SSブログ

お引っ越し完了 もう一度行ってみたい温泉地ベスト50 はたして行けるのか? [水元公園カワセミの里]

飛び85_R.jpg

飛び出し35_R.jpg

飛び出し23_R.jpg


皆さん、こんにちは。

お引っ越しを心配してくださいました紳士諸兄、淑女の皆様、
おじいさん方、おばあさん方、おばちゃん達、
しばしのご無沙汰申し訳ございませんでした。

前回記事にたくさんのNice&コメントをいただきましたが、ご返事も出来ず、ブログめぐりも滞っておりまして、うなだれている次第です。
まあ、下を向いておりますと、百万円とか落ちているかもしれませんし。

引っ越しもやっとこさっとこ済み、
ソネットキャンペーン中のWiMAX-2+ でネットも繋がりましたので、
本日より、ぼちぼち再開したいと思います。

☆☆
今度のお部屋は二階の静かな所です。
06 - 1の2.jpg 
水元公園カワセミの里 休憩所脇 
見晴らしもよく、シジュウカラも来てくれることでしょう。
まだ、あまり知られておりません。

水元公園までは、ゆっくりチャリ時速8キロ、信号厳守で1時間20分。
これまでより、20分ほど遠ざかりました。
足立sunnyですので、引き続き足立におります。


離水241_R.jpg

飛び75_R.jpg

しばらくというか3ケ月以上も中断しております「1日1分やさしい洋書」も、今月半ばより再開予定でございます。
ベニスの商人で中断しておりますが、易しい言い換え/リ・トールドが難航しておりますので、再開後しばらくは、別の物語を進めたいと思います。


飛び出し22_R.jpg

飛び出し51_R.jpg

飛び出し41_R.jpg

今回は、カワセミ画像と、全く関係のない文章とが交互に出てくるという、脈絡のない形式で今のところ進んでおります。

この形式がどこまで続くのか、
今回限りなのか、
自分でも定かにはわからないのでございます。

エビ採り14_R.jpg
写真をポチッと押して拡大していただくとわかりやすいのですが、咥えていますのはけっこう大きなエビちゃんです。

飛び出し11_R.jpg


☆☆
で、ですね。
お引越し先で、久しぶりに、内湯にはいりました。

で、その~、記念すべき第一湯の入浴剤を何にするか1週間ほど真剣に悩んだのですけれど、

ここはやはり、格式からしてここだろうと、

「有馬温泉」にしてみました。

じつは、まだ行ったことがないのですね、名湯・有馬温泉。

飛び65_R.jpg

飛び出し36_R.jpg

そして、ですね。
皆さんご存知の旅行雑誌&企画の「じゃらん」というところが、

1万1千713人の方を対象に、
調査データ.png

「もう一度行ってみたい全国温泉地ベスト50」
なるものを調査、発表していまして(2016年調べ)、 

有馬温泉はベストスリーに当然入るものだと思っていましたら、

これがですね、

じゃらん1~19.png
2じゃらん20-30.png
じゃらん31-47.png
2じゃらん48-50.png

まさにツギハギで、ズボラな性格が丸見えですね。
ともかく、50位まで。

上位ではあるものの、
ベストスリーからやや離されて、第9位なんですね。

ベストテンの温泉地のうち、
3位  湯布院
7位  指宿
8位  黒川
9位  有馬
10位  下呂

自分は、ここにはまだ行っていないのです。

関東近辺の行きやすい温泉地へは、リピートしているのですが、遠いところはどうしても難しいわけですね。
少し遠い所では、「鳴子」に足しげく通っていた時期もありました。

一番好きな温泉は、宮城県白石の「鎌先温泉」。
二番目が同じ宮城の「鳴子温泉」。
三番目が奥飛騨の「平湯温泉」。


皆様は、どの温泉がお好みでしょうか。


ちなみに4位以降のベストテンは、
4位  長野の野沢温泉
5位  長野の渋温泉
6位  山形の蔵王温泉
7位  栃木の那須温泉
8位  群馬の草津温泉
9位  北海道 ニセコの各温泉  
10位  大分の別府温泉 
スキー場のあるところと、共同浴場のあるところです。

番外第一位は、何といっても「浅草観音温泉」。
浅草寺のすぐ隣り、地下水をくみ上げて沸かした、少し黒みがかった東京の黒湯系の温泉。
寂れ感というか、哀愁が半端ないのですね。雷門の真ん前、亀十もなかのちょっと横にあった碁会所に2年半ほぼ毎日通っていた間に、時々お世話になりました。


ヒヨドリ3_R.jpg
一番好きな小鳥は、ヒヨドリ。

ヒヨちゃん5_R.jpg
何でも食べてしまう「困ったさん」ではありますけれど。
ひよちゃん7_R.jpg
メジロさんが来るように木にしつらえた果物も、ヒヨドリに真っ先に食べられてしまいました。
水元公園カワセミの里で。


