SSブログ

夏のバカンスを終え、里に雌カワセミちゃん(母)が戻ってきまして、現在、出ずっぱりです (雄父は退去しました) 水元公園カワセミの里  [水元公園カワセミの里]

餌採り1_R.jpg

岩飛び出し_R.jpg

餌採り5_R.jpg

餌採り10_R.jpg



餌採り8_R.jpg

☆☆
皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

里の池に、雌カワセミちゃんが戻ってまいりました。
夏のバカンスは終わったもよう。

9月初めと予想していましたが、1週間早く戻って来てくれました。

27日(土)、28日(日)と、
けっこう暗いなかで撮りましたので、画像が荒れていて、写真に美しさは出ていませんが、
間違いなく、里の雌カワセミちゃん、元気で戻ってきました。

28日(日)の飛来状況:

28 - 1.jpg

28日(日)はここに記載漏れが3度あり、4時までで10回来ています。
つまり、約45分に一回来た、ということです。
1回につき、餌採りの飛び込みを二度以上していました。

27日(土)の ♂(雄)とあるのは、♀(雌)の間違い。
この日も、出てきたのは、すべて、雌カワセミちゃんです。
天候が暗かったので、下くちばしの赤色がよく出ず、写真に撮らないと当番の里職員の方には見分けが難しかったものと思います。
自分は全部画像で確認していますし、現在、雄と雌とでは、顔形、羽の状態も、相当違いますので、全部雌なのは確かです。

この両日とも、雄は一度も飛来しておりません。

24日午後に雌が戻ってきて、まだ幾日も経っていませんが、自ら去ったか、お払い箱になって追い払われたか。
今回は前者、つまり雌ちゃんに縄張りを無事引き渡し、自ら去ったものと思っています。
雌ちゃんにぞっこんの優しい雄でしたから。

たぶん、ごくたまに遊びに来ることはあっても、来春まで、その姿をこの池で何度も見ることはないでしょう。

☆☆
というわけで、水元公園カワセミの里、
当分の間、というか、これから来春の繁殖期まで、
雌カワセミちゃん一羽体制となりますが、ほぼ1日中繰り返し飛来して餌採りをしますので、里でカワセミが見れないということは当分なさそうです。


ただ、出だしのここ3~4日だけのことですが、以前のように朝早くから順調には出てこないようです。
すごく朝早くは来るようですが、7時台、8時台はほとんど来ず、はやくても9時前後から再び飛来し始めています。
以降、午後5時近くまで、ずっとで出ずっぱり。


ものすごく朝早くはきているのかもしれませんが、
夜明けとともに橋の上で待機している三脚大砲組は、以前の雌ちゃん全盛の頃に比べますとけっこう空振りしているようで。

今のところ、午後組には、嬉しい感じです。
雄・夫と違って、晴れていても、見えるところに出てきます。

しかし、晴れて暑い日には、休憩所横の、木の下の止まり木にずっといて、ずっと見えて近くでも撮れますが、餌取りダイブを中央付近でしない場合があります。

暑いので木陰にいる点は雄と同じですが、雌ちゃんは、見えないところに隠れてはいません。

ただし、
この雌カワセミちゃんは、
ほんと、奇想天外に飛び込むというか、とんでもなく遠い明後日のほうにも平気で飛び込んで餌採りをしますので、

その飛び姿を捉える難易度は、グンと上がります。

まだ、羽の痛みがところどころ目立ちますが、これからの換羽で、ひと月も経てばかなり綺麗な羽になると思います。


☆☆
公園内の、もうひとつのカワセミ頻出スポット不動池では、雄、雌のつがいが戻ってきまして、三番子の子育て中の様子で、餌の持ち帰りが行われています。

ただ、近場へきての餌採りは、あまり多くはないようで、日によっては近くでの飛び込みをほとんど見られない場合もあるようです。
何度かは、すごく近くに飛んできて、鮮明に見れるのですが。

少し距離は遠いですが、餌採りを見る、撮る、なら、今は「カワセミの里」のほうが数多く見て、撮れるようです。


☆☆
公園内、5番の観察窓、4番の観察窓の近くにも、たびたびカワセミは来ているようですが、その日その日で来る時間、来かたが異なりますので、
何度か通って、タイミングと運が良ければ、近くで飛び込みなども見れるようです。
ここ1週間ほどは、5番の方(鵜のいっぱいいる、オオタカの出るところ)が見れる割合が多いようです。

