SSブログ

父カワセミは元気で、ときどき表に出てきます 水元公園カワセミの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

冬木立2_R.jpg
冬木立 虹彩
今は夏ですけれど、虹彩のよくでた画像が見つかったので。

キティちゃんカメラカバーにとまったコムラサキ(蝶)。カワセミの里
17 - 2.jpg
この橋の上からですと、池が見渡せて、カワセミも綺麗に撮れます。

餌採り不動_R.jpg
8月21日撮影 水元公園 不動池 父カワセミ
頑張れニッポン_R.jpg
毛づくろい

子猫の一匹_R.jpg
カワセミの里で生まれた子猫ちゃん(五匹のうちの一匹)
まだ五匹揃って、元気に飛び回っています。

飛び出し35_R.jpg
8月21日撮影 水元公園カワセミの里 父カワセミ
飛び39_R.jpg
羽のいたんだ父カワセミですが、元気です。

カワセミ36_R.jpg

だいたいいつも、カワセミの里の池にいますが、木陰でお休み中。


☆☆
皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

日が照って暑いとずっと木陰にいて、なかなか表に出てこない父カワセミですが、カワセミの里の池には、ほぼ毎日、ずっと居ます。

羽はけっこういたんでいますが、元気です。

回数は少ないものの、ときどき表に出てきます。

日中でも日が陰ると、けっこう多く出てきます

だいぶ日の落ちた夕方6時からは、見やすいど真ん中に、ずっと居ます。

雌カワセミちゃんは、バカンスからまだ戻りません。


ということで、現在、カワセミの里の池では、
曇りの日、雨の日、陽射しの暑い時でも雲に遮られて日が陰った時、
父カワセミの飛翔姿を多く撮影できます。

原因はわからないのですが、想像しますに、この父カワセミ、
一時的に、
晴れて日が照った場合、どうも水面の反射で餌小魚が見にくくなっているようです。
暑いからというのが主な理由ではなく、日差しがきつく魚が見にくいからというのが、出てきて餌採りをしない理由のような気がしています。
普通のカワセミは、そんなことはないのですが。何か支障があるような気がしてなりません。

8月21日(日)は、朝から晴れて暑かったので、

朝からさっぱり表に出てこなかったのですが、
午後2時半過ぎ、
雲で日が陰った途端、出てきて餌採りを始めました。お魚二匹ゲットで遅いお昼の食事。

まだ日は陰ったままの、
約1時間後の午後3時45分、ふたたび出てきまして、
そこから約1時間、ずっと表に出ずっぱりで、
7~8回飛び込み、
小魚&エビを6回ほど食べ、いずこかへ。

結果的に、
平均すれば10分に一回ぐらいのわりで、池に飛び込んだのですが、いつ飛び込むかはさっぱりわかりませんので、約1時間、ずっとカワセミをカメラで追い続けます。

疲れたので、途中三度ほど、カメラから目を離して、小休憩しました。その間に一回飛び込まれましたけれど。

日の落ちる寸前、午後6時に戻ってきまして、暗くなるまでずっと居りました。

カワセミの里の池に、父カワセミはいつもいて、たまに撮影できます。陽射しが陰った時がチャンスです(撮影的には困るのですけれど)。

☆☆
さて、

水元公園内の約4.5キロ離れた、もう一つのカワセミ頻出スポット不動池では、

しばらく池を離れていた雄雌つがいのカワセミが戻ってきまして、


枝 飛び出し1_R.jpg
父カワセミ
枝飛び出し20_R.jpg

バトル1_R.jpg
カワセミバトル 母(右)と一番子娘(左)  母優勢 不動池

それまでのさばっていた、一番子娘と激しいバトルに。

やはり、母優勢のようで、母に追いかけられていますが、それでもしぶとく池に出てきます。
二番子幼鳥も、だいぶ大きくなり、ときどき戻ってきます。

父母は、三番子の雛育てをしているようで、餌持ち帰りのシーンも見かけます。
雛へ餌持ち帰り1_R.jpg
雛にはちょっと魚がデカすぎる気はしますが、魚持ち帰り体制の父カワセミです。

魚には鱗がありますので、頭からでないと飲み込めないのですが、相手が飲み込めるように自分が食べる時とは逆向きに咥えます。雌に給餌する際も同様。
このままの態勢で、咥えたまま、巣に飛んでゆきます。


