SSブログ

写真ショウCPプラスへ行って横浜山手洋館めぐり しかしほとんど水元公園のカワセミ の巻 [水元公園 不動池]

飛び300_R.jpg
水元公園 カワセミの里

飛び52_R.jpg
水元公園 カワセミの里

飛び出し100_R.jpg
水元公園 不動池

ホバーリング2_R.jpg
水元公園 不動池

飛び出し72_R.jpg
水元公園  不動池

飛び42_R.jpg
水元公園 不動池

コゲラ41_R.jpg
前回に続き、コゲラ(小さいキツツキ)
こげら42_R.jpg
お食事中


☆☆
横浜 山手洋館めぐり 編
 

カメラ少女2_R.jpg
横浜 小さなカメラマン

赤い靴下はいてた女の子15_R.jpg
横浜 赤い靴下はいてた女の子

まぶしい家58_R.jpg
横浜 まぶしい家

コカ・コーラの家79_R.jpg
横浜 コカ・コーラの家


☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

水元公園のカワセミ達も、恋の季節を迎え、

カワセミの里の二羽、
不動池の二羽、
仲良く暮らしています。

今週はカワセミ話がいろいろあるのですが、

しか~し
かかしはSCARECROW、

その前に、

先日、横浜へカメラショウCPプラス & 元町の山手洋館めぐりに、2kさんとソネットブロガーご一同の後をついてノコノコ出かけてまいりました。
事前入場券登録でタダで入場。

SIRUI88_R.jpg
三脚SURUIのお姉さんが一番好き。

愛用の三脚SIRUI(シルイ)です。
あまり高くなくてけっこう丈夫。おススメです。

CPぷらす11_R.jpg
こちらのプロ・エロカメラマンさんのご先導で。

総勢8名。
団体さん21_R.jpg
7名を探そう? どっかにいますよね。

撮らせていただいた写真は、変てこなものばかりですが、
久しぶりに大勢で、すごく楽しい1日でした。

ソネットブロガーの皆さん、ありがとうございました。
お誘いくださいました2kさん、ありがとうございます。
師の下で修行すれば、写真もそのうち。。。

お犬ちゃん76_R.jpg
お散歩犬とSNOWさんの足 

山手洋館めぐり 次回に続きます。
27 - 1.jpg

A.
もう十分。
ぜんぜん続かなくていいから!



☆☆
さて、横浜話はきりあげまして、

えっ、
コカ・コーラの家は洋館じゃない、ですって。

たぶん、洋館だと思います。


☆☆
さて、本当にここからは、
水元公園のカワセミ話です。

今回のカワセミ写真は、2枚ほど先週のものですが、ほとんど26日(日)に撮りましたものです。
26日(日)は、午前中「カワセミの里」、午後「不動池」と、ハシゴしてカワセミを撮りました。いちおう、撮れたて。


☆☆
カワセミの里 編


先日の土曜、日曜日から、つがい二羽による 
巣穴掘りが開始されました。

自分が里を留守にすると里で何か事件が起きると昔言われたものですが、今回も、CPプラス&横浜に出かけました(土)に、ちょうど巣穴掘りが始まったようです。
日曜日午前中は、かなり熱心に、時間をかけて掘っていました。

里施設の庭にあります、人口の巣穴予定地。
巣穴掘り65_R.jpg

カワセミは、土の土手に、その鋭いくちばしをツルハシのように使い、長い横穴を掘って子育ての巣穴とします。
雄と雌、協力して掘ります。

ひとつだけでなく、いくつかの穴を掘って、最終的にそのどれかで卵を産み、子育てをします。

巣穴掘り64_R.jpg

昨年も当初ここで営巣を始めたのですが、約1週間で不具合が生じ、その後近くの川の土手に作った巣穴にて子育てをしました。
最初のものは、仔細は不明ですが、おそらく天敵ヘビにやられたものと思われます。

ここで巣穴作りに着手しましたが、今年の営巣場所はどこになるか、まだ確定してはおりません。
例年と同時期、4月の初めに、営巣で巣ごもりをすると予想されます。

巣穴掘り66_R.jpg
 
動画も撮ったのですが、編集が間に合わないため、それは次回に。

もちろん子作りの前提、給餌 & 交尾も、けっこう行われていますが、
まだしっかりと撮影できておりません。
給餌32_R.jpg
給餌 (後姿なのでよくわかりませんけれど)

給餌後33_R.jpg
給餌後に胸を張る雄
給餌後、雄はだいたいこのポーズをします。どうだい頼りになるだろ、といったところでしょうか。


カワセミの里の雌ちゃん
里の雌55_R.jpg
水浴び11_R.jpg

カワセミの里の雄くん
とまり31_R.jpg
枝飛び出し21_R.jpg
飛び降り61_R.jpg


続きまして、

☆☆
不動池 編


不動池でも、昨年のつがいの二羽がそのまま今年も仲良くしており、
このところ、だいぶ頻繁に表に登場するようになりました。 
 
今は、かなりホットにカワセミを間近で見れます。
ここの二羽は、水浴びとかホバーリングもよくします。

ここですと距離が近いので、肉眼で見ていてもくっきりよく見えますし、200ミリぐらいの短い望遠レンズでもカワセミをきれいに撮れます。


二羽仲良く81_R.jpg
仲良く並ぶ二羽 (左:雌 右:雄)

