SSブログ

「当方が 里 留守宣言」をしますと「何か事件が起きる」? 水元公園カワセミの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

☆3月12日(土曜日)
12 - 11.jpg
土曜日のお昼までで13回。カウント以前の時間帯に7~8回。

こちらは「カワセミの里」の職員さんがお昼までに確認した飛来回数です。確認できた度に、ボードに書いているのですね。
職員さんが来られる前、午前7時~8時45分までの間、これが最も活動的な朝の時間帯で、さらに少なくとも7~8回は来ています。

飛び出し50_R.jpg
飛び出し降下2_R.jpg
こう出てきますと、

けっこう、びっくりでしょ。
翌日曜日も、同じく、すごかったのです。

岩飛び出しギフ.gif
飛び出し降下1_R.jpg

☆3月13日(日曜日)
13 - 11.jpg
日曜日の午後2時までで、18回。カウント前の時間帯に7回以上。
この日、当方の着いた午前8時~8時50分まで、職員さんが来られる前に、少なくとも7回は来ていました。当方の着く前7時~8時にも、かなりの回数来ていたようです。
 
昨土曜日は、結局、午後4時半(施設の閉館時間)までで「21回」となっています。記録していない時間帯を入れますと、ゆうに30回以上は来ている計算です。

つまり、
この週末の土日、ものすごく多く、やってきたのです。
飛んでいっても、周辺をぐるっと回ってすぐ戻って来るというか、つまり 「出ずっぱり」だったのですね。

ただ、終始暗い空でしたので、撮れました画像は、どうもちょっと・・・でしたけれど。

水面飛び出し1_R.jpg
水面飛び出しギフ.gif


☆☆
皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

今日のブログは、いつもより、とっても長いです。
暗めの画像が多いです。

飛び出し51_R.jpg

前回のブログ末尾で、
今週末は、都内にいないと思いますので、カワセミは撮れません。行先は不明です。
との、週末 カワセミの里 留守宣言 をしたのですが、

2kさんの予言.png

ちょっと乗っただけGIF.gif
こちらはちょっと乗っただけで、事件ではありません。

☆じゃれ合うカワセミ達
雄逃げる1_R.jpg
雌がちょっと怒ったのかも。
雄逃げる2_R.jpg
こらっ逃げるなっ! って、言ってそうですよね。

とっても仲は良いのですが、ときたま、喧嘩もするようです。このへんは、人間とそう変わらない気も。だいたい、雌が怒っているようですけれど。

雌が来たら飛んでいった雄_R.jpg
このときも、雌が来ると早々に、雄は逃げ出しました。

これも、日常で、事件ではありません。
雄は、ひとりになりたい時もあるのでしょう。

飛び出し31_R.jpg


☆☆
2kさんの予言.png
2kさんのコメントにありますように、

当方がこの週末、「留守にする、カワセミの里にいない」と宣言しました途端、カワセミ達、出ずっぱりです。これは事件です。

昨年12月、
四国へカワセミを撮りに5日間留守にしました時は、カワセミの里の池で、コイやフナが数十匹繰り返しくりかえし空中にジャンプするという「鯉、鮒ジャンプ事件」や、
普段は来ないユリカモメがたくさん来て、池の魚をバシバシ獲り、果てはバンの獲った魚を急降下一閃横取りするという「ユリカモメ事件」が起き、

先月に横浜CP+カメラショウへまいりました時は、sunnyさんちに来客(シジュウカラ)があるなど、

「当方が宣言してカワセミの里を留守にしますと、何か普段起きない事件が起きる」
、という「足立sunny不在の法則」が生まれていたのです。
ず~っといないとどうなるかは不明です。

そして、この週末、
宿の予約ミスから旅行が延期となりまして、宣言をしまして留守にするはずのカワセミの里へ、

こそっと行ってみますと、

飛び出し30_R.jpg
カワセミが、やたらと回数多くきていて、

オリンパスをお使いの、可愛いお姉さんがいました(o^―^o)!
OM D E-M1と新300mmF4(35ミリ換算600mmF4)という、軽いけどすごいセットをお使いです。うちのオリンパスお気楽セットとはちょっと違います。
お姉さん1_R.jpg
盗撮かも(すんごく怒られますよね)。
いくら可愛くても、無許可撮影無許可公開はいけません。
時々お会いするのですが、この方は、誰にでもわりかし優しいのです。

