SSブログ

「sunnyさんち(家)」新築 水元公園カワセミの里 の巻

12 - 11.jpg

12 - 2.jpg
sunnyさんち(家)のお庭。   中央奥の樹上に新築 

水元公園カワセミの里 休憩所わきに、sunnyさんち(家)が新築されました。

少し手狭ですが、木の香りのする家です。小鳥も遊びに来てくれそうな気がします。皆様も、歓迎です。

出入りの階段は現在制作中です。

☆☆
横飛び4_R.jpg
横飛び速く.gif
前回、貼り付けるのを忘れました。 うち二つは新登場。


カワセミ降下2_R.jpg


ホバリング1_R.jpg


カワセミ降下4_R.jpg


スタート1_R.jpg
スタート2_R.jpg

☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

小鳥の来る家はいいですね。

さて、
家も新築されましたので、水元公園に寝泊まりし、
相変わらず、ぼちぼち水元公園へ通っているわけですが、
なかなかカワセミちゃんも思うようには撮れず、と言いましても、野鳥探鳥は新たに「ベニマシコ(紅猿子)」がぼんやりと撮れたのみで、ほとんど進みませんので、今回も、カワセミ中心でお送りしたいと思います。

☆ベニマシコ雌
ベニマシコ雌7_R.jpg
べにましこメス飛び1_R.jpg

☆ベニマシコ雄
ベニマシコ雄11_R.jpg
もそっと身体の紅が濃いと、紅猿子 雄 らしいのですが。
ベニマシコ雄飛び1_R.jpg

きれいな紅色の濃いベニマシコ雄がピンボケでなく撮れるまで、さらに探鳥を続けたいと思います。
ピンボケの雄.jpg
ピンボケのベニマシコ雄 きれいな紅色の個体

☆☆
閑話休題
今週撮れました、わりと見かける身近にいる野鳥さんです。


☆たぶんオオカワラヒワ(カワラヒラかも)
大カワラヒワ_R.jpg

☆ジョウビタキ雌
ジョウビタキ雌2_R.jpg
ジョウビタキ雌1_R.jpg

☆モズ雌
百舌鳥_R.jpg

☆ツグミ
ツグミ2_R.jpg

☆☆
ふたたび、
水元公園のカワセミ、しばし続きます。

☆降下 写真 及び GIF連続
降下44_R.jpg
降下ギフ.gif


躍動感を出したというか、正直、手ぶれしたのですね。
流れてブレました_R.jpg

☆降下 GIF連続
ホバ気味降下.gif

A.
今回は、やけに下りが多いな。
週末のお天気も下り坂だが、そろそろ、運気も下り坂か。

もっとも、上りのほうは、だいたいこんなドピンボケばかりだから仕方ないか。
よくあるピンボケ例_R.jpg

14日(日)はバレンタインデーだけど、デートの予定もないみたいだし、フォトコンテストの展示&投票最終日だから、sunnyさんち(家)にずっといるのかな。

☆☆
今、主にカワセミを撮っておりますのは水元公園東端の池(不動池)です。
この池では、雄雌二羽のカワセミが、互いに縄張りを主張して譲りません。
雄はくっつきたいようですが、雌がまだ拒否していまして、まだ、カップルにはなっていません。


二羽コラボ_R.jpg
雄のいる枝に、雌がやってきました。
そ知らぬふり_R.jpg
とりあえず並ぶ二羽  こころなしか雄は嬉しそう。
雄逃げました_R.jpg
威嚇されたら、雄は逃げました。

仲良くじゃないけれど飛んでます二羽_R.jpg
仲良く飛んでいるように思えるときもあるのですが、ですね。


木枝飛び出し_R.jpg
木の中横飛び_R.jpg

カワセミ画像は、少しだけ追加される場合があります。
野鳥写真は、たぶんそのままです。


☆☆
恒例カワセミを探そう?  

カワセミを探そう?_R.jpg
約4メートルの高さから降下するカワセミを発見できましたでしょうか?

