SSブログ

今月最後かもしれないが、今年最後ではない予定のブログ 水元公園カワセミの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

デカい飛び出し234_R.jpg
くちばしのぶん、顔がデカイですよね。 顔5cm/身体約17センチ。スズメちゃんと同じぐらいです。
 
 
BB5A6821チョイ飛び58_R.jpg
チョイ飛び 着地寸前


カワセミの 新年 獅子舞
餌獲り92_R.jpg
なぜか、獅子頭をかぶったみたいに写りました。
全部自前の羽で、獅子舞じゃないのですけれど。。。
ちょっとお顔がボケていて。。。カワセミさんごめんなさい。


餌採り91_R.jpg
餌採り 水面からの飛び出し
 
 
降下37_R.jpg
餌採りダイブの降下中
 
 
飛び64_R.jpg
餌採り 水面飛び出し


餌採り22_R.jpg
餌採り後の飛翔

 
飛び出し41_R.jpg
餌採り 水面飛び出し
 
 
飛び63_R.jpg
餌採り後の飛翔
 

たまには他の小鳥さんも。その辺によくいる小鳥さんですが。
 
アトリ130_R.jpg
これは「アトリ」さん 
今、水元には50~100羽ぐらいの団体さんで飛来してきています。
約3.5m あんまし近くに来たので、顔がボケちゃった。

BB5A6174_R.JPG
こっちは「シロハラ」ちゃん。
こちらも、公園などでは、よくその辺にいますねぇ。落ち葉をひっくり返して虫を探してました。
 
 
餌採り11_R.jpg
餌採り後の飛翔
 
 
皆さん、こんにちは。 
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
 
前記事、水元カワセミの里フォトコンテストの写真につき、多大な励ましをいただき、改めて御礼申し上げます。
コンテスト1.png

カワセミ.jpg
いちおう、再び登場 出品作「首尾上々」

今年のコンテスト応募各作品50点はいずれも魅力的で、場所柄出品点数の多い カワセミ写真にも良いものが出揃っている感じでした。
上位は得票が拮抗することが予想されます。

えっと、自分のは、たぶん今までに6票は入ったと思います。
ひとつきのロングラン展示・投票ですので、水元公園合同写真展に参加したつもりで、いろいろな方に見ていただければと。 

☆☆
で、ですね。
このブログの更新が無くてもそれほど影響もないのですが、
今月の更新はこれで最後かもしれない、のでございます。

2月以降に再開、という感じなのですが、
いよいよ、引っ越し準備作業に鋭意専念しませんと、予定日に間に合わないのですね。
本は、700冊ほど処分しましたが、まだ本棚15個ぶんぐらい残っています。

引っ越しやさんが置いていった段ボールが110枚。 

というわけで、 
撮影にもたぶん出かけられませんので、
今回のブログにて、新年ボチボチ撮りましたカワセミ画像をペタペタと張り付けさせていただき、
しばらくご無沙汰することになろうかと存じます。

☆☆
水元公園「カワセミの里」の池では、相変わらず、つがいの二羽が仲良く出ていまして、くりかえし姿を現します。

午前7時半(これ以前は暗い)~午後3時半(これ以降は暗い)までに来られれば、いつでも、30分~50分以内には、カワセミをはっきりと見れると思います。

2時間滞在できれば、日によって増減はありますけれど、多い時は4~5回、少なくとも2~3回は、ダイブシーンも見れると思います。
もっとも、ダイブシーンは、アッという間(だいたい1~3秒以内)ですので、カワセミから目を離しますと、いつのまにか飛び込んだ後かもしれません。

☆☆
飛び出し131_R.jpg
餌採り ひねり飛び出し


捕食37_R.jpg
少し顔が不鮮明ですが 水に飛び込むダイブ寸前


飛び2_R.jpg
餌採り後の飛翔
 

チョイ飛び56_R.jpg
チョイ飛び
カワセミは、30センチぐらいの距離でも、原則として歩かずにチョイ飛びで移動します。チョイ飛び53_R.jpg
BB5A6821チョイ飛び58_R.jpg
着地前 