公園内のその他の場所でも、以前見かけたあちこちで、カワセミの姿が見れるようになってきています。木陰に隠れていますと、まだ見づらい時期ではありますけれど。

☆☆
2月からこっち頑張ってくれていたのですが、
雄・夫カワセミの姿も当分見納め、ということで、
彼が2月に里の池に飛来し、雌ちゃんとさっそくつがいとなり、二羽で過ごした際の写真いくつかを、雄中心に、雄の思い出ということで、少しだけ掲載してみたいと思います。

ただ、彼の綺麗な容姿は、
Googleで「カワセミ」と「画像検索」しますと、トップページに出てきますので、彼はこれからも多くの人に見続けられるでしょう。

カワセミ飛びあがり12_R.jpg
☆昨年11月30日、初めて里の池に姿を見せた雄
綺麗な羽の個体でした。

カワセミの里20周年記念写真展のモデルにもなってくれました。

オス水面飛び出し3_R.jpg

☆若くて、けっこう、カッコよかったと思います。
愛の賛歌3_R.jpg

見とれる雌3_R.jpg

背中に乗っただけ_R.jpg

☆時に、可愛いパフォーマンスを見せ、
幅跳び30センチ_R.jpg

☆かいがいしく給餌し、
給餌15_R.jpg

☆カワセミの里施設のガラス窓にぶつかって、脳震盪を起こし、10分も固まっていたときもありました。このときは、立ち直って後、雌が逆に餌をあげていました。
脳震盪2_R.jpg

☆くりかえし交尾して、子供をはぐくみ、
交尾終わり_R.jpg

これは終わった後。

☆あまり餌採りはうまくなかったですが、カッコよく飛び出してもくれ、

雄カワセミ飛び出し_R.jpg

特に、子育ては、頑張ってくれました。

☆この飛び姿を撮ったのが、しばし別れの最後となりました。
飛び出し25_R.jpg

ありがとう、雄カワセミ夫くん。
子育て、お疲れさま。


しかし、彼には悪いけれど、
戻ってきた雌ちゃんの方が断然可愛いのですね。



カワセミ画像は、追加される場合があります。

例によりまして、カワセミ画像(他の写真も)は、

ガンレフ
GANREF足立sunnyのポートフォリオ(リンク)

にて、多く掲載しています。


☆☆ 子猫ちゃん短信 ☆☆

画像はありませんが、土曜日、日曜日とも、子猫五匹、親二匹、元気にしておりました。両日は、餌も十分食べたと思います。
30日、台風が過ぎ去りましたら、里へ出かけて、また顔を見ようと思います。
西新井アリオのペットショップ小島で、子猫用餌が売っているよう。


☆☆
恒例カワセミを探そう?  雄カワセミ退去記念問題

幅跳び30センチ_R.jpg
約30センチの幅跳びをする、雄カワセミの雄姿を発見できましたでしょうか。


☆☆
西新井sunny-side upの近況

カワセミ飛びあがり12_R.jpg
昨秋時点の雄・夫カワセミ

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

雌カワセミちゃんが、子育て後の夏のバカンスから戻って来まして、
25日以降現在まで、カワセミの里の池で、ノビノビと餌採りをしています。

雄・夫カワセミは、退去しました。

朝早くでなく、午前9時ぐらいから午後も5時近くまでずっと繰り返し出ていますので、お散歩の方も、
今ですと、だいたい来て30分もすれば、カワセミが見れるようになっています。
この傾向は、環境の変化に特に何かなければ、しばらく続くと思います。

羽が綺麗になるには、まだしばらくかかりますが、
水元公園カワセミの里、「いつきてもカワセミが見れる里」に復活と言えそうです。

ただ、朝早く組は、今のところかなり空振りのようで、橋の上にずらりと並ぶ三脚大砲カメラマンという光景はしばらく出現しないかもしれません。
いずれ、以前のように、早朝から繰り返し飛来するようになるとは思いますけれど。

ブログめぐりは、迷走しつつ時速25キロで北北東にお伺いしたいと思いますが、強い雨と風速60メートルの強風でぼろアパートが倒壊しましたら、お伺いできないかもしれません。
うちのぼろアパートが台風に耐えきれる確率は5割強です。