湯布院、黒川は、近くには行ったのですが、やはり関東から遠い九州ですと、そう自在には行けないのですね。
この辺ですと、まず「別府」へ行ってしまうわけです。

湯布院、黒川よりも、自分としては長湯に行きたいという願望はあるのですが、それもなかなか果たせない次第です。

九州は特に、まあどこへ行っても温泉地ばかりなのですが、旅行に行く回数も少ないので、全然まわりきれません。

このベスト50のうち、自分が行ったことのある温泉は、

27。

残りは、

今後の「入浴剤で制覇」しようと思っています。

ただ、三朝とか宇奈月とかの入浴剤はあるのかどうか疑問ではあるのですけれど。 
《追記》 ネットで調べましたら、「三朝」入浴剤はありました。

飛び51_R.jpg

☆☆
水元公園カワセミの里では、つがいの二羽が仲良く出ています。

日によりまして、飛来回数、餌採りの飛び込み回数に、多い・少ないはありますが、里到着後30分~50分以内に、ほぼ間違いなくカワセミを見れると思います。
4月半ば近くまではこのまま二羽で出続け、今年の繁殖はこのカップルで行われるものと思います。

カワセミの里写真コンテストの投票締め切りは2月12日(日)までですが、これまで多くの方々にいらしていただき、感謝いたしております。


飛び出し1_R.jpg

飛び50_R.jpg

では また。


☆☆
恒例 カワセミを探そう?

引き続き、お引越しチャンス問題

着地81_R.jpg

止まり木に着地寸前のカワセミを発見できましたでしょうか?


☆☆
西新井コロッケ君の近況

飛び85_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

引っ越しがいちおう完了しましたので、次は、カワセミ写真の方でぼちぼち頑張りたいと思います。

雑誌等を含めまして、約2500冊ほど処分いたしましたが、引っ越し用小型の段ボール箱45箱分の本は新居に運び入れました。
29 - 1.jpg
これは以前の本棚の一部。ここに見える本はほとんど持っていきました。


えっと、お財布の中身が極めて少ないので(自分のせいですが)、

食糧援助を申し出られたい方は歓迎します。
少し古いカメラを購入希望の方も歓迎します。
お弁当を作ってくださるお茶のみ友達も歓迎します。

ブログめぐりは、えっちらおっちらお伺いしたいと思いますが、WiMAX-2+の本体電池があまり長持ちしませんので、とぎれとぎれにひと月ほどかけてお伺いすることになるやもしれません。
「剣客商売」youtube をあらかた見終われば、早々にお伺いできると思います。


※本日の一品

06 - 11.jpg
味の素  ザ・チャーハン  359円(税抜き)
ニチレイ  本格炒め炒飯   259円(税抜き)
ママー  極旨カルボナーラ 178円(税抜き)
お値段は歩いて1分のスーパー・ライフ西新井店(西新井大師から歩いて10分)でのお値段です。

どれも美味しいのですが、しいて言えば、このなかでは「味の素 ザ・チャーハン」が好みの味です。
ママ― 極旨カルボナーラも、量は少なめですが冷凍物とは思えない出来栄えで、お値段を考えますと出色のものと思います。
ザ・チャーハンの価格は極旨カルボナーラの2倍ですが、内容量も600gと多く正味二人前分あります。
ふだん、この手の冷凍食事モノは食べないのですが、引っ越し直後につき、お世話になっております。
では。


nice!(201)  コメント(79)  トラックバック(0) 

nice! 201

コメント 79

(。・_・。)2k

お米は準備してありますよ
TVはないなぁ 一応 あたってみますね
俺も貧乏ですからねぇ なにせ現金持ってないし
食い物も1ヶ月分くらいずつしか貰えてないですからねぇ
パスタとカレーくらいしかないしなぁ
なんか適当に見繕って持っていきますね
本当 人ってありがたいですよねぇ
俺みたいな人間を救ってくれる人も居ますから
sunnyさんも遠慮なしにいきましょう(^^)

by (。・_・。)2k (2017-02-07 01:56) 

(。・_・。)2k

ところで 錦糸町の楽天地がランクインしてないのは
如何なものかと思いますね(笑)

by (。・_・。)2k (2017-02-07 01:59) 

そら

お引越し お疲れ様でした!
私は草津かなぁ、道後温泉も良いですね(^^)
by そら (2017-02-07 06:00) 

斗夢

鎌先温泉、鳴子温泉を好きと云って頂き有難うございます。
宮城県生まれとしては嬉しいです。
by 斗夢 (2017-02-07 07:55) 

hatumi30331

無事にお引っ越し!
よかったね。^^
お疲れさまでした。
これからもカワセミ、絵本・・・頑張ってね。^^

温泉大好き!
私も平湯温泉好きですが・・・・
奥飛騨の福地温泉がお気に入りです。
また行きたい!^^
by hatumi30331 (2017-02-07 09:06) 

