SSブログ

雲台が壊れて撮影が不調の時は「頭掻き」とか「毛繕い」とか。。。 水元公園不動池 の巻 [水元公園 不動池]

AD毛ずくろい33_R.jpg毛繕いの一環といいますか、頭がかゆかったのでしょうね。

AD毛つくろい35_R.jpgお尻丸出しですが、毛繕いです。


AD毛ずくろい表61_R.jpg真剣に毛繕いです。

AD二羽同時毛ずくろい56_R.jpg
オス右、メス左の 二羽シンクロ毛繕い
動作といい角度といい、かなり高ポイントのシンクロ度です。

二羽並んでの毛繕いは、ほとんど見かけないシーンなのですが、詳細はあとのほうの本文中に。

AD二羽並び21_R.jpg二羽が揃って並ぶケースは増えています。

Adとび20_R.jpg不動池 12月2日(土)
いいシーンなので、あと一歩ビシッとできれば。。。

Adうしろ_R.jpg12月2日(土)

ADとび13_R.jpg12月2日(土) 少し遠すぎました

Ad二羽1_R.jpgAD二羽2_R.jpg12月2日(土) メスが来てオスが逃げちゃうシーン
今は、メスは攻撃に来るのではなく、単に近くに寄り添いたいだけなのだと思うのですけれど、飛んできて近づきすぎるとまだオスはたいがい逃げます。

ADとび0_R.jpg不動池 12月3日(日)  暗くて見ずらいですが小さなお魚をゲット。

ADとび1_R.jpg12月3日(日) 暗くてぼやぼやですけれど。

ADとび11_R.jpg


ADとび12_R.jpg不動池 12月3日(日) お魚獲りシーンですが、これがどうも今一つで。 不調です。

ADとび6_R.jpgお魚獲り失敗シーンも、今ひとつのピントで。

こちらは11月25日の餌獲り失敗シーン。
ADとび55_R.jpg
まあ、不調でなくとも写りは似たようなものですけれど。

AD横っ飛び81_R.jpg12月3日(日) 足の丸め方がかわゆいかも

今回は、最初からずっと言い訳じみていて見苦しいのですが(好調でも似たような写りで)、

12月2日(土)朝、撮影前にびっくり

以前ぶつけた変形のせいで上下の移動がスムーズにできず半分壊れかけながらもだましだましこれまで使っていました雲台「マンフロット502ビデオ雲台」が、決定的に壊れてしまいました。
金属の止めねじが金属疲労でポキッと折れるという、ものすごくささいな壊れ方なのですが、雲台としてはほぼ修復不能で使用不可。
502.png
502フラットベース.png
《言い忘れていましたけれど、この雲台はハンドルを除いた本体の重さが約1.6キロあります》

この雲台というやつ。
三脚にカメラをセットする際の「取り付け冶具」です。

ふだん三脚をあまり使われない方には、付いていればいい代物なのですが、
三脚を使用してがっちり撮る風景写真や、カメラを振り回すスポーツ写真とかカワセミ撮りでは、ものすごく重要な役割なんです。もちろん、ビデオ撮影の場合は必須。

このマンフロット雲台を使いますと、カワセミの動きに合わせて急激に上下動させたり、急停止してまた振り回したりと、相当カメラを振り回しても手ブレを極力抑えられます。
シャタースピード2000分の1秒の高速シャッターの世界でも、急激に振り回せばけっこうブレるんです。


といっても、これはAmazonで現在15,971円のもの。比較的お安いわりに高性能なんです。

自分は3年前から使っていますが、
最近不動池の周りを見渡しますと、超大砲レンズの方以外はこればっかしというか、下のほうが赤いのがけっこう並んでいます。カワセミ撮りの方にはおススメの雲台。

超大砲レンズの方々のは、こんなの。
ザハトラー 雲台だけで(安いところで)約13万。
ザハトラー.png
まあ、超大砲は重いので、こういうしっかりとしたやつでないと荷重を支えきれずひっくりかえったりと危ないですし、ヤワなのですとブレるんですね。
まあ、そういう方々は、三脚も、ジッツォの15万とかのものをご使用ですが。そういう三脚でないと振り回す重いレンズ&カメラを支えきれないのです。

