 06:42) 

ぽちの輔

飛んでる鳥さんをフレーム内に収めるのは至難の業ですね。
デジイチだからトリミングしても大丈夫なのでしょうか?
私のコンデジだとボケボケになっちゃいます^^;
by ぽちの輔 (2016-02-08 06:47) 

Hiro

コンテストの締め切りも後1週間ですね。
結果が出るまでドキドキしますよね。
by Hiro (2016-02-08 08:05) 

夏炉冬扇

元気に゜飛んでますね。
エネルギーいただいて畑仕事行きます。
by 夏炉冬扇 (2016-02-08 08:21) 

マリー

水元公園上空の彩雲、今回も美しいです
なんとなく、カワセミカラーですね^^
先日とは又別の日の彩雲ですか?
しつこく追いかける雌 逃げる雄、その後どうなったのか・・・
「業務スーパー」は楽しそうな所ですね♪
「ASK MR.BEAR」シンプルですがホノボノしました。
by マリー (2016-02-08 08:52) 

ナツパパ

ホント彩雲きれい!!
こういう色の雲を見たら、たしかになにか良いことありそうって
思いますよねえ。
...なにか良いことないかな?...sunnyさんにも、わたしにも(笑)
今度出る、オリンパスのPEN F欲しいんだけどなあ。
by ナツパパ (2016-02-08 09:00) 

mimimomo

おはようございます^^
間違いました(-。-ゞ
38番ですか? 30番だと思っていたけれど・・・(__;
ごめんなさい<(__)> 
しかし水元公園って良いところですねぇ~(話題を変える^^ゞ)
桜の時期が良さそうですね。乗り物関連の時間だけで
1時間30分かかるのはちょっと遠いけれど、でも小鳥が沢山いて
とても楽しめました(^-^ゞ
by mimimomo (2016-02-08 09:01) 

hirometai

足立sunny様
おはようございます。
飛んでいるだけのカワセミの写真ですが、胸張って一文字に飛んでいる姿良いと思います。遠くて伺えないのですが、コンテスト頑張ってください。
高野山彦さんの善福寺川界隈を見て頂いたのですね。ありがとうございます。
彼は、本当に、お人好しで、時間があれば大きなカメラを持って出かけています。留守だと、「鳥追っかけに行っているのね」と連絡を諦めます。5月連休頃は、舳倉島に行って暫くいませんが、帰ってからの彼の写真が楽しみです。


by hirometai (2016-02-08 09:55) 

まつき

トリミングして尚この美しさとはビツクリですが、
それ以前に、飛んでるカワセミちゃんを撮影出来る事が、
もうすごいとしか思えません!
彩雲、むちゃんこ幻想的で綺麗ですね~(#^^#)
by まつき (2016-02-08 11:06) 

(。・_・。)2k

mimimomoさん
俺のに入れてくれたんですね(^^)
やっぱりハンドルネームで応募しないと
ダメかもしれないですね

7日4時撮影って 俺が奥でシメ追っかけてる時ですか?

by (。・_・。)2k (2016-02-08 12:16) 

t

すごく気持ちよさそうに飛んでいますね~
羨ましいような・・・・これから春に向かってそういう光景は山ほど見られますね^^


by t (2016-02-08 12:45) 

Take-Zee

こんにちは!
彩雲がとっても綺麗です。
ナイス・タイミングだったのでしょうか?

by Take-Zee (2016-02-08 14:10) 

ラタン

彩雲綺麗ですね~。
私は水元に随分通っていますが、まだ撮ったことが有りません。
上も見ないと駄目ですね。

この所カワセミはすっかり横に置いといて状態で、野鳥さんに走っています。(笑)
昨日は50種類の野鳥が居るとの情報で、茨城県の筑波山の麓に行って来ました。
で、居たのは7~8種類しか見かけませんでした。(--,)
ウソ鳥が居たので撮りたかったのですが、カメラを向けた途端に飛び去ってしまいました。
水元の野鳥さんと違って山の方の野鳥さんを撮るのは難しいです。
松戸ですが、紅梅にオジロビタキとシロハラが止まっているのを撮ってきました。
by ラタン (2016-02-08 14:31) 

mamii

飛んでるカワセミ、綺麗に撮れていますね。
by mamii (2016-02-08 17:23) 