今日29日(月)は予想に反し、足立区地方はまだ晴れているのですが、今夜から明日にかけて、関東地方以北は危なそうです。
しかし、なぜか、今日の午後は晴れ、明日も朝から晴れという天気予報に変更になっています。


各地で台風の被害がなるべく少ないよう、祈っております。


《皆様へ 注とお詫び》

現在、当ブログにおきまして、ソネットブログユーザーの方のログイン機能障害が生じております。

実際は、ログインしているのに、当ブログを訪問した時だけ疑似的に非ログイン状態となる障害で、
当ブログ訪問時だけの疑似的非ログイン状態とはいえ、非ログインですから、nice欄は表示されず、コメント欄にも不具合が生じています。
せっかくご訪問下さったのにniceも押せない状態となっている場合がありますが、ログイン機能障害であり、自分では対処法がありません。申し訳なくは思っておりますが。

自分でも、自分のブログを開いた際に非ログイン状態となってしまっており、名前から入力しなければコメントもできず、コメント削除などの機能も全く使えない状態となっており、文字を打ち間違えても訂正も出来ません。

つまり、うちのブログは、一時的に、壊れた状態となっているのです。

このログイン機能障害は、当方のブログ設定如何でどうこうできる類の問題ではなく、ソネットブログ側の対処・対応がなければ、解消することができません。
ブログそのもののログイン機能障害です。

現在、対応をお願いすべくソネット事務局に依頼しておりますので、せっかくご訪問いただきましたのに恐縮ですが、何卒ご了解願いますよう、お願い申し上げます。
自分では対処不能の、ソネットブログのログイン機能障害です。


※本日の一品
image.jpg
宇治茶の老舗 祗園 辻利 とのコラボらしい宇治抹茶チョコクロ?
by サンマルクカフェ西新井
噛んでいくと抹茶の香りがそこはかとなくするような。。。気分だけ。

では また。

nice!(126)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 126

コメント 58

アニ

迷走台風十分お気をつけ下さい^_^
by アニ (2016-08-29 17:45) 

星撮り人

お疲れ様です。
雌の親鳥ちゃんがバカンスから帰って来て、これからは色々なパフォーマンスが見られそうですねぇ。たまに雄も来てくれるといいのですが....

仔猫ちゃんたちも元気そうで良かったです。木曜日まで里には出掛けられませんが、楽しみにしています。
by 星撮り人 (2016-08-29 17:49) 

hirometai

足立sunny様
良かった!
お帰りなさい!雌カワセミママ!
夏のバカンスはどこで過ごされていたのでしょうね?
不思議ですが、これで、sunnyさんもお元気になられます
(^-^)
カワセミママの写真楽しみにしています。(^^♪
by hirometai (2016-08-29 19:10) 

旅爺さん

何時もカワセミの良いシーンを沢山撮られてますね。
by 旅爺さん (2016-08-29 19:34) 

Take-Zee

こんばんは!
Niceもコメント欄もおかしいです?
お名前、URL欄が出て来ます。

by Take-Zee (2016-08-29 19:50) 

green_blue_sky

ログインオフになってしまい、niceが押せないです・・・
by green_blue_sky (2016-08-29 20:08) 

mimimomo

こんばんは^^
秋に一度くらい行けたらいいな~
by mimimomo (2016-08-29 20:10) 

mimimomo

↑しばらく待っていると全部正常に出てきますよ^^
by mimimomo (2016-08-29 20:11) 

mamii

カワセミの飛翔すばらしいですね、本当に良いとこばかりです。
by mamii (2016-08-29 20:26) 

kinkin

いつもながら良い画ですね・・・撮れないな自分は(^^ゞ
明日は台風それてくれると良いですね、カワセミ君達も
気になります。
by kinkin (2016-08-29 20:43) 

green_blue_sky

30分以上待っても出てこない
次の機会にナイスを押します(^_^;)
by green_blue_sky (2016-08-29 20:43) 

hana2016

こんばんは!
Niceありがとうございました。
by hana2016 (2016-08-29 21:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雌カワセミが戻って来て良かったですね。
雄は、別のメスを探しに行ったのかな??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-29 21:33) 

てんてん

綺麗なカワセミさんですね♪
by てんてん (2016-08-29 22:55) 

ぽちの輔

遅れて表示されるし、ログインしてるのに名前を入れないとコメントできないし、なんか変ですね^^;
お父さんはもう帰って来ないのでしょうか?
それとも繁殖期になったら再び^^
by ぽちの輔 (2016-08-30 05:54) 