えっと、里には稀な、綺麗なお姉さんもいたのですが、法則通り、まさに「事件は起きた」のです。

冒頭にありますように、カワセミカップル二羽、普段の3倍近く、おもいっきし出てきたのですね。


さらに、事件は続くのです。

sunnyさんちの表札が新しくなっていました。
アダチ サニー 表札_R.jpg
えっと、前のがどっかへいっちゃったみたいで、ふたたびIさんの手作りです。ありがとうございます。

大事件としましては、

先月のバレンタインディ以来中断しておりました、里の奥に設置されています巣穴予定地の巣穴掘りを、
約ひと月ぶりに土曜日に再開し、
日曜日も引き続きせっせと掘っていたのです。
まあ、それもありまして、ずっと里の池に出てきていたわけなのですが。

☆土曜日の巣穴作り

巣穴掘り1_R.jpg

2月14日の巣穴作りの様子:youtube動画

留守宣言をしました途端、まさに、事件は起きた、のです。

いったん、ここでの巣穴作りは中断していたのですが、
今度は本格的に掘り出しました。

くちばしに土2_R.jpg
(掘ってますので)くちばしの先に、土が付いています。

ここが巣穴として選択されますと、雛がここで生まれ、すぐ横の里の池へ出てくることになります。
まだ確定ではありませんが、楽しみです。

上のり1_R.jpg
上のり交尾_R.jpg
良い子が生まれますように、こそっと出しておきます。


☆☆
閑話休題 

☆土佐ミズキの木でくつろぐ、モズ雌
モスの雌_R.jpg
モズ飛び_R.jpg
飛んでいっては、何度も戻ってきていました。

☆☆
で、ですね。

そろそろ、5合目、半分ぐらいです。
ここからが、きつくなりますが、頑張って完読を試みてくださると幸いです。
高速スクロールでかなりスっ飛ばしますと楽ですね。



☆☆
そういうわけで、給餌もたくさん見れましたが、雄の給餌回数が少ないせいか、雌がばんばん餌採りもしていました(それで怒っていたのかも)。

雌が産卵準備のせいか、急激に太っています。

☆給餌1
給餌3 雌口開け_R.jpg
給餌5 渡し_R.jpg
給餌7 完了_R.jpg

☆給餌2
給餌2の2_R.jpg
給餌2の3_R.jpg
給餌2の5_R.jpg
給餌2の終わり_R.jpg

☆給餌3
給餌3の1_R.jpg
給餌3の2_R.jpg
給餌3の3_R.jpg
給餌3の4終わり_R.jpg

☆給餌用に大きなお魚をゲットした雄
給餌準備2_R.jpg
このときは、奥の木陰へ飛んで行きましたので、そこで、給餌したと思います。

☆☆
さて、
やはり、とりとめがなくなってきているのですが、たくさん出てきてくれましたので、ちょびっと撮れました画像があるのです。

あと少しで終わります。
最後を乗り越えれば、ハッピーエンドが。。。

暗い時も多く、あんまし輝いていないのですが(弁解しきり)。


飛び出し70_R.jpg


飛びナナメ_R.jpg


餌採り10_R.jpg


上向き餌咥え1_R.jpg


降下2_R.jpg


餌採り1_R.jpg
餌採り2_R.jpg


枝飛び出しギフ.gif
これは前回撮りました飛び出しの、3枚組です。

☆里とは別の池の雌
水浴び1_R.jpg


カワセミ画像は、許可なく、差し替えになる場合があります。
一日1個づつ、とか増えることも。
お姉さんに怒られた画像は削除される場合があります。

☆☆
恒例 カワセミを探そう?  岩場のチャンス問題

岩 飛び出し_R.jpg
ウルトラマンでない何かが飛んでいますね。

☆☆
西新井sunny-side upの近況

飛び出し_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

週末は旅でいない予定だったのですが、事件が起こりそうということもあり、旅行を延期しまして、こそっと水元公園カワセミの里へ行っておりました。

あれだけ回数でてきてくれますと、見学の方も、たくさん見れますね。
ここしばらく、雌が巣にこもるまで、たくさん見れそうです。

今度の週末とか、暖かくなりそうですし、水元でカワセミ見物、カワセミ撮影、いいのではないでしょうか。サッパリ出てこない日もありますけれど。
この土日は、カメラマンも朝から大勢いました。