ソニックマイヅル

こんにちは。素晴らしいショットですね!カワセミ君、ものすごく表情がキリッとしていてかっこいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-08 17:32) 

センニン

ものすごい彩雲ですね。
これほどのは初めて見ました。
by センニン (2016-02-08 20:13) 

saia

またしても彩雲!
美しくてため息が出ます(*^_^*)
なかなか巡り会えないでしょうに、足立sunnyさんは運がよいのですね!
もちろんカメラマンとしての腕もよいのでしょうが♪

by saia (2016-02-08 20:21) 

majyo

今月は忙しいのですが春になったら
一度行ってみたい。かわせみは3年くらい見ていません
それにしてもくちばしも羽根もオレンジの色が鮮やかですね
by majyo (2016-02-08 20:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

5日、彩雲でしたか・・。
見たかったけど、仕事で帰りは暗かったから見られませんでした。。
残念・・・。
彩雲見たいなぁ~!!これも、運ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-08 21:01) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
いつもhatumiさんの空と雲を見ていますので、たまには当方も空を見ようと。
実は、前回は自分で見つけたのですが、今回の彩雲は、カワセミの出る池でバードウォッチングされておられる方が「あそこの雲が虹色に輝いている!」と教えてくださったのです。肉眼での見た目は、もうちょっと色が薄く、虹色に輝く感じなのですね。そのうち見れると思います。
カワセミも、もうひと月もたちますと恋の季節ですので、あちこちでカップル候補ができているようです。
カワセミの里の雌カワセミちゃんにも、どうやら恋人候補があらわれ、ここ数日仲良く並んでいたりしますので、カワセミの里も再び賑わいそうです。
by 足立sunny (2016-02-08 21:30) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
普通のコンデジですと、トリミングはきついですね。記録するセンサーサイズが相当違いますので、1画素当たりの光の情報詰込み量がコンデジは圧倒的に少ないのです。トリミングしますと、その差がもろに出ます。
ただ、近いところを普通に写す分には、今のコンデジは綺麗です。超望遠コンデジで、3~5メートルと近いところにいる小鳥さん、鳥さんを撮りますと、100万超えぐらいのカメラセットで撮ったのと同じかそれ以上に綺麗です。
by 足立sunny (2016-02-08 21:37) 

てんてん

7日 午後4時撮影のカワセミさん
おいしそうなのくわえてますね~♪
by てんてん (2016-02-08 21:42) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
今日、ベニマシコの雄、雌が撮れたのですが(ややピンボケで・・・)、その雄がですねぇ、お腹側の紅色が薄いのです。色のかなり濃い雄も、鉄網柵の向こう側に見えてはいたのですが、柵を超えてこちらに来てくれなくて、ですね。もしかしますと、そのうち、また撮れそうな気がします。
写真コンテストのほうは、今のところ、2kさんが相当票を集めている気がします。
by 足立sunny (2016-02-08 21:44) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
ありがとうございます。
いろいろ全方向のお仕事があって、お疲れ様です。ギャラリーも随時イベントがあって、畦みち全体で活性化する起点かと思いますので、頑張られてください。
カワセミは、冬が一番綺麗です。子供たちが出てくる5月~9月が一番賑やかですけれど。
by 足立sunny (2016-02-08 21:48) 