足立sunny

アニ さんへ。
台風のさなかにカワセミを撮りに行くのは断念します。自転車のパンクを直しませんと。
どうも、直撃と言っても、相当離れたところを今現在は通っているみたいですね。
by 足立sunny (2016-08-30 05:55) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
お疲れ様です。雨予報で仕事が休みでしたので、土曜日も里へ行けたのですが、両日ともP610とP900使いのTさんが来て、五匹に餌やりしてくれました。両親も元気でした。
雌カワセミちゃんが戻ってきて、撮影の難易度がぐっと上がりましたが、楽しいことは楽しいですね。
雑草で見えない部分が多いのは残念ですが、里職員の方へ今注文を出しても無駄なので、ずっとこの状態が続くようなら何か考えたいと思います。
休憩所脇~の木の枝がかなりバッサリ切られてしまい、かなりスカスカになっています。枝がないと小鳥の餌もないですから、カワセミ以外の小鳥が飛んでくるには、けっこう支障が出そうな感じで。まあ、珍しい小鳥はもともと来ませんけれど。
雨の日、雨宿りもできません。育成計画とかでなく、台風の倒木対策かとは思うのですが。
さすがに、一応、カワセミがよく休憩で入っているところの、池に面した木の枝は、切らなかったようですが。
シジュウカラが巣箱へのステップとしていた、ちょうどよい枝もバッサリ切ってあって、来年また営巣してくれる可能性は少なそうです。
by 足立sunny (2016-08-30 06:18) 

足立sunny

hirometai さんへ。
しばらくすれば羽も換羽で綺麗になりますので、また雌カワセミちゃんのいろんな姿を綺麗に写せるようになると思います。
お散歩の方も、やっと普通にカワセミが見れるようになりましたので、しばらく、環境の変化がないよう願っています。
よせばいいのですけれど、里の池の周りの樹々、枝などを、やたら切ってしまうのです、整備という名のもとに。今年は、それで、2ケ月半も雌カワセミちゃんが表に出てこなかったというのに。
ある程度何をやってもカワセミが飛来してきますので、かなり神経質でデリケートな野鳥という認識が薄れているのですね。
by 足立sunny (2016-08-30 06:26) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
うちのカメラと雨交じりの曇りゾラの天候では、あまり綺麗に写せないのですが、そのうち羽も綺麗になって、お天気が良ければ、また綺麗なカワセミを見ていただけると思います。
by 足立sunny (2016-08-30 06:29) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
このコメント返事も、自分のブログなのに名前から打っているのです。
ソネットブログが壊れているのは、今に始まったことではありません。自分では手の施しようがないのです。
by 足立sunny (2016-08-30 06:33) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
秋ごろにはカワセミの色も鮮やかで綺麗になっていますので、何かの折においでいただければ、幸いです。
by 足立sunny (2016-08-30 06:35) 

足立sunny

hana2016 さんへ。
あれこれブログを見て歩くと、面白いのですね。
by 足立sunny (2016-08-30 06:38) 

足立sunny

mamii さんへ。
そのうち秋深くなれば、またいろいろな写真も撮れると思うのですが、現在は、小休止状態です。水元公園のカワセミ短信、という感じですけれど。

by 足立sunny (2016-08-30 06:42) 

足立sunny

kinkin さんへ。
関東というか東京、雨は朝から降っていますが、ほとんど風はなく、台風けっこう遠いところを通っているような気はするのですが、どうなっているのでしょう? まだ、ネット上のお天気ニュースは直撃になっているのですが。
台風被害がこれ以上でないよう、願っていますけれど。
by 足立sunny (2016-08-30 06:46) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ソネットブログが壊れているので、ご面倒をおかけして恐縮です。
自分で治せると助かるのですが。
by 足立sunny (2016-08-30 06:48) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
他の鳥さんですと、繁殖期以外でも仲良くしている場合は多いのですけれど、カワセミの場合、繁殖期以外は縄張り意識の特に強い単独行動、単独生活ですので、 デートもしないのです。
ただ、皆の前に出てこないだけで、公園のなかで、小魚をたくさん採って、のんびり暮らしていると思います。
by 足立sunny (2016-08-30 06:54) 

タンタン

おはようございます。
ここ数日で朝晩はめっきり涼しくなりました。カワセミ観察もしやすくなると良いですね♪
by タンタン (2016-08-30 07:00) 