ナツパパ

温泉の大浴場で手足を伸ばして...いつも憧れます。
わが家の浴槽は、わたしには狭くて。
ノンビリとなにも考えず入っていたいなあ。
by ナツパパ (2017-02-07 09:38) 

馬爺

無事引っ越されたようですね、温泉と云えば飛騨高山ですかね、何時もは函南の温泉に行っております。
by 馬爺 (2017-02-07 10:11) 

ワンモア

栃木県の湯西川・那須温泉の方も是非(^^)
by ワンモア (2017-02-07 10:36) 

まつき

お引越し、お疲れ様でした!
ヒヨドリに負けないで、メジロちゃん来てくれるとイイですね♪
私はメジロちゃん大好きなんですが、撮れません~(-_-)
by まつき (2017-02-07 11:12) 

ikuko

お引越し、お疲れ様でしたー。
ヒヨドリちゃんの写真を見て思い出しました。
私も庭のオリーブにみかんを切って枝につけてみたんですよ・・
またそのお話、ブログネタにしますね^^
by ikuko (2017-02-07 12:59) 

ニッキー

引っ越し完了おめでとうございます(^O^)
お疲れ様でした<(_ _)>
九州の温泉には行ったことがないので、別府温泉や指宿温泉に憧れます(^-^)
のんびりゆったり大きな風呂に入りたいです(^O^)
by ニッキー (2017-02-07 15:37) 

Take-Zee

こんにちは!
自然界では少しでも図体が大きい奴が
のさばりますね。

by Take-Zee (2017-02-07 15:51) 

ゆうのすけ

お引っ越し完了おつかれさまです~ぅ。☆
これから秘密基地のカスタマイズが大変かもしれませんが
ぼちぼち進められますように!^^☆
昨日の夜 庭?通路の木に メジロ希望用餌付けみかんを
括りつけてて置いたら ヒヨドリに落とされて持ってかれちゃいました。^^;あうっ・・・。
今日は また寒いですね。明日朝 都県境では所により氷点下になるとか。風邪ひきませんように。
先日テレビで放送してたんですが 足立区と草加市はかなり物価が安くて羨ましいです~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2017-02-07 17:28) 

夏炉冬扇

私は湯布院より別府です。
by 夏炉冬扇 (2017-02-07 18:14) 

Hiro

引っ越し完了お疲れ様です。
これで落ち着きますね。
いつも探鳥目的なので有名な温泉には行ったことが無いです。
熱海温泉が13位ですか!ちょっとビックリ!
東京からも近いですし行きやすいというのもあるのかな?
有馬温泉は一度行ってみたいです。
by Hiro (2017-02-07 18:55) 

hirometai

足立sunny様
お引越し無事終了、お疲れ様でした。
箱根が一番なのですか?
温泉でのんびりしたいですが、sunnyさんのように入浴剤で取り敢えずにします。(^-^)
ヒヨドリは屋上のプランター野菜をみんな食べてしまって丸坊主にしてしまうので、困ります。(:_;)
お疲れを出さないようにして下さい。
by hirometai (2017-02-07 20:48) 

yakko

こんばんは。
無事のお引っ越し ! オツカレサマでした(_ _)
by yakko (2017-02-07 20:53) 

majyo

ひっ越しお疲れ様でした
二階で、20分ほど水元公園から遠ざかり
さりとて名前の通り足立区にいる
1時間20分もかけて、これからも公園へ (^▽^)/

こちらでカワセミの勇姿見ていましたから
静かな、おとなしいカワセミにはちょっとがっかりでした
魚でもくわえて欲しかった

温泉ですがベストテンの中で5つ行っていましたよ
温泉大好きです

by majyo (2017-02-07 21:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

無事引っ越し完了、お疲れ様でした。
環境に慣れるまで、少し時間がかかりますね。
公園まで遠いと、いい運動になりますが、
その分、お腹が空きますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-07 21:52) 

kick_drive

こんばんは。引っ越し完了おめでとうございます。本の処分はブックオフじゃないんですか?多少なりともお金になったはずです。


by kick_drive (2017-02-07 22:28) 

green_blue_sky

引越完了、お疲れ様です。
大変だったでしょう。
PCでこの1か月、大変な目になっています。新PCが来るのは2週間後、それまで、外出もできないほど、仕事が遅れ気味です(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-07 22:37) 

まこ

今度は2階ですか!!
かわせみの里の写真展担当の方に
「足立sunnyさんちは何処ですか?」と
伺ったら、
「ここは都立公園なので
巣箱に自分の名前をつけることはないです」と
つれないお返事でした(+_+)
う~~む、洒落が解らない方だったのかなぁ~
by まこ (2017-02-07 23:25) 

yokotee

引っ越しお疲れさまでした。
2kさん案内の元、無事に水元公園を回ってフォトコン投票も済ませて来ました!

