SSブログ

新春浅草寺のおみくじは「吉」 水元公園かわせみの里は1月17日(金)からフォトコンテスト作品展示 の巻 [水元公園カワセミの里]

AS0070109_R.jpg


AS0060113_R.jpgAS0070113_R.jpgAS0080113_R.jpg


3枚続けましたのは、

まあ、これが一番マトモに撮れたからなんですね。


AS0090109_R.jpg


AS0180109_R.jpg


AS0130113_R.jpg


AS0050109_R.jpg


AS0200109_R.jpgAS0210109_R.jpg


AS0120113_R.jpg



皆さん、こんにちは。

ご訪問、応援ありがとうございます。


おみくじ_R.jpg


☆☆
初詣の浅草寺「観音くじ」は、「吉」と出ました。
浅草寺ではめったにでない「吉」です。


だいたい毎年「凶」とか「大凶」を引くんですね、自分は。

かなり少ない確率の「吉」


厳しい内容のご宣託ではありますが、吉は吉。

地味な努力の末に、吉報が訪れるようです。



☆☆

11日(土)は、組合の新年会福引で、

4等 5千円のグルメ商品券が当たりました。

さすが 吉 ですね。
努力は別として、この調子で今年いければと思います。



☆☆
新年7日(火)~昨日13日(月・祝日)までの1週間のうち、

3日間かわせみの里に通えたのですが、


7日(火)は ド曇りのなか4ダイブ、

9日(木)は 朝からずっとの強風でゼロダイブ、

13日(月・祝日)は

       日が射した後は2ダイブ(日の射す前に2ダイブ)、


この3日間の

中央でのダイブは低調でした。


自分が行っていない他の日の中央でのダイブも、

回数的にはだいたいそんな感じだったかと思います。



お正月、元旦と3日は多かった中央でのダイブですが、

いまだ少ない状況が続いています。


ただ、池の水位も低くなってきており、

いくぶんながら回復傾向にはあると思います。



観音様のおみくじも「吉」でしたし、

そのうち増えるんじゃないでしょうか。

地道に通っていれば。



☆☆

水元かわせみの里 フォトコンテスト

DSC_0530_R.JPG

ここ4年連続で出品応募しています「かわせみの里フォトコンテスト」ですが、

今年もその時期がやってきました。


下馬評にも登らずあっさりと落選するんですね、毎年。


今年の応募作品は70作品ぐらいらしいのですが、

ころっけ君の応募作はこれ。

0100508_R.jpg巣立ちのとき 母、父、ヒナ


昨年かわせみの里で、

6月初めに1番子5羽、7月末に2番子6羽(推定)とヒナが巣立ちしたのですが、

巣立った際に唯一親子3羽が並んだのが、6月1日のこのシーン。


平凡な写真ですが、
給餌用のお魚を咥えた母と、ヒナの目の前で飛んでいる父と、母と父を見つめる、巣立ったばかりのヒナ、その3羽が1枚におさまった写真。




同じシーンを10人以上撮っていましたので他の方の出品作とダブるかもですが、

昨年かわせみの里での唯一の親子3羽シーンということで、

記念も兼ねてこれを出品することとしました。



1月17日(金)~2月16日(日)まで、

ほぼ1ケ月間、かわせみの里施設内で応募作全作品が展示されます。



かわせみの里施設で、来られた方がどれかの写真に投票。
投票者の多い作品4点ないし5点がコンテスト入選作に。

投票上位作品が拮抗する場合は決定審査があるようです。
(詳しい入選経過は発表されません)



また今年もあっさり落選するとは思いますが、

約70作品の応募があるようですので、共同展のように

1ケ月間の展示を楽しみたいと思います。


 