足立sunny

てんてん さんへ。
カワセミの羽の色は、光の具合によっても違ってきますし、どのカワセミも秋深く~冬~春先は綺麗なのですが、この雄はなかでも青が鮮やかで綺麗だったと言ってよかったと思います。
そのうち、また秋深く~になれば、お散歩の方でも、ちょっと遠目に見ても驚くほど綺麗なカワセミを、カワセミの里の池で見れると思います。
長崎にも、いるとは思うのですけれど。
by 足立sunny (2016-08-30 07:00) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ソネットブログの壊れ、ときどき壊れまして手の施しようがないので(毎回ソネットに問い合わせても仕方がないですし治らないですし)、自分のブログにコメントするにも全部名前から入力しています。ログイン状態なのは確かなのですが、機能的に非ログイン状態となっていて、まあ、一言でいえば、ソネットブログが例によって壊れているということですね。今、途中から、ログイン状態になりましたけれど、いつまで持つものか不明です。

お父さん雄カワセミ、できれば来年もこの組み合わせでカップリングをと思うのですが、相手の方にも相方が別に見つかったりとか事故にあったりとかで、どうも、カワセミ的には、毎年カップリング相手が違うことになる感じです。個人的には、去年の雄も結構好きだったのですけれど、夏以降一度も見ていません。
by 足立sunny (2016-08-30 07:14) 

足立sunny

タンタン さんへ。
昨年香川高松へ行きました際は、カワセミ撮影に失敗してしまいましたので、次回行ける時がありましたら、成功させたいと思います。
なんとなく、いそうなところのあたりはつきましたので(ちょっと大変そうですが)。


by 足立sunny (2016-08-30 07:19) 

hatumi30331

いつも観察、お疲れさま。
台風の影響・・そろそろ出て来るんちゃう?
気を付けてね。
by hatumi30331 (2016-08-30 07:22) 

Hiro

雌カワセミの登場ですね。
里も賑わいそうですね(CMさんで)。
またそのうち雌カワセミちゃんとsunnyさんに会いに
水元公園に行きますね~

by Hiro (2016-08-30 09:22) 

Take-Zee

おはようございます!
貴ブログにしたときにログアウトしてそのままログイン
するとNiceもコメントも普通にできました。

 記事を投稿する画面で詳細設定がありますが
そこに細かい設定項目があります。
 コメントを受付ける、Niceを受付けるなど項目が
ありますので確認してみてください。
 ご自分のお名前、試しに画像認証を無効設定にして
見てください。
 これはコメント送信時”book"と打ちますね、無効に
するとコメント投稿者は打たなくて済みます。。

 記事投稿時に”保存”を押す前に”詳細”をクリックして
詳細内容を確認してみてください。

 釈迦に説法になったらお許しください。
自分も同じ経験をしました・・・
by Take-Zee (2016-08-30 09:34) 

ナツパパ

すみません、諸手続できず、コメント失礼します。
カワセミさんたちもいろいろ動きがあるんですね。
これだけ恵まれた環境、と思うけれども、生きていくのは
ホント大変です。
8月中は夏バテでくたばっておりました。
そろそろ復活を目指しております。
by ナツパパ (2016-08-30 10:11) 

まつき

幅跳び風の足が可愛いんですよね!(^^)!
ボロボロの羽を見られないのは寂しいような気もしますが、
でもやっぱり綺麗なカワセミちゃんの方がいいかな(笑)
by まつき (2016-08-30 10:44) 

achami

どうやってもnice!が表示されず・・・。

<nice!>残しました^^
by achami (2016-08-30 11:55) 

ニッキー

雌カワセミさん、戻ってこられたんですね(^O^)
雄カワセミさん、雌カワセミさんのためにしっかり縄張りを守ってそして潔く譲るなんて素晴らしいです(^-^)
by ニッキー (2016-08-30 12:27) 

(。・_・。)2k

サイドバーに何か増やしたとかないですよね?
前回の記事アップ数日後からおかしいです

そういえば 土曜だったか日曜だったか
うちの近所で 2kさんって声かけられて
振り返ったら 星撮り人 さんでした
まさか 道で2kさんなんて声かけられるの四ツ木以外で
無いので驚きました(笑)

by (。・_・。)2k (2016-08-30 15:10) 