二羽 雌が降り82_R.jpg
なぜだかメスが飛び込んで

飛び出し85_R.jpg
お魚を獲って

雌が戻ってきて73_R.jpg
もとのところに戻ってきまして

自分で食べ74_R.jpg
当然、自分で食べました。

こういう場合、雄がお魚を獲ってきて雌に給餌するはずなのですが、・・・、
そのうち、給餌シーンも多く見かけると思います。

不動池の雌ちゃん
不動池♀121_R.jpg 
網21_R.jpg
お気に入りの場所。

不動池の雄くん
とまり70_R.jpg
飛び降り前71_R.jpg 
飛び降り73_R.jpg

カワセミの里の雌、雄、不動池の雌、雄。
雄雌の区別は別として、どちらもほぼ同じような姿形に見えると思いますが、行動だけでなく顔立ちとかもけっこう違うのですね。
自分は、他のカワセミはあまり区別がつきません。
 
カワセミ画像は、許可なく追加で挿入される場合があります。

 
☆☆
恒例カワセミを探そう? CPプラス チャンス問題
 
大きい飛び出し1_R.jpg
水から飛び出たカワセミを発見できましたでしょうか。


☆☆
西新井ころっけ君の近況 

飛び300_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
 
2kさんに音頭を取っていただき、久しぶりに都会に出ましてソネットブロガーの皆様に会い、とても楽しい1日を過ごせました。
改めまして、快くご一緒させていただきました各位に御礼申し上げます。 
当日撮れました写真は変てこですけれど。

水元公園のカワセミ達は、恋の季節を迎えあちこちでつがい化が進行しているようです。
現在のホットスポットは、不動池と、やはりここは外せないカワセミの里。
巣ごもりに入る前、3月いっぱいまでは、この様子で頻繁に顔を出してくれると思います。

今週以降、しばらく水元公園に足しげくは通えないと思いますが、カワセミの里、不動池を行き来し、それぞれのつがいを追いかけたいと思います。順次、ブログにてアップ予定です。

ブログめぐりは、ピーナッツ揚げをほおばりつつお伺いしたいと思いますが、ようじ不足で歯の隙間にかけらがはさまり歯痛を誘発しお伺いできないかもしれません。
ようじが多量に見つかれば、ぱぱっとお伺いできると思います。

※本日の一品
お料理07_R.jpg
撮影後のさくら水産での品々の一部。
以前より盛りが少なくなったと言われたさくら水産ですが、いかの天ぷらを食べすぎましてお腹がいっぱいになりました。
気軽に入れていいお店と思います。
では。 

nice!(213)  コメント(84)  トラックバック(0) 

nice! 213

コメント 84

(。・_・。)2k

sunnyさんに水元以外で逢うと照れます
SIRUIのお姉さん可愛かったんですねぇ
三脚ばかり見てて お姉さん見てなかったです
俺としたことが、、、

by (。・_・。)2k (2017-02-27 18:51) 

mimimomo

こんばんは^^
CP+と言うのが毎年2月横浜であると言うのを今年初めて知りました(-、-
来年思い出せば行きたいです^^
お姉さんには関心ないですが・・・三脚にメーカーがあるって今まで考えたことも無かったわ(__;
by mimimomo (2017-02-27 19:15) 

Kame

お姉さんは撮らなかったし、何も撮って無かった様な気がします。
だけどsunnyさんが鳥以外を撮る風景は意外性を感じました。^^
またご一緒しましょう!

by Kame (2017-02-27 19:40) 

yakko

こんばんは。
まさにカワセミ博士ですね〜(@_@;)
2kさんの元気なお姿 ! 嬉しいです。macも喜んでいるでしょう(∩.∩)
by yakko (2017-02-27 21:08) 

snow

足立sunnyさんも面白ーい(^^)
記事もとってもユニークだなぁ。
同じとこに行ったのに 全然違う視点だし…
でもお姉さんの好みは近いかも 笑
自分は恥ずかしくて撮りたくても撮れずに帰ってきたので

カワセミちゃんって給餌するんですね。
産卵のシーズンになると始まるんですかね?
by snow (2017-02-27 21:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

エロカメラマンが受けました。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-27 21:22) 

みち

あら、いつの間に撮られてましたね~^^
お姉さん、1枚も撮りませんでした。。。
by みち (2017-02-27 21:32) 

tommy88

「プロ・エロカメラマン」って、どういうことでしょうか。
2kさんは、非常に誠実で真面目な努力家だと思いましたが。
大謙遜の方で、素晴らしい方と拝察いたします。
三脚SURUIのお姉さん、Qちゃん口が耐えられません。
みなさん普通に写ればイイものをと、思ってしまいます。
8人連れのハイキング、楽しそうです。羨ましい限り。


