SSブログ

雄カワセミの受難 & 雌カワセミのウルトラキッス 水元公園カワセミの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

ヒヨドリ顔アップ_R.jpg
ヒヨドリ、です。
この顔、好きなのです。
ヒヨドリ木瓜1_R.jpg
木瓜(ぼけ)の花に来ています。まるまる太ってます。
ヒヨドリ写真家としては、ときどき、ヒヨドリを出しませんと。

メジロ木瓜1_R.jpg
メジロちゃんも。
メジロ木瓜3_R.jpg

☆おなじみ、水元公園のカワセミですね。 力強い雌ちゃん。
飛びあがり11_R.jpg
飛びあがり12_R.jpg

飛び込みギフ.gif
この雌ちゃんは、最後のほうに、衝撃的に再登場します。

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

えっと、今回も、水元公園「カワセミの里」です。
木瓜(ぼけ)の花から始まりましたからといって、今回はオオボケというわけでもありません。
またまた、里に異変が。。。

A.
また事件が起きたって?
あのなあ~、推理小説やテレビドラマじゃあるまいし、そう連続して事件は。。。

雄カワセミの受難  雌カワセミのウルトラキッス
よくわからんけど、凄いタイトルだな。

なんだって?

カップルの雄カワセミが、里施設のガラスにぶつかって、小池へぽとり。
やっとこふらふらっと飛んでいって、枝にとまったまま気絶していただと!
そりゃ~、てえへんだ、てえへんだ。
雄カワセミの受難、事件だねぇ。

※※(注)
今回のブログは、文字を読みますと、相当時間がかかります。
スクロールしますと、たぶん指が疲れます。
写真をみますと・・・がっくしかも。
でも、もしかしましたら、見どころも。。。


えっと、ですね。
昨日、17日(木)朝のことです。


当方の当初旅行日程は、11日(金)~17日(木)までの7日間。
12日(土)、13日(日)は出ずっぱり。
そして、その留守最終日にあたる、17(木)、やはり事件は起きてしまったのです。

朝からカワセミの里に、もう一羽の雄が乱入してきまして、カップル対部外者雄のバトルが始まりました。

雄が部外者雄を追いかけまわし、雌もその後をついて飛び回り、三羽で追いかけっこを繰り返す。
ようやく部外者雄を追い出したかにみえた瞬間、
一羽のカワセミが、ブレーキが効かず、里施設のガラスに衝突、そのまま、施設前の小池にぽとりと落っこちました。

いや、もう、慌てましたね。
そのまま死んでしまうこともある、大事件です。

幸い、すぐに意識を取り戻したようで、ふらふらっと飛びあがって、里の池の横にあるお花の枝に。
ここで、初めて、激突したのが、里の雄カワセミと確認されました。
くちばしの先に土が付いていましたし、見たところ、どうも里の雄らしいと。

脳震盪カワセミ3_R.jpg
目はあいているのですが、このまま、しばらくずっと、ぴくりともせず気絶していました。
衝撃で、脳震盪をおこしたのかと。

脳震盪カワセミ1_R.jpg
5分以上経って、首を少しだけ動かしたものの、なおも固まったまま。

脳震盪カワセミ2_R.jpg
10分近く、固まり続けていました。 

しかし、致命傷ではなかったようで、その後、しっかり意識が戻り、飛び立ちました。

その後しばらくは、まだ調子は戻らない様子で、雌が餌を採って雄の元へ運んだり、雌がずっと鳴き続けていましたが、
10時頃からようやく立ち直ったようで、
元気に飛んで、表に姿を見せました。

