SSブログ

射的は安い景品のところには当たるけれど・・・、 水元公園カワセミの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

DSC00434_R.JPG

DSC00411_R.JPG

DSC00429_R.JPG

DSC00422_R.JPG

DSC00408_R.JPG
01 - 5.jpg
二発当たったのに、これだけ。うぐっ。


飛び込み飛びあがり1_R.jpg
飛び込みギフ1.gif

飛び込み岩場_R.jpg

A.
射的の景品は うまい棒ひとつ?
射的とかがあって、長い石段が続いて、鉄分の多い温泉だろ、俺にだって、すぐにわかるぜ、ここは。昔、一回行ったしな。
温泉に行ってて、1週間まったく撮らなかったのに、カワセミ画像、まだあったのか?


☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

昨4月1日夕刻、東京に帰ってまいりました。
群馬→新潟→ふたたび群馬、観光らしきことはほとんどしない、という、めちゃめちゃ変な、三泊四日。
東京は、桜が満開ですね。

これからお天気は下り坂のようですが、また水元公園に通おうと思います。
ブログめぐりも、再開したいと。

最初の画像は、一昨日泊まりました、群馬県の伊香保温泉のひとコマです。
石段の温泉街で有名なところですね。
約320段の石段の一番上のさらに奥に、元々の源泉と伊香保露天風呂があります。

えっと、隠していたわけではないのですが。
ちょっとまだ、出かける前に撮りましたカワセミ画像があるのです。
これから、ちょこっとお出しする予定なのです。


水面飛び出し1_R.jpg
飛び出し25_R.jpg
水面飛び出し2_R.jpg


飛び降下1_R.jpg


餌咥え横飛び40_R.jpg

☆☆
閑話休題

☆旅先で咲いていたお花
DSC00353_R.JPG
DSC00357_R.JPG
これって、何?

☆乗った電車
 もちろん「普通」のほうですけれど、「普通」ってアリ?
DSC00365_R.JPG

☆☆
で、ですね。
もう少し、カワセミ画像があるのです。


飛び2_R.jpg

飛び出し2_R.jpg

飛びあがり10_R.jpg
飛びあがり11_R.jpg

飛び出し1_R.jpg
飛び出し3_R.jpg

ブログ画像は、一両日中に、何がしか変わる可能性があります。
こそっと追加される恐れもあります。


☆☆
恒例 カワセミを探そう?  新年度チャンス問題

飛びあがり90_R.jpg
水面から飛びあがったカワセミを発見できましたでしょうか。

☆☆
西新井sunny-side upの近況

ホバリング飛び2_R.jpg
(このホバリングは、先のと比べますと、いま一つ。)

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

東京に帰ってきましたら、雨予報です。このあと、お天気は下り坂。
カワセミ撮影は、かなり困難です。
撮影在庫は、もう、ほとんどありません。

4月2日(土):追記
旅前に予測していました通り、雌カワセミちゃんが産卵のため巣ごもりしたようで、カワセミの里の池への出現、餌採り回数が激減しているようです。雄も、飛んでいる姿は見せますが、里の池へは出てきません。
巣のすぐ近くの奥の方には、繰り返し戻ってきているのですが。
2日(土)は、朝9時から午後2時まで、池中央へは出現ゼロ回、餌採りもゼロ回。
前日1日(金)は、朝9時から午後5時までで、出現2回だったようです。
02 - 1.jpg
カワセミ飛翔の撮影は、5月以降でないとできないかもしれません。
見学の方も、子供が出てくるまで、カワセミに出会えない確率が高くなっています。
水元へ来られる予定の方は、ご了解ください。
(追記終わり)

ブログめぐりは、雨の時は迅速に、曇りの時はゆるやかに、晴れの時はさっぱりで、しかし、新年度ですのでダッシュ一番、ロケットスタートで巡りたいと思います。フライングで失格となりましたら、お許しください。

※本日の一品
DSC_1666.JPG
DSC00383_R.JPG
水上駅前の喫茶店SHINADAのベーグルセット&ブレンド珈琲
珈琲写っていませんけれど。
観光地の駅前にありがちの喫茶店とは一線を画する、自家挽自家焙煎の珈琲。
もっとも、ここ以外に、食べるお店はちょっと「見当たらない」のですけれど。
(今でも有名な温泉地ですが、浅田次郎さんの小説ではありませんけれど、新幹線ルートから外れたので、駅前風景は30年前とそう変わっていない気がします)