では また。

☆☆
西新井sunny-side upの近況

餌取り飛び出し1_R.jpg
餌取り飛び出し2_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

水元公園へ通っておりますが、カワセミの里の雌カワセミちゃんがまだあまり表に出てきませんので、カワセミ撮りも意気が上がらなくなっております。
今の池では、二羽がずっと出てきてくれていたのですが、出現回数が徐々にトーンダウンしております。

西新井ブログのお笑いも少なくなっております。

sunnyさんち(家)がカワセミの里に出来ましたので、 しばし様子をみたいと思います。

ブログめぐりは、小鳥が遊びに来てくれればすぐにお伺いできると思いますが、sunnyさんち(家)でお留守番になりますとたどり着かないかもしれません。なにぶん、新築ですので、お許しください。

※本日の一品
12 - 14.jpg
「業務スーパー(という名の安売り業務用スーパー)」で購入したベーコン・スライス500g 523円。 ベーコンエッグは気兼ねなく作れそうです。
では。


nice!(235)  コメント(70)  トラックバック(0) 

nice! 235

コメント 70

(。・_・。)2k

バレンタイン 期待できるんじゃないですか?
新居 ちょっと羨ましいです
俺も世界征服した暁には
ベーリックホールを水元に移築して引っ越します

by (。・_・。)2k (2016-02-13 03:52) 

アニ

新居完成おめでとうございます*\(^o^)/*

ただ水元公園内で寝泊まりするのはもう少し暖かくなってからのほうが良いかと(^_^;)
by アニ (2016-02-13 06:12) 

Hiro

木の上のお家、素敵ですね~^^
小鳥さんたちがやって来るといいですね。
ベニマシコの飛翔がうまく撮れてますね!
明日が投票最終日。
たくさんの方がsunnyさんの写真を見に来てくれるといいですね!
by Hiro (2016-02-13 06:27) 

マリー

「幻日(リンク)」という現象と彩雲見比べると違いが
判りますね、どちらも美しいです。
新居、ちょっと手狭そうですが、自然に囲まれて
環境は良いですね^^
•AMAZON ADVENTURE 童話と云うより冒険
ドキュメンタリーでしたが、楽しめました nice!
ベーコン・スライス500g 523円お得です!
味が良ければ尚良しですが・・・
煮豆は完食したんですか?
by マリー (2016-02-13 06:32) 

ぽちの輔

カワラヒワは留鳥でオオカワラヒワは渡り鳥とか。
よく似てるから見分け難いみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2016-02-13 08:11) 

hana2016

祝!sunnyさんち、新築おめでとうございます♪
これまで自分がお散歩をする春先から見ていたものですから・・・
カワセミは夏の鳥だとばかり思っておりました^^
こうして真冬でも見られる鳥なのですね。
by hana2016 (2016-02-13 09:51) 

ぽんもぐ

新居完成おめでとうございます \(^0^)/~~
羨ましいかぎりです、、、
by ぽんもぐ (2016-02-13 10:18) 

ナツパパ

おお!!新居完成でしたか!!
これで水元公園に腰まで...いえいえ...胸までずっぽりですねえ。
それででしょうか、いつにも増してのカワセミ君...迫力です。
必ず小魚を加えて飛び出す、カワセミ君の手練の技はすごい!
by ナツパパ (2016-02-13 11:16) 

まつき

2羽のカワセミちゃん、ずっこけたような登場シーンから
面白いです!(^^)! 後から来たくせに威嚇とは(笑)
慌てて逃げる感じも、とっても可愛いです♪
面白い瞬間ばかり撮られて、羨ましい~!!
by まつき (2016-02-13 11:51) 

saia

前回の記事の雲の写真、「幻日」と言うのですね!
知りませんでした!
知らなかったことを知ることができてとても嬉しいです。
教えていただき、ありがとうございました(*´▽`*)

by saia (2016-02-13 15:19) 

johncomeback

sunnyさんち(家)のお庭は広大ですねぇ(^^)
野鳥を撮るのは難しいので、動物園に行こうかな。
by johncomeback (2016-02-13 16:36) 

天神堂牛笛

お見舞いコメントありがとうございます。
by 天神堂牛笛 (2016-02-13 17:58) 

hirometai

足立sunny様
新居のご完成おめでとうございます。
小鳥に囲まれた生活羨ましい限りです。
カワセミのオスは辛抱強くて我慢強いのですね。
頭が下がります。
今日は暖かでしたが、鳥さん達の春が待ち遠しいです。

by hirometai (2016-02-13 20:14) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
木造住宅はやっぱりいいですね。どこか僻地でしたら、当方も自力で建てられるかもしれません。
探鳥は進みませんが、それでも、20本の指では足りないぐらい、撮れた小鳥さんが増えた気がします。
by 足立sunny (2016-02-13 21:23) 