事件ですが、幸い軽症でしたようで、その後はH2回など、フルに活動しておりました。

☆やっと姿をみせて、いきなりH 10時すぎ
ある枝の中1_R.jpg
これだけ元気があれば大丈夫と、安心しました。

☆幅跳び 11時すぎ 非公式記録 15センチぐらい
幅跳び_R.jpg
助走がない、立ち幅跳び。
ちょっとの距離でも、だいたい飛んで移動します。

雄カワセミくん、元気を取り戻したようです。
乱入者は、その後、戻ってきませんでした。

☆☆
すでに、だいぶ長いですよね。
しかし、今回のブログは、ここでまだ序章なのです。

☆☆
閑話休題
☆再度、木瓜(ぼけ)とヒヨドリ
ヒヨドリ木瓜2_R.jpg 

たまには、それらしい野鳥さんも。
☆ジョウビタキ雄
ジョウビタキ雄1_R.jpg
☆オオジュリン
オオジュリン1_R.jpg

☆☆
というわけで、
図らずも17日(木)に雄の受難事件が起きてしまったのですが、

翌18日(金)も、つまり今日ですが、事件といいますか、これからお伝えします、ある出来事があったのです。

その前に、

前回ブログ以降、少しだけカワセミ写真を撮りましたので、

ちくっとお出ししてみたいと思います。一応、出しときませんと。


水面飛び出し30_R.jpg
水面飛び出し32_R.jpg

岩場 横飛び1_R.jpg
☆何かの都合で、途中で引き返すことも。
上を飛んだだけギフ.gif


小池 飛び出し1_R.jpg
小池 飛び出し2_R.jpg

ホバリング4_R.jpg

水面飛び出し60_R.jpg

飛びあがり41_R.jpg


☆☆
さて、
いよいよと言いますか、タイトルにあります通り、
雌カワセミのウルトラキッス
をお出ししなければなりません。

一応、ウルトラキッスと名付けたのですが、デビルズキッスとかヘルキッスのほうが適当かもしれません。
男性陣には、少しつらいものが。。。

チョット慌てましたもので、画像がすごいピンボケなのですが、きっすの内容はすぐ伝わると思います。

☆1 雄カワセミがエビを持ってきまして、給餌です。
餌をもって 雄1_R.jpg

☆2 給餌 秒読みです。
給餌準備2_R.jpg

☆3 雌カワセミが、エビではなく、雄のくちばしを咥えました。一応、分類はキッス? 雄、慌ててます。
くちばしを挟む3_R.jpg

☆4 くちばしを咥えたまま、雌が捻ります。
挟んだまま捻る4_R.jpg

☆5 雄カワセミ、もんどりうって、落下。
  くちばしを咥えられているので、逃げられません。
雄 落下5_R.jpg

☆6 雄カワセミは、そのまま下で、ぶらぶらともがくのみ。
ぶらぶら3_R.jpg

えっと、ですね。
キッスというよりも、早い話が、雌カワセミの強烈なお仕置きと言うか、攻撃なのです。
何かの理由で、怒っていたのですね。
くちばしを咥えられているので、雄は何の抵抗もできません。

ぶらぶらの全編は、こちら。 雄が下でもがきます。
雄ぶらぶら給餌.gif
ぶらぶら19_R.jpg
ぶらぶら21_R.jpg

傍観者としては、面白い画像ではあるのですが。。。

夜明けとともに里に来ているカメラマン氏の話では、このぶらぶらは、二日前にもあったとか。

まるで鬼嫁の仕打ちですが、雌カワセミのダメ出しには、産卵、子育て上の何か理由があるのかもしれません。エビじゃなくて、もっとお魚を持って来いとか、回数を多く持って来いとか、仕事しろとか、いろいろ。
単なる夫婦喧嘩かもしれません。

でも、この後も、雄カワセミは、当方が見ただけで三度ほど、給餌をしていました。
逃げ出したりはしないようです。
基本的に、仲は良いのです。


かっこよさげな後姿:雄カワセミくん  君ならできる!
雄カワセミ後姿_R.jpg 

カワセミ画像は、追加される場合があります。
ヒヨドリ画像も、ちょこっと追加される場合があります。

では また。
 
☆☆    
恒例 カワセミを探そう? けっこう難しい問題で

カワセミを探そう1_R.jpgここ最近のは易しすぎるとお嘆きのあなたへ。カワセミは見つかるでしょうか?

☆☆
西新井sunny-side upの近況

ぶらぶら20_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

水元公園カワセミの里、通っております。
本日目撃しました雌カワセミちゃんのウルトラキッスがインパクトがありすぎまして、少々アンニュイになっております。この力強さが当方にもあれば。
当方は縁がないのですが、風邪、インフルエンザや花粉症の皆様、ご養生ください。

この西新井ブログは、お笑い系の基本ヨタ話となっているのですが、カワセミに関します情報は、真面目にやっております。
水元公園カワセミの里、来週か再来週に雌カワセミが巣ごもりするまでは、かなり頻繁にカワセミに会えると思います。今ですと、一日中、会えます。

ブログめぐりは、スマイル40をさしさしお伺いしたいと思いますが、唇を雌カワセミに押さえられていますと、下でぶらぶらするだけかもしれません。熱烈キッスは歓迎ですので、誰かしてくださると嬉しいのですけれど。