(。・_・。)2k

あれ、、、
nice出てこないし名前入れてコメントしたのに
ちゃんとアイコン出てコメント入ってますね
不思議

by (。・_・。)2k (2016-08-30 15:16) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
ここしばらく数日、うちのソネットブログ、壊れているのです。何が悪さしているのかわからないのですけれど、ログイン状態を維持する機能が一部壊れているのだと思います。ですから、nice表示が出てこないのです。ソネットログイン者ですと、いちいち名前とかを入力しますと、結果的に、名前がリンクしたコメントができます。
そろそろ復活お願いします。

by 足立sunny (2016-08-30 17:25) 

足立sunny

まつき さんへ。
カワセミは地上で採餌しないので、頻繁に歩き回るようにはできておらず、足先が小さく可愛いのです。
メスの羽のほうがまだしもボロボロ感が薄いのですが、これも、10月頃にはけっこう綺麗に戻ると思います。冬には輝くような青さに。
子供は、そろそろ綺麗な色になっているので、母の隙をついて来てくれないかなあと思っています。
しばらくは、なるべく、羽のボロ感が出ないように撮っていきたいと思います。
by 足立sunny (2016-08-30 17:33) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
東の海上を抜けて行ったので大丈夫と思いましたら、今日は土砂降りで、水元公園でカワセミを撮っていて立ち往生しました。やはり、こういう時はおとなしくしていたほうが。。。
そのうち何かいいものが撮れる気もしますので、少し頑張ります。
by 足立sunny (2016-08-30 17:38) 

足立sunny

Hiro さんへ。
やっと雌ちゃんが出て来て一安心と思ったのですが、やはり日によってまだ餌取りの頻度にバラツキはあるようです。台風が東海上へ抜けたので、朝の雨のあと水元へ来たのですが、今日30日の午後は一度しか餌取りをせず、しかも失敗で。まあ、なにがしかは撮れるぐらいは毎日出て来てくれるみたいですので、出ずっぱりとはゆかなくても、現時点ではOKかと。羽もまだいたんでいますし。
水元では、やっとサンコウチョウオス(時期的に尾羽は短いですけれど)、メスが入り、先日来いるツツドリと、新しく来たセンダイクシクイとで、少しバーダーさんも元気が出て来たようです。オオタカはいることはいるらしいですが、子供が出たりでなかったりだそうで、狩りとかのいい近いシーンはなかなか出現しないとか。
2kさんもバーダーちっくになって来られましたので、何かソネブロ探鳥&カワセミ日程が組めないかどうか、考えてみたいと思います。ちょっと、水元は辺鄙なのが難点なのですけれど。
by 足立sunny (2016-08-30 17:54) 

美美

可愛いカワセミちゃんが戻ってきて良かったです。
また賑やかになるのでしょうかね^^
by 美美 (2016-08-30 17:59) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
いろいろご面倒をお掛けしております。
ご指摘の件ですが、そういう初歩的な設定云々ではなくて、ブログそのもののログイン機能の一部に機能不全が生じているようです。自分の設定如何で対処できるものとは、違います。ソースコードをいじくっても変わらないようで、ソネット側でしか対処できません。
ソネットブログが壊れるのは毎度のことですので、対処法がない以上、ソネット側の善処を待つしかありません。

by 足立sunny (2016-08-30 18:03) 

足立sunny

achamiさんへ。
現在、うちのブログ、ログイン機能の一部に機能不全が生じているようです。うちのブログを訪問した時だけ、一時的に非ログイン状態となってしまう形で。ですから、niceボタンが出てこないのです。
ソネット側でしか対処できない不具合ですので、ソネットの対処を待つしか方法がありません。
ご面倒をおかけして恐縮です。
by 足立sunny (2016-08-30 18:08) 

足立sunny

ニッキーさんへ。
メスちゃんが戻って来て一安心と思ったのですが、やはりそこはカワセミ、今日30日は、繰り返し飛んでは来るものの、ほとんど餌取りはしませんでした。
ただ、ひところのように全く見られないとか、いつも木陰とか、そういう事態は回避しています。
今のところ、羽もいたんでいますので、10月以降、バンバン出て来てくれればいいかと思っております。それまでは、1日数回の顔見せでも。お散歩の方も、一応しばらくいれば、見れますし。
ただ、今日は、けっこう面白いシーンが撮れましたので、土砂降りで立ち往生しましたけれど、良い日だったかと。
少しまた頑張りたいと思います。

by 足立sunny (2016-08-30 18:18) 