暖かい目でポチッとすれば明日は晴れかも。suuny君大喜び。
英語出てないですけれど にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村
nice!(237)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 237

コメント 50

eye

いいなぁ〜温泉。
これから、桜ミステリーツアーに出かけてきます^^
by eye (2016-04-02 02:34) 

ゆうのすけ

近所近所でぐるぐるしてたので 水元の桜並木のことをすっかり忘れてました。あうっ。ーー;
今日明日あたりは天気が良かったら かなりの人出になりそうな気もしますね。
もっちりベーグル美味しそうです。何を勘違いしたのかパッと見た瞬間 クラッカーの入ったブルーベリーのジャムがキャビアかと。^^;
桜を見に隅田川も行ってみたいんだけれど 時間が取れるかな・・・。✿
by ゆうのすけ (2016-04-02 02:45) 

ぽちの輔

近所のJRでは普通電車が普通です(なんのこっちゃ?)。
走ってるのは普通、快速、特急ぐらい?
昔は急行もあったような?
by ぽちの輔 (2016-04-02 06:29) 

hatumi30331

温泉巡りして来たんやね〜(笑)
レポが楽しみ〜♪
え〜〜〜?
その間にちゃんとカワセミちゃんも?
さすがです!(笑)
by hatumi30331 (2016-04-02 07:52) 

てんてん

射的って 真っ直ぐに飛ばないんですよね^^;
2つ当ればOKですよ♪
フライング?
記事がアップされる前に訪問しコメント入れるとか?( ̄  ̄;) ん?
by てんてん (2016-04-02 08:15) 

まつき

2回当たったのに、うまい棒1個ですか??(^^;
群馬→新潟→群馬? 謎の行程だったのですね(笑)
by まつき (2016-04-02 08:32) 

ラタン

sunnyさんお帰りなさい。
射的ではうまい棒一個、中々当たらないものですね。
高級なうまい棒なので美味しかったでしょう?
今日は早速里の方かしら?

私も今朝又ジュンサイ池に行って来ましたが、
桜カワセミは撮れませんでした。
巣のある方に行ってみましたが、雄がぽつんと枝に止まっていただけ。
近くにいた方の話だと雌が居なくなったとか、
それでオスは寂しくメスを待っている感じでした。
今年は桜カワセミは無理かと、諦めて引き上げてきました。
by ラタン (2016-04-02 10:52) 

ワンモア

東京は桜が見頃なんですね^^
北関東はこれからです。天気が下り坂なのがちょい心配( ˘•ω•˘ )
by ワンモア (2016-04-02 15:00) 

足立sunny

eye さんへ。
ありがとうございます。
権現堂堤かと思いましたが、何処かで素敵な桜が見つかるといいですね。旅に行った群馬、新潟は、まだ桜は早すぎたようでした。少しは咲いていましたけれど。
風邪ひきさんがまだ全快ではないようですので、のんびりお花ともいかないでしょうけれど。
by 足立sunny (2016-04-02 16:17) 

風来鶏

あれ、いつの間にスマホ対応画面になったんでしょうか(^^;;
ゴルゴ13並の腕前を持つ足立sunnyさんらしからぬ射的の成績とは…そうか、今回の暗殺計画遂行のために、身分を隠しての伊香保温泉入りだったのですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-04-02 16:25) 

hirometai

足立sunny様
伊香保温泉良かったでしょう。
昔、玉樹に泊まって遊びました。
坂が急で、石段と小溝口の温泉水を鮮明に覚えています。
温泉でゆったりされて、又、カワセミ情報の収集ですね。
改めて思いますが、カワセミのクチバシって大きいですね。獲物を撮るため?巣穴をほるため?
夜はどこで寝ているの?
一寸、気になりました。

by hirometai (2016-04-02 16:44) 