足立sunny

アニ さんへ。
ありがとうございます。
今住んでいますぼろアパートより快適な気はしますが、少し狭いですよね。
公園、実際に住んでいる方がけっこうおられるみたいですが、冬場は寒すぎますね。
今冬はノーエアコンで乗り切りました。
by 足立sunny (2016-02-13 21:36) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
ちょっと休憩所に近すぎるのですが、オレンジでも置いておけば、メジロがくるかもと思います。さるお方が、ミルワームを中に入れておられましたけれど(ホームセンターで買われたらしい)。
ベニマシコ、もしかすると真紅の雄が撮れるかも?と期待しております。もっとも、現在、例の池から30メートル以内の探鳥ですので、そううまくゆきますかどうか。
晴れた土日とかですと、けっこう人が来て、写真を見られているようです。
もしかしまして、今度水元カワセミ倶楽部に入ることができれば(申込書を書けばいいらしいですけれど)、柴又の「虎さん会館」での写真展に写真を出せるような気がします。
もっとも、駄作をいつもブログに出しているのですが。
by 足立sunny (2016-02-13 21:47) 

足立sunny

マリー さんへ。
ありがとうございます。
彩雲も、今年初めて、水元に来られている星撮り、空撮りの方からお話をお伺いしたのですが、まさか撮れるとは思っていませんでした。幻日は、さらにびっくりでして。
お話のほうの、Amazon Adventure は、実はアメリカの子供向け誌に掲載されていたドキュメンタリー兼案内ルポで、やさしくてかつ非常に興味深かったものですから、アメリカ在住の著者(著作権者)に手紙を出しまして、ブログへの掲載の許諾を申し出ました。
まだ完全な許諾を得ていないので、現状フライング掲載なのですが、掲載許諾を受けられるものと信じております。
煮豆は未だ封を切っておりませんが、現在、1キロ667円の「鰹節ふりかけ」を買おうかどうしようか悩んでおります。
by 足立sunny (2016-02-13 21:58) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
この写真以外に何点か撮りました画像を「日本の野鳥650図鑑」と首っ引きで検討したのですが、オオカワラヒワらしい、かなあ、ぐらいしか判別がつきませんでした。
カワラヒラはよく見かけますので、当方が撮れたということは、これもカワラヒワかもしれないのですけれど。
by 足立sunny (2016-02-13 22:02) 

akanenosora

躍動する美しい羽根のカワセミを感動のひと時をありがとうございました。ベニマシコに出合ってみたいですね。
恐らく出合は無いと思いつつも夢でしょう。
by akanenosora (2016-02-13 22:04) 

ゆうのすけ

いよいよ明日は 写真コンテストの投票最終日ですね。
どの作品が採用されるんでしょうね!^^
あの休憩所の脇に 新居が出来たんですね!☆ にゃんずvs蛇のタッグマッチにも邪魔されず快適な暮らしが出来そう!^^

以前は近くにもあって たまに買い出しに行っていたんですが 業務スーパーはあなどれないんですよね!^^食べ切れないほどの しば漬けの業務サイズもありました。^^;
明日の投票最終日 気温と共に会場もヒートアップしそうな予感です。☆☽
by ゆうのすけ (2016-02-13 22:16) 

足立sunny

hana2016 さんへ。
ありがとうございます。
西新井ブログとしましては、やはりsunnyさんちはコレなのですね。新築祝いはしないのですけれど。
カワセミは、繁殖期の3月~9月ぐらいと、それ以外の時期とで、行動範囲、場所を変える個体も多いらしいのです。つまり、ある場所(池、川)に、春~夏はいたけれど冬はいなくなったとか、冬はいたけれど春先からいなくなったとか。洗足池とか、六義園とか、半年ぐらいはいて、半年ぐらいはいなくなるようです。
ですから、お近くのその場所は、春先から初秋までいる場所なのかもしれません。冬はいない、ということで。
水元公園でも、四季によって行動する場所が変わるようですが、でかい遊水池以外にも水路や小池が多く、すぐ近くに二つのやや大きな川もあり、広い公園ですので、四季を通じてどこかに、いつもいます。
by 足立sunny (2016-02-13 22:16) 