お会いできずに残念でしたが、またの機会にと思います。
by yokotee (2017-02-08 02:25) 

HIDEe

鳴子温泉に何度もいらっしゃってましたか。
私も毎月のように行ってます。
150円という激安の日帰り温泉がありますし。
最近は蔵王温泉も気に入って行ってますね。
by HIDEe (2017-02-08 04:01) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
お米ほか援助物資ありがとうございます。もう、どうしてか、財布にお金が全然残っていなくてですね。喫茶店でコーシー飲むのをセーブし用と思います。
里の方へは、落ち着けば、週1~2で行けるようになるとは思います。都バスの旅は、これからいくつか試みようと思います。
by 足立sunny (2017-02-08 19:10) 

足立sunny

そら さんへ。
草津は実際には4回ぐらいしか行っていないのですが、全体の雰囲気といい外湯といい、やはりあそこは外せませんですね。
道後もですねぇ、行ったのは二回ですが、かなり好きです。お殿様クラスの湯には入れずじまいでしたが。あと、道後温泉の隣りの道後公園にはカワセミもいますし。

by 足立sunny (2017-02-08 19:16) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
鎌先温泉には数回、鳴子温泉には10回以上行っていると思います。鎌先の緑がかったお湯はかなりの高ポイントです。鳴子のよく行くお宿は3つの泉質があって、滝の湯も一番好きな共同浴場です。
仙台も個人的には最多の訪問市ですが、仙台に居るよりも、鳴子にいた時間のほうが長い気がします。
by 足立sunny (2017-02-08 19:26) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ぼちぼち頑張ります。
福地お好きとは、さすがというか、なかなか通ですねぇ。奥飛騨のあの辺はどこも素敵と思います。昔は、どこかへ行くとすればスキー場か温泉地で、温泉のない所には泊まらなかったのです。
関西から西方面が手薄ですので、行きたい気持ちはあるのですが、とりあえず入浴剤で旅をしたいと思います。
by 足立sunny (2017-02-08 19:32) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
温泉、スンゴク好きなのです。できれば共同浴場が巡れて、ほっこりする温泉街があるようなところですと更に嬉しいところです。
子供頃ずっと銭湯でしたので、そういうお風呂が特に好きになったのかもしれません。
by 足立sunny (2017-02-08 19:38) 

足立sunny

馬爺 さんへ。
高山は3回行ったのですが、泊まりは平湯か松本で、高山で温泉に入ったことがないのが心残りです。
函南あたりは、昔知人の別荘に行きました時、車をガードレールにぶつけてから運転をやめました。猫踊りを見に、いつかまた行きたいと思っています。
by 足立sunny (2017-02-08 19:43) 

ナビパ

お引越しお疲れ様でした。
無事に終了して良かったです。
温泉人気は箱根が一番ですか
我が県なのがちょっと嬉しかったりします。^^b
by ナビパ (2017-02-08 20:11) 

足立sunny

ワンモア さんへ。
うち西新井は東武線沿線で、鬼怒川から先の温泉地はほぼ網羅的に行っております。湯西川もかなり好きです。
那須の温泉街はだいぶ寂れてしまいましたが、那須は夏も冬も好きです。湯元の鹿の湯は何度入ってもいいですね。
by 足立sunny (2017-02-08 20:33) 

足立sunny

まつき さんへ。
メジロ可愛いですよね。ちょこまか動いて撮りずらいですけれど。
動画で撮ると一層可愛いです。

by 足立sunny (2017-02-08 23:55) 

足立sunny

ikuko さんへ。
オリーブの木のミカン、気になりますねぇ。もしかして、メジロ以外に他の小鳥さんも来られたのでしょうか。
by 足立sunny (2017-02-08 23:58) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
九州は(何か用事がないと)遠いですね。猫ちゃん達をおいていくというわけにはいかないでしょうし。貨物扱いで乗れると言っても大変ですよね。
別府はいっぱい温泉/源泉がありすぎて、まだ入っていないところばかりです。
by 足立sunny (2017-02-09 00:09) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
昨日見かけたムクドリ十数羽も丸々と太っていまして、どうもヒヨとムクは強い感じです。スズメちゃんも頑張っているようには思えますが、ヒヨとムクには勝てなそうです。メジロはたいがいヒヨに追い払われてしまいますね。
by 足立sunny (2017-02-09 00:15) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
足立は物価が安いというか、高いと全然売れないので安売りのお店が多くなるのかと思っています。衣料品と食料品は、他と比べて安いお店が多いと思います。でも、スーパーは、行徳のスーパーが安かったですね。
今回の引っ越しは、多くの皆様に応援していただき、なんとかできました。落ちつきましたら、少しアレコレと活動してゆきたいと思います。
by 足立sunny (2017-02-09 00:21) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
自分は湯平には行ったのですが、湯布院はいっておらず、だいたいはまず別府を目指します。なんとなくガッと固まっている別府のほうが好きではあります。
by 足立sunny (2017-02-09 01:08) 