旅爺さん

射的はうまい棒でしたか。相手は上手い事で儲けてますね。
カワセミは良いシーンが沢山撮れましたね。
by 旅爺さん (2016-04-02 17:57) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
千葉の方も東京も(すぐ近くですので当然ですけれど)桜、満開のようですね。水元公園の桜も、今、満開状態です。
この花曇りと言うか、どんよりしたお天気が続きますと、はたして快晴下の桜がこれから見えるのか、心配になります。まあ、皆さん、曇りでも、しっかりお花見はされているようですけれど、ちょっと残念ですね。
カワセミが出てきませんので、あちこち行くいい機会なのですけれど、そう放浪もしておられず。薄曇りでも少し晴れそうでしたら、千葉へ行きたいと思います。
by 足立sunny (2016-04-02 20:25) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
えっと、実はですね、この正面フロントのところに「普通」とあるの、数年ぶりに見た気がしたのです。正面のところには、たいがい「行き先」の表示があるものだとばかり思い込んでいたのです。
それと、群馬を走るこの電車、しばらくぶりに乗りましたら、降りる際のドアは全部、手で開ける方式になっていました。都内域は自動で、東北ですとボタンを押すと開く方式なのですが、いろいろ変わるものですね。
by 足立sunny (2016-04-02 20:33) 

ニッキー

えぇ、2発も当たったのに賞品はうまい棒1本なんですか(@_@;)
ソレってかなり悲しい(*_*)
カワセミ、こんな風に飛び立つ所とか、ホバリングとか餌を取りに水中に飛び込むとか・・・色んなシーンを撮りたいのですが、今のカメラにレンズ、そして私の腕だとかなり難しそうです(T_T)
by ニッキー (2016-04-02 20:35) 

足立sunny

atumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
それが、その~、特に変わったところへも行っていませんので、詳しい温泉探訪レポはできないのです。射的を貼り付けるぐらいで。
今回、四万温泉(群馬)→新潟市内→伊香保温泉(群馬)と行ったのですが、何をしたのやら。次回、ちょぼちょぼと、四万温泉の風景が出ては来ると思います。撮ってきました、どこにでもいる小鳥さんとか。
カワセミが巣ごもりに入りましたので、カワセミを撮れなくて困っております。あと二,三の画像はあるのですけれど。
by 足立sunny (2016-04-02 20:39) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
まっすぐ飛ばなかったんですか、あれ。一番当たりやすそうな1点のところを2個倒したのですが、3点のところは残り全部外れまして、合計2点で、うまい棒が一本ということに。
伊香保は、スマートボールとかはない気がするのですが、射的屋さんが二軒、いつやっているのかわからない演芸場が一軒あります。今は、団体さんの宴会があんまし入らないので、個人客はけっこう訪れているものの、キャパからすればすごく低調な感じです。
ブログめぐりは、タイミングが難しいですね。
by 足立sunny (2016-04-02 20:46) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
実を言いますと、群馬の四万温泉に行きました段階で、ふと思い立って、新潟へは、ある鳥さんを撮りに行ったのです。
しかし、新潟駅に着いたところ雨でして、一泊ののち翌日鳥撮りを敢行しようかどうしようか迷っていましたら、伊香保の宿が取れましたので、やっぱり群馬に逆戻りすることに。
四万と伊香保でしたら、電車&バスでも2時間かからないところを、その中間に新潟を単に往復する6時間という暴挙となったのでした。おかげで、新潟の来々軒ビルというところで、岩海苔ラーメンは食べられましたけれど。
射的は1点を二回倒しましたので、合計2点ではあるのですが、うまい棒は想定外でした。しかし、子供の景品ですので、2点ではこのぐらいかもしれません。
by 足立sunny (2016-04-02 20:56) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ありがとうございます。
じゅんさい池の雌カワセミちゃん、いなくなってしまったのですか。それは、びっくり、困ったさんですね。巣作りを始めたと聞きまして、てっきり順調だと思っていたのですけれど。
水元の里の池、雌カワセミちゃんの巣ごもりで、カワセミ全くでなくなっているようです。ブログの最後のほうに追記で、カワセミ出現回数のボードを貼っておきました。全然出て来ないです。
桜カワセミ、きょう、水元の里の反対側で若干狙ってみたのですが、見事に外れました。来ていた方のお話では、たまに桜近くのそっけない枝にはとまるらしいのですが、桜花すぐにはとまらないようで。
水元の里の池、すごく暇なようです。やはり、別のところで餌採りをしているらしく、桜と反対側の例の杭のところと、裏の池で、餌採り場面が目撃されています。
とりあえず、明日は早朝から里へゆくつもりですが、はたして雄カワセミに会えるのかどうか。
もうじき渡りの鳥さんがくるそうですので、今回は、そちらに期待したいと思っています。キビタキ、オオルリと、お願いしたいと。
by 足立sunny (2016-04-02 21:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