by tommy88 (2017-02-27 21:47) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
撮れましたものが変てこなものばかりでしたので、小さなカメラマン1枚を除いてタイトルで誤魔化しました。
どうも、自分も、ここ最近では里や池以外で写真を撮りますと何か変な感じになります。洋館めぐり以降以前ずっと里で使っていたオリンパスの75-300(換算150-600)でだいたい撮りましたのは、150ミリでもはなから画角に入りきらないモノが多いので撮る対象を絞り込めるかもと思ったからです。結局変なのばかりになってしまいましたけれど。
一写入魂で、もっと街中も撮らないといけませんですね。
by 足立sunny (2017-02-27 22:36) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
来年のCPプラスは、たぶん3月の初めの週だと思います。会場はたぶん同じで。
三脚は、けっこうメーカーがいろいろありまして、一番有名なのはジッツォと思いますが、マンフロットとかハスキーとかベルボンとかに交じって最近は中国メーカーのSIRUIが伸びてきています。SIRUIのはわりと使い易いです。

by 足立sunny (2017-02-27 22:40) 

足立sunny

Kame さんへ。
どうも50mmや標準ズームでは全然撮れそうもありませんでしたので、ずっと使っていて画角にも慣れている換算150-600ミリの望遠レンズでほとんど撮りました。かなり変てこに。
お姉さんはこの人しか撮らなかったのですが、ブログにアップする際にお姉さんが誰もいないと彩りに乏しいかと思いまして。
鳥さん撮りと違って、普通の写真は難しいですね。また、できましたらご一緒に。
by 足立sunny (2017-02-27 22:47) 

足立sunny

yakko さんへ。
2kさんを可愛くきちんと撮るのが自分的にも一つの目標なのですが、なかなかいい感じに写せないんですねぇ、これが。
今度また機会がありましたら、ビシと撮れますよう頑張ってみます。

by 足立sunny (2017-02-27 22:51) 

足立sunny

snow さんへ。
自分のブログは、開設当初より基本お笑い系でして、どうしても何かその辺のところを入れたくなってしまうのです。
撮る写真が変なのは、嗜好が変なのだと思います。
カワセミも、他の鳥さん達と同じく、ご指摘の通り恋の季節/カップル誕生時期から子育て時期まで雌に給餌します。だいたい年2回(多い時は3回)産卵、子育てし、今はその最初の産卵までの準備期間にあたります。毎日、繰り返し給餌し、交尾も重ねます。
by 足立sunny (2017-02-27 23:01) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
プロ写真家とすべきでしょうけれど、語呂が良かったのでプロ・エロカメラマンに。中身がぎっしり詰まった真摯な方ですが、外装がエロいんですよね。
身近にいて安心できる方ですので、何かと頼りにしています。
by 足立sunny (2017-02-27 23:04) 

足立sunny

みち さんへ。
無断で申し訳ありませんでしたが、あの瞬間「赤い靴ははいてた女の子」が頭をよぎったのです。
どうも変な写真ばかり撮ってしまったのですが、最初の「ちいさなカメラマン」のような写真が普段撮りたいと思っている写真です。
風景やそのへんは全然ダメでして。
by 足立sunny (2017-02-27 23:09) 

足立sunny

tommy88 さんへ。
2kさんは、ご指摘の通り真摯な中身のぎっしり詰まった努力家ですごいプロ写真家と思いますが、照れ隠しもあってか普段の外装がかなり絶妙にエロいんですね。篠山紀信ばりにヌード撮影とかをされないのが不思議なぐらいで。
自分とは違ったビジネス現場のたたき上げの人でもありますし、人との接し方が自分などとはまず基本的に違うと感じます。
自分は、長年ヘタの横好きで写真を撮ってきましたので、2kさんの世界は憧れでもあります。
しかし、やっぱり、基本エロいんですよね。
自分は特にボーとしていますので、よけいに惹かれるのだと思っています。
by 足立sunny (2017-02-27 23:20) 

hatumi30331

いいなあ〜〜〜
みんなと〜(笑)
何時かみんなで大阪にも撮影会に来てね。^^

洋館巡り・・・楽しみです。
by hatumi30331 (2017-02-27 23:30) 

yokotee

あれぇ早いです。
同じところ周って、みんな視点が違う。
あとから出てくる写真が楽しみです。

やっぱり鳥は足立sunnyさんですねぇ。
鳥も、レンズも敷居が高いです。
みなさんの写真みて
by yokotee (2017-02-28 00:30) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
えっと、洋館めぐりの写真は、使えそうなのは今回のだけであとはかなりのガラクタです。一応、字かも賑やかしに出ると思いますが、けっこうガックシくる写真と思います。
他の皆さんの写真にご期待ください。来春ぐらいには、少し遠出ができますよう頑張ります。レンズが揃えられれば。
by 足立sunny (2017-02-28 01:12) 

足立sunny

yokotee さんへ。
えっと、あとから写真はほとんど出てきません、というか無理に出しましてもかなりのオンボロです。
とりあえず、いくつか出しておいて、なし崩し的にけむに巻く作戦です。
うちのブログは、基本的にお笑い系ですので、ビシッとした写真には馴染まないのですね。
実は洋館めぐりのほう、普通に撮っても自分の感性では全然ダメそうでしたので、150-600ミリの望遠レンズで撮っていたのですね、ほとんどを。画角が150ミリ以上ですと、撮れるものが決まってきますので、使い慣れた望遠系でと。いいと思って自分で撮ったものは、たいがい何だかわからないのではと思います。
鳥さん撮りは、考える余地がないのでOKかダメかの二者択一ですが、他の写真は撮り方次第でどのようにも撮れますので、昔ずっと撮っていたとはいえヘタの横好きには難しいです。