飛び出し2_R.jpg
餌採り 水面飛び出し


餌採り11_R.jpg
餌採り後の飛翔


飛び出し65_R.jpg
餌採り後の飛翔

カワセミ画像は、いつのまにか追加されている場合があります。


☆☆
恒例 カワセミを探そう? お引っ越しチャンス問題

飛び込み7_R.jpg
水に飛び込んだカワセミを発見できましたでしょうか。

では また。


☆☆
足立コロッケ君の近況

ご訪問、コメントありがとうございます。

デカい飛び出し234_R.jpg
足立ころっけ君と違って、勢いがいいですね

BB5A6821チョイ飛び58_R.jpg
足がかわいいと評判のチョイ飛び。

水元公園「カワセミの里」のカワセミつがいは元気です。
毎日、二羽で仲良く、くりかえし姿を出し、餌採りダイブなどもけっこうバシバシしているようです。

ご報告いたしましたように引っ越しで、
月末ちょっと前ぐらいに、もう一度お目見えしたいとは思うのですが、パソコンも片付けないといけませんので、ブログのほうは、
あっぷあっぷです。

なんやかやと定まりましたら、また復活ご報告にあがりたいと思います。
とにかく荷物を片付け、梱包し、廃棄し、整理しなければなりません。
のんびりしていますと、引越日が。。。

回線も切り替わりますので、皆様への訪問も途絶えるやもしれません。
何卒、戻ってきました際は、またよろしくお願い申し上げます。


《1月28日追記》
本は、雑誌等も含めると、だいたい2000冊分廃棄しました。
でも、まだ3000冊近く残ってるんですよね。
2階の床が抜けないように、ベッドとかも処分予定。 
 
《2月1日午後8時追記》 
1月30日に新居への荷物の搬出を終え、現在、元のお部屋の最終お片づけ中です。粗大ごみ等の搬出&お掃除中。
2月5日から完全に新居で暮らす予定ですが、今は段ボール山積み状態です。電気、ガス、水道はOK。

au光回線(ソネット)から so-net WiMAX-2+に切り替えまして、この追記はWiMAX-2+接続でネットに接続しています。ちょうどソネットWiMAX2のキャンペーン中だったのですね。もう、何から何までソネットさんです。

次回、新ブログ(内容は前とほとんど変わりません)は、
2月7日(火)に再開の予定です。
いくつかのシーンはすでに撮ったものがありますが、5日(日)に何かカワセミや他の写真が撮れると思う次第です。

現在、youtubeの「剣客商売」を毎日見ています。

追記終わり。
 
※※本日の一品
15 - 1.jpg
年間を通じては山形のお米を一番多く食べているのですが、岩手県も良質の米どころで、美味しいお米と思います。
では。


nice!(285)  コメント(73)  トラックバック(0) 

nice! 285

コメント 73

ニッキー

引っ越しは終わらせないと・・・ですもんねぇ(*_*)
本棚15個分の本(@_@)
段ボール箱110枚(@_@)
思っただけで気を失いそうですが、美味しいお米を食べて頑張ってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2017-01-17 14:22) 

ラタン

お引越しが近づいてきましたね。
思い切って断捨離したつもりでも、荷物って結構多いものだと思います。
寒い時期ですので、健康に留意されて水元にも戻って来てください。
カワセミちゃんも待っていますよ。
by ラタン (2017-01-17 17:31) 

mimimomo

こんばんは^^
またカワセミを見に行く予定です♪
引っ越し準備頑張ってください!
by mimimomo (2017-01-17 19:38) 

kazu-kun2626

引っ越し頑張って下さいね
僕は数年前 2月の引っ越しが
雪で大変な思いをしましたよ。

by kazu-kun2626 (2017-01-17 19:40) 

johncomeback

1枚目のお写真、大迫力ですね。
これを出品したら上位入賞だと思いますが・・・?

いよいよ引っ越しですか、ブログ再開をお待ちしています。
by johncomeback (2017-01-17 20:16) 

majyo

メジロ撮っただけで、とっても嬉しいです
カワセミさんのダントツ写真ばかりは 鼻高々ですね
今年も見ていないカワセミ
行きたいなあ。水元公園へ
いよいよお引越しですね。お疲れが出ませんように


by majyo (2017-01-17 21:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

引っ越し大変ですね。
荷物の箱詰め・・・考えただけでガックリきますね。
ブログ再開待ってます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-17 21:46) 

ナビパ

カワセミの飛び出しが迫力ありますね。^^b
by ナビパ (2017-01-17 21:53) 

NONNONオヤジ

しばらくは引っ越し準備に専念されるんですね~。
でも、カワセミ君が気になって、きっと合間を見つけては
水元公園に出かけて行かれることでしょう。
ブログは新居に落ち着いてからの再開で良いのでは
ないかと思いますよ……。
by NONNONオヤジ (2017-01-17 22:36) 

Hiro

チョイ飛び、かわいらしいですね^^
歩くのが苦手な鳥はちょっとの距離でも飛んで移動しますね。
引っ越しの準備も大変そうですね。
しばらくカワセミちゃんに会えないと寂しくなりますね。
by Hiro (2017-01-17 22:53) 

hatumi30331

出品作、良いねえ〜〜♪
面白い!^^

引っ越し大変でしょうが・・・頑張ってね。
by hatumi30331 (2017-01-17 23:09) 