射的って落ちないように上手く出来てますね。
銃身を近づけても落ちないですからね。(^0^)
カワセミの出現が2回位だと、待っているのが辛いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-02 22:04) 

足立sunny

ワンモア さんへ。
ありがとうございます。
えっと、群馬の四万、伊香保、水上の辺り、昨日まで3日ほどいたのですが、まだほんの少ししか咲いていませんでした、桜。
帰ってきましたら、もう、まさしく満開ですが、これからずっと曇り&雨の予報で、快晴のもとでの桜は今年見られるかどうかわかりません。
青空の下でなくとも、綺麗は綺麗なのですが、小鳥さんがとまっているのを写したい時に、青空でないと、ちょっと困ります。
by 足立sunny (2016-04-02 22:32) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
えっと、この記事のスタートとほぼ同じ、昨日からスマホレイアウトを新しく選びました。何か、ソネットからスマホ云々~~という注意書きのようなものが出ていましたので、それではと適当にやりましたら、こんな感じに。
射的、もう、間違いなく当たるはずと思ってするのですが、全然的に当たりません。1点が2個倒れましたのは、偶然といいいますかキチンと狙った成果と言いますか。
輪投げにもチャレンジしようと思ったのですが、たがい無理そうですので、断念しました。ダーツなら、あるいは。。。
by 足立sunny (2016-04-02 23:22) 

足立sunny

hirometai さんへ。
ありがとうございます。
子作りをしていない時のカワセミのねぐらは、他の小鳥さんと同じく、いわゆる野宿です。実際、どこでどう寝ているのだかはわからないのですが、巣を使いますのは、産卵、雛育ての時だけで。

by 足立sunny (2016-04-02 23:28) 

Hiro

温泉行きたいなぁ~
D500の為に当分行けそうにありません。
里のカワセミも巣篭り始めたようですね。
私も夏鳥がやって来るまで退屈になりそうです。
しばらくは桜を楽しもうかと思ってます。
by Hiro (2016-04-03 00:34) 

(。・_・。)2k

射的は玉で落とそうと思わず
鉄砲投げつければ 棚ごと落とせます
これ マジで

by (。・_・。)2k (2016-04-03 00:49) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
昔と違って、今は伊香保温泉も来られる方がかなり少なくなくなっていますので、二件ある射的屋さんはよく頑張っていると思います。景品がしょぼいのは、ガックシ来ますけれど、合計2点じゃだめかもしれないです。
しばらくカワセミが撮れそうもないので、困っております。
by 足立sunny (2016-04-03 06:04) 

足立sunny

ニッキーさんへ。
ありがとうございます。
フルサイズ、写りはとってもいいのですが、遠いところはレンズきついですよね。うちのはAPS-Cのキャノン7DマークⅡですが、これに400F5.6つけても、やはり遠いと解像力は今一つで、今回張り付けている多くの写真の感じです。大砲のレンズは、桁が違いまして、コロッケ主食生活では手が出ません。
前々回巻頭に登場しましたホバリング写真は、距離約6メートルで撮っていますので、あれだけ解像しましたけれど、めったにその距離では撮れません。
カワセミの里は、当方の位置からですと、ふつうで中央止まり木が約20メートル先、奥の止まり木が30メートル先ですので、ここでお出ししている写真の多くは、20メートル先か30メートル先か、だいたいどちらかのものです。
ニコンですと、200-500の写りの評判がいいのですが、キャノンですと100-400か400F5.6シゴロか、他のですと、タムロンかシグマの150-600で。いずれにしましても、シゴロは軽いですけれど、他は大きく重いですので、カワセミがじっとしていますと、すぐに、腕がぷるぷるします。軽いのは、ニコワン、ニコン1なのですが、レンズを揃えますとやっぱりすごくお高いです。
でも、せっかくいる場所がわかり、写せましたので、飛翔などもビシッと写したいですよね。
by 足立sunny (2016-04-03 06:33) 