まこ

ご無沙汰してました(^-^)
新築おめでとうございます(*^▽^*)
ムクドリさんの名前を有難うございました♬
写真展、投票にお伺いしたいのですが
東京の反対側なもので…(+o+)
カワセミさんのあんよが好きです♡
by まこ (2016-02-13 22:21) 

足立sunny

ぽんもぐ さんへ。
ありがとうございます。
お披露目の宴はいたしませんが、sunnyさんちに小鳥が来ましたら嬉しいですね。
カワセミの里は葛飾区の施設なのですが、職員の方は、単なる区の職員配置ではなくて、花、草木、生き物、野鳥などそういう方面に特に詳しい方が委嘱されて担当されています。毎日のように、自然観察ガイドウォーキングも実施されています。
ということで、カワセミの里の周囲の環境保全、景観整備とかもされているわけで、少し、木や草を伐採しすぎの感もあるのですが、毎年のように、あれこれ工夫されているようです。
by 足立sunny (2016-02-13 22:33) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
カワセミの里に「sunnyさんち」があると思いますと、自転車で通いますのも、かなり気が楽になります。
実のところ、カワセミにも、大人になりましてもダイブの餌採りがうまくない個体もいるのです。今います池は小魚があまり豊富でないこともあるのですが、この池の雄カワセミは、雌カワセミと比較しますと、かなり失敗しています。カワセミの里の池は、小魚豊富ですので、ここの雌カワセミちゃんはほとんど失敗なく餌小魚ないし川エビをゲットします。
浮かれて撮りますと、わりかしピントが合うのですが、ふつうに撮りますとやはりピンボケ多しです。きょうは、当方がいた2時間半の間に6回餌採りで飛び込んだのですが、飛翔姿にピントが合ったのは、2シーンの各1枚ずつ合計2枚だけでした。
何か1枚でもピントが合えばいいのですけれど、ですね。
by 足立sunny (2016-02-13 22:49) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
さすが観察が鋭いですね。最初のシーン、雄はいつでも逃げられる体制で、雌が来るのを見ていたのです。直接アタックされるようならスグ逃げようと。雌がちょっと離れたところにとまりましたので、へっぴり腰ながら、逃げるのを思いとどまったのですね。でも、威嚇されますと、やっぱし、触らぬ神に祟りなしということで、逃げたという次第です。
もしこのままカップリングしましても、まるで雌には頭が上がらない、そういう気がします。
by 足立sunny (2016-02-13 22:55) 

足立sunny

saia さんへ。
ありがとうございます。
こういうお空の現象に詳しい方からコメントをいただきまして、当方、途中でやっと「幻日」という現象に気づきました。広角でもっと広い範囲のお空を写していましたら、もしかしましたら本物の太陽が写って、より幻日が明らかだったのかもしれません。望遠レンズしか持っていなかったのですね。
オーロラとか、一度見てみたいです。
by 足立sunny (2016-02-13 23:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新居・・・うらやましいです。
みんなで寝泊まり??したいけど・・・、無理か。。。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-13 23:14) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
えっと、実のところ、今回掲載の野鳥写真は、カワセミを撮っております池の周囲に現れた野鳥さんばかりで、三脚固定位置からほとんど動かずに撮ったものなのです(10メートルぐらいは動きました)。
歩きながらの野鳥探鳥は、なかなか小鳥さんを発見できず、ほぼ失敗に終わっています。やはり、どのあたりにどういう小鳥さんが来るか、鳥の種類ごとに想定できませんと、鳥さん撮りは難しいようです。
仙台でも、キャンパス周辺ですとか~公園とか~池とか~川とか、同じところを何度も巡りませんと、鳥さん発見は困難なような気がします。あとは、バーダーさんの生情報が頼りと思います。
by 足立sunny (2016-02-13 23:50) 

足立sunny

天神堂牛笛 さんへ。
ありがとうございます。
健康が何よりと思いますが、ともかく、大事に至らなくてよかったですね。顔ハメもガンガンされてください。
by 足立sunny (2016-02-13 23:54) 

足立sunny

hirometai さんへ。
ありがとうございます。
聞くところによりますと、もともとこの池では、昨年春のカップルは、今の雄と別の雌だったらしいのです。その後、どうもその雌が亡くなったらしく、今の雌カワセミが新しくやってきて、そのまま居ついたようで、雄カワセミを押しのけて領有を主張しているようです。
少しづつ仲良くなる雰囲気にはあるのですが、今少しカップル誕生までには時間がかるようです。雄は、この雌の扱いに結構苦労している感があります。
たぶん、この二羽でこのまま行くと思うのですが。
by 足立sunny (2016-02-14 00:03) 