というわけで、
現在、雄雌つがいのカワセミがもどってきていて、餌採りもし、
一番子娘もまだ追い払われず出てくる状態で、

不動池がホットです。

暑い日には、ホントにホットです。
すご~く暑いのです、本当に。
もうすぐ暑い夏も過ぎ去りますので、これからはいいのですが。

木陰などの日陰はなく、ごくわずかなパラソル傘2本しか設置してありませんので、
陽射しの暑い日に、長くいますと、熱中症の心配があります。

たいがいのカワセミカメラマンは、少々の暑さなど、カワセミが出ていれば大丈夫、ではありますけれど。

ただ、この不動池の案内は水元公園のどこにもありませんので、
カワセミ撮りに詳しい人に聞かないと、辿り着けません。
地元の人でも、あまり知られていません。
江戸川に近い離れた一番西の、野球場とテニスコートの横にあります。

カワセミの里から歩きますと、健脚で1時間10分かかります。
金町駅からはバス便もあります。

しかし、現時点ではほぼ必ず、約10メートルの距離で、カワセミを間近でみれます。


カワセミ画像は、追加される場合があります。
子猫ちゃん画像も、追加される場合があります。

最近のソネットは、縦位置の写真にはきちんと対応していないようで、せっかく撮った縦位置の写真がマトモに出せません。縦が寸詰まりになるのは、どうしてなのでしょう?

例によりまして、カワセミ写真の多くは、GANREFに。

GANREF
足立sunnyのポートフォリオ(リンク)



どうも、ですねぇ、秋深く~冬になりませんと、こういう輝くカワセミは撮影できそうにないのですが。。。
冬のカワセミ_R.jpg

まだまだ夏も頑張ります。

☆☆
恒例 カワセミを探そう?

雛へ餌持ち帰り1_R.jpg

餌小魚を咥えている父カワセミを発見できましたでしょうか。

☆☆
西新井sunny-side upの近況

餌採り不動_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

水元公園カワセミの里では、現在、つがいの父カワセミを、ときどき撮影できます。
晴れた絶好の時にはあまり多く出てきませんが、曇り、雨、日が陰った際には、けっこう表に出てきます。
夕方6時には、ずっと、見やすい位置にとまっています。 

雌カワセミちゃんがバカンスから戻ってくれば、もっとたくさん撮影できるようになると思います。たぶん、9月の初めころ。

もう一つの池では、カワセミ雄雌のつがい、一番子などを、撮影できます。
この池にたどり着ければ、ですけれど。
カワセミの里へ来られた場合、1時間10分歩くと、この池に着きます。
健康にはとてもいいですね。 

ブログめぐりは、父カワセミのごとく、暑い時は木陰で休んで陽射しが陰ったら表に出てお伺いしたいと思いますが、健脚でないとたどりつけないかもしれません。途中でバテましたらお許しください。

※本日の一品

image.jpg

カリカリと、きんぴらと卵のホットサンド。

どちらを食べるべきか、それが問題です。子猫用のカリカリか猫缶を買ってきませんと。

では。


nice!(161)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 161

コメント 50

ゆうのすけ

まさか今日は 嵐の中のカワセミを撮りに行ってないですよね!^^; 
15:30頃から 一時おさまっていた台風が逆向きの風と雨がかなりひどくなっているので 私の住んでいる辺りを完全に通過しているようです。台風西側の強い風雨が 足立sunnyさんの秘密基地付近を 台風がまさにこれから通過するかもしれないので被害がありませんように!☆
by ゆうのすけ (2016-08-22 15:50) 

nicolas

びっくり!子猫ちゃんのご飯も並んでたので。(笑)
でも、人間様も食べられるんだそうですねー
ホームセンターの担当さんは実食してお客さんに進めている人いました。
今日はお日さまお休みですが、
すんごい天候ですもん、足立sunnyさんもお休みですよね?
里にも被害、ありませんよーに。

by nicolas (2016-08-22 17:47) 

hatumi30331

相変わらず、通ってますね!^^
台風の時は、家でじっとしてなさい!!
カワセミちゃんたちにも被害がないように祈ってます。
by hatumi30331 (2016-08-22 19:42) 

viviane

暑い日でも歩いてらっしゃるのですか?
気を付けて下さいね^^
ブルベリー農園さん、高原や山まで出掛けなくても結構身近に在りますよ~♪
by viviane (2016-08-22 19:52) 

majyo

相変わらず見事なカワセミです
昨年からまだ全然見ていません
じっとしていられない私は ただパチの人
いつかで会えるまで我慢します
by majyo (2016-08-22 20:54) 

johncomeback

>約10メートルの距離で、カワセミを間近でみれます。
 う~ん、見に行きたい。でも当面は予定が詰まっていて
 お江戸に行けそうもありません。10月かなぁ(━_━)

by johncomeback (2016-08-22 20:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