ブログめぐりは、里のカワセミのごとく、たくさん出動したいと思いますが、炊飯器の電気コードが一昨日から行方不明で、食べ物系のところに偏って行ってしまうかもしれません。なにぶん、アマゾンからコードが届きませんとご飯が炊けませんので、お許しください。

先日なくしました手袋は電子レンジの中から出て来たのですが、炊飯器の電気コードは、冷蔵庫の中にも見当たらず、本棚にもありません。カメラバッグの中にもないのです。

※本日の一品
13 - 1.jpg
ふたたび登場、西新井あんぱん
(by ヤマザキデイリーストア 西新井駅前パサージオ店)
大和高田あんぱんとか、舞鶴あんぱんとか、静岡あんぱんとか、札幌あんぱんとか、金比羅さんあんぱんとか、全国各地を巡りたい気もします。
では。


nice!(270)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 270

コメント 52

ラタン

こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
昨日もお天気は良いとは言えませんでしたが、今日みたいでなくて良かったですね。
それにしても今はカワセミの出現ラッシュですね。
カワセミ見たけりゃ水元おいで~、ですよね。(笑)
同じ場所にいましたので、私も同じ画像ですが、
圧倒的にsunnyさんの方が素敵に撮れています。
勿論腕や機材もかないませんので。(--,)

可愛いお姉さんの盗撮?
私はsunnyさんと可愛いお姉さんのツーショットを
盗撮しちゃいました~。(笑)
公開は致しませんからご安心を・・・。
by ラタン (2016-03-14 15:32) 

足立sunny

ラタンさんへ。
ありがとうございます。
いちおう、ヨタ話ブログですので、カワセミだけでなく、ゲストのお姉さんなどをお出ししませんと。。。というわけで。
実は、ひそかに、ラタンさんのカメラを構えた撮影お姿もこの時撮ったのですけれど。。。よいのがありましたら、今度プリントして持ってまいります。
カワセミ達、いよいよ出産、子育ての用意に入ったみたいですね。この土日はたくさん出てきてくれて、大勢いた方々も、いろんなシーンが見れて良かったと思います。
(日曜日は、朝5時から起きていましたので、あと30分ぐらい早く行っていれば、雄がホバーリングしながら雌に給餌した名場面を見ることができたのですけれど。)
カワセミの里も、たくさん来てくれるおかげで、以前のように活気が出てきまして、さらに以前よりも岩のほうに来る回数も増えてはっきり近くで見れますし、お散歩の方もより楽しくなった感じがします。
時々は、他へ出かけたいと思っておりますが、留守にすると事件が起きる法則により、なかなか出かけられません。
しかし、今週は、晴れの日にカワセミが撮れましたら、その後、宣言しました通り、どこかへ出かけるつもりです。
次の週末は、桜もそろそろ咲き初める感じで、お花も次々に咲きますね。
またご一緒出来れば。
by 足立sunny (2016-03-14 16:34) 

ニッキー

カワセミさん、フル活動ですねぇ^^
しかし、「留守にすると事件が起きる」となると、事件が起こるのは歓迎だけど留守にしてる足立sunnyさんは見ることが出来ないわけで・・・う~ん、微妙w
ここは「留守にする」宣言をしてこっそり水元公園に出かけてレアシーンを激写が良いかも(^O^)

by ニッキー (2016-03-14 17:33) 

旅爺さん

カワセミのいろんなポーズやシーンが沢山写せて大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-03-14 18:15) 

裏・市長

姉さん事件です!。
あきまへん、カワセミの里を留守にしたら
アキマヘン。何かが起こるのです・・・。
これは誰にも止められまへん・・・!。

あ、表札が変わってる(笑)。
皆さん、芸が細かいな!。
みんな本当に社会人なの?いいじゃない!、
子ども心を忘れない大人ばっかりで。

ボクの場合、大人心になり損ねたうえに、
こじらせたため、ひねくれた「こどな」なので、
回りがすごく迷惑しているようです。
気にしてませんが。

そうなんです、カワセミの世界同様、
人間の世界もメスが非常に強いです。
一応人間のオスなボクは泣かされてばかりです。
春なのに、春なのに・・・ため息またひとつ・・・。

