SSブログ

ブログトーナメント参加と、機関車トーマス君にお詫びの話

ブログトーナメント参加と、機関車トーマス君にお詫びの話


現在、日本ブログ村では、「あるテーマ」に従った記事で優勝を争う、ブログトーナメントを開催しています。

「テーマ」は、いろいろな方が提案していますので、実にさまざまです。
失敗談記事とか、お犬自慢記事とか、今まで行ったベストな旅記事とか、ありとあらゆるテーマが続々と作り出されております。
芸術ブログNo.1トーナメント、避暑地トーナメント、のんびりライフなどもあります。

じゃあ、お前は、英語ブログで戦うのか?

イイエ、です。

貧乏自慢か?

イイエ、です。

☆☆
実は、当方、
「アナログ放送終了」ブログトーナメントに参戦いたしました。

☆トーナメントスケジュール及び参加者☆
第一回戦 11年08月01日 00:00から 全対戦スケジュールは参加者募集が終了すると公開されます。参加メンバー 10人

オウット。今のところ10人で戦う予定です。

追記:7月27日現在14人 ちょっとづつ増えますね。

参加メンバー全員の記事内容を、予め読めるのです。
少しだけ見たところ、ほとんどの方が、アナログ放送終了時のアレコレ顛末や、地デジ移行のテンヤワンヤに関する記事のようです。

「テレビ持っていない」で参戦するのは、当方だけ。
しかも、参加記事は、アノ、ソノ、ドノ、って、どの記事ダンベ?

エエトですね。
「相当恥ずかしいぞ!足立sunny」です! ! !
テレビなし、携帯ワンセグで十分。
こんな記事で、トーナメントに参加しようというのだから、ビックリです。

まあ、フツウ、負けますね。
ヘボな草野球チームがプロ野球チームに挑戦するようなものです。
1回戦の相手の方は、当方と当たって、ラッキーと思うに違いありません。
戦う前から、勝敗が見えています。

しかし、せっかく日本ブログ村が企画してくれたトーナメントです。
ブログ村の片隅、英語リーディング部門に所属するブログとして、当方、何もしないわけにはゆきません。

当たって砕けろ、と先人は教えています。
神のみぞ知る、という言葉もあります。

☆ ☆
で、ですね。
このトーナメントのお話とまったく関係ないのですが、

今回のブログ記事は、
「機関車トーマス君シリーズ ごめんなさい の巻」 を書く予定だったのです。

記事内容は、以下のような感じです。長いですが、こんな感じです。

☆☆
皆さま、お仕事お疲れ様です。
英語関係の方には、先の日曜日(7月25日→24日ですね)は、大変なことであったものと拝察します。
受験をされる方も、見守る方も、特別な一日かと存じます。

かような日に、当方はといえば、機関車トーマス(Tomas the tank engine)の好選集
「25of the Best Stories from the Railway Series」(THE  REV. W. AWDRY) を手に、過ごしております。

コイツは! と、
お叱りになりたい気持ちはやまやまでしょうが、若干これにはワケがあるのです。

A:どこにも行く金がないんだな、車もないしね。
B:営団の新御茶ノ水の駅で、運賃が20円足りなくて駅員に借りてただろ、恥ずかしいにもほどがあるよな。電車賃もないのに、どこに行くつもりだったんだ、エ?
C:ついに、本を売りに出すことにしたのか、かわいそうに。
D:まさか、車海老桜子さんが好きだと言ったからじゃないだろうね。
E:女子高生のウケねらいか?
F:出演料が未払いなんだよ。いくら友情出演だって、手弁当はゴメンだぜ。

☆☆
全て、違っていると、当方、推測します。
一部にウソと断定できない部分はあると思われますが、真実は、ひとつです。
20円は借りました。

☆☆
実を申しますと、機関車トーマス君は、「やさしい洋書を楽しく読もう」(決して、やさしい洋書でドンドコドンではありません)で、Goosebumps と一緒に紹介してしまったのを、後悔しているのです。

ちょっとGoosebumpsを単独で紹介するのは気が引けたものですから、つい、トーマス君においで願ったのですが、スペースも少なくて、トーマス君の活躍が皆様に十分に伝わらなかったのではないか、と懸念しております。
さらに申しますと、このシリーズは、トーマス君が出てこない回、つまり他の機関車達が出てくる回も非常に多いのです。

中高生でも読めるやさしい洋書を、ひとつづつ、ていねいに、ご紹介します、などと言っておきながら、あれでは、トーマス君を初めとする数多くの機関車達(機関車でない人たちもいます)が活躍する、Railway Seriesの立つ瀬がありません。

それで、ですね、近々、再び機関車トーマス特集、Railway Series特集、を大々的に行うべきと考えましたが、ウチにあったトーマス君だけではチョット足りないのです。
そこで、建築関係のお仕事の帰りにですね、「自由が丘」の駅前のブックオフ自由が丘店に寄りまして、「25of the Best Stories from the Railway Series」を入手してきたわけであります。

500円。

ついでに、
「CHILDHOOD  FAVORITES」2.5キログラム、という名作絵本集も入手してまいりました。
1000円。

残り所持金680円。

それが、金曜日の話でありますから、この土曜日、日曜日は、この本と共に過ごしている、
という次第であります。

☆☆
それで、改めて思ったのですが、
皆さん、機関車トーマスが出てくる「最初のお話」は何なのかご存知ですか?
実は、当方、最初のお話が何なのか、今まで知らなかったのです。

グーグルなどでキチンと調べれば、わかったはずなのですが、けっこういっぱいトーマス君がウチにいますから、まあ、どれが最初でも、そう変わらないか、と思って油断していたんですね。

紹介者失格です。
結婚式で、新郎新婦の名前を間違える、あの手の類の招待者と同類です。

シリーズもこれだけたくさん出ていますと、第1話というのは、1.とか第1話とかですね、本自体にですね、その名もズバリ「THOMAS THE TANK ENGEINE」などと書いていないと、わからなくなります。

で、ですね。
この25選集を見てみますと、「Thomas the Tank Engine」4編の最初に出てくるのは、「Thomas and Gordon」なんですね。

この本はウチにもあるのですが、当方、これがトーマス君初登場だとは、今まで思っていなかったのです。ウカツですね。
この本の最初のところに、Thomas君のプロフィールが載っています。

☆ ☆
というような内容で、さらにこれからエンエンと、また、わけのわからないお話が続く予定だったのです。

しかし、「やさしい洋書を楽しく読もう」のトーマス君紹介記事を、先に書きあげてアップしてしまいましたので、どうも、これはオクラ入りだな、と感じていたところであります。

それを、ですね。
その、お蔵入り候補記事を、ですね。
日本ブログ村のトーナメントにかこつけて、ここに公開してしまおう、

というのが、今回の記事の正体であります。

では また。


西新井sunny-side up の近況

生徒の顔は見えませんね。

Get した本:
本文のとおり、
「25of the Best Stories from the Railway Series」
「CHILDHOOD  FAVORITES」名作絵本集 2.5キログラム

2.5キロ+700グラムを鞄に詰め込んで、おうちにお帰りsunny君
あなたのワンクリックがサニーをダッシュさせます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
面白い英語ブログの宝庫です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。