健脚で1時間10分ですか・・・
途中で行き倒れになりますね。
カワセミ・・・10mは魅力です。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-22 21:12) 

ソニックマイヅル

こんばんは。撮影お疲れ様でございます。暑い中ですので大変だと思います。素晴しいショットの数々ですね。本当に何千分の一の確率でのタイミング、すいません何万ですよね。私もカワセミくんと遭遇したいです。田舎なので出会えるかと思いきや中々です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-22 21:14) 

(。・_・。)2k

昨日は遊びに行ってて行けませんでした
ちょろちょろ出ているようですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-08-22 21:51) 

いっぷく

きんぴらと卵のホットサンドは
どういう味なのか気になります。
by いっぷく (2016-08-22 22:18) 

星撮り人

お疲れ様です。
昨日は朝方、私も里に出掛けてたのですが、sunnyさんを探せなかったです。ボーグのお兄さんとは話したのですが....
パラレルワールド?
さすがに今日は近くても、里へは行けませんでした。
不動池が楽しそうですねぇ。涼しい時を見計らって行って見ようかと思います。
by 星撮り人 (2016-08-22 22:38) 

ニッキー

不動池、カワセミの里から1時間と10分(@_@;)
まだ暑いこの時期は移動するのも大変そうですねぇ(*_*)
不動池のカワセミさんもやっぱり母が強いんですね(^_^;)
by ニッキー (2016-08-22 22:59) 

ワンモア

嵐の時ってカワセミとかカラスとか雀とか、どこに退避しているのかなぁと気になります(;^ω^)
by ワンモア (2016-08-22 23:29) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
月曜日22日は家で退避していたのですが、23日きょうは少しだけ水元へ行ってみようかと思っております。今日も明日も雨予報なのですがこう続きますと、面倒見のいい猫おばちゃんだけが頼りで、子猫のぐあいが心配ですので。
母猫の母乳がまだ出ていますので、たぶん、2~3日は大丈夫と思うのですが。
by 足立sunny (2016-08-23 03:46) 

足立sunny

nicolas さんへ。
ありがとうございます。22日月曜日は、自転車で水元へ出かけるのは自粛しましたが、きょうは少しだけ行ってこようと思います。子猫の具合が心配ですので。
カワセミは、意外と雨と風には強いと思っております。
by 足立sunny (2016-08-23 03:49) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。先日の雷雨の時はカワセミを撮っていたのですが、今回台風ですので、昨22日は自粛しました。
きょう23日は、子猫の様子を見に、少し出かけたいと思います。雨が強ければ電車で。
by 足立sunny (2016-08-23 03:51) 