ちなみに、鳥撮りですが、探鳥して鳥さん、小鳥さんを撮るのはけっこう難しいのですが、そのへんにいる小鳥さんやカワセミを撮るのは、実はあんまし難しくはないのです。
ふつうの小鳥さんでしたら、超望遠のコンデジがあれば少し慣れれば撮れますし、一眼に300ミリズームの望遠系レンズを組み合わせても撮れる時はパッと撮れます。大事なのは、鳥さんがよく出てくるところを知る経験と鳥さんをしっかり捉える「目」です。
ちなみに、カワセミ飛翔撮りでは、大方のカワセミ撮りさんは、照準器を使ってカワセミを追いかけAFで撮っていますので、きっちり撮れるか撮れないかはカメラ&レンズの性能と照準器の使いこなしで9割がた決まります。撮ったことのない人でも、1DXにごーよんを付ければ、半年も通えば自分よりはるかに凄いカワセミ写真を、水元でなら、数は少なくても撮れるようになる世界です。
ただ、熱心に撮っていれば、それほどすごくない自分の機材(ふつうには安価ではないですが、カワセミ撮り的にはかなり安価、ですが)や、もっとお手軽な機材でもそれなりにいいシーンを捉えるケースが時々出てきます。
まあ、でも、自分の周りのカワセミ撮りおじいさん方は、最低でもサンニッパ以上、ごく普通にごーよん、ヨンニッパ、ロクヨンのレンズにフルサイズプロ機(キヤノンなら1DX,1DXⅡ、ニコンならD4、D5)でたいがい撮っておられますので、凄い写真を量産されています。ともかく、三脚と雲台で30万の世界ですので、自分にはまるで手が出ません。
by 足立sunny (2017-02-28 02:09) 

yokotee

誰か、鳥に向かっているのかな?
鳥を撮るのかな?

いやいや・・・
sunnyさん、ありがとうございます。
遊びに行っても鳥に向かいませんっ!

でも、望遠で撮った洋館もぜひお願い致します。

さすがに、今日の写真みたらわかります。
楽しみにしています。
by yokotee (2017-02-28 02:29) 

ゆうのすけ

”CP+”って このところいろんなブロガーさんのところで 
見かけていたんですが・・・日時違いでいろんなブロガーさんも
訪れていたようですね。
CAMERA & PHOTO IMAGING のショウだったんですね。
 CP- ってのもあるのかと本気で思っちゃってました。^^;
モーターショウの カメラ写真映像関連版のってことですよね!☆

巣穴作りしているところは カワセミの里の施設の南側にある 覗き穴のある池の方なんですかね?!
ヘビも出てくる時期ですしね。邪魔されないようにカワセミの巣作り出来ますように!^^水元にゃんずが ヘビ退治する時期も近づいてきたわけですね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-02-28 04:32) 

旅爺さん

カワセミのシーンは毎回素晴しくて数十種類くらいのポーズが楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-02-28 05:34) 

ぽちの輔

公園には巣を作る場所も確保されてるんですね。
コゲラさんがカマキリの卵を食べちゃうとは^^;
by ぽちの輔 (2017-02-28 07:30) 

Take-Zee

おはようございます!
カワセミ君の雌雄が分かりました!
ありがとうございました。
 CPプラスは行こうと思いましたが
いけなかったです。

by Take-Zee (2017-02-28 09:18) 

ナツパパ

横浜町歩きは素敵です。
お仲間集って、ワイワイしながらの撮影はホント愉しそう!
CP+は、友人が行きまして、お姉さんが少なくなったなあ、
とぼやいてました。
でもきれいなお嬢さんもいらっしゃるのですね。
彼はどこを見てきたのか(笑)
by ナツパパ (2017-02-28 09:18) 

まつき

コゲラさん、随分と精悍なお顔付なんですね(@_@)
カワセミちゃんの歩いてるような写真が可愛いです~♪
by まつき (2017-02-28 11:42) 

ikuko

ブロガーさんたちの集まり、
楽しそうですね〜^^
お姉さん、可愛い^^
by ikuko (2017-02-28 12:19) 

ニッキー

不動池のカワセミ雄はまだ餌を採るのがヘタなのかな?
それとも雌がお腹空きすぎて待てなくなったのかも^^;
天敵に襲われることなく無事に全ての雛が孵って、育ちますように<(_ _)>
by ニッキー (2017-02-28 15:49) 