足立sunny

マリー さんへ。
ありがとうございます。
今回の彩雲は、カワセミの出る池でバードウォッチングされておられる方が「あそこの雲が虹色に輝いている!」と教えてくださったのです。肉眼での見た目は、もうちょっと色が薄く、虹色にうっすら輝く感じだったのですね。
あとひと月もしますと、カワセミも恋の季節に入るのですが、雄カワセミは今すぐにでも求愛したいような感じです。雌はまだ雄を邪険にしていますが徐々にいやがるそぶりが少なくなっているような。
カワセミの里のほうでも、新たに雄カワセミがやってきまして、どうやら雌カワセミも満更ではない様子です。二羽並んでいる場面がけっこう多くなりつつあります。
カワセミの恋がどうなるのか、熊さんに聞いてみたいところではあります。
by 足立sunny (2016-02-08 21:56) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
サングラスをかけてみますとこんな感じに見えると思うのですが、肉眼ですと、雲がうっすら虹色に輝くような感じです。今回は、バードウォッチングをされている方に見つけていただきました。でも、雲を撮ったのは、当方一人で、あとは皆さん、小鳥がいないか周囲を見渡していました。
いいことの吉兆だといいのですが。
ペンF、昔のライカを思い起こさせるような感じで、質感もあって、大人のカメラ、という感じですね。こういうカメラをぶらさげて、街の小道とかを撮り歩いてみたい気はします。

by 足立sunny (2016-02-08 22:05) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
遠いところを、ありがとうございます。
水元公園、それなりに楽しんでいただけましたようで、何よりです。
30番は2kさんのお写真ですが、かなり票を集めているようで、入賞の有力候補と思います。うちのは、飛んでいるだけ、ですので、見ていただければそれで。
里のカワセミがタイミング悪く出てきてくれなかったのが心残りですが、どうやら雄カワセミが最近来ていて、雌カワセミもまんざらではないようで、カップルが誕生しそうです。きょうは、仲良く同じ枝にとまっているところを目撃しました。春~夏にかけて、子供たちが出来れば、里もにぎやかになります。
by 足立sunny (2016-02-08 22:14) 

足立sunny

hirometai さんへ。
ありがとうございます。
野鳥さんの写真は、あちこちで結構見ているのですが、高野さんのお写真は、鳥さんが活き活きしてますね。素敵です。
能登の舳倉島は、小鳥さんの宝庫のようで、足しげく通っておられるバーダーさんも多いと聞きます。そのお写真を直接見せていただけるのは、羨ましい限りです。
きょう、ベニマシコという代表的な冬鳥が撮れたのですが、綺麗な小鳥さんをきちんと綺麗に撮るのは、やはり難しいと実感しました。小鳥さんとしては写るのですが、どうも綺麗じゃないんですね。カワセミ撮りで心がけていますのは、やはり、綺麗なカワセミをよりいきいきと綺麗に撮りたいということで。
なかなか実現しないのですが、少しづつ頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2016-02-08 22:31) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
いや、もう、ほんと、実際の場面ではピンボケの連発なのです。ともかく、水に飛び込むにしても、何処に飛び込むのか、どういう経路で飛びこむのか、毎回毎回、まるで違うのですね。急に30~4,50センチ飛びあがってから飛び込んだりと。
しかし、まあ、そういう風にカワセミに振り回されるのが楽しい、という面も大いにありますので、ピンボケ連発でもやめられないのです。
撮れた時は、ほんと、綺麗な小鳥さんですし。
撮っていますと、慣れますので、おそらく当方と同じカメラセットで撮れば、まつきさんも撮れると思います。
by 足立sunny (2016-02-08 22:42) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
ベニマシコ、雄、雌、きょう撮れました。もっとも、かなりの相当の減点写真で、さらに雄の色が薄いという難点が。近くに色の濃い個体もいたのですが、鉄柵の向こうでして(不動池)。
純粋に見て、30番のカワセミが群を抜いて良かったのではないかと思いますけれど、ともかく、足立sunny名で出していれば、休憩所に集まる方々の票は、今回に限っては少し上積み出来たのではと思います。
30番、かなり票を集めていそうですね。
で、ですね。その~、シメシメの間に撮りましたのが、このエビ食べシーンです。
どうも、里、雄カワセミがここ数日やって来ていて、雌カワセミをどうしたか納得させたらしく、カップルが誕生しそうです。二羽で並んでいたり、雄カワセミが中央止まり木で餌採りダイブをしています。これを許しているのは、追い出さない、雄を認めた証拠と思います。
しばらく、里のほうへも、ちょくちょく顔を出そうかと思っております。
by 足立sunny (2016-02-08 22:54) 