足立sunny

akanenosora さんへ。
ありがとうございます。
冬の今の時期は、カワセミの羽がもっとも美しくなる時期です。なるべくその活き活きとした美しい瞬間を捉えられればと、数撃ちゃ当たる方式ながら、念願はしております。
しかしながら、なかなか手ごわいカワセミちゃんで、実際、毎回翻弄されております。そこが楽しいといえば楽しいのですが。
当方は、お散歩鳥撮りを始めました昨年春は、ほとんど小鳥さんを見つけられず、ヒヨドリと鳩ぐらいしか撮れませんでした。カワセミに夢中になり、水元公園に通い出してから、じょじょに会えるように。毎日公園をお散歩されている方の方が、小鳥さんに詳しかったりもしますので、当方が会えたように、いつか会えるといいですね。
by 足立sunny (2016-02-14 00:14) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
業務スーパーで、1キロ667円の「鰹節ふりかけ」を買おうかどうしようか、現在悩んでおります。量がありますと、お得ですけれど、悩みますよね。
カワセミ写真のほうは、ひと月展示していただいて、見てもいただけましたし、ゆうのすけさんはじめ皆さんにも来ていただきましたので、嬉しく思っております。うれしい結果になれば、望外の光栄ということで。2kさんがかなり票を集めている感じがします。
もっとも、いつもブログで写真をみていただいていますので、来ていただく方に感謝しております。
そろそろ、英語を出しませんと…。
by 足立sunny (2016-02-14 00:21) 

足立sunny

まこ さんへ。
ありがとうございます。
品川、けっこう遠いですよね。お店もありますし、お暇ができましたら、一度カワセミ見物においでくださればと思います。
カワセミのちっちゃい足先、たしかに可愛いと当方も思います。

by 足立sunny (2016-02-14 00:24) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
完成披露のホームパーティと思ったのですが、「お庭」でバーベキューをしますと、カワセミの里施設の方に怒られます。施設の方が建ててくださったのですが、sunnyさんち、で、何人かの方には笑っていただきました。
カワセミの里には、昨年、丸々半年以上、月に20日越えで通いましたので、sunnyさんちが出来てもいいような。。。
by 足立sunny (2016-02-14 00:30) 

orange

sunnyさんち、お伺いしたいのですが
従量制限がありそうですねぇ^^笑
只今、大阪。嵐中です><;..雷鳴って、雨が..
by orange (2016-02-14 00:56) 

hatumi30331

新築完成おめでとうございます。
いいなあ〜私も新築作ってみたい。^^
いろんな鳥さんが来てくれるといいね。

嵐のようはお天気治まった?
大阪は昨夜凄かったけど・・・・
ようやく治まって温い朝です。

by hatumi30331 (2016-02-14 07:07) 

mimimomo

おはようございます^^
じっと佇んでいる姿も満足に写せないわたくし。こんな飛んでいる姿を写すのは夢のまた夢(-。-
by mimimomo (2016-02-14 07:24) 

さる1号

雌の方が強いんだ
何処の世界も・・・・・--;)
ベーコンスライス、炊き立てご飯に乗せて脂が溶けかけたところでご飯と一緒に頬張るのが好きだな♪
by さる1号 (2016-02-14 08:13) 

てんてん

水元公園カワセミの里のsunnyさんち(* ̄v ̄)ステキ・・・
インターホン付けるといいのに
カワセミさん 押してくれますよ きっと
by てんてん (2016-02-14 09:28) 

t

え、本当に公園で寝られたんですか?違いますよね?(^^;
by t (2016-02-14 10:14) 

リュカ

sunnyさんち、新築おめでとうございます(笑)
小鳥さんきてくれるといいですね!!
by リュカ (2016-02-14 11:31) 

ニッキー

新築おめでとうございます\(^o^)/
ここだとシャッターチャンスを逃すことなく撮影出来ますねぇ(^^♪
ちょっと狭くて高い場所なので、出入りの際はくれぐれもお気を付けくださいね(^.^)
by ニッキー (2016-02-14 14:06) 

green_blue_sky

新築おめでとうございます。
なぜか目立つところにあったので、誰のお家かと思いました。
晴れて行って、撮影して帰宅、また、遊びに行きます。
よろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2016-02-14 18:37) 