夏炉冬扇

カワセミ、お魚加えてジャンプ★★★
by 夏炉冬扇 (2017-02-28 17:06) 

achami

お姉さんの取り合いにならずにすんだようで・・・ww
by achami (2017-02-28 17:38) 

kiyo

足立sunnyさん、
一度、sunnyさんにもお会いして、ゆっくり話をしたいですね。
それにしても、野鳥と言えば、sunnyさんですね。
お見事です。

yokotee さんも、2kさんや、sunnyさんに弟子入りして、野鳥撮りに励むようだから、頑張って欲しいです。
by kiyo (2017-02-28 21:04) 

yokotee

こ、ここもか! (笑)
sunnyさん!
まるでオレ鳥撮りみたいじゃないですかっ!
by yokotee (2017-02-28 22:10) 

kazu-kun2626

cp+可愛い子ちゃんを撮って
楽しまれましたね
僕も撮りましたよ~
by kazu-kun2626 (2017-02-28 22:44) 

Hiro

カワセミは巣作りを始めましたか!
もうすっかり春ですね~
今年は里で繁殖してくれると良いですよね。
CP+は行きたかったんですけどね。
2kさん、少し瘦せましたかね?
by Hiro (2017-02-28 23:32) 

(。・_・。)2k

あ Hiroさん 分かります?
5kg落ちて 3kg戻りましたけど

by (。・_・。)2k (2017-03-01 00:09) 

足立sunny

yokotee さんへ。
迷わずスナップ撮りにまい進してください。
EF100-400LⅡかEF300F2.8LⅡを入手された後はスポーツや鳥撮りに。
鉄ちゃんにはサンニッパかズームが便利ですね。
by 足立sunny (2017-03-01 14:57) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ご指摘の通り、モーターショーのカメラ&機材バージョンといったところです、CPプラス。
今年は目玉の新製品が少なくて、今一つの盛り上がりという感じでしたが、うちに来たお礼メールでは3日だか4日の開催期間中に約6万7千人が来たと言ってました。
去年は招待券をいただいたので行ってきたのですが、今年も事前登録でタダで入場し、お土産の手提げ袋を2ついただいてきました。
お姉さんは去年より少なかったですが、それでもあちこちのブースにいました。

ふだん水元の池にばかりいますので、ソネットブロガーの皆さまにも会えて、楽しい撮り歩きもできました。撮れた写真は変てこですけれど。
2kさんはやはりカリスマですね。

そろそろ、ほんとに千葉/船橋/津田沼へも出向きたいのですが、千葉ラーメンさんが胡椒のままですので、千葉行の誘惑が少し減少しています。
by 足立sunny (2017-03-01 15:07) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
できるだけ飛翔以外の写真もとりまぜてお送りしたいのですが、最近池に行く回数が減っていまして、なかなか撮れません。
3月10日を過ぎればある程度行けると思いますので、何かいろいろ撮って、アップできればと思っています。
by 足立sunny (2017-03-01 15:11) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
何となくカマキリの巣っぽい感じはしていたのですが、やっぱりこれカマキリの巣でしたか。
すでに袋が一部破けていた感じでしたので、このコゲラの前に誰か壊して食べたのかもしれません。
けっこう嘴を中に突っこんでほじくっているようでした。
by 足立sunny (2017-03-01 15:16) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
カワセミ雄、雌がペアでいるところ、なかなか撮影できませんので、あのショットはお見事と思います。
もう少ししますと冬鳥さん達はいなくなりますが、代わりに渡りの小鳥さん、鳥さんが入ってきますので、見れる鳥さんも様変わりします。
カワセミも、あちこちで見れると思いますので、時にお散歩の足を伸ばされてください。
by 足立sunny (2017-03-01 15:33) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
自分も去年に比べてだいぶ減ったなあと感じたのです、こういうルックのお姉さん。ですが、あちこち撮られた人のブログを先ほど見ましたので、意外と地味な衣装で各ブースにいて、気づかなかったのかもしれません。
2kさんのおかげで、ソネットブロガーの方々と楽しい鳥歩きならぬ撮り歩きでしたが、やはりスナップは自分には荷が重いようで。
25年ぶりぐらいに横浜山手に行きました。
今度もどこかであれば、また参加したいと思います。
by 足立sunny (2017-03-01 15:41) 

足立sunny

まつき さんへ。
コゲラちゃん、何気に精悍な顔つきなんです。このときほじっていたのは、ぽちの輔さんのご証言で、カマキリの巣と判明しました。
ここはカワセミの里の休憩所脇なのですが、よく考えてみれば、毎年かなりのカマキリ子供が出てきていまして、何気に人の肩とかにとまっていたりしていました。巣があるはずですねぇ。
カワセミも、もう少しいっぱい撮らないとアップする写真が少ないので、頑張ろうと思います。
by 足立sunny (2017-03-01 15:46) 

足立sunny

ikuko さんへ。
2kさんが楽しくて親切でそのうえすごい写真家の方ですので、とっても楽しい1日がすごせました。
他のオフ会、オフ撮影会などもいっては見たいのですが、何しろ大勢の人の前に出るのは今は苦手でして。
基本何を撮ってもいい撮影ですので、のんびりとできました。
by 足立sunny (2017-03-01 15:50) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
子育ての時期は不動池の雄もどこかでちゃんと獲ってくるのですが、ふだんはあんまり餌獲りは得意でないようです。雌に比べますと、よく失敗し、端っこの方で獲りなおしています。
カワセミの里の方も、雄よりは雌のほうがお魚獲りはうまいようです。こっちの雄も、よく失敗します。
昨年は、カワセミの里で早々と最初の巣がダメになり子供もあんまり飛んで来ず、不動池では7羽出ました子供のうち2羽が蛇に飲み込まれるなど波乱が多かったのですが、今年は両池とも無事に子供がたくさん出てきてくれるよう願っています。
水元の他のところでも。
by 足立sunny (2017-03-01 15:59) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
カワセミの真骨頂といいかすか、やはりダイブでのお魚獲りは花形シーンですので、できればもっとたくさんビシッと撮りたいと思っています。
昨年途中からは週1日多くて2日ぐらいしか撮りに行けませんでしたので、今年3月半ば以降は週2以上をキープして撮りたいと思っています。
ともかく時間をかけませんと、自分の腕ではいろいろなシーンが撮れません。
by 足立sunny (2017-03-01 16:11) 