こういうのを使うので、三脚と雲台とで30万とかになるんですね。自分のレンズ&カメラと同じぐらいの値段。


そういうわけで、
2日(土)はなんとか無理やり壊れてしまった雲台で撮ったのですが、
仕方なく、3日(日)は、以前使っていましたボール雲台を。

DSC_0154_R.JPG
これ、お値段はマンフロットのと同じぐらいするんです。

ボール部分がぐりぐり自在に動いてカメラ角度を自在に振り回せるのがボール雲台で、
ボールの動き具合の制御コントロール機構(左の大きなつまみ)も付いていて比較的使いやすいやや大型のボール雲台なのですが、カメラを振り回しますと、やはりブレ易いですし、カメラを動かせ易い分逆にカメラを急停止させたとき不安定なんですねぇ。
その代わり、軽いレンズ&カメラを振り回す分には、手持ちと同様に手早くできるという利点もあります。


マンフロット502AH ビデオ雲台。
Amazonで15,971円(税込み送料込み)

パッと同じのを即買えば話はそれで済むのですけれど。。。まだ買っていません。今週は、とりあえずこのボール雲台で。

えっと、三脚も以前壊れたので、
今は水元でお会いしているバーダーさんであるバンキン屋のタカハシさんにいただいた、昭和の香りただようアルミ製のものを使用中です。
これもまあ、無理に振り回すと多少ブレるんですが、堅牢な作りで大変重宝しています。
これがないと、カワセミ撮れません。
特に何のお礼もしていないのですけれど、ホント撮影のたびに毎回感謝している次第です。

たまに(仕方なく)手持ちでも撮りますが、
右手薬指、小指が事故の後遺症で2本しびれ続けている現状では、合計2キロのレンズ&カメラを手持ちで支え続けるのは30秒が限界で、手が震えだします。
レンズ&カメラ重量を支えるのは主に左手なのですが、
右手の薬指、小指って、カメラの保持にとっても重要なんです。これが効かないとカメラは安定せず、非常に手ブレし易くなります。
人差し指はシャッター、親指はフォーカスで使っていますので、残りの指、特に薬指、小指でカメラをちゃんと保持しないといけません。



☆☆
前置きがまたまた長く、何を言っているんだか、読み続ける気力が続きませんですよね。しいません。


皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

今回は、
12月2日(土)、3日(日)と水元へ行ってきたのですが、

冒頭からお見苦しい言い訳をエンエンと続けましたように、

2日(土)朝にマンフロット雲台が決定的に壊れまして、

そのせいばかりでもないのですけれど、
撮影も不調という次第です。

次回に期待、ということで。
では また。


えっと、

二羽シンクロの話を忘れていました。

以前から、物忘れが激しいのですね。

自転車で買い物に行って、のほほんと歩いて帰ってくることが月に3、4回あります。

それはともかく、
ここ最近、
オス、メスともに、不動池での餌獲り回数がだいぶ減っているというか激減しているので、数打ちゃ当たる作戦がまったく使えません。

といっても、早朝から夕方まで1日トータルでいえば、7~10回ぐらいは餌獲りダイブをしているのですけれど、
ダイブ場所もまちまちですので、そのなかで撮れる場合もかぎられていまして、チャンス的なものは3~4回といったところで。

実は、
距離にして約100メートル離れたちょっとお隣の修景池という、わりと殺風景な感じの、お魚の豊富な調整池があるのです。
これがちょうどよい水嵩になっていまして、
ここでバンバン飛び込んで、ぱくぱく食べているのですね。オス、メスともに、一度に4~5匹とか、おなか一杯になるまで。

最近は、あまりにそっちで飛び込むので、そっちに三脚を立てて撮っている不動池メンバーの方が急増。
こちらでの飛び込みは、写真的には撮りやすいのです。

原因は不動池にありまして、
不動池、浅いところにお魚が少ないんですね。いてもすっごく小さなお魚で。

そして、満腹で不動池に戻ってきて、
食事後の水浴び、毛づくろい、休憩をしているという次第です。

満腹で戻ってきますので、不動池では餌はあまり獲りません。お腹がすいてくると、ときたま飛び込むのですが、餌獲り失敗も多く、

やはりお魚が獲りやすいのでまたそっちの池へ。そこでまた満腹になるまで獲って、不動池へ戻ってくるという繰り返しで。


ですから、枝上でボーとしているところはよく撮れるのですけれど、めったに飛び込まないので、ダイブシーンは丸1日いないとなかなか撮れません。
ADとり放題90_R.jpgこういう感じのカワセミは、撮り放題です。

