SSブログ

「今週の良かった」話と、読書の話 

「今週の良かった」話と、読書の話

☆☆
連休最終日です。
皆さんは、すこやかにお過ごしでしょうか、
風邪などひかれていないことを、祈っております。

昨日、熱が少し出ましたので、旅行予定を変更して(真の理由は、旅行資金ゼロ)、「読書」&「部屋のお片づけ」をすることといたしました。

読書の秋ですので、少しバックァーンと本を読もうと思いまして、本日は、のんべんだらりと本を読んでいる次第です。

で、ブログスタート前、すでに午後11時00分現在です。

☆☆
本日の読書日記:
Boon Collecter (Jeffery Deaver)
こちらの本を、ですね、8日から読み始めたわけです。
午後11時現在、249頁 (総510頁)

主人公というか探偵役の lincoln Rhyme リンカーンライムは、元警察捜査トップでしたが在職中に重傷を負って3年あまり。現在も、脊椎損傷で四肢麻痺状態という設定です。

ですので、医学&医療器械用語が出てきまして、どうにも、最初が大変でした。
ついで、近年の科学捜査を駆使するので、これまた用語が面倒なんですね。

当方、洋書については、おかしい探偵小説は読むのですが、シリアスな推理小説はあまり読まないようにしていますので(英文で、血と死体がでてくると、怖いですからね)、どうも、この手のゴイは不足しています。

ですので、展開はいいのですが、なかなか頁が進まないというところです。
昨日まであまり読めなかったので、本日は、少し時間をとって読んでいます。

☆☆
で、ですね。
ひとつだけ、びっくりしたワードがありました。
一応、英語ブログなので、書いておこうと思います。
皆さんは、とうの昔にご存知でしたか?

それは「PEN」

筆記用具ですよね、普通。
当方が、中学で最初に習ったのが、「This is a pen」だったわけです。
ちなみに、フランス語でも、ケスクッセ→セッタンスティロウから習ったのですね。こちらは、全部忘れましたが。

本の途中に、「lambs in the pen 」 とあって、子羊がペンの中でどうしたの?
と思いましたら、

PEN:
a small area with a fence around it, used for keeping animals in

こういう意味もあったのですね。ははは、ビックリ。


☆☆
これ何のブログだったっけ?

いちおう日記?
それとも雑談?
もしや読書日誌?
役立たずのおじさんの独り言?

さて、ですね、本が片付いたところで、
やっとタイトルの「最初に」出てきた「良かった話」に移りたいと思います。 

☆☆
エートですね、皆さんも、細かい失敗というのは、タマになされると思うのですが、当方は、これを、ほぼ毎日します。

基本的に、ボーとしているので、フダンはそれが失敗なのだか日常なのだかわらないのですが、今週の失敗は、明らかに、「西新井失敗100選」に認定されるものと判定いたしました。

まあ、だいたい、当方の人生にしてからが、すごく低レベル&普通 [右斜め上]ちょっと成功 [右斜め上]それなりに成功 &[右斜め下][右斜め下]大失敗 &[右斜め下][右斜め下][右斜め下]大大大失敗、 [眠い(睡眠)][雨][雪][台風]なのですが、

(エエトですね、絵文字は、使いこなしが難しいですね。)

そのあたりのことは置いておきまして、ここで、日本失敗協会が選んだ[西新井失敗100選]を全部書いてしまいますと、とても悲しくなりますので、

失敗は失敗ですけれども、「失敗」転じて福となす、結果として「良かった話」だけを、少しだけ、報告することとしたいと思います。

やっぱり、これ何のブログでしたっけ?
以下にも、英語の部分は、出てまいります。英語の動画もですね。

☆☆
良かった話 その1

週の始め、
CDラジオのアンテナのところを持って、ヒョイとこれを移動しようとしましたら、アンテナがポキッと折れてしまいました。

インターFMの音声が、話なんだか音楽なんだかGAーGAーなんだか、わかりません。
仕方がありませんので、安全カミソリと鉄線でアンテナを修復しました。

一応、騒がしいのですけれども、歌が歌として聴こえるようになりましたので、2~3日はこれでいこう、と思っていたのです。
もっとも、どうしても聴きたい、ならば、携帯電話の「リスモ」という手もあるかなと。