足立sunny

achami さんへ。
昨年は各ブースのお姉さんの周りに人が群がっていたのですが、今年は全然そういうこともなく。ブースにお姉さんはいたことはいたのですが、わりと地味にパンフとかを配られていたみたいだったのですね。
へそ出しルックのお姉さんはこの人以外見かけませんでした。
by 足立sunny (2017-03-01 16:17) 

足立sunny

kiyoさんへ。
自分は他のバーダーさん方と違って探鳥は全然ダメですので、見つけやすい鳥さんしか撮れないないのですが、水元公園の環境でなかったらカワセミも含めて何にも撮れません。
水元、特にカワセミ撮りには本当に絶好の環境なのです。1年を通して1日中繰り返し出てきて餌獲りしてくれるような環境は、まずもって全国でも稀と思います。しかも、ひとつの池ではなく、2つの池で、別々のカワセミがほぼ1日中出てくるというのは、ほんと他ではあまり考えられません。
そのカワセミも、自分なりにこの機材でよく撮っているほうとは思うのですが、いかんせん1DXにゴーヨン、ヨンニッパとかを使って撮れたような写真とは、まるでカワセミが違っています。うちのでも一応よく写ってはいるのですが、やはり機材の差は仕方がないですけれど大きいです。
ころっけ君にはそのへん手が出ませんので、この機材でどこまできれいに撮れるか、何とかあれこれ撮っている次第です。

自分は単にハマっているだけですので、写真については単なるヘタの横好きですが、kiyoさんにはいろいろとお伺いしたいと常々思っております。オリンパス使いの名手ですし、いちおう自分のメイン機はオリンパスですので(カワセミでは今はキヤノンオンリーですけれど)。
山手洋館めぐりは、E M5-Ⅱに75-300レンズで撮ったもので、以前はこのレンズ一本で何でも撮っていました。
yokoteeさんの方向はどこへ向かわれるのか、自分もすごく気になります。お姉さんには今のところ向かわれないようですが。
by 足立sunny (2017-03-01 16:43) 

足立sunny

yokoteeさんへ。
鳥さんはお爺さんになられて、毎日ヒマになりましたら撮られるほうが何かと良いかと思います。季節ごとに出る鳥さんも違いますし、公園や森などを歩かれるのは老後の健康にも良いですし。
70-200F2.8を入手されましたら、カワセミ撮りにご案内します。
by 足立sunny (2017-03-01 16:48) 

足立sunny

kazu-kun2626さんへ。
今年はへそ出しルックのお姉さんが少ない感じで、かわいいお姉さんはいましたけれど、あまり人だかりがしていない気がしました。
目玉の新製品が少なかったせいもあるのでしょうが、各ブースとも落ち着いていて、カメラマン講演会やトークなどを座ってじっくり聞いていた人が多かったようにも思います。
お誘いいただいた後半の撮り歩きは、とても楽しく歩き回れて、良い1日でした。人や風景などを撮るのはほんと久しぶりで。
by 足立sunny (2017-03-01 16:55) 

足立sunny

Hiroさんへ。
2kさん、昨年末頃はほんとにすっきりしておられたのですが、ふっくら度が最近少し戻りつつある気がします。当初はどこでもアイミーで、途中から自転車でかなりスリムに。電動自転車がなければ、激ヤセされると思うのですが。最近、アイミー姿をあまりお見かけしていません。公園内は自転車のほうが便利で、江戸川の土手にゆくのにアイミーを止めるところがないせいだと思うのですが。
昨年は里に子供がほとんど出てきませんでしたので(二羽がちょびっとぐらい)、今年は営巣地はどこであれ5羽ぐらい飛び交ってくれないかと願っています。子供への給餌もできれば見て撮りたいですし。
もう、ほんの少しで、春ですね。
by 足立sunny (2017-03-01 17:02) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
現在、いただきました海苔に着手しました。あと以前買いました胡麻佃煮にも。
肝臓の検査結果が出ましたけれど、すごく良好だそうで肝臓は心配いらないそうです。
2kさんもそろそろ人間ドッグとか諸検査を、年1ぐらい受けられる方がいいのかも。病院お嫌いなんですよね。
by 足立sunny (2017-03-01 17:09) 