足立sunny

viviane さんへ。
ありがとうございます。この池は、片道1時間10分で、往復するとダメージが大きいので、自転車で往復しています。うちから公園まで、自転車で約1時間で。
水元の辺りも開発されてはいるのですが、まだぽちぽちと農家が残り、畑もあります。ただ、水田はぐんと減っていますね。
by 足立sunny (2016-08-23 03:55) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。カワセミは留鳥で一年中いるところにはいますので、そのうちまた会える機会もあると思います。
自分は行けば必ず会えますので、その環境に慣れてしましたが、最初会ったときはものすごくびっくりしました。友人の家が水元の割と近くにあり、けっこう行ったのですが、まさかそのすぐ近くの水元公園がカワセミのメッカでしたとは。
地元の方でも、知らない人の方が多いと思います。
by 足立sunny (2016-08-23 04:02) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
実はですね、今年の1月、2月が大チャンスだったのです、この不動池。それこそ、1日に30回も、その10メートルの距離から飛び込んでいたのです。
しかし、まあ、今は親カワセミの羽もダメージを受けていますので、秋深く10月過ぎの方が綺麗なカワセミが見れると思います。
そのときそのときで、カワセミの出具合が違いますので、事前にお知らせくだされば、カワセミのよく撮れるほうをご案内できると思います。
by 足立sunny (2016-08-23 04:09) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。最初から不動池へ車でいけば問題ないのですけれど。自転車組以外は、だいたい皆さん場所を決めて、一方にだけ行っています。
今はまだ最盛期というには程遠く、手前の方へ飛んでくるのも一日5回~10回以下ですが、冬になればもっと多く手前に来てくれると思っています。ただ、つがいが解消されて一羽になってしまうと、やはり5回~10回となりますが。
間近で見れるのは確かです。
by 足立sunny (2016-08-23 04:15) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
ありがとうございます。こう言っては失礼ですが、田舎のカワセミは人馴れをしていないので、人の姿を見るとビャーと飛んでいってしまうのです。河川も大きいと、見つけるのが大変です。小川ぐらいか、池の方が見つけやすいのですが、毎日川へりをお散歩するような方でないと、見つけにくいと思います。
どこかには、カワセミ頻出スポットがあると思いますけれど。
by 足立sunny (2016-08-23 04:20) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。雄カワセミは、ほとんど池にイズッパリというぐらいいる時が多いのですが、晴れた日はめったに表に出てきません。曇りとかですと、結構出てきます。雨の日は、ずっと表に出ています。
雌カワセミちゃんが戻ってこないと、本来の感じにはならないと思いますが、不動池ともども、まったくスカ、撮影できないという感じではありません。
by 足立sunny (2016-08-23 04:24) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
ありがとうございます。ホットサンドの具としては美味しいことは美味しいのですが、間違いなく失敗作のコラボと思います。別々に食べた方が美味しいです、たぶん。
by 足立sunny (2016-08-23 04:40) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
ありがとうございます。日曜日、実は寝坊しまして、里に着いたのが8時すぎだったのです。パラレルワールドではなく、おそらく、既に帰られた後だったかと思います。雄カワセミはあまり早くは出てこないので、目覚ましをセットせず、のんびり寝ていたのです。
昨日22日は行けませんでしたが、きょう23日は子猫ちゃんの様子見に、ちょっと行ってこようかと思っております。
不動池、意外と出てくるようになっている感じでした。次の日曜日も、二本立てで行こうかと思っております。
by 足立sunny (2016-08-23 04:48) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
100キロの日も、カワセミの里の出があまりに悪いので、この不動池のほうをご案内しようかとも思ったのですが、今よりも若干ひどい状態で、手前の方に来るのも1日2~3回という時で、迷子になる可能性もあり、お薦めを断念しました。
直接金町からバスなどで来れば、こちらの方が近いのですが、本来の水元公園中心部からはだいぶ離れていますし、里の施設のような案内もありませんので。元釣り堀を東京都で後から買い上げた池なのです。
カワセミが、つがいでどんどん出ている時期、ちょうど春の桜の季節に、いちどご見学にいらしていただければ、面白いとは思うのですが。
by 足立sunny (2016-08-23 04:56) 

足立sunny

ワンモア さんへ。
ありがとうございます。ちょっとした雨でしたら、都市部のスズメは樹の中で避難し、小やみになりますと出てきますが、カワセミは雨の中でもほぼ平気で飛んで、餌採りをしています。もともと水中へ飛び込むよう、羽が工夫されているので、雨でも飛ぶのに支障がないようです。
けっこうな豪雨状態でも平気で餌採りをしていますけれど、さすがに台風のすごい強風や雷のときには樹の中でじっとしているようです。先日、雷雨の時、カワセミを撮っていましたけれど、雨だけでした平気だったのですが、雷が大音響で鳴り響いた途端、飛び去って隠れてしまい以後戻ってきませんでした。雷はアウトのようです。
カラスは、雨の時でも、けっこう飛んでいます。
by 足立sunny (2016-08-23 05:04) 

eye

GANREFにお邪魔してきましたが、
足跡残さずにきました。
私は見ましたら、もう2年も更新してないようです。
by eye (2016-08-23 07:58) 

足立sunny

eye さんへ。
ありがとうございます。えっと、最近GANREFに凝ってまして。しかし、まあ、凄い写真を撮る人ばかりですね、あそこ。自分のは、それなりになりですので、こうビシッと決めたいのですが、そうもゆかず。
秋は、何か撮りにゆきたいとは思うのですが。
by 足立sunny (2016-08-23 10:21) 

yakko

お早うございます。
いつもながらカワセミチャン ! お見事ですね〜〜〜(*^^)v
by yakko (2016-08-23 11:02) 

まつき

給餌の時の向きまで考えて咥えるってすごいですよね。
そんなに愛情込めて育てるのに、追っ払うなんて・・・。
カワセミの世界、ホントに不思議です(@_@)
by まつき (2016-08-23 11:55) 

ぽちの輔

今ならたくさん撮れそうですね。
子ニャンコにも会えるから
行きたいけど遠くて残念^^;
by ぽちの輔 (2016-08-24 07:26) 

Hiro

里の方はなかなか本調子にはなりませんね。
もうちょっと涼しくなれば活発になるのでしょうね。
明日、早起きできれば柴又観光に行く・・・かも?
by Hiro (2016-08-24 08:43) 