足立sunny

Hiro さんへ。
楽天トラベルの温泉地ランキングですと、熱海は何と2年連続で第一位でした、う~ん。
たぶん、格安の温泉パックとかがあって首都圏から行っているのかと思いますけれど、モア美術館しか行くところがない様な気が。お魚も美味しいでしょうけれど、まさかまだそんなに人気があるとは思いませんでした。ただ、キャパは大きいのでしょう。
お近くにいい温泉がいっぱいあっても、探鳥ですと、温泉でのんびりしていますと出会えませんですよね。
by 足立sunny (2017-02-09 01:18) 

足立sunny

hirometai さんへ。
箱根は自分も好きなところで、あちこちに特色のある温泉&お宿があって共同浴場みたいなところもあり、箱根神社の持つパワーは凄いと感じますし、乗り物や旧街道歩きも楽しいですね。自分は、強羅を除いて、6か所ぐらい行っています。
ヒヨちゃんの乱暴は、習性というか食習慣というか、仕方がないものと寛大にお考え下さるようお願いします。しかし、ほんとに何でも食べちゃいますね。
by 足立sunny (2017-02-09 01:28) 

足立sunny

yakko さんへ。
引っ越し先の二階の床が抜けるといけないので、凄く捨てベッドなども処分してしまったのですが、皆様のおかげで何とか段ボールハウスに住まずに済みました。
これからぼちぼち活動します。
by 足立sunny (2017-02-09 01:30) 

足立sunny

majyo さんへ。
カワセミを撮るなら水元公園脇(葛飾区)のほうがいいのですが、足立区の西新井あたり、ずっと住んでいますし住みやすいところなのですね。もっとも、水元公園に近い、自転車で20分ぐらいの足立区場所もあるのですけれど、今回は物件を探し出せずで。

えっと、カワセミは、たいがいずっとじっとしていて動かず(30分~時に2時間ぐらい)、動いたと思いましたら水面近くをスピピピーと飛んでいってしまいますので、普通のところではめったに餌採り場面には遭遇しません。獲物(お魚)を獲っても、1時間もするとお腹が減るのですが餌の獲れる場所は限られているので(お魚の活性が悪い冬場は特に)、どこででも飛び込むというわけにはいかないかと思います。
ただ、水元はわりとどこでも水深が浅くお魚が豊富なのと、カワセミの数が多いので、公園のあちこちで飛び込む姿を見かけます。
特にカワセミの里のところは、今いる個体二羽にとってホームグラウンドであるとともに「メインの餌採り場」(この近くでは一番お魚が採りやすい場所)ですので、バシバシ飛び込むわけです。そのかわり、なぜかここではめったに水浴びをしません。
好んで水浴びをする場所もあるのですが、石神井公園のその池でmajyoさんが見かけられた場所は、水浴び場所でもなかったのでしょう。
ということで、カワセミの飛び込み写真をそれなりに撮るには、自然の中である程度飛び込んでくれる環境を丹念に探すか、餌採りの足場となる止まり木や更には「餌場を設ける」などして所定の飛び込み環境を作る、等のことが行われている次第です。
水元でも止まり木は設けてありますが、人工餌場は設けていません。ただ、普通のところでは、止まり木が設けてあっても、人工餌場でもないと、一日中繰り返しそこで飛び込むというわけにはいかないかと思います。
水元のカワセミの里&(もう一か所)は、止まり木は設置してありますが、それだけで一日中繰り返しやってきて餌採りをしますので、全国でもまれな特殊な好環境という事かと思います。
by 足立sunny (2017-02-09 02:43) 

足立sunny

なんだかな~!! 横 濱男 さんへ。
ちょうど自転車で15分ぐらい水元からは遠ざかりましたが、それでも1時間15分とそう遠い距離ではありませんので、ぼちぼち行きたいと思います(普通の方の自転車のスピードですと45分ぐらいで着きます)。
by 足立sunny (2017-02-09 02:50) 

足立sunny

kick drive さんへ。
下傍線は打ち方がわかりませんので。
洋書小説&集めた洋書雑誌本は国内で読む方がほとんどいないのと、元々古本で集めたものが多いのでBookoffもほとんど値を付けないかと思います。
元のお値段は相当かかっていて、洋書小説は世界のベストセラーばかりなのですが、それだけを読むのに毎日専念しても20年以上かかる量ですし、思い切って廃棄としました。
二階の床が抜けるのでなければ持って行って、ゆっくり処分を考えたのですけれど。
by 足立sunny (2017-02-09 03:05) 