記念にください、西新井あんぱんひとつ。
ボクの胃袋に捨てます・・・。

おぉっ!よく御存じで!。
大和高田あんぱん、それは本当に実在した!。
桜の花びらをあんに練り込んだ高田名物でありんす。
西新井にまでその名がとどろいているとは・・・!。

あまりの驚きにとっととシッポを巻いて逃げ出します…。
by 裏・市長 (2016-03-14 19:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
盗撮ですね、訴えられますよ(*^^*)
「出ずっぱり」なら僕でも1枚は撮れるかな?
GWに東京見物に行こうか思案中です。
東京に行ったら「sunnyさんち」見に行きます。
by johncomeback (2016-03-14 19:56) 

hatumi30331

留守の間に事件!
よくある事です!!
カメラ付ける?(笑)
その前に炊飯器のコード!^^
by hatumi30331 (2016-03-14 20:03) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
昨年四国へ行きました5日間は、特に、カワセミの里ですごい事件が起きていました。
今回も、最初の日程では、12日土曜日朝は札幌にいるはずで。。。宿がうまく調整して取れませんでしたので、延期したのは正解でした。
昨年は、番人のごとくカワセミの里に、朝から夕方までおりましたので、たまに遅く行ったり欠席したりしますと、異変が起こると言われておりました。
いずれにしましても、今回、カワセミがたくさん回数出てきてくれましたので、皆さん、大いに喜ばれていました。
やはり、黙っていくか、こそっと撮るか、どちらかがいいようです。
by 足立sunny (2016-03-14 20:40) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
この土日は、ブログで記載しています通りに、大いに出てきてくれましたので、お散歩の方々も、カメラマン一同も、ニコニコして帰ることができました。これからも、この調子で願いたいと思っております。
by 足立sunny (2016-03-14 20:42) 

ゆうのすけ

まさにカワセミにとっては 春真っ盛りなんですね。
あんな所に巣づくりするとは!**
そろそろソメイヨシノの開花予定も近づいて来ているので
公園の側道の並木も気になるますね。✿
炊飯器のコード 何処に行っちゃったんでしょうかね?早く見つかりますように!^^
だんだん自転車での移動も 気持ち良くなりそうですね!✿

あ!私も ”こどな” もしくは ”おとも” かもしれません。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-03-14 20:46) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。
大和高田の高田あんぱん、桜餅入りで、橿原神宮にも奉納された逸品みたいですね(あとから気づいたのですけれど)。関西に行きました際には、これを食べずには帰れないでしょうね。
アダチサニー表札は、ご一緒に撮影しております、人間国宝でもおかしくない着物しみ抜き職人の方(ラタンさんの旦那様)が作ってくださったのですが(創意工夫の発明がご趣味で)、実に嬉しく思っております。区営住宅ですが、表札もついたので、小鳥も住みやすいと思う次第です。手紙を送れば着くかもしれません。
by 足立sunny (2016-03-14 20:54) 

orange

お久しぶりです^^#
春ですねぇ〜#^^#なんだか刺激的な動画もあったりして(笑)
カワセミって意外に嘴が長いのですね。
by orange (2016-03-14 20:59) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
盗撮ですよね。
GW頃でしたら、カワセミ、今よりは少しペースは落ちると思いますが、まだまだ出まくっていると思う次第です。若しかしましたら、早く出産に至れば、子供たちも一緒に見られるかもしれません。
ほんと、このペースで出てきてくれれば、もう、撮影し放題と思います。バシバシ撮れると思います。朝は橋の上に大砲が並んでいますので、そこから撮るとばりばりの順光ですが、sunnyさんち側から撮るのも味があります。
by 足立sunny (2016-03-14 21:00) 