※本日の一品(二品)
image.jpg
ご飯のおともは、常に、何かを探し求めなければなりません。
乾燥していない「ソフトふりかけ」、初めて食べましたが、想像以上にご飯になじみますね。
では。


nice!(298)  コメント(75)  トラックバック(0) 

nice! 298

コメント 75

(。・_・。)2k

すごいですねぇ
てか メスって、、、
てか やっぱオスがだらしないんでしょうか

by (。・_・。)2k (2016-03-19 00:45) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
里の雌カワセミちゃんは、だいぶ以前にこの里へやってきたとき、この必殺デビルズキッスぶらぶらで、それまでいた雄をすぐに追い出したと、夜明けとともに出動するカメラマン氏が言っておられました。カワセミ的には、かなりのダメージのようです。
H回数が少ないというお仕置きなのでしょうか。
雌がいいよっても、雄が逃げるシーンが目立ちます。
by 足立sunny (2016-03-19 07:04) 

ナツパパ

ウルトラキッス、ですよねえ、ううむ。
わたしの友人夫婦を見ているようで、
ちょっと可哀相になっちゃいました。
普段はすごい仲良しなのに、奥さんの
スイッチがどこかで入っちゃうとすごいことに。
そういうとき、オトコは無力なものですねえ。
わたしも気を付けなくちゃ。
by ナツパパ (2016-03-19 07:47) 

hatumi30331

カワセミちゃんの世界も色々大変そう〜
受難というか・・・・
雌が強い!^^
良いシーがいっぱい撮れたね!
さすがです。^^
by hatumi30331 (2016-03-19 08:29) 

hirometai


足立sunny様
カワセミのメスは強い!
オスの献身的な行動に敬服します。
脳震盪起こしても、ウルトラキッスされてもひたすらに仕えるのですね。
辛抱強いオスにエールを送りたいです。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
by hirometai (2016-03-19 09:13) 

Take-Zee

おはようございます!
カワセミ君のお写真・・・
いつも、素晴らしいなあと思いつつ拝見して
います。
 給餌は大変珍しく拝見しました。

by Take-Zee (2016-03-19 09:40) 

ラタン

すっごいシーンを見せて頂きました。w(゚o゚)w
カワセミの世界は雌が強いと聞いておりますが、
ここまで凄いとは!
ガラス窓に激突して気絶したり、メスにぶらぶらさせられたり、雄にとっては受難の日が続きましたね。

カワセミの雌の凄さを見ますと、ヒヨドリが可愛く見えます。
里にもヒヨドリ、メジロ、オオジュリン、ジョウビタキ等、色々な野鳥さんが来ていますね。
by ラタン (2016-03-19 09:50) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
ありがとうございます。
雌カワセミちゃんは、前日雄が激突した時は、心配して鳴くだけでなく餌を採って雄に持って行っていましたし、基本的にはいつも雄に甘えているようで、優しいのです。
お話のご夫婦の奥様のように、何かの拍子で怒ると、すっごく怖いんですねぇ。
ちょっと無理な体勢で撮りましたので、画像がアレですが、お腹がわからなので、普段あまり見れない画像が残りました。
これが広まりますと、鬼嫁評価がついてしまう気もしますが、普段はとっても優しいと思います。昨年の父は子育てが終わった途端、とっとと追い出されましたが。
by 足立sunny (2016-03-19 09:54) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
ありがとうございます。
メスかわせみちゃん、改めて、強さを認識しました。給餌の時にこうされますと、雄、どうにも出来ませんね。
この日、この後も、3度ほど給餌を見ましたので、雄君は大丈夫のようですが、普段、ちょっと給餌の回数が少ないのが怒った原因かもしれません。呼んでもすぐ来ないとか。
良い子が生まれるといいのですけれど。
by 足立sunny (2016-03-19 10:00) 

足立sunny

hirometai さんへ。
ありがとうございます。
基本、この雌は雄にラブラブで、甘えているのですが、どうも、読んでもすぐ来ないとか、お魚をいっぱいとってこないとか、雄が若いだけに、いろいろ不満も出るようです。
まあ、仲はよいようですので、いま、カワセミの里は賑やかです。
by 足立sunny (2016-03-19 10:04) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ありがとうございます。
身体をひねって斜めから撮ったせいかピンボケなのですが、雌カワセミの雄ぶらぶらは、必殺技と思いました。
この時期、雄は、巣作り、H、雌への給餌(いずれは雛への給餌も)と、大忙しなのですが、若い雄だけにマイペースの部分もあり、雌の怒りが爆発したのかもしれません。
しかし、この後も、さかんに雄のそばへ寄って行っていいよっていましたので、ラブラブはたしかかと思います。
by 足立sunny (2016-03-19 10:11) 