ゆうのすけ

あ!彩雲 私が見たのと同じかも!
日曜日の二時~三時ごろ?私は移動中に西の空に見たんですが陽もやや傾いて来ているかな?ってくらいでした。写真はボケちゃっていて写ってませんでした。^^;

うわ!mimimomoさんも 水元公園にお越しになられていたんですね!^^フォトコンテストの応募ももう一週間無くなっちゃいましたね。なんとか 30と38 残っていて欲しいです!So-netブログ組織票投票は 駄目なのかしら~ん!(爆)

あ!あの平和の象徴ラブラブ画像 or 猫VS蛇異種格闘技戦応募だったら!いやいや カワセミも躍動感ありましたもの!桜の木の作品より 私は上だと思っていますよ!
足立sunnyさんは もしかしたらFF(フォーカス・フライデー)のような ここぞ!って写真を狙わずに狙えてしまう才能があるかも!でなきゃ 未確認飛行物体も撮れませんもの!^^☆

近々編集が始まると噂の?!  JS/足立sunny激写作品集には間違いなく掲載されそうですね!^^v
by ゆうのすけ (2016-02-08 22:55) 

足立sunny

t さんへ。
ありがとうございます。
この撮影池は、カワセミまでの距離が近いので、少しくっきりとしたカワセミが撮れる場合があります。
カワセミ達がこの感じで出てきて来てくれ、いずれ子供たちが来てくれれば、にぎやかになると思います。
by 足立sunny (2016-02-08 23:00) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ありがとうございます。
今回の彩雲は、カワセミの出る池でバードウォッチングされておられる方が「あそこの雲が虹色に輝いている!」と教えてくださったのです。肉眼での見た目は、もうちょっと色が薄く、雲全体が虹色にうっすら輝く感じだったのですね。
サングラスをかけて見ますと、この写真のように見えたかもしれません。
早々に再び彩雲に会えるとは幸運でした。
by 足立sunny (2016-02-08 23:05) 

星撮り人

こんにちは。
この虹色は望遠で撮ってますか?
太陽の右側に現れる「右幻日」に見えます。
プリズムから判断すると、太陽は左ですね。
次は環天頂アークにトライしてみてくださいね~

by 星撮り人 (2016-02-08 23:20) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ありがとうございます。
当方も、里でときどきご一緒しました、色合いのいい縁の眼鏡の星撮りの方&連れのお嬢さんに教わるまで、彩雲というのはまるで頭にありませんでした。猛禽は撮れないので、hiroさんと違って空をほとんど見ませんし。教えていただいてから、時々空を見ています。
 で、ですね。その星撮りさんからのご指摘によれば、これは彩雲ではなく、「幻日」ではないか、と。もう、びっくりしました。
 この日は、不動池でよくバードウォッチングをされておられる方が、「あそこの雲が虹色に輝いている!」と教えてくださったのです。肉眼での見た目は、もうちょっと色が薄く、虹色にうっすら輝く感じだったのですね。皆さん、鳥しか撮られないので、当方以外、だれも撮りませんでしたけれど。
冬ですので、そのうちまた彩雲とか幻日とか出るときがあるかと思います。