それでも、近くにたびたび来てくれて、いろいろしてくれる、いい池ではあるのですが、不動池。

そういうわけで、不動池でボーと帰りを待っていましたら、
二羽ほとんど揃って帰ってきたのです。
AD二羽51_R.jpg並んでとまりました。

最初、一羽ずつ水浴びをしていたのですが、

AD二羽53_R.jpg
ついに二羽同時に水浴びを。
AD二羽同時水浴び55_R.jpg

そして、水浴び後の、シンクロ毛繕いを。
AD二羽同時毛ずくろい56_R.jpg

まあ、3年越しのおつきあいで、基本的に気心が知れているというか、仲間と思っているというか、そろそろつがいモードというか、仲が急速によくなってきていいるのですね。

ADメスは上の枝へ57_R.jpg毛繕いが終わり、メスが上方の木の上へ。

ADオスも上の枝へ58_R.jpg
続いてオスも、同じく上方の木の上へ。

オスが後から行きましたので並びはしませんでしたけれど、つかず離れずの位置で、互いにのんびりと。

この調子ですと、早ければ年を越せば、不動池で本格的なつがい行動が見れそうです。

仲が急速によくなりつつあるのはいいのですが、その前に、隣の池だけでなく不動池でも、もそっと多くお魚獲りなどしてくれると個人的には嬉しいのですが、ですね。

これでたぶん、書き忘れたことはなさそうですので、
では また。

おっと、一つだけ。
えっと、この(土)、(日)で、1回だけ、
カワセミの里で1番子メスちゃんの顔を静止状態で見れました。葦にとまっているところ。

逆光であまりよく写りはしませんでしたけれど、この1番子メスちゃんは、毎日複数回カワセミの里には来ているようです。ただ、めったに表には出てきません。

相変わらず、里の暫定主であるはずの1番子オスも、飛んできてさっと木陰に入るだけで、さっぱり表には出てきません。

こちらのほうは、来年2月~3月に入りませんと、顔を眺めるだけでも一苦労、という状態が続きそうです。

今度こそ本当に、では また。

☆☆
恒例カワセミを探そう?  肉眼では超難関問題 編
ADカワセミを探そう?37_R.jpg50メートル先の木上にいるカワセミを発見できましたでしょうか?

☆☆
西新井ころっけ君の近況
AD毛ずくろい33_R.jpg
AD二羽同時毛ずくろい56_R.jpg
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

今回は、不動池でのダイブ撮影によい結果があまり出ず、雲台も壊れてしまいましたので「泣き言」のブログとなってしまいましたが、
でも、相変わらず不動池のカワセミたちは元気で目の前に来てくれますので、のんびりとカワセミを見て撮影するにはよい環境です。
雲台は、できるだけじきに、そのうち買い替えたいと思っています。

ブログ巡りは、徹夜で仕事に行きますので明後日ぐらいには廻れると思いますが、グースカ2日ほど寝てしまうとたどり着かないかもしれません。木曜日以降、何か、びしっとカワセミが撮れましたら、すぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
スバゲッティ_R.JPG
午前4時38分、これから遅い夜食というか早い朝食に食べるのですけれど、冷凍のスパゲッティというのは初めて食べるものの、もしかしますとこれは便利かもしれません。
食べてみたところ、ミートソースというにはお肉が決定的に不足している感も。ときどきお肉味はするので入っているとは思うものの、肉眼ではまったく見当たりません。味はそれなりに美味しいのですが。
では。

nice!(145)  コメント(38) 

nice! 145

コメント 38

ぽちの輔

シンクロ毛繕い、良いですね。
もうちょっと二人の間隔を縮めてくれると・・・^^
雲台はネジを換えれば修復可能なのでしょうか?
折れたネジを抜く工具も売ってますけど
細いと加工が難しいでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2017-12-05 07:52) 

そら

雲台が壊れたのは痛いですね・・・
しかしそれでもこれだけ撮れるのは流石です!
大砲レンズの方達の30万は凄いですね、私なら1DX買います(^^;
by そら (2017-12-05 07:55) 

mimimomo

こんにちは^^
雲台にしろ三脚にしろ立派なものをお持ちの方はやはりいらっしゃる。近寄りがたいです^^
不動池の方は見られるのですね~ 来年だわね、わたくし。
by mimimomo (2017-12-05 10:47) 

まつき

2キロですか(@_@)
それは30秒でもスゴイような?? 
ぶよぶよ二の腕の私の左手だったら、3秒が限界かも(^^;
by まつき (2017-12-05 11:05) 

くまら

おいら、ジンバル雲台が欲しいっす
by くまら (2017-12-05 16:18) 