足立sunny

green blue sky さんへ。
コピー機能が不調で、下線部の打ち方がよくわかりませんので。
PC不調、お仕事で使われていますと難物ですね。新マシンが早く届きますように。
暖かくなりましたら、また水元へお越しくだされば幸いです。

by 足立sunny (2017-02-09 03:10) 

足立sunny

まこ さんへ。
里へ来ていただき、ありがとうございます。
たぶん、その該当する職員さんはお若そうな方だと思うのですが、植物や生き物にはすごく詳しい方でいろいろと親切ではあるのですが、残念なことにカワセミには全く興味がなく、お堅いというか杓子定規でもあるのです。昨年の巣箱の名札「アダチサニー」の件は、その上司の方で以前からおられる責任者の方(こちらはそうお固くありません)に内諾を得ました。
どうもですねぇ、カワセミに全く興味のない職員の方(もちろん、公園の植物とか生き物とかには詳しくて人物はいい人とは思うのですが)というのは、カワセミ撮りとしては、なかなかやりずらいのですね。せっかく貴重な写真資料(世界初の写真なんですけれど)を渡しても気にされないみたいですし、カメラマン一同の雑草を刈ってくれとかの要望(5分もあれば済む作業なのですが)はいくら言っても聞き入れてくれませんし。自分たちの都合の雑草狩りとか枝刈りは、そこは止めてくれと懇願しても無視してちゃんとするのですけれど。
ここは、あちらが管理する公園ですので、しずしずと今ある環境で満足しなければと思ってはおります。
ちなみに、カワセミ撮りとかに関心がないのと同様、おそらく休憩所脇巣箱にも関心がなくよく見ていないので、昨年の名札には気づかなかったのだと思います。
ユーモアがもっとあると助かります。
by 足立sunny (2017-02-09 03:36) 

足立sunny

yokoteeさんへ。
よこてぃ、と読まれるのかとは思うのですが、せっかく来ていただきましたのにお会いできなくて残念です。投票、ありがとうございました。
火曜日は午前に役所で医療相談があり、午後は引越しの契約捺印がありましたもので。
2kさん、面白いしすごく親切ですよね。何事にも取り組みが真摯ですし。
そのうちお会いできる機会もあるかと思いますので、その節は宜しくお願い申し上げます。カワセミ撮りとか野鳥撮りにはハマられないと思いますけれど。
by 足立sunny (2017-02-09 03:45) 

足立sunny

HIDEeさんへ、
鳴子、今まで行きました温泉のなかでも特に好きな温泉地なのです。喧騒がないですし、泉質もさまざまで、落ちつきます。滝の湯に入っていますと、もう幸せの一言で。
蔵王のほうは、スキーの関係で行くことが多かったのですが、全体に熱すぎるとはいえ、いいお湯と思います。
もっと数多く行きたいのですが、しばらくそうもいきませんので、入浴剤で旅をしたいと思います。
by 足立sunny (2017-02-09 03:52) 

足立sunny

ナビパさんへ。
自分のベストテンには候補がありすぎて入れていないのですが、自分が一番回数多く行っている温泉地は箱根です。行きやすいということもあるのですが、たぶん、箱根、鳴子、川治、伊香保の順で多く行っています。
箱根のベストテン第一位は、順当なところかと自分は思います。
by 足立sunny (2017-02-09 03:59) 

ぽちの輔

我が家から一番近い温泉は下呂温泉ですかね。
自分的にはお湯に色が付いてる方が温泉ぽくて好きです^^;
by ぽちの輔 (2017-02-09 07:56) 

リュカ

お引っ越しお疲れ様でした!
片付きましたか?^^
by リュカ (2017-02-09 13:34) 

johncomeback

引っ越しは大変ですよね、お疲れ様でした。

50の温泉の半分には行ってますが、
その半分は行っただけで温泉に入ってなかったりします^^
by johncomeback (2017-02-09 15:28) 

NONNONオヤジ

引っ越し完了、お疲れさまでした~!
もしかすると、まだ部屋の中で整理を待っている荷物も
あるのかもしれませんが、とりあえずは一段落ですね~。
今の季節の温泉は良いですよね~。
できれば湯布院温泉や道後温泉に行ってみたいですね~^^;。
味の素の「ザ・チャーハン」、近所のスーパーでもプッシュして
いたので気になっているのですが、一度試してみようかな?
by NONNONオヤジ (2017-02-09 16:05) 

engrid

お引っ越しお疲れさまでした
露天風呂で星空を眺めが、、良いですよね
家庭のお風呂で長湯は、間が持たないのです

by engrid (2017-02-09 18:12) 

mimimomo

こんばんは^^
沢山温泉行っていらっしゃいますね~わたくしはこの中14個くらいだわ(覚えていないのもあるみたい)
by mimimomo (2017-02-09 18:25) 