<いまさらですが、追記>
今回、コンテスト作品を選ぶ際の、他の候補3つ。


巣立ったヒナつばめ達 給餌AS0130601_R.jpg


父が来て 母か子か0430601_R.jpg



捕食AD0170404_R.jpg




ツバメがもう少し鮮明でしたらツバメという線もあったのですけれど、

他はちょっとインパクトに欠けるんですね。



では また。



☆☆

恒例カワセミを探そう?  コンテストあっさり落選作 編AD0260107_R.jpg

2019年フォトコンテストであっさり落選した写真の、カワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況AS0070109_R.jpg

AS0060113_R.jpgAS0070113_R.jpgAS0080113_R.jpgAS0050109_R.jpgAS0210109_R.jpg0100508_R.jpg


ご訪問、応援ありがとうございます。


多くの方に新年ご訪問をいただき、お言葉もいただき、感謝に堪えません。



3が日が過ぎまして、

カワセミの中央でのダイブは元に戻ったというか

いまだ日に3~4回と低調のまま推移しているのですが、


そのうち多くダイブするようになる日も来るかと思います。

のんびり待てば、何か動きもあるでしょう。



ブログ巡りは、毎年フォトコンテストあっさり落選にもめげずお伺いしたいと思いますが、またあっさりと落選予想でたどり着かないやもしれません。

今度はもしかしたらの希望が出てきましたら、ぴぴぴぴーとお伺いできると思います。



※※

本日の一品


マーボといったら 丸美屋

DSC_0532_R.JPG丸美屋 麻婆豆腐の素 甘口


少しひき肉を炒めて足して、後はお豆腐があればすぐ完成し、
しかも全然辛くないという、お子様向け
麻婆豆腐。


昔から中華料理店の本格麻婆豆腐よりこれが好き。


横浜中華街で本格麻婆豆腐はけっこう食べたのですが、

どうも本格のは自分には荷が重いようです。

近所の中華料理屋の麻婆豆腐に慣れ過ぎたせいか。


nice!(119)  コメント(29) 

nice! 119

コメント 29

johncomeback

子供の頃から「丸美屋麻婆豆腐の素」にはお世話になっています。
僕は辛いのが好きなので「辛口」に一味唐辛子を加えます。
by johncomeback (2020-01-14 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

おみくじが吉とは幸先いいでやすね!
ちなみに浅草の某ホットケーキの美味しい喫茶店は、コーヒーカップの底がおみくじになってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-14 20:29) 

(。・_・。)2k

浅草寺の吉は貴重ですね
麻婆豆腐は丸美屋の辛口に挽肉とラー油を足してます
美味しいんですけど 食べすぎて太っちゃうので
最近 食べてないなぁ

by (。・_・。)2k (2020-01-14 23:26) 

みずき

あ、そういえば今年はまだ
おみくじ引いてなかったです。
やっぱり結果は気になりますよね^^;
by みずき (2020-01-15 00:20) 

ゆうのすけ

今年は地元の氏神様に行ったのに 私が行った時だけ?!
いつも置いてあるおみくじの機械が無くてまだ引いてません。
もう一度行かなきゃ!^^;
麻婆豆腐・・・私はこれの中辛なんですよ。
中華料理店の山椒びりびりのも大好きなんですが
滅多に行けないから いつのだかわからない(多分夏の土用の丑の日の)小袋に入った山椒をプラスして。^^;
あ!もうフォトコンテストの時期なんですね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-01-15 02:55) 

ぽちの輔

カワセミさんの家族写真、
なかなか見られない風景では?
良い選択だと思いますよ。
麻婆豆腐は理研のマボちゃんを使ってます。
お肉を炒める時にゴマ油を使い
一緒にチューブのニンニクと生姜を入れてます。
刻みネギを一緒に炒めても美味しいですね^^
by ぽちの輔 (2020-01-15 05:47) 

ナツパパ

最近おみくじ引いてませんねえ。
今度どこかの神社に参拝したら引いてみましょう。
その結果が今年の運勢?...ちょっと怖いなあ。
by ナツパパ (2020-01-15 10:44) 