旅爺さん

どの鳥も皆綺麗に撮れて嬉しいですね。
この様に飛んでる姿が撮れたら嬉しいのですが爺には無理です。
by 旅爺さん (2016-02-14 19:09) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
sunnyさんちとバレンタインディに合わせたわけではないのでしょうけれど、今日からカワセミの里のカワセミカップルの巣作りが始まりました。カワセミの巣は、土手的なところの土を掘った横穴式住居ですので、交代で、くちばしで土を掘っています。sunnyさんち新築より、はるかに大変です。
by 足立sunny (2016-02-14 21:18) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
ありがとうございます。
sunnyさんちとバレンタインディに合わせたわけではないのでしょうけれど、今日からカワセミの里のカワセミカップルの巣作りが始まりました。
カワセミの巣は、土手的なところの土を掘った横穴式住居ですので、交代で、くちばしで土を掘っています。次回、巣作りの様子を公開予定です。
お天気は急速に回復しましたので、カワセミの巣作り場面がよく見えました。順調に行けば、今年もカワセミの里は子供たちで賑わいそうです。

by 足立sunny (2016-02-14 21:22) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
ありがとうございます。
先日は表に出てこなかったような里の雌カワセミちゃんですが、雄カワセミとのカップルが成立しまして、今日から巣作りに入りました。
sunnyさんちとバレンタインディに合わせたわけではないでしょうけれど、二羽で共同して巣作りをしていました。
カワセミの巣は、土手的なところの土を掘った横穴式住居ですので、交代で、くちばしで土を掘っています。次回、巣作りの様子を動画で公開予定です。
動画でしたら、カワセミの動く様子がわかりやすく簡単に撮れますので、当方も、これからは動画も撮っていきたいと思います。
今度、いつか、カワセミに会えるとよいのですが。
by 足立sunny (2016-02-14 21:32) 

足立sunny

さる1号さんへ。
ありがとうございます。
えっと、まあ、この池では雌が強いのですけれど、雄が強いところもどこかにはあるような。。。
この池では、もう少し時間がかかるやに思いますが、
全般的に暖かいせいか、カワセミの里の池では、約ひと月早くカワセミカップルが成立しまして、今日から、共同作業での巣作りに入りました。sunnyさんちとバレンタインディに合わせたわけではないのでしょうけれど。
カワセミの巣は、土手的なところの土を掘った横穴式住居ですので、交代で、くちばしで土を掘っています。次回、共同作業での巣作りの様子を公開予定です。
ご家族が女性多数ですと、いいようなそうでないような。。。娘さんは優しくていいですね。
by 足立sunny (2016-02-14 21:42) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
ご招待差し上げたいのですが、なにぶん手狭でして。痩せないと当方も出入りできず。
sunnyさんちとバレンタインディに合わせたわけではないのでしょうけれど、今日からカワセミの里のカワセミカップルの巣作りが始まりました。
カワセミの巣は、土手的なところの土を掘った横穴式住居ですので、交代で、くちばしで土を掘っています。次回、巣作りの様子を公開予定です。
愛の共同作業というのは、見ていて嬉しいものですね。
by 足立sunny (2016-02-14 21:45) 

足立sunny

t さんへ。
ありがとうございます。
水元公園のsunnyさんちは、ちょっと手狭で間口が狭いので、おとなしく帰りまして、自転車で水元に通っております。
カワセミの里では、今日からカワセミカップルの巣作りも始まりまして、順調に行けば、今年もカワセミの里はたくさんの子供たちで賑わうものと期待されています。
by 足立sunny (2016-02-14 21:48) 