裏・市長

おはようございます!。
2発撃ち抜いて、うまい棒1本!?。
しかも1回、300円なの!?。

あまりの衝撃に目が覚めました・・・。
起こして頂いてありがとう・・・。

あまりと言えばあまりじゃないですか、この仕打ち。
テキ屋のオッさんを撃ち抜いてやればよかった。
ボクは水元公園のあのお姉さんの
ハートを撃ち抜きたい・・・。

そんな日曜の朝、絶賛大曇りのお天気。
全国から注目を集めている
関西ソネブロ(ほぼ)女子オフ会はこのあとスタート!。
by 裏・市長 (2016-04-03 06:37) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
巣の近くでは本能的に餌採りをしない、3年前か4年前、前回ここで巣を作りました時も、さっぱり里の池では餌を採らなかった、と聞いてはいたのですが、まさにその通りな感じで。
もう一つの池の方も今はさっぱりですので、すごく暇になりそうです。他に撮りに行こうか、ちょっと考えていますが、自転車で行けないところは、三脚など移動も大変で。
ひと月半待てばいいだけ、ではあるのですが。暇だからとあちこち出かけますと、コロッケ生活も破たんします。
by 足立sunny (2016-04-03 06:40) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
お花は盛りの季節ですが、鳥さん、小鳥さんは端境期ですよね。
D500、わたりの鳥さんが来るのに間に合えばいいですね。
カワセミは、実のところ、巣を、まさか本当にあんなにあけっぴろげな里の奥で作るとは最後の最後まで思っていなかったのですが、旅行前に突貫工事で作りあげ仕上がったようで、(予想していた通り)旅行中に巣ごもりに入ったようです。
子供が出てくると、大歓迎で、里で並ぶとは思いますけれど、本当に巣の近くでは餌採りをしないのだなあ、と、カワセミの本能を改めて学習しました。
一日に1回とか2回とかしか池に姿を現さないようですので、とにかく、暇なようです。記録にはないですけれど、朝方はもう少し姿を見せると思うのですが、昨日は朝から公園のゴミ拾いボランティア、今日は朝から雨で、確認できません。
土曜日は公園内のゴミ掃除のあと、午後から里へ行ったのですが、2時間いまして、あさって方向に飛んでいく姿と、池を通過する姿は、ときどき見えましたけれど、朝9時少し前からいた人の話では中央へは1回も出てきていないと。
今朝も雨が降っていますが、今週は雨ー暗い曇りばかりのようですので、カワセミも出てきませんし、当方も、家で巣ごもりを考えています。コロッケ資金も残り少ないので、一泊3千円とかのところが見つかれば、外へ出たいと思うのですけれど。
by 足立sunny (2016-04-03 06:59) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
桜は、いかがでしたでしょうか。
銃ごと投げつけますと、出入り禁止で、警察拘留ですね。話題がないので、新聞記事で大々的に取り上げられる可能性も。「伊香保で大暴れ、景品うまい棒に逆上!とか」。
3点のところも当たったのですが、位置がわるかったのか、倒れませんでした。輪投げにチャレンジ・・・輪投げは昔から苦手なのです。
四万でスマートボールがなぜか混んでいてできませんでしたのが、今回、ちょっと心残りです。
 それにしましても、α7Ⅱとすんごく古いミノルタアポテレ100-400のコンビ、小鳥さんを撮り逃すことが多く、やっぱりあかんな~と思ったのでした。2メートルの距離でホバリングしている小鳥;セキレイは、シゴロでも撮れないのですけれど、つがい二羽で仲良く飛んでいたセキレイは撮りたかったです。どこにでもいますけれど、番二羽で飛んでいるのは初めて近くで見ましたので。
風邪、はやくお治しください。
by 足立sunny (2016-04-03 07:12) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。
関西ソネブロ(ほぼ)女子オフ会、いいですよね。周りが全部素敵な女性陣で、もう、きっと至れり尽くせりですね。重い荷物は全部、裏・市長さんが持たれて。
お天気が持ってお花見の方もうまくゆくといいのですが。おしゃべりと飲まれるほうはスターが揃っていますので、OKと思いますけれど。