Take-Zee

こんにちは!
5,000円のギフト券、これは大吉ですよ!

by Take-Zee (2020-01-15 14:52) 

横 濱男

フォトコンテスト・・・入選すると良いですね。。
おみくじ・・・願望、叶うでしょう。。。いいね、これ!!
願望があるけど、おみくじ引いてないからなぁ~!!
by 横 濱男 (2020-01-15 19:34) 

JUNKO

凄くハイレベルのコンテストですね。幸運を祈っています。
by JUNKO (2020-01-15 20:28) 

まつき

おぉ、もうコンテストの時期ですか~。
つばめさんの写真、十分鮮明に見えます!
たくさん写真があると選ぶのも大変ですね(>_<)
by まつき (2020-01-16 10:29) 

今造ROWINGTEAM

カワセミ きれいですよね。
小さいころに一回だけ見た記憶があります。
鮮やかなブルーの羽が太陽に反射したときは、何とも言えない輝きでした。
フォトコンテストの結果報告 待ってます!

byコー
by 今造ROWINGTEAM (2020-01-16 11:02) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
「丸美屋麻婆豆腐の素」推し、ありがとうございます。うちの実家はずっとこれで。昔は辛口で、今は甘口です。
なぜか、だんだん辛いのダメになってしまいまして。

by 足立sunny (2020-01-16 17:57) 

足立sunny

ぼんぼちぼちぼち さんへ。
浅草には2年半ほど毎日行っていた時期があり、浅草の喫茶店はかなり入ったのですが、ホットケーキの美味しいお店は気がつきませんでした。底がくじなのは楽しいですね。
by 足立sunny (2020-01-16 18:01) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
いっぱつ目で「吉」が出ましたのは、たぶん生涯初かと。とにっかく「凶」でまくりで困るんですが、浅草の観音様はうちの母方実家の埼玉県桶川の観音様が流れ着いたという伝承があるもので、浅草寺にお参りしないわけにはいかないのです。
やっぱり足立、葛飾は、「丸美屋麻婆豆腐の素」推しみたいですね。
by 足立sunny (2020-01-16 18:07) 

足立sunny

みずき さんへ。
初詣に行きましたのはつい先日なのですが、今年もやっぱり浅草寺のおみくじに挑戦してみました。とにっかく「凶」が出まくるんですね、浅草寺は。
これからでしたら、なるべく「吉」の出やすい神社がいいかと思います。

by 足立sunny (2020-01-16 18:10) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
やはり関東は「丸美屋」推しが強いですね。うちは近所の中華屋さんでしか食べなかったのですが、その味にわりと似ていて食べやすいんですね、これ。
フォトコンテストは、最初の2回は十分いける予定だったのですが、実際は全然だめで、今年は「参加することに意義あり」というスタンスで、記念になるものを選びました。
もしかして、他の方とダブらなければ、もしかしての可能性も5%ぐらいあるかもしれません。1ケ月も展示してくださるので、共同写真展のつもりでおります。
by 足立sunny (2020-01-16 18:19) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
かわせみの里では、この約10秒しか3羽が並ぶ場面がなかったのですが、例年3羽とか4羽の写真が出てきますので、一般の方が見てどういう印象になりますか。これはこれで、一つのシーンかとは思いますが。
理研のマボチャンもあったのですね、そういえば。わかめスープは理研にかぎると思うのですが、まだマボチャンは試していません。ごま油を使われるところが秘伝みたいですね。
by 足立sunny (2020-01-16 18:27) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
昔は神社に行くたびにおみくじを引いていたのですが、ここ最近は、どこかで「吉」関係が出ましたら後は引かないようにしています。今年は、初詣で出ましたので、以後は慎みます。
どうしても、おみくじ引いてみたくなるんですね。良いおみくじが出ますように。
by 足立sunny (2020-01-16 18:30) 