みずき

メジロやヒヨドリを近所で見かけます。
写真を撮ろうと思いますが動きが
ちょこちょこしてて・・・
これだけの写真を撮るにはチャンスを
狙ってる時間も長いんだろうなと思うと
本当にすごいなぁと思います^^
by みずき (2017-01-17 23:53) 

風来鶏

いよいよ、四国八十八箇所の巡礼に出かけるのですね(^_^)v
by 風来鶏 (2017-01-18 00:21) 

(。・_・。)2k

夕方 投票に行ってきました
mitsuさんも来てましたよ(^^)
これで8票目ですね
しかし 今回 良い写真多かったですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-01-18 00:21) 

mitu

投票に行ったら、ナント!2kさんにお会いできましたよ(^_^)v
カワセミも飛び回っていました~
お引越し大変ですね、腰痛注意ですよ!
by mitu (2017-01-18 00:29) 

ちょいのり

お引越し大変でしょうね・・・
再開をお待ちしております^^


by ちょいのり (2017-01-18 02:00) 

サンダーソニア

ちょいとび 確かに 可愛いです。
by サンダーソニア (2017-01-18 06:25) 

ナツパパ

おおっ、いよいよお引っ越しなのですね。
お住まいが決まってなによりと存じます。
これで落ち着いて諸々出来ますものね。
再開をお待ちしています。
by ナツパパ (2017-01-18 09:17) 

まつき

着地寸前の足も可愛いけど、頭の位置も可愛いですね♪
引越しの梱包、大変ですよね(>_<)
寒い日が続きますが、頑張って下さいね!(^^)!
by まつき (2017-01-18 11:24) 

斗夢

宮城県産のお米も美味しいですよ。
by 斗夢 (2017-01-18 13:16) 

美美

ほんとどのカワセミもお見事ですね!
お引越しの準備は大変ですね。
心も体も疲れますから^^;

by 美美 (2017-01-18 16:24) 

achami

引越は、断捨離のチャンス!とか思っていますが・・・。
腰にはお気を付けくださいませ。
by achami (2017-01-18 19:25) 

響

どの瞬間も良いけど獅子舞いの瞬間が
おもしろーい。
by (2017-01-18 20:11) 

yakko

こんばんは。
どのショットも素晴らしいですね(*^_^*)
by yakko (2017-01-18 20:38) 

ソニックマイヅル

こんばんは。本当にすごいショットで脱帽でしかありません。引越しをされるのですね。お疲れ様でございます。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2017-01-18 20:54) 

そら

いつ見てもカワセミって綺麗ですね!!
チャンスがあったら水元公園行ってみます(^^)
あっ、ばれちゃったベルモント公園、うち近所です(^^;
by そら (2017-01-18 21:20) 

kiki

瞬間が切り取られて凄いです。
引越しの準備は楽しんで下さい。
by kiki (2017-01-18 22:01) 

タンタン

おはようございます。
引っ越し間に合わないと困りますもんね。
落ち着いたらまた、ですね^^
by タンタン (2017-01-19 06:33) 

馬爺

引っ越しも大変な作業ですね、これだけカワセミの写真を写しているとカワセミの行動が分かるんではないですか?
フォトコンには凄い作品が多いんでしょうね、頑張って下さい。
by 馬爺 (2017-01-19 10:44) 

mitu

ちょいとびと着地寸前、こういうの好きだなぁ~(~_~)
by mitu (2017-01-19 11:11) 

akanenosora

カワセミのお見事なショットばかり楽しませて戴きました!
そういえば、カワセミの歩く姿見ていないと改めて自覚しました(-_-;) ユニークな体型ですものね。
歩かなくて良いのですよね^^
by akanenosora (2017-01-19 20:17) 

green_blue_sky

引越、片付けもそしてその後は整理整頓、
なかなか大変ですね。
本の量が(^_^;)
落ち着くまで時間がかかりそうですね。
体調にはお気をつけてください。
by green_blue_sky (2017-01-19 22:02) 

hirometai

足立sunny 様
こんばんは
カワセミのダイナミックさを一杯見せて頂きました。
ありがとうございました。(^-^)
お引越し大変ですがお気を付け下さい。
by hirometai (2017-01-20 03:39) 