射的の景品は、まあ、お客さんも激減していますので、頑張っているとは思います。伊香保には、今でも、射的屋さんが二軒あるんです。演芸場さんは、ふだん開いていないようなのですけれど、ときどき落語などしているようです。夜の演芸場がないのは、惜しいのですけれど。
伊香保のお湯は、鉄分の強い、関西で言えば有名な「金泉」のようなお風呂ですので、入っているだけで幸せ気分になります。
by 足立sunny (2016-04-03 08:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
温泉旅行いいですね
そう言えば最近 普通 って言わないですね~
LOCAL とか 各駅停車(各停) なんて言って
ますね
by kazu-kun2626 (2016-04-03 08:19) 

えーちゃん

射的は温泉地とお祭りの時しか見なくなったね。
私が若かりし頃は新宿のゲームセンターにも射的があったんだけどね。
by えーちゃん (2016-04-03 10:56) 

johncomeback

伊香保には2度行き1度宿泊しましたが、
温泉には入っていません。階段から路地に入り、
小さな中華料理屋でビール飲んでました。
by johncomeback (2016-04-03 11:53) 

ナツパパ

温泉で射的...王道の楽しみです。
昔は仲間とよく行ったなあ、この温泉場は。
熱海湯河原と群馬の温泉は、仲間との懇親旅行にもってこいでしたっけ。
手足延ばしてゆっくりと温泉に浸かりたいなあ。

by ナツパパ (2016-04-03 14:46) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
ありがとうございます。
めったに遠くへ出かけない生活をしておりますので、たまに延々電車に乗りたくなりました。この「普通」表示なのですが、今の電車ですとここに「行き先」の表示があるとばかり思い込んでおりまして、「普通」の文字に、ちょっとびっくりしたのです。行先は、よく見ましたら、横についていましたけれど。
群馬ですと、大差ないですが、今の普通は、途中で本数が極端に減る区間(通勤、通学の圏外で乗車数がすごく低い区間)がありますので、普通に乗り継ぐのが困難です。
by 足立sunny (2016-04-03 17:53) 

足立sunny

えーちゃん さんへ。
ありがとうございます。
若かりし頃とは、東京オリンピック前でしょうか、それとも戦後まもなくで。
たいがいの温泉地に射的とかゲーム屋さんは必須だと思うのですが、今、それも少ないですね。今回最初に行きました四万にはスマートボール屋さんが二軒ありましたけれど、射的屋さんは発見できず。古い温泉街でも、遊興ゲーム屋さんは姿を消しつつあるようです。まあ、子供達も携帯ゲーム機持参で旅行に行ったりしますので、無理もないかと。
by 足立sunny (2016-04-03 18:01) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
そういえば、奥様は温泉にあまりご興味がなくでしたかと思いますけれど、でも、極楽湯へ行かれているぐらいですので、ご自身は、伊香保でどうして温泉に入られなかったのでしょう?いいお湯なのですが。
階段の横の変てこな中華屋さんとかスナックとか食べ物屋さんとか、今、伊香保では、だいぶ少なくなっています。昔でしたら、お仲間とちょっと入れたようなお店がかなり減りました。草津あたりは不動の人気で、おしゃれなお店とか盛り返しているのですが、会社など団体さんのあまり来なくなった伊香保はきついですね。
お湯の良い温泉地で、そう遠くないので、群馬では、当方、伊香保に一番よく行っています。
by 足立sunny (2016-04-03 18:14) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。お帰りなさい、どこでも♨の国日本へ。
気の合うお仲間と親睦旅行、温泉で・・・、いいですよね。
伊香保といいますと、宴会が真っ先に頭に浮かぶのですが、それはともかく、ちょっと気軽に行くのにいいですよね、伊香保とか群馬の温泉は。たぶん、当方の行った温泉地回数では、越後湯沢がトップで(家族旅行とスキーの関係で)、二番目が箱根で、三番目が伊香保だと思います。石段を楽々と登れた昔が懐かしいです。意外と疲れるので、びっくりしました。
北陸新幹線に続いて、北海道新幹線も開業しましたし、金沢の奥座敷とか、函館湯の川とか、そいうのもありかもしれませんね。熱海、湯河原、箱根も、サッと行けていいですけれど。
by 足立sunny (2016-04-03 18:33) 

raomelon

お帰りなさいませ
温泉にゆったり浸かって心身ともにリフレッシュですね^^
お花見オフ会は花曇りでしたが
桜もお団子も楽しめました(*^^*)
by raomelon (2016-04-03 20:44) 