美美

ようやくマイフィールドでもカワセミが見られるようになりました。
帰って来てくれて嬉し~って言う感じです(^^)
おみくじ吉ですか、今年は良いことがあると良いですね。
大変遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。
by 美美 (2020-01-16 18:38) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ひそかに1等を狙ってはいたのですが、金券としては、福引の最高商品でした。1等1人は1万2千円相当の松坂牛セットで、2等4人がブランド物の物入れ、3等3人がお酒でした。
確かにおみくじで「吉」が出ただけのことはあったと思います。とにかく「凶」がでまくる浅草寺の「吉」は、他の神社ならば「大吉」クラスのものかと。新年早々、喜んでいます。
by 足立sunny (2020-01-16 18:38) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
自分はやたらとどこでもおみくじを引くのですが、最近は、「吉」関係がでた後は以後の神社では引かないようにしています。浅草寺はめったに「吉」がでないので、かなり貴重な「吉」と思います。
おみくじって、たいがい引きませんですか?
by 足立sunny (2020-01-16 18:42) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
全出品作品をひと月展示してくださいますので、ありがたいコンテストではあります。
たぶん全然ハイレベルではないと思うのですけれど、かわせみの里に来られた一般の方々にどうアピールする写真であるか、その辺が難しいといいますか、自分が見て「これはすごいなあ」というのはほとんどあてにならない感じがします。
去年は、4点中2点は予想どおりでしたけれど、2点は予想外のものが入選で、毎年予想は外れまくっています。
今回は、若干一般受けするシーンなのかなと思わないでもないのですが、他の方とダブっていそうです。
by 足立sunny (2020-01-16 18:52) 

足立sunny

まつき さんへ。
このツバメ写真、けっこうたくさん撮りまして、どれが一番可愛い感じか検討したのですが、微妙に色合いが悪いというか若干ながらヒナ達が不鮮明なんですね。ビシッと撮れていましたら、入選候補だとは思うのですが。
ひと月展示してくれますので、共同の写真展を開催しているつもりで、のんびり展示を楽しみたいと思います。
by 足立sunny (2020-01-16 18:58) 

足立sunny

今造ROWINGTEAM コーさんへ。
そうなんですよねぇ、太陽の光をうけたカワセミの羽の輝き、まさに飛ぶ宝石、これがですね、自分が一番魅了されているところでして。
自分が通っています水元公園は、いつ行っても必ずカワセミに出会えるところでして、それで、つい、カワセミばかりになってしまうわけですね、ブログが。
大三島の大山祇神社は、自分も一度はお参りしてみたい神社でして、戦いの神であり海の神でもあり、今造ROWINGTEAM のご加護にはピッタリかと思います。
by 足立sunny (2020-01-16 19:09) 

足立sunny

美美 さんへ。
カワセミって、ちょこっといるとやはりいいですよね。そちらのほうは本来こちらより多くいるはずですので、戻ってきたのは自分も嬉しいです。
新年もいろいろあるかと思いますが、ひきつづき宜しくお願い申し上げます。新年釣られたお魚はどれも食べたいんですよね、今。
by 足立sunny (2020-01-16 19:14) 

AKAZUKIN

丸美屋の麻婆豆腐、私も大好きです!
自分で作ってみようと何度もチャレンジしましたが
やっぱり丸美屋が美味しいなーと思うのです。
by AKAZUKIN (2020-01-17 12:24) 

まこ

遅くなってしまったけど
今年も宜しくお願い致しますm( __ __ )m
フォトコンテスト懐かしいなぁ~
カワセミが魚を二匹咥えた一枚に
一票投じたこと有ったわぁ~♬
吉が成就すると良いですね!!
by まこ (2020-01-18 09:16) 

sana

カワセミは宝石のように美しいですね~!
そして、動きの機敏なこと。
ツバメのひなもかわいい!
丸美屋のはおいしいですよね。
今度、甘口試してみます^^

by sana (2020-01-18 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。