ぼくあずさ

足立から葛飾へ引っ越されたのですね。
お元気なご様子、休心しました。
by ぼくあずさ (2017-02-09 19:02) 

kazu-kun2626

引っ越しお疲れ様~
新しい環境に早く慣れて
下さいね
僕も3年前に2度引っ越しして
やっと落ち着けました
ヒヨちゃん悩ましいですね(笑)
鳥さんの名前ご教授ありがとうございます
by kazu-kun2626 (2017-02-09 21:04) 

orange

お引越し早々お立ち寄り頂きありがとうございます!
温泉。有馬温泉は、大阪梅田駅からバスで往復できます。
温泉施設の入場券とのセットもありますよ。
お越しになるのでしたら、ご案内いたします。
あっ...温泉の中まではご一緒しませんので念のため(笑)
by orange (2017-02-09 23:34) 

さる1号

草津と蔵王が好きだなぁ
硫黄泉が好きなのです^^
by さる1号 (2017-02-10 06:41) 

美美

今度のお部屋は2階?
一瞬sunnyさんのお部屋のことかと思ってしまいました^^;
温泉は宮城の温泉がお気に入りのようですね。
良い温泉ですよね^^
by 美美 (2017-02-10 23:07) 

みずき

引っ越し、お疲れ様でした。
箱根は県内なので行きやすいので好きです^^
by みずき (2017-02-10 23:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に素晴らしい躍動感を感じます。こんな素晴らしいショットを私も撮影してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-11 07:17) 

だいず

お引越しお疲れさまでした(*´꒳`*)
やっぱり 内湯で温まるとホッとしますね♪
あー!いいですね。
箱根行きたいなぁ〜( ´艸`)
by だいず (2017-02-11 12:12) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
以前は自分も断然にごりゆ派,特にエメラルドグリーンと茶色好きだったのですが、しばらく前から透明でもいいかと。硫黄の香りも好きですので、全身硫黄臭くなって戻ってくる時も多いです。
by 足立sunny (2017-02-12 14:24) 

足立sunny

リュカ さんへ。
今日は熱が出ていますので、外へカワセミ撮りにゆかず本棚へせっせと本並べをしています。段ボール45箱分の本は、たぶん今日中に片付くと思います。
問題は、まだ「しゃもじ」が出てこないことで、木べらでご飯をよそっています。
by 足立sunny (2017-02-12 14:28) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
たしか奥様があんまり温泉が好きでなかったようと記憶していますが、温泉地へ行かれて素通りというのは自分には考えられずで。
有名どころでない温泉地へリピートで行く回数が多いせいか、なかなか温泉地を巡りきりません。あと、山登りをしないので、お山の途中の温泉にはたどり着けません。
今年は行けませんが、また鎌先&鳴子には行きたいと思います。
by 足立sunny (2017-02-12 17:10) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
お金もないのに温泉道楽と言いますか、昔から温泉ばかり行っているのです。父が温泉好きだったということもあるのですが、家族旅行はすべて温泉ありきで。
のんびりできるところがいいと自分も思います。箱根でも伊豆の各地でも栃木、群馬でもけっこうのんびりはできますが。
今はのんびり向けのパックもありますので、たまにはいかがでしょうか。
えっと、ザ・チャーハンは、冷凍物を感じさせないという感じで、そこらの中華やさんで食べるのとそう変わらないと思います。
by 足立sunny (2017-02-12 17:21) 

足立sunny

engrid さんへ。
温泉でゆっくり浸かる、至福ですよね。自分は長湯というより短湯を繰り返し入るほうですが、真冬の東北、北海道以外は露天にもよく入ります。
越して来て、さてと、すごくのんびりと入ったつもりでいましたら、全部終わって出てくるまで時間15分でした。
by 足立sunny (2017-02-12 17:29) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
特に温泉好きということもあるのですが、できるだけ温泉地で泊まるようにしていましたので、少し増えました。実際は、ここにない温泉地のほうへよく行っていました。
もっとも、豪華宿泊というわけにはいきませんので、ゆっくりはしますがお宿はあまり上等ではありません。
今年はあまり行けそうにありませんので、入浴剤で頑張ります。
by 足立sunny (2017-02-12 17:34) 