足立sunny

ラタンさんへ。
ありがとうございます。
ご主人にこのぶらぶらは発動されないと思いますが、雌カワセミちゃん、評判通り、やっぱり強いと再認識しました。
一番馴染みのカワセミちゃんですので、可愛さは変わらないですけれど。
このヒヨドリとメジロのとまっていますボケの花は、里の休憩所ど真ん前の小さいボケの木です。近すぎて、ピント合わせに手こずりました。誰も人がいない早朝ですと、メジロも来るようです。
今日は雨で行けませんが、日曜日は出動したいと思います。
by 足立sunny (2016-03-19 10:19) 

ニッキー

雌カワセミ、くちばしを咥えるなんて必殺技を持ってたんですねぇ(@_@;)
くちばし咥えられたら何も出来ませんもんねぇ(>_<)
雄カワセミ、頑張れ~!(^^)!
by ニッキー (2016-03-19 10:36) 

JUNKO

ヒヨドリのかわいらしさがよく出ていますね。嫌われ者のようですが、私は大好きです。
by JUNKO (2016-03-19 11:21) 

まつき

スゴイ必殺技ですね(@_@)
ラブラブじゃなくてぶらぶらとは・・・(^^;
by まつき (2016-03-19 12:20) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとうございます。
体調をしっかり治してから、撮影に出かけます。
カワセミの里でもいろいろなことがあるのですね・・・
by green_blue_sky (2016-03-19 12:27) 

風来鶏

私も、自動ドアだと思って"ガラスに激突"した経験がありますが、あれは痛いですよ(>_<)
足立sunnyさんのように、H2回出来るほど快復…えっ、5回は大丈夫ですか?
流石、体力を持て余してますね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-03-19 13:06) 

cooper

☆ かっこよさげな後姿:雄カワセミくん☆の画像綺麗な色を
  捉えてますねぇ~
  雄も大変ですね。 
by cooper (2016-03-19 13:25) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
実は、この必殺技、雌カワセミちゃんが一昨年だったか新しく里へやってきたとき、それまでいた主の雄カワセミを追い出した際に使ったらしく、「伝説の必殺技」として里で語り継がれていたのです。これ以外にも、上に乗って相手を水に沈めようとしたとか。。。
目撃できたのはいいのですが、ほんと、人間でしたらどんな具合の技になるのか、考えるだけで怖いです。
ふだんは、とっても可愛いと思うのですが。
by 足立sunny (2016-03-19 13:35) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
ヒヨちゃんがヒヨヒヨ言っていますと、とっても気分が穏やかになりますし、好きなので、今でも、ほとんど毎日のようにヒヨちゃんは撮っています。この西新井ブログには、最近登場しないのですけれど、久しぶりにおっきく撮れました。
by 足立sunny (2016-03-19 13:43) 

orange

いやぁ〜 スペクタクルですねぇ!
水際のフライト撮影がいいですね^^ 水飛沫も入って。°。。°
雄の背中の色鮮やかですね。細身に好みのブルーのライン。
by orange (2016-03-19 13:49) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
ラブラブキッスならいいですけれど、ぶらぶらきっすは困りますよね。カワセミは手がなく足も細いので、くちばしが唯一かつ最大の武器なのですが、相手の武器を封じこちらは最大限に活用するこの必殺技、ほんとすごいと思います。
カワセミカップルは、このあとも仲良くしているみたいで、並んでいる時、雌が雄に二度ほどちょこちょこにじり寄っていましたので、雌カワセミ的には、ちょっとつねってみた程度なのかもしれません。寄られた際、雄は逃げ出していましたけれど。
by 足立sunny (2016-03-19 13:52) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。
咳とか、早く治られるといいですね。
春の外出も、あれこれ体調が問題ですと大変ですよね、もちろんお仕事も。
カワセミ的には、カップルですので、単にじゃれたのかもしれませんが、必殺技の衝撃は、里のカメラマンを揺さぶっています。
by 足立sunny (2016-03-19 13:55) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
ぶつかった時は、他から雄カワセミが乱入してきていまして、雄カワセミくん、慌てていて必死に相手を追いかけたのだろうと思います。カラス面と言ってもシャッターが下りていて白色で、しかも、その下のテラスは、毎日よくとまる、お気に入りのとまり場所なのです。。
回復した後、そのガラス面の近くで旋回して、ここにぶつかるとは俺もドジだな~的な飛行をしていました。
当方も、よくガラスとか壁とかには激突しますが、カワセミスピードでぶつかりますと、ものすごい衝撃かと。そのまま池に落ちて死んでしまう場合もあります。
女子高生のお姉さんとか、レジのおばちゃんとかなら、激突は歓迎なのですけれど。
Hは、最盛期でも、月に一回が限界です。
by 足立sunny (2016-03-19 14:08) 

barbie

ボケとヒヨドリは日本画の画材になりそうですね(^^)v
by barbie (2016-03-19 14:11) 