補正所HP拝見しました。オジロビタキと紅梅、シロハラと紅梅、決まっていますね。
筑波の山の中は、やはり、発見が難しいかと思います。何度か行かれて、この辺というあたりがつけば、撮れるのでしょうけれど。でも、新しいところは、いろんな出会いが待っていそうで、楽しいですよね。
オジロビタキがめちゃめちゃ可愛いので、八柱へ行こうかどうしようか今悩んでいます。もう一度里見へルリちゃんに会いに行きたい、そういう気もするのですが。時間には余裕があるのですが、なかなか八柱は決断がつきません。
きょう、不動池(左池の浮島のところ)にベニマシコ雄、雌が出まして、一応撮れたのですが、雄の色が少し薄い個体でして、ちょっとピントも甘くなってしまいました。
そのあと、左池の左側鉄柵の向こうには、鮮やかな紅色の雄個体&もう一羽の雄が見えたのですが、なにしろ鉄柵の向うですので、写しましたら動物園内のベニマシコみたいで。
当方はカワセミ・・・ですけれど、やはり、いろんな小鳥さんを撮ってみたいと念願はしています。ラタンさんのページ、後で拝見に参ります。
by 足立sunny (2016-02-09 00:05) 

足立sunny

mamii さんへ。
ありがとうございます。
今回は、わりとすっきり系のきりっとしたカワセミが写っている感じの場面がいくつかありまして、自身喜んでおります。
by 足立sunny (2016-02-09 00:14) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
ありがとうございます。
今回は運よく、いつもよりくっきりした感じのカワセミが写った場面がいくつかありまして、自身喜んでおります。
いつも輝くビシッとしたカワセミが写せればいいのですが、あちらさんは手ごわいので、運次第という感じです。
by 足立sunny (2016-02-09 00:19) 

足立sunny

センニン さんへ。
ありがとうございます。
肉眼で見ますと、くもがやや虹色に輝いているという感じだったのですが、写真に撮りましたら、こんな感じでした。
詳しい方のご指摘によりますと、どうもこれは、「幻日」という現象の映像らしく、雲の中の氷粒がプリズムの働きをして出現する「幻の太陽」という現象らしいです。彩雲と当方は区別つかないのですけれど。
ほんと、自然は不思議ですね。
by 足立sunny (2016-02-09 00:25) 

足立sunny

saiaさんへ・
ありがとうございます。
えっと、詳しい方のご指摘によりますと、これはっどうやら「幻日」らしいです。たしかに、太陽はほぼ同じ高さの、画面左をはみ出たところあたりにあったのですけれど。
肉眼で見ますと、この雲全体が虹色に輝いている、そんな感じでした。
このときは、近くでバードウォッチングをしておられる方が、「雲が虹みたいに輝いている」と教えてくれました。他の人は全員鳥撮りさんでしたので、この雲を撮ったのは当方一人でした。
しかし、不思議な現象というのはあるものですね。
by 足立sunny (2016-02-09 00:32) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
カワセミの里の雌カワセミちゃんも、どうやら新しくやってきた雄カワセミを気に入ったらしく、ここ数日、二羽で並んだり、雄カワセミの餌採りをのんびり見ていたりしています。
もう少し経ちますと、二羽でいろいろしてくれると思います。水元は桜の木が多いので、その季節は一番華やぎます。
一段落されましたら、ぜひお越しください。
by 足立sunny (2016-02-09 00:42) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。
これ、ですね、てっきり彩雲と思ってましたら、詳しい方のご指摘によりますと、「幻日」という現象の際の彩りらしいです。いずれにしましても、雲がこんな風になって見えるのですから、驚きます。肉眼で見ました際は、この部分、薄い虹色の雲が光輝いている、ように見えました。
そのうち見えるといいですね。
by 足立sunny (2016-02-09 00:50) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
この大きな遊水池、小合溜は、徳川八代吉宗公の時に、灌漑及び洪水防止のために作られたもので、昔は漁で暮らしを立てる人も多かったのです。今でも、魚影は濃く、川エビも多く生息しています。でっかい小魚も多いのですが、採り易いエビも好物なのですね。
けっこう川エビは美味しいですよね。
by 足立sunny (2016-02-09 00:56) 