ゆうのすけ

私はいわゆる安い三脚しか使わないんですが カメラなどを
ねじだけでなく挟んだりして固定するのもあるんですね。
それを雲台っていうのかな。^^
先日私も三脚が壊れちゃったので BOOKOFFの系列 HARDOFFで
安い三脚を買って来ました。普段はあまり使わないんですが
地面と水平の写真や 記事に使うレコードやCDなんかのジャケット撮影に必要だったリします。♫~
今夜はパスタにしようかな。☆☽ 
by ゆうのすけ (2017-12-05 16:35) 

美美

シンクロ、見ていて微笑ましくなります(∩.∩)
by 美美 (2017-12-05 17:37) 

Take-Zee

こんばんは!
雲台の価格にはビックラ」。」。
by Take-Zee (2017-12-05 18:48) 

テリー

二羽のカワセミのシンクロポーズ、見ていて、楽しくなりました。
よく、撮影しましたね。
by テリー (2017-12-05 19:10) 

kick_drive

こんばんは。メスから寄ってきてくれているのに
逃げてしまうとはなんてもったいない!

by kick_drive (2017-12-05 21:06) 

johncomeback

写真ってホントに金食い虫ですよね、明日年末ジャンボ買う予定です。
by johncomeback (2017-12-05 21:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いい雲台は、結構な値段しますからね。
ずぅ~っと三脚が欲しいんですが、中々買えません。
持ち運びを考えちゃうと、ヤワな三脚しか無いんですよね。。
シルイが欲しかったけど、昨年辺りからヨドバシから消えてしまいました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-05 22:21) 

サンダーソニア

私のランチは冷凍パスタ率が高いです^^;
by サンダーソニア (2017-12-06 16:30) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
早ければ来年早々に給餌とか始めそうな雰囲気ですけれど、実際卵を産みますのは4月初めですので、ぼちぼちとという感じかと。
工作が大の苦手でなければ、あるいは治るやもしれませんが、ぶつけた衝撃で全体が歪んでしまって上下動がすごく硬くなってしまっているので買いなおすしか手がなさそうです。
使い方が乱暴というか、この雲台は10年使っても壊れないものなのですが、ふつうは。
by 足立sunny (2017-12-06 20:24) 

(。・_・。)2k

今度は雲台ですか
最近 328用にBENROのS8を使ってますが
かなり良い感じです 流石にFSB8みたいにはいきませんが
328にテレコンくらいならちょうど良い感じです
428だとちょっと無理があるようですね
33000円弱だったかな オススメです が
中野のフジヤで探すのが良いと思いますよ
502は結構並んでますし

by (。・_・。)2k (2017-12-06 20:25) 

足立sunny

そら さんへ。
使い方が乱暴ということはあるのですが、使いやすい雲台ですので同じものをまた買いたいとは思っています。このボール雲台も当初4ケ月ぐらい使っていて結構使いやすいのですが、502に比べれば格段に手ぶれ率があがってしまいます。
さんにっぱか1DXか、どちらかを導入できれば画質はだいぶ向上するとは思うのですが。
by 足立sunny (2017-12-06 20:30) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
以前は、里のほうには盛大に出てくれるメスちゃんがいましたので不動池と両輪をなしていたのですけれど、今のところ不動池が頼りです。
こちらのほうは、かなり出に変動があるのですが、来年7月まではおそらく順調に顔を見せてくれると思っています。
by 足立sunny (2017-12-06 20:39) 

足立sunny

まつき さんへ。
自分は元運動部で、卓球やスキーなどは上手いのですが、筋肉をちゃんと使う運動をしなくなって25年、ふつうの男性に比較して腕力はまるでありません。しかし、手持ちでないと撮れない場合もありまして、(昔の感じでいえば実際そんなに重くはないのですけれど)すんごく重いなあと思いつつ時たま手持ちで撮っています。
by 足立sunny (2017-12-06 20:44) 

足立sunny

くまら さんへ。
ジンバルも人気がありますね。ただ、隣で使っていられると、でかくて邪魔だなあと思う時があります。
ともかく、あまりお高いのは手が出ませんので、自分のレンズ&カメラ的にはこの雲台ぐらいが合っているかと思う次第です。
by 足立sunny (2017-12-06 20:47) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
普通の撮影でしたら、三脚に付属のというかカメラをきちんと固定できる雲台であればいいのですが、カワセミ撮りに関しては素早くカメラを振り回す必要がありまして、振り回し専用の雲台が必要になってきます。ないと困るのですね。
それがいろいろあるのですが、自分もそうであったように、ぶれ難いということで最近はビデオ用雲台を使う人が増えています。ふつうは10年使っても壊れないのですが、どうも乱暴で。
近くにハードオフがあれば見てみたいのですが、今度中古カメラやさんの有名店舗:中野のフジヤカメラを覗いてみたいと思っています。
by 足立sunny (2017-12-06 20:54) 