ぽちの輔

撮影より引越し準備しないと・・・。
本が多いから腰を痛めないように慎重に^^;
by ぽちの輔 (2017-01-20 07:13) 

engrid

お引っ越し、大変
お疲れがでませんように
本は、ともかく重いです、、
体調に気を配りながら準備してください
by engrid (2017-01-20 08:51) 

リュカ

ひゃ!処分した本の数が700??
それでもまだまだあるのでしょうね。
お引っ越し準備頑張ってくださいm(_ _)m
by リュカ (2017-01-20 10:20) 

ikuko

お引越し、大変かと思います(>_<)
私、一度、全部整理できなくて、
荷物を残してっちゃったことがあります^^;
(管理人さんがお父さんみたいな人で
 あと、やっとくからいいよ!って言ってくださって・・ 
 お言葉に甘えちゃいました。)
ご無理のない範囲でがんばってください・・
お疲れがでませんように・・。
by ikuko (2017-01-20 12:42) 

HIDEe

私も投票に馳せ参じたいですが、期間内に東京に行けるかはとても微妙で残念です。
咥えられた魚の方も足掻いていて、まさに生命同士のせめぎ合い、という感じで良いですねぇ。

by HIDEe (2017-01-20 13:05) 

侘び助

今晩は今回も適切なアドバイスを有り難うございました。
馬爺さんの所でプリントをして怖々削除をしました。
そして復活をすることが出来ました。有り難うございました。
諦めかけた楽しみがまた味わうことが出来そうです(^-^)
by 侘び助 (2017-01-20 21:48) 

さる1号

うちも”ひとめぼれ”を買っています
ここ数年はそればかり
by さる1号 (2017-01-21 06:09) 

カリメロ

ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが・・・
本年も宜しくお願い致します^^♪
素晴らしいカワミーちゃんのお写真の数々!コンテストも近ければ投票に行くのですが、残念です!これからも楽しみにしています♪
by カリメロ (2017-01-21 13:16) 

orange

たいへんですね!
お引越し準備。処分するというのは...時間がかかるものですね。
ギックリ腰にお気をつけくださいませ^^
ふとした瞬間に!ですからね〜
by orange (2017-01-22 01:47) 

星撮り人

sunnyさん、お誕生日おめでとうございます。
引っ越しは完了しましたか?
また遊びに行きますねぇ。
by 星撮り人 (2017-01-22 12:01) 

旅爺さん

今日2年ぶり位にカワセミに出会いましたが早いのなんの
写真なんて撮る事は出来ませんでした。
by 旅爺さん (2017-01-22 19:50) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日行って来ました。やはり止まっているカワセミしか写せなかったです。
飛び込んだので写してみましたが・・・写っていたのは飛沫だけ(-。- それもブレてた(__;
お作品、見せていただきました。このブログで見せていただく小さいのよりずっと良かったです^^

by mimimomo (2017-01-23 10:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。引越しは大変だと思いますが、無理なく行ってください。カワセミ君ショット、やはり素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-23 10:30) 

yossy

カワセミ色鮮やかでいいですね
by yossy (2017-01-23 13:18) 

やおかずみ

ご訪問、コメントありがとうございました。
カワセミの写真うまく撮れていますね。
by やおかずみ (2017-01-24 09:10) 

ミムラネェ

こんにちは
ご訪問・niceありがとうございます
ちょいとびカワセミが可愛いですね♪(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-01-24 14:03) 

駅員3

うわっ、トップの写真素晴らしい!!
PCの画面から飛び出してきそうです。
精悍な目つきで、「よし、いくぞ!!」という気持ちがひしひしと伝わってきます。
なんとなんと、素晴らしい!!
by 駅員3 (2017-01-25 07:09) 

えーちゃん

引越しするのですか~
本がいっぱいあって大変そうですね。
ご苦労様です。
by えーちゃん (2017-01-25 17:11) 

soujirou-3

カワセミの本物を見たことありませんが
極彩色 すごい
by soujirou-3 (2017-01-25 19:00) 

いっぷく

引っ越しは大仕事ですね。
早く終わらせてスッキリしたいですね。
by いっぷく (2017-01-26 22:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カワセミ君のショットはやはり素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-27 09:34) 

ヤッペママ

カワセミの動きを実際に見ている時よりも分かりますね。
素晴らしいです(拍手)

by ヤッペママ (2017-01-27 17:30) 