足立sunny

cooper さんへ。
ありがとうございます。
この時期から先、巣作りの穴掘り、雌への給餌、H、抱卵中の雌への給餌、雛への給餌と、雄カワセミくんの大車輪の活躍がないと、子育てができません。幸い、餌小魚やエビなどは豊富にある環境ですので、雄君がちょっとたくさん動けばOKなはずですので、雌のつっこみも厳しくなるのかと思います。
いざとなりますと、抱卵中以外は、雌が自力でなんとかします。
by 足立sunny (2016-03-19 14:15) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
飛び込みはハイライトで、ほんと、「この辺に飛び込みますよー」とでも言ってくれればいいのですが、獲物の居るところに飛び込みますので、あうっとの連続です。
巣作り、巣への出入りの関係で、徐々に肩のあたりの羽が痛んで色あせてきているのですが。この雄カワセミは、今年の二月に里に来たときから、すごく鮮やかな色の個体でした。たぶん、まだ若い個体なのだと思います。
by 足立sunny (2016-03-19 14:25) 

足立sunny

barbie さんへ。
ありがとうございます。
ヒヨドリ、たくさんいて撮り易いというか、ヒヨヒヨ鳴いて可愛いというか、無性に好きなのですね。お花のところにいてくれると、絵になる感じがします。お花をそのまま食べちゃわなければ、ですけれど(たいがいそのまま食べちゃうのですね)。
by 足立sunny (2016-03-19 14:31) 

旅爺さん

良いシーンが沢山撮れて楽しさ倍増でしたね。
by 旅爺さん (2016-03-19 15:22) 

kiki

思わず笑ってしまいました。
女子は強し(笑)
by kiki (2016-03-19 16:30) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
暇ですと、いろいろ出来ますね。
by 足立sunny (2016-03-19 18:18) 

足立sunny

kiki さんへ。
ありがとうございます。
ラブラブな恋女房のところへ餌を運んでいって、ダメ出しのヘルキッスで結果ぶらぶらですから、雄カワセミくんも大変かと。
特別に強いということはないと思うのですが、やっぱり女子は強し、ですね。
by 足立sunny (2016-03-19 18:25) 

Mitch

素晴らしいシーンですね。
こんなシーン見てみたいものです^^
楽しませていただきました^^
by Mitch (2016-03-19 18:26) 

ゆうのすけ

ぶらさがり!衝撃的ですね!このままメスが えさを離したら落下しちゃうのかな???^^;
このところ仕事中に 近くにある梅の木にメジロかうぐいすかが飛んで来ているのですが 写真を撮ろうとすると決まって光の向きで 上手く撮れないんですね。。。それにじっとしていてくれるんだけれどカメラを持つとどうも逃げてしまう。。。^^;

そろそろ近くの公園でもソメイヨシノが咲きそうです。そうなると いつも飛んでくるヒヨドリ。桜+ヒヨドリが撮れれば良いな~と!✿
by ゆうのすけ (2016-03-19 19:33) 

足立sunny

Mitch さんへ。
ありがとうございます。
こういうバトルシーン的なものは今まで見れなかったのですが、夫婦喧嘩とはいえ、面白いものが見れて、日々ボーと見ていたかいがありました。
雌カワセミちゃん、きついお仕置きですね。
このとき、雄カワセミの餌採りを撮っていまして、採った後すぐここに飛んできて幕があきましたので、ここは実は木の陰でちょうど見えない位置で、三脚ごとカメラを持ちあげて動かして撮影したため、画像がだいぶ乱れてしまいました。でも、近かったのです。
by 足立sunny (2016-03-19 21:09) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
ちょっと肝心のシーンがピンボケで(この場所は当方のカメラ位置からは木の陰で見えないため、三脚ごとカメラを持ちあげて撮りました)、くちばし付近がよく見えていないのですが、餌を咥えた雄の「くちばし」をがぶっと咥えているのです。くちばし挟みの大技なんですね。
 水元公園でも緋寒桜はすでに満開で咲いていまして、ヒヨドリが陣取っているのですが(今回載せますとヒヨドリだらけになるので、次回に)、メジロも来ていました。そろそろソメイヨシノも咲き出す気配で、桜ヒヨドリは、ヒヨドリ写真家の当方も是非とも撮りたい大命題です。
桜の花は、どの小鳥さんとも合いますね。
by 足立sunny (2016-03-19 21:22) 