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。いちおう、新築で。
sunnyさんちとバレンタインディに合わせたわけではないのでしょうけれど、今日からカワセミの里のカワセミカップルの巣作りが始まりました。
カワセミの巣は、土手的なところの土を掘った横穴式住居ですので、交代で、くちばしで土を掘っています。次回、巣作りの様子を公開予定です。これ、初めて見ましたら、けっこうびっくりされる映像と思います。
うちも、どこかに、共同で家づくりをする人がいれば。。。その前に掃除をしませんと。
by 足立sunny (2016-02-14 21:52) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
sunnyさんちのお披露目とバレンタインディに併せたわけではないのでしょうけれど、今日から、カワセミの里のカワセミカップルの新居・巣作りが始まりました。
カワセミの巣は、土手的なところの土を掘った横穴式住居ですので、交代で、くちばしで土を掘っています。次回、巣作りの様子を公開予定です。sunnyさんちから撮りましたので、わりとよく見えました。
by 足立sunny (2016-02-14 21:55) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
水元、カワセミの里にお越しくださいまして、ありがとうございます。ろくにご挨拶もせず失礼いたしましたが、カワセミちゃん達が巣作りを始めてくれましたので、きていただいた成果も多少はあったかと思う次第です。
あの家は、水元公園に集まられる一部の方の間では、sunnyさんちと呼ばれていまして、今回、ソネット全般でもsunnyさんちで通していこうかと、ですね。
間口が狭いので、痩せないと出入りが困難なのですけれど。
by 足立sunny (2016-02-14 22:07) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
水元公園でしたら、最長老83歳の方もカワセミ飛翔を超望遠コンデジで撮っておられますので、おおむね撮影OKなのではないかと思います。ペンライトでも撮れますし。
心配していましたが、カワセミの里の雌カワセミも雄とのカップルが成立しまして、今年もたくさんの子供たちで里が賑わうことが期待されています。


by 足立sunny (2016-02-14 22:15) 

きまじめさん

初めまして。
カワセミをはじめ、たくさんの小鳥達の姿、堪能させていただきました。
小鳥をいつか撮ってみたいと思っていますが、動作が鈍いので私には無理かなあと思っています。
これからもカワセミ、楽しませていただきます。
by きまじめさん (2016-02-14 22:18) 

足立sunny

きまじめさん へ。
ありがとうございます。
今は、携帯に便利で写りもよい超望遠コンデジもありますし、お散歩鳥撮りの方が増えておられますね。当方も、昨年春から撮り始めた一人です。
当方は、左目も失明していて片目ですし、普通の方がサッと見つけられる小鳥さんも見つけられない事が多いのですが、ずっと公園に通っておりますので、じょじょにいろいろな小鳥さんが撮れるようになってきました。もっとも、撮れますのは、水元公園にいっぱいいる小鳥さんだけなのですが。
カワセミは、昨年春に撮り初めましてから、既に20万回ぐらいシャッターを切っていますし、カメラ&レンズも現在はカワセミ撮り用に適したもので、水元公園というカワセミ撮りにものすごく好適な環境に出かけていますので、なんとかそれなりに写るようになりました。
今、冬はカワセミの羽が一番綺麗な時期ですので、少しでもその活き活きとした姿を写せればと念願しています。
by 足立sunny (2016-02-15 02:12) 

すーさん

カワセミくん、お魚プレゼント作戦で
可愛いあの子のハートをゲットして欲しいです^^。
ベーコンエッグ…今日の曽根風呂は美味しそうな記事が
多くてすーさん困っちゃう〜(=´∀`)人(´∀`=)。
全部食べたい食べたい食べたい〜(^o^)。
(そんなワタスは現在医者から食事制限出され中)
by すーさん (2016-02-15 13:28) 

ぼんぼちぼちぼち

新築おめでとうございやす!
素朴で可愛いおうちでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-15 17:36) 

足立sunny

すーさん さんへ。
ありがとうございます。
ソネットブロガーの皆さん、美味しいもの記事がホント多いですよね。食べまくり、みたいな。当方も、ブログを巡っていますと、自然に太ります。
おいでいただきました「カワセミの里」の池では、このたびカップルが成立しまして、さっそく繁殖の準備に取り掛かっています。次回、動画でご紹介と思っております。
一方、こちらの池では、まだ雌カワセミの気は変わらないようで、まだ雄を威嚇していますので、しばし時間がかかると思われます。他から別の雄は来ないとは思いますけれど。去年は、こちらは、別の雌で、途中で行方不明となってしまったらしく、今年の繁殖が待たれているのですが・・・。
食事制限は大変ですね。
by 足立sunny (2016-02-15 22:08) 