馬爺

CP+いかがでしたかめぼしい物が有りましたでしょうか?
by 馬爺 (2017-03-01 23:42) 

orange

なんで横浜だけなんでしょうねぇ...
sunnyさん、カワセミ以外にもお姉さんに反応すると
知りました^^笑
i-Phoneでなぜそれなりに撮れるか?私も分かりません(笑)
なので、妙なコンデジよりi-Phoneと思っています。
..だからPEN-E-PL2なんでもう寝たまんまです...
2kさんの笑顔に誘われて..ちょっとご無沙汰しているので伺ってきます^^?
by orange (2017-03-02 14:47) 

mitu

新sunnyさん家に、シジュウカラが営巣するといいですね(^^ゞ

by mitu (2017-03-02 16:31) 

Inatimy

メスの<当然、自分で食べました>にクスッとなりました^^。
いずれはたくさん給餌してもらえるといいなぁ。
by Inatimy (2017-03-02 17:26) 

セイミー

カワセミの繁殖期の始まりいい絵ですね 愛から交尾、子育て風景と
カワセミマンには楽しく忙しい日が続きますね 明日は親別れの日には
親子の4~5羽が勢ぞろいするショッを皆さん狙っていっます
by セイミー (2017-03-02 17:35) 

(。・_・。)2k

そういえば お米預かってます
今回 20kgくらいありそうです
運ぶ方法考えておいて下さいね

by (。・_・。)2k (2017-03-03 01:40) 

足立sunny

馬爺さんさんへ
CPプラスではお土産の手提げ袋を2ついただきましたが、それだけで。
そろそろカワセミ達がつがいの行動をとりますので、少し頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2017-03-03 12:30) 

足立sunny

orange さんへ。
実は自分もi phone にしようと思ったのですが、なぜか元の会社がアンドロイドでないとダメということもあってソニー・エクスペリアに。
E PL2と同じぐらい写る感じで、E PL2赤い子ちゃんは公園で知り合った人にあげました。最近、キヤノン望遠以外、ほとんど出番がありません。
CPプラス&山手洋館はさすがに換算640ミリの単焦点、しかも最短撮影距離3.5メートルでは何も撮れませんので、オリンパス&望遠ズームの出番となりました。
2kさん、相変わらずかっこいいです。
by 足立sunny (2017-03-03 17:12) 

足立sunny

mitu さんへ。
今度は少し高いところに設置されたので表札は付けれないのですが、カワセミの里休憩所では昨年人気のシジュウカラでしたので、今年も来て巣作りしてくれないかと期待しています。
ちょっと周りの木を伐採して、たくさんあったアゲハの毛虫がかなりなくなってしまったのがどうでますか。
by 足立sunny (2017-03-03 17:17) 

足立sunny

Inatimy さんへ。
給餌はしているみたいなのですが、雌が餌を獲って雄の目の前に持ってゆくシーンのほうが多く撮影されています。雌のデモンストレーションなのか、雄への催促なのか、雄にもちっと頑張ってほしいところです。昨年の子育ての時は、しっかり給餌用のお魚を確保している雄だったのですが、自分の餌獲りはよく失敗します。
by 足立sunny (2017-03-03 17:21) 

足立sunny

セイミー さんへ。
カワセミを追いかけていますと、やはり給餌や交尾、そして子供が出てきての給餌、子供たちが身近い間親と過ごすそのときどき、そういうシーンをどうしても見て撮りたくなりますね。
昨年は、子供シーンをほとんど撮れませんでしたので、今年はなんとか子供をいっぱい撮りたいと思っています。
by 足立sunny (2017-03-03 17:25) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
お財布の中身がほぼ空状態となりましたため、4日~7日は緊急縮減期間で、自転車でしか移動できません。水元往復がやっとで。
20キロのお米といえば、お米好きとしては天にものぼる気持ちですが、都バスの旅でなんとか運べないかどうか鋭意研究します。

by 足立sunny (2017-03-03 17:30) 

(。・_・。)2k

それだけじゃないので
ちょっと運ぶ方法考えましょう

by (。・_・。)2k (2017-03-03 18:12) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。先月は半分いただきもので乗り切りました。なんとか、考えてみたいと思います。うちにある引っ越し用段ボールがあれば(荷台にくくりつけて)お米+アルファを自転車に積めるかもと。

今、久しぶりにアニさんの様子が気になってブログへ行ってみたのですが、弟さんから「先日他界しました」とのお話がありました。2kさんと同じ年位か少し若い方と思うのですが、悲しいことも起きてしまいますね。
by 足立sunny (2017-03-03 20:24) 

いっぷく

三脚SURUIのお姉さん、おへそもチラリで
色っぽいですね。
by いっぷく (2017-03-03 20:53) 

(。・_・。)2k

マジですか、、、
俺も気になってちょっと前に覗いたんですが、、、

by (。・_・。)2k (2017-03-04 03:44) 

風来鶏

小学生に手を出してはいけません(^^;;
ましてや、巣作りなどと…
by 風来鶏 (2017-03-04 20:03) 

hanamura

拙ブログで、へのへのオヤジ(ほぼ顔出し)なので、
CP+みたいなイベントで、声かけて頂けると・・・。
接近遭遇したのでしょうか???(あはは笑)
by hanamura (2017-03-05 00:43) 