ワンモア

壮絶なキスですねっ゚д゚)っ
怖いー(^^;)
by ワンモア (2016-03-19 23:06) 

足立sunny

ワンモアさんへ。
ありがとうございます。
当方も、一度はこのようにぶらぶらされるほどの強烈キッスを受けてみたいと思うのですが、まだ未体験です。
このぶらぶらの後も、雄カワセミは二度ほど給餌しているのを見ましたが、雌が給餌後ににじり寄って行ってHの催促をしても、逃げてました。給餌はするけれど、ぶらぶらお仕置きの後だけに、H気分にはならないのかと推測しました。
仲はとっても良いと思うのですけれど。
by 足立sunny (2016-03-19 23:32) 

(。・_・。)2k

今日はレンズorカメラorお姉ちゃん?
まさか全部購入して来たんじゃ!

by (。・_・。)2k (2016-03-20 00:33) 

ぽちの輔

かわせみ君、踏んだり蹴ったりでしたね。
確かにガラスは危険です。
ぶつかって亡くなってる鳥さんも居ますね^^;
by ぽちの輔 (2016-03-20 06:34) 

Hiro

ひゃ~!カワセミの雌って怖いんですね~
雄カワセミは無事でよかったですね。
昨年、泊まった宿でツツドリが窓にぶつかってお亡くなりになりました。
by Hiro (2016-03-20 07:59) 

てんてん

枝にとまったまま気絶していた?
気絶しても枝にとまっているなんて すごい根性ですね^^

雌カワセミの強烈なお仕置き? 
浮気?
妻にしたくないタイプです( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2016-03-20 09:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ペヤング&ペヨングの2個食いは無謀でした(-_-;)

ヒヨドリ写真家復活でしょうか?
流石に見事なお写真です。
by johncomeback (2016-03-20 13:48) 

gen

人間も翡翠も雌の尻に敷かれてしまうものなのですね。
by gen (2016-03-20 15:13) 

足立sunny

(。-*_* 。)2k さんへ。
ありがとうございます。
残念ながらお姉さんはおらず、目ぼしい出物もありませんでしたので、全空振りでした。
今日は、里のsunnyさんちに来客:シジュウカラがあり、激写に成功しました。けっこう可愛く撮れたと思います。今日の里は、連休ということもあり、信じられないような激混みで、朝7時に、橋の上に25人、休憩所脇に4人、先客がいました。
by 足立sunny (2016-03-20 17:40) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。
ぶつかって、これは!と思ったのですが、紙一重で、致命傷を免れたようです。今雄がいなくなりますと一大事ですので、回復しまして、ホッとしております。雄カワセミくん、たぶん、乱入者を追い出すのに必死だったのですね。
今のところ、後遺症はないようです。
by 足立sunny (2016-03-20 17:47) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
この必殺技は、20年カワセミを撮っている方でも見たことがないという、里の雌カワセミちゃんの必殺技と思います。人間ですとどんな技になるのか、見当もつきません。
やはり、女性には素直に従うのが一番かと思う次第です。
by 足立sunny (2016-03-20 17:53) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
雄カワセミくん、致命傷にならなくて、ホッとしております。
メスかわせみちゃん、何かの拍子で怒ると、本当に怖いみたいですね。キッスは熱烈歓迎なのですけれど、痛いキッスは考えもので、どうしてこうなってしまうのか、鋭意調査中です。
by 足立sunny (2016-03-20 18:02) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
ヒヨドリ写真家として、毎日のようにヒヨドリも撮っているのですが、ブログに出せるのはごく僅かで、もそっとなんとかしなければと思う次第です。ヒヨドリの水飛び込み(水浴び)は、カワセミ級の迫力で、これもいつかはビシッと撮りたいと念願しています。
ヒヨドリは、次回ブログにも登場予定です。
by 足立sunny (2016-03-20 18:11) 

足立sunny

gen さんへ。
ありがとうございます。
いい子を育てるためには、雄は雌に従うのが良策のようです。カワセミ社会では、子育てが終わった途端、夫雄といえどもポイっと捨てられる運命にはあるのですが。
去年の雄は、2日でとっとと追い出されました。ううっ。
by 足立sunny (2016-03-20 18:34) 