Hiro

カワセミ出ずっぱりですね!
昨日、よく行く公園の池でカワセミを見かけたのですが、
遠くて写真はダメでした(><;)
雄が去った後、雌がやって来るという感じで、
雌雄揃ってのラブシーンは見られませんでした。
旅行宣言すると事件が起こりますね。
旅行へ行くときは宣言しない方が良いカモ。
by Hiro (2016-03-14 21:02) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
アマゾンはすぐ来ますので、明日にはご飯が炊けそうです。さき一昨日までは、確かにあったのですけれど。
どうも、ですねぇ、宣言して留守にしますと事件が起きるようですので、ブログで宣言せずにこそっと留守にしたいと思います。
今回は、日程変更が吉と出ました。

by 足立sunny (2016-03-14 21:13) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
あそこは、表から丸見えで、当方も、さすがにもう巣作りはしないだろうと思っていたのですが、どうも他の場所で思うようにいかなかったみたいです。一昨年は子作りに失敗、昨年は子供は結構出てきましたが巣は別の場所で、3年前は、ここで産み子育てしたのだとか。
炊飯器のコードは、どうしても見つかりませんでしたので、アマゾンでポチしまして、明日には届くと思います。同じコードを使っているタイガーの湯沸かしポッド購入も考えたのですが、一人用ポッドですぐにお湯が沸きますし。
カワセミ、さくさん出てきてくれれば、カワセミの里も活気が出てきます。先にお越しいただいた不動池のほうが最近は出が不調ですので、そちらも回復すれば、5キロの自転車散策も楽しくなりそうです。
カワセミの出がいいので、千葉へ行く日程がずれ込んでいます。
by 足立sunny (2016-03-14 21:23) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
巣作りで若干痛んできておりますが、まだカワセミの羽は綺麗です。くちばしは、見る角度によって、すご~く長く見えます。実際、意外と長いんですね。
しばらく、雌が巣ごもりするまで、カワセミの活動も活発になって、カワセミの里の池は賑わいそうです。お散歩の方がも、かなり喜ばれています。
by 足立sunny (2016-03-14 21:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最初の自ら飛び出したカワセミ・・良いですね。。
水元・・・カワセミ出現数が高いですね。
行きたいけど、チト遠いなぁ~!!


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-14 21:34) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
小鳥さんはなんでもそうだと思いますが、近いのが最良ですね。
こちらのカワセミカップルは、例年より早くカップルになったようで、他のところでは、これからかとも思います。堂々とそこら中で交尾をしますので、撮りやすいというか恥ずかしいというか、です。
水元公園は、ともかく、カワセミに関しては、かなり恵まれていると思います。
今は、里では、二羽で仲良くする機会が増えまして、(未確認ですが、里の前の小池に誰かがこっそり多量にエビを入れたらしく)池周りの岩場によく来てくれますので、近くでよく見れて、お散歩の方も休憩所脇で撮るカメラマンも喜んでおります。
二月半ば以降、不動池のほうがかなり低調に推移しているようで、今は、元通りカワセミの里に張り付いていますけれど、やはりブログでの遠出宣言はやめたほうがいいようです。
出かける時は、こそっと出かけたいと思います。

by 足立sunny (2016-03-14 21:38) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
最初の岩場のシーン、ここは、カワセミの里施設前の人工の小池なのですが、10メートル未満と距離がわりと近く、200ミリレンズで撮るぐらいがピッタシのところです。餌採りに失敗したシーンなのですが、変わった飛び出し方をしていますよね。この小池に、多量に生けエビを入れた人いるらしく(噂ですけれど)、カワセミがここでエビ採りを頻繁にするようになっています。
近すぎますので、飛ぶとすぐに見失います。
水元公園、
横浜からですと、ちょっと躊躇する感じで、遠いですよね。お車でしたら、湾岸経由で加平インターまで来られれば、実際の時間的にはそれほどでもないとは思いますけれど。
ここしばらくは、雌が巣ごもりするまで、少しペースは落ち着くでしょうけれど、この調子で出てきてくれると思っています。
とにかく、平均的には、水元公園、来られてからぶりの少ないカワセミスポットですので、けっこう遠方から来られる方も多いです。 今、けっこうおススメと思います。
by 足立sunny (2016-03-14 21:55) 