足立sunny

(。*_* 。)2kさんへ。
どうやら、ブログのログイン機能の一部で機能不全が生じているようです。うちのブログへ来た時だけ、一時的に、擬似非ログイン状態となってしまうようで。実際はログイン状態のままなのですが、nice欄は出て来ませんし、お名前も入力しないといけなくて・・・実際はログイン状態ですので、コメント投稿後は、元の形で表示されるようです。
数日前セキュリティソフトの試用有効期限が過ぎたのですが、どこもいじくってはおらず、リンクも変えておりませんので、今回は、ソネットブログ側におけるなんらかの事情でログイン機能の一部機能不全が生じているものと考えております。
今日、1時間だけ、元に戻りましたが、またすぐ、機能不全状態に逆戻りしました。
ブログを開くのに時間がかかっているのは、そのへん、ログイン機能のやりとりに必要以上の負担が生じているためかと思っております。
ソネットブログ側でしか治せない類の機能不全と思いますので、このまま2日治らないようでしたら、ソネット事務局に何がしか言ってみようと思います。一応、うちの、有料でもありますし。
ご面倒、ご心配をお掛けして、恐縮です。
by 足立sunny (2016-08-30 18:33) 

足立sunny

美美さんへ。
メスかわせみちゃんが戻って来て一安心と思ったのですが、そこはカワセミ、餌取りなどの頻度や飛来度合いには、やはり日によって相当の差があるようです。
ただ、つい最近のこれまでのように、全く顔を見られないとか、いるけれど木陰から出てこないという事態はなくなりそうです。一応、2時間いれば、一回は見ることができています。
もう一つの池は、三番子の雛を育てているようですが、こちらも出はボチボチで、公園内のあちこちでポツポツと散見できるものの、まだおよそ水元らしくはありません。
ただ、それでも他に比べれば相当恵まれており、この地の恵みに感謝しております。
今日は、サンコウチョウオス、メスと、センダイムシクイが入ったとかで、バーダーさん方は嬉しそうでした。
by 足立sunny (2016-08-30 18:44) 

Kiki

こんばんは!
コメント欄に失礼します。
何度もお伺いしていますがniceを押せません
niceをしている方はどうしているのでしょう?
わたしは次回に押させていただきますね。
いつもありがとうございます^^
by Kiki (2016-08-30 22:57) 

みずき

今日も上手くログイン表示されないので
コメントで失礼します。
チョコクロ、抹茶バージョンもあるんですね。
久しぶりに食べたくなりました^^
by みずき (2016-08-30 23:41) 

足立sunny

kiki さんへ。
ありがとうございます。
ブログのログイン機能障害でご面倒をおかけして申し訳ありません。そのうち治るとは思うのですけれど。

by 足立sunny (2016-08-31 21:25) 

足立sunny

みずき さんへ。
ありがとうございます。ごくたまに治るのですけれど、ブログのログイン機能障害でご面倒をおかけして申し訳ありません。
抹茶チョッコクロが美味しいかどうかは、やや疑問に思うのですけれど、期間限定商品と思いますので、一度お試しを。
by 足立sunny (2016-08-31 21:30) 

shino*

おっしゃる通りnice押せないですね。
ログインも出来てないようです・・・。
by shino* (2016-09-03 10:58) 

johncomeback

訪問すると記事が真っ白で、止めちゃったかと思ってしまいました。
表示に時間がかかるのですね。勘違いして、今日の僕の記事で、
sunnyさんに関して的外れな事を書いてしまいました。既に500PV以上なので、
訂正・削除しませんが、大変失礼致しましたm(_ _)m
by johncomeback (2016-09-04 08:51) 

足立sunny

shino* さんへ。
ありがとうございます。そのうち治ると思うのですが、困りましたですね。
by 足立sunny (2016-09-05 00:22) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
日曜日でしたら、たしかにキオスクのお昼休みシフト時間を変えるか、休み時間を短縮した方がよさそうですね。
うちのPCですと、25秒ぐらいで表示するのですが、人によっては1分とかかかるかもしれないですね。表示遅延の理由は、ソネットの説明がないと全くわからないのですけれど。
最初白紙で出てくるのは確かです。
by 足立sunny (2016-09-05 00:33) 

侘び助

今晩は何とか表示され読めますがnice!が押せず
ごめんなさいね。
by 侘び助 (2016-09-05 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。