足立sunny

美美 さんへ。
これ、見ているときに「動画」で撮れば面白いなあと思いつつ、ついつい切り替えせずに静止画を撮り続けてしまったのです。
二羽でこんな風にしてくれますと、見ていて楽しくなりますね。
そちらでも、そういう機会があれば。
by 足立sunny (2017-12-06 20:57) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
みんながみんな高い雲台を使っているわけではないのですが、超大砲レンズのヨンニッパ、ごーよん、ロクヨンとかは長くてものすごく重いですから重量級の雲台でないと危なっかしいのです。
自分ぐらいのレンズ&カメラでしたら、耐加重8キロ以下ぐらいの三脚、雲台でよく、この502AHがぴったりの感じです。シグマの150ー600も同じでいいかと思います。もっとも、この502AH、雲台で1.7キロありますので、けっこう重いです。それだけ安定感があるということではありますけれど。
by 足立sunny (2017-12-06 21:04) 

足立sunny

テリー さんへ。
この一連の動き、動画で撮ったほうが見ていて楽しかったかと思うのですが、ついつい切り替えずに静止画で撮ってしまいました。
二羽で並ぶことはけっこうあっても、同時進行でそれぞれ毛繕いをするのを見たのは今回が最初のような気がします。
いろいろな場面に遭遇できるのはこの池の特色かとは思っています。
by 足立sunny (2017-12-06 21:09) 

足立sunny

kick_drive さんへ。
ほんと、もったいないですよね。でも、まあ、秋の初めぐらいまではこれと同じ状況で逃げ遅れると「つつかれていました」ので逃げるのもやむをえないのかと。ちょっと離れて止まる分には、逃げない場合もあるのですが。
もうちょっとたって、つかいの繁殖時期になりますと、オスは給餌や交尾で忙しく飛び回らないといけませんので、まだまだそれには早いと思っているのかもしれません。
by 足立sunny (2017-12-06 21:13) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
自分はこのところほとんど何も買っていませんのでそうでもないのですが、正直まともにカワセミを撮ろうとしますとけっこうな投資が必要になります。自分の機材は、世間一般的にはけっこういい機材なのですけれど、カワセミを撮られる方々の間では「入門セット」で。
レンズ的には、サンニッパが最低限の標準レンズと化しています。多くの方は、ごーよんかヨンニッパをお使いで。
キヤノン1DX&1DXⅡ、ニコンD4,D5,D500、ソニーのα9、少し落ちてキヤノン7DⅡというのがカメラのラインナップです。7DⅡの場合、ほとんどの方がサンニッパ以上をお使いです。
カワセミの飛翔姿を撮ろうと思いますと、どうしてもそういう機材、プロ用機材になってしまうのですね。
あっ、自分は当分レンズ&カメラはそのまま「カワセミ入門セット」です。
by 足立sunny (2017-12-06 21:27) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
シルイの三脚、実は3年使っていまして足がバラバラになってしまったのがそのシルイ三脚でして、もしかしますと耐久性に問題があるのかもしれません。耐加重もよく、それなりにちゃんとしていたのですが、構造上には欠陥があったようにみうけられました。ヨドバシから消えた理由はわかりませんけれど、3本とも足がとれちゃう三脚って今まで見たことありませんでしたから、何か問題があったのかもしれません。
カメラを振り回したりしなければ、小型の軽いカーボンの三脚でも。。。といっても、それもかなり高いんですよね。旅行用三脚ではやっぱり心もとないですし。
by 足立sunny (2017-12-06 21:37) 