ナツパパ

雄は雌に貢ぐように出来とるですなあ。
カワセミ(♂)君の健気さに胸が熱くなります。
折しも今日はホワイトデー...わたしとてカミさんに
盛大な貢ぎ物を計画して...忘れてしまいました。
明日が分かってるよね...と、カミさんの強い目線が怖いです。

by ナツパパ (2016-03-14 23:41) 

アニ

ブログの途中に進み具合が書かれているのを初めて見ました(^ ^)
by アニ (2016-03-15 00:54) 

ぽちの輔

手違いで旅行に行けなかったのは残念でしたね。
でも、そのおかげ(?)で良い写真がたくさん撮れたようで^^
by ぽちの輔 (2016-03-15 05:48) 

hirometai

足立sunny様
おはようございます。
カワセミの写真、こんなにたくさん!
講演の方も飛来時刻をせっせっと記入されるのも凄いです。
カワセミの動画の巣作りですが、右側のカワセミが良く働いているのですが、雄なのでしょうね。
人間と一緒のようなオスメスの関係面白いですね。
元気な雛の誕生を楽しみにしています。

by hirometai (2016-03-15 07:24) 

えーちゃん

カワセミの飛来回数まで調べてるんですね~

by えーちゃん (2016-03-15 07:58) 

リュカ

カワセミちゃんに比べると
やっぱり地味感は否めませんが
モズちゃんも可愛いな^^
by リュカ (2016-03-15 10:25) 

ikuko

モズも可愛いですね〜〜☆
雛ちゃんが楽しみです^^
by ikuko (2016-03-15 12:42) 

サンダーソニア

修造さんが日本にいないと寒くなるとと
同様に
サニーさんがいなくなると事件が
起こるのですね。
週末は再度フェイクお出かけはいかがでしょうか?

by サンダーソニア (2016-03-15 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

カワセミ飛来時刻のプレート、手作り感に溢れてていい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-15 14:49) 

ラタン

こんにちは。
昨日と打って変わって、すっかり良いお天気になりましたね。
sunnyさんもきっと里にお出かけの事でしょう。
今日もカワセミちゃんはラブラブでしたか?
今度は週末ご旅行かしら?

これからはお花のシーズン、ワクワクします。(^^)
桜の花とカワセミのコラボ撮りたいな~と思っています。

by ラタン (2016-03-15 15:45) 

まつき

雛の誕生、楽しみですね~(#^^#)
炊飯器のコード、意外な場所から出て来そうですね(^^;
見つかった暁には、予備のコードとして大切に保管して
下さいね(笑)
by まつき (2016-03-15 16:37) 

美美

可愛いお子ちゃまの誕生が待たれますね^^
by 美美 (2016-03-15 17:39) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
子育てが終わるまで雄は大変だと思うのですが、去年の雄は、子育てがほぼ終わり子供達がきちんと餌採りが出来るようになった9月頃、子供達とともに、あっという間に、雌に追い出されました。
カワセミ社会、けっこうシンドイようです。
by 足立sunny (2016-03-15 22:54) 

足立sunny

アニ さんへ。
ありがとうございます。
なにしろ、いつも長いものですから、英語的ヨタ話でした以前は頻繁に「途中標識」を入れていたのですが、とにかく、こういうものでもないと、いつ終わるか全く手がかりもなく、ですね。
毎日ちょっとずつ書けばいいのですが、どうも、やっぱり、まとめて1回が長くなってしまうのです。
by 足立sunny (2016-03-15 22:59) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
青森―札幌間の夜行急行ハマナスが、北海道新幹線開業とともになくなりますので、惜別も兼ねて北海道へと思ったのですが、行きたかった温泉旅館の予約が(金)、(土)にかかり取れなかったのです。
おかげで、ご指摘の通り、いろいろ撮ることができました。
どうしてもハマナスに乗る、という必然はありませんので、行先を変更して、近場に出かけたいと思います。ただし、今度は、ブログで宣言せずに、こっそりと。
by 足立sunny (2016-03-15 23:06) 