響

綺麗なオネーさん載せてくれてありがとうございます。
コゲラさんが食べてるのはカマキリの卵?
ウヘー!
by (2017-03-05 09:01) 

美美

いつも綺麗なカワセミを見せていただき有難うございます(^^)/
みなさん可愛いお姉さんはしっかりパチリですね(∩.∩)
by 美美 (2017-03-05 11:58) 

kick_drive

こんばんは。今日偶然コゲラ見ました。コツコツ音が聞こえたので見てみたらいたんです。あんなに小さいですね。
土曜日に水元は行かれてますでしょうか?

by kick_drive (2017-03-05 23:53) 

eye

sunnyさん、
お会いした時に言うの忘れてました。
昨日のブログにsunnyさん登場させています。
事後報告ですみません!!
by eye (2017-03-06 00:12) 

すーさん

CP+の会場ではいつもの黒いジャケット姿のイメージで
2kさんを目印に探して合流しようとしていましたが
当日の2kさんはホワイトシャツでしたか、人混みもあって
ますます見つからないわけですねぇ(*´Д`;*)。
結局 曾根風呂八先輩に会えず残念でした^^;。
水元公園のカワセミたちはヘビが来たり工事があったりと
大変なことが色々あっても健気に捕食して恋して育てて
本当に可愛いですね(*´꒳`*)〜3。
足立Sunnyさんにもまた早く会いに行きたいです。
by すーさん (2017-03-06 10:56) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
だいぶ以前に行っていたモーターショウと比べますと、お姉さんはあまり出番が少ないようです。カメラおじさんが集まっているような、いないような。
by 足立sunny (2017-03-06 14:38) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
わりかしお近くの方で、氏大絶賛の龍泉寺の湯へもまだ行っていないのですが、残念です。
毎日の更新が突然とまっておられたので、何がしかあったのだとは思っていたのですが。
by 足立sunny (2017-03-06 14:41) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
今、水元公園で一生懸命ナンパしています。
そのうちだれか見つかるかもしれません。
by 足立sunny (2017-03-06 14:42) 

足立sunny

hanamura さんへ。
まさかhamamuraさんがカメラショウへおいでになるとは予想もつきませんでした。お昼前までしかいませんでしたので、結局、他の方々とは誰も会えませんでした。
神奈川の先のほう方面にももっと出動できるといいのですが。
by 足立sunny (2017-03-06 14:45) 

足立sunny

響 さんへ。
中を突っついて虫みたいなのを食べていましたので卵は食べないと思うのですが、カマキリさんの巣はアウトでしょうね。
ここ、以前は枝打ちがされておらず、アゲハの幼虫がうじゃうじゃいる場所だったのですが、ごっそり切られてしまいアゲハもダメそうですが、コゲラやシジュウカラ、エナガなどの来る回数も減っています。
by 足立sunny (2017-03-06 14:50) 

足立sunny

美美 さんへ。
最近、回数多く行けていないこともあってカワセミ写真があまり撮れていないのですが、同時に、集中力がなくなってきています。
探鳥ができるといいのですけれど、森の中ですと、どこにいるのだか小鳥さんが見えずで。昨日は、トラツグミを2時間半待って不発で。
カワセミがいつもいてくれる環境だけに、もう少しきっちりと撮りたいと願っています。
by 足立sunny (2017-03-06 14:54) 

足立sunny

kick_drive さんへ。
コゲラ、だいたいスズメぐらいで小さいでしょう。木をたたいていてくれたり飛んでくれると居るのがわかりやすいのですが、ちょこちょこ昇り降りをしますので撮るの、けっこう面倒ですよね、可愛いですけれど。
大きな森ですとだいたいあちこちにいるのですが、水元は特にコゲラが多い気はします。
(土)は、今月はだいたい水元へ行けると思います。4日(土)は水元かわせみ倶楽部の総会がありましてカワセミの里のほうへは午後1時過ぎぐらいに顔を出しました。11日以降は、たぶん午前中11時頃までぐらいはカワセミの里に居ると思います。
もしお会いできれば嬉しいです。
by 足立sunny (2017-03-06 15:01) 

足立sunny

eye さんへ。
かさねがさね、昨日もお世話になりました。
だいたい2ケ月は、あと豆腐と納豆と卵ところっけを自力で調達すれば暮らせると思います。そろそろうどんも打たねば。
自分の格好は風来坊みたいに写るのかと思いましたが、意外と普通に写していただき、ありがとうございます。カバンは変えようと思っています。あのコート、どうもUSAの本物らしく、自分でもそんなの持っていたんだ~と驚いています。
by 足立sunny (2017-03-06 15:05) 

足立sunny

すーさん さんへ。
最初はいつもの黒ジャケットお姿だったのですが、途中で暑かったようでワイシャツ姿に。
10時に入って、キヤノンブースはあとのほうでほんのひとめぐりしただけで、おおむねシルイとかボーグとかちょっと離れたブースに居まして(洋館撮り歩きのため)12時過ぎに出てきてしまいましたので、この団体さん、見つけずらかったものと思います。kameさんしか目立つ人もおらずで。
また皆さんで集まれるようなイベントがありましたら、自分も参加してぜひまたお会いしたいと思っております。
by 足立sunny (2017-03-06 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。