NONNONオヤジ

せっかく集められた本を処分するのは忍びないですね~^^;。
近所の図書館でも簡単に借りられる日本の書籍ならまだしも、
洋書が大半でしょうから、なおさらですね……。
新居に落ち着いたらまた、洋書の掘り出し物探しも同時に
開始されますか~?
by NONNONオヤジ (2017-01-28 08:29) 

tarou

お早うございます、伊香保ロープウェイ(後編)にコメントを有難うございました。
景色を眺めならの下りは、思ったより楽で、階段道の上、伊香保神社の脇に出ます。

引越し準備ご苦労様です、
暫くは大変ですね!
重い物の移動には気を付けてください。

by tarou (2017-01-28 09:19) 

hatumi30331

引っ越し、落ち着きましたか?
焦らずにボチボチ片付けてね。
by hatumi30331 (2017-01-29 10:02) 

風来鶏

ひとめぼれ…あるお百姓さんは品種名が思い出せなくて、「アイラブユー」と言ったそうです(^_-)
by 風来鶏 (2017-01-30 19:50) 

ちぃ

ご訪問&nice!ありがとうございます♪
我が家は5年前2年前と引越しをしました。
荷物が多くて荷造りが大変で・・・・^^;
引越し無事に終わりますように!
by ちぃ (2017-01-30 20:35) 

まこ

こんばんは~
足立SUNNYさんが「みられますよ」と
お薦めしてくれたので
日曜日の夕方、里に行ってきました♬
4時ごろになってしまったけど
カワセミちゃんに
しっかりお目にかかれてとっても嬉しかったです
by まこ (2017-01-30 23:06) 

raomelon

お引っ越しでお忙しい中
ご訪問、コメントありがとうございました^^
3000冊の本w重いので大変ですね
寒い時ですので、体調にもお気をつけくださいね
コミミズクはクーちゃんとの散歩コースで
一昨年は、一緒に見に行きました
覚えていてくださり嬉しかったです(*^^*)
by raomelon (2017-01-30 23:34) 

majyo

お引越しは大変です
ましてや蔵書数に驚いていますが
3年前と10年前に引っ越しして 死にそうでした
無理しないでください
新しいところからの 投稿をお待ちしています
by majyo (2017-01-31 13:14) 

JUNKO

今度北海道でもカワセミの展覧会してください。みんなびっくりしますよ。
by JUNKO (2017-01-31 13:50) 

mimimomo

こんにちは^^
もう月末、お引越しはお済になったでしょうね^^
また片付けも大変だろうとお察しいたします。
新しい引っ越し先で「春」をお迎えください^^
またカワセミ写真、お待ちいたしておりますよ。
by mimimomo (2017-01-31 17:52) 

(。・_・。)2k

終わりました?

by (。・_・。)2k (2017-02-01 18:09) 

tommy88

投票するつもりでいます。
20日の天気と2kさん次第です。
もちろん、書籍大処分中のお方にです。
私も処分、処分、処分、ウルトラ処分をして風通しがよいです。
図書館に寄付、生徒にくれてやる、など。
それでもなかなか断捨離は完成しません。

by tommy88 (2017-02-02 10:59) 

hatumi30331

↑東京へ行くのね〜

是非、投票してもらおうね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2017-02-02 15:52) 

裏・市長

ネットでも投票できるようにしてくれたらいいのに…。

ソネブロから組織票が入るぞ~~!。
しかし、それ以上の組織票が…。
負けてらんないので、さらに組織票をブチ込む!。

引っ越し、本は重い。
でも思い入れがあるからなかなか処分できない。
本棚15個分て、どれぐらいよ?!。
さすがのボクも負けた・・・。

ウチは漫画ばっかりですが。

とりあえず引っ越しは体力勝負だ!。
by 裏・市長 (2017-02-03 08:12) 

ゆうのすけ

来週の火曜日頃に ブログ再開予定なんですね。
何かとお引っ越しは重労働だったリ大変ですが 
早く片付きますように!^^☆

新しい秘密基地は 「こっち見んな!」でおなじみのブロガーさんのお近くかもしれないですね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-02-04 00:17) 

Inatimy

お引越し、体力いりますよね^^;。
物の配置が変わると、動線も変わるから、
体がそれに慣れるまでも大変だし・・・。
無理なさいませんように、ご自愛ください。
「カワセミを探そう? お引っ越しチャンス問題」の
頭だけを水に突っ込んだカワセミ、すごく珍しい瞬間で気に入りました♪
by Inatimy (2017-02-04 08:09) 

よいこ

少しは落ち着かれましたか?
たくさんの本を処分されたんですね
私は物を捨てられないので、昔の本もいつまでも手元に残っていて・・捨てなくちゃですね
by よいこ (2017-02-04 15:45) 

green_blue_sky

引越だと大変・・・
PC障害で仕事が遅れ気味、12日まで行きたかったですが、投票にはいけないです。
ごめんなさい。
by green_blue_sky (2017-02-05 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。