いっぷく

鳥は基本的にオスのほうがきれいなのかと思っていましたが
カワセミはオスもメスも同じような色なのですね。
by いっぷく (2017-12-06 21:38) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
たしか2kさんが毎日パスタ生活だと思うのですが、冷凍パスタもお味は結構いいですね。
自分は、パスタの時は、お湯がぐつぐついいましたらパスタを投入しほぼすぐに鍋蓋をして火を止めて所要時間ほっときます。ソースを何にするかで面倒くささが変わりますけれど、ゆでるのは超手抜きですので、冷凍パスタと手間はそう変わらないと思っています。ソースが面倒なときは、めんつゆをかけて食べてます。
by 足立sunny (2017-12-06 21:44) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
以前けんかしましたときにぶつけられて歪んだのが致命傷でしてその際に素直に買い替えればよかったのですけれど何とか使えましたので。
今回は、三脚座をスライド固定着したあとに固定するストッパ部のねじが折れてねじ部品が中に残ってしまいましたので、手練れでない限り修復不能です。
ご指摘のそのへんの雲台ともうすこしがっしりとした三脚が揃えられれば良いのですが、今のところ壊れたプリンターも買い換えられない状態ですので(ほとんど印刷しないのでこれは正直いらないかもしれないのですが)、両者を揃えるのは難しい問題です。ボール雲台でも当面撮れることは撮れますが、できれば今月中には何とかしたいとは思っています。
フジヤのほうは覗いてみます。三脚は外見がぼろく足が少し曲がっているのでよければけっこうあったような気がしています。
by 足立sunny (2017-12-06 21:55) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
鳥さんは基本的にご指摘の通りだと思いますけれど、なぜかカワセミはオス、メス、ほとんど同色です。もっとも、ヒヨドリとかスズメとか鳩なども区別はつきませんが。
カワセミで明らかに違うのは、ほぼ下くちばしの色だけです。あとは、オスのほうが、若干ですが色が濃い個体が多いような気がします。
by 足立sunny (2017-12-06 22:04) 

Hiro

雲台が壊れてしまったんですね。
ボール雲台でもsunnyさんなら何とか対応できそうですが、
慣れたものの方が良いですね。
私も三脚買わないとなぁ~^^;
来月にでもそちらにお邪魔しようと思っていますが、
ご都合はいかがでしょうか。
冬鳥探鳥会をぜひ企画してくださいね。
by Hiro (2017-12-07 09:40) 

美美

当地ではまったくカワセミを見なくなりました><。
工事が行われていない川の下流に行ってしまったのかも(悲)
by 美美 (2017-12-07 20:26) 

mimimomo

格子てじっくり見ているとカワセミってずいぶん体が柔らかいんですね~骨ってどうなってるのかなぁ~
by mimimomo (2017-12-08 06:20) 

JUNKO

大盛はちょっと無理になってきました。
by JUNKO (2017-12-10 20:14) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ボール雲台で凌いでいますが、動かしやすいせいかカワセミを追い越して行きすぎてしまうことが多いですね。あと、画像が斜めになります。
1月になりますと冬鳥も本格的に入っているでしょうし、また2kさんと相談させていただいて何か考えてみたいと思います。探鳥プラスいちご狩りとかいうのではなく、真剣に。
ある事情でカワセミ撮り放題っていうのもあるのですが、ふつうの探鳥で。
今年はちょっと冬鳥の出が異常な感じがします。
by 足立sunny (2017-12-10 20:36) 

足立sunny

美美 さんへ。
工事は仕方ないとはいえ、やっぱりいなくなっちゃいますですかねぇ。
当地というか水元のカワセミも、個体数はけっこういるのですが、表に出てくる人慣れした個体が少なくなっています。歩いて探しても、鳴き声はすれどもあまり見つかりません。
今のところ、大丈夫なのは不動池の二羽だけで。しかし、次回ブログでも書きますけれど、不動池のお魚が減って変なことになっているのです。
by 足立sunny (2017-12-10 20:42) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
小鳥さんはだいたい首がぐるっと180度回転してもOKなようです。木の実とかを食べるのに、よく変てこに頭をよじって食べています。
ただ、カワセミは水の中へもぐり、回転とかしてお魚を獲って飛び出すという習性上、より体は柔軟かもしれません。飛んでいるときに体をよじったりとか変な格好は確かによくする気はします。

by 足立sunny (2017-12-10 20:47) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
自分もここ20年ぐらいは胃が小さくなりましたので、若いころのように丼飯大盛8杯とかは食べられなくなりました。
このパスタの大盛は、さしたる量ではないので小食の女性でもイケると思います。
ちなみに、元奥様は極端な小食で、コース料理の場合前菜~次あたり部分だけでお腹がいっぱいになって、メイン料理は食べられたためしがありませんでした。ふつうのかつ丼とか天丼も完食できません。
by 足立sunny (2017-12-10 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。