星撮り人

お疲れ様です。
今日の里は頻繁にカワセミちゃんが出てきましたが、15時頃に突然、ヨシコちゃんが現れました。お手軽ズームで撮ったのでピントはイマイチですが、今晩ブログアップする予定です。
by 星撮り人 (2016-08-24 16:36) 

美美

この暑さでもカワセミたちは何とか頑張っているようですね。
足立さんも熱中症には気をつけてくださいね^^
by 美美 (2016-08-24 20:43) 

Take-Zee

正しくコメント打てません・・・

by Take-Zee (2016-08-24 20:48) 

taharas

何故か応答が遅くて、記事や写真が中々出て来ませんね?
他のブログはスイスイと閲覧出来るのに?
by taharas (2016-08-25 09:04) 

足立sunny

yakko さんへ。
ありがとうございます。秋深くなりカワセミの羽が綺麗になりましたら、もっといいのですが。
by 足立sunny (2016-08-25 21:25) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
そこのところが当方も不思議でしようがないのですけれど、一生懸命子育てはしても、手元に置いて一緒に暮らすということはないのですね。とっとと追い払います。その方が子孫が繁栄するという本能&DNAの為せる技なのでしょうけれど。
兄弟は、しばらく一緒に行動する個体があるようです。
by 足立sunny (2016-08-25 21:32) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。やっと、雌カワセミちゃんが戻ってきたと言う情報がありまして、もしかしましたら、けっこう撮れそうな気がします。
公園の猫の面倒を見ている餌やりおばちゃんの行動をつぶさにみていますと、ほんと、愛情を感じます。
当方のにわか愛猫は、やはり付け焼刃で。
by 足立sunny (2016-08-25 21:36) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
柴又へ行かれたようですね。もんじゃ焼きのお店があったかどうか記憶にないのですが。帝釈天の裏のお庭(有料)はけっこう綺麗です。
里の方は、昨日雌カワセミちゃんが戻ってきたと言う話がありましたので、少し活気づきそうな気はします。もっとも、やはり、カワセミ的には、秋深く以降、羽が綺麗になってからですね。
by 足立sunny (2016-08-25 21:43) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
ヨシコちゃん情報、特にありがとうございます。やっとバカンスから戻ってきたようで、ホッとしています。やはり、里には、雌ちゃんが居ませんと。雄夫も頑張ってはくれたのですが、早晩追い出されてしまうのでしょうね。
日曜日は会えるかもという期待で、朝5時半ごろ行きたいと思います。曇り&雨予報が残念ですが。
by 足立sunny (2016-08-25 21:50) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。水元は、いつ行ってもだいたいカワセミに会える環境なのですが、どうもこの時期はお隠れが多いようです。幼鳥もたくさんいたはずなのですが、どこへ行ったのか。
常に木陰で撮るようにはしているのですが、不動池には木陰がなく、けっこうフラフラになりますので、注意したいと思います。
先日、豊田のほうからいらしたという見学・お散歩の方がいらしていました。
by 足立sunny (2016-08-25 21:56) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
当方も、ログインしているのに、いちいち自分の名前をタイプしています。
ソネットが壊れているのは仕方がないことです。
by 足立sunny (2016-08-25 21:58) 

足立sunny

taharas さんへ。
ソネットが壊れているので、自分にはよくわかりません。
by 足立sunny (2016-08-25 22:00) 

cyoko1112

こんにちは。
コメントありがとうございました。
カワセミ、綺麗に撮れていますね。
by cyoko1112 (2016-08-26 14:10) 

サンダーソニア

TOP キレイですねー^。^
カワセミの羽って こんなにも痛むのですね。
by サンダーソニア (2016-08-26 20:26) 

えのみ

カワセミさん並にたくさん食べてくださいね。
by えのみ (2016-08-27 02:34) 

足立sunny

cyoko1112 さんへ。
ヨタコメントで申し訳ありません。カワセミにはハマっております。
by 足立sunny (2016-08-29 15:19) 

足立sunny

サンダーソニアさんへ。
虹彩というの、ずっと気づかなかったのですが、少しお空も見てみようかと今は思っております。
巣穴が土に掘った横穴ですので、出入りするたびに擦れていたんで来ます。しかし、10月ごろになれば、また綺麗な羽に戻ります。
by 足立sunny (2016-08-29 15:24) 

足立sunny

えのみさんへ。
カワセミは、小魚を、1日十匹~多いときで20匹ぐらい食べます。自分も、お魚不足ですので、見習いたいと思います。
できれば、新鮮な獲れたてのエビが食べたいところですが。
by 足立sunny (2016-08-29 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。