美美

カワセミ大事無くてよかったですね。
以前メジロがマンションのドアに激突して
ふらふらしていたことがありました。
もちろん拾って木の枝にとまらせたら
飛んで行ったのでホッとしました^^
ヒヨドリもおすましさんだと可愛い鳥さんなんですけどね。
ルリビタキの件ですがこう暖かくなると確実に会える会えないは
いえませんが先週はいました^^;
八王子にある小宮公園です。
by 美美 (2016-03-20 18:42) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
これから産卵、子育てというのに、危うく父親なし=一人ではまず無理、になるところでした。
いくら慌てていたとはいえ、今では自分のホームグラウンドで、しかもガラスにぶつかった時は白いカーテンが降りていまして、透明なガラス面ではなかったのです。普通は、まずぶつからない状態ですので、当初は、よそ者がぶつかったのかと思ったのですが、ぶつかったのは彼のようでして。
ちょっと頼りない雄君ですが、無事、子育てを乗り切ってほしいと願っています。
 えっと、ルリビタキの件ですが、お力添え、ありがとうございます。当方がしばらく前に行きました水元公園近くのS公園には、たぶん、まだルリビタキはいまして、そこへ出張って行けば、たぶん撮れる状態ではあるのです。
しかし、今のところ、水元「カワセミの里」のカワセミ達から目が離せない状態でありますので、他に撮りに行くのは難しいという感じなのです。
by 足立sunny (2016-03-21 00:22) 

doudesyo

おはようございます。
カワセミ君良かったですね。それにしてもカワセミもヒヨドリもジョウビタキもオオジュリンも綺麗に撮影されていますね。流石です〜。^^;
by doudesyo (2016-03-21 09:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここ3日間、何故かコメント入力が出来ません。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-21 10:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日・・・出来た。。。
ソネブロが犯人か??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-21 10:46) 

足立sunny

doudesyo さんへ。
ありがとうございます。
ヒヨドリ写真家としましては、なんとかヒヨドリは綺麗に、と思っております。
今日は、カワセミの里のsunnyさんちでシジュウカラが巣作りを始めたようで、繰り返し出入りしていました。休憩所に集まったいつものカワセミ撮りメンバーの方々10名ほどで、カワセミを置いておいて、sunnyさんちシジュウカラを撮っておりました。
by 足立sunny (2016-03-21 16:57) 

足立sunny

なんだかな〜 !! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
うちのブログは、よく、コメントが入りにくいと言われておりまして、なぜかコメントが入りにくいようです。
またこれから、コメントよろしくお願いいたします。
by 足立sunny (2016-03-21 17:02) 

味噌サザエ

今日はお疲れ様でした。
サニーさん別宅内にルームシェアしている方がお部屋改装中でしたね。万が一赤ちゃんが生まれた場合、サニーさんは御爺さんに出世するのでしょうか。楽しみです。
孫の誕生に立ち会えることを祈っております。
※追伸小職のd5××予約をみなさんが知っていたのにはビックリしました。
貧乏しても買うぞオ~~
by 味噌サザエ (2016-03-21 19:14) 

ソニックマイヅル

こんばんは。捕らえるレベルが恐ろしく違いますね!脱帽でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-21 20:51) 

足立sunny

改名されて味噌サザエ さんへ。
ありがとうございます。
不思議ですねぇ~、どうして皆さんご存じだったのでしょう。西新井ブログを熟読されている方がおられるのかも?まあ、当方、口はいたって軽いのですけれど。
ヤマドリ画像、改めまして、ラタンさんの掲示板でまじまじと拝見しました。すっごい鳥さんですね。里に来られる下町写真家の2kさんによれば(昔、狩猟をされていた)、ヤマドリはものすごく美味しいのだとか。
今日は、里に、師匠様始めニコンさん方が集結されていて、顔見知りの方は当方を除いて皆さんニコン、という状況でしたですね。
あとは、Iさん旦那様の新機種決定待ちというところでしょうか。今日見えられていたD810をお使いの方や師匠様の画像を見られて、「フルサイズはやっぱり画像が断然綺麗」とおっしゃられていましたから。ただ、重いのは、あくまでダメだそうです。
当方も、できればこそっとD〇〇〇〇を入手して、ニコンニコンしたい今日でした。
by 足立sunny (2016-03-21 22:52) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
ありがとうございます。
昨年当初のぼけぼけ画像からは脱却したと思うのですが、何しろ周りにはものすごいセットでとんでもない写真を撮られる方がずらずらっと揃っております。当方も、もそっと何とかしたいとは思いますものの、現状カメラ&レンズで、いろいろなシーンが撮れますよう、頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2016-03-21 22:57) 

すーさん

最近のお気に入りが「ザクザク歯ごたえふりかけ」
なのですが、ソフトもあるとは知りませんでした。
美味しそう。こんどスーパーを漁ってみます^^。
by すーさん (2016-03-22 11:19) 

ikuko

水元公園にはいろんな鳥さんたちが
遊びにくるんですねー。

ふりかけ、我が家も何種類か常備してます。
おにぎり作るときとか、重宝してます^^
by ikuko (2016-03-22 13:12) 