ちょいのり

おお・・・すごく面妖な現象ですね!
虹色の名前が付く馬名がらみで馬券買おうかしら^^
例えばレインボーラインと闘ったことのあるスマートオーディーンとか(共同通信杯出走予定)

by ちょいのり (2016-02-09 01:14) 

orange

幻日。今の季節は条件的に見えやすいらしいですね。
地震の前兆と言う人も多いですが。
くれぐれも太陽見ないでくださいね。目玉焼きですよぉ〜
春ですからね。中高年もウキウキしないと^^#
by orange (2016-02-09 01:27) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
同じように雲が輝いて見えるのですが、詳しい方のご指摘によりますと、どうやらこれは「幻日」という現象らしいです。どちらにしても、輝く雲というのは、不思議ですよね。
この雲は、ご指摘の通り、まさにゆうのすけさんが見られた雲と同じような気がします。かなり輝いていました。
by 足立sunny (2016-02-09 02:29) 

足立sunny

星撮り人さんへ。
ありがとうございます。
幻日のお話、ありがとうございます。ホントお空は、不思議ですねぇ。
ふえぇ〜、確かに太陽はちょっと離れた左っがわしで、換算640ミリの望遠で撮りましたので、空全体を写せなかったのです。広角で撮れば、もしかしますと、オーディーンのダブル太陽が写ったかもしれないわけですね。ふたっつあると、まさに幻日でしたですねぇ。スターウォーズもやっていますし、竜の騎士の赤い太陽も好きなんです。
池の端っこでボーとしていましたら、不動池でいつもバードウオッチングをされているやせた方の方に、あそこの雲が虹色に輝いている、と教えていただいたのです。
もう、一度言葉を覚えますと、現象構わず当てはめてしまうのですね。彩雲、幻日、その次は逆さ虹のアークですか!えっと、実のところ、ここ数年、虹を見ていないんですね。
カワセミいない時は、空を見上げるようにします。
空、奥が深いですけど、楽しいですね。
by 足立sunny (2016-02-09 08:09) 

足立sunny

ちょいのり さんへ。
ありがとうございます。
他との比較ではなく、ズバリ、スターウォーズでダブル太陽が出てくるのはオーディーンではなかったでしょうか。幻日で当方が買うとしましたら、この馬でしょうね。
フジキセキの孫というか、ダノンシャンティの初世代、楽しみですね。相変わらずディープの子も強そうですが、そろそろ別のスターホース出現が待たれますね。
by 足立sunny (2016-02-09 08:17) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
えっと、確かこの日の午前中に、けっこうでかい地震があったような。。。広角レンズで空全体を撮れば、もしかしたらダブル太陽が写ったかも、でした。
ウチの記事は、ふたっつづつ表示してありますので、まだしたの方で見れるのですが、けっこうドキドキしますよね、鳩事ながら。
お茶飲み友達でも募集しようかと思うお年頃です。
by 足立sunny (2016-02-09 08:23) 

ikuko

幻日っていうのですねー。
名前の通り、幻想的・・・。

by ikuko (2016-02-09 12:17) 

ラタン

彩雲ではなくて幻日って言うのですね。
いずれにしても、幻想的な綺麗さは同じではないでしょうか?
ベニマシコの雄、雌が撮れて良かったですね~。
確かにオスは色合いがとても良い時と、薄色な時があるようですね。(角度にもよるでしょうけれど。)
そう言えば筑波に行った時、若い方がベニマシコの雄をすごくきれいな色に撮っておられて、見せていただきました。
都内の某公園で撮られたようです。