足立sunny

ありがとうございます。
カワセミの里の職員の方は、純粋な公務員葛飾区の方と、自然や野鳥などに詳しい委託的職員の方(一か所に何年か居て、各公園などを順次移動し勤務する方)とで構成されているようで、公園内の草花、樹木をはじめ、生き物や野鳥などにとても詳しく、自然案内ガイドもされています。カワセミの飛来回数や行動の捕捉は、カワセミの里施設(施設は水元遊水池の水浄化施設ですけれど)の重要テーマですので、けっこうマメに観察して記録されています。カワセミが暮らしやすいように環境を整える、というのも、施設のテーマになっています。
カワセミ写真は、朝から夕方までいますと、なんやかんや、けっこう撮れますね。
ご指摘の通り、動画の右側が雄です。巣作りはけっこう重労働ですので、協力して行いますが、雄の方が主力の掘り手です。雌の体力を温存する意味もあるのだと思いますが、雄一人で掘っている場合も多いです。子育ての餌やりも、協力して行いますが、やはり雄のほうが主力の餌採り・運び屋となるようです。
by 足立sunny (2016-03-15 23:28) 

足立sunny

えーちゃん さんへ。
ありがとうございます。
カワセミの里施設の、カワセミの飛来回数や行動の捕捉は、カワセミの里施設(施設自体は水元遊水池の水浄化施設ですけれど)の重要テーマですので、けっこうマメに観察して記録されています。
カワセミが暮らしやすいように環境を整える、というのも、里施設のひとつのテーマになっています。
施設の職員の方は、純粋な公務員葛飾区の方と、自然や野鳥などに詳しい委託的職員の方(一か所に何年か居て、各公園などを順次移動し勤務する方)とで構成されているようで、公園内の草花、樹木をはじめ、生き物や野鳥などにとても詳しく、自然案内ガイドもされています。
by 足立sunny (2016-03-15 23:32) 

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。
今、モズも求愛の時期で、雄雌ペアでいることも多くなり、けっこうそこここで、見かけます。

by 足立sunny (2016-03-15 23:59) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
子供が巣から出てくるのは、例年は5月半ばぐらいからと思いますが、なるべくたくさん生れて、里の池をにぎわしてほしいと思っております。
by 足立sunny (2016-03-16 00:03) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとうございます。
日によりまして飛来回数は幅があるのですが、今は二羽で頻繁に来ています。
週末は、週末しか来られない方々も集まりますので、当方もなるべく行きたいのですが、どうも、いないほうが事件が起きて、面白いのかと思っております。
長期となる北海道行はやめて、近場へ2~3日行ってこようかと思っております。
by 足立sunny (2016-03-16 00:09) 

足立sunny

ぼんぼちぼちぼち さんへ。
ありがとうございます。
この飛来回数記録以外にも、お魚やカメ、各種の生き物を飼ったり、水元公園内の自然ガイドをしたり、子供達の自然ガイド先生をしたり、カワセミの里の職員の方々は、普通の区職員の方と違って、けっこう特殊なことをされています。当方も、わからない樹木とか花とかは、職員の方に聞いています。
by 足立sunny (2016-03-16 00:16) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ありがとうございます。
今日の里は、10メートル近い強風で、カワセミも落ち着いていられない感じで、来た回数はだいぶ減りましたが、それでも朝早くは二羽で仲良く来ておりました。
これから暖かさが増して、お花の季節に入ってきますので、日常風景も、だいぶ変わってくるかと思います。
今度の週末は、延期しました旅行に本当に行こうかと思いますので、里で、何か事件がおきるかもしれません。
by 足立sunny (2016-03-16 00:28) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
アマゾンからコードが届きましたので、ご飯は炊けるようになったのですが、元のコードはどこへいきましたのやら。
春が進みまして、新緑の季節になる頃には、きっとどこかから、ひょっこり出てくると思っております。
by 足立sunny (2016-03-16 00:32) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。
きょうは、午前8時には、大砲セットのカワセミカメラマンが30人ほど集結しておりました。
いまのところ順調かと思いますので、このまま無事に子供達がでてきてくれるようになることを願っております。おそらく、6月初めには、カワセミ六羽ぐらいで出ずっぱりになってくれるものと、という願望です。
by 足立sunny (2016-03-16 00:37) 

(。・_・。)2k

子作り 楽しそうで羨ましいなぁ
春ですもんね〜
俺もしたいなぁ〜


by (。・_・。)2k (2016-03-16 02:26) 

足立sunny

(。* _* 。)2k さんへ。
ありがとうございます。
うっ。電動自転車、楽々のれていいですよね。
by 足立sunny (2016-03-16 18:02) 

ラタン

今日は良いお天気になりましたが、里でしょうか?
それとも旅行にお出かけかしら?
旅先でも良いシーンが撮れると良いですね。
かわせみクラブに入会されたそうですので、
水元公園の情報も先取りできるのではないですか?