で、ですね。

ここで、またまた、ハタ、旗、機、畑、羽田、と思い出したのです。

「ゴガクル日記」というところで、つい先頃、当方、「関東地方しか聴けないインターFMを聴いている」と書きましたら、

「いんたーねええとラジヲで、聞けるですよ」、というお仲間のコメントが来ていたのを、ですね。

そうなんですね。インターネットなんです。
世界のラジオも聞けるのだから、日本のラジオ、聞けないわけはないですね。

インターネット 世界のラジオ
(何を言っているのかわからない、という面もありますが、実に多彩で面白いですね)

で、ですね。
グーグルで「インターネットラジオ」を検索しましたら、「ラジコ」(Radiko)という
ところで、フダン聴いているラジオが聴けることが判明しました。

さっそく、「ラジコ」(Radiko)でインターFMを聴いてみると、雑音が入りません。音がクリアです。
まあ、アンプもスピーカーも超貧弱ですから、音質の面は?ではあるのですが、ネットで聴いていますから、音質は別として、クリアなのは当然なのですね。

でも、これだとブログを書きながらは聴けないな、と思っていましたら、「ガジェットをダウンロードすれば、ネットにつながなくとも聴ける』 とあるではありませんか。
どういうこと?
マルチタスクの一つ?
パソコンがアンテナ代わり?

気にしても仕方ないので、はい、スグ、ダウンロードしました。
簡単です。今も、聴きながら書いています。

とりあえず、これで便利に聴けるようになったので、良かったのですが、
やっぱり、ラジオは必要なので、近日中に買ってこようとは思っています。

☆☆
良かった話 その2

これは、先の例と違い、格別に「失敗」はしていないと思うのですが、たぶん、良かった話なのだろうと思いますので、ここに書いてみたいと思います。

実は、またまだ、Youtube の動画の方から、「友人の招待状」のようなものが届きました。
皆さんのところにも、同じ方から、同じように届かれましたか?

自分では、動画をアップしていないのに、アチコチ集めていますので、目に留まるのでしょうか?
実に不思議ですね。

理由はさておき、どなたが応諾&ご返事をしても、喜ばれると思いますので、そのまま、このお方のお話を、掲載&ご紹介させていただきたいと思います。

いかがでしょうか?
まあ、「勧誘プロモ」という気もしないでもないのですが、うしろの景色も良いですし、わざわざ送って下さいましたので、皆さんも、少し耳を傾けていただければ、さいわいと思います。

☆☆
良かった話 ラスト

エエトですね。どんどん話を続けていきますと、失敗の方をどんどんダラダラと書くことになりますので、最後にあとひとつだけ、チビッと、書いてみたいと思います。

東武線曳舟(ひきふね)駅で、「袋入りのジーパン(お買物)」を線路に落としました。
→列車がいなくなった後で、マジックハンドで拾っていただきました。

参考動画:



で、英語関係の[~UP]関係の「ヤマ」関係の方のブログをみていましたら、
ナント:はいていた靴を落とされたと・・・マジックハンドが登場していました。
けっこう、あるみたいですね。
駅員さん、ありがとうございます。


では また。


西新井sunny-side up の近況

ひさしぶりに読書に集中しようと思いましたら、「やさしい洋書を~」の方が書き終わりません。スミマセン。
11日(火曜日:夜)には、新しいものをお届けしたいと思っております。

GET した本

(1)お料理本です。
画像1010 001.jpg

(2)大人気の心の本「Chicken Soup」のTeenage版です。
  大人向けの版も持っているのですが、こちらの方がyaさしいので、当方向けかも。
画像1010 002.jpg

(3)同じく「Chicken Soup」のTeenage版です。
画像1010 003.jpg

追記:
日本ブログ村リーディング部門の「注目記事」ですが、今週は、面白い記事が多かったと思います。当方は、毎日読んでいますが、皆さんもときどきお訪ね下さると、刺激的か、などと思っております(宣伝担当?)。
では。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

足立sunny

ビタースイートさん、またまたありがとうございます。
もう少しまとまりのある記事にしようとは、思うのですが。次回は、ちょっと気合を入れようとおもいます。
by 足立sunny (2011-10-12 03:18) 

マチャ

PENにそんな意味があるんですね~。
PENGUINだけに、心に残りました(^-^)/
by マチャ (2011-10-13 18:14) 

足立sunny

マチャさん、こんばんは、です。ありがとうございます。

この[PEN]ですが、本当にビックリしました。
今読んでいる本は、小難しい用語がたくさん出てきて、読者を弄ぶので、油断がならないのですが、まさかpenにまで仕掛けを施していようとは。

でも、1000人中999人は、penは書くペンだと思いますよね。
by 足立sunny (2011-10-13 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。