本日も早朝にジュンサイ池に行ってきました。
ミコアイサ(別名パンダ鴨)が居ました。
hiroさんに見せていただいたのですが、
私も実物を見たくなって出かけてしまいました。(笑)
カワセミも二羽が仲良く止まっていましたから
そろそろ恋の季節かな?
しばらくご無沙汰していますので、そろそろ里のカワセミちゃんにも会いに行きたいですけどね。
HP更新しましたので、お時間があるときにでも覗いてみてください。

by ラタン (2016-02-09 14:42) 

gen

彩雲って話には聞いたことあるのですがまだ見たことないです。
by gen (2016-02-09 17:34) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
当方には彩雲と区別がつかないのですが、肉眼ですと、雲が薄い虹色に輝いて見えました。もうちょっと空を広く撮れば、本物の太陽の方も写ったかもしれないのですが。
けっこう、雲って、面白いですね。
by 足立sunny (2016-02-09 20:16) 

足立sunny

ラタンさんへ。
ありがとうございます。
オジロビタキ、話だけは聞いていたのですが、めちゃめちゃ可愛いですねぇ。梅の花のところに繰り返し来てくれるとは、さらに孝行小鳥さんですね。似合いまくりです。
ベニマシコの方は、今日、里の休憩所前で、すんごく紅色の雄を見ました。すぐそこの小池の低木にとまってくれて。ばっちしの写真は小山さんしか撮れなかったのですが、紅色に心底驚きました。そのうち、なんとかしたいと。
里の方は、どうやら雄カワセミが定着しましたようで、今日も止まり木にとまって、あちこち移動し餌取りもしていました。やはり、いつもいますメスカワセミちゃんとカップルになりつつあるようです。
八柱は少し自転車が疲れますので、今週中にもう一度ルリちゃんを見て、じゅんさい池にも寄りたいと思います。
ウメジロも、先をこされてしまいましたが、ジロー君としては欠かせませんので、早急に何とかしたいと思います。
次の探鳥目標は何でしょうか。可愛い鳥さんに何か新しく会えるといいですね。
by 足立sunny (2016-02-09 20:32) 

足立sunny

gen さんへ。
ありがとうございます。
当方も先日初めて彩雲を見て、さらに日をあまりおかずこの幻日を見たのですが、以外と、気づかないだけでけっこう現象自体はあるようです。
もっとも、当方が彩雲お話を聞きましたのは今年の初めですので、お空と雲は初心者です。幸運なのかもしれません。
by 足立sunny (2016-02-09 20:38) 

風来鶏

私の「鳥なべ」の写真は、全てノートリミングでお届けしております(^^;;
従って、時速300km以下ではフレーミングが難しく感じられます(ーー;)
by 風来鶏 (2016-02-09 21:12) 

ニッキー

リンク、美しいですねぇ\(^o^)/
雌カワセミさん、怪我が早く治りますように<(_ _)>
ワセミさんの写真の数々、何時見てもため息が出るほど美しいですねぇ!(^^)!
by ニッキー (2016-02-09 22:03) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
飛行機、びしっと撮られるその撮影には種々のご苦労はあるかと思いますが、あさっての方向にいきなり飛び出しませんから、いいですよね。降り立つのも決められた滑走路ですし。ナイスな被写体と思います。かっこいいですし。ノートリは、さすがの一言です。
 うちのブログでは、カワセミ写真に関しては、現在、写真を「等倍に拡大」してみて、ボケていないと思われるものだけセレクトしています(等倍で微細に見ますと手ブレしている写真はけっこうそのまま出しています)。表示してあるカワセミ写真は、鑑賞に適当な余白が必要なため、だいたい80~90%等倍ぐらいの大きさです。
ノートリでしか野鳥写真やカワセミ飛翔写真を出さない方もおられるのですが、当方は、ノートリにはこだわっておりません。飛翔写真は、何が写るか事前に構図を決められませんし、トリミングした方が写真としても、カワセミがすっきり綺麗と思います。
もっとも、等倍鑑賞に耐えるようなピントはめったに合いません。
by 足立sunny (2016-02-09 23:16) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
幻日は、当方も指摘を受けまして、このリンク先で少し学習しました。
今回は、少し、きりっとした系を集めてみたのですが、ほんと、カワセミの動き方はやっかいでして、なかなかピントは合わないのです。
しかし、まあ、妙にカワセミ好きになってしまいましたので、しばらくの間、撮りつづけたいと思います。
by 足立sunny (2016-02-09 23:24) 