足立sunny

すーさん さんへ。
ありがとうございます。
ちょうど正反対ですが、しっかり歯ごたえのある振りかけも美味しそうですね。時々寄ります業務スーパーという名のスーパーでは、1キロ667円のノリ玉とか鰹節振りかけを置いてあります。まだ買っていないのですが、何となく買ってみたい気になっています。
by 足立sunny (2016-03-22 16:10) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
時々寄ります業務スーパーという名のスーパーでは、1キロ667円のノリ玉とか鰹節振りかけを売っているのですが、感触出来そうにないので、ちっさい振りかけを別のところで買っています。振りかけ、お弁当にちょっと振りかけてありますと、なんとなく嬉しいです。
今年は冬鳥があまり入らず、バーダーさん方は嘆いているのですが、幅50メートル以上長さ2キロ以上という巨大な遊水池のある大きな公園ですので、なんやかんや鳥さんは多いです。特に、カワセミは、水元公園の名物です。
by 足立sunny (2016-03-22 16:23) 

昆野誠吾

へー、こんな行動もあるんですね。
しかも稀ではなく割りと普通に?
体重軽いとは思うけどよく嘴で支えるなぁと
驚きます。やっぱりカーチャン(雌)は強い!
by 昆野誠吾 (2016-03-23 00:44) 

Inatimy

ヒヨドリってこんなに愛らしい顔してたんですね。
ソフトふりかけ、我が家もお気に入り。
貴重なので大事に食べてます^^。
by Inatimy (2016-03-23 06:53) 

さる1号

嘴咥えて捻りあげ、かなり酷い仕打ち@@;)
カワセミにも鬼嫁がいるのですねぇ
なんだかカワセミに親しみが^^;
by さる1号 (2016-03-23 09:06) 

jane

すばらしい! 見惚れてしまいました
鳥って不思議な動物ですなあ
中には有害なのもいますけど それは
こちらの都合で、、、、、
by jane (2016-03-23 12:08) 

足立sunny

昆野誠吾 さんへ。
ありがとうございます。
この必殺技の発動は、ここ3年間で三度目だそうです。3年前は、当時いた先人の雄をこれで追い出したのだとか。
勢いでこうなる場合もあるらしいのですが、今回は、意図的にしているとは思います。
雌カワセミちゃんは、この雄にらぶらぶで、ちょっと若い雄をもてあそんでいるのかもしれません。
by 足立sunny (2016-03-23 18:49) 

足立sunny

Inatimy さんへ。
ありがとうございます。
ヒヨドリは果物でもお花でも何でも食べちゃいますし、ヒヨヒヨうるさいのですが、顔立ちは可愛いのです。当方は、実害がないので、昔から好きです。
今度、ふりかけを各種揃えていって、あれこれ試してみようと思います。
by 足立sunny (2016-03-23 18:53) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
ありがとうございます。
これをやられました後も、二人はらぶらぶで、仲良く暮らしています。ちょっと、雄の給餌が少ないせいか、雌が自分でばんばん餌を採っていますけれど(普通は、もっと頻繁に給餌するらしいのですけれど、この雄君、給餌の回数が少ない気はします)。
当方的には、雌カワセミのダイナミックな餌採りがたくさん見れて楽しいのですが、ほんと、雌ちゃんはとんでもないあさってのほうに飛び込みますので、ピンボケを連発しております。
良い子が生れてくれればと祈っております。
by 足立sunny (2016-03-23 18:58) 

足立sunny

jane さんへ。
ありがとうございます。
鳥さんは、見ていると楽しいのですが、鳥さん自身としては、餌や天敵など、いろいろと大変な気もします。
幸い、鳥さんがたくさんいる公園に通っておりますので、だいたいいつも、すぐ近くで、なんやかしら飛んでいます。ここ最近は、毎日のように、シジュウカラに癒されています。
by 足立sunny (2016-03-23 19:02) 

mimimomo

近頃はどこの社会も女性上位かナ?^^
by mimimomo (2016-03-24 06:41) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
ありがとうございます。
ここは、一昨年途中より雌カワセミちゃんの縄張りですので、お婿さんに来たような具合もありまして、らぶらぶな二人ではあるのですが、少し雌カワセミちゃんの方が強いようです。
餌採りも雌カワセミちゃんは抜群にうまく、7~8メートルも先のとんでもないあさっての方向に飛び込んでは10中8,9パッと小魚を採ります。カメラマンは、悲鳴をあげるのですけれど。
by 足立sunny (2016-03-24 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。