桜の季節も近づき、10日位後がソメイヨシノの満開の予想です。
カワセミも昨年4月末からほぼ一年近く撮りましたので、
今度は桜とカワセミのコラボを撮るのが今の目標です。


by ラタン (2016-03-17 09:42) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ありがとうございます。
いよいよ暖かくなりそうですね。
当初の旅行日程は11日(金)~17日(木)の7日間だったのですが、この間、事件が起きるかも?ということで、一応白紙に戻しました。計画を練り直して、そのうち出かける予定です。
で、ですね。
留守にするはずの最終日、昨17日(木)ですが、はからずも、里で「大事件」が起きてしまったのです。
朝から別のカワセミが里に乱入。二羽で協力して追いかけまわし、やっと追い払ったかどうかという時点で、「一羽のカワセミ」が、里のガラスに衝突しまして、そのまま下の小池にポトリ。幸い、すぐにふらふらっと飛び立ち、里と遊歩道を分ける茂みのお花の枝にとまって、そのまま気絶。10分ぐらい、固まっていました。見たところ、里の雄カワセミくん。
幸い、軽症でしたようで、意識を取り戻して飛び立ち、二時間ほどで全回復したようで急にHをしていましたが、カメラマン一同、大いに慌て、でもまあ、気絶カワセミをせっかくですから撮りまくっていました。
やはり、どうも、当方の旅程に合わせて事件が起きるようです。
カワセミ雄君は、その後は、激突の影響も少なかったようで、いつもより表に出てくる回数は少なかったですが、餌採り、H、給餌などしておりました。
今満開で咲いています里の裏手の桜の枝に、カワセミちゃん、時々とまっているようです。目撃者が出ています。
そろそろソメイヨシノも開花で、じゅんさい池か他のところで、桜カワセミを撮れる機会があるといいですね。当方も、できれば、カワセミお花コラボ、どこかで撮れないかなあと思っております。
by 足立sunny (2016-03-18 01:58) 

JR浜松

水元公園は、20年以上も前に一度仕事絡みで行った事がありますが小魚やエビが自然繁殖しているのですね?
カワセミがこんなに沢山近くにいるなんてすごい。
by JR浜松 (2016-03-18 07:02) 

saia

今年はカワセミのヒナがたくさんかえりそうですね!?
水元公園カワセミの里もますます賑やかになりますね。
ヒナの写真見せていただけるかな?(*´▽`*)

by saia (2016-03-18 20:04) 

足立sunny

JR浜松 さんへ。
ありがとうございます。
都内と近郊の池や川には、意外とたくさんカワセミはいるのですが、季節にかかわらず、一日中、いくつかの場所で常に、複数羽のカワセミが見られるのは水元公園の大きな特色と思います。
一日中定点で繰り返し撮影できるという環境も、水元公園の特質と思っております。
特別に餌付けなどをしなくとも、餌のお魚、エビなどが豊富にいますので、エリアごとに、それぞれ暮らしていけるようです。
by 足立sunny (2016-03-18 21:48) 

足立sunny

saia さんへ。
ありがとうございます。
今のところ、里のカップルは順調ですので、大きなアクシデントがなければ、雛若鳥は三~四羽は出てくると思います。
ほんとに小さい雛が里の池に来るかは、巣の場所によりますので、今のところ不明ですが、昨年同様、子供の雛鳥は親と一緒に飛んでくると思います。
ただ、その映像をお届けできるかは、当方の仕事復帰時期にかかっております。コロッケ生活も、そろそろ何かを補充しませんと。まだ年金暮らしには相当の時間がありますので、何かをしないといけません。
by 足立sunny (2016-03-18 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。