足立sunny

raomelon さんへ。
ありがとうございます。
ソネブロ関西ほとんど女子オフ会、お天気も持たれたようで、お話も弾まれたと思います。桜もちょうどいいタイミングで。続々出る(と思います)ルポを見て回って、雰囲気を味わいたいと思います。
カワセミちゃんが巣ごもりですので、プチ遠出ということで、
最初に行きました四万温泉(有名な草津の山越えたすぐ横っちょです)は、国民保養地第一号として認められたという、まあ、少し山奥のひなびたところで、次の温泉地伊香保も、山を越えたわりとその近くなのですが、関西で有名な金泉と同じような泉質でお湯はいいところです。
この二か所とも、昔からの温泉街と立ち寄り湯(伊香保は有料ですが、四万は無料のところが複数)があって、ちょっとした遊戯場があって、のんびりできます。
帰ってきましたら、ずっと雨模様で、カワセミちゃんにも会えないのですが、またぼちぼち公園に通おうと思っています。
行っていない間に、「いつもいるはずなのに、なぜ来ないんだ?」というお話があったそうですので。
by 足立sunny (2016-04-04 07:45) 

OMOOMO

カワセミがシャープですね。
by OMOOMO (2016-04-04 10:15) 

ゆー

お。115系ですね。
撮ったことはあっても乗ったことが無いです(^^;
by ゆー (2016-04-04 12:22) 

足立sunny

OMOOMO さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ雌ちゃんが巣ごもりにはいってしまいましたので、おそらく次回のブログで今まで撮りましたカワセミ写真を放出しますと、在庫ゼロとなり、その次からは、当分、ヨタ話に戻るかと思います。
暇と言っても、春は何かと忙しいですね。
by 足立sunny (2016-04-04 15:07) 

足立sunny

ゆ- さんへ。
ありがとうございます。
えっと、群馬の高崎以降は、たぶんこれが主力で、よく見かけます。乗り心地は普通です。
やはりここは、高崎を越えて、さらなる前進で吾妻線に・・・何かめぼしい撮るものがあれば、ですが。
 今回は、なぜか新潟まで意味もなく往復しましたので、途中の長岡で、駅に何も付けずに駅にとまっていたDE10 1680というのと、東鉄工業のマルチプルタイタンパー09-16CSM Plasser&Theurer社製 というのを撮ってきました。話がつながらないので、次回まわしで、ちょっとだけ出るような気もします。マルチプルタイタンパーをお出しすると、喜ばれる人もいるかもしれないのですが、たいがい、わかりませんよね。
カワセミが撮れませんので、例のスズメとカモの雛探しに行こうかと思っています。
by 足立sunny (2016-04-04 15:26) 

スミッチ

普通電車、この塗装だいぶ古い電車な気がしますね。もうずいぶん乗ってないはずです。鉄じゃないので詳しくないですけどね。
もう1つの車両との対比がすごい感じですね。
by スミッチ (2016-04-04 20:43) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ショットがすごすぎですね!メッチャ勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-04 21:51) 

足立sunny

スミッチ さんへ。
ありがとうございます。
自分も鉄ではないので詳細は不明なのですが、この旧国鉄色といいますか、こういう感じの色合いのものは、吾妻線と両毛線ぐらいでしか走っていないのではないか、と思います。ただ、当方は、わりとそのあたりに行きますので、昔からのお馴染み車両です。
同じ115系といわれる車両は、どんどん新型車に置き換わっているようですが、今でも、カラーリングをそれぞれ代えて、広島のほうとか、新潟のほうとか、しなの鉄道(もともと群馬のJR移管ですが)などで走っているようです。
それにしましても、確かに、お向かいの新型車両と比べますと、隔世の感がありますね。
by 足立sunny (2016-04-04 22:52) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。
基本的に、数撃ちゃ当たる方式で撮っておりますので、カワセミの巣ごもりは、めでたいこととはいえ、池に出てこないこれから約ひと月半は、かなり撮影が苦しくなりそうです。
次回に、これまで撮りました最後の物をほぼすべて出しますと、カワセミ画像がもう、二,三枚しかありません。ので、次次回以降は、元通りのヨタ話になるような気がします。
この機会に旅に出るのがいいのですけれど、コロッケ生活ゆえ、そう頻繁に出かけられないのが困ったところです。
by 足立sunny (2016-04-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。