美美

彩雲綺麗ですね~
昨年2度ほど見かけましたがここまで色が出ませんでした^^;
コンテスト結果まであと少し、
良い結果が出ると良いですね^^
by 美美 (2016-02-10 10:35) 

えーちゃん

幻日 綺麗だね。
私は現実に見た事無いです(^^;
by えーちゃん (2016-02-10 15:46) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。
これまで全く気がつかなかったのですが、彩雲、意外と出るみたいですね。
きゃのん、色がやたらと出るんです~、実際はもう少し淡い感じだったと思います。
コンテストは、タバコ屋のおばちゃんタイプが多く来てくれていれば・・・参加賞くれると嬉しいですけれど。
by 足立sunny (2016-02-10 21:20) 

足立sunny

えーちゃん さんへ。
ありがとうございます。
肉眼で見ますと、雲がちょっと虹色みたいに輝いて見える、程度です。
意外と、けっこう起こるらしいです。
by 足立sunny (2016-02-10 21:22) 

kohtyan

幻日とは、初めて見ました。珍しい現象ですね。
by kohtyan (2016-02-11 09:15) 

ぼんぼちぼちぼち

これは美しいでやすね!
なるほど、プリズムの役割をして…
自然の力ってすごいでやすなぁ
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-11 18:24) 

足立sunny

kohtyan さんへ。
ありがとうございます。
ふだんあまり空は見上げないのですが、このところ、雲が出てきますと、ちょっと期待してしまいます。
by 足立sunny (2016-02-11 22:37) 

足立sunny

ぼんぼちぼちぼち さんへ。
ありがとうございます。
晴れの空で、太陽が雲に隠れますと、明るさが二段ぐらい急に暗くなり、カワセミ撮影の条件が悪くなりますので、今までは困ったなあとだけ思っていたのです。これからは、雲に隠れたら、カワセミをおいておいて、まず雲を見るようにしたいと思います。
by 足立sunny (2016-02-11 22:45) 

ワンモア

こんばんは。当方の裏ブログへのご訪問とコメントありがとうございます^^
貴重な生の体験談、大変興味深い話です。
こういう話を集めるのが好きなので嬉しい限りです。
ありがとうございました。
ちなみに空飛ぶものはみんな好きですが、
鳥で言えばカモメの次にカワセミが好きです^^
by ワンモア (2016-02-12 00:14) 

足立sunny

ワンモアさんへ。
ありがとうございます。
飛行機からどうしたわけか、たどり着いたのです。
ずっと、気にしていたのですが、エチオピア皇帝の復位はもう二度とないのでしょうね。おそらく、日本の皇統は今後も続くでしょうけれど。
by 足立sunny (2016-02-12 09:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ボチボチやっていきますので、宜しくお願い致します。

昨日、α7ⅡにFE70-200mm F4G 付けて
近くの沼に水鳥を撮りにいきましたが、
やっぱり200mmじゃ足りないですね。でも、
50-500mmは重たくて手持ちが辛いんですよ。
by johncomeback (2016-02-12 11:13) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
かむばっく、ありがとうございます。
写真画面が大きくて、いいですねぇ。
水鳥に200ミリはキツイですね。軽い超望遠レンズがソニーにあるといいのですけれど。
今カワセミを撮っています池では約7メートル~と、カワセミまでの距離がすごく近いですので、200ミリでも何とかOKと思いますけれど。
もう少ししましたら、ソニーでのかわせみセットを組みたいと思います。
by 足立sunny (2016-02-12 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。