足立sunny

ぼくあずさ さんへ。
えっと、足立にはまだ居るのですけれども、相変わらず葛飾:水元公園には通っております。
なんとか、周囲の方の支援もありまして、引っ越しは無事完了いたしました。
現在、熱で引きこもり中です。
by 足立sunny (2017-02-12 17:36) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
いいおうちに引っ越されたのだと思いますが、ご一家そろってのお引越しはたいへんですよね。
うちは、本がなければ身一つなのですが、すんごく捨てても段ボール箱45箱分の本が残りました。
小鳥さんは、実際自分はバーダーではないので、撮り歩いているわけではないのですが、カワセミ待ちで出てきてくれる小鳥さんも多いですし、知り合いになりましたバーダーさん方が撮られた写真を見せてくれますので、しらずしらずにけっこう憶えました。
昨日も、あるバーダーさんが、「やつがしら」というおせち料理に使うお芋みたいな名前の小鳥さん写真を見せてくれました。すごくびっくりする容姿の小鳥さんでひと目で覚えました。
昨日は、また、カワセミを撮っている最中に「べにましこ」という小鳥さんが出てきてもくれました。
また、公園などへ行かれて、何か、小鳥さんに出会えるといいですね。
by 足立sunny (2017-02-12 17:52) 

足立sunny

orange さんへ。
大阪へは、4回ほど行き、西国への行き帰りにもっとたくさん通っているのですが、時間と費用がないこともあり、有馬とかは行けずじまいで。
考えてみましたら、東京から箱根、草津に便&セットがあるぐらいですから、大阪から有馬、ありますよねぇ。今度大阪にいけるようでしたら、利用してみたいと思います。USJも行きたいですし。
USJ&有馬で、美女軍団に囲まれたいですね。
by 足立sunny (2017-02-12 17:57) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
風呂桶を乗せた温泉行バイク、一度見てみたいと思いつつ、まだ実現しておりません(まあ、当然ですけれども)。
あっちこっち行っておられると思いますので、選定は大変ですよね。蔵王と草津は自分も大好きです。ともにすごく熱いところも含めて。温泉からの帰りに、硫黄臭だらけになりますと、わりと嬉しいです。
by 足立sunny (2017-02-12 18:01) 

足立sunny

美美 さんへ。
実際の、今度のお部屋も、足立にある鉄骨造りですが、二階なんです。床が抜けるといけないので、多量の本を含めベッドなども処分しました。
昔から温泉にはよく行っていまして、行った回数は近い箱根とか栃木県の各地とかのほうが断然多いのですが、お気に入りのベスト2はやはり宮城の鎌先温泉と鳴子温泉でして。どちらもこけしの名産地ですが、こけしは集めておりません。何といいますか、のんびりするところではあります。
by 足立sunny (2017-02-12 18:06) 

足立sunny

みずき さんへ。
箱根は、まあ足立からも行きやすいので、これまでに行った温泉地の中では一番回数多く行っています。箱根8湯のうち、6湯ぐらいは行きました。大涌谷と強羅がまだで。
箱根では、湯元の土産で「菓子箱に入った梅干し」が一番好評でした。
by 足立sunny (2017-02-12 18:11) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
いつもありがとうございます。もう少しレンズを性能アップして解像感が増すといいのですけれど。水元では、カワセミは繰り返し出てきてくれますので、有り難いと思っています。
しかし、ご店舗前のマクロ「キビタキ」のようなショットはまだ撮れません。
小鳥さんは、やっぱり探し出すのが難しいですね。
by 足立sunny (2017-02-12 18:15) 

足立sunny

だいず さんへ。
箱根、入浴剤では昨日入りましたが、本物の箱根はいいですよね。どちらあたりがお好みでしょうか。
暖かくなりましたら、やっすい宿泊を見つけて箱根に行ってきたいと思っています。もっとも、こちらからは鬼怒川方面が行きやすいのですけれど。
by 足立sunny (2017-02-12 18:19) 

raomelon

お引越しお疲れさまでした!
ベスト50の温泉のうち、27も行っているのですね~
温泉大好きですが、なかなか行く機会が・・・^^;
入浴剤で、温泉巡りもいいですね^^
by raomelon (2017-02-12 23:25) 

足立sunny

raomelon さんへ。
ご家庭がありますと、そうホイホイと温泉に行くというわけにはいきませんですよね。クーちゃんもおられましたし、以前は一緒に泊まれるお宿も少なくて。
自分は、子供の頃から父が温泉好きでしたもので、家族旅行も全部温泉で。自然と自分も温泉宿中心の旅行に。
まあ、毎年行っていた越後湯沢の温泉旅館の中庭池で釣りをしていて、常連とはいえ怒られたような父でしたですけれど。
しばらくお風呂のないアパート住まいでしたので(歩いて30秒のところに銭湯はあったのでそう不便ではなかったですが)、いろいろ入浴剤をとっかえひっかえして温泉巡りをしたいと思います。
もっとも、近所の日帰り温泉施設で540円で朝風呂をしていまして、そちらが都内では珍しい塩化物の源泉/温泉ですので、そちらへも行こうと思っています。
by 足立sunny (2017-02-12 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。