足立sunny

ぼんぼちぼちぼち さんへ。
ありがとうございます。
狭いながらも楽しい我が家、といきたいところですが、不思議の国のアリスサイズにならないと出入りできないのが難点です。古材仕立てといえども、いい木の香りはするのですが。
カワセミの里の雌カワセミに相手ができまして、繁殖も始まりそうですので、どうも、水元通いからしばらく抜けられません。
sunnyさんちマイホームができましたので、今住んでいますところから引っ越す・・・難しいところです。
by 足立sunny (2016-02-15 22:14) 

majyo

sunnyさんち(家)には驚きました!
スゴイ立派な庭と思いましら公園内なんですね
おうちは立派です。
鳥が来るなんて素晴らしいですね
一昨日、初めてメジロをみました。
近くだったのでビックリです。追いかける気持ち
わかりました
by majyo (2016-02-16 07:48) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
実は公園が住処かということでもないのですが、ボロボロのところに住んでいますと、こういう環境が羨ましいです。ここは、里のお散歩休憩所で、この左側にはベンチとテーブルが2セットあります。
去年の春から、ずっとこの場所で池のカワセミを撮っていましたので、ここに来れば当方がいつもいる、ということで、新しく設置されたこの小鳥小屋は、sunnyさんちと一部で呼ばれています。
メジロ、小鳥さんの中でもズバ抜けて可愛いですよね。見ているだけで、ちょこちょこ楽しいですし。冬は椿とか山茶花の花にも群れているのですが、これからの時期、梅の花によく来ます。シジュウカラとか他の小鳥さんと群れで混じってくることも多いです。畑の周囲でしたら、けっこういっぱい小鳥さんがいるかと思います。
バーダーさんというのは、近くで綺麗な小鳥さんを見て、それから夢中になる人が多いように思います。
by 足立sunny (2016-02-16 08:32) 

ikuko

業務スーパー、近くにないんですけど、
安いですねー!!
ベーコンエッグは大好きです^^
by ikuko (2016-02-16 12:49) 

ラタン

こんにちは。
今日もお天気が良いので、sunnyさんも里の新居に行かれているでしょうね。
カワセミちゃんのカップルは仲良く巣作りをしていましたか?
暖かくなったらカワセミ親子が撮れると良いですね。

先日は後ろの池でカワセミの雄と雌、確か給餌をしていたように見えましたが、残念ながら撮ることはできませんでした。
メダカ橋の所や3番窓の所でも、カップルのようなカワセミを見かけましたが、あちこちでカワセミ親子が見られるようになると楽しくなりますね。
私もカワセミから少し野鳥を撮り始めて、今日以前のを見返したら、30数種類の野鳥を撮っていました。
今までは気にも留めていなかった野鳥も、最近はすごく気になっています。(笑)
by ラタン (2016-02-16 12:57) 

美美

もうカップル誕生なんですね。
春ですね~^^
新築のお家にはどんな鳥さんがやって来るんでしょうね。
ベニマシコまだまだ当地には来ていないようです><。
by 美美 (2016-02-16 15:55) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
この業務スーパー、置いてある品物も多くお得と思うのですが、業務スーパーというだけあって、各品物の単位量があまりにもありすぎるのですね。コストコとかでも同様と思うのですが、一人二人ですと、かなり余ります。
by 足立sunny (2016-02-17 01:46) 

足立sunny

ラタンさんへ。
ありがとうございます。
最近の野鳥写真は、どれもきれいで、素晴らしいと思っております。丹念かつ御熱心に撮っておられるご様子、実に素敵です。
当方的には、あまり撮った野鳥さんの種類は増えないのですが、少しずつですが、ややはっきりと撮れるようになった気がします。
ジョウビタキの雄がすごく近くで綺麗に撮れるポイントを教わりましたので、近々行ってみようと思っています。ミコアイサが飛んでいっていなくなってしまったらしいじゅんさい池ですけれど。
やはり、鳥さんはどの鳥も個性的で魅惑的ですね。
by 足立sunny (2016-02-17 01:53) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。
べにましこ、来ないんですか。
探鳥のほうはボチボチなのですが、なんとなくやっと、美美さんがあまり動かずにじっと観察されているご様子が、鳥さん撮りには重要だという感じに思えてきました。追いかけるとダメですね。
まだほとんどカワセミオンリーで、水元公園頼みですが、暖かくなって冬鳥がいなくなる前に、もそっと撮りたいと思っております。
カモ、あっというまに、半分ぐらいになってしまいました。
by 足立sunny (2016-02-17 02:00) 

風来鶏

新築、おめでとうございます(^_^)v
後は"お嫁さん"だけですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-02-17 11:35) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
オール無電化ですが、風が気持ちの良い家かと思います。静岡で、募集しようかしら?
by 足立